訪問者 と タグについて
2016年03月31日 (木) | 編集 |

荒れ放題のお庭を少しきれいにしようと思っている今日この頃です、こんにちは^^

草取りをしようと思って草を引っ張ったら思いっきりぶっとい根っこが
出てきてビックリ!
直径2cm近くのものが張り巡らされているみたいで、雑草なんて
少し引っ張ったくらいじゃびくともしませんでした。苦笑
ということで、みょうがを植えたりいろいろ植えたいところの土を
一度全部掘り返すことにしました。
スコップで全部掘り返して、1日、日に当てて乾かしてからじゃないと
土が落とせないのでそのままにしておきました。
それが昨日の午前中のことです。
夕方、窓を空けておいたらスージーがニャー!と鳴き始めたので
なに?とお庭を見たら・・・

2016.3.30のお庭で・・・

デッカイ茶トラの猫さんがいらっしゃいました^^
茶トラというか茶白猫さんかな。
とにかくものすごく大きな子でした~



久しぶりに見た外の猫さんにスージーはビックリ!
2016.3.30のスージー①

毛が逆立つとかそういうことはなく、ただ珍しいものを発見!
という感じでニャニャニャッ!と鳴いていました^^
茶白猫さんは2回くらいスージーの声に反応しましたが
特にこれといって興味を示さずでした。苦笑

2016.3.30のスージー②

茶白猫さん、この後土をほりほりしていたのでおしっこでも
するのかなぁ~?と思ったんですが、そうではありませんでした。
土の中に臥せってムシャムシャしはじめたんです!
えー!何食べてるの???
思わず口に出ちゃいました。笑
1分以上ムシャムシャしていたんですよ~
根っこではないと思うんです、硬いし。
たぶん・・・・ミミズさんかもしれません・・・。
確かにたくさんいましたから。ゾッ
まぁ、猫さんはたんぱく質たくさん必要ですからね^^











今までたくさんのお嫁入り品を作らせていただいてきましたが
自分の作品にタグをつけたことはありませんでした。
ハンドメイド作家さんたちは素敵なタグを必ずつけていらっしゃるし
つけたほうが作品の完成度もアップするようだし、既製品みたいに
本格的?な雰囲気も出るような気もしています^^
でも、実際自分の作品につけるとなると・・・
今までずっと躊躇していました。
なんだかおこがましいというか、自分には敷居が高いような気がして。苦笑

でも、今後ショップもしたいし、なんといってもイベントへの初めての
参加も決めてしまい、不特定多数の方に見ていただく機会を得ることで
自分が作ったものであるというお印?のようなものが必要だと教えて
いただきました。

昨年にオープンしたかったショップですが、そのときにフルオーダーで
織りネーム(刺繍ネーム)のタグをオリジナルで作ってもらおうと計画
していました、実は。
まだこの考えを捨てたわけではないんですが、とりあえずイベント用に
これからたくさんの作品を作らなければならず、その前にタグをどうにか
しなければならないと思いました。

で、チラッと検索してみたら・・・
皆さん素敵なタグを作られている!ということがわかりました。
そっか~!自分でも作れるんだ~~♪すごい~~♪
ということで、とりあえずにはなりますがオリジナルのタグをハンドメイド
してみることに決めました^^
方法は、印刷できる専用の布にデザインしたタグをプリントして、それを
作品に縫い付ける、ということになります。

ちょうどAmazonのタイムセールのときに見つけたんですが、767円で
買えちゃいました^^♪
購入したのは ⇒ コチラ

布ラベル

まだデザインは考え中なんですが、猫さんの肉球と合わせて
屋号を入れようか、もしくはオサレ~♪な感じで英語とかフランス語
とかをそれっぽく入れようか悩み中です。笑
無料で素材を提供してくださっているサイトもたくさんあるみたいなので
吟味してタグを作りたいと思っています^^
タグは明後日までにプリントして作り、いよいよ日曜日からはイベント用
の作品作りをはじめる予定です!

大変そうだけど、なんだかワクワクしています^^
悔いのないように、一生懸命頑張りたいです!








日曜日はみんニャのお誕生日です^^
スージーが好きなものはカツ節サラサラくらい
なんですが他に何がいいかな~?
今日も応援励ましポチッとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























ルームシューズ
2016年03月28日 (月) | 編集 |

チクチク部屋にいるときだけ、ルームシューズを履いています^^
以前作った残りです。笑
色違いで5足作り、この1足だけ残ったのでずっと保管していました。
ルームシューズ①

ホワイトのリネンとリバティ、かかとはレースの生地を
使って作りました。

ルームシューズ②

リバティの名前って知らないのですが、このシリーズは
結構好きで小さなはぎれも最後まで大事に使っています。
無駄にできないですよね~リバティは^^

かなり幅広に作ったので、厚手の靴下を履いた足でも
すんなり入っちゃいます。
夏場はさらりとして気持ちがいいので素足で履きます~











今年はみょうがを育ててみようと思っています!
夏になると毎週買っているんですが、意外と自分で
育てても簡単みたい(?)なので挑戦します^^
1度植えると毎年たくさん収穫できるみたいで
今から楽しみです♪
明日、地下茎を購入してきま~す。







子供の頃は薬味とか大嫌いでした。
青しそなんて見ただけで食欲が失せ
みょうがなんて社会人になるまで食した
ことがありませんでした。
それが今では大好物!
きっかけはなんだったんだろう?
全然思い出せません。笑
歳をとったということでしょうか^^
今日も応援励ましポチッとお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり























小さい秋のボーダー
2016年03月27日 (日) | 編集 |


昨日のお散歩は少ししんどかったです~!
行きはよいよい、帰りは・・・状態でした。苦笑
でも、20年前の味に再会できて、なんだかほっこりとした1日でした^^




昨日のスージー^^
2016.3.26のスージー
何度も書いていますが、相方がいないときはこうして
以前と同じように窓を開ければお外を見たり走ったり
元気いっぱいなんです^^
でも、相方が在宅だと・・・
おこたの中にず~っといたり、出てくるようには徐々に
なっていますがそれでもワタシひとりだけのときのように
こうしてお外を見て鳥さんを眺めたりすることはありません。
早く記憶を取り戻してほしいです!












昨日から楽天スーパーSALE始まりましたね~
ちょこちょこポチっています^^
生地はあまり買わないように・・・と念頭に置いては
いたんですが、ちょこっとだけならいっか♪と悪魔の
ささやきが聞こえてきてしまいました。笑
ポランカのリネンの”小さい秋のボーダー”をポチリました^^


秋のボーダーというネーミングですが、オレンジのほうは
夏っぽいような感じがしてこれからの季節にいいかな、と
ポチリました^^

53cm幅なので少し狭いんですよね。
作れるものも限られてくるかもしれませんが、良いリネン
なので厳選したものを作りたいです^^
お遣い物にも使う予定です~





あと、こんなものもポチっています。


本来は編み目、段数を数えたりするのに使うものみたいなんですが
ワタシはちょっと別の目的で取り寄せました。
何に?それはまた今度ご紹介させてください。
イベントで使うものです^^







もうそろそろお散歩のときは帽子をかぶらなくっちゃ。
毎年シミがどんどん増えています~泣
若いとき何もしてなかったツケが回ってきています。。。
今日も応援ポチッとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























ロールスクリーン
2016年03月26日 (土) | 編集 |

花冷えなのかなんなのか、毎日寒いですね。。。
今日もあまりお天気がよくありませんが、ロールスクリーンを
設置したところをパチリましたのでご紹介させてください^^

こんなような窓が各部屋にあるんです。
ホントは、この窓の木枠の幅の内側に合わせたロールスクリーン
のほうがきっと見た目はいいんだと思います。
相方もそのほうがいい~と言ってましたから。苦笑
ロールスクリーン①

だけど、それだと窓からの冷えがシャットアウトできないし
なんといっても使っていないロールスクリーンを再利用
することが大前提だったので、こんな風になりました^^

ロールスクリーン②
ロールスクリーン③

設置してみた感想は・・・
こっちのほうがいいじゃん^^
相方は・・・いいんじゃない。
というか、きっと相方はこういうナチュラルな柄があまり
お好みではないんですよ。
部屋が明るくなるような色合いのほうが好みなんです。
ま、あまり細かくは言わないですけど、きっとそう思ってます。苦笑

ロールスクリーン④
ロールスクリーン⑤

リビングのこの窓、西日が入ってくるところなんですが
夕方になって窓を開けてあげるとスージーがここから
お外を見ているんです。
鳥さんがたくさんくるので、キョロキョロしています^^
今はまだ少し寒いのであまり開けてあげられませんが
もう少ししてぽかぽか陽気になってきたらここは開けて
おいてスージーのお昼寝場所?になるかなぁ~と
想像しています~
(チェストもすぐ下にあってそのために場所を空けて
あげています^^)











昨日はデザートが欲しくて少しブラブラしていました。
で、チャヤプリン(日影茶屋さん)をいただきました^^
表面にはバニラビーンズがたくさん浮いていて、なんか
美味しそうだなぁ~と最初見たとき思ったんですが
他にも気になるものがたくさんあって迷っていました。笑
プリンは大好きです^^相方もワタシも。
だけど、ワタシは好みがあって・・・
あまり滑らか過ぎるのは好きではなく、かといって硬すぎて
食感がモロモロするものは論外。
初めて買うお店のプリンは結構慎重になってしまいます。苦笑
で、お店の方に聞いてしまいました^^
「コチラのプリンはどのような食感ですか?
スプーンですくい辛い感じなくらい滑らかですか?
それともちゃんとすくえるような感じですか?」って。
そうしたら、最初お若い方が返答に困ってしまったんですが
(そうですよね。苦笑)後ろのご年配の方がまさしくワタシが知りたかった
表現をしてくれたんです!
「パステルのプリンほどは滑らかじゃないけど、表面は少し
硬めですがその下からはスプーンですくえるくらいの柔らかな
滑らかさです」と!
ワタシ、パステルのプリンは苦手なんです、とても。
だから、このように教えてもらい、なんという分かりやすい表現を
してくれるの!この方は!!!と思わず、手を叩いてしまいました。笑
「あ~かなりナイスな表現ですね^^」って。
他にも聞かれたりすることがあるのかしら、きっと。

で、いただいた感想は・・・(お写真がなくてゴメンナサイ)
バニラビーンズは表面だけでした。笑
教えていただいた通り、確かに少し固めの表面でしたが
その下からはスプーンでちゃんとすくえるくらいの滑らかさ。
乳脂肪分をちゃんと感じるくらいのコクがあって、まったり
過ぎず、でも、軽すぎず、どちらかというと濃厚なコクの
ほうが強いタイプでした。
ただ、そんなにすごい強いタイプではありません。
あと、甘さはほんの少し控えめでした。
カラメルは、ワタシの好みからは少し甘め。
もう少し焦がしが欲しいところでした。
焦がしが中途半端だとどうしても甘さが勝ってしまって
プリン液の甘さとぶつかってしまうような気がしますが
こちらはプリン自体が少し控えめな甘さでしたので、
あのくらいの焦がし加減でも合わなくはないと思いました。
が、やはりもう少し火入れをしたもののほうが好みだった
かなぁ~と思いました。
見た目よりもとても食べ応えがあって、プリンが食べたい!と
思ったときにはまたいただいてもいいかな、と思いました^^
★は 3.4 くらい。笑
リピートはありです^^







なんだか雨が降ったり止んだりしているけど・・・
今日のお散歩どうしようかな。ウーン。
とりあえず、オーブントースターのカバーを
これから作ろうと思います~
今日も応援励ましぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























リメイク!ロールスクリーン
2016年03月24日 (木) | 編集 |

各部屋に小窓があるんです。
窓を上下に持ち上げるタイプ。
(わかるかなぁ~?)
カーテンは相方がおかしいというし、だけど何もないのも
なんだか寒々しいというかなんというか・・・ということで
ロールスクリーンをつけることにしようと思います^^
ホントは小窓の内側のサイズに幅をあわせるんだと
思うんですが、それだと窓からの冷えが気になるので
窓の上につけて下ろしたときは全体を覆えるように
することにしました~

使っていない古くて汚い(苦笑)ロールスクリーンがあったので
リサイクルできないかなぁ~?と分解してみたところ・・・
リメイク!ロールスクリーン①
リメイク!ロールスクリーン②
リメイク!ロールスクリーン③

両面テープを生地に貼り付けているだけだったので
これだったらリメイクできるかな?と思いました^^

リメイク!ロールスクリーン④
リメイク!ロールスクリーン⑤






生地はなににしようかなぁ~♪と探して探して・・・
お気に入りのコチラにしました^^
リメイク!ロールスクリーン⑥






上下左右を簡単にアイロンでしつけをしてミシンカタカタ・・・
で、いきなり完成~♪
リメイク!ロールスクリーン⑦

完成したんですが・・・
最後アイロンをかけているときに少しだけ
薄く焦がしてしまいました。泣
よ~く見なければ分からないかもしれませんが
ちょっと悲しい~

設置は相方が帰宅したらお願いします。
自分の好きな生地で作ると和みますね~^^
これでリビングも少しは温かみを感じるといいなぁ~

他の部屋の窓はどうしよう。。。
丁度いいサイズのロールスクリーンがないので
他は突っ張り棒でいいかな。笑
やる気も同じようなものばかり作っていると
だんだん減退してきちゃいます。
そろそろ形あるものを作りたいなぁ^^







昨日のお散歩は往復1時間半かかりました^^
少しだけ離れたスーパーに行ったんですが
スマホでナビを設定しながらテクテク歩いていて
気がついたら全然違うところに出ちゃって
結局ナビが当てにならず大変でした。
どんだけ方向音痴なんだ!って感じです。苦笑
今日も応援励ましぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























相方がいなくなると・・・
2016年03月23日 (水) | 編集 |

スージーは相方が出勤していなくなると、こんな風に
以前通り普通にお部屋の中でくつろいだりするように
なりました。
2016.3.23のスージー①
2016.3.23のスージー②

でも、いる間は・・・
ほとんどずっとおこたの中に避難中(?)です。
お風呂に入っている間など、一時的にいなくなって
「お?いない?もう怖いヒトいない?」とソロリソロリと
出てきてはゴロゴロ甘え、上がった物音が聞こえてくると
すぐにおこたの中にピューッ!と一目散に入ってしまいます。
相方いわく
「一時的に記憶喪失になっているだけ」
だそうです。苦笑
ま、そのうち元通りになるでしょう^^










そんな相方ですが、今朝スーちゃんの夢をみたそうですっ!
お洗濯物が絡まってどうしようどうしようとしていたら、そのまま
ピューと逃げてしまったところだそうです^^
そんな話を聞いて、その姿が目の前に浮かんでくるようでした。

ワタシは一昨日の夕方に、お水の容器の入れ物からポチャンと
いう音を聞きました。
あの音は、たまにドリルが前脚をお水の中に入れてぺろぺろ
していたときの音にそっくりでした。
きっと、戻ってきていたんだろうなぁ~と思いました^^







昨日は久しぶりにお酒を飲みすぎました~
今朝は身体がダルイです。
お散歩いけるかな。。。
今日も応援励ましぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























目隠しカーテン
2016年03月22日 (火) | 編集 |

引越しを終えて1週間が経ちました。
毎日いろんなことをしていたせいか、たった1週間というよりも
まだ1週間なんだ~という気持ちです。
やっとここでの生活のリズムが決まってきて、気持ちの上でも
穏やかに過ごせそうです^^




昨日作っていた階段の出窓の目隠しカーテン。
こんな感じになりました^^
階段出窓の目隠しカーテン①
階段出窓の目隠しカーテン②
階段出窓の目隠しカーテン③
階段出窓の目隠しカーテン④

お写真だと少し圧迫感がありそうに見えますが
設置してみた感想は意外と大丈夫かな、です^^
生地もそんなに厚手じゃないので、お日様がある
日中は薄光でちょうどいい感じかもしれません。
スカラップをいかして下側はあえて少し隙間が
できるようにしてみました~

最初は、ロールスクリーンとかローマンシェード
みたいに開閉できるタイプにしようと考えていました。
でも、開けるかな?と考えたとき、開けんだろな、きっと
と思って、簡単なコチラにしました^^

少しずつ、おうちのものをいろいろ作っていきたいです♪








ご近所の方が当番制で外の猫さんたちに
ご飯をあげていると聞きました。
地域猫にしているのかしら?
だったらいいんだけどなぁ^^
今日も応援励ましぽちっとお願いします♪
いつもありがとうございます。ぺこり























スカラップレース
2016年03月21日 (月) | 編集 |

今日は新居で初ミシンしました^^

こちらのスカラップレースを使って、階段にある出窓の
目隠しカーテンを作りました~
スカラップレース①
スカラップレース②
完成写真は・・・
高いところなのでひとりでは取り付けできず
相方が帰宅したらお願いするつもりです^^

階段にある出窓なのでなくってもホントはいいんですが
夏になると、とてもじゃないけど人様に御目にかかれない
格好でいるため、もし見えたりしたら・・・と思うとどうしても
むき出しの窓にはしておけないと思って作ることにしました。苦笑

もっと透け感のある生地のほうがよかったかなぁ~と思ったりも
したんですが、手持ちで使えそうなものがこのスカラップくらいしか
思いつかず・・・大丈夫かしら?




さっき、近所をお散歩してきました^^
こっちに行ったらどこに出るんだろう?
ぷらぷらしながら路地裏っぽいところに入ったら
ナント!うちのすぐそばに出ました!!!
ここに出るんだ~と小さな驚き。笑
入り組んだ住宅街なのでこういう路地裏っぽい
ところばかりなんですが、歩いてみないと絶対に
見つけられないところばっかりの予感です^^
帰りにスージー似の猫さんを発見しました。
でも、しっかり逃げられちゃいました^^







明日は免許書の住所変更に行ってきます~
住所変更ってDMでもいいんですって!
知ってました?
てっきり住民票とかそういう公的なものじゃないと
ダメなんだと思っていたんですが、メール便とかは
ダメだけど普通のダイレクトメールでもなんでも郵便
だったらいいんですって。
今日も応援ぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























一段落~
2016年03月20日 (日) | 編集 |

お片づけが一段落しました~ふぅ
細かいものは気が向いたときにすることにして(苦笑)
とりあえずは普通に生活できるようになりました^^
ご飯も一昨日からちゃんと作っています♪

スージーも相方がいないときにはこうしてワタシに
寄り添ってゴロリ~ン♪としてくれるように戻りました^^
2016.3.16のスージー
相方がに捕まえられちゃったのでまだ忘れられない
のは仕方ないですよね。
そのうち徐々にまた腰ぽんを催促してくれるように
戻る日がくることを願います^^










チクチク部屋の大量の布山も片付け終わりました^^
やっとこうしてミシンを並べることができました~
ミシンを並べてみました

もう、いつでもチクチクできそうです~♪
何かリクエストがございましたらご遠慮なくお知らせくださいね^^




さて、初めてのイベント参加まで3ヶ月です!
小さいブースしかお借りしていないので、大きなものは
あまりたくさん持っていけそうにありません。
小物なんかをたくさん作ったりしたいと思っています^^

初めてなので何が必要なのかな~?って考えると
わくわくします~
プライスタグも作らなくちゃいけないし、ラッピング袋も
用意しないといけない、つり銭ってなにをどのくらい
用意していけばいいのかな~???
あ、大きな電卓も欲しい!
そういえば、持ってなかった。。。
あまりデカ過ぎても荷物になるし・・・かといって
小さいと見えなくって。苦笑

何もかもひとりで考えて用意して準備しないと
いけないので、かなり不安だったりします。。。
絶対何か忘れたり、凡ミスしちゃったりするのは
確実です。。。汗
引越しのことも自分的には結構余裕を持って
いろいろやったつもりだったんですが、実際は
結構ダメダメでした。苦笑
相方に聞いたりやってもらったりすることが
当日はホントに多くて、自分が気がついていない
ことがこんなにたくさんあったんだ!と後から
後から「あ~ホントに物忘れが激しい!」って
思っちゃいました。苦笑








背中と腰がガチガチに固まっちゃってイタイです!
昨日まで荷物の上げ下げで一日中お方付けをして
いたせいだと思うんです。
今日は少しゆっくり休んで、明日からおうちのもので
作らなければならないもの考えはじめたいと思います^^
と、同時にイベントの物もちょこちょこ作り始めたいです!
今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり























ミシンテーブルが来たっ!
2016年03月18日 (金) | 編集 |

だんだんと日中の日差しがぽかぽかしてきましたね^^
夕方も18時を過ぎてもまだ薄明るくて、春が近いなぁ~って
毎日変化を感じます~





とりあえず、相方が壊したキャットタワーの部品以外で
使えるポールとハウスがついているタワーだけを
先に設置してもらいました^^
キャットタワー設置
これでスージーも思いっきりバリバリやれます^^






ミシンテーブルが届きました~♪
ミシンテーブル①
ミシンテーブル②

当初は天板の下に棚をつけてもらおうと思ったんですが
考えてみたらミシンの押さえの上げ下げを膝レバーで
操作するので、棚があると少し邪魔かな・・・と考え直し
フラットな天板だけにしていただきました^^
木の質感が感じられるナチュラルなカラーにです。
横幅は180センチ、高さは73cmです。
作業テーブルの高さと同じ高さにしていただきました。
ゆくゆくは一緒にくっつけて使うかもしれないなぁと
想定して同じ高さにしています。
ここに直線ミシンとロックミシンを並べて使う予定です。
2つ並べてもまだまだ余裕があるので、作業効率よく
じゃんじゃんチクチクできそうです~^^





まだまだダンボールの山に埋もれている2階です。苦笑
前の住まいは収納がとても多かったので、こっちにきたら
しまう場所が少なくて困っています。
処分しなきゃなぁ~いろいろと・・・。
結構たくさん処分してきたのになんでこんなにまだあるの?
って感じですが、今日もチクチク部屋からジャンジャン
お片づけしていこうと思いますっ!
がんばるぞー!








相方は出勤時間が30分も遅くなりました^^
今朝は「こんな時間まで家にいていいのか?」
なんてつぶやいていました。笑
時間に余裕ができれば心にもゆとりができて
細かいことにいちいちキレたりしないように
なってくれるといいなぁ~と思ったり。苦笑
今日も応援励ましぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























引っ越し終わりました~^^
2016年03月16日 (水) | 編集 |

ご心配をおかけしました。ぺこり
無事に引越しが終わり、やっとネットにも繋がりました^^
 (ケーブルさしただけですが。笑)

昨日は朝8時過ぎに引越し業者さんがこられました。
てっきり2時間くらいで積み終わり、新居には10時には
到着できるのではないかと予想していたんですが・・・
大幅に遅れて結局着いたのは12時過ぎ!ヒィ~!
それからというもの怒涛の如くいろんな業者さんが
うちの中を入り乱れ、エアコン設置業者さんとケーブルの
業者さんたちで電圧?電力?の取り合い?順番待ち?
みたいな感じだったり、もうとにかくいろんな方々と一度に
対応しなければならずてんやわんやでした。苦笑

全部の設置やら説明やらが終わったら二人して一気に
疲れがマックス!
でも、休んでなんていられませんでした。
だって、2階に閉じ込めているスージーのことが心配で
仕方がなかったからです。
とにかくスージーが逃げられるように(苦笑)、おこたの
準備をしてからお部屋に案内しなければならず、その前に
リビングのダンボールやらを全部片付け、いろんな方が
出入りしたので掃除機を念入りに再度かけ、や~っと
スージーを出してあげることができました。
案の定、おこたの中にスタスタ~でしたけどね^^






引越しの二日前までケージには見向きもしなかったのに
相方が出勤してから急にケージでくつろぐようになりました^^
お?これなら当日もしこんな風に落ち着いていてくれたら
この状態でドアをパタンと閉めれば・・・♪
と、淡い期待を抱きつつ、当日を迎えました。

引越し前日のスージー

予想通りにはいかないものですね。笑
当日の慌しさを感じたスージーは、ず~っとおこたの中で
お寛ぎでした。
必殺!ワタシが横にゴロンとなって捕まえる作戦は撃沈!
いや、捕まえることは捕まえたんですよ、一度だけ。
一度失敗したらもう二度はできないので、網をかぶせて~
作戦に変更したんですが・・・思いのほか捕まらず・・・
カーテンレールに登って逃げ、キャットタワーに降りて
こようとしたところを相方が捕獲成功!!!
奇跡!!!笑
そのままケージに入ってもらい、2階のウォークインクローゼットで
休んでいてもらいました。
いや~予想していなかった相方のすばやさと行動力!
きっと5分くらいの出来事だったかもしれませんが、スージーに
とったら地獄の苦しみ、恐怖だったでしょう・・・
でも、ホント奇跡的に短時間で捕まえることができてワタシたちは
二人してどんなに胸をなでおろしたか・・・
そんな恐怖を味あわせてしまったので、夕方急いで開放して
あげたかったんです。






昨夜は二人してリビングで寝たんですが、相方は疲れて酔って
寝る前にカップラーメンを更に食べて(晩ご飯を食べた後)、
そして深い眠りに落ちました。
ワタシは、すごい疲れていると反対に寝付けないんですね。
3日前からものすごい疲れていたし、昨日も朝からすごい具合が
よくなくて、相方からは顔が青いと言われるくらい貧血だったんです。
でも、まぁ、静かな環境のため!今日を乗り越えれば後は天国!
そう思って乗り切りました^^

スージーは夜中になっておこたから出てきてお水をたくさん飲み
おトイレの場所もちゃんとすぐにわかって用を足し、ワタシが呼ぶ声に
お返事をしていつものように左脇に入ってきてゴロ~ンと寝たりしました^^
でも、まだ完全には落ち着きを取り戻してはいません。
お部屋中をチェックしてはおこたで寝て、そしてまた気がついたように
出てきてチェック・・・その連続です。





これは、今朝相方が出勤してからです^^

引越し翌日のスージー①
引越し翌日のスージー②

こんな風にお部屋の中を歩くようにはなっています^^
ご飯は少しずつ食べています。
こうしてワタシが2階にきて、ひとりになったらまた食べたり
好きなことをしていてくれるといいなぁと思っています^^






キャットタワーを組み立てないことにはご飯の場所が定まらず
とりあえずこんな場所になっています。
タワーの組み立ては時間がかかりそうなんです。
というのも・・・
実は相方が足を1本壊しました!!!
オーダー品なので時間もお金もかかるので小言を連発!苦笑
来週までは組み立てができそうにありません。。。





ここからはワタシのひとり言です^^
こうして昨日からここに来て、ほ~~~~~~~~~んとうに

静か
静か
静かーーーー♪

コップの水が波打つような振動もなく、ドンドンバンバン
聞こえることもなく、叱る声も当然聞こえず・・・

あー・・・・・・・
この時間
なんて穏やかなんだろう

今こうしてキーを打っていて、涙が出そうです。
いや、ホントですよ^^

あとは早く荷物を片付け終わり、作品をいっぱい作りたいです!
そのためにはまだまだ頑張らねば!!!








今日もなんだか急な訪問とかあるんじゃないかと思い
朝から簡単に化けておきました^^(お化粧)
予想通り、自治会の加入のことで組長さんがこられました。
化けておいてよかったです。笑
今日も頑張れるように応援励ましぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























この10年間を振り返って
2016年03月14日 (月) | 編集 |

明日からは新しい(静かな)生活になります。
この日をどんなに待ちわびていたことか・・・泣

3日くらい前から毎日毎日時間の経つのが遅く感じるようになりました。
まだあと3日か・・・あと48時間もあるんだ・・・って。苦笑
今朝になったら、「あと1回寝て明日起きたらもうここで寝ることはないんだっ!」
長かったなぁ~^^
スージーにも毎日何度も「あと3回寝たら4回目からは天国だよ~^^」って
話しかけちゃってます。笑
相方は「その前に地獄の苦しみがあるかもしれない」って横やりを入れて
くるんですよ~!怒
まぁ、確かにスージーにしてみたら捕まえられちゃうわけだからそうなんですが。

先週からプラケージをリビングに出して慣れてもらおうとしています^^
完全無視されてますが。汗
1回しかできないと思いますが、ワタシが横になるとスージー左脇にゴロンと
寄り添ってくるんです^^
そのときに肩甲骨の間のお肉を筋肉ごと掴めば、動かないように捕獲
できるんです。
だから、これで一度チャレンジしてみますっ!
一度失敗したらもうできません。
そうなったら用意してある網でガバッとやるしかありません。
できればそれはしたくないんですよね・・・
相方は絶対捕まえられないので、ワタシがどうにか捕まえられれば
いいんですけどね・・・
どうか明日、短時間でできるだけストレスを少なく無事にケージの中に
入ってもらうことができますよう祈っていてください。ぺこり
時間は朝7時過ぎ~7時半くらいまでを予定しています。












ここへ住んで10年経ちました。
10年間、ホントにいろんなことがありました。
10年経てば当然10歳老いて、シミやしわもできるようになりました。苦笑
昨年から、気がついたらほうれい線とやらも気になるようになりました。

自分たちが歳を重ねれば一緒に暮らしている(いた)みんニャも
当然歳を重ね、病気になり、そしてお別れしてきました。

ここへ引っ越してくる前に住んでいた福島県南相馬市。
原発30kg圏内でした。
もし、あの大震災のときまであそこに住んでいたらどうなっていただろう。
みんニャを置いて避難することなんてできるわけもなく、どんなことがあっても
きっとみんニャと一緒にどうにかしていたことは当たり前で、だけど、そのときに
なってみないとホントはどうなっていたかなんて、分かるはずもないですよね。
警戒区域になる直前に行った福島県。
お世話になっていたKさんの消息を調べるためでもありました。
住んでいる形跡もなかった家のポストに、もしものときのために用意しておいた
お手紙を入れてきました。
数ヵ月後、見ず知らずの方からお電話をいただきました。
Kさんの親戚でした。
お手紙に連絡先を記しておいたんです。
Kさんはもう他界していらっしゃいました。
幸いといってはいけないのかもしれませんが、震災を経験する前、ワタシたちが
引っ越して間もなくのことでした。
あの引越しの日、Kさんから肝硬変で近々入院する予定だと聞き、だから
ボムボムとスージーを連れて行ってくれてホントによかった、ありがとう、と
目尻に涙を浮かべて言ってくれました。
ボムボムのことをとってもかわいがっていたんです。
ワタシたちよりも前からボムボムたちの面倒をみてくださっていて、ボムボムを
”アカ”と呼んでいました。
知り合ってからはずっと一緒にお外の子達のお世話をしてきました。
外猫さんたちの不妊手術に理解をしてくれる方なんて田舎ではホントにまれで
Kさん以外のご年配の方々はみんなどこかに捨てて来い、殺せ、川に流して来い、
なんていう考えが今でも普通にまかり通っている地域でした・・・。
Kさんからもこの辺のヒトたちはみんな裏山に捨ててくるから気をつけなさい、と
そっと教えてもらっていました。
ボムボムが1日姿を見せなかったとき、ひょっとして虐待オババがとうとうどこかに
やっちゃったのか?と怖くなり、警察、市役所、保健所全てに連絡し、幸い猫さんは
連れてこられてないと聞き、反対にもしこの辺の方からそういう持ち込みや話が
あったら絶対すぐに連絡ください、とお願いしておいたほどでした。

ワタシたちが引越することになり、まず考えたのが外の子達のことでした。
その当時ボムボムはすでに難治性口内炎を発症していて、ご飯をろくに食べる
こともできなくて通院の毎日でした。
だから、ボムボムは絶対においてはいけないと思いました。
でも、Kさんはボムボムをかわいがっているし・・・悩みました。
前述の通りKさんは理解のある方なので、ボムボムのことを話すと2つ返事で
お願い、と言ってくださったんです。
そして、ボムボムにべったりいっつも一緒にくっついていたスージー。
スージーも置いてはいけないなぁと、一緒に連れて行くことに決めました。
スージーは、おそらくボムボムの子です。
まだワタシたちが近所の猫さんたちの不妊手術に手を出していないとき、
Kさんがご飯をあげていて増えてきていたんです。
で、虐待オババの出現もあって近所中の猫さんたちを手術しました。
Kさんは何度も何度もカンパをくださったんです。
年末に網戸の掃除をするから手伝って~といわれて行き、網戸を
ただ外しただけだったのに「これ、手術代とかご飯代とかにしなさい」と
くださったり、ワタシのためにエプロンを作ってくださってポケットにまた
小さく折りたたんだお金を入れてくださっていたり、とにかくホントに
たくさんのお心遣いをいただきました。

福島では猫さんのことで悲しいことばかりでしたが、Kさんの存在が
どんなに救いだったかわかりません。
お世話になったKさんだったので、震災後の消息が心配で仕方が
ありませんでした。




引越し前日



ここへ引っ越してきたとき、ワタシは心に問題を抱えていました。
福島でのこと、そして家のこと、いろんなことで壊れていたんです。
ひとりっきりで家にいることが怖くて仕方がありませんでした。
何かじっとしているとイライラもやもや不安でいっぱいになり
すぐにお風呂に入っていました。
半身浴でしたが、1日30回以上入っていました。
おかしいですよね。苦笑
入っているとほんの少しだけイライラが治まったんですが、
出て数分もしないうちにまたすぐイライラ不安になってしまうんです。
何も手につかないし何も考えられない、とにかく怖くてイライラして
ひとりでいられなかったんです。

そんなとき、相方がやまだの胸に小さなしこりを見つけました。
それまでのワタシたちは、風邪だったり皮膚炎だったりちょっとしたことで
病気というかそういうものに触れてはきましたが、しこり、というものに
関して調べたり知ることはありませんでした。

しこり・・・腫瘍?

パソコンで調べ始めると、猫さんの胸のしこりといえば乳腺腫瘍の
ことばかりがヒットしました。
調べれば調べるほどそうだとしか思えなくなりました。

腫瘍のことを調べると、腫瘍認定医なるものが存在することを知りました。
Ⅰ種とⅡ種があり、全国にⅠ種を持っている先生は少ないのに、近所の
病院にいるっ!
飛びつくように電話しました。
電話に出た先生に症状や年齢等を話すと、確かに乳腺腫瘍の可能性は
ありますが、一度こられませんか?といわれ、次の相方のお休みに
早速行きました。

このとき、生まれて初めてやまだの叫び声を聞きました・・・。
採血やレントゲン、検査のためにお預けしたんですが、待合にいるとき
やまだの聞いたことのないような叫び声を聞き、胸が苦しくて涙が出ました。

結果は・・・やはり、乳腺腫瘍。
組織検査をしないと確定診断ではないけれど、ほぼ間違いないでしょうと。

そして、腋下リンパにまでひょっとしたら転移しているかもしれないと
聞きました。
もう、すでにリンパにまで転移している・・・

もし、今このような診断を聞いたなら、きっとワタシは手術はしなかった
と思います。
でも、当時のワタシたちは無知の極み。
先生に切除手術するのが大前提だと説明を聞けば、そうするのが
当たり前で、なんの疑問も持たずに翌週の手術を決めて帰宅しました。

帰宅してからさらにネットの情報を得ようと連日連夜寝ずに調べて
調べて調べつくしました。
調べているとき、なぜかあの病院の検査のときのやまだの叫び声が
頭から離れなかったんです。
結果的にいうと、別の病院で手術していただきました。
その病院に初めて連れて行ったとき、あんな叫び声をあげなかったんです。

気がついたら、ワタシは自分の心の問題なんて考えなくなっていました。
1日中お風呂に入っていたのもうそのようになくなり、健常なヒトのように
毎晩入ることだけで済むようになっていました。
みんな、やまだのおかげだったんです。
やまだのことがなかったらワタシはどうなっていたかわかりません。
もしかしたらまだ病院に行っていたでしょうか。

でも、ワタシはやまだのために何もしてあげられませんでした・・・
先生に言われるまま検査し手術し入院させ、退院後の短い間しか一緒に
いることができませんでした。
もっともっとやれたことがいっぱいあったはずです。
やまだはおうちでみんニャと一緒にいたかったはずです。
自分の無知を呪い、そしてやまだに申し訳ない気持ちがずっと残りました。

ボムボムのことでまた違う病院でお世話になるようになり、あの先生との
出会いがなかったら今のワタシはいなかったと思います。
検査や化学的治療が一番大事なことではない、ということを教えてもらいました。
先生からは自分自身がまず勉強しなければならないということを強く教えて
もらいました。
その病気のことを知らなければ何も質問もできないし、わからない点が
わからないままではいけない、と。
猫さんの身体もことを知り、自分が大きくなることでみんニャを守ることが
できる、守る術を手に入れることができる、と教えてもらいました。
ボムボムのときにはホントにたくさんのことを教えてもらいました。
ボムボムが身をもってワタシにたくさんのことを残していってくれました。

タロウは肥大型心筋症でした。
心臓の薬を飲ませることの困難から闘病が始まりました。
ワタシの顔を見て逃げるようになるタロウを初めて見て悲しくて悲しくて
仕方がありませんでした。
無理やり薬を飲ませることで心臓発作を引き起こさせてしまい、症状を
遅らせるために飲ませているはずの薬でもしものことがあったら・・・
そう思うと怖くて怖くてどうしたらいいのかわからなくなりました。
もう2度と肺水腫になって呼吸が苦しくならないよう利尿剤の処方だけ
は欠かさず、量を少しずつ加減しながら続けいくことにしました。
自然療法の効果もあって、病気とうまく折り合いをつけていくことが
できるようになっていました。
それでも、病気の進行をとめることはできませんでした。
タロウ、最後にワタシが呼ぶ声に反応してちゃんと手を握り返して
くれたんです。
そして、スゥーっと息を引き取りました。

やまだ、ボムボム、タロウ
3ニャンはワタシひとりで最後のときを過ごしました。
そして、ナオミからはずっと相方がいるときにみんニャ旅立っています。

ナオミは、プラズマ細胞種(髄外性形質細胞種)という、猫さんではとても
珍しい腫瘍を摘出手術しました。
とても珍しい腫瘍だったので、組織細胞培養も通常のものとは別に
更にもう1つしました。
でも、結果はやはり変わらずプラズマ細胞種でした。
抗がん剤も免疫療法も何も実例がないので手を出せないと言われました。
肝臓の数値が悪くなり、食べられる量がどんどん少なくなり、肝リピドーシス
のことが心配だったので食べさせなければ、と思ったのに、自然療法の
先生からはあまり無理に食べさせることはしないでといわれ、律儀にそれを
守っていたら身体の大きかったナオミは案の定肝リピドーシスになってしまい、
またここで自分を呪いました・・・。
肝臓の薬、毎日の点滴、マリアアザミやいろんな肝臓にいいサプリや
高カロリーの栄養を絶えず摂取させなければ、と一日中栄養のことばかり
考えていました。
ナオミは、とてもイイコでした。
いろんなものに手を出すワタシに、寛容にそれらを受け入れてくれました。
肝臓の数値がみるみる改善していきました。
と、思った矢先、ナオミは旅立ちました。
あの日のことをよく覚えています。
もう秋の気配が漂う時節で、前日にはもう暑くなることはないと天気予報で
聞いていました。
確かに前日はとても涼しく、肌寒いくらいでした。
それなのにナオミが旅立ったあの日の朝、猛烈な暑さがぶり返していました。
あの年の夏は酷暑でした。

これは今までここで書いたことはありません。
というか、相方にも誰にも話したことはありません。
ワタシは、実はナオミは熱中症になっていたのではないかと思ったことが
ありました。
2日前の検査であんなに肝臓の数値が改善してきていたのに、どうして
旅立ってしまったんだろう。
いや、内臓に転移していたんだろうし、肝臓へのダメージは相当なもの
だったんだろうし、熱中症なんてね・・・とも、思うんです。
でも、前日まであんなに涼しくなっていたのに、朝になって急にまた暑く
なったあの日のことを考えると、ひょっとして、と思ってしまうんです。
考えすぎかもしれません。

ドリルのこと
病院で骨肉腫の可能性が高い、と聞かされたときは、怖くて仕方が
ありませんでした。
日々様変わりする顔を見て、この先このかわいい顔がどうなって
しまうんだろうか・・・
自然療法の先生のところで波動検査をしてもらい、ひょっとしたら
違うかもしれない、骨肉腫ではなくアスペルギルス症かも?という
診断が出て、嬉しい驚きでした。
だって、治るかもしれない!ってわかったからです。
顔がどんどん腫れてきて、このまま膿でも出て顔が元通りになれば
骨肉腫ではない!そうわかって、眼と鼻から膿が出るようになって
この膿がなくなればまたかわいい顔に戻る!って嬉しくて仕方が
ありませんでした。
毎日患部を押して膿を出し、数日してすっかりキレイでかわいい
元通りの顔になったときには涙が出てきました。
その後もドリルは大きな症状ではなくても何かしらの感染症に
かかりやすい体質だということが分かり、お別れしました。

ドリルのことが大好きだったチャンちゃん。
チャンちゃんを保護したときからずっとドリルにだけべったりと甘えて
離れなかったチャンちゃん。
ドリルがいなくなってしまってから、ずっとずっと家中を鳴いて徘徊し
ドリルを探していました。
そんな姿を見るのも胸が痛くなりました。

そして、チャンちゃんが甲状腺機能亢進症になり、毎日のさじ加減が
難しい投薬や点滴の毎日がはじまりました。
食べても食べても消費が追いつかないけど、食べてくれることが
こんなに心が救われるんだなぁって実感しました。
それまでの子達はみんな食べる量が減り、食べられなくなり・・・そして
ということがほとんどでしたから。
チャンちゃんはほたてが大好きで、毎晩相方から1粒もらうのが日課
でした。
おやつもごはんもたくさん食べ、ほたてさんもたくさん食べ続け、そして
痩せていき、穏やかに過ごし、寝ている時間が長くなり、だんだん動き
づらくなりはじめ、そっと息を引き取りました。
これが老衰なのかなって思えるような、ホントに穏やかな最期でした。
ドリルがいなくなって1年余り、よくひとりで頑張りました。
ドリルと一緒にいられることが、チャンちゃんにとっての最大の
幸せだったと思います。
今は一緒にまた幸せなときを取り戻しているといいなぁと願います。

最後にスーちゃんのことです。
スーちゃんはどうして乳がんになってしまったんでしょう。
最初の発情を迎える前に手術したのに、なぜなんだろう。
やっぱりやまだの遺伝子のせいなのでしょうか。

スーちゃんのことは、まず最初にひとこと。
かわいいお顔の猫さんは世の中たくさんいますけど
絶対スーちゃんかわいいっ!かわいかった・・・
ホントにかわいかった・・・

スーちゃんはやまだとタロウの忘れ形見でした。
そして、最初から最後までずーーーっとおうちで一緒に過ごして
病気と付き合い、お別れしました。

膝やお腹に乗ってきてくれる子、肩に乗ってきてくれる子、
呼べば必ずお返事をしてくれる子、横になれば必ず股の間に
入ってきてくれる子、おこたを出せば布団の上から膝に必ず
乗ってきてくれる子、腕枕をして一緒に寝てくれる子・・・
甘えてくれる子。

スーちゃんは、タロウがいた頃は100%タロウ!だったので
ワタシにもそんなに依存せずに過ごしていました。
ツンデレというか、ツンのみ、というか。苦笑
それがタロウがいなくなってからしばらくして、ワタシにとても
甘えてくれるように変化しました^^
甘えてくれる子にはやっぱり自分も感情移入しやすくなります。
まして、スーちゃんはやまだとタロウの忘れ形見でしたから。

お腹や膝の上に乗ってきたりすることはあまりなかったけど
甘えてくれるようになってからは股の間でポンポンすると
走ってきてコロンとしてくれるようになっていました^^

スーちゃんはとっても食いしん坊でした。
ヒトが何か手に持ってきてガサッと音を立てると
「ナニナニ?美味しいもの?」と、必ずチェックしにきていました。
おにぎりを食べようとしても必ずきて、中身が梅干しだと分かると
プイッといなくなってしまい、鮭だと分かると食べ終わるまでずっと
その場を離れませんでした^^
キッチンで料理をしていても何か袋を開けたりするとずっと
飛馬のお姉さん状態で(笑)、柱の影からずっと見ていました^^
中でもお肉やお魚のパッケージを取り出すとすぐにわかるみたいで
ずっと動こうとせずに、だんだん近づいてきました^^

特定のところのシュークリームに入っていた生クリームが大好きで
病気になってからは毎週スーちゃんのために買ってくるのが習慣に
なっていました。
今でもお供えに毎週買っています^^






スージーは猫さんだけど、猫さんと暮らしているという実感が
あまり沸きません。
そういう猫さんなんです。
大勢で暮らしていた頃はきっと、ストレスだったんじゃないかなぁと
思います、とても。
ひとりぼっちが向いている子っていますよね。
きっとスージーはそういう子なのかもしれません。
ひとりになって、なんだか自由な雰囲気です^^
好き勝手やり放題になったというわではありません。
なんか、雰囲気がこう・・・フリーダム!って感じです。笑





10年前ここへ引っ越してからすぐやまだが旅立ち、
相次いであっという間に7ニャンがいなくなりました。
10年は長い年月のはずですが、振り返ってみんニャとの
お別れを思い出すと、やはり短い10年間だったかもしれません。
お別れが続くことは悲しいです。
だから、多頭飼育をする場合は年齢の幅がある子たちと一緒に
暮らしたほうがいいともいいますよね。
うちは、みんニャ同じくらいだったので仕方がないのでしょうか。

10年間、みんニャとのことだけでなく、ワタシ自身も変わりました。
いや、見かけがおばさんになっただけじゃなくですよ^^笑
チクチクをたくさんするようになりました。
これからはいろんなことにチャレンジしていきたいと思っています^^

そして、引越しを決めた大きな原因でもある騒音問題。
この歳になってこんな勉強させられるとは思ってもみませんでした。
関西弁で逆ギレして怒鳴られたときは唖然として何もいえなくなりました。
早く忘れたいです、こんなこと。

10年間分もっといろんなことを書こうと数週間前から考えていました。
でも、結局はみんニャとの10年間がすべてだったんだなぁと思いました。
ワタシのすべてでした・・・なにもかもが・・・

だから、明日からは新しい自分になりたいです^^
気持ちを新たに、これからもまた応援、励まし、そして時にはお叱り?
なんかもいただけたらと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。ぺこり







最後に応援ぽちっといただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。






















パネルドア設置完了~
2016年03月12日 (土) | 編集 |

昨日はまた一段と寒かったですね~
小雨降る寒い一日でしたが、朝から処分する家具やらを
動かして車に積み、お庭のラティスを外したりして
かなり疲れました。。。
午後はオーダーしてあったパネルドアが到着予定だったので
急いで新居に向かい、到着後相方は奮闘して設置してくれました^^


スマホ画像であまりよくありませんが、覚書のために
ご紹介させてくださいね^^
ジャン♪~

パネルドア①

パネルドア②

パネルドア③

パネルドア④

スージーが環境に慣れるまで時間がかかると思うので
脱走防止と、玄関からの冷気をシャットアウトするために
購入しました^^






購入したのはコチラです。



うちは天井から床面までの高さが239cmで、オーダーできる
ギリギリの高さでした。
設置してみて感想は・・・付けてよかった~^^
そして、ホワイトにしてよかった~^^です。
木目調の茶色とかもあったんですが、悩んだんですが
やはりホワイトにしてよかったです♪

届くまでは、どうせホワイトウッドとかいってもね・・・
なんて思ったりしていたんですが、そんなに安っぽく
感じない質感だと思いました。
あくまでも個人的主観ですけどね^^
あとは相方が開け閉めの際にバタバタ鳴らさないよう
気をつけてくれれば大丈夫だと思います。苦笑




引越しのたびにいつも思ったことですが、最後の掃除で
一番大変なのがガスコンロの設置場所。
普段、あまりガスコンロなんて動かさないですよね?
え?うちだけ?苦笑
べたべた油汚れが大変でイヤになっていましたが
今回は昨日ガスコンロも処分したので、アルカリ洗剤と
ブラシでゴシゴシやってお掃除完了しました~^^
レンジ台も処分したので隣にある冷蔵庫も動かして
裏側や床もキレイになりました^^
これで当日は新居にすんなり迎えそうです♪

大きな家具を動かすと・・・
ねずみさんのおもちゃやじゃらしがどこからともなく
出てきます。
スージーはあまりコロコロしないので、こうしたところに
入れてしまったのはドリルやチャンちゃんが多いです^^
ふわふわのじゃらしはドリルがいっつも銜えてどっかに
持っていっちゃったのを思い出します。
ねずみさんはチャンちゃんがハッスルしてず~っと
コロコロしていたなぁ~って・・・
お片づけが進むにつれ、色んな思い出を振り返りながら
当日を迎えるんだなぁって思いました。








5年が経ちましたね。
警戒区域になる直前に行った、あの浪江町を思い出します。
人っ子ひとりいない町に、数えきれないわんちゃんたちの群れ。
海岸側の土地は、報道される画像からは想像もできないくらい
恐ろしいところと化していました。
風化させてはいけない、忘れてはいけない、ワタシもそう思います。
でも、観光化され美化されてもいけないのではないかなぁと
思ったりしました・・・
いつもご訪問ありがとうございます。
今日も応援ポチッとよろしくお願いします。ぺこり























ドリル 三回忌
2016年03月10日 (木) | 編集 |

今日はドリルの三回忌です。
もう2年が経ちました。

2016年ドリルの命日のお花①

今回もいつもより少し小ぶりのアレンジメントに
していただきました。
引越しを控えているので。

2016年ドリルの命日のお花②

この真っ白のバラはビバーチェ。
日本一といわれるバラ農園さんのものだそうです^^

2016年ドリルの命日のお花③

春のお花のラナンキュラス。

2016年ドリルの命日のお花④

こうしてみんニャの命日やお誕生日などにお花を
取り寄せるのも、この家では最後になります。
来月はお誕生日がありますが、新居でお祝いです^^

引越し前日夕方にケーブル等の取り外しがあるので、
午前中くらいにこの家での10年間のことを振り返って
最後の更新をしたいなぁと思っています。
なにもかも、ここで終わるんだなぁって感じがしています。
そして、新しい生活で心機一転気分も新たに出発したいです!











ワタシのアトリエになるチクチク部屋です^^
アイボリーのパネルタイルを敷き詰めました~
新居のチクチク部屋①
新居のチクチク部屋②
お部屋が明るくなりました~^^






リビングダイニングはグリーン。
新居のリビング
もう夕方だったので薄暗いですが、実物はもう少し
明るくて落ち着いた感じです。
IKEAで買ってきたホワイトの引き出しチェストを
組み立て中です^^
オーブンレンジと炊飯器を置いて、引き出しには
ストック食材とかを入れる予定です。
相方が奮闘しながらひとりで組み立ててくれました。
その間ワタシは2階でひとりパネルタイルをカットして
敷き詰めていました。
二人してかなり疲れました。苦笑
でも、これであらかたの新居での準備は終わりました^^
あとはスージーのために取り寄せているパネルドアを
明日設置したら完了です!
あ、荷造りはあとちょっと残っていますけどね。

さて、これからドリルのご馳走を買ってきます♪
なにがいいかなぁ~?
ドリルはやっぱりお肉だろうな~^^
少し奮発して良いのを買ってこなくっちゃですね!








実は、一大決心(?)をしました!
ハンドメイドのイベントにひとりで出店しますっ♪
本日申し込みをしただけなんですが、すでに
なんだか緊張しています。苦笑
6月なので後片付けを早く終えて作品をたくさん
作りたいと思います^^
今日も応援励ましポチッとお願いいたします。
いつもありがとうございます。ぺこり























荷造り進行中
2016年03月06日 (日) | 編集 |

一昨日、タイルカーペットを敷きに新居に行ってきました^^
午前中は朝からワタシの通院があったりしてなんやかんやと
行くのが午後になってしまい、結局リビングダイニングしか
敷き詰めることができませんでした。
カメラを持っていかなかったのでお写真撮ってないんですが
意外とグリーンの床って明るくなっていいなぁ~^^と思いました。
明後日2階を敷き詰めに行く予定なので、そのときにお写真
撮ってこようと思います^^




相方から「○○(ワタシ)の荷物が全体の8割だろっ!」と
言われております・・・
まぁ・・・当たっているようなそうでないような。苦笑
俺のものなんかダンボール3箱くらいだよっ!というんですよ。
ギターやベースなんて何年も仕舞いっ放しなんだから
この際処分したほうがいいのではないかと言ったら、ギターは
ロックンローラーの命だよ!とか。。。
いや、命だったら埃まみれで何年もそのまんまにしないだろ。
ま、ワタシも何年か前に誕生日プレゼントで買ってもらった
ウクレレがそうなので、あまり言えませんけどね。苦笑




昨日は大量の生地の荷造りが終わりました~
巻き芯に巻いているものだけでこのくらいありました。
このほかに巻いてなくて折りたたんである1.5m以下の
ものがダンボール10箱くらい。汗
もっと小さなはぎれとかも・・・
更に副資材だけで3箱くらいあるかな。
だけど、いろんなもの処分しているんですよ、これでも。苦笑
ゴミ袋2つくらいになりました^^
生地ぐるぐる

というわけで、着々と荷造りをしているところです^^
今日はこれまた大量にある本を箱詰めしていきます~
読まない本も処分しないとな。。。






◇お知らせ◇
引越しは15日の予定です^^
それまでの1週間余り、バタバタすると思いますので
更新はあまりできないかもしれません。
たま~にスマホでするかもしれませんが・・・
引越し後も落ち着くまでできないかもしれませんが
忘れないでくださいね。笑







相方は同僚の送別会ということなので
晩ご飯はいらいないそうです~♪
ひとりで何食べようかな~^^
今日も応援励ましポチッとよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり























サンプル
2016年03月03日 (木) | 編集 |

今日のスージーです^^
2016.3.3のスージー①
2016.3.3のスージー②
この猫ベッド大好きみたいで、いっつも寝ています~
よかったよかった^^♪







いろいろサンプル取り寄せています。
サンプル①

全室フローリングなので最初はどうしようかなぁと
思ったんですが、やっぱり寒いだろうからラグだけじゃ
なくてタイルカーペットを物置以外の全室に敷き詰める
ことにしました^^
で、サンゲツのタイルカーペットのサンプルを取り寄せたら
え?製品じゃないの?というくらい立派なものが届きました。
正しくは製品の1/4のサイズでした^^
サンプルっていうからもっと手のひらサイズとか小さなもの
かと想像していたんです。苦笑
25cm角なので、これだけでも何かに使えそう~

サンプル②

リビングには今までずっと生成りとかクリーム色とかベージュ、
ホワイト系ばっかりの敷物を使ってきました。
でも、なんか今回はグリーンがいい!と思っています^^
で、このグリーンとアイボリー?の2種類でツートンがいいなぁと
思って取り寄せてみたんですが・・・

サンプル③

珍しく相方もグリーンはいいよ、と言ってくれています^^
が、ツートンは意味がないと!
というのは、このタイルカーペットの上にどうせ今ある
ラグを敷くんだろうから、それが生成りとかなんだから
どうせ見えなくなる、とのこと。。。
確かに。笑
でもね~どうせだったらなんとなく色味が欲しかったと
いうかなんというか。
このアイボリーが結構気に入ったので、ミシン部屋に
使おうと思います^^

タイルカーペットは厚みもあるしいいんですが、これって
重いから洗濯機で洗えないんですよね・・・
それがちょっとネックだったりします。
今までは吸着マットだったので汚れたら洗濯機ですぐに
洗えたんです。
この点だけ今もムムムと思っています。
でも、仕方がありません。
リビングダイニング、キッチン、アトリエ、寝室
全部に敷き詰めるとすごい枚数なんですね!
相方が寝室もみんな1色にしろっていうんですよ。
多色だと配色が面倒だからって。苦笑
ま、いいんですけどね^^





ネットで見たカーテンの生地、実物はなんかちがうなぁ~
サンプル④
てろ~んとしていて肌触りはいいんだけど、なんかイマイチ。
明日またお店で捜してみます^^






こんなんやってないでダンボールに詰めろっ!って
怒られそうです。苦笑
そろそろ本腰あげますかね^^
あ、ちなみにネットは前日の夕方から使えません。
新居では当日の午後から設置工事になります。
当日は使わないかな、疲れちゃって・・・
落ち着いたらスマホで更新できたらなぁと思っています^^







今日はひな祭りですね~^^
ちらし寿司でも作りたいところですが、気力なし。苦笑
今日も応援励ましポチッとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























パネルドア
2016年03月02日 (水) | 編集 |

昨日は新しいおうちの消毒とかに行ってきました^^
そして、初めてバックで駐車する練習をしました!
いや、語弊がないように書いておくと、バックで駐車することが
できないわけじゃありませんよ。苦笑
何度か書いていますが、めっちゃくちゃ細い道幅のところを
バックで入って敷地に入らないといけないので、そこの10mくらい
だけが不安だったんです。
とりあえず自分の中で3/1~の運転で少しずつ駅までの道順とか
覚えながら運転しようと思っていたので、昨日一発目クリアしました^^
(少しドアミラーがやばかったですが。苦笑)




引っ越すたびに増えた荷物を年末に軽トラ1台分処分した
はずなのに、またなんだか増えそうで(増やしてしまいそうで)
う~ん、と思いつつもやっぱり必要なものってあるんですよね。
そうそう、年末の軽トラでの処分も実は今だから書けますが
引っ越すことを念頭に入れたことでした^^
ここでは何も書けませんでしたが、実は昨年からすでに細々と
したことは計画していたんです。





今度のおうちでスージーのことや冷暖房の効率を考えて
玄関からの廊下にアコーディオンドアをつけようかなと
思っています^^

既製サイズではないサイズのところなので届くまでに
少しお時間がかかるようですが、引越し日までには
なんとか間に合いそうです~
お色はもちろんホワイトにします^^





引越し日の前の週に、ソファとレンジ台とガスコンロと
お庭で使っているラティスをまた大処分してきます。
ソファはもう19年も使っていました。汗
結婚したときからなので古いはずですよね。苦笑
レンジ台も傷だらけです。
やまだや他のみんニャが大ジャンプしていたレンジ台です。
思い出はたくさんありますが、引越しが決まったときから
気持ちを切り替えないといけない時期だと思うようになりました。
大げさですが、人生をやり直すような、第3の人生に突入と
いうかなんというか・・・・とにかく、新しくなりたいんです、自分が。
相方からは「だったら痩せろっ!」と言われそうですね^^笑






ロールスクリーンって自分で作れるのかしら?
好きな生地で作れるといいのになぁと思って。
今日も応援励ましポチッといただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり