ダウンしてました・・・
2016年05月31日 (火) | 編集 |



※コメントのお返事が大変遅くなってゴメンナサイ。ぺこり





いやはや、、、
先週金曜日に検査通院で半日近く病院にいたんですが
その夜からダウンしておりました。
というか、その夜からというか2週間前から飲み始めていた
お薬が合わなかったらしく、いわゆる副作用といいましょうか。
そのせいで昨日は早朝から血尿が酷くて、結局また昨日も
半日ほど検査通院したりしてやっと落ち着き始めたところです^^
ご心配をおかけしました。ぺこり





土曜日は少しだけ体調が思わしくなくて更新をお休みしたんですが
日曜日はあまりゴロゴロしているわけにもいかないなぁ~と思い
(イベントも近いので)きつね猫さんの生地で新しいバッグの型紙を3時間
くらいかかって作り、生地もカットだけ終わっていました。
新しいグラニーバッグ

新しい形といってもグラニーバッグはグラニーバッグです。
ただ、今までやってみたかったけど敬遠していた口布ファスナーの
開閉タイプにチャレンジしようと思っています^^
今年は小さなことから少しずつ何でもチャレンジしていきたいなぁと
思っているので、バッグ作りも新しい工程に挑んでみたいと思っています!





昨日から抗生剤飲んでるんですが、なんだかそれもイマイチ
合わないような気がして。。。
少し吐き気が持続しています。
でも、3日分だけなので我慢して飲んでみて、と言われてしまい
今朝もゴックンしました。苦笑
2週間前から飲んでいたお薬は中止してもらいました。
もう飲まなくていいので、これでなんだかモヤモヤしていた
ものもなくなるといいなぁ~と願っています^^
細胞診の結果が出るまで2週間かかるんですが、変なものが
見つかりませんように。祈

さて、なんだかやけに疲れた4日間だったので、今日は甘いものが
食べたいです^^
食べるぞーーーーウォーー!笑








お洗濯物外に干しても大丈夫かな。。。
なんだか雲が多くなってきちゃったけど。
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























タンクトップ
2016年05月26日 (木) | 編集 |

調達中の副資材があるので、それが届くまでの間
どうしようかなぁ~?と、昨日は悩んでいました。
何作ろうか、どんなものがいいかなぁ~?
考えても考えても材料が足りないものばかりが
頭に浮かんできてしまい、いっそ全然別のものを
作って頭を切り替えよう!と決めました^^
ということで、昨日は久しぶりにニットソーイング♪
タンクトップを作っています~

タンクトップ

伸び止めテープが薄いピンクという、なんともいえない
使用感ですが。苦笑
ま、見えない部分だし、そのうちとれちゃうだろうから
いいですよね^^
だって、こげ茶とか黒がなかったんだもん。
昨日は自分用を作って、今日は相方用です^^
二人分作っても680円!やすっ♪
また日暮里でお買い物したいなぁ。。。











明日からまた楽天のお買い物マラソンですね~
いろいろお買い物リストをチェックしています^^
蒸し暑くなってきたのでコチラを買う予定です。



昨年まではハッカ油を使っていたんですが、今年は
この結晶化されたものにしてみようかと。
無水エタノールにほんの少し溶かしてスプレーボトルに
入れると、ス~ッとする爽快スプレーができます^^
お肌にシュシュッとしたり、空間にシュッとするだけで
消臭効果があったり、小皿なんかに小分けしてお部屋や
おトイレ、洗面なんかに置いておくだけで消臭だけでなく
防虫効果もありますよ^^
シャンプーやボディソープにもほんの少し溶かして入れると
洗い上がり爽快!まだ今の時期は寒いですけどね。







あと、コレも以前からちょっと気になるアイテム^^


おつまみです。笑
チーズって、数年前まではあんまり好きではありませんでした。
たま~にどっかで何かの料理でいただいたりはしましたけど
基本うちではほとんど買ってこなかったかな。
でも、なんだか最近美味しい!と思えるようになり、食べるときは
たいていお酒のお供です。笑
このショップ、ワインと合うおつまみ~とか、いろいろおつまみ系が
充実しているようなので、いろいろ吟味中です^^








明日は検査なのに食べ物ばっかり見ていると
お腹が空いちゃうので我慢しなくっちゃ。笑
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























パッチポーチ 完成~♪
2016年05月25日 (水) | 編集 |

パッチポーチ 一昨日の夕方に完成していました^^
パッチポーチ 完成~①
パッチポーチ 完成~②








リネンのサークルレースの裏には、オフホワイトのシーチングを
裏打ち布にしてみました。
透けて見えるように何か薄いピンクとか色のあるもののほうが
いいのかなぁ~?と迷ったんですが。。。
パッチポーチ 完成~③







ファスナーの引き手は猫さんのチャームをつけてみました^^
パッチポーチ 完成~④

パッチポーチ 完成~⑤

パッチポーチ 完成~⑥







裏側はリネンの刺繍生地をポケットにしてみました。
パッチポーチ 完成~⑦

パッチポーチ 完成~⑨







内布は大好きなグリーンの小花柄です^^
パッチポーチ 完成~⑩








うわ~い!完成した~かわいい~♪
なんて思ったのも束の間・・・
ファスナーが逆!!!ヒィィィィ~~~
アンティークゴールドのほうを反対につけてしまいました。泣
ちょっとショック、いや、かなりショック・・・
ということで、せっかくかわいくできたと思ったんですが
自分で使おうと思います。苦笑
こうして自分用という名の在庫が増えていくんだろうなぁ~
ま、しゃーないですね^^
パッチポーチ 完成~⑪







トリさんたちはトレーの中で賑やかそうです^^
パッチポーチ 完成~⑫
完成した作品はこうしてトレーの中に並べています~








なんだかまたちっちゃいものを作りたくなってきました^^
けど、イベントまで1ヶ月を切ったのであまり時間の
かかるものばかり作っているわけにもいかないし。。。
どういうものがいいかなぁ~何作ろうかな~?
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり
























ちょっと脱線 パッチポーチ^^
2016年05月23日 (月) | 編集 |

今日はとっても暑くなるらしいですね!
相方はジャケットを着ないで出勤しましたが大丈夫なのかな?
さすがにまだ早いのではないかと思うんですが・・・









ふわふわバッグ第2弾のカットが終了しました~
ふわふわバッグ第2弾 カット終了~
赤赤赤!のオンパレード^^
お子様向けのバッグになりそう!?
そんなことを意識してか、持ち手は今回アクリルテープにしてみました。
で、そのまんまで使うのはちょっと味気なかったので、細かいドットの
バイアスを一緒に縫い付けてみようと思います^^(手前のテープです)
準備が終わっていざミシン!と思ったんですが・・・
35cmのファスナーの在庫がなくなっていたんです。ショック!
しかも、うちの近所のお店は赤の35cmがないんです。。。
ということで、お取り寄せに時間がかかりそうなのでそれまでの間に
別のものを作ることに切り替えました^^







先日買ったリネンのサークルレースと刺繍レースの生地を使って
パッチワークのポーチを作ってみようと思います~
表はこんな感じになりました。
パッチポーチ①






おなじみの猫さんのワンポイントです^^
パッチポーチ②






裏は綿麻のキルティング生地で、刺繍の生地でポケットを
つけてみようと思います~
パッチポーチ③

横幅を20cmにしようと思いつつ縫い代分を忘れていて
17cmか18cmくらい?(アバウト過ぎ。笑)になると思います。
マチはあったほうがいいのかな~?
まだちょっと悩み中。。。
とりあえず、今日はこのパッチポーチを完成させたいです^^








朝、どこかご近所で鶏ふんを撒いたらしく。。。
辺り一面激臭!!!
てっきり相方のせいだと思ってしまいました。苦笑
やっとニオイがおさまったようなので、お洗濯物を干せます^^
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)していただけると
とっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























足跡
2016年05月22日 (日) | 編集 |

今日も朝から晴天の湘南です^^
2016.5.21のスージー②






一昨日のお庭の草取り&芝生剥がしのせいなのか・・・
昨日は朝からものすごい寒気と頭痛に襲われ、夕方までずっと
毛布とケットに包まっていました。
午後になるとスージーが中に入ってきてくれて(珍しく^^)
一緒に寝ていたんですが、1時間するとさすがに同じ体勢で
ずっといるのが苦しくなってきてしまい、ほんの少しだけ体勢を
動かしたら出ていっちゃいました。
夕方、ふっと目が覚めたら身体が熱くなっていて、その後から
やっと回復してきました^^
やれやれでした。






昨日の朝、草がなくなってスッキリしたお庭の土に足跡が・・・
足跡①
これはたぶん猫さんです^^






こっちはたぶん・・・鳥さん、カラスさんかも!?
足跡②






みょうがは茎が出てきました^^
みょうが
植えた年は収穫できないらしいので、食べられるのは来年です。






お庭にやってくる小鳥さん、すずめさんたちをずっとずっと
見ているスージー^^
2016.5.21のスージー①


さて、昨日はチクチク何もできなかったので今日はがんばりますっ!
まだカットもできていないのです。。。








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























三つ葉 と ねこたまのキルティング生地
2016年05月20日 (金) | 編集 |

昼間お買い物から帰ってきてからずっと5時間くらい?
お庭の草取り、芝生剥がしをやっていました。
さすがに腰が悲鳴をあげております。。。イタタタッ
疲れちゃったけど、頑張った甲斐があってなんとか
まともな(?)お庭になりはじめました^^

夕方までやっていたら、お向かいの方がこられて
自然に生えている三つ葉をくださいました^^
三つ葉
どこからともなく種がこぼれ落ちて飛んできて
勝手にいつも自然に生えてくるんだそうです。
そういわれてみたら、うちのところにも確かに
ちらほらと生えていました。笑
お味噌汁にでも入れてね~とたくさん分けて
くださったんですが、実は今日・・・
三つ葉をスーパーでどっさり買ったばかりでした。苦笑
だって、1束10円だったんですよ!
おひとりさま5束までってことなので、当然5束買いました!
というわけで、我家は三つ葉がどっさりになりました^^












ねこたまのキルティング生地、昨日出来上がりました^^
ねこたまのキルティング
なにを血迷ったんだか70cmも縫っちゃいました。汗
なんでだろう???自分でもさっぱり。苦笑
さっき撮ったので暗いお写真ですがスミマセン。ぺこり
オックスの生地をキルティングにするとしっかり目になるので
本体はこの生地のみにしようかなぁ~?と思ったりしていますが
明日まで考えます。
かわいくできますように。。。








無性にカルピスウォーターが飲みたくなったと言ったら
さっき相方が買いにいってくれました^^
うちってジュース類がまったくないんです、普段。
だから時たま無性に飲みたくなったりしたときは
そのときに買いに行くしかなくって。。。
メンドクサイうちですよね。苦笑
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























ふわふわバッグ第2弾!
2016年05月19日 (木) | 編集 |

先週作った”手作りキルトで作る ふわふわバッグ”ですが
手作りキルトで作る ふわふわバッグ②
手作りキルトで作る ふわふわバッグ①

今日から雰囲気をガラリと変えてもう1つ作ってみようと思います^^
布合わせしてみた生地はコチラです~

ふわふわバッグ 第2弾!①
ねこたまの生地は最初に決めたんですが、どんな柄と
合わせたらいいかなぁといろいろ合わせてみたけど
なんだかオーソドックス?な感じになっちゃいました。笑
いや、最初は赤地に大きなドットとだけ合わせようと
思ったり、チェックだけにしようと思ったり、スカイブルーの
何かと合わせようと思ったり・・・あーでもない、こーでもない
ってやってはみたんですが、やっぱりダメですね。
ワタシはあまりチャレンジできないんです、柄合わせの
センスがまったくないので、結局はオーソドックスな感じに
なっちゃいます。。。
定番っちゃー定番ですが、興味を持ってくださる方が
いらっしゃったら嬉しいなぁ~と願いながら作らせて
いただきたいと思います^^






このねこたまの生地、オックスなので少ししっかり目です。
(粒々したのが見えますが、綿カス残しの生地なので汚れではありませんよ~)
ふわふわバッグ第2弾!②

この生地を今日はキルティングにしようと思います。
ふわふわバッグじゃなく、しっかりバッグになっちゃいそうですが。笑

ふわふわバッグ第2弾!③

うまくキルティングの生地ができますように^^









先日映画を観に行ったんですが、隣の方がスマホの電源を
切っていなくて始まってから数分の間にバイブのブーンブーンが
10回くらいなり、3回目くらいからイラッとしてました。。。
本人も気がついているらしいのに電源を切ろうとしなくて
そろそろワタシの堪忍袋も切れそうになったときにやっとこさ
バッグの中をがさがさやってスマホを取り出し電源を切って
くれました。ホッ
始まる前に電源切っとけーーーコラッ!怒
こういうのにイラッとするのっておばさんだからかな~?苦笑
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)していただけると
とっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























チャンちゃんの命日
2016年05月18日 (水) | 編集 |

今日はチャンちゃんの命日です。

2016年 チャンちゃん命日のお花①

みんニャを含めて、このうちに引っ越してから初めて命日を迎えました。

2016年 チャンちゃん命日のお花②







いつもお願いしているお店で「イエローとグリーンのみで」と
お願いしてみました。
2016年 チャンちゃん命日のお花③
チャンちゃんにはやっぱり黄色とオレンジっぽい
色合いがピッタリだと思います^^

向日葵が出始めたそうで、早速使ってくださいました。
”ビンセントオレンジ”という品種だそうです。
元気いっぱいの子でした、とお伝えしたところ
選んでくださったそうです。







命日が近づき、もしチャンちゃんも一緒にこのうちに
引っ越していたら・・・と、考えてみました。
2016年 チャンちゃん命日のお花⑤
真っ先に想像したのが、毎日毎日網戸を開けようとする
チャンちゃんとの攻防に明け暮れているだろうなぁということ^^
スージーはそういうことはまったくしない子なので、ワタシは
2階でそんなに心配することなく(ゼロではないけど)チクチクして
いたりできるんですが、チャンちゃんもいたらこんなに安心して
長い時間2階にいることなんて絶対無理!と思いました。笑

あと、もしかしたらボムボムが使っていたオレンジのリードを
つけて(まだとっておいてあります)お日様いっぱいのお庭でほんの
少しでも一緒の時間を過ごしていたかなぁとか。
あ、でも長い時間はさすがに怖くて無理ですね。笑
きっとお庭の草を貪るように食べ漁るんだろうなぁって
いろんなことを想像しました。
チャンちゃん、草がとっても大好きでした^^
プランターで作ってあげた草をいつもすっごい美味しそうに
最初っから最後までひとりでずっと食べていました。
スージーはあまり食べないからということもあってか
思えばチャンちゃんがいなくなってから草を植えたことが
ありませんでした・・・。

昨年の今日以前の写真からチャンちゃんの写真を・・・と
思ったんですが、あー・・・そっか、チャンちゃんの写真を
探そうとするとスーちゃんの写真も見ることになるんだ・・・
そう思うと、同じ年にいなくなってしまったということを
まざまざと思い出させられるようで、なんだかできなくなって
しまいました。
でも、この写真だけは大好きなので別のフォルダにしまって
いるので、すぐに取り出せるようにしているので大丈夫です!
もう何度も載せていると思いますがスミマセン。ぺこり

ドリルとチャンちゃんの大好きな写真

こうして大好きなドリルお兄ちゃんと一緒に、今は幸せいっぱいの
日々を過ごしてくれているといいなぁと思っています。
でも、たまには帰っておいでね~^^








今日はチャンちゃんの大好きだったほたてさんと
しらすさんをたっぷりお供えしようと思います^^
食べ過ぎてお腹壊さないようにね。笑
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























サークルレース♪
2016年05月17日 (火) | 編集 |

夏に向けて、涼しげな素材で何か作りたくてレースの生地を
いくつか取り寄せてみました^^

レース①

購入させていただいたのはお気に入りのショップの
ノムラテーラーさん
ポイントがあったので楽天ショップのほうで購入させて
いただきましたが、普段はオフィシャルサイトのほうで
お世話になることのほうが多いです。
(あっちのほうが単価が若干低いので。笑)






コットンのサークルレースの生地はよく見かけますが
リネン素材のものはあまり見たことがないような
気がして買ってみました^^
レース②




購入したのはコチラです。


まだ水通ししていないんですが、手触りはそんなに
硬い感じではなく、編み目も丁寧な作りだと思います^^
レースの生地ってたまにすごい雑な作りの物ってありますが
コチラは大丈夫みたいです~
ノムラテーラーさんでお試しで買ってみたもので失敗!と
いうものに出会ったことがまだありません^^
カットも丁寧ですし、いつも安心してお買い物しています。







こちらは同じサークルレースでもコットンローンのほうです。
レース③




購入したのはコチラ。


柔らかなローンという感じではなく、少しシャリ感?
みたいなのがある気がしました。
ポイント使いをしたり、この生地で何かお洋服を作ったら
きっと素敵だろうなぁ~♪







コチラはリネンの刺繍レースです^^
レース④




購入したのはコチラ。


自分的にはこの刺繍がすっごい好みだったりします^^
リネンでもそんなに透け感はないみたいなので、夏向けの
スカートとか作ってみたいなぁ~






先日のふわふわバッグを別の柄でもう1つ作りたいので
それが終わったらこちらのレースを使ったものをいくつか
またまとめて作ろうと思います^^








今日も応援励ましポチッとタップ(クリック)
していただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























オーダー ま~るい巾着トートバッグ 完成~♪
2016年05月16日 (月) | 編集 |

8号帆布なのでしっかりとした質感に仕上がりました^^
オーダー ま~るい巾着トートバッグ 完成~①
オーダー ま~るい巾着トートバッグ 完成~②
オーダー ま~るい巾着トートバッグ 完成~③
オーダー ま~るい巾着トートバッグ 完成~④







心配していた糸の色合いですが・・・
そんなに違和感ありませんよね?
たぶん大丈夫だと思うんですがいかがでしょうか。ドキドキ
オーダー ま~るい巾着トートバッグ 完成~⑤







ホントはフラッシュではなく自然光で撮ったほうがいいんですけど
どんよりしていて・・・
だいたいの雰囲気だけでもお伝えできればいいんですが。
オーダー ま~るい巾着トートバッグ 完成~⑥



オーダー ま~るい巾着トートバッグ 完成~⑦



オーダー ま~るい巾着トートバッグ 完成~⑧



オーダー ま~るい巾着トートバッグ 完成~⑨



オーダー ま~るい巾着トートバッグ 完成~⑩


完成したんですが、発送はもう少しお時間をくださいね。
今週中には必ずお送りいたします。
お待たせしてゴメンナサイ。ぺこり










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























オーダー ま~るい巾着トートバッグ
2016年05月15日 (日) | 編集 |

今回はこちらの3つの猫さん柄で作らせていただきます^^
オーダー ま~るい巾着トートバッグ①






ゴロゴロニャンコさんがいっぱい!
オーダー ま~るい巾着トートバッグ②






某コーヒーショップチェーンのような・・・笑
いつ見ても「CATFOOD」の文字がなかなか考えたものだと^^
オーダー ま~るい巾着トートバッグ③






ワタシはあんまり和柄は使わないんですが
この柄はあまり和っぽくなくて好きです^^
オーダー ま~るい巾着トートバッグ④






生成りで2つ、目の覚めるようなスカイブルー?でおひとつ
作らせていただきます^^
どちらも8号帆布です。
ちなみに、50cmでちょうどおひとつ作れるくらいです~
オーダー ま~るい巾着トートバッグ⑤

先日30番の糸を地元のお店に買いに行きました。
大型店なのでシャッペなら全色揃っています。
生成りのほうはストックがあるので大丈夫だったんですが
スカイブルーのほうにピッタリの60番はあるのに30番が
ないんです。。。
そのお店にないんじゃなくて、元々作られてないんですって。
えー!なんでー!って思いますよね。苦笑
ということで、ほんのちょっとだけ濃い目の色の糸に
なってしまいますが、そんなに違和感はないかと思うで
大丈夫かな・・・うん、たぶん、大丈夫だと思います^^
今日からミシンチクチク始めさせていただきます~









今はおこたの中がスージーの避難場所に
なっていますが、暑くなったらさすがに布団は
片付けなければなりません。
ここはおこた以外に隠れる場所がほとんどない
ので、スージーが隠れることができる場所を
作ってあげることにしました。
その名も”スージーハウス”笑
SPF材で作りたいと思っています^^
え?自分が木工作品を作りたいからなんじゃ・・・
そんな声が聞こえてきますが、半分そうかもしれないけど
基本はスージーのためですよ!キッパリ!笑
どんな形にするかはまだ悩み中です。
暑くなる前に作りたいです^^
今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























手作りキルトで作る ふわふわバッグ完成~♪
2016年05月14日 (土) | 編集 |

なんだかやけに長ったらしいネーミングになってしまいましたが・・・苦笑
”手作りキルトで作る ふわふわバッグ”完成しました~^^







まずは表のゴムギャザーポケットのほうからご紹介です♪
手作りキルトで作る ふわふわバッグ①







裏側のファスナーポケットはこんな感じです。
ギャザーポケットのほうは本体にアネモネの生地をもってきましたが
こちらの本体の生地は猫さんのキルティング生地にしました^^
手作りキルトで作る ふわふわバッグ②







横から見るとこんな感じです。
Dカンもつけていますのでショルダーの紐をつけることができます~
手作りキルトで作る ふわふわバッグ③

手作りキルトで作る ふわふわバッグ④

手作りキルトで作る ふわふわバッグ⑥







本体のファスナーには肉球のチャームをつけてみました^^
引き手が大きくなると使いやすいですよね。
歳をとって視力が衰えてきているので、自分的には意外とこういう点を重視したり。苦笑
手作りキルトで作る ふわふわバッグ⑦



手作りキルトで作る ふわふわバッグ⑧







タグは・・・まだまだ付けることに慣れないので、内側に
ひっそりとつけてみました。。。
手作りキルトで作る ふわふわバッグ⑨







真ん中仕切りのポケットになっています^^
手作りキルトで作る ふわふわバッグ⑩







短いショルダーの紐をつけてみるとこんな感じになります^^
手作りキルトで作る ふわふわバッグ⑪

手作りキルトで作る ふわふわバッグ⑫







長いショルダーの紐だとこんな感じです^^
手作りキルトで作る ふわふわバッグ⑬

手作りキルトで作る ふわふわバッグ⑭

こういうとき、トルソーが欲しいなぁ~って思うんですが
持っていません。汗
まして自分がつけたところなんて作品イメージが大きく
ダウンすること必死なのでご紹介できないし。苦笑
かわいいトルソー欲しいなぁ~(そのうち)




ということで、自分的にはとっても可愛いバッグができました~♪
いかがでしょうか。(ドキドキ)
好きな生地でキルティングの生地を作るの頻繁には作って
いませんでしたけど、ちょっとはまりそうです^^

さて、本日はオーダーをいただいているバッグのカットをしたいと
思っています!
来週中には全部できると思いますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
お待たせしてゴメンナサイ。ぺこり








昨日、出先でタイヤがパンクしました。
相方が手際良くすぐに交換してくれている姿を見て
へぇ~と思ったり。笑
ワタシ、教習所でタイヤ交換の仕方なんて教わら
なかったんですけど皆さん教わりましたか???
ワタシひとりのときにパンクしたら・・・JAFを呼ぶ?
パンク如きで呼ぶのもなんだか気がひけますね。。。
今日も応援励ましぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























ポケットだけご紹介^^
2016年05月13日 (金) | 編集 |

今日は更新しない予定だったんですが、作っているバッグが昨日のうちに
完成し、と~~~ってもかわいくできたので(自分でいうか!笑)
ほんのちょっとだけご紹介させていただきたくてこんな時間に更新です^^
作っている最中のポケットだけのご紹介ですがスミマセン。笑
明日、ちゃんと撮って完成品をまたご紹介したいと思います!






まずは表のファスナーポケットからご紹介です~
猫さんのキルティングの生地から自分で作りました^^
ポケットだけよ~①
ポケットだけよ~②
先日作ったすずめのスーちゃんもこうしてまた登場~






キルティングなのでふんわりとしていて、大事なものも
適度にホールドしてくれそうです^^
ポケットだけよ~③







こちらは表の反対側になります。
ゴムギャザーのポケットになっています^^
↑のファスナーポケットと生地を反対にしています。
ポケットだけよ~④
ポケットだけよ~⑤
ポケットだけよ~⑥







こちらは内布のポケット。
入れ口に少しハリのあるコットンテープをつけてみました。
ハリが出ていい感じになりました^^
ポケットだけよ~⑦







こちらは真ん中に仕切りをつけています。
ポケットだけよ~⑧
ポケットだけよ~⑨


と、こんな感じのポケットと本体をドッキングさせて
持ち手をつけたバッグになりました^^
あー早くご紹介したいです!
これ、お嫁入りされなかったら自分で使います^^
というか、自分で使う気たっぷりです。笑
角の丸いカーブを縫うのが少しコツがいるんですけど
ワタシ実はこの形大好きなんです。
作るのも、もちろん使うのも^^
昨日はやけにノリまくって、いつもなら2日がかりに
なりそうな工程がたった3時間で終わりました!驚
1年のうちでこういうことがたま~にあります。
ホントにたまに。。。笑
せっかく型紙も起こしているので、別の生地でもう1つ
作ってみようと思います。
あ、もちろんオーダーのバッグを作ってからですよ^^
さっそく明日から作らせていただきます。ぺこり








今日は通院でした。
少し疲れたけど、数値は安定しているらしいので
ホッとしました^^
2週間後はまた心電図の予定です。。。
今日も応援励ましぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























今日のスージー^^
2016年05月12日 (木) | 編集 |

朝から快晴!!!
とっても気持ちの良いお天気です~♪
スージーもお外をず~っと眺めています。
楽しそう~^^
2016.5.12のスージー③

ここの小窓(?)にカーテンボックスを作ろうと思っているんです。
リメイクロールスクリーンだけだとな~んか寂しい気がして・・・

ロールスクリーン②
ロールスクリーン③

きっとあったらいいと思うんです(キッパリ!)
カットして木ネジで留めるだけなので今度作ってみようと思います^^







天上からの眺めはいかがですか~?^^
2016.5.12のスージー①







スタタタタ~~~♪
2016.5.12のスージー②

スージーが元気でいてくれるからワタシも毎日チクチク
楽しく作業できます^^
ありがとう、スージー♪
今日も頑張るよ~~









明日は通院なので更新はお休みです~
今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























準備完了~
2016年05月11日 (水) | 編集 |

カット、芯貼り、工程の段取り(頭の中で~)の準備が終わりました^^

準備完了!

マチの部分をアネモネの生地ばっかりにしちゃったせいか
なんだか猫さんのキルティングが主役じゃないみたい。。。苦笑

持ち手はガッチリ硬いタイプじゃなくて、接着キルトを挟んで
ふんわりとした手触りにしました^^
そ~んなに大きなサイズじゃないけど、ランチに持っていったり
するには丁度いいサイズ感になりそうです!
かわいいのができそうな予感です♪

カットしているときにふと思ったんですが・・・
このバッグの形、ラミネートで作ったほうがいいかも?
これを完成させてから大丈夫そうだったら(なにが?笑)
相方が絶対キツネに見える!と言い張るアノ猫さん柄の
ラミネートでも作ってみたいと思います^^
その前にオーダーの巾着バッグを作らねば!









朝一でお買い物&お散歩に行ってきました。
いつもトートバッグの中にお買い物バッグを入れて
行くはずが忘れていました。
てっきり入っているもんだと思っていたのでレジの方に
「袋は入りません^^」って伝え、いざバッグの中を見て
ない!ない!ないーーー!!!
今更袋くださいっていうのもなんだかと思って、結局
トートバッグにギューッ!と押し込んで帰ってきました。苦笑
スージーのおやつを買ったんですけどね^^
物忘れが激しくて困ったものです。。。
今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























布合わせ
2016年05月10日 (火) | 編集 |


一昨日の晩に”日本一星空のきれいな長野県の阿智村(あちむら)”の
ニュースを観たんですが、そのせいか昨日はずっと頭の中で
アルフィーの「星空のディスタンス」が流れていた やまだのママです^^
こんにちは♪
え、知らない?
世代を感じますな~



いやはや、どっぷりはまっていた世代です。笑











キルティングの生地で作りたいものが決まったんですが
作ったキルティングでは足りないかもしれないと思い
昨日はもう1枚作っていました。ゲンナリ・・・

布合わせをしてみました^^
モノトーンでちょっぴり大人っぽい雰囲気にしたいです。
布合わせ~①






表はデコレクションズさんのアネモネのモノトーンと
合わせてみます^^
なんだかんだと細々使っているうちに残りがこれだけに
なってしまいました。
また買い足したいな。。。
布合わせ~③






内布はワタシの大好きな小花柄♪
内布もモノトーンで統一しようかと迷ったんですが
もしかしたら自分用になる可能性もあるので(笑)
好きな柄で作ってみます~
布合わせ~②






ファスナーは今回2本使います。
入れ口をファスナーで開閉するタイプなんですが
前面にもう1つファスナーポケットを作ろうと思います^^
入れ口は30cmのファスナー、ポケットは24cmにサイズを
調整して使います。
布合わせ~④






パターンは迷いに迷ってなんとか完成しました^^
前面はファスナーポケットと裏側にはギャザーポケット、
内布にも仕切りポケットを更につけようと思います。
布合わせ~⑤

ショルダーにしようか持ち手をつけてサブバッグみたいな
ものにしようか、実はまだここだけ悩んでいます。
どちらにもできるようにしようかと思ったり・・・
とりあえず、形を見てから決めます!








80年、90年代の音楽ってよかったなぁ~
応援励ましぽちっといただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























キルティングの生地を作る
2016年05月09日 (月) | 編集 |

キルティングの生地を作ってみました^^
今回はこちらの猫さん柄の生地を使います~
キルティングの生地を作る①







裏打ち布は特売で以前買ったエイティスクエアを使います。
キルティングの生地を作る②






キルト綿に少しシワがありますが全然問題ありません^^
キルティングの生地を作る③






下から裏打ち布、キルト綿、表布。
一番下はアイロン台です。
(やっと張り替えました。苦笑)
キルティングの生地を作る④






小さい生地を使うときはなくても大丈夫なんですが(ワタシは)
今回のように50cm四方くらいの大きなサイズになってくると
基線になるラインが1本入っていると縫いやすいと思います^^
真ん中の対角線に消えるチャコでラインを入れています。
キルティングの生地を作る⑤






これも小さいものならなくても全然OKな工程なんですが
ワタシは心配性なので対角線にだけしつけをかけています。
めちゃくちゃ粗いしつけですね。苦笑
キルティングの生地を作る⑥






後は真ん中に書いた基線からジャンジャカ縫っていくだけです!
キルティングの生地を作る⑦







表の1方向だけ縫い終わったところ。
キルティングの生地を作る⑧
これはワタシなりなのでホントは違うほうがいいのかもしれませんが
押さえ圧は少し弱めにしています、ワタシは。
そのほうがふんわりするような気がするし、あまり圧が強いとシワが
寄りやすいような?
縫い目は普通地よりも3メモリくらい大きめにしています。
デニムにステッチを入れるときくらいがいいかなぁ~?
お好みですね^^






で、いきなり縫い終わり~~!
裏はこんな感じです^^
キルティングの生地を作る⑨

キルティングの生地を作る⑩






表はこんな風になりました~
キルティングの生地を作る⑪






ほどよくふんわりとしたキルティングの生地になりました^^
キルティングの生地を作る⑫

キルティングの生地を作る⑬


しかし、ホントいつもこれを縫うと思うんですが・・・
50cmくらいになるとめちゃくちゃメンドクサイったりゃありゃしない!
延々と縫うだけではあるんですけど、たったこれだけなのに
実は40分くらいかかりました。汗
40分ぶっ続けでミシンに向かっているって、結構しんどかったりします。
だけど、好みの生地で作れるとやっぱり作品作りもまた楽しいですよね^^
この生地を使って、少し大人っぽい?大き目のポーチかなんかを
作ろうと思います~
その前に型紙を作らなければ!









今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























バスマット
2016年05月08日 (日) | 編集 |

バスマット できました^^
バスマット①

替えの分と合わせて2枚。

バスマット②

カットしてバイアスで包んだだけです。苦笑

バスマット③





使ったのはコチラ fuwaraさん の6重ガーゼです。



6重ガーゼ生地はいくつかのお店で買ったことがありますが
ワタシはfuwaraさんのガーゼが一番好きです^^
なんといってもふかふか感が群を抜いていると思います!
お洗濯するとホントにふわふわ~♪
同じ多重ガーゼでケットを作られているところから取り寄せた
ことがありましたが、ペランペランで好みではありませんでした。
以来、多重ガーゼを買うときはずっとfuwaraさんと決めています^^











お庭にある芝生もどきが雑草だらけで大変です。。。
芝生なんだかタダの雑草なんだかわからなくって。
何か植えたくてとりあえず端っこのほうだけ芝生を
剥がしたんですが、土を全部ふるいにかけるのが
もうーーー大変でした!
といっても、ほとんど相方にやってもらいましたが。苦笑
で、残っているお庭のほとんどの部分をどうしようか
ずっと悩んでいたんです。
その間にもどんどん生えまくってくる草を毎週せっせと
草取りしていたんですが、梅雨を前にやっぱりこのままじゃ
キリがない!だめだっ!と思いました。
ということで、お天気のいいうちに今朝半分くらいを
掘り起こしてみました。
がっちり土に蔓延っているので、掘り起こして何日か
天日に干さないと土が落とせないんです。
疲れた・・・ゲッソリ、ゲンナリ。
明日は曇り、火・水曜日は雨予報なので、木曜日くらい
まではこのまま干しておこうと思います。
あ、金曜日ワタシが通院している間に相方にやっておいて
もらおう!これいい案だ~♪♪








作りたいものがたくさん後から後から出てくるので
メモしておかないと忘れちゃうので昨日から早速
”スパイスラック”、”カーテンボックス”の2つを書いて
カップボードの目立つところに置いておいたんです。
そうしたら
相方  「これなに?」って。
ワタシ  「作りたいもの、というか作るものを書いて
おこうと思って。すぐ忘れちゃうから」
相方  「なんか普通に買い物リストみたいじゃん!」
買い物って言ったら確かに木材を買わないといけないので
当たりなんですけどね。笑
しかし、ホント次から次へといろんなものを作りたくて(木工)
仕方がないんです^^
あれも作ってみたい!あそこにこんなものがあったら!
1日中考えていても飽きないです~
夢は広がる~~♪♪
今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























ミニミニポーチ 完成~♪
2016年05月07日 (土) | 編集 |

昨日お買い物に行った先のスーパーがめちゃくちゃ混んでてびっくり!
平日だったけど、やっぱりGWということで休日にされている方が
多かったのでしょうか?
10日間も連休だったら仕事したくなくなっちゃいそうですよね^^
相方の会社は絶対無理な連休日数なので、そんなに長いお休みを
取れるのはきっと定年退職した後だろうなぁ~苦笑





ミニミニポーチ、やっと完成しました~♪
ミニミニポーチ 完成^^①

ホントは一昨日の夕方に完成させる予定だったんですが
午前中のお散歩が効いたのかやけに腰が痛くなっちゃって・・・
3つだけ完成させて続きはさっきチクチクしました^^

ミニミニポーチ 完成^^②
ミニミニポーチ 完成^^③
ミニミニポーチ 完成^^④






この生地、実は某人気ショップさんでお買い物をしたときに
お誕生日プレゼントとしていただきました♪
以前、数回お世話になったときにアニマル柄の生地ばかりを
買っていたことを履歴で見てくださったのかわかりませんが
同じYUWAの綿麻の生地とこちらを0.5mずつ入れてくださり
とってもビックリしたのを覚えています。
なんて太っ腹なショップさんなんだろう!と感激^^
ミニミニポーチ 完成^^⑤







大きさはカード類が楽~に入る程度です^^
ミニミニじゃないじゃん・・・なんてツッコマナイように。笑
ミニミニポーチ 完成^^⑥
ミニミニポーチ 完成^^⑦
ミニミニポーチ 完成^^⑧







こうしてイベント用のアイテムがまた1つ完成しました♪
ミニミニポーチ 完成^^⑨





オーダーをいただいている”ま~るい巾着トートバッグ”ですが
皆さんからのお返事や準備がすべて揃ってから作らせて
いただく予定です。
お待たせして申し訳ございませんがご了承くださいませ。ぺこり







今日はバスマットをこれから作ろうと思います^^
だいぶくたびれてきちゃったので新しくします~
今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























ミニミニポーチ ファスナー付け終了~
2016年05月05日 (木) | 編集 |

子供の頃、うちではあまり行事とか催し物とかをしたことがありませんでした。
こどもの日や七五三などなど、お恥ずかしながら大人になるまでどういうことを
する日なんだか知りませんでした。
毎週神社でお参りをしています。
そうした”お祝いの日”の近くになるとお子さん連れのたくさんのご家族が
いらっしゃるのを見て、あ~もうすぐそういう日なんだね~なんて思うことが
よくあります。
今日はこどもの日ですね^^
皆さんのお宅ではご馳走でしょうか?
我家は・・・おそばでしょうか。笑











先日から作っているミニミニポーチ、昨日ファスナー付けが
やっと終わりました~ふぅ
ミニミニポーチ ファスナー付け終了~①
ミニミニポーチ ファスナー付け終了~②







タグは、内側にひっそり付けさせていただきました。
まだまだ慣れません。苦笑
ミニミニポーチ ファスナー付け終了~③
ミニミニポーチ ファスナー付け終了~④








それにしてもこのスタンドライトの首見てください。
もうボロボロ~・・・
ミニミニポーチ ファスナー付け終了~⑤
もっと上から照らすことができるヤツで、360度?グルグル
まわせるのが欲しいんですよね。
通販生活だったかなぁ~?どっかで見たんです。
隣の作業テーブル(カットしたりする)にもライトが欲しいと
思うことがあるので、そういうグルグルいろんなところにすぐ
持ってこれるヤツがあると便利なんですが・・・







今日サイドを縫い合わせて、返し口をチクチクしたら完成予定です^^
その前にお買い物とお散歩行ってきます~
ミニミニポーチ ファスナー付け終了~⑥









アボカド、そのまんま冷たいままでいただくのが一番好きです^^
ほんの少しだけ硬めが好み。
ディップにするのはまだいいんですが、温かくしていただくのは
少し苦手・・・相方は好きらしいですが。
毎日食べるとなると何かレシピが欲しいなぁ~
おススメがあったら教えてください。
今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり
























ミニミニポーチ カット終了~
2016年05月03日 (火) | 編集 |

相方がお休みなんですが、1階でドタバタやっているので
2階に避難してきたスージーです。
2016.5.3のスージー
ワタシだけのときはこういう風に隠れることなく、この机で
チクチク作業をしているときは最近は上に乗ってきて
開いている窓からお外を眺めたりしているんですよ^^
ま、飴とムチじゃないけれど、逃げられる場所、息抜きできる
時間を作ってあげることでストレスを少しでも少なくできるように
してあげたいなぁ~と思っています。












ミニミニポーチをまた(懲りずに。苦笑)10個も作ろうと思ってます~
昨日はカッティングまで終わりました^^
ミニミニポーチ カット終了~①
と、思ったんですが、肝心の接着キルトをまだカットしていなかった。汗






マチの部分は大好きな倉敷デニムです。
ミニミニポーチ カット終了~②

マチの作り方っていろいろありますよね。
四角に縫って後から角を縫ったり、折りたたんでから縫ったり・・・
それぞれのアイテムによって使い分けるんでしょうけど
ワタシはなんといっても最初に角をこうしてカットしてから
縫う作り方が一番好きです!
だって、一番間違いがないし楽チンだから。笑
と、自分では思っています^^


デニムもいろいろありますが、ワタシはストレッチ性がない
タイプ(ポリウレタンが入っていない)の国産デニムが好きで
使っています。
最近はポリウレタンが入っているものや薄手のものが人気
みたいですが、ポリウレタンが入っているとてろ~んとして
いることと、あまり長持ちしないって以前クリーニングのお店の
方に聞いたことがあるんです。
もちろん、レギンスデニムであったりスキニージーンズ?みたいな
アイテムにはストレッチがないとだめなんでしょうからポリウレタンが
入っていないと伸びないんですけど。
ま、ワタシは小物やバッグくらいにしか使いませんので、少し厚手の
ハリがあってストレッチがないデニムを使っています^^


先月は「まだイベントまで2ヶ月以上あるから~♪」なんて余裕かまして
いたんですが、ハッと気がついたら1ヵ月半になっていました。汗
のんびり作りすぎていたかな・・・
1週間前までには作り終えて、残りの1週間は値札であったりラッピング袋を
作ったりしたいなぁ~と思っています^^
きっと予定通りにはいかないんですけどね。苦笑
がんばりますっ!







今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり























スズメさん 完成~♪
2016年05月02日 (月) | 編集 |

先日から作っていた”ちっちゃいもの”完成しました~^^
答えはスズメさんでした!
小鳥っていったほうが可愛いかしら?
でも、やっぱり我家ではスズメさん、スーちゃんです!


え?ワタシのこと???
ゴメンネ~スーちゃんはスーちゃんでもトリサンのほうよ~^^
2014.4.8のスーちゃん①







円陣を組んでみたり。
スズメさん①

相方がこれを見て、「井戸端会議している」と。笑

スズメさん②






ボールチェーンをつけてみました。
バッグにも吊り下げられますよ~
スズメさん③







1羽だけよりたくさん一緒にいたほうが絶対可愛いと思います!
スズメさん④







こうやって飾っておくとなんだかほっこりします^^
スズメさん⑤

ちょっとだけ久しぶりに小さいものをたくさんこしらえました~
イベントに持って行く予定ですが、お嫁入り品というよりは
ディスプレイ用になるかも???
1羽ずつではなく、6羽ずつ揃ってお迎えしてくださる方が
いらっしゃったら嬉しいです~







さて、今日はミニミニポーチのカッティング作業です。
手作りのある毎日っていいですよね^^
今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり