リバティ♪
2016年07月30日 (土) | 編集 |

小物作り用に買ってきちゃいました^^

リバティ

定番~少し前のデザインなどです~

お店の方がかなり多めにカットしてくださり
さっき計ってみたらお願いした量の倍!
え~!いいの~???
カットしているときから長いんでないかい?と
思ったんですが・・・
申し訳ないと思いつつ、やっぱり嬉しかったり。笑








あと、縫い針も買ってきました^^

縫い針

いつも買っていた針がなくなっていたので
コチラを今回初めて使ってみようと思います。











今日はうなぎの日ですね~
我が家は昨夜いただいてしまいました^^
お味は・・・やはり浜松でいただいたアノお味には勝てず!

今晩は珍しく相方が送別会(という名の飲み会。笑)でいないので
ひとりご飯になる予定です^^
滅多にひとり晩ご飯になることがない我家なので
こういうときって超~楽チンご飯にしようか
はたまたひとり分だから贅沢にしちゃおうか?と
迷ったりしています。笑
しかも、来週は歓迎会(という名の飲み会。笑)でまたもやいない日が
あるので、今日は楽チンにして来週はグッと豪華に
するかな・・・、な~んて計画してみたり^^
でも、結局は残りものでササッと食べちゃったりする
ことになると思います、たぶん。笑

相方からは
「迎えに来てもらうかもしれないから飲むなよ!」と
クギを刺されました・・・!
迎えに来てもらわなきゃいけないほど飲むなーーー!










梅をそろそろ土用干ししないといけないんですが・・・
3日間干すのに明後日からまた天気が崩れるらしいので
今日明日は良いお天気だけど来週のほうがいいかな?
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)していただけると
とっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























スージーハウス 完成!
2016年07月28日 (木) | 編集 |

19日に木材の組み立てまで終えていたスージーハウスですが、
本日やっと天板をスツールにすることができました!^^
今度こそホントに完成です~~♪♪♪

今日はかなりお写真が多くなってしまいました・・・
重くなってしまったらゴメンナサイ。ぺこり



まずは、19日のお写真からご紹介させてください^^
スージーハウス 完成!①







当初は、この段階で完成~のはずでした。
スージーハウス 完成!②
だけど、ここでピン!と閃いてしまったんです~
この天板の上をスツールにしたらどうだろう?って。
そうしたらスージーがお昼寝したり、窓にジャンプするときの
踏み台にもできるし。。。
よっしゃ!そうしよう^^

スージーハウス 完成!③
スージーハウス 完成!④
てなわけで、スツールにするためのウレタンのスポンジを
お取り寄せしたり、途中脱線してヨーヨーキルトを作ったり
しているうちに時間が経ってしまい・・・
やっとこさ本日完成させることができたというわけです~







ここからは、本日のお写真です^^
まずは、スツールの生地はポランカのリネンさんの
生地を使いました。
スージーハウス 完成!⑤

コチラの生地になります。



もっと素敵な北欧風の花柄とかシックな猫さん柄とか
色々考えてはみたんですが、スージーは爪をカット
させてくれないので伸びていることを考えると
しっかりとした生地で夏なのでさらりとしたものがいいなぁと
思い、リネンか帆布のどちらかにしようとは決めました。
で、迷った末にこのポランカのリネンさんの小幅リネンが
測ってみたらピッタリ!で、即決!
ポランカのリネンさんの生地は少しお高いかなぁ~と
躊躇することがあるんですが、手にとってみると
後悔したことは一度もありません^^
とっても上質なリネンをこのお値段で?と反対に思って
しまうくらい、とても品質はいいと思います♪
とはいえ、いつでも迷わず買えるお値段でもないんですが。苦笑








ウレタンのスポンジは厚さ4cmです。
スージーハウス 完成!⑥








そして、スポンジの上には極厚キルトワタを乗せます。
厚さはナント5cmもあります!
スージーハウス 完成!⑦
このキルトワタは、いつかコタツ布団を作りたいなぁ~と
思って買っておいたものなんですが、そのまま何年も
経ってしまいました。苦笑
やっとここで使い道ができてよかったです^^








スポンジを天板のサイズに合わせてカットして乗せてみたんですが・・・
スージーハウス 完成!⑧
スージーハウス 完成!⑨
な~んか、薄い???
もっとボリュームが欲しいなぁ・・・
ワタを上に乗せてふっくらさせてもよかったんですが
ワタだとそのうちすぐにへたってきてしまう気がしたので








ウレタンスポンジを2枚重ねちゃいました!
スージーハウス 完成!⑩
しっかりとした固めのウレタンなので、2枚重ねても
全然大丈夫そうです^^








そして、この上に極厚キルトワタを乗せてから
リネンを乗せていきます。
スージーハウス 完成!⑪








生地端を少し折り込みながら、タッカーでバチンバチン!と
仮止めしました。
スージーハウス 完成!⑫
スージーハウス 完成!⑬
実はタッカーを使ったのは初めてだったんですが
これもまた楽しいですね~^^
これって色々仮止めに使えそうで重宝しそうです!

タッカーで留めた部分を隠すようにコットンリネンの
テープを乗せて、太鼓鋲で留めたら完成です!








いきなり完成~~~♪♪♪
スージーハウス 完成!⑮








こんな風になりました~♪
スージーハウス 完成!⑭


スージーハウス 完成!⑯


スージーハウス 完成!⑰


スージーハウス 完成!⑱
入り口は最初もっと丸くしたりかわいい入り口のほうが
いいかなぁ~?と思ったりしたんです。
でも、丸い入り口って猫さんにとってどうなの?と
考えたとき、実用的じゃないよなぁ・・・とワタシは
思ってしまったので、普通~にただ開けただけに
してしまったんです。
でも、このほうがきっと出入りしやすいよね!と
思っています^^



スージーハウス 完成!⑲



スージーハウス 完成!⑳








スポンジ2枚はとってもしっかりとした座り心地になりました♪^^
スージーハウス 完成!21
スージーハウス 完成!22








スツールの部分は約10cmの厚みがあります。
スージーハウス 完成!23








たいしたことじゃ全然ないんですが・・・
今回ワタシが一番大好きで、そしてこだわったのが
この板壁風にした、入り口の右側の部分です。
スージーハウス 完成!24
木工をするようになり、いろんな本を見たりしているうちに
この板壁をはじめて見て胸にズキューン!ときたんです^^
キッチンの壁やチクチク部屋の壁も全部この板壁にしたい!と
思ったりしているんですが、まずはどんな感じか雰囲気だけ
でもつかみたいなぁ~と思って、今回取り入れてみたんです^^
ただの1枚板をはめるよりも、このほうがかわいい!と
自分では思っているんですが、どうでしょう?ドキドキ・・・・








こうしてお写真を見ていたら・・・
このスツールの部分がパカッと上に上がるようになっている
収納なんかでもよさそうですよね^^
スージーハウス 完成!25








というわけで、完成したのでやっと1階に下ろすことができました^^
スージーハウス 完成!26
どこに置いたら一番スージーが使いやすいかなぁ~?
まだ決まっていませんが、とりあえずここに置いてみました。
スージーは窓側で寝ていたので知らんぷりです^^笑





このスージーハウスは、あくまでもちょっとした避難場所として
作ってみたんです。
例えば、宅配便の方のピンポーン!でビックリしちゃうときや
相方のドスンドスン!という足音など。笑
ちょっと怖いよ・・・というときに、どこか隠れる場所ってやっぱり
必要ですよね^^
ここで寝てもらうことを目的とはしていないので、あまり奥行きは
ありません。
サイズもそんなに大きくはありませんが、小さすぎることもありません。

参考までにサイズは(外寸)
  高さ   48cm
  横幅  70cm
  奥行き 30cm
  
入り口のサイズ(内寸)
  高さ  35cm
  横幅  32cm


木材等は、パイン集成材とSPF材とMDFボードを使用。
使用したオイルは、ワトコオイルのミディアムウォールナット。
太鼓鋲は亀甲模様を使用。





昨日に引き続き、こうして何か完成させることができると
やっぱり嬉しいですね^^

来週からは、お待たせしてしまっているバッグの試作などに
取り掛かりたいと思います。
お待たせしてゴメンナサイ。ぺこり










玄関にもスツールが欲しいなぁ~
と、チラリと思ってしまいました^^
いつか作るぞー!
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり
























ヨーヨーキルトでカーテン作り 完成♪
2016年07月27日 (水) | 編集 |


先日から作っていた、おトイレの窓につけるカーテンですが
やっとこさ完成しました~^^

ヨーヨーカーテン⑧
ヨーヨーカーテン⑨








上の部分はホントは綿レースだけにしたかったんですが
ちょっと幅が足りなかったのでサークルレースの生地を
足してみました。
フラッシュを点けちゃったので分かりづらいかな?
ヨーヨーカーテン⑩








こっちだったらどうでしょう?
ヨーヨーカーテン⑪








直径12cmにカットした生地を全部でジャスト100枚!
ヨーヨーキルトにして縫いつなげました~
ヨーヨーカーテン⑫
久しぶりの手縫いチクチクだったのでいかんせん
歳のせいもあり眼が痛くて痛くて。。。
でも、こうして完成すると大きな達成感です!^^
そんなに大きなものじゃないのに大げさですね。笑








さて、おトイレに飾ってみよう~♪と、下に降りてみると・・・
2016.7.27のスージー
スージーが気持ちよさそう~にスヤスヤしています^^
起こさないようにソォ~と忍び足でササッとパチリ♪









フラッシュを点けないこんな雰囲気のお写真も
意外と好きだったりします^^
ヨーヨーカーテン⑬








でも、やっぱり点けないとわかんないですよね。苦笑
ヨーヨーカーテン⑭


ヨーヨーカーテン⑮


ヨーヨーカーテン⑯

きっと相方からは
「暗くなった!ないほうがいい!」って言われそうです。。。
でも、西日が暑いんだよっ!!!



上手い下手はおいといて(苦笑)、こうして手作りのものが
目に付く場所にあるのっていいなぁ~って最近つくづく思います^^
こういう楽しみをもっと若い頃から知りたかったなぁ~
今から取り戻せるかな?
いや、もう無理だろうなぁ~。。。










さて、やっとこさ明日にはスージーハウスに
取り掛かれそうです。
完成させられるかなぁ~?
がんばるぞっ!
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























まだ~?
2016年07月25日 (月) | 編集 |

まだ天板をスツールにしていないのでスージーハウスは
2階にあるんですが、スージーはもうすっかり
お気に入りのご様子で2階に来てはくつろいだりして
いたりします^^

2016.7.24のスージー






昨日、ヨーヨーは96個と書きましたが・・・
100個 の間違いでした!
円の上下左右を全部縫い繋げる作業は思いのほか
時間がかかってしまい、結局終わったのが午後14時過ぎ。
さすがに眼が痛くなってきちゃったので、レースをつけるのは
今日に持ち越ししました。
レースをつけたら完成なんですが、今朝も眼がまだ痛いので
今日はどうしようか考え中です。
視神経が弱くなってきているので先生からはあまり集中しすぎない
ように、と言われていますけど、全然守っていませんね。苦笑

そんなこんなでスージーハウスは今日できるかあやしいです。。。
ゴメンよ~スージー。
もう少し待っててね~~









今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























ヨーヨーキルトでカーテン作り♪②
2016年07月24日 (日) | 編集 |

やっとこさ必要個数の 96個 が完成しました~^^

ヨーヨーカーテン⑥


ヨーヨーカーテン⑦


今日はこれをひとつずつ繋げていき、ポールを通すために
レースをつける予定です。
今日中に完成できるかな~???

そして明日は、スージーハウスをスツール化させたいと
思っています^^
来週からは試作品とかいろいろまた始動させたいと
計画中です♪












今、買おうかどうしようか迷っているもの。



とっても上品なブルーですよね~♪
お値段もさることながら(笑)、透け感がどのくらいなんだろう?と
その点が気になっているんです。
あー悩むぅ。。。。。。。










今朝は空気がサラっとひんやりしています。
もうすぐ関東も梅雨明けするのかなぁ~
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり
























ミシン メンテナンスから戻ってきました^^
2016年07月23日 (土) | 編集 |

昨日、メンテナンスに出していたミシンが戻ってきました~
メンテナンス完了~①
結局2週間近くかかってしまいました。







今回の修理依頼内容は
・押さえの根元から黒っぽい油が染み出てくることがある。
・糸通しの糸が入りづらい。
・縫い目が購入当初よりあわせづらい気がする。
でした。
それと、オーバーホール(部品を解体して清掃、調整)も
お願いしていました。

来年の9月まで保証期間(購入後5年間)だったので
ちょうどいいかなぁ~と思ってお願いしたというわけです^^




黒っぽい油が染み出てくる現象ですが・・・
原因は油の差しすぎでした。汗
修理の方から 「どのくらいの頻度で油は差していますか?」と聞かれ
ワタシ 「毎回です、毎回じゃ多かったですか?」
修理の方 「いえ、使う毎で大丈夫ですよ」
       「週にどのくらいお使いですか?」
ワタシ 「多いときで週に5日で1日4.5時間です」
修理の方 「あ~それで毎回だと多すぎでしたね」
ワタシ 「・・・・・・・・・」

ワタシくらいの使用頻度だと、月に2回くらいで十分だということでした。
どっかで毎回さしたほうがいい!って聞いていたんですが、どうやら
かなり多すぎだったようですね。苦笑
多すぎだった油が酸化して黒くなっていたそうです。

糸通しはパーツを取り替えたら直りました。

縫い目のほうは釜のほうを調整して直ったそうです^^

お電話をいただいたときに、そういえば針板に結構傷が
ついているんですが・・・と、伝えたところ
修理の方 「はい、それは取り替えさせていただきました」と。
ワタシ 「あ~やはり傷があるとよくないんですか?」と聞くと
修理の方 「傷のところに糸が引っかかることもあるので
        そうすると糸調子がずれてしまったりもするので
        傷ができたら取り替えたほうがいいですね」と。




新しくなった針板です^^
メンテナンス完了~②







こっちが今まで使っていたほうです。
メンテナンス完了~③
針穴に傷があるのがわかるでしょうか?
以前、厚地を縫ったときに押さえ圧を強くするのを忘れてしまい
思いっきり針を折ってしまったんです。
そのときに針穴にも傷がついてしまったんですが、そのままずっと
無視して使っていました。汗
いけなかったですね。反省です。。。
針板は4.000円でした。







あと、ついで?にボビンケースももう1つ予備に欲しくて
同梱していただきました^^
メンテナンス完了~④
ボビンケースは1,700円でした。



今まで知らなかったこと。
お恥ずかしながら、油をさすのは職業用、工業用など
だけなんですね!知りませんでした。
家庭用ミシンはさす必要がないって聞いたとき
え???そうなの???とビックリしちゃいました。
でも、昔持っていたジャノメのミシンは油が入っていたと
思ったんだけどなぁ・・・
修理の方に最後
「かなり荒い使い方していますか?」と伺うと
「ん~そうでもないですよ、油もみなさん結構さしすぎだったり
反対に全然ささない方もいらっしゃったり、丁度いい加減が
結構難しいですから。
あとは、針板は結構皆さん取り替えない方が多いです」と。

色々他にもお話を聞いて、とても勉強になりました^^
ミシンって色々種類がありますが、今欲しいなぁ~って思っているのが
カバーステッチ専用と刺繍ができるものの2つ。
あと、たま~に普通の家庭用ミシンも欲しくなっちゃうんですよね。
糸調子が自動なのでとっても楽チンなんです。
職業用はパワーがあって便利なこともたくさんあるんですが
種類の違う生地を色々縫うときってイチイチ糸調子を合わせるのが
たまに面倒で仕方がないときがあります。苦笑
そういうとき家庭用だったらどんなに楽か!って思うんです。
でも、デニムとか、綿やアクリルのテープ類を重ねて折り曲げて
縫うなんて家庭用じゃちょっと難しいと思うので、やっぱりバッグ
作りには今のミシンがあってよかったなぁ~って思うんですけどね。笑



さて、戻ってきたので早速使ってみたいところなんですが
まずは作りかけのヨーヨーキルトのカーテンとスージーハウスを
完成させたいと思います。
お待たせしている皆さんにはホントに申し訳ないのですが
気長にお待ちいただければと思います。
ゴメンナサイ。ぺこり










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり
























ヨーヨーキルトでカーテン作り♪①
2016年07月22日 (金) | 編集 |

ヨーヨーキルトですが、やっと56個できました~ふぅ~

ヨーヨーカーテン③








今回は直径 12cm の円にしています。
出来上がりのヨーヨーは半分の 6cm くらいです。
ヨーヨーカーテン④









円形にカットするのには、いつもこのオルファの
コンパスカッターを使っています^^

ヨーヨーカーテン⑤





もう、かれこれ15年以上使っています~
しかも、お写真のものをずっと使い続けています!
購入したのは福島にいる頃です。
お店に置いていなくてお取り寄せできるか伺うと
1週間ほどで入荷します~ということだったので
お願いしたんですが、届いた旨連絡をいただいて
取りに行くと・・・
なんと!2個お取り寄せされていたんです。
ワタシは1個だけお願いしたんですが、お店の方が
置いておいてもきっと誰も買わないから2個でいいですよ、
とおっしゃってくださり、しかも、お値段は1個の7掛けの
値段のみでいいといわれ、さすがにそれは・・・と
躊躇すると、いいからいいから~^^と、ごり押し?されて
買ってしまいました。苦笑
そのお店は福島にいる頃に初めて知ったホームセンター
なんですが、福島ではホントよく見かけるお店だったけど
神奈川ではあまり見たことないなぁ~と、ずっと思っていたんです。
でも、知らなかったのは自分だけで、実は全国展開されている
お店でした!
近所にはあまりないんですがちゃんと神奈川にもあるんですね^^
福島にいる頃はすごいよく利用している大好きなお店でした。
近くにあったらいいのになぁ~










今日やっとミシンがメンテナンスから戻ってきます!
針板も取り替えたのでキレイになっているんだろうなぁ~^^
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)していただけると
とっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























久しぶりのヨーヨー
2016年07月21日 (木) | 編集 |

久しぶりにヨーヨーを作っています^^
ヨーヨーカーテン①







ミシンがないので何か手縫いでチクチクを・・・と思って
作ることにしました。
昨日ココまでできました^^
ヨーヨーカーテン②
はぎれで作っているので少し色合いに偏りがありますが
コレはおトイレの窓のカーテンにしようと思っています~

窓が大きいのはいいんですが、西日がきつすぎて夕方から
おトイレが暑い!!!苦笑
何か外に目隠しをつけたほうがいいのでは?と相方に相談したら
いらん、ないほうがいいと・・・。
角地なので別に誰が見るってこともないんですが(苦笑)
日差しがね。。。
ということで、ヨーヨーカーテンを作っているという次第です^^
今日中にできるかなぁ~無理だろうな、きっと。













昨日のスージー^^
2016.7.20のスージー①


2016.7.20のスージー②

ここへ引っ越してきてはじめてじゃないかな~?
このハウスに入ったのは。
ワタシが珍しく1階でチクチクしていたから不審に
感じてだったりして。笑









今日は雨模様で少し肌寒い湘南です。
なんとなーく気分も凹んだり。。。
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























椅子鋲?太鼓鋲?飾り鋲?
2016年07月20日 (水) | 編集 |

スージーハウスの天板をスツールにするために
”鋲”を買ってきました^^


コチラはとあるショップさんで購入したものなんですが・・・
椅子鋲①
海外からの発送だとは知らずに注文してしまい
納期が来月初旬だと知らされていたので
えええー!と思っていたんです。
それじゃ遅いなぁ・・・ということで昨日ホームセンターに
探しに行ってきたんですが、タイミングが悪かったようで
不在の間にエアメールが届いていました。苦笑
ま、これからもまた色々使うだろうからいいんですけどね^^
デザイン的にはオーソドックスなこの形で色も
アンティークゴールドで気に入っています♪








そして、コチラは昨日買ってきたほうです。
椅子鋲②
亀甲模様になっています^^

ネットで最初に探したときに菊の模様のものを見つけて
それが欲しかったんですが、ロットが大きいものしか
なかったのであきらめちゃったんです。
それでこの亀甲模様を探しに行ったら運よくありました!




この”鋲”ですが、名称が様々なんですね。
椅子鋲、太鼓鋲、飾り鋲、座鋲・・・
職人さん用の専門ショップの方に最初「椅子鋲はありますか?」と
伺ったんですが、「?????」だったんです。
で、太鼓鋲ともいうらしいんですが・・・と伝えると、最初はう~ん???
という感じだったんですが、鋲のコーナーに一緒に行って探して
くださるとあったんです^^
また、別のお店で同じように椅子鋲は・・・と伺うと、その方は
それ用ではないですがこういうのかな?とコーナーに連れて行って
くださり、そこで亀甲模様の鋲を見つけてくださったんです。
其々結構大きなお店でしたし、DIY用品ならかなりの品揃えのお店の
ところだったんですが、それでも”椅子鋲”というとあまりピン!とは
こない感じでした。
太鼓鋲はその名前の通り太鼓を作るときの皮を張るときに使う
鋲なんだと思いますが、スツールを作るときの鋲も同じなんですね。
あと、こういう飾り鋲のことを”スタッド”ともいいます。
壁面なんかを飾ったり埋め込んだり?色々用途はあるらしいです。

まだまだDIY超初心者ですが^^こうしていろんなものを作って
いくにつれて新しい素材のことも知ることになり、いい勉強に
なりますね~
もっともっとたくさん家具やら作りたいです!



肝心のウレタンシートが届くまで時間があるので
今日は手縫いでチクチクあるものを作ります^^










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























今日のスージーとスージーハウス完成?
2016年07月19日 (火) | 編集 |

早朝のスージー^^

2016.7.19のスージー

暑くても今年はまだ猫ベッドで毎日寝てくれています♪












何かビックリさせてしまうようなことがあったり
相方の挙動に驚いてしまうスージーのために(苦笑)
隠れる場所をと思って作っていた”スージーハウス”。
第一段階が昨日完成しました♪
チラリとだけご紹介です^^

スージーハウス 完成?

なんの変哲もないただの箱なんですけどね。笑
昨日暑かったんですが一気に仕上げました!

第一段階というのはなんでかというと・・・
実はこの天井をスツールのようにしてあげようと
思っているんです^^
スツールというか、スージーがちょっとお昼寝したり
または窓にジャンプするときのステップ代わり?
そのためにただいま材料を調達中です。
ウレタンの硬くて厚いシートと椅子鋲です。
椅子鋲はこれからホームセンターに探してこようと
思っているんですが、なかったらやはりお取り寄せです。
ネットはなんでも手に入るので便利ですね~

スツールは玄関にも少し細長いのが欲しいなぁと
以前から思っていたので、もし上手にできそうなら
また作りたいと思います^^

木工はホントにはまりますね!
次から次へといろんなものをじゃんじゃん作ってみたいです!










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























スージーハウス ③
2016年07月18日 (月) | 編集 |

なんだかすごーく中高年になったようです。苦笑
なにがっていうとですね、そんなに暑く感じないんです。
それなのに、実は一昨日の晩と昨日のお昼頃に熱中症に
なったようなんです。
一昨日の昼間はエアコンは点けていなかったんです。
で、夜になって相方が帰宅してお風呂に入っている間に
ご飯の仕度をしていたら、急に体中から汗が吹き出てきたんです。
腕や手の甲なんてそんなに普通玉の汗なんて出ないですよね。
スポーツをしているわけじゃないのに。
それがホントにまさに玉の汗!
え~!なんだろうこれ???と不思議に思いつつも、全然
熱中症のことなんて頭になく、お風呂から上がった相方と
テーブルについたら急に吐き気がしてきて・・・
それまではお腹が空いていたのに、全然食べられなくなって
しまったんです。

そして、昨日。
今と同じくらいの時間にメールチェックしたり色々調べたりして
PCの電源を切って「さぁ~!スージーハウスをやるぞ!」と
思った矢先、急にまた吐き気とめまいがしてきて立っていられ
なくなっちゃったんです。
汗もまた玉の汗が噴出すように急に出てきてビックリしました。
このときになってようやく「ひょっとして熱中症???」と思い
1階に下りて急いでエアコンを点けて身体を冷やし、2時間くらい
横になっていたら治まってきました^^

中高年になると暑さとかに鈍感になるっていいますよね。
それで熱中症になるってよくニュースで伝えられているのに
やってしまいました。。。苦笑

今日はちゃんと首に保冷材を巻きつけていますから大丈夫です!
お水も小まめに飲むようにして、飴を食べながら作業しています^^
だけど、一度熱中症になると次もまたなりやすいらしいので
今日は更新が終わったら1階で何か作業したいと思います~










ということで、スージーハウスの続きです^^

この板は入り口の左側を板壁風にするための板なんですが

スージーハウス 組み立て①








こんな風に木工用ボンドで仮止めをまずします。

スージーハウス 組み立て②








そして、5枚を横につなげていきます~

スージーハウス 組み立て③








裏側にもこんな風に細めの板を仮止めしておきます。
木ねじはこの裏側から打ち付けていきます。

スージーハウス 組み立て④








ボンドが乾くまでの間に、チクチク部屋のシェルフの板に
ペイントをしてみました^^

チクチク部屋のシェルフ①

チクチク部屋のシェルフ②

このミルクペイントの水性塗料ですが、全然ニオイはしません。
また、ワタシのようにマットな仕上がりが好みの方には
いいんじゃないかな~と思いました^^
1度塗りだけでとてもマットに仕上がりました♪
でも、少しだけ粘度があるような感じがしたので、塗りにくい
感じがしたら少しお水を足してもいいかも?と思いました。
ワタシはそのまま塗りましたけど^^

チクチク部屋のシェルフ③








ボンドが乾いたのでねじ穴の印をつけてお待ちかねの電ドリ!笑
まずは下穴用の穴を開けて、そして木ダボを入れるための
穴をこうして開けます。

スージーハウス 組み立て⑤

途中でバッテリーが切れちゃいました!!!泣
ホントはこの作業を昨日やろうと思っていたんですが、
一昨日の朝から夜まで充電していて昨日使わなかっただけで
放電しちゃったのでしょうか???
もうこの電ドリ自体が寿命なんですよね、きっと。
あ~早く買わなくっちゃ!
でも、機種がいっぱいありすぎて決められなくって・・・。

ということで、スージーハウスの完成まではまだまだかかりそうです。










明日相方にこの部屋が汚い!って怒られそうです。苦笑
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)していただけると
とっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























ボビンと段付き押さえ
2016年07月17日 (日) | 編集 |

今日は地元のお祭りがあるみたいで、先程からピーヒャララ~~♪
というお囃子?の音などが聞こえています^^
お神輿も出ているみたいです。








ボビンが少なくなってきたので買い足しました。
ボビン~
今回は30個!
たくさん買っても、いつの間にか足りなくなっているんですよね。。。







いつもコチラを購入しています^^








純正品ではないんですが、コチラのほうが10円お安いです。


以前一度だけお試しでコチラを使ってみたことがあるんですが・・・
商品説明にも注意書きであるように、中心部分が1mm程度厚みが
あるんですね。
その厚みのあるせいなのかわからないんですが、レジロンや30番の
糸を使うときに糸調子がうまく合わせられないんです、ワタシは。
微妙~な調子が合わせられないのと、ボビンケースからこのボビンは
出しづらくって。。。
ほんのちょっとフィット感が強いんです。
たまに、何か差し込まないと取り出せないくらいフィットしていることが
あったりして、結局は純正品に戻りました^^








あと、今回は段付き押さえの 1.5mm も買いました^^
段付き押さえ①











今までは 1mm と 2mm を使っていたんですが(左が2mm、右が1mmです)
段付き押さえ②

たった 0.5mm と思われるかもしれませんが、この 0.5mm が
かなり差が出ちゃうんです。
で、かなり前から 1.5mm もずっと欲しかったんですが
ようやくそろえる事ができました^^
たぶん、これからはこの 1.5mm が一番使用頻度が
高くなると思います~

段付き押さえ③








近所のお店で特売していた猫さん柄の生地^^
猫さん生地~~
前足をつけている丸いフォルムの猫さんが
なんとな~くオバQに見えてしまいます。笑









今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























浜松 ぬくもりの森
2016年07月16日 (土) | 編集 |

浜松で美味しい~♪本場のうなぎをいただいた後は
こちらに連れてきてくれました。


ぬくもりの森



ぬくもりの森⑭

ここは、浜松の駅からだとバスで40分もかかります。
お車でいらっしゃる方がほとんどだと思いました。
駐車場は少し狭めでしたが有料(500円)で止められます。
ぬくもりの森への入場は特に料金はかかりません^^
駐車場からテクテク坂道を登っていくと、いつの間にか
ヨーロッパの古民家にでも迷い込んでしまったかのような
風景に変わりました~♪



ぬくもりの森①

ぬくもりの森②

ぬくもりの森③

ぬくもりの森④








実はここ、レンタルギャラリーになっているそうなんです!
ぬくもりの森⑤
ワタシたちが伺ったときは、アクセサリーの展示販売を
されていらっしゃいました^^
小さい小さいギャラリーですが、なんだか心を鷲づかみ
されちゃいました!!!
ここでワタシも1日だけでいいから作品を置いてみたいなぁ~って。
残念なことに今年はもうご予約でいっぱいになっているそうです。








ここは元々建築家の方がショールームとして建てられたそうですが
実際にオーナーの方が住まわれていた時期もあるそうです~
こんな素敵なところに住めたら、毎日幸せですよね、きっと♪
ぬくもりの森⑥

ぬくもりの森⑦








そして、コチラは お菓子の森
疲れたのでちょこっとティータイムしました^^
ぬくもりの森⑧
ぬくもりの森⑨
ぬくもりの森⑩







ワタシは”森のキノコ”
ぬくもりの森⑪








相方は”チョコレートのタルト”をいただきました^^
ぬくもりの森⑫

ケーキは、はっきりいってめちゃくちゃ美味しかったです~♪
久々に美味しいケーキ屋さんに巡り会えました^^
甘さがとても控えめながらも、リキュールや表面のシュガーなど
とてもメリハリのある奥深いお味でした。
チョコレートもとても良いものをお使いのようで、冷蔵ケースから
出したそばからすぐに柔らかくなってきました。
口の中ですぐに溶ける食感とコク、コニャックかな?とても風味よく
効いたお味でした^^
とっても美味しかったので別のケーキを持ち帰りたかったんですが
持ち帰り時間が3時間以上かかることを伝えると難しそうだったので
今回は断念。。。
また来たいなぁ~って思いました。








園内は、そんなに広くありません。
ぬくもりの森⑬

半径 50m くらい?
まだまだこれから施設が増えていくのかもしれません。

建築家のオーナーの方のブログがありました。

ぬくもりの森 佐々木茂良の "My Classic Life"

どういう方なんだろうなぁ~?と思って拝見させていただいたところ
想像していたよりもとてもお若い方なのでビックリしました!

可愛くて不思議でとても素敵なおうちをたくさん作られているみたいで
もしも宝くじでも当たったら絶対この方に頼んでみたいと思いました^^

とても良い目の保養になりました♪










まだミシン屋さんから連絡がありません・・・
どこか壊れていたのかな~?
ちょっと心配です。。。
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり
























うなぎを食べに浜松へ行ってきました~
2016年07月15日 (金) | 編集 |
すっかりだらけ癖がついてしまった やまだのママです、こんにちは^^

世間の方々よりもちょっぴり早かった相方の夏休みも今日でおしまいです。
ホントはあと3日あるはずだったんですが、今日は午後から急なご予約で
出て行ってしまいました。。。
残り2日は細々取りたいらしく、どこかで休むらしいです。

ということで、夏休みのおでかけをちょこっとずつご紹介させてください^^









もうすぐうなぎの日ですね~(土用丑の日)
えーと、実はワタシ、10年くらい前までうなぎが食べられませんでした。
ワタシが食べられないということは、当然のことながら相方だけが
食べるという機会もほぼゼロだったわけです。
なにがきっかけだったのかな~?
今では思い出せませんが、我家も世間に踊らされるようにだまされる様に?
ほぼ毎年土用丑の日だけはいただくようになったんです^^

夏休みお出かけの計画は、すべて相方がお店を探して考えてくれました^^
休みに入る数日前になって急にうなぎを食べに行きたい!と言い出して
見つけてきてくれたお店はコチラです。

関西風炭焼うなぎ かんたろう

うなぎといったら浜名湖?
行くとなったらやはり美味しいところに行かなくっちゃ!ということで
見つけてきたらしいです。笑

かんたろう①

浜松は美味しいうなぎのお店がたくさんあるらしいのですが
最初に見つけたお店はお昼時に限らず”全席喫煙可”という
なんともワタシたちには暖簾をくぐろうとは思えないところで断念。
どんなに美味しくってもおたばこが吸えるお店には・・・・・・
次に探したお店がこの”かんたろう”さんだったわけですが
久しぶりに超ヒットでした!!!
もちろん、全席禁煙でしたよ^^

関西風の直焼きのうなぎの蒲焼をいただくのは実は初めて
だったワタシたちですが、いやはや、美味しかった~~♪♪
もっとカリカリのペロンペロンになっているのかと思いきや
表面の香ばしさと肉厚なうなぎのふんわり感は損なわれておらず
ホントに美味しかったです^^
カメラが壊れているのでスマホのお写真しかご紹介できないのが
残念ですが、美味しさがほんの少しでも伝わってくれたらいいなぁと
思います~^^







まずは、この”うなぎのしっぽ”というものをいただきました。

かんたろう②

しっぽ???
まさに尾っぽのほうだけが出てくるのかと思いきやそうではなく
そのもう少し上のほうの部分を切り落としているらしく、そこだけを
カリカリに焼いたものでした^^

かんたろう③

ちゃんと身もついているし、カリカリでとっても美味しかったです^^
ちなみにお値段は190円!安っ!







そして、蒲焼も食べたいけど白焼きも・・・と、欲張りなワタシたちは
当然両方オーダー。笑
白焼きのハーフをいただきました^^

かんたろう④

前述の通りワタシたちは関西風の直焼きは初めてだったので
衝撃的な美味しさでした~♪
個人的にはこの白焼きが一番好きです^^
次に行くことがあったら白焼きの長焼きをいただきたいです~
表面の香ばしさが半端なくて、ジュワッとしたうなぎの脂が
口の中に広がりますが全然臭みがなくて、お上品なお味でした^^







そして、メインのうな重です♪

かんたろう⑤

4枚にカットされているんですねぇ~
食べやすくてよかったです^^

かんたろう⑥

かんたろう⑦

関西風ってこういうものなんだぁ~
想像していたよりも身の中側はふんわりとしていて、表面の
香ばしさのおかげで余分な脂が関東風よりも落ちているように
感じました。
あっさりしているような、かといって物足りないということは
絶対なく。
そして、タレのお味が良い!!!
関東風よりもお醤油感がほんの少しだけ強くて、ホントにあっさり
とした甘さでした。
さらりとしたタレの感じでした。
直焼きなのでこのさらりとした感じのほうが合っているんでしょうね。

直焼きってもっと骨の感じとかが残っているのかなぁ~とか
中側は焼きすぎてパサってないかなぁ~なんてど素人的な
想像をしてしまいましたが(苦笑)、全然ありませんでした^^
ホントにとてもお上品なお味で、臭みが一切なく美味しかったです♪







もちろん完食!
ご馳走様でした^^

かんたろう⑧




そして、美味しいうなぎをいただいた後は前記事のところに
連れて行ってくれました^^
ちょっと長くなってしまったので(うなぎだけで。笑) 
続きはまた次回ご紹介させてください。ぺこり










肝心の土用丑の日にはうなぎを食べるのかな~?笑
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり
























夏休み中~
2016年07月13日 (水) | 編集 |

ただいま相方の夏休み中です^^

昨日はこんなところに行ってきました~♪

こんなところに行ってきました^^

美味しいものをたらふく食べたり
こんなかわいいところに連れて行って
くれたりしました^^

詳しくはまた後日ご紹介させてください。ぺこり



ということで、今日はまたちょこっとドライブをして
釣りに行ってきます~
雨が降ってきたらそこから温泉に変更です^^


簡単更新でゴメンナサイ。ぺこり










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり

























スージーハウス ②
2016年07月10日 (日) | 編集 |

今日は朝からスージーハウスに取り掛かっています^^
まずはヤスリがけをしました。

スージーハウス ペイント~①

やってて思いました!
「あ~絶対サンダー買おう!」って。
手でずっと丹念にヤスリがけも最初はよかったんですが
やっぱり板数が増えてくると電動のがあったほうが
断然楽チンですよね~^^
安いのでいいから買おうっと♪








ヤスリがけが終わったのでペインティング~♪
人気のワトコオイルを初めて使ってみました^^
カントリー調の雰囲気が出ているかな?

スージーハウス ペイント~②
スージーハウス ペイント~③

水性塗料のペンキしかまだ使ったことがなかったんですが
オイルペイントって塗っているときの質感が全然違うんですね。
す~っと刷毛先から染みこんでいく感じで、塗りムラとかは
全然気にしなくてよさそうです。
このワトコオイル、塗って乾かないうちにすぐ拭き取るんですが
(または布に染みこませて塗る)、と~っても楽チン!
ペンキだと何度か重ね塗りして木のフシとかを隠すように
塗るんですが、そういうのをしなくてもいいのでホント便利~
人気の理由がようやくわかりました。笑
次はもう少し濃い目のお色を買ってこようっと^^



乾いたら組み立てて完成~のはずだったんですが・・・
もうひと手間加えてみようと思います^^
とっても良いことを思いついちゃったんです~~♪
必要な材料は座びょう。
これでなんだか分かっちゃいますよね~?フフフ^^
なんだか楽しくなってきました♪
スージー もう少し待っててね~~~










さっき、今夏初めてのセミの鳴き声が
聞こえてきました!
ここってきっとすごい大合唱だろうなぁ・・・
(目の前ジャングルなので。)
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり

























コネコネコネコネ。。。
2016年07月09日 (土) | 編集 |

先程のスージー^^

2016.7.9のスージー^^

なんだか今日は肌寒いですよね。(湘南)
スージーも心なしか丸まっているような。








そんなスージーの横で、ワタシは粉物をコネコネコネ。。。

今晩の晩ご飯

久々にニーダーでも使おうと思ってみたものの
2階から下ろすのが面倒になって手捏ねです^^
室温はそんなに高くないんですが、湿度が高いので
捏ねているとだんだん汗ばんできちゃいました。
パン生地ではないのでそんなに捏ねまくる必要は
ないんですが、久しぶりの捏ね作業は疲れますね。苦笑
なんとか出来上がったのでただいま一次発酵中です~
美味しくできますように♪







さて、ミシンをメンテナンスのため明日業者さんへ発送します。
押さえの根元から少し黒っぽい油が出てくるのが気になって
いるのでそれを見てもらいたいのが一番なんですが、あとは
買ってから4年近くになるのでオーバーホールもしてもらおうと
思います。
長くても2週間くらいで戻ってくるそうなので、それまでの間は
スージーハウスを作ったり、チクチク部屋のシェルフとかを
作ったりしたいと思います^^










皆さん投票行きますか~?
ワタシは火曜日にすでにしてきちゃいました^^
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり


























猫ベッド お便り紹介~♪
2016年07月08日 (金) | 編集 |

先日まで作っていた”猫ベッド”ですが、無事に先方に届き
早速可愛いお写真をいただきましたのでご紹介させてください^^

カフェピオニーで猫ベッド 完成~♪①

カフェピオニーで猫ベッド 完成~♪②








トラキチちゃん(13歳)
猫ベッドとトラキチ①

届いた日にすぐ使ってくれたご様子です♪







すごいお顔ですよね。笑
猫ベッドとトラキチ②






とてもくつろいでいるような表情ではないと思ったんですが
そうでもないそうです^^
ヨーダの耳はなんで???
猫ベッドとトラキチ③








Q太郎ちゃん(12歳)
猫ベッドとQ太郎①

猫ベッドとQ太郎②

こうやってスヤスヤしてくれているところを見ることができて
嬉しいです^^






縁周りのワタはとてもたくさん入れています。
たくさん入れているのでワタの入れ口を手縫いで閉じるのが
かなり大変です、実は。
だけど、やっぱりこのくらいパーンッ!と入っていないと
顎や頭を乗せたときにへたっちゃうんですよね。
縫いやすさや自分の力量を考えると、はっきりいってこの
作り方はかなり大変ですが、それでもこうして猫さんたちが
気持ちよさそうにスヤスヤしてくれたり、くつろいでくれている
姿を見られると”作ってよかった!次も頑張ろうっ!”って
毎回思えます^^
ショップオープンの折には是非みなさんのおうちの可愛い
猫さんたちにも使い心地を試していただきたいなぁと
思っています^^
そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。ぺこり









今日はこれから定期健診です~(ワタシの)
昨日までとはうってかわって涼しくよかったです^^
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり

























タンクトップ 完成~♪
2016年07月07日 (木) | 編集 |

今日は七夕ですね~^^
珍しく晴れているような気がします。

松岡修三さんのお嬢さんが暑くて「暑い!」と声に出して
言ったら、修三さんが「暑い暑いというから暑いんだ!
暑いときは寒いといえっ!そうすれば寒くなる!」と
無茶ぶりを言ったそうな。笑
寒い!寒い!寒い!
いや、絶対寒くなんてならない!
あぢ~~~~!!!

そんな暑い本日ですが、エアコンのないチクチク部屋で
タンクトップの最後の仕上げをしておりました^^
なんとか予定通り完成です~♪

タンクトップ 完成~②
タンクトップ 完成~①

やっぱり面倒なものは面倒だったので、結局パイピングは
相方のもワタシのも全部同じ真っ黒になっちゃいました。苦笑
なんだかなぁ~って感じですが、どうせおうちの中でしか着ない
はずなのでいいかな^^

ツートンのワンピースはさすがに真っ黒のパイピングが足りなくなり
作る気力もなくなってしまったのでひとまず置いておきます。
ミシンが戻ってきたら続きをやろうと思います。

今日までにタンクトップを終わらせ、これからミシンを箱詰めしたりして
メンテナンスに来週は出す予定です。
戻ってきたらまたいろんなものを作りたいです^^
あ、その前にオーダーのバッグの試作を作る予定です~

さすがに暑くなってきたので、午後は1階でスージーと涼んで
ゴロゴロしたいと思います^^










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり

























ほんのちょっとだけ
2016年07月06日 (水) | 編集 |

昨日、近所のお店で見つけた猫さん柄の生地^^

今日の猫さん柄生地

あまりネットでは見たことないなぁ~(最近)と思って
ほんの少しずつだけお試しで買ってきちゃいました~
お子さんに喜ばれそうな柄かしら?^^

タンクトップに使うニットテープを作るのが面倒になって
買いにいったんですが、5枚分全部買うとなると意外と
するんだなぁ~と知り、やはり自作するしかないと
当初の目的とは違う生地だけ買って帰宅しました。
面倒くさがったらダメですね。苦笑
今日は涼しいのでがんばれそうです^^










な~んか今日はやる気がでなくって・・・
昨夜かつおのお刺身を食べ過ぎたからかな?笑
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり

























2016年 手作り味噌 天地返し
2016年07月05日 (火) | 編集 |


今日のスージー^^

2016.7.5のスージー^^

元気でいてくれてありがとー♪












今年1月に仕込んだ”大寒味噌”のことをアップするのを
すっかり忘れていたことに今日気がつきました!笑

ということで、半年経って今日は天地返しをするために
恐怖の瞬間を迎えました。
いや、恐怖というのは、カビとかが大量についていたらきっと
ギャー!となると思って、それでです^^

でも、思っていたほどカビは発生していませんでした~^^ホッ
2016年 手作り味噌 転地返し①







もう、お味噌ですね~♪
2016年 手作り味噌 転地返し②







まだほんの少し麹の粒々が残っています。
2016年 手作り味噌 転地返し③







だけど、少し食べてみたところ・・・美味しい♪♪
2016年 手作り味噌 転地返し④







これから10月まで熟成させると、もっと深みのある
お味になると思います^^楽しみです!
2016年 手作り味噌 転地返し⑤



前回作ったとき、天地返しを面倒臭がってしませんでした。苦笑
やっぱりそのときのお味噌は・・・って感じでした。
美味しくなかったわけではないんですが、したものとしないものの
お味の差は歴然でした。
今年はきっと美味しくなると思います^^











今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり


























やっぱり5枚
2016年07月04日 (月) | 編集 |

タンクトップ作りですが、10枚を1度に作るのはさすがに
暑すぎて断念しました。笑
ということで、5枚分だけカット終了~^^

タンクトップ①








ワタシのはこのお色。
ちょっとババクサイですね。苦笑
タンクトップ②








相方のはこのお色。
無難っちゃー無難な選択^^
タンクトップ③






そして、ワタシのはもう1枚~
タンクトップ④
上下ツートンにした短めのワンピースです^^
もちろん、おうち用です。
お外になんて恥ずかしくって。苦笑

テンションが少し高めのニットなので、伸び止めテープを
断面全部に貼っちゃいました。
あとは、バイアスで包んでひたすらステッチをすれば
いいんですけど。。。
暑くって今日はどうしようか悩み中。










ここへ引っ越してくるときに、相方がチクチク部屋にも
エアコンをつけたら?と言ってくれたんです。
だけど、ワタシは必要ないかなぁ~と思って。
前の住まいも作業部屋にはつけていなくて真夏の作業は
確かに暑くて大変でしたし、真冬は寒くて下半身に毛布を
ぐるぐる巻きにしながらミシンを踏んだりもしました。苦笑

1階はスージーがいて、エアコンはもちろん点けています^^
空気をまわして寒すぎないようにも気をつけています。

2階でチクチクや作業をしていて暑くて耐えられなくなったら
1階に行けば涼しいので、わざわざこのチクチク部屋に
エアコンはいらないと思っているんです。
あんまり快適になりすぎて長居するのもね~と思ったり。

他のみんニャが居てくれたときからずっとこうしてきたので
今年はかなり暑くなるらしいけどやっぱりチクチク部屋には
エアコンはいりません^^

とはいえ、さすがに30度超えで今日は風があまりないので
ミシンもね・・・
気温が高くても風さえあれば涼しいんです、ここって。
今日は読書かなぁ~^^
だけど、早く終わらせてミシンをメンテナンスに出したいし・・・
悩む~~











今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり


























タンクトップ作り
2016年07月03日 (日) | 編集 |

先月作ったタンクトップ。

タンクトップ①


パターンは、着古したものから適当に作ってみました^^
(切り開いてクラフト紙に乗せて切っただけです。笑)
脇の開き具合とか首周りとかを調整したほうがいいの
かわからなかったので、とりあえず1枚だけお試しで作って
みたんですがこのままで大丈夫のようです~
ということで、今年は暑くなるらしいので着替え用にたくさん
作ってみようと思います!


タンクトップ②

↑↑↑ コレ、かなり昔に買ったお買い得ニットです。
いつ買ったんだっけ?と、楽天の履歴を調べてみたけど見つからず・・・
楽天じゃなかったっけ?
いや、確か楽天のどこかの手芸店だったと思うんだけどな・・・ウーン。
ホント物忘れがひどくて困ります。。。
コンセントをリモコンって言っちゃったり、洗濯物を冷蔵庫に入れて
おいて~なんて多々言っちゃうし、同じものを何個も買っちゃうし。苦笑
いやはや、歳には勝てませんわ~



二人分、合計10枚くらい作ろうと思っているんですが無謀かな?笑
でも、がんばりますっ!!!














ワタシはほとんど蚊に刺されないんですが
同じ場所にいても相方だけすぐにたくさん
刺されます。
男のほうが刺されやすいのかな~?
それともクサイから? ゾッ・・・笑
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり


























茅の輪くぐり
2016年07月02日 (土) | 編集 |

毎週お参りしている神社で、夏の恒例”茅の輪くぐり”をしてきました^^

2016.7.1 茅の輪


無事に夏の暑さを乗り越え、元気に何事もなく、無病息災を願う

というようなことを願うそうです。



昨年はあまり暑くなかったですよね。
今年はかなり暑くなるとかなんとか。。。
年々、加齢とともに体温調節がおかしくなっていったり
代謝もどんどん落ちているみたいなのでいろんな面で
身体のことは不安が拭えませんが、スージーをはじめ
みんなが穏やかに今年も夏を乗り切れるよう、そんな
願いをこめながらくぐってきました^^

今のまま、平和な毎日が続きますように。祈











夏の日光ってやっぱり暑いかなぁ~?
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり