新作バッグ 試作 ④
2016年08月31日 (水) | 編集 |

クチ布?に使うファスナーをお取り寄せしたんですが
届くまで数日かかるそうなので内布のほうのポケットを
今日はチクチクしてみました^^



今回はこのヒッコリーのデニムを使っていますが
デニムといってもそんなに厚みがないので2枚仕立てに
しています。
1枚仕立てでもよかったんですが、なんとなく心もとないので。笑

新作 試作 ④-1








いつものグラニーバッグと同じです^^
片方は2室に分けたゴムギャザーのポケット。
新作 試作 ④-2








もう片方はフラットに1室のゴムギャザーポケットです。
新作 試作 ④-3

新作 試作 ④-4








今回、あまりギャザーはきつくしていません。
デニムでしっかり目の生地なので伸びづらいし
柔らかな質感なのでこのほうがいいかなぁ~と思って^^
新作 試作 ④-5
カシメを打つかどうしよう考え中です。。。



せっかく晴れたのでもう少し続きを・・・と思ったんですが
なんとも気管支炎が一向に治まらず・・・
今日はこの辺で断念!
早くすっきりしたいです~~~泣










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























新作バッグ 試作 ③
2016年08月29日 (月) | 編集 |

少しずつですがチクチクしています^^


こちらはサイドポケットになります♪
猫さんの柄をどんな風に切り取ろうかと、結構悩む柄です。。。

新作バッグ 試作 ③-1

新作バッグ 試作 ③-2

新作バッグ 試作 ③-3









こちらは表のファスナーポケットの予定です♪
新作バッグ 試作 ③-4



と、今日はここまでできました^^
ホントは、最初に開閉口につけるファスナーのクチ?を作ろうと
思っていたんですが、案の定手持ちのファスナーでは長さが
足りないのでお取り寄せしなければ。。。
40cmか45cmくらいあればいいんですが、あいにくワタシは
35cmまでしか持っていないんです。残念!
ということで、届くまでの間できる部分からチクチクしています^^










今日の晩ご飯どうしようかな・・・面倒だなぁ~
ズッキーニと豆もやし(豆どん)のナムルと
切り干し大根と枝豆の煮物はあるから、あとは
魚でも焼けばいいかな?汁物は適当に^^
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























新作バッグ 試作 ②
2016年08月28日 (日) | 編集 |

なんだかイマイチ体調がパッとしない、やまだのママです。
こんにちは^^
今日は肌寒い~~!


新作バッグ、型紙作りから頓挫しておりましたが・・・
新作バッグ 試作 ②

やっとこさ本日カットと接着芯を貼り終えました~♪ふぅ。。。

このお写真だけだと全然なんだか分からないと思いますが
自分で作っててこんなこと言うのもなんですけど・・・
「パーツが多すぎて面倒!!!」笑
今まで一番工程が多くてパーツが半端なく多いんです。汗

自分の思い描いている感じにしようとすると、どうしても
外せない工程が3つあって、その工程を入れるためには
パーツを区切るしかないところがあって・・・
もう、ホントなんでこんなに難しくしちゃったんだろう?って
自分で自分を呪う!?そんな感じです。苦笑

いつも作っていたグラニーバッグだったらこのあとすぐに
ミシン作業に移れるんですが、このバッグはファスナーの
下処理があったりするので更に面倒だったり。。。
その前に、ファスナーの長さ足りないかも???
買いに行かないとだめかもなぁ・・・うーん。

でも、こうして形になってくるとほんの少しやる気が回復^^
体調がイマイチなのでやる気も少し半減だったんですが
あんまりダラダラしているのもなぁ~と思って、重い腰を
上げて作業し始めました。
やっぱり何かしているほうがいいのかなと思いました^^











昨日、ある物を作ろう!、作ってみよう!と閃いたんです^^
以前にも作ってみようかな、と思ったことがあったんですが
そのまま放置していました。苦笑
でも昨日、あ~これって自分だけじゃなく、きっと他にも
同じように欲しいと思われている方がいるかも!?と
思って、そうだこれだーーー!と、なんだか頭の中に電球が
たくさん点きました。笑
って、なんのことだか全然わからないですよね。スミマセン^^
そんなに難しいものじゃないので(たぶん、作るのは1日あれば
十分すぎるくらい)、使う素材だけ少し良いものを使いたいなぁと
思い描いています~
できたらまたご紹介させてください^^









今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























やまだ 命日 10年
2016年08月27日 (土) | 編集 |


昨日は通院やら体調があまり善くなっていないこともあり。。。
更新できませんでしたが、やまだの命日でした。

2016年 やまだの命日のお花

10年が経ってしまいまいました。
10年かぁ~そっかぁ~10年なんだね・・・という気持ちです。

この10年の間で自分の周りで、そして自分自身もいろんな面で
変化があった年月だったように思います。
だけど、やはりヒトコトでいうなら・・・
”悲しい10年間”だったように思います。
楽しいことも嬉しいことも、幸せなことももちろんたくさんありました。
それでも、やっぱり真っ先に振り返るのはみんニャがいなくなって
しまった出来事ばかりです。

やまだは手術してあっという間に旅立ってしまい、10年も前の
出来事だったなんて実感すらわかないです。

今頃どうしているかなぁ~~










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。























副鼻腔炎
2016年08月22日 (月) | 編集 |


変な書き方ですが・・・
久しぶりに病気のことです。

ブログをはじめてからかなり経ちますが、振り返ってみると
ずっと猫さんの病気のことがメインのブログでした。
数年前からチクチクのことがだんだん多くなり、昨年スーちゃんが
旅立ってからは平和な証拠のように、病気のことを書く機会は
ホントに減りました。
というか、全然ありませんでしたね。
コレもひとえに、スージーが元気でいてくれるからです。

タイトルの副鼻腔炎ですが、これはスージーではありませんので
ご安心くださいね^^
また、猫さんのことでもありません。
相方のことです。

先週13日のお盆の入りから、風邪症状が出始めました。
咳、くしゃみ、そして鼻水・・・
風邪薬を飲み始めて3日くらい経つと、風邪症状は一旦軽くなりました。
と思ったのも束の間、また2日くらい経つと痰も出始めました。
みるみる症状は悪化していきました。
そして、一昨日土曜日の朝、目やにがびっしりついていました。
会社に行き(休めない)、帰宅すると大変なことに・・・
左の目が充血し、左の鼻からだけ黄色い膿が出るようになっていて
そして左側の歯茎も痛みだし、顔面も左側だけ鈍痛が広がっていました。

幸いというか、元気もわりとあり、食欲もあり(といっても普段よりも
食べる量は少ない)、帰宅後お風呂に入っている間にサラッと
症状だけ入れて検索するワタシ。
副鼻腔炎・・・?

夜の20時50分のことだったんですが、翌週まで病院はお休みだし
火曜日までは行けそうにないし・・・うーん
そこで、とりあえず何か症状を軽くできるものはないかと思い
21時までやっている近所のドラッグストアに大急ぎで車でGO!
丁度、薬剤師の方がいらっしゃって、症状を話すとおそらく
副鼻腔炎かもしれないけど、それは休みを待たずに夜間病院に
行ったほうがいいですよ!と言われ、急いでとんぼ返りしました。
実はこのとき、薬剤師の方から悪化すると脳まで菌が回り・・・
と、空恐ろしいことを嵐のように言われ、衝撃を受けながら
車を運転して帰りました。。。

帰宅してみると、玄関の電気を点けていったはずが消えてる・・・
部屋に入ってみると相方はお風呂から上がり、テレビを観ていました。
2階にいったんだと思って電気を消したと・・・!
ま、その辺はいいとして(苦笑)、簡単に説明して近所でちょうどやって
いた夜間病院に再びGO!
案の定、副鼻腔炎。
夜間病院なので3日分(今日まで)のお薬しかいただきませんでした。
明日また耳鼻科(耳鼻咽喉科がいいな・・・)に行きます。

お薬は抗菌薬とか消炎剤、うがい薬をいただきました。
家に帰ってきて抗菌薬を検索すると、最強の抗菌薬とか。
その日の晩に飲み、昨日の日曜日の夜に帰宅するとだいぶ症状は
改善していました^^
ホッとしました。
薬も効かないことが多いらしく、いろいろ変えながら合うものを
見つけるまでに時間がかかる場合もあるらしく、そんなことを調べて
いたので効いてよかったです、ホントに。
声もだいぶ出るようになっています^^

あとは、明日また耳鼻科で診ていただき、今後は副鼻腔にある
膿をキレイに洗浄しつつ、抗菌薬をしばらく飲み続ける、といった
治療になると思われます。
場合によっては治療も長引くこともあるし、また、途中で悪化した
場合などは手術(内視鏡下)もありえるのかもしれませんが、
とりあえずは今の症状が落ち着いてきたのでホッとし始めました。

が、しかし!!!
ここで落とし穴。
相方が13日から風邪症状が悪化し始めたわけですけど、実は
一昨日の20日からワタシの喉が・・・
赤く腫れて痛くなっています。
そして、昨日からは咳が出て・・・
おでこが痛い。
このおでこが痛いというのも、実は副鼻腔炎で見られるひとつの
症状らしいです。
ただ、まだワタシは鼻から膿も出ていませんし、色のついた痰も
出ていないので、おそらく風邪症状だと思うんです。
相方もきっと最初は風邪で、それが思ったよりも長引いたせいで
副鼻腔まで細菌が入り悪化したのかもしれませんので、ワタシは
今の段階で早く抗生剤などで対処すれば、きっと相方ほど悪化
することもないと思います。
と、いうか思いたいです!

一緒に暮らしているんですから移ってしまったのは仕方が
ありませんよね。。。
相方もきっとストレスやなんやと体力も落ちていたのかも
しれないし、免疫力も低下していたんだと思います。
そこへ運悪く、細菌が入ってきちゃったんだと。

先週の後半くらいは食があまり進まなかった相方ですが(珍しく!)
昨夜からわりとキチンと食べられるようになっています^^
きっと、細菌が弱くなってきてくれたんでしょう~
反対にワタシは・・・泣

今週末にワタシの定期健診があるのでそのときに一緒に先生に
診察していただき、抗生剤等を処方していただきたいとホントは
思っていたんですが、3日もこのまま放っておいたら相方の二の舞に
なりかねませんから、面倒ですけど明日二人一緒に耳鼻科に
行くことにします。。。

そんなわけで身体がダルくって。。。
試作のバッグもしばらくはそのままになってしまいそうです。
お待たせしているSさん、ホントにゴメンナサイ。ぺこり
そして、猫ベッドもお待たせしてしまっている方々、ゴメンナサイ。ぺこり

少しお休みさせていただきます。










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























ラベル
2016年08月19日 (金) | 編集 |

今日のスージー^^

2016.8.19のスージー

最近(やっと?)猫ハウスに入ることが多くなってきました♪
30分くらいスヤスヤしていることもあります^^
やっと馴染んできたのかしら???












調味料のボトルのラベルを作ってみました♪
ラベル①

平仮名です。汗
おしゃれ~♪に英単語とかで作ったらいいんだろうけど
相方がきっと分かりづらい!とか言いそうなので
いっそ平仮名ならクレームがでないだろう!ということで
こんな風になりました。
誰が見ても間違えようがないですね。苦笑








シールはセリアのクラフトシール。
ホントは表面に防汚、防水シールとか貼ればよかったんですが
とりあえずこれでお試し^^
ラベル②








貼ってみたところ~
ラベル③







ま、可もなく不可もなく、といったところでしょうか。笑
ラベル④





すっかり忘れていました。
というか、覚えていなかったといったほうが正しいかも。
今日は相方が半休?とかで、午後に帰ってくるんだった。
昨夜言われて「え?帰ってくるの?」状態。笑
こういうときって、今日やろうと思っていたことが全部撃沈。。。
はて、どうするかな・・・









サオリン、銀メダルになりましたね。。。
惜しかった!でも、すごい!感動!!!
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























今日のスージー^^
2016年08月18日 (木) | 編集 |


今日のスージー♪

今日のスージー^^①


今日のスージー^^②


今日のスージー^^③

最近のスージーは、あまりにも暑くなってくると2階にいる
ワタシに向かって階段下から
「暑いよーー!早くエアコン点けて~~~!」とでもいうように
鳴きます。。。
なんですか~?って下に見に行くと、エアコンの下に誘導して
いるかのように室内へ入っていきます。
窓を閉めてスイッチを押すと
「ハァ~暑かった~」
とでも言っているかのように、エアコン下の辺りで涼みます^^
上のお写真はエアコンを点けてあげて落ち着いてきたところ。

この行動は、だいたい室温が30度~になった頃に毎度
現れます。
ある意味温度計のように正確だったりします。笑
それなのに、28度設定で室温が28度になった頃には
カーテンを閉めて日陰になっている窓際の中(!)
日が当たって暑いところでスヤスヤしたり。。。
たまに暑くなってクールダウンしにきたり。。。

体温調節が猫さんもヒトも年をとると難しいですね~
ワタシもホント難しさを痛感するこの暑さです。苦笑










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























日傘
2016年08月17日 (水) | 編集 |

台風どうしちゃったんだろう?
朝、目が覚めて最初に思ったことです。
夜中もそんなに雨が降らなかったみたいだし
まして今朝はもう晴天!
直撃!!!なんてニュースで言っていたような???
何はともあれ、お天気が良くなったので相方休日なので
重~いラグをベランダに干すことができてよかったです^^







相方がいるから?
珍しいところでお休み中のスージー。笑
2016.8.17のスージー















毎週の神社お参りです^^
生地を張り替えた相方の日傘(マンブレラ)

相方の日傘










こっちはワタシの。
もう何年だろう?
そろそろ飽きてきたので生地を張り替えたいところですが・・・

ワタシの日傘



相方の日傘ですが、以前のものが壊れちゃったので
作り変えたんですけど、骨を買ってきて同封されている
型紙を開けたら・・・
なにこれ~~~!
上下に分割されていたんですが、全然サイズが違う!
作り方のレシピには、型紙通りにちゃんとカットしないと
たわんだりしちゃうので気をつけろ、みたいなことが
書かれているのに、型紙がおかしいんじゃ合わせようが
ないじゃん!!!
これがまず最初に思ったこと。。。
文句を言っても始まらない、ということで(苦笑)、とりあえず
まぁ上下をなんとな~くこのくらいだったら大丈夫だろう?的な
アバウトさで型紙を作り、そして生地をカット。
ミシンでガーッ!ロックでガーッ!手縫いでチマチマ・・・
いざ骨にあわせてみると・・・
案の定というかなんというか、たわんでるドコロじゃないくらい
全然サイズがおかしくて、使い物になりませんでした。泣
なんだよ~これは・・・シクシク状態。
ここからはもう自分の怪しげな勘を頼りに(笑)、だいたい
このくらい広げたらいいのかな~~?と頭の中で試行錯誤
して型紙を全部最初っから作り直し、そしてなんとか出来上がった
のが上のお写真の完成品です^^
もうね、添付されてい型紙とワタシが修正した型紙の大きさの
違いを見せてあげたいくらい、ほ~~んと全然違うんです!
よくこんなもの売ってたなぁ・・・と思ってしまうくらい。苦笑
他に購入された方々からクレームないんだろうか???












そろそろ栗のケーキが食べたいなぁ・・・
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























リメイクシートでキッチンを模様替え~♪
2016年08月16日 (火) | 編集 |


先日やっとこさ見つけて買うことができたダイソーの”リメイクシート”。

リメイクシート
コチラを使って、キッチンをほんのちょこっと模様替えしました~♪










今までは普通にどこにでもある白いタイルの壁だったんですが・・・
初めての木工①









こんな風になりました~^^
リメイクシートでキッチン模様替え~♪

木枠の台もホワイトに塗りなおしています。
貼る前は、う~ん、ちょっと大丈夫かな・・・安っぽい???
なんてチラリと思ったりもしたんですが、貼り終えてみると
意外といいんでない?と、自画自賛したり。笑

このシート、貼りなおしも簡単にできるシールなので
少しくらいシワがよったりしてもすぐに修正できました^^
広い面に貼るのはひとりでは少し大変でしたけど
慎重に伸ばしながらゆっくりゆっくり貼って、なんとか
できました~ふぅ~

ホントは、薄いベニヤとか板材に塗料を塗ってこんな風な
板壁を作るのが夢だったんですが、とりあえず雰囲気だけ
でもこれで掴めるかな?と思い、今回貼ってみました^^
好みが変わったり、汚れてきたらまた別のものに貼り返れば
いいので、お安いし(全部で8枚でできました!)お試しには
いいかなぁと思います^^

今後は、ここにスパイスラックをまた作る予定です~
ほんの少しずつですが、いろいろ作っていけたらいいなと思います♪








お盆も終わってみんニャは帰ってしまいますね。
楽しい時間を過ごせたならいいなぁと思います^^
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























新作バッグ 試作 ①
2016年08月15日 (月) | 編集 |

新しいバッグの型紙ができました^^

新作バッグ 試作 ①-1

今まで敬遠していた”口布(クチヌノ)ファスナー”をつけたバッグです。
実は、以前からご要望はいただいていたんです、数名の方から。
だけど、なんとな~くこう・・・苦手意識が優先しちゃって、いつも
お断りさせていただいていました。
でも、今年はいろんなことにチャレンジしよう!と決めたので
今まで敬遠していたレシピもじゃんじゃん(?)取り入れてみよう、と
思うようにしました^^
その一発目が今回の試作になります!
頭の中ではたぶん、ホントにたぶんですが(苦笑)、大丈夫だと
思うんです~
でも、こればっかりはやはり作ってみないことには段取りとか
手順とか把握できないので、1作目は失敗覚悟の上で製作して
みようと思います。

試作を見てからご検討いただける方がすでにいらっしゃるので(感謝!)
ちょっとプレッシャーですが頑張りたいと思います^^









イメージがわきやすいように、生地の組み合わせは違いますが
ご要望いただいた生地を使ってみますね~

新作バッグ 試作 ①-2

この生地、大柄なのでどの部分を前面に持ってくるか
とっても悩みます。
そして、ひとつの柄を切り出すと近くにある猫さんは
使えなくなってしまうという、なんとも悩ましい大柄です。。。
普通の2倍近く用尺が必要だったりするかも?
もったいないので、猫さんは入らないけどはぎれで
ちっちゃい何かも作ろうと思います^^










昨日、リメイクシートをキッチンに貼りました!
相方が「あら?いいんでない?」と^^
ご紹介はまたお天気のいい日にさせてください~
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























100均アイテムあれこれ
2016年08月14日 (日) | 編集 |



なんとなく、ナオミが夢に出てきたような気がしました^^
夜中に目が覚めて、ふと「あれ?今の夢って・・・ナオミかも」と
思ったんですが、内容はあまり。。。
みんニャを代表して出てきてくれたんだと思いたいです~











1ヶ月くらい前からずっと、いろんな100均ショップに行く度に
探していたものがありました!
リメイクシート
これはダイソーのものなんですが、セリアのほうをホントは
欲しかったんです。
でも、いつ行ってもセリアのほうはこの”板壁風”の柄は
売り切れ状態で、あまり普段は行かないところにある
ダイソーにこの前行ったらこれがあったんです。
で、大人買い!買い占めちゃいました。笑 (10個!) 
なんでセリアのほうが欲しかったかというと、セリアのほうは
丸巻きになっているんです。
買ってきたこのダイソーのものは、折り目がついているので
貼るときに引っ張りながら気をつけないとシワができたり
たわんでしまう気がして、それで丸巻きのセリアのほうが
欲しかったんです、ホントは。
なにはともあれ、やっと見つけることができてよかったです^^
このシートはキッチンに貼る予定です~
さて、どうなることやら。。。








あと、こんなものも見つけてお試し買い。
ボビンと・・・②

ボビンと・・・①








職業用のボビンだと、ちょっとだけキツイような・・・?
ボビンと・・・③
普段、ボビンはボビンだけ専用のボビンケースに(ボビンボビンしつこい?笑)
入れているんですが、今度ミシンの正面の壁にシェルフを作って
そこに糸立てをつけて並べようと思っているんです。
で、どうせならボビンと一緒にしておいたほうがいいのかな~?と
思ったりして、お試しでこんなアイテムを買ってみたという次第です^^
確かにこうして上糸と下糸を一緒にしておくと、使うときに探さなくても
いいので便利っちゃー便利なんですよね。
しかし・・・うーん・・・糸立てに木の丸棒を使おうと思っているので
これをこんな風に穴に差し込んじゃうと、下から挿せなくなっちゃう???
でも、便利なアイテムであることは確かですね^^
要検討といった感じでしょうか。。。










今日は涼しいので2階でチクチク作業できそうです^^
型紙の仕上げをしようと思います~
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























スーちゃん 新盆
2016年08月13日 (土) | 編集 |

今年は、スーちゃんの新盆にあたります。

2016年 お盆

昨年はもうお盆を過ぎてから旅立ってしまったので・・・

来月になったら、もう1年が経つことになります。






お飾りは昨日の夕方に済ませ、今日の夕方に迎え火を
ひとりで炊きます。(相方お仕事なので)
昨日、すでにご近所の方が炊かれたようで、夕方に
燃やした香りがしてきました。

新盆は毎年のお盆よりもより一層丁寧にお迎えをしなければ
ならないということなので、スーちゃんの大好きなものを
たくさん買ってきました!
あ、もちろん、みんニャの大好きなものもですよ^^
相方はチャンちゃんのために殻付きのほたてさんを買ってきて
昨日せっせと殻を外してくれました。
毎日少しずつご馳走をお供えしようと思います^^

みんニャ、迷わず帰ってこられますように。。。










昨夜は流星群を観ようと思っていたのに
22時には寝てしまいました。。。
晴れていたのできっとたくさん見られた
だろうなぁ~悔しい!
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)
していただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























サンダー
2016年08月12日 (金) | 編集 |

今日の朝ごはん???
今日の朝ごはん
またしても相方大好きな”あんドーナツ”
なんでこんなに糖質ばかり!!!笑
さすがに朝っぱらからこんなに食べられないので
あんドーナツは半分、おにぎりは1/3ほど相方の
お腹にスルーしてもらいました。苦笑











サンダー買っちゃいました!^^
サンダー

絶対これがないとっ!と思ったものの、こういう機械道具って
ほ~んと種類もお値段も様々なんですね。
木工初心者なので、まずはお手軽なものから導入です~
お買い得品だけど、使っている方のコメントを見るとまずまずの
ようなので選んでみました^^

木の表面のヤスリがけってホント大変です。
ヤスリは粗い目のものからはじめて、仕上げは細かいものに
していって表面をきれいにしないと塗料もだまだまになっちゃいます。
ここを手抜きするって感じになると、台無しになっちゃうような。。。?
木材をたくさん使うものを作るようになると、このヤスリがけがホントに
大変なんですねー!
ということで、このサンダーをやっとこさ手に入れました♪
ついでにお気に入りになった”ワトコオイル”も。
今回は大きなサイズのダークウォルナットを買ってみました^^
これでしばらくは残量を気にせず使えそうです~








この木材はキッチンのスパイスラック兼つっぱりの仕切り?
みたいなものを作ろうと思い買ってきましたー^^
木材

相方は木工とかあまり好きではないそうなので、基本的には
ワタシひとりで作るんです。
だけど、このキッチンラックは横は150cm以上の大きさになる
予定なので、連結するときはひとりでは組み立てられないので
どうしても相方に手伝ってもらうしかないんですが・・・
「自分の趣味だろ~ひとりでやれっ!」ですって!!!
イヤなヒトですよね~ホントに。。。
とかなんとかいっても、結局は手伝ってくれるんですけどね^^
いや、手伝わせるの間違いか。笑

木材はカット済みなのでサンダーからはじめるんですが
今月はチクチク月間?にしようと思っているので製作に
入るのはもう少し後になりそうです。
早く作りたいなぁ~楽しみです!










明日からお盆ですね。
今日からお飾りをします。
ご馳走も買ってこなくっちゃ!
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























スージー と ヒッコリー と 日傘
2016年08月10日 (水) | 編集 |

さすがのスージーもこの暑さには辟易しているようで
普段ここでこんな風にのび~となることなんて
ないんですが、ボケ~としていました。
2016.8.10のスージー①








相方出勤して、室温を見ると31度!
さすがに暑いよね~
ということでエアコンスイッチON!
少しして、室温が29.5度になったところのスージー^^
猫ベッドに入って少しくつろぎ始めました。
2016.8.10のスージー②








室温が28.7度になったところ。
もう安心!といったご様子で眠り始めました^^
2016.8.10のスージー③

エアコンの設定温度は28度ですが、それでも
ず~っと風が出たまんまです。
温度が下がってくると風が止まりますよね。
やっぱり今年は暑いんだなぁ~と実感。
就寝時のアイスノンは欠かせません~












やっと届きました^^
ヒッコリーデニム①

ヒッコリーのデニムです。

ヒッコリーデニム②

デニムってほ~んと画面で見ただけじゃ全然わかりません。
商品説明を見ただけだと、イメージが違うことがよくあります。
今回、新しいバッグに使う内布用に探していたんですが
結局3種類(3店舗)お取り寄せしました。苦笑
今まで使っていたものがバッグなどを作れるほどの大きな
用尺は足りなくて、それで探していたんです。
今までのものよりも少しだけ薄い感じがしますけど、その分
ハリがあってバッグもシャキッとできそうです^^
厚みは10オンスということだったんですが、ワタシが持って
いる10オンスのデニムよりも薄く感じます。
けど、ハリがある分十分かな~と思って、コチラを選びました^^
今日はこれから水通しをして地直しをします。












地直しをするまでの間に、相方の日傘の生地を張替え作業。
相方の日傘の生地

「いつできるの?忘れてるんじゃない?」
と、昨夜言われてちょっとムカッ!
「昨日水通ししているんだからこれからでしょっ!!!」
「アノ生地でしたか、そうですか」

ですって!!!怒
まったくもう!
(ワタシも暑さで怒りっぽくなってるのかな。苦笑)









明日は雨の予報だけど、ちょっとは涼しくなるかな?
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























今日のスージー^^
2016年08月09日 (火) | 編集 |

お掃除中に窓のお外を見ているスージーです^^

2016.8.9のスージー

キウイの木にセミさんが大量!にいらしく(ゾッ・・・)
羽ばたく瞬間が楽しみみたい~






昨日のアイロンがけは汗だくなんてもんじゃありませんでした!
水通しした生地のアイロンがけって基本的にはとても好きな
作業なんですが、さすがにこの暑さ、そして年齢的な面も
大きく影響しているようで、かなり辛かったです。。。
こうならないためにも、溜め込んだらだめってことですね。苦笑
いい(?)教訓になりました^^









今日は簡単更新でスミマセン。ぺこり
応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。























水通し
2016年08月08日 (月) | 編集 |

買っておいた生地の水通しを今日はしようと思います^^

水通し生地①
水通し生地②








綿や麻などの天然繊維や、お洗濯が可能な生地は
すべて水通しをしています。
最近の生地は昔と違って糊?とか仕上げに使われる
化学薬品?なんかもずっと少ないので、水通しは
しなくても~なんて聞いたりもしますけど、お洗濯を
するかもしれない物を作ることを考えると、やっぱり
縫製前に水通しをしっかりしておいたほうがいいのかな?
と思うので、いつもしています。
普段は買ってきたらすぐしているんですが、先月から
チョコチョコ買ってきたり木工をやったりしている間に
放置してしまい・・・苦笑
溜まってきちゃったので重い腰をあげてやっとこさ今日は
することにしました~

買ってきた生地の端をロックでほつれ留めをします。
水通し生地③

あとは、洗濯機へGOーーー!!!
コレだけです。笑

水通し生地④

脱水はわずか1分足らずでOFFします。
あとは、室内に干して半乾きよりも若干水っぽい状態で
アイロンで地直ししていきます。
今の季節だと、シーチングなど普通地なんかですと
室内でも30分くらいで結構乾いてしまうので、完全に
乾く前にアイロンをはじめられるよう、少し時間配分を
気にしながら作業をはじめたりします。
麻が入っている生地なんかですと、乾いてしまうと
シワを伸ばしたりするのが難しくなるので(その場合は
霧吹きなんかでまた湿らしたりします)、結構早めに
アイロンをはじめたりします。
今日は綿麻の生地と少し厚手のダンガリーがあるので
そちらを先にアイロンをはじめるつもりです。
早くしないと他の綿生地も乾いてしまうので大急ぎです!










終わるまでに何時間かかるだろう・・・?
暑いんだろうなぁ~頑張りますっ!
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























ルームパンツ(ニット)
2016年08月07日 (日) | 編集 |

先週作った相方のルームパンツです^^

ルームパンツ①

ステテコとはちょっと違うのかな?
ステテコの定義(?)は”前あきがあって膝下”らしいんです。
詳しくは分かりませんけどね。
そもそもステテコってパンツの下に履くものですよね?
だけど、巷では普通にそのまま履いて歩いている方が
いるような???

ルームパンツ②

ということで、我家のルームパンツですけど最初は
膝下丈でもう少しゆとりのあるサイズで作ったんです。
でも、それだとな~んか大きい!って言うもんだから
丈と胴回りを小さくして、ストンとしたシルエットになるよう
かなり調整したんです。
で、完成したのがコチラ^^
膝丈をあと数センチ短くしてもよさそうかな~?
ちなみに、相方の身長は168センチくらい?
このくらいの身長だと「170センチ」って嘘つくヒトです。笑
そう言う男のヒト多いですよね~^^

バッグに使う内布がまだ届きそうにないので、それまでの
間に替えのパンツなんかをもう少し作ろうと思います^^










お写真の相方、上下共”やまだブランド”です^^笑
ルームウェアはどんどんやまだブランドオンリーに
なってきました~
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























2016年 梅干し作り 完成♪
2016年08月06日 (土) | 編集 |

今日まで3日間、お天気もとても良くて(良すぎるくらい)
梅干しもいい感じに干しあがりました^^

2016年 梅干し作り 完成~①








干しあがった梅干は、こんな風に瓶詰めにして・・・
2016年 梅干し作り 完成~②








梅酢をひたひたになるまで注いで密封しておきます。
2016年 梅干し作り 完成~③

梅酢は入れないでカラカラなまま保存する方法もありますが
ワタシはいつもこうして梅酢に浸して置いてしっとりさせるのが
好みです^^

申年の梅干は縁起がいいということなので、今年は例年よりも
少し手間をかけて干しました。
例年だと、ざるに上げて日中お日様に当て、夜はいつも
室内に保存し、そしてまた翌朝干すという方法でした。
ざるに1度上げたらそのまんまでした。
今年は、最初の日に日中干したら夕方に梅酢を入れてある
樽の中に戻しました。
そして翌朝また樽上げしてざるに並べて干す、というなんとも
面倒なことをしたんです。
なんでかというと、本来はそのようにして3日間干しては樽に
戻し、そしてまた樽上げして・・・ということを繰り返したほうが
しっとりと柔らかく仕上がるんだそうです。
ただ、はっきりいって面倒ですよね。苦笑
面倒だけど、12年に1度しか作れない申年の梅干しだし
次の12年後に果たして作れるかどうかわからないので
今年は頑張って干しました^^
確かに、なんとな~く果肉や皮の感じがちょっと例年とは
違うような気がします。
食べられるのは来年です。
美味しくできているといいなぁ~~












新しいバッグを作ろうと思い、持ち手を大量にお取り寄せ~♪
資材いろいろ①







赤い持ち手なんて・・・と、ちょっと不安でしたけど
実物を見たら意外といいんでない?なんて思ったり^^
資材いろいろ②







コチラは麻50%の綿麻生地。
お安かったので^^
資材いろいろ③







コチラは相方の日傘の生地。
張り替えなくてはならないので買いました。
資材いろいろ④







そして、ボーダーニット大量~
資材いろいろ⑤
この前相方のルームパンツを作ったんですが
替えも作ろう~と思ってコットンニットをお取り寄せ~




今日は型紙を起こしたり、梅干しを何度かひっくり返したり
イケメンな宅配便配達のお兄さんにドキッとしたり(笑)
他にもいろいろ細々としたことをたくさんしていたら
かなり疲れてしまいました。。。
晩ご飯は楽チンメニューだ!!!^^









今日は地元の花火大会です^^
昔は窓から見えたんだけどな~
この家はまったく見えません。泣
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























ひとりご飯
2016年08月04日 (木) | 編集 |

なんだかダラケモードのスイッチが切れない、やまだのママです。。。
こんにちは^^
来週からはシャッキリ!しなきゃいけないので、今週はいいかな?
な~んて根性がいけないんでしょうね~苦笑

先週に引き続き、昨夜は歓迎会とかナントカの飲み会で
相方不在の晩ご飯。
火を使うのもなんだかなぁ・・・
かといってカップラーメンっていうのも寂しいし・・・
それに、相方帰宅してから何か食べるのものない?
なんて聞きそうだし・・・
ということで、サンドウィッチを作りました♪
サンドウィッチ

カットするのが実はすごい苦手です。
たぶん、具を入れすぎているんだと思うんですが
いっぱい入っているほうが好き!
なんだかぐちゃぐちゃですよね~笑

中身は
・きゅうり(これは外せない!)
・アボカド
・マヨタマ
・ハム

すぐ食べるんだったら絶対トマトも入れるんですが
何時に帰宅するのか分からないので水が出るとなぁと
今回は入れませんでした。
パンにはオリーブオイルを塗ってから作っています^^

案の定、帰るメールで「サンドウィッチまだあるの?」と。笑
お風呂上りに食べていました^^










今朝はやっとこさ梅漬けを干しました^^
3日間晴れてくれるといいんですが、大丈夫かしら?
今日も応援励ましポチッとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























怖かった~!
2016年08月02日 (火) | 編集 |

朝、雷雲がいなくなってお外が穏やかになってきた
9時頃のスージーです^^
2016.8.2のスージー

スージーは雷がとっても苦手なんです。
雷が鳴る10分くらい前になると急にそわそわとしてきて
体勢が低くなり、匍匐前進してワタシの身体にピタッと
身体をくっつけて絶えず鳴くようになります。
とても不安そうな鳴き声になります。
そのしぐさを見ると、あ~もうすぐ雷が鳴るんだね・・・と
わかるわけなんです。
案の定、真夜中に急に鳴き始め、ワタシはなんだろう?と
思って寝ぼけていたんですが、しばらくしてからピカッ!
ドドーーーン!と、どこかに落ちたかのような大きな音が
し始めて、もうスージーにとっては怖くて怖くて仕方のない
数時間でした。
朝までずっと大きな雷が轟いていました。
暗い部屋の中に稲妻光線が光るたび、スージーは震えるように
じっと耐えていました。
その間はずっとお水も飲まずにいたので、朝の光で部屋の中が
満たされてくるとやっと飲み始め、そしてご飯を少しずつ食べて
落ち着いたところが上のお写真です^^








1日前の晩はこんな風にスージーハウスの上で
スヤスヤしていたんですけどね^^
2016.8.1のスージー













なんじゃこりゃ~な絵ですがスミマセン。笑
キッチン改造計画!

いまどき、小学生でももっともっとマシな絵が描けますね。。。
昨日、パッと閃いちゃってキッチン大改造計画を考えていました^^
大改造なんておおげさですが、いろいろ考えているうちに
なんだか大変なことになりそうな予感です~
でも、1番はとっても楽しみで仕方がありません^^
すぐに取り掛かるわけではないんですが、少しずついろんなところに
木工を取り入れていきたいなぁ~と思っています♪










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり