カフェピオニーで猫ベッド 完成~♪
2016年06月30日 (木) | 編集 |

昨日はチクチクできなかったので、今日やっと完成しました~^^

カフェピオニーで猫ベッド 完成~♪①



カフェピオニーで猫ベッド 完成~♪②



カフェピオニーで猫ベッド 完成~♪③



カフェピオニーで猫ベッド 完成~♪④



カフェピオニーで猫ベッド 完成~♪⑤



カフェピオニーで猫ベッド 完成~♪⑦



カフェピオニーで猫ベッド 完成~♪⑧







今回初めて縁周りにも接着キルトを全部貼りました。
(底面は以前から貼っています)
お写真だと分かりづらいかもしれませんがやっぱり芯を貼ると
しっかり目になって、薄手のこの生地でもとても長持ちしそうな
気がします^^
カフェピオニーで猫ベッド 完成~♪⑨







角っこもいつもよりビシッとした雰囲気になりました^^
カフェピオニーで猫ベッド 完成~♪⑩



カフェピオニーで猫ベッド 完成~♪⑪



カフェピオニーで猫ベッド 完成~♪⑥







今回使わせていただいた生地は、デコレクションズさんの
”カフェピオニー”です。



ワタシはお写真が上手く撮れないのですが(苦笑)
サイトをご覧になっていただくとわかるように
と~~っても爽やかで優しげな柄なのでオススメです^^




久しぶりの猫ベッド作りはちょっと緊張しましたが
なんとか可愛くできたかな?と思います^^
どうでしょうか?
コチラはとあるところにお嫁入りする予定なので
スージー用ではないんですが、あちらの猫さんも
気に入って使ってくれると嬉しいなぁと願っています。
とはいえ、これからの季節は猫ベッドなんて暑くて
使ってくれないかもしれませんね。笑
秋になり人肌恋しい季節になったら是非使ってくれて
いるところのお写真など見せてもらえたら最高です!
喜んでいただけますように。。。









今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり

























タロウ 命日 7年が経ちました。
2016年06月29日 (水) | 編集 |

今日はタロウの命日です。
2016年 タロウの命日のお花①





7年なんて、ホントにあっという間ですね。。。








今回は明るめのピンク系で作っていただきました。
2016年 タロウの命日のお花②






コチラの大きなバラは”スイートアバランチェ”というお名前です。
2016年 タロウの命日のお花③






コチラのなんだか見たこともないようなお花は
”セルリア”というそうです。
オーストラリアのお花で、結婚式などでも
人気があるそうです。
2016年 タロウの命日のお花④






そして、コチラのフリフリの花びらのお花はトルコキキョウで
その名も”べっぴんさん”というそうです^^
2016年 タロウの命日のお花⑥







2016年 タロウの命日のお花⑦
あ~ワタシの苦手なこの脳みそみたいなのを省いていただくのを忘れていました。苦笑







2016年 タロウの命日のお花⑧

昨年の命日のときの記事を読み返すと、あ~まだスーちゃんが
こんな風に穏やかに一緒にいてくれたんだ・・・と、たった1年前の
出来事なのにものすごい遠い日の出来事のように思ってしまいます。
それなのに、タロウがいなくなってもう7年なんだ、と時間感覚が
おかしな風に感じてしまいますね。




猫さんをはじめ、動物と一緒に暮らすということはホントになんて
幸せなんだろう!と思います。
スージーのように抱っこできなくっても(苦笑)、自分の体温より
ほんのちょっとだけ高いその身体に触れるだけで、どんなに
穏やかな気持ちになれるかわかりません。
頬をそっと摺り寄せると、あ・・・この瞬間がこのままずっとずっと
続けばいいのに、と必ず思います。

どこでどんな出会いがあるか、この先の人生は誰にもわかりません。
だけど、少なくとも、この先自分たちから望んで新しい家族を迎える
ようなことは、おそらくワタシたちにはありません。
スージーが最後だと思っています。

昨日も今日も寒くって、スージーが脇に入って一緒に寝てくれます^^
いつかスージーも病気になってそして・・・
そのときがくるまで、猫さんとの生活を穏やかにこのまま少しでも長く
続けられるよう過ごしていきたいです。










さて、今日はタロウの大好きだったものをたくさん買出しです!
なにがいいかなぁ~?^^
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)していただけると
とっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり


























優しい雰囲気の猫ベッドになりそうです^^
2016年06月27日 (月) | 編集 |

ミシンチクチクまで終わりました~

カフェピオニーで猫ベッド③


カフェピオニーで猫ベッド④



今回初めて縁周りにも接着キルトを貼ってみましたが・・・
意外や意外。
想像していたよりも良い感じになりそうです^^
あとは、縁周りのワタ入れをして入れ口をとじたら
完成になります~
明日はお休みなので水曜日か遅くとも木曜日までには
完成させたいなぁと思っています。

その後ミシンをメンテナンスに出そうと思っていましたが
タンクトップを作ってから出すことに変更~
まだまだ作りたいものがたくさんありますが、ひとまず
終わらせなければ永遠に続いちゃいそうですから。笑












呼吸が苦しいマスクをすると痩せるなんて!
ワタシも欲しい~~~と、相方に言ったら
自分で作れっ!だそうです。。。苦笑
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり
























カフェピオニーで猫ベッド作り^^
2016年06月26日 (日) | 編集 |
さっきのスージー^^
窓を開けていると風が気持ちよくて、スージーもずっと
こうしてお外の鳥さんたちを見ています~
2016.6.26のスージー^^







毎月25日は唐揚げの日。笑
2016.6.25の唐揚げの日
昨日も大量に作りました!
残った半分は今晩何かに変身する予定です^^













昨日は少し体調が ↓↓↓ だったので、今日から作っています。
カフェピオニーで猫ベッド①






底面ができました^^
カフェピオニーで猫ベッド②

デコレクションズさんの”カフェピオニー”の生地なんですが
そのまんまだとやはり猫ベッドにするには薄すぎるような
気がして、接着芯を貼ろうか迷ったんです。
迷って迷って、接着キルトにしました^^
元々底面には以前から貼っていたんですが、今回は
初めての試み!
ナント!縁周りにも全部貼ってみました!
どうなるでしょう?笑
全部貼ると、結局 1m 以上使ったことになりました。汗
なんだか無駄な使い方だったかしら、と思わなくもないですが
完成品を見たらきっと後悔しない、と思いたいです^^
完成は今週いっぱいかかりそうです。。。









今日は朝から水通し地獄でした。。。
全部で20m近くアイロンをかけてヘトヘトです。苦笑
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)していただけると
とっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり

























スージーハウス ①
2016年06月25日 (土) | 編集 |

先月チラッと書いたことがありますが、スージーのための
ハウスを作ることに決めました^^
昨日は材料の木材等を購入してきました~
広~いホームセンターの木材などを見ていると楽しい~♪
アレも作ってみたい!これでアレも~~~!!!
なんて想像が膨らんで膨らんで大変です。笑

お写真はチクチク部屋に作るシェルフなどの材料も含まれています^^
ついで(?)なので一緒に買ってきちゃいました~
スージーハウス 材料-1







本体はパイン集成材にしました。
スージーハウス 材料-2







前面の入り口の横は、このSPFを腰壁風?に
5枚繋げてみようと思っています^^
できるかなぁ~?
スージーハウス 材料-3








裏面はベニヤにしようか迷ったんですが
今回はMDFを使ってみます。
スージーハウス 材料-4








ペイントは”ワトコオイル”です。
スージーハウス 材料-5
ワトコオイルは亜麻仁油を主体として作られたオイルで
ホルムアルデヒドなどの欧州で規制されている有害物質が
含まれていない、身体に優しいオイルだそうです^^

隣に写っているのはバターミルクペイントの塗料。
その名の通り、バターを作るときに出る粕・ミルクカゼインを
主体に天然素材で作られた身体に優しい塗料だそうです。
チクチク部屋の木工家具などは、今後すべてこのペンキか
上のワトコオイルなどでペイントしていこうと思っています^^





今回、カッティングは全てホームセンターでやっていただきました^^
機械できれいにカットしてもらえたので、あとはヤスリがけをして
ペイント、組み立て~です。
だけど、ちょっと先に作りたいものがあるので、そちらが完成してから
スージーハウスに取り掛かろうと思います。
待っててね~スージー^^











先日注文していた、一目惚れの猫さん生地が届きました!
きゃ~やっぱり可愛い!!!
一目惚れ猫さん生地
おまけで、しろくまさんの生地が入っていました!驚
かわいいですね~
なんだかしろくまさんってだけで涼しげです♪











朝からすぐチクチクに取り掛かろうと思っていたんですが・・・
相方を駅まで送って(雨だったので)帰ってきたら喉が急に
痛くなり、そして頭が激痛~泣
しばし横になってしまいました。。。
今はだいぶ良くなりました^^
なんだったんだろう???午後からできるかな。
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)していただけると
とっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり
























またまたどっさり!
2016年06月24日 (金) | 編集 |

バリカタの接着芯です^^
バリカタ!
今回は 20m 入手できました~♪
主に、バッグなどに使う予定です。
今までのものより更に固めの芯なので、
カチッとさせたいバッグにはもってこいです^^

接着芯っていろいろ種類がありますよね。
こうして毎日のようにたくさんチクチクするように
なる前までは、不織布のタイプを使っていました。
不織布の厚手タイプばかり使っていたんですが
ふとあるとき布タイプのハード芯というものを
お試しで使ってみたところ・・・
ナニコレ~!めちゃくちゃしっかりしてるっ!
不織布との出来上がりの違いに愕然としました。
以来、ずっと布タイプばかり使っています^^
布タイプでも薄手、中厚手などいろいろありますし
同じようなお品でもお店によって普通地用~とか
厚手用~とか扱いがホントに様々です。
色々なお店でジプシーを繰り返すうちに、やっと今の
お店で定着しました^^
だけど、このバリカタの接着芯はスポット品なので
いつも在庫しているわけではないそうです。
入荷したらいつも即日完売!ばかりなので、今回ホントに
タイミングがよかったです~
20m もあるので、しばらくは在庫を気にせずバンバンと
使えそうです^^







そしてまたまた可愛い~猫さん柄を発見!
お試しでちょこっとずつだけお取り寄せです^^
猫さん柄~①
猫さん柄~②







不足していたピンク色のモダン柄猫さんと
デコレクションズさんの”カフェピオニー”
猫さん柄~③







やや薄手、という説明文でしたが確かに。笑
猫さん柄~④
こちらで”アレ”を明日から作る予定です^^
猫さんグッズですよ~久しぶりに♪
可愛くできますように。祈











今日は隣市のホームセンターに行って
スージーハウスを作る木材を下見してきます!
ついでに、チクチク部屋に設置したいと
思っている素材も買う予定です^^
今日も応援励ましぽちっとタップ(くりっく)して
いただけるととっても嬉しいです~
いつもありがとうございます。ぺこり

























コートハンガー完成~ & 一目惚れ♪
2016年06月23日 (木) | 編集 |

コートハンガー完成しました~♪
コートハンガー 完成~①






この渋~いアンティーク感のあるフックがお気に入りです~
コートハンガー 完成~②
ちなみにこれ、セリアです^^
とってもお気に入りなんですが、いつなくなってしまうか
ヒヤヒヤしたりしています、実は。
ストックしておいたほうがいいかなぁ。。。

意外と重くてしっかりしているので、これなら冬にコートを
かけても大丈夫かなと思っています~
コートとかを2階のクローゼットに持っていくのがいつも
なんかイヤだなぁ・・・と思っていたんです。
玄関にかけておければお部屋も汚れないし、と思って
作ってみました^^
玄関に入ってすぐの左側の壁に取り付けます。












それはそうと、昨日デクレクションズさんで新発売されたこの生地。
ひと目見た瞬間悶絶♪♪♪♪♪~~~








可愛すぎて何m買おうか迷ったほど。笑
(画像お借りしています)
新柄!

前にお気に入りだった猫さん柄の生地が、気がついたら完売していて
再入荷されていないんです、ずっと。
だから、この生地もそのうち売切れてしまって再入荷されなかったら
どうしよう、と思うと、やはりまとめて買っておいたほうがいいのかな・・・と。
でも、先日もドドーンと 15m も買ったばかりだし(苦笑)、在庫が増えて
仕方がないので迷う~~~ものすごい迷いました!
買うことはすでに決めていたんですけどね。笑
結局やはりまとめてぽちっとしてしまいました^^
だって、可愛いんだもん♪












今日は先日お取り寄せした”カフェピオニー”の生地が届く予定です^^
明後日から3日くらいで完成させられるかな?
久しぶりなのでちょっと緊張したりしてます~
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)していただけると
とっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり






















コートハンガー作り^^
2016年06月22日 (水) | 編集 |

4月に作った”コートハンガー” (っていう名前だと最近気がつきました。笑)玄関の・・・①







玄関に入って正面の壁に設置しているんですが、フックが4個じゃ足りなく
なってきてしまったのでもうひとつ作ることにしました^^
玄関の・・・④







以前買ったSPF材の残りです。
今度はほんのちょっと長めなので、フックは5個にしようかな?
コートハンガー①







昨夜、せっせとヤスリをかけてから塗り塗りしました^^
コートハンガー②

しっかり乾いていたので、これから大好きな電ドリで
ガーッ!ダダダーッ!です。笑









ミシンをメンテナンスに出そうと思うんですが
やっぱりキレイに掃除してからですよね?苦笑
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























また増えちゃった!
2016年06月21日 (火) | 編集 |

去年販売されたときは全然見向きもしなかったのに
今年はどういうわけかドドーン!と買ってしまいました^^
モダンな猫さん柄の生地①

5m ずつです~
これが何かお洋服を作るためだったら 5m なんて
あっという間になくなってしまうんですが、さすがに
バッグや小物がメインとなるとたくさん作り続けても
1.2年以上はもつかな?たぶん。笑
ほんの少し薄手の生地なので、シャツなんかにしても
よさそうな生地です。
着るのに勇気がいりそうな、ど派手ですが^^






この生成りのほうなんですが、お写真がどうも上手く撮れません。
モダンな猫さん柄の生地②
実物はもっとこう・・・濃いクリーム色って感じです。
それも、かなり濃い目の。
これもモニターで見たときとちょっと実物の感じが
違うなぁ~?と思いましたが、これはこれで落ち着いた
感じでいいかなと思います^^
あと、ピンク色のものも買ったんですが、届かず・・・
お店の方の手違いだったようなので、後日届くらしいです^^







デコレクションズさんで少し前から気になっていた
”カフェピオニー”の生地を昨日ポチッとしました^^



コチラの生地は、もうすでに作るものが決まっています!
イベントが終わったらすぐに作ろうと決めていたので
合いそうな柄を1ヶ月くらい前から探していました。
ひとつのお花が 7cm くらいと大きめなのがちょっと
どうなるかわかりませんが、素敵な柄なのできっと可愛く
できそうな気がします~
久しぶりにアレを作ります^^
そういえば、ここへ引っ越してきてからまだひとつも作って
いませんでしたし、昨年も後半は作っていなかったかも。
ひょっとして1年ぶりくらい???
さて、何を作るのでしょうか^^









アレに使っていた”ワタ”が、知らぬ間にお値段が倍に!
ヒィィィイ~~!いくらなんでも急に倍なんて・・・泣
これからどうしようか悩みます。。。
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























あっという間の時間でした^^
2016年06月20日 (月) | 編集 |

30番のミシン糸たくさん買っちゃいました!
30番糸いっぱい!①






これ、全部 5.000m です!
30番糸いっぱい!②

生成り、黒、赤はよく使うので、いつも家庭用ミシン糸の大巻きサイズを
常備していたんですが、帆布とか厚手の生地を縫うことが多くなって
くると大巻きもすぐになくなっちゃうんです。
業務用のこの大きな巻きの30番って今まで買ったことがなかったんですが
探したら普通にあるんですね~
知りませんでした。苦笑
60番は今までもずっと業務用のこの大きな巻きしか使っていませんが
30番もこれになると収納が足りなくなってしまいました。
何か壁面に飾れるようなシェルフが欲しいなぁ・・・







カン付きの持ち手も買ってみました^^
カンつき持ち手(黒)


今までのよりも少しハードなバッグを作ろうと思っています。
こういう既製品の持ち手は敬遠していたんですが、ちょっと
積極的にこれからは使ってみようかと考え中です^^
新しい自分アイテムを増やしたいので、バッグも色々な
形にチャレンジしていきたいです!











そして、実は昨日がイベントの日でした^^
人生初めての手作りイベントに参加しました。
感想は長くなってしまうので追記に書かせていただきますね。
ご興味のある方だけお願いいたします。ぺこり









今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























[READ MORE...]
きつね猫さんのビニコポーチ(つり銭入れ)
2016年06月18日 (土) | 編集 |

昨日は(今日も)暑かった~~!
細々とした用事をあっちこっちに出歩いてこなしていたので疲れました。。。
今日も暑そうですね^^
明日もこのくらい暑いのかな。。。










きつね猫さんのビニコの生地で、簡単ポーチを作りました♪
きつね猫さんのビニコポーチ①





つり銭を入れておくポーチにしようと思ってササッと作りました^^
きつね猫さんのビニコポーチ②

サイズは 10cm × 20cm ぐらい。
お札を出し入れしやすい大きさです^^
ビニコなので裏はつけていません。
ホント簡単ポーチです。苦笑
2個使おうと思ったんですが、ついでなので4個作ってみました。
残りの2個は並べてみようかと♪
相方に見せていくらがいいかな?と聞いたら、苦笑しながらウーンと。。。
500円???だそうです^^
本心は「ケッ!こんなの売れるか!?」らしいです。苦笑
ちなみに、今回の金額設定はほとんど相方に決めてもらいました^^
ワタシももちろんこのくらい?という案は出しましたけど、基本的には
相方が決めてくれた金額でお出しする予定です。ドキドキです。











朝の焼かつおを食べているスージー^^
2016.6.18のスージー^^

指と指ですり潰すようにして、お魚の繊維をふわふわの
でんぶみたいにほぐしてあげています^^
こうすると食べやすいみたいです~
相方がやるとふわふわにしてくれないので残します・・・苦笑









アレ持ってコレ持って、あっ!アレも持っていこう!
なんて色々考えているんですが、絶対何か
忘れてしまうんでしょうね。苦笑
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























2016年 梅干し作り ②
2016年06月17日 (金) | 編集 |

梅がだいぶ良い感じに熟してきました~♪
1階も2階も梅の香りがいっぱいの我家です^^
2016年 梅干し作り ②-1
ホントはあと1、2日置いておきたいところなんですが
そうするとイベントから帰ってきてから~になってしまうので
さすがに終わってからしばらくはヘトヘトかもしれないので
昨日の午後に漬け込んでしまいました。


2016年 梅干し作り ②-2


2016年 梅干し作り ②-3


2016年 梅干し作り ②-4


10kgはちょっと大変ですが、こういうちまちまとした
作業自体は結構好きです^^
あと、何かしていないとイベントのことばかり考えて
緊張しっぱなしになってしまうので、もくもくと作業を
する時間があってよかったです^^

今食べている梅干しは一昨年2014年ものなんですが
自分で言うのもなんですが良い塩梅なんです、とても^^
もう少しでなくなってしまうので、次からは昨年2015年もの
になります。
だいたい1年間漬けこむと食べられるっていいますが
(半年くらいで食べることはできるけれど、まだ塩気がとがっているので
食べごろではないっていいますね)

個人的には2年くらい経つと尖った感じがなくなって
まろやか~な味になるような気がします^^

この前も書きましたが、申年の梅干は縁起がいいといいます。
次はまた12年後というと、ワタシは・・・●●歳!!!
それまで作っているかなぁ~?苦笑
今年はもう少し多めに作ればよかったかな・・・と、少し後悔。
12年後も作っていられるような毎日を送ることができていたら
いいなぁ~と願います^^









どんよりとした黒い雲に覆われていますが
ホントに今日は晴れるのかな~?
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























トレーシングペーパーで
2016年06月16日 (木) | 編集 |

プライスカードを作りました~

プライスカード作り①

猫さんがミシンしているフリー素材があったので使わせていただきました^^







トレーシングペーパーに印刷しました。
このペーパー、いわゆるトレペとはちょっと厚みが違うんです。
例えていうなら・・・
プラスチックの障子紙みたいな感じです。
クシャクシャな感じにはならなくて、パリッとした感じです。
プライスカード作り②
プライスカード作り③







印刷したらカットして、穴をあけました。
プライスカード作り④







そして、こ~んなピンを用意して・・・
プライスカード作り⑤
プライスカード作り⑥







穴に通してつけたら完成です^^
プライスカード作り⑦








今回使用したトレペはコチラです。



トレペも探してみるといろんな厚みがあるんですね~
このトレペはとってもお気に入りになりました^^








そして、ピンは以前もご紹介したことがありますがコチラです。











お色違いもあります。





これでやっと一段落しました~ふぅ~~
あとは荷造りです!

相方が今日、会社の用事のついでに両替をしてきてくれると
言っていたんですが、さっきメールがあって
「なんだかすごい金持ちになった気分」だそうです。笑
ワタシは今朝
「帰りにオヤジ狩りなんかにあわないようにね~」と。苦笑
相方 「オヤジじゃないし!」ですって^^
いやいや、オヤジど真ん中ですよっ、アナタ!

あ~なんか毎日すっごい緊張しちゃって、寝付けないし
すぐ目が覚めちゃうし、ドキドキするし。。。
大丈夫かな~?ワタシ。苦笑









週末スタートの楽天セールでは、クミンとガラムマサラを
少しまとめて買いたいなぁ~と思っています^^
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)していただけると
とっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























シミュレーション中~
2016年06月15日 (水) | 編集 |

ディスプレイをどんな感じにしたらいいのか全然想像できないので
シミュレーションしています~

ミシン机がちょうどイベントでお借りするテーブルとほぼ同じくらいの
サイズなので、イメージが取りやすいです^^
真っ白な生地で覆って。。。
シュミレーション①








とりあえず、並べてみました~
ごちゃごちゃ感が否めませんね。苦笑

シュミレーション③

シュミレーション②

シュミレーション④

シュミレーション⑤

シュミレーション⑦







このイーゼルも昨日買ってきました。
このまんまだと寂しいので、後で白く塗ろうと思います^^

シュミレーション⑨

一緒に買ってきたすのこでシェルフを作ろうと思ったんですが
どうやらスペースがなさそうなので断念しました。。。








このシェルフの裏に細々としたものを置いておこうかなぁと思ってます。
電卓とか・・・シールとか・・・そういうのです。
シュミレーション⑩



最初はごちゃごちゃしていますが、時間の経過と共に
スッキリしてくると嬉しいなぁ~と願っています^^笑

猫さんのぬいぐるみも飾ろうと思っていたんですが
(ディスプレイ用として)迷ってます。
というか、以前作ってずっと飾っていたものがあるんですが
なんだか日焼けしてきたのかくすんできちゃってるんです。
どうしようかな。。。
でも、あったほうがかわいいですよね、きっと。ウーン。

一昨日まで作っていた”カチッと四角いバッグ”ですが
ご覧のようにもう置けそうにないので今回は見送ります。
残念ですがまた次回! (次回なんてあるのかしら?苦笑)



さて、今日はこれからプライスカードを作ります^^
パソコンとにらめっこで疲れそうですが頑張ります!








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























今日のスージー^^
2016年06月14日 (火) | 編集 |

珍しく2階に一緒に上がってきたスージー^^

2016.6.14のスージー①

2016.6.14のスージー②

理由は、1階で相方がひとりでお昼寝しているから。笑
ワタシがいると安心みたいです^^










いつもスポット的にたま~に入荷したときだけしか買えない
接着芯があるんですが、今回たまたまバリカタのものを
まとめて手に入れることができました! (20m!)
毎回毎回バリカタはすぐ瞬殺的に売り切れになってしまい
ヤヤカタというものを買っています。
そのお店ではヤヤカタという扱いですが、同じものを他店では
バッグ用厚手のハード芯として売っています。
確かに厚手だし固めではあるんですが、それよりもかた~い
バリカタがどうしても欲しかったんです、ずっと。
今回、タイミングがたまたま合って買うことができ、これで
しばらくはバッグ用のハード芯は買わなくてよさそうです^^
ということで、今までバッグなどをオーダーいただきましたものよりも
これからはカチッとして更に固めの仕様になると思います。
よろしくお願いいたします。ぺこり








すのこを買ってきました。
何にするのかというと・・・
すのこでDIYです!
ディスプレイ用の棚でも作ってみようかと思ってます^^
うまくできますように。祈
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























カチッと四角いバッグ
2016年06月13日 (月) | 編集 |

ちょうど大雨暴風の最中に病院に行ってきました。。。
駐車場に入れなくて、病院の裏の職員用駐車場に誘導されたは
いいけれど、院内まで遠い!びしょ濡れ!寒かった!!!
やれやれでした。。。











モダン柄猫さんの生地のはぎれがもったいなかったので
使いきれる何かを作ろうと考えていました。
簡単な何かないかなぁ~?と、思ったんですが、型紙も
ないまま適当に(いや、適当じゃないですよ、ちゃんと考えながらです!笑)
四角くパーツをカットしながら決めました^^
全部のパーツが真四角なので、サイズだけ間違えなければ
型紙がなくても大丈夫でした。ホッ
とりあえず、形だけできました~

途中。。。

あとは持ち手を縫い付けたら完成です!
はぎれをギリギリ使える大きさなので、あんまり大きくないです。
でも、その分マチをたっぷりつけました。
外側にファスナーポケット、内布に仕切りがある2つポケットです。
サイドにもグラニーバッグみたいにポケットをつけようかと思ったり
したんですが、それじゃまんまグラニーバッグのパクリになって
しまいそうなのでやめました。苦笑











とりあえず、イベント用の作品はコチラで打ち止めです^^
申し込んでいるスペースには全部収まらないかもしれません。
細長いテーブルだけなのに、たくさん作りすぎたかしら。苦笑
どうしようかな~?ウーン。。。
ま、なんとかなるでしょう。(楽観的すぎ?笑)









細胞診の結果は何も問題ありませんでした^^
1~5段階の1だったらしいんですが、ゼロってないの?
とりあえず、安心しました~
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです~
いつもありがとうございます。ぺこり
























2016年 (申)梅干し作り①
2016年06月12日 (日) | 編集 |


今年も梅干し作りますよ~^^
(毎年ちゃんと記事にしていなかったみたいですが作ってます♪)
ここ数年、毎年お取り寄せしているところから
キレイな紅さしの入った梅が届きました!
2016年 梅干し作り①

大きさは3 L です。
でっかいですよ~とっても♪

2016年 梅干し作り②







スージーのチェックが入りました!
2016年 梅干し作り③






スンスン・・・
2016年 梅干し作り④

スージーはあまりチェック魔ではありません。
さら~と嗅いだらそれでおしまいです。笑
他の子達はみんニャすごいチェック魔だったんですけどね・・・
スーちゃんなんて箱の中にまで足を入れるくらいでした^^
ドリルはチョイチョイするタイプで、よく傷つけられたっけ。。。



まだ青い梅なので、これから黄色くなるまで追熟させます^^
熟した梅を使うとやわらかい食感の梅干しになります。
母が作る梅干しは少し固めでした、いつも。
ワタシは柔らかいのが好みなので、漬けるまでもう少し
置いておこうと思います~











今年は申年ですね。
昔っから申年の梅はとても縁起が良いとかいわれていて
たくさん食べるように聞かされたものです。
母が申年だからかな?笑

平安時代の村上天皇が病のときに食べた梅干しのおかげで
平癒し、そのときの梅干しが申年に漬けたものだったのが
きっかけとか言われているらしいです。
詳しくは検索をどうぞ。笑
以来、申年の梅干しはとても縁起が良いといわれるように
なったわけですけど、申年というと世界中で天変地異、災害が
多いとかいわれていますよね。。。
稲作も不作になったり大飢饉にみまわれたり・・・
そうそう、昨日西のほうの地域で120年に一度しか咲かない
笹の花が咲いたというニュースを見ました。
なんてことのないような気がしますが、そういう珍しい現象が
現れる年って、やっぱり何かおかしなことが起こるような
気がしてしまいます・・・
気にしすぎかな???




美味しい梅干しができますように^^祈









今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)していただけると
とっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























ディスプレイ用アイテム
2016年06月11日 (土) | 編集 |

昨日は暑かった~~!
あんなに暑くなるなんて思いもよらず、2時間のウォーキングもどきは
いい運動になりました^^
こんなにキレイな緑に覆われた山が近くにあるところに行ってきました。
この山にリフト?ゴンドラ?があるんですが、今度乗ってみたいです!
お出かけのお写真は下のほうでご紹介です~
カピバラさんに会いにいってきました②













先日、100円ショップでこんなものを見つけました!
ディスプレイ用①

ディスプレイ用②






こんな風にディスプレイしたらどうかしら?と思って。。。
こんな風に使おうかしらと思ってます^^
とりあえず2個だけ買ってきちゃいました^^

作品よりも、こうしたディスプレイ用の什器?みたいなものの
ほうが多くなりそうです。汗
大丈夫かな?持っていけるのかな、ホントに。。。







モダン柄猫さんの生地のはぎれが少しだけあります。
はぎれ
今日明日でこのはぎれを使って何か簡単なものを
作れたらいいなぁと考え中です^^
でも・・・猫さんの部分がきれいに取れるところが
少ししかなくって。ウーン。。。

ふと思いました。
この柄で日傘作ったらすっごい注目の的だろうな~^^
でも、ちょっぴり作ってみたくなってます。笑









今日も朝から晴天!
梅雨時の貴重な晴れ間が続いていますね~
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























[READ MORE...]
モダン柄猫さんのグラニーバッグ 完成~♪
2016年06月10日 (金) | 編集 |

昨日、持ち手をつけようとアクリルテープを探して1時間もかかりました。汗
引越しの際にどこにしまったかわからなくなっちゃったんです。
あれ~ここにあったと思ったのに。。。
ここでもない。。。
え~!ここにもない!
一体どこに???
クローゼットの中をひっくり返してやっとこさ見つけることができました。
なんてことない、目の前にあったんですけどね。笑
おばちゃんになると苦労しますわ。おほほほ~^^






ということで、無事に完成させることができました♪
モダン柄猫さんのグラニーバッグ 完成~①

モダン柄猫さんのグラニーバッグ 完成~②







ファスナーの引き手は、今回もこのキリッとしたオメメの
猫さんのチャームにしてみました~
モダン柄猫さんのグラニーバッグ 完成~③

モダン柄猫さんのグラニーバッグ 完成~④







モダン柄猫さんのグラニーバッグ 完成~⑥






モダン柄猫さんのグラニーバッグ 完成~⑦







キーとかを繋げておけるようにストラップをつけてみました。
モダン柄猫さんのグラニーバッグ 完成~⑧







綿テープにレースを縫いつけてDカンをつけています。
モダン柄猫さんのグラニーバッグ 完成~⑨







アクリルテープのつなぎ目をこんな風に目隠ししてみました。
モダン柄猫さんのグラニーバッグ 完成~⑤
モダン柄猫さんのグラニーバッグ 完成~⑬
今まではずっとテープをまずは輪にして、つなぎ目は開いて
うんせうんせとチクチクしていました。
そのため、特に隠す必要もなくそのまんまだったんですけど
輪にしなくてもそのまま縫い、つなぎ目を隠す方法があるという
ことを最近知り(遅っ!)、今回からこの方法で作ってみました^^
なんといっても簡単!楽チン!
見た目もこっちのほうがいいかな?好みだと思うけど・・・
とりあえず、しばらくはこの方法でやってみようと思います^^







内布はいつも通り綿麻のキルティングです^^
モダン柄猫さんのグラニーバッグ 完成~⑩







サイドポケットは、今回ギャザーポケットではなくフラットにしました。
ペットボトルを入れるとちょうどいい大きさです^^
モダン柄猫さんのグラニーバッグ 完成~⑪







こうして見ても、やっぱり派手ですね~笑
モダン柄猫さんのグラニーバッグ 完成~⑫
目を惹くような気がしますので、これをきっかけにして
見に来てくださる方がいらっしゃると嬉しいなぁ~









今日はどこかお出かけしたい様子の相方です。
どこに連れて行ってくれるんだろう~?
今日も応援励ましポチッとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























モダン柄猫さんのグラニーバッグ
2016年06月09日 (木) | 編集 |

年に数回だけある、ノリに乗った一日でした^^
昨日です。
あれよあれよと本体のミシンがけが終わってしまいました!驚
今日もち手をつけて完成予定です~
(キーチェーンもつけようと今考え中です)

モダン猫さんのグラニーバッグ

大柄だったので猫さんのところを取れるようにカットすると
余分な部分がたくさん余ってしまって。。。
もったいないですね~これは。
時間が間に合えば、何かお揃いで使える小物をもう1つ
くらい作ってみたいです^^










両替って銀行に行ったらすぐできるのかな~?
つり銭をどうしようか考えていたんですが、お金のことは
相方のほうが得意(?)だと思うので聞いてみました。
今回の作品のお値段は、全部100円単位です^^
というのも、50円とか10円とか端数をつけてしまうと
つり銭の計算が難しくなるから。苦笑
ひとりぼっちで全部しなくちゃいけないので、なるべく
簡単に計算できるようにしようと思います。
なので、小銭は100円玉と500円玉があればOKって
いうことになりますね。
相方が、100円玉は最低1本(50枚)は必要だろ、と。
あと500円玉は数枚。
お札は5.000円札が数枚と1.000円札は最低30枚は
あったほうがいいのでは?というんですが、どうでしょう。
そんなに必要かな~???
ワタシはその辺の細かいことが全然イメージできないので
おまかせです。笑

小銭を入れるファスナーのついた小さい袋をラミネートの
生地で後で作ろうと思っています^^
ラミネートなので裏がなくてもいいのですぐできるものです~



さて、バッグを頑張って仕上げたいと思います!









あまりにもいろんな事を考えてばかりいるせいか
今朝はイベント当日の様子が夢に出てきました。笑
ひとりでパニクっている姿でした。。。
大丈夫かな~?ワタシ。ドキドキ
今日も応援励ましぼちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























ディスプレイ用シェルフ
2016年06月08日 (水) | 編集 |

人生初めてのイベントで使う、ディスプレイ用のシェルフの
色を昨日は塗りました^^

ディスプレイ用シェルフ①

↑ これは1度塗りの状態です。
この後、全部で3回重ね塗りしました。








↓ そして完成したのがコチラ♪

ディスプレイ用シェルフ②

マットな仕上がりが好みなのでこんな風になりました^^

ディスプレイ用シェルフ③

このシェルフには、ミニミニポーチとかすずめのスーちゃん
などの小さなものを並べようかなと思っています^^
あと、パッチポーチも白に映えそうなのでここのほうが
いいかしら?なんて、いろいろ想像しています~



こうして、少しずつ準備しています^^
屋内のイベントですが、やっぱり晴れてほしいなぁ~と
祈っています。
ウン十年も作ったことがありませんが、てるてる坊主でも
作ろうかと思ったり。笑
あ~緊張する!
今からしてどうする!って感じですね。苦笑









今朝、お外を見ていたスージーをお隣の方が2階から
見られて、「あ~にゃんこちゃんがいる~」とお子様に
話しかけていらっしゃいました^^
スージー、ビックリすることなくそのままそのお宅の
ほうを見上げていました~
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























スポンジ
2016年06月07日 (火) | 編集 |

300円ショップでかわいい~猫さん形のスポンジを見つけました^^

猫さんスポンジ①

以前、別の形の猫さんスポンジがあったんですが
こっちのほうが断然かわいい!

猫さんスポンジ②

持ちやすい形っていうのもいいですよね^^
あんまりかわいいので今度行ったらまとめ買いしちゃいそうです♪













大柄な猫さんの生地をとりあえずカットしたんですが・・・

ど派手な猫さん柄の生地で・・・

合わせる内布とかが難しい!
”和”な雰囲気の柄生地はあまり持っていないワタシなので
あーでもない、こーでもないと結構長い時間悩みました。
モダンな雰囲気のものがないかなぁ~と、引き出しという
引き出しを開けっ放しにしていろいろ合わせてみたけれど
結局は水玉というなんてことない柄になってしまいました。苦笑
あ、お写真だと水玉の生地は裏返しになっていますが
カラシ色のほうは地の色は緑で白抜きの水玉、赤いほうは
地の色は赤で白抜きの水玉にしました^^
合っているんだかちょっと微妙ですが、とりあえずこれでいきますっ!









今日も応援励ましポチッとタップ(クリック)
していただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























ふわふわバッグ 第2弾 完成~♪
2016年06月06日 (月) | 編集 |

やっと完成しました~♪
ふわふわバッグ 第2弾完成~①

どっちが表なんだか自分でも???です。笑

ふわふわバッグ 第2弾完成~②







今回はチャームをコチラの少し怖い(?)オメメの
猫さんにしてみました。
ふわふわバッグ 第2弾完成~③







スーちゃん、ポケットへダイブッ!
ふわふわバッグ 第2弾完成~④

ふわふわバッグ 第2弾完成~⑤






内布のポケットにはマジックテープをつけてみました^^
なだれがおきても安心かな?
ふわふわバッグ 第2弾完成~⑥







タグは内側にひっそりと。
なんだかんだといって、結構付け忘れてしまったものがたくさんです。笑
付け慣れないので仕方ないですよね。。。
そのうちそういうことがないように、習慣付けられるようになるといいなぁ~

ふわふわバッグ 第2弾完成~⑦







ショルダーの紐もつけられます^^
ふわふわバッグ 第2弾完成~⑧
ヒィィィイー!
写真を見て気がつきましたが、紐が裏返しになってますね。汗







第1弾と並べてみました^^
ふわふわバッグ 第2弾完成~⑨

ふわふわバッグ 第2弾完成~⑩

キルティングから頑張って作ったバッグです^^
モノトーンのほうはママさんに、赤いポップなほうはお子さんに・・・
な~んてお揃いで使ってもらえたら感激っ!
手にとってもらえるかな。。。ドキドキ











大柄の猫さん柄の生地を買ってみました^^
大柄の猫さん柄生地①
このシリーズ、昨年だったかな?販売されたと思うんですが
最近また再販されてこのお色は新色らしいです。
前のお色のときに買おうかどうしようか迷ったんですが
パッと閃くものがなくて結局買わなかったんです。
でも、新色のこのお色を見たとき、なんとなく頭の中に
電球が点いたような気がしてお取り寄せしました^^
近所で売っていたら実物を見てから買えたんですが・・・







この黄色のほう、画面で見たお色とちょっとイメージが違いました。
もう少し明るいイエローっぽい感じだと思ったんですが、実物は
”カラシ色”を少し薄~くしたような感じです。
あくまでも個人的主観ですよ。苦笑
大柄の猫さん柄生地②







こっちの赤いほうは画面で見たとおりの赤いお色で気に入りました^^
大柄の猫さん柄生地③


この生地を使ったバッグを作ったらおしまいかな・・・
あとは細かい準備をしたいと思います^^
うまくできますように。祈








昨日、もうすぐ入梅なんて思ったら梅雨入りしましたね~
そろそろ手作り味噌の天地返しをしなくっちゃ!
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























ふわふわバッグ 第2弾 ファスナーつけました
2016年06月05日 (日) | 編集 |

雨でとっても肌寒いです。。。
ケットに包まってウトウトしていたらスージーが入ってきてくれて^^
そのまま身動きできなくなってしまってこんな時間になってしまいました!
午後からまたチクチク頑張ります~




だいぶ日が空いてしまったのでお忘れだと思いますが・・・
ファスナーがなくて頓挫していた”ふわふわバッグ第2弾”の続きを
作り始めています^^
昨日ファスナーを付け終わりました。
ふわふわバッグ第2弾 ファスナー付け終わり①





ふわふわバッグ第2弾 ファスナー付け終わり②





ふわふわバッグ第2弾 ファスナー付け終わり③






Dカンも付けたのでショルダーバッグにもしていただけます♪
ふわふわバッグ第2弾 ファスナー付け終わり④










イベント用の資材をいろいろ選んだりしています。
買ってくださった物を入れる袋であるとか・・・
電卓だとか・・・
その他諸々。
小袋みたいなのは自分で作ろうと思っていたんですが
考えてみたらそんなに小さな袋に入れるものなんて
ほとんど作っていないんですよね、ワタシ。
1番小さいものはたぶん”すずめのスーちゃん”の
キーホルダー。
その次はミニミニポーチ。
この2種20点くらいを入れる袋は自分で作ろうと思います^^
そのほかの物は既製品の袋になっちゃいます。
手提げ袋も作りたいなぁ~と思っていたんですが
なんだかんだと余裕かましていたせいか時間がもう
あまりないので、今回は初めての参加なので
手提げ袋はあきらめます。。。
手提げ袋が必要なくらいお嫁入りさせてくださる方が
いらっしゃるかわかりませんけどね。笑

もうすぐ入梅ですね。
当日は晴れてくれるといいなぁ~
あ、イベント自体は屋内なので大丈夫です^^









ど派手な大柄の猫さん柄の生地を
ほんの少しだけ買ってしまいました~
大柄だけどシンプルな形のバッグを
間に合えば作りたいと思っています!
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)
していただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























ちょっと小粋なフラップポーチ
2016年06月04日 (土) | 編集 |

少し渋めの猫さん柄の生地を使って、フラップのついた
ポーチを作ってみました~^^
ちょっと小粋なフラップポーチ①


合わせたのは迷いつつもヒッコリーのデニムです。
柔らかい質感のデニムなので、ガチガチではありません。


ちょっと小粋なフラップポーチ②
ちょっと小粋なフラップポーチ③






このデコレクションズさんの生地、なんとな~く
和な雰囲気もあるような感じがして選んでみました。
ちょっと小粋なフラップポーチ④






裏側はこんな風になっています。
ちょっと小粋なフラップポーチ⑤






マチもあるので、意外とたくさん入るような気がします。
ちょっと小粋なフラップポーチ⑥

ちょっと小粋なフラップポーチ⑦



サイズは縦横だいたい12cmくらいです^^
普通のお宅のおにぎりだったら2個くらい入りそう?
我家だったら1個しか絶対入らない。笑

留め具はスナップです。
マグネットボタンにしようか迷ったんですが。。。
表と裏をがっちりホールドできたほうがいいかなと
思ってスナップにしてみました。
でも、マジックテープもよかったかな?と思ったり。
あまりマジックテープは使ったことがないんですが
ワタシのような年齢になってきて視力も衰えてきた
ようなとき、スナップよりマジックテープのほうが
開閉がしやすいような?どうでしょう???

さて、ジャカジャカ次も作っていきます!^^









昨夜は苦しくてなかなか寝付けませんでした。。。
単なる食べすぎです。苦笑
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり