引っ掛けフック?完成~
2016年04月30日 (土) | 編集 |

”ま~るい巾着トートバッグ”のご注文を締め切らせていただきました。
ご注文をいただきました皆さん、ありがとうございました。ぺこり
頑張って作らせていただきますっ!









今日はとってもお天気が良いね~スージー^^
2016.4.30のスージー②






相方がいなくなってから一通り走り回ったら喉が渇いたね~
2016.4.30のスージー①












昨夜作っていた”フック?”(こういうのなんていうんだろう?)完成しました~
玄関の・・・①
玄関の・・・②






ホントはブロンズ色の木ネジにするはずだったんですが・・・
買ってきたのがすこーしだけ小さいような気がして
使うのやめたんです。
丁度いいサイズが手持ちでこれしかなかったので
なんとなく違和感が否めませんがご容赦くださいませ。苦笑
まだまだ初心者なのでお勉強中です^^
玄関の・・・③






これで玄関がスッキリしました~♪
玄関の・・・④









お日様が高くならないうちにウォーキング行ってきます~
今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























乾燥中
2016年04月29日 (金) | 編集 |
今日もまたまた木工中です~^^
ただいまニスを乾燥中。。。
乾燥中






ちょっとアンティーク風のフックを付ける予定です。
フック

お散歩バッグや帽子を玄関に置きっぱなしにしているので
引っ掛けて置けるものが欲しいなぁと思って作っています。
早く乾かないかな~
電ドリでダダダーッ!と早く木ネジを打ち込みたいです。笑
乾燥している間にお風呂にでも入ろうかな^^







GWは最大で10連休とか!
祝日がお休みの方はいいですねー^^
我家はまったく関係ないので通常モードです。。。
今日も応援励ましぽちっとお願いいたします。
いつもありがとうございます。ぺこり























2倍! & お知らせ
2016年04月28日 (木) | 編集 |

なんだか寒いですね。。。
湿度があるのでエアコンを入れると丁度いいくらいでしょうか^^
たまには鍋物でも食べたいなぁ~





先日から作っている”ちっちゃいもの”
いきなり間違えました。汗
遅々として進みません。。。
前後を合わせるので対でカットしなくちゃいけなかったところ
2枚とも同じ向きで全部のパーツをカットしていました・・・
悩んだ末、色柄違いで6個作るつもりだったんですが倍の
12個作ることにしました!ヒィィ~!

これ、ちっちゃいんです、とても。
だから縫うのがちょっと手間取って、12個も大丈夫かな?ワタシ。汗
だけど、今日1個だけ先に仕上げてみたんです。
どんな感じになるのかつかむ為に。
なんか・・・自分的にはど真ん中!って感じの可愛さです^^
自分で言うなって感じですが。笑
1個だけじゃなく、たくさん一緒に揃えると可愛さ倍増するような
小物です~
来週には完成させたいので頑張ります!









先日ご紹介させていただきました”ま~るい巾着トートバッグ”の
8号帆布の生成り色のほうですが、ご希望の方がいらっしゃいましたら
ご注文を承りたいと思います^^
23日の コチラ の記事を参考までに。

ご注文方法は、メールで承ります。
以前よりワタシのアドレスをご存知の方は変わっておりませんので
ご連絡いただければ大丈夫です。
それ以外の方は、このブログのサイドバーにメールフォームが
ございますので、そちらからご住所、お名前、電話番号を記載の上
送信してください。

定型外郵便でよろしければ、こちらで送料を負担いたします。
簡易包装になります。
※ただし、補償のない発送方法になりますので紛失等の際は
責任を負えませんことを予めご了承くださいませ。
補償のある発送方法や書留、レターパックでの発送を希望される
場合は、差額のご負担をお願いいたします。

お値段 定型外郵便送料込み 3.000円
ご注文が重なった場合は、申し訳ございませんがお断りさせて
いただきます。

納期 2週間~3週間くらい
遅くなる場合もあります。
※お急ぎの対応はできません。

ご注文をいただきましたらお振込先のご連絡をさせて
いただきます。
ご確認いただき、お手続きをお願いいたします。
着金を確認してから、正式なご注文とさせていただきます。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ^^
ご注文をお待ちしております。ぺこり

ま~るい巾着トートバッグ(8号帆布)⑥
ま~るい巾着トートバッグ(8号帆布)②







夕方ってなんでこうお腹が空くんだろう。
しっとりクッキーがワタシを誘惑してる~!笑
今日も応援励ましぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























ディスプレイ棚ができました^^
2016年04月27日 (水) | 編集 |
昨日はホームセンターに行って木とペンキを買ってきました。
作ったものを置くための棚を作るためです^^
ディスプレイ棚⑤







ジャジャーン♪完成~~
ディスプレイ棚①


ディスプレイ棚②







オイルワックスにして木の質感を残そうか迷ったんですが
木工初心者なのでやっぱりペンキを塗ってみたくなって
ホワイトにしちゃいました^^
ディスプレイ棚③

ペンキっていうと一昔前は油性を使うのが一般的だった
みたいですが、近年は水性が主流なんだそうです。
あ、木工の場合ってことですよ。
水性のペンキなのでお水で好きな濃度に薄めることも
できますし、なんといってもニオイがほとんどしません!
乾きも早くて(1時間くらいでした)すぐに両面塗ることが
できました~
一度塗りでも大丈夫って書かれていましたが、マットな
質感にしたかったので3度塗りしました。
でも、ちょっと塗りすぎたかな。苦笑








ちなみにこのぬいぐるみ、20年くらい前のものです!(古っ)
ディスプレイ棚④
”銀河鉄道の夜”の登場猫さんたちです^^
わかりますよね~♪

引越す度に相方に「使わないんだから捨てろっ!」と
言われていますが・・・
捨てられずにこんなに経ってしまいました。笑
だけど、今回の引越しの際にこれ以外のものは全て
処分したんですよー
ホントはもっとたくさんいろんなシリーズのものがありました。汗
ず~っと飾ることができませんでしたが、またこうしてかわいく
ディスプレイすることができるようになって嬉しいです^^











それはそうと・・・
実はカメラがとうとう寿命のようなんです。
そのうち一枚も撮れなくなると思います。。。泣
まだかろうじて電源ON/OFFの入れ直しを繰り返せば
撮れたりする事もありますが。
修理に出しても何万もかかるみたいですし、もう古いので
買ったほうがいいような気がするんです。
新しいカメラはずっと前から実は欲しいと思っているんですが
引越しもして今月もまだその余波の出費が結構あったりして
機種もまだ何もリサーチしていないし、すぐに決めるわけにも
いかなさそうです・・・
どうしようかな~うーん。







やっぱり木を組み立てたり電動ドリルでダダダーッと
やったり、ペンキを塗り塗りするのって楽しい!
もっといろんなものを作ってみたいです~♪
今日も応援励ましぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり
























ちっちゃいもの^^
2016年04月26日 (火) | 編集 |

少し縫い応えのあるものを作り終えたので
今度は小さい小さいものを作ろうと思います^^

昨日色柄合わせをしました~
大好きな復刻柄やUSAコットンなどを組み合わせて・・・
何ができるかな~?







カットが終わりました。
さて、何ができるのでしょう~?
カット終了






ヒントはコチラ♪
なんでしょう?
分かりやすかったかな^^笑
(猫さんではありませんよ~)








ホームセンターで木材とかを物色するのが
楽しくて仕方がありません^^
相方も作る楽しみを持ってくれたらいいのになぁ
今日も応援励ましぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり
























ま~るい巾着トートバッグ(デニム) 完成~
2016年04月25日 (月) | 編集 |

”ま~るい巾着トートバッグ”のデニムのほうも出来ました^^
ま~るい巾着トートバッグ(デニム)①






一番左のほうだけ少し濃い目のお色です。
ネイビーというか、どちらかというと黒に近い感じです。
真ん中と右側は同じお色のデニムです。
ま~るい巾着トートバッグ(デニム)②







なんだか賑やかな猫さん柄^^
ま~るい巾着トートバッグ(デニム)③







キリリとしたアメショの猫さんの柄^^
グリーンって撮るの難しい~!
ま~るい巾着トートバッグ(デニム)④







こちらは自分用^^
デニムじゃなくて8号帆布のほうで作ればよかったかなぁ~
ま~るい巾着トートバッグ(デニム)⑤







相方が「丸いと持ち歩きづらくないか?」と。。。
ワタシも作る前はチラリと思ったりしました。
普通に四角のほうがいいのかなぁ~?って。
でも、これが意外と全然そんなことないんです^^
18cmのマチがあるバッグだと思ってもらえれば
分かりやすいかしら。
あと、このまん丸の底面が思いのほか座りがいいんです!
車の中でゴロ~ンとなることもないですし、中身が
飛び出る心配もありません!
生地もしっかりとしたデニムなので、ホント使い勝手が
いいと思いますよ^^
いかがでしょうか♪
ま~るい巾着トートバッグ(デニム)⑥







ステッチは、作る前は赤い糸にしようと思っていたんです。
でも、やっぱり黒にしちゃいました。
一見した感じはシンプルにしよう!と思って^^
ま~るい巾着トートバッグ(デニム)⑦







イベント用にこうして少しずつ作らせていただいています^^
ま~るい巾着トートバッグ(デニム)⑧

完成品の形が崩れないようにちゃんと置いておける場所が
必要だなぁと思い、明日は大き目の板か小さい板を組み合わせて
簡単な棚を作ろうと思います!
電動ドリルが心もとないですが(苦笑)、取り合えずボーナスまで
今あるもので我慢します^^

電動ドリル、いろいろ調べるとコードレスタイプの充電池式と
コードがあるタイプとどっちがいいのかなぁ~?と迷っています。
最初は充電池式のほうが便利そうだと思ったんです。
今使っているのも充電式だし。
でも、使っている方の口コミを見ると、いざ使おうと思ったときに
充電されていなかったり、意外と充電池自体が重いので長時間
使っていると腕が疲れてくるということを知り、だったらやはり
コードがあるタイプのほうが軽いしいつでもすぐ使えるのでいいのか
と思ったりしています。
相方は「家の中で使うならコードがあるほうがいいのでは?」と。
う~ん、悩む悩む。。。
1ヵ月半くらい悩み続けようと思います。笑








土日ウォーキングに行けなかったので
今日は少し遠回りしてみようと思います^^
日焼けが心配ですが。。。
今日も応援励ましぽちっとお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり























ま~るい巾着トートバッグ(8号帆布) 完成~
2016年04月23日 (土) | 編集 |

8号帆布のほうだけ先に出来上がりました~^^
”ま~るい巾着トートバッグ”です♪
ま~るい巾着トートバッグ(8号帆布)①


ま~るい巾着トートバッグ(8号帆布)②







底面は直径約18cmのまん丸です。
意外とたくさん入りますよ~
ま~るい巾着トートバッグ(8号帆布)③







タグの位置、迷ったんですがここで大丈夫そうですね^^
ま~るい巾着トートバッグ(8号帆布)④






内布は赤地に猫さんの和柄を選んでみました。
ま~るい巾着トートバッグ(8号帆布)⑤






入れ口が巾着になっていますのでしっかりガードできます~
紐を開放して内側に織り込んでおいてフラットにしても
いいかもしれません。
ま~るい巾着トートバッグ(8号帆布)⑥

お写真撮り忘れちゃいましたが、内側にフラットなポケットを
1つ付けました。
なくてもよさそうでしたが意外と大きめになったので鍵とか
迷子にならないように付けさせていただきました^^

8号帆布なのでとってもしっかりとした質感になりました。
表が1枚仕立てなのでシンプル過ぎるかなぁ~?と
思ったりもしました。
でも、ワタシ的にはこういう何の変哲もないシンプルな
色柄あわせが1番好きだったりします♪
使う方をあまり選ばないデザインだと思います。
いかがでしょうか^^









熊本の方への支援として・・・
チャリティ販売しようかなと思ったりしています。
どうでしょうか、ドキドキ。。。
今日も応援励ましポチッといただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり























ゼラチンパック
2016年04月21日 (木) | 編集 |

昨日のスージー^^
日向ぼっこでまったりしていました^^
2016.4.20のスージー①
2016.4.20のスージー②
相方がいないとこうしてまったりしているんですが
お休みの日はほとんどおこたから出てこず・・・
それでも、だんだん出てくるようになってきましたよ^^












最近マイブームのゼラチンパック。
この前のお休みの日に相方にも施術。笑
ゼラチンパック

材料は、粉末のゼラチンと牛乳、これだけです^^
分量は、ゼラチン1 対 牛乳2 くらい。
だいたいで大丈夫です。
耐熱の器に牛乳大さじ2くらいを入れて
その中にゼラチンを振り入れる。
スプーンで混ぜたりしなくても大丈夫です。
すぐにゼラチンが牛乳を吸収して固まってきます。
そのままレンジで5秒~10秒くらいチン!
温まると溶けて液体になります。
これをハケでよく混ぜて、温かいうちにお肌に乗せます。
冷めるとまた固まってきてしまうので、なるべくすばやく。
ま、冷めてもまたチンすれば大丈夫だと思いますが。
ここでワタシが実際やってみた上でのポイント!
あまり牛乳を多くしない。
サラッとし過ぎていると乾いた後で剥がし辛い。
薄く伸ばすようにお肌に”付ける”のではなく、”乗せる”
を意識しながら厚めに塗る。
そうすることで乾いた後で剥がしやすくなります^^
塗った後15分くらいしてから剥がしますが、あまりガチガチに
乾いてしまう少し前から剥がし始めると、最後までキレイに
剥がせるような気がします。
剥がす感覚は、日焼けしたときの皮をペリペリ剥く感じ。笑
生え際などについたものを無理に剥がそうとすると毛も一緒に
抜けてしまいますので、最後にぬるま湯でよく洗い流せばOKです。
洗顔してもいいと思いますが、ぬるま湯だけで流していつもの
ようにお肌を整えたほうがいいような気がします。(個人的には)
お好みでどうぞ♪

皮膚からコラーゲンを吸収することはできませんが
終わった後のお肌はサラッともっちりしています^^
ゼラチンも牛乳も思い立ったらすぐ手に入るものですし
安価なのでお試ししやすいですよね^^
毛穴の汚れや表面の老廃物なんかも取れるので
最近はまっています~











昨日はウォーキング(お散歩)で1時間半テクテクしてきました^^
帰宅してちょうどお昼頃になったので、納豆&めかぶを混ぜ混ぜ
したものをご飯にドーン!
その後、13時まで少し休もうと思ってスージーと一緒に横になったら
急にめまいと頭痛がしてきて、だんだん激痛に変わり、眼を開けて
いられなくなって身体が熱くなり、汗が噴出してきました。
と同時に、鼻水が止まらなくなり、夜もずっとズーズーいってましたが
今朝になったらだいぶ鼻は善くなっていました^^
ということで、午後はミシンをやろうと思っていたんですができませんでした。
今日はがんばるぞー!!







いろ~んなところでいろんな形で義援金を募っていますが・・・
ふるさと納税でも義援金ができるようになっているなんて
ビックリしました。
熊本のアンテナショップは連日大賑わいだとか。
其々の形で支援していきたいですね!
今日も応援励ましポチッといただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























カット終了~
2016年04月20日 (水) | 編集 |

昨日の朝ごはん♪
相方大好物のあんドーナツ。
あんドーナツとミルク
お休みの日の朝に食べるのが日課になりつつあって
なんだかなぁ~と思っていたりします。苦笑
表面は粉砂糖よりもグラニュー糖のほうが好みです^^











カット終わりました~
持ち手のアイロンも終わったので、今日はミシンチクチク
ダーッ!としたいと思います^^
カット終了~①





とりあえずのタグもつけ終わりました。
もっとかわいい絵柄が欲しいです。。。
カット終了~②

表面には切り替えはつけていません。
1枚布です。
と~ってもシンプルです^^
最初、猫さん柄の生地と切り替えをつけたタイプにしようかなぁと
思ったりもしたんですが、シンプルな色柄合わせのほうがお好きな
方が多いかな?と思って無地1色にしてみました。
どうかなぁ~?







昨日の草取りで筋肉痛ですが、お天気も良いので
ウォーキング(お散歩)に行ってきます^^
今日も応援励ましポチっといただけると嬉しいです~
いつもありがとうございます。ぺこり
























デニムと帆布で
2016年04月18日 (月) | 編集 |

引っ越してきて初めて暑くて目が覚めました。
朝から晴天!
お弁当、掃除、洗濯も終わったのでスッキリ^^





イベント用第二弾は”ま~るいトートバッグ”です~
生地は、悩んだんですが国産倉敷デニムと8号帆布を
メインに使いたいと思います。
デニムと帆布
分かりづらいかもしれませんが、デニムは2色ご用意^^
どちらも11オンスくらいなのでしっかり目です。
でも、ほどよくしなやかさもあるデニムなのでガッチガチには
なりません。






やっとこの8号帆布を使えます~
8号帆布
ずっと使いたかったんですが、なんとなく作るものの
タイミングが合ませんでした、最近。
今回作るま~るいトートバッグなら合うかな?と思って
選んでみました^^





無地のデニムと8号帆布と猫さん柄を合わせる予定です。
どれにしようかなぁ~?
お試しで買ったものがたくさんあるので、せっかくなので
旬なうちに使ったほうがいいかしら、う~ん。
まだ悩み中です。
猫さん生地





せっかくなので一緒に自分用も作ろうと思います^^
イベント用は悩んでいますが、自分用はすぐに決まります。笑
自分用~
こちらのデニムと小花柄~
この小花柄ホントお気に入りで、迷ったときはすぐこれを
使ってしまいます。

お嫁入り品はいつも猫さん柄の生地や猫さんモチーフに
したものオンリーです^^
でも、自分用は全然無関係なものばっかりです。。。

さて、型紙作りからはじめます!








竹の子が大好きです^^
一昨日はバター醤油で、昨夜は竹の子ご飯。
今日は何にしようかな~?
今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























イベント用 ニャン姿ポーチ完成~
2016年04月17日 (日) | 編集 |

あまりにも強い暴風で家が揺れています。。。
熊本の被災されている皆さま、ホントにお辛いですね。
ペット用品の支援先は市のほうで一括している情報を見ました。
何がどのくらい必要なのかわからないのですぐ手配するのも
どうかと思っていますが・・・










まだ一発目だというのに、意外と時間がかかってしまいました。汗
なんとかニャン姿ポーチ完成です♪
イベント用 ニャン姿ポーチ完成~①
イベント用 ニャン姿ポーチ完成~②




次に作るものはもう決めています^^
ま~るい巾着トートを作ろうと思っています!
帆布を使おうか厚手の芯を貼って普通の生地に
しようか考え中です。
最近無性に丸いものが作りたいんです。
心理的に何かあるのかしら?








昨夜の晩ご飯、相方はご飯3杯も食べたのに(驚!)
まだ足りなかったご様子で、あんドーナツを探していました。
ホント好きなんです、あんこ&ドーナツが。笑
今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























眼の定期健診でした
2016年04月16日 (土) | 編集 |

地震・・・
不明者、負傷者、そして・・・
続報を聞くたびに不安になりますね、とても。
しかし、今日の地震が本震とは!
震度7の地震が本震ではないなんて・・・驚きました。
もうこれ以上、余震なんてありませんよう祈るばかりです。










一昨日、ニャン姿ポーチの続きを作っていましたが
全て完成させることはできませんでした。。。
でも、とりあえずお嫁入り品だけは先に仕上げることが
できましたので、ひとまず間に合いました^^
イベント用 ニャン姿ポーチ①
イベント用 ニャン姿ポーチ②
イベント用 ニャン姿ポーチ③
イベント用 ニャン姿ポーチ④

尻尾がファスナーの引き手になっているところが
一番のポイントです♪
お受け取りいただけた方も、尻尾を引っ張って
喜んでいただけました^^
よかったです~ホッ










昨日は眼の定期健診でした。
長くなりそうなので追記に覚書で書かせていただきますね。







自分が生きている使命ってなんだろうなぁ。。。
ふと、そんなことを考えてしまいました。
今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























[READ MORE...]
トレー2種 完成しました♪
2016年04月14日 (木) | 編集 |

昨日、朝から作っていたトレー?小物入れ?
2つの大きさで作ってみました^^
ジャジャーーン♪♪♪
トレー2種②
トレー2種①






2つとも同じもので色を塗りましたが、深さが浅いほうは
重ね塗りの多くしたので少し濃い目になりました。
トレー2種③






皮ひもは取っ手になりました~
ないほうがいいかなぁ~?と思ったりもしたんですが
付けてみたらやっぱりあるほうが持ちやすくていいみたい^^
焦げ茶のほうが好みだけど、なんとなく赤も買ってしまいました。
トレー2種④
トレー2種⑤
トレー2種⑥
トレー2種⑦
トレー2種⑧






底面はベニヤです。
今回は3mm厚さにしてみましたが、5mmくらいのものに
するともう少しいいかな?と思いました。
でも、初めて作ったのでこれでも十分です^^
トレー2種⑨






塗装前にヤスリで丹念に丹念に表面を滑らかにしました。
角が丸っこいほうが好みなので、これでもかっ!というくらい
ずっとヤスリがけをしていました。
トレー2種⑩
サンダーという、表面を滑らかにする機械があるらしいんです。
いずれは欲しいなぁ~







あと、ちょこっとだけ木が残っています。
安いので処分しても・・・と思うんですが、もったいないので
チクチクしているときに食べる飴玉入れでも作ろうと思います^^
トレー2種⑪




うちの安~い電動ドリルでは全然ダメ!だということがわかりました。
2つ作るのに何度も何度も充電しないと作れなかったんです。泣
2時間くらいでできるかなぁ~?なんて始めたのに、結局完成したのが
午後3時過ぎ・・・
5時間近くかかりました。汗
もっとパワーのある、インパクトドライバーが必要だと痛感しました。
相方から「誕生日(9月)まで待て!」と言われましたが(苦笑)
え~!そんなに待てないよ~!(いつもなんでプレゼントが家のものになるんだろ?)
でも、この前行ったホームセンターは、無料の木工部屋があるんです。
そこで機材も無料で使うことができるらしいんです。
便利だろうけど、家でゆっくり作りたいなぁ~やっぱり。。。

って、木工ばかりに時間を割いているわけにはいかないんだった!
イベント用のチクチク、全然進んでいなかった。汗
今日はニャン姿ポーチを完成させたいと思います^^
がんばりますっ!







舞茸をみじん切りにして固まり肉にまぶしておくと
お肉が驚くほど柔らかくなるらしいんですが
ホントかな~?やってみた方いますか?
今日も応援励ましポチッといただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり
























材料
2016年04月13日 (水) | 編集 |

コラーゲンのサプリをちゃんと摂取していると
髪が柔らかくなると思う、やまだのママです^^
こんにちは~
反対に、取り忘れた日が続くとなんだかゴワゴワと
癖っ毛が爆発してくる、そんな毎日です。
(相方曰く、髪が柔らかくなるのは薄毛?らしくヤバイのではとのこと)





昨日は隣市にある大きなホームセンターに行ってきました^^
買ってきたのはコチラ。
材料①
細いホワイトウッド1本とベニヤ板1枚です。






それと、皮紐も買ってきました。
材料②
幅1cmの赤とこげ茶を30cmずつだけ。
でも、もしかしたら今回はこの皮紐は使わないかも?
とりあえず買ってきましたが、作ってみてからまた考えます^^






あと、セリアでアイアンフックとニスも買ってきました。
材料③
アイアンは上のホワイトウッドに使うのではなく
前回作った棚の残りの木を使っておトイレに
小さな棚をつけてみようかな、と思っています^^





100均も今はホントにいろんなものがあるんですね~
お店によって扱っている商品のジャンルも様々みたいですが
セリアは木工用の材料がたくさんあって便利だなぁと思います^^
まだまだ超初心者で100均で十分なワタシなので、たくさん
作って腕を磨いてちゃんとした材料買えるようになりたいです~








”木工”のカテゴリを作ってみました^^
これからどんどん記事が増えるといいなぁ~♪
今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます。ぺこり























位置
2016年04月11日 (月) | 編集 |

タグをつけたことがないので位置がよくわからなくって。。。
タグの位置①
いきなり前面にババーン!とつける勇気がなく
裏面につけてみました^^。苦笑





でも、前面のほうがよかったのかな~?
前面だとこんな感じになるんですが。。。
タグの位置②

あまり主張し過ぎるのが苦手なので(慣れてないだけかも?)
悩みつつも裏面に縫い付けてしまいました。

タグの位置③

縫い付け終わっても、これで大丈夫なのかな~?と
首を傾げてばかりです。苦笑
ま、しょうがないですね。











引っ越してきて変わったこと。
ごみ出しの方法(可燃ごみ)
カラスよけに各家庭で蓋がついたごみ箱に入れて
出さないといけなくなりました。
収集が終わったら回収しなければなりません。
最初これを聞いたときは”なんだか面倒だなぁ~”と
思ったんですが、お散歩ついでに回収すればいいんだと
気がついて反対にちょうどいいかと思うようになりました^^
で、さっき行ってきました。
買い物もしてきたんですが、通り道に白猫さんがいる
お宅があるんです^^
いつも窓辺のダンボール(猫ベッド?)にいるんですが
今日は茶トラの子もいることがわかりました~
2ニャンでご飯タイムだったらしく、窓辺で仲良くムシャムシャ
しているところを見ることができました^^
あまりジロジロ見るのも・・・と思いつつも、仲良く食べている
姿がかわいかったので思わず笑顔になってしまいました。
傍から見られたら・・・おかしなヒトだと思われたかも。苦笑








浮腫み解消に効果的な食材ってなんだろう?
カリウムが多い果物はあまり食べていなかったけど
少しは食べたほうがいいのかな。。。
今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























首輪がつきました^^
2016年04月10日 (日) | 編集 |

イベント用のニャン姿ポーチ、少しずつ進んでいます~

ニャン姿ポーチ イベント用①
ニャン姿ポーチ イベント用②

アイロン台が汚いですが・・・スミマセン。
もう1つのほうはたまに好きな生地に張り替えたりしていて
こっちは昨年買い足したんですがもうこんな状態に。汗
そろそろこっちも張り替えないとなぁ~と思っているんですが
延ばし延ばしになっております。。。








ミシン机の前のこの壁に、長めのシェルフを作りたいなぁと思っています^^
壁にシェルフを・・・

うちの近所のホームセンターにあるSPF材はサイズが1つしか
ないんです。
なので、隣市にあるもう少し大きなところに行ったら他のサイズも
あるのかなぁ~と思って行こうかと^^
この辺にこんなものあったら便利かな?とか、あ~これも木工で
作ったら素敵!とか、キッチンにあるゴミ箱も木で作りたい!なんて
いろいろ創作意欲だけは100%です。
まだ1つしか作ったことがないのにね。笑







相方が出勤して1.2時間経ってからお散歩に行ってます^^
往復で1時間~1時間半くらい。
今朝はちょっと遠回りして帰ってきたら疲れました~
というか、正直いうと道に迷っただけです、ホントは。笑
今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり























初めての木工♪
2016年04月09日 (土) | 編集 |
初めての木工にチャレンジしましたっ!
出来上がったのはコチラです^^
ジャジャーーーン♪
初めての木工①
なんてことない、ただの棚です。笑





木工家具が大好きです♪
この10年間くらいでおうちの中の家具は木工作品ばかりになりました。
もちろん自分では作れないのでオーダーで作っていただいたり
したものですが^^
引越しが決まり、だんだんと日程が近づき始めてから木工にチャレンジ
してみたくなっていました。
いつかやりたい、作ってみたい・・・。
それがいつしか、作ってみよう!に変わりました^^





大きなきっかけになったのはこの本を見てからです。

初心者向けの本だと思うんですが、ワタシのように
超~がつく初心者でもすっごく分かりやすい内容です^^
実際、木ねじの上から木ダボを埋めていることなんて
実はこの本を見るまで知りませんでした。苦笑
目からウロコ。
こうやって木工家具ってできているんだぁ~と、すごい
感動しちゃいました~
この本、毎日毎日見ています^^
ホントに簡単なものから手取り足取り細かに説明されていて
道具もどんなものが必要なのか、どんなものがあったら
更に便利なのかも丁寧に書かれています。
木工作品を作られたことがあったりする方には物足りない
内容かもしれませんが、ワタシにとっては超お手本です。
永久保存版になりました♪





ということで、初めてチャレンジしたのがこの棚になります^^
ガスコンロの奥のスペースに置く棚が欲しかったので
作ってみました~
初めての木工②
初めての木工③
初めての木工④

お安いSPF材を使っています。
木だけだったら200円~300円くらいです。
木ねじも木ダボもお安いので、材料費だけだったら
ホントにお安いです^^
最初は最低限の材料だけを揃えました。
木工用ボンド、ニス、木ねじ、木ダボ、小さいのこぎり・・・
あと、この本にも載っている木ダボ用の穴あけビット。
普通の穴あけビットは100均でも売っていましたが
さすがにダボ用のはありませんでしたのでお取り寄せ
しました。それでも800円くらいです。
別にダボ用のビットはなくても大丈夫みたいなんですが
初めてで何もわからないので本の通りに揃えてしまい
ましたけど、やっぱりあったほうが便利だなぁと思いました^^
ビットは、電動ドリルに使うアタッチメント?です。
うちは10年以上前に買った、すっごいお安い充電式
電動ドリルなんですが、パワーがないのですぐに充電が
切れてしまいます。苦笑
木工をもっとちゃんとやるんなら、全然足りません。
あと、カッターが欲しくなりました!
のこぎりでカットするのはワタシは苦手です。。。
なんか怖いんですよね。
しかもまっすぐカットできないし。
ということで、もう昨夜は丸ノコが欲しくなってしまいました。
そのうちきっと買ってしまうかもしれません^^




ニスはセリアで買ったんですよ~
まだ半分くらい残っています。
005-2_20160409084022bae.jpg
すこーし明るすぎたかな?と思うので、次買うときは
もう少しダークなものか、ナチュラルなホワイト系に
してみたいです。
たくさん作るようになったらさすがにセリアの小さいのでは
足りないので、ちゃんとした塗料を買う予定です。
でも、今はまだ100円で十分かな^^









何か作るのが大好きです^^
上手い下手は別として。笑
相方は、作るよりも何かをするという行動や見たりすることが
好きなんです。
昨日はお休みだったので恒例の晩ご飯を作ってくれたんですが(チキンカツ)
作っているときこんなことを言っていました。
「なんだか反対だな、妻が日曜大工で亭主が料理」
確かに!笑
これからはもっともっとたくさんいろんなものを作りたいので
よろしくねっ~~^^








木工ってはまるんですね!
なんでも作ってみたい病にかかってしまいそうです^^
今日も応援励ましぽちっとお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり























イベント用 製作開始!
2016年04月08日 (金) | 編集 |

初めてのイベント参加に向けて、作品の製作をはじめました。
イベント用

まずは、ニャン姿ポーチを作ることにしました~
一応(?)自分で考えて作ったオリジナルなので
コレだけは外せないと思って1番目にしました^^
1つは頼まれ物です♪





どんなものを作ったらいいんだろう?
イベントによって客層が様々だということを聞き
ワタシが参加させていただくイベントは???と
思ったんですが全然わかりません。苦笑
想像もできないし、なんといっても初めての参加
なので今回はまっさらの状態からの一歩です^^
目に留めてくださる方がいらっしゃるかなぁ・・・
足を止めてくださる方がいらっしゃるかなぁ・・・
手にとって見てくださる方がいらっしゃるかなぁ・・・
お嫁入りしてくださる方がいらっしゃるかなぁ・・・
誰もいなかったら・・・
あーーーー・・・考えただけで緊張しちゃいます。

社会人のときはお客様相手のお仕事もたくさん
させていただいてきましたが、うちに入ってからは
皆さんご存知のように世捨て人の如く、毎日誰とも
(相方以外)話さないのが当たり前の毎日です。
根っからの人見知り~人が苦手なタイプですし
超がつくほどマイナス思考なワタシです。。。
イベントといえばお客様と直にお顔を合わせての
接客になるわけですが、その辺が実は一番ドキドキ
なんです。
緊張して顔の筋肉がピクピクして怖い顔になったら
どうしよう。苦笑
最初の一声は「こんにちは♪」なのかなぁ~?
周りの方たちを見させていただき、勉強していくしか
ないですよね、きっと・・・

とにかく、2ヶ月間でどれだけ作れるかわかりませんが
できるだけたくさんかわいい物を作ってみたいです!
頑張ります^^







今日も応援励ましぽちっとお願いします♪
いつもありがとうございます。ぺこり























久々の晴天♪
2016年04月06日 (水) | 編集 |

今日は予報通り朝からお天気がいいですね!
ベランダはお洗濯物でいっぱいです^^



相方が出勤した直後におこたから出てきたスージー。
2016.4.6のスージー①
ふぅ~やっといなくなったか~って感じかな?笑






お日様サンサンでずっとお外を見ています~
2016.4.6のスージー②

そんなスージーの視線を浴びながら・・・
ワタシはせっせとお庭の芝生の間に生えまくっている
草取りをすること2時間。
腰が痛くなってきたので本日は終了~





朝ごはん(?)で昨日買ってきた焼きドーナツをパクリ^^
ねこのしっぽ
谷中のねこのしっぽドーナツの姉妹店?らしいです。
隣市にあって、たまたま昨日は全品100円だったので
全種類(9種)買ってきちゃいました♪
揚げていないので少しはヘルシーかな?
でも、2本も食べたら同じか。苦笑
(お気に入りはごま&チーズクリーム♪)







疲れちゃって眠くなってきた!ヤバイ!
眠らないように応援励ましぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























今日のお弁当とタグ
2016年04月04日 (月) | 編集 |

急に昨夜から湿度が高くなったような気がします。
今朝もムシムシしてきました~
雨の日の送迎もだいぶ慣れてきた今日この頃です^^

本日の相方のお弁当。
2016.4.4のお弁当

・卵焼き (ホントはギョニソを桜の花型でくり抜いて入れる予定だったんですが
        引越しの際に型がどこかにいってしまったので適当に。笑)

・鳥の唐揚げ(昨夜の残りもの)
・卯の花(おから、人参、きくらげ、こんにゃく、昆布)
・野菜炒め(ピーマン、人参)
・マカロニサラダ(きゅうり、パプリカ(赤、黄)、ギョニソ)
・梅干し(自家製カリカリ梅)

普段ならこの3倍は食べているだろう相方です。笑
絶対足りないだろうと思って、マカロニサラダを別添えしました^^
でも、これ晩ご飯だったら3倍じゃ済まないだろうな・・・










とりあえず、タグをプリントアウトしてみました^^
タグ①






最初にコットンの布プリにプリントアウトしてみたんですが・・・
タグ②

プリントアウトしてからアイロンで定着(?)させて軽く水洗いし
乾かしてアイロンで整えるってサイトの説明であったんですが
濡れたまま1晩置いておいたら滲んじゃったんです。泣
わかりますか?
微妙~にピンクっぽく輪郭が滲んでいるんですが・・・
相方は味があってこれはこれで返っていいんじゃない?と
いうんですが、ワタシはなんかイマイチ納得がいかなくて
コットンじゃなくてリネン混のほうの布プリにもプリントしました。

右側がリネン混のほうの布プリです。
少しデザインが違います。
タグ③
リネン混のほうはプリントアウトしてから30分乾かし、その後水洗いして
すぐにアイロンで完全に乾かしました。
こっちのほうは滲んでいません^^
やっぱりすぐアイロンで固定させたほうがいいような気がしました。






リネン混のほうで3パターン作ってみました^^
タグ④





コットンのほうは2パターン。
相方お気に入りのマトニャンを多めにしました^^
タグ⑤






こっちは小さいタグです。
タグ⑥
1番上のお写真の真ん中辺りにあるサイズが小さいものです。
ミニミニポーチを量産する予定なので、はさみタグ以外にも
小さめの縫い付けタイプも用意してみました^^
縫い付けタイプは上下左右5mm程度折りこまないといけないので
少し面倒なんですが、丁寧に1つ1つ作っていきたいです♪








急に青空が出てきたけどお洗濯物外に干しても大丈夫かな。
部屋中干してるのでジメッとしています。。。
イベント用の1発目はニャン姿ポーチを作る予定です^^
今日も応援励ましポチッとお願いします♪
いつもありがとうございます。ぺこり























みんニャのお誕生日です^^
2016年04月03日 (日) | 編集 |

今日はやまだ以外のみんニャのお誕生日です^^

スージーは14歳♪

お空の上で
ボムボムは21歳♪
タロウは20歳♪
ナオミは19歳♪
ドリルも19歳♪
チャンちゃんは18歳♪
そして、スーちゃんは19歳♪

に、なりました^^
おめでとうーーー!みんニャ!!!




今年のお花は、”アンティークな雰囲気で”という希望で
お願いしてみました。
2016年みんニャのお誕生日のお花①
2016年みんニャのお誕生日のお花②






作ってくださっている方が一番大好きだという
アバンチュラという品種の日本一のバラ♪
2016年みんニャのお誕生日のお花③





昨年はまだチャンちゃんもスーちゃんもいたんだなぁ・・・と
この1年間のことを振り返ってみると、慌しいようで、だけど
何もできなかったような月日だったかもしれないと思いました。

今年になってから自分の中でいろんなことが変化し、そして
引っ越したことで環境も変わり、いろんな初めてのことに挑戦
しようと決心したり、様々なことを変えよう!変えて生きたい!と
思うようになりました。

でも、自分が生きている限りずっと、スージーをはじめ猫さんとの
繋がりはどこかでずっと変わらずに持ち続けていきたいなぁと
思っています^^







さっき宅急便の配達の方から電話があって
場所が分からないと・・・
うち、住所で検索してもわからないんです。苦笑
ストリートビューでも出ないらしい。
5年間ここで配達している方だそうなんですが
この道にきたの初めてですって言われちゃいました。
今日も応援励ましぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























縫いつけ用
2016年04月02日 (土) | 編集 |

ジィーーっとパソコンとにらめっこばかりしていて
目がしばしばしてきました。苦笑

はさみタグ(二つ折り)のほうのデザインを先に
考えていたんですが、アイロン転写して綿テープに
貼り付けたほうがいいんじゃない?と思い始め
Amazonで転写シートを注文しちゃいました。
ということで、縫いつけ用のタグだけとりあえず
プリントアウトしてみました~
デザインはこんな感じにしてみました^^

縫いつけ用タグ

色味をつけないほうがよかったかな~?
とりあえずカラーのまま印刷してみたので、作品を作って
合わせてからまた考えてみることにします。






マトニャンでシンプルなものも作ってみました^^

縫いつけ用マトニャン



A4サイズの布プリ1枚で20枚のタグができます^^
一度デザインが決まればあとは楽チンなんでしょうけど
慣れない作業でワタシみたいなおばちゃんには
ちょっと大変だったりしました。苦笑
でも、やっぱり自分で考えて作ったものは愛着が
沸いてきますね~♪







昨日は髪をカットしてもらってさっぱりしました^^
また伸ばしてみようかなぁ~と思ってしばらく
カットしてなかったんですが、やっぱりダメでした。笑
歳をとってから一度短くしちゃうともうロングには
戻れないような気がします。。。
今日も応援ぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























タグのデザイン 考え中~
2016年04月01日 (金) | 編集 |

ラベル屋さんというフリーのソフトで、タグのデザインを考え中です^^
今はフリー素材もたくさんあって便利な世の中ですね~

タグのデザイン

まずは、はさみタグを先に考えています。
二つ折りにして間に挟む、アレです^^
オサレ~な感じに英文なんて入れてみたんですが・・・
なんかイマイチ。苦笑
でもね、これ二つ折りにするのでそんなに大きくなくていいんです。
縫い付けるほうはこの1.5倍くらいの大きさになるかもしれないので
そっちのほうがメインなんです。
ただ、ワタシはたぶんはさみタグのほうをたくさん使うかもしれません。
いまだに縫い付けるタグをどの辺にどんな風につけたらいいのか
使ったことがないので分からず・・・
皆さんの作品を拝見させていただいてお勉強中です^^

1色展開にしたほうがいいのか、カラーにしたほうが映えるのかな???
目立つ必要はないものなので、やっぱりあまり色は加えないほうが
いいのかな~???悩む~~
とりあえず、屋号はまだ入れていません。
それもどうしたらいいのか・・・ウーン。

とりあえず、コピー用紙に印刷してみて考え直します^^







相方にどんなデザインがいいかな?って聞いたら
中国っぽいヤツ、だそうです。。。
おそらく、卍みたいなマークとかそれ系ってこと
なのかもしれませんが・・・
そんなのおかしい~~ですよね。苦笑
今日も応援励ましぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり