やまだ 二十歳のお誕生日♪
2016年02月29日 (月) | 編集 |


今日はやまだのお誕生日です^^
お空の上で二十歳になりました~~♪♪♪
おめでとう!やまだ♪
閏日生まれなので4年に一度しかこの日はきませんが
今年は例年になく、特別な思いを感じます。






お花はいつものところで明るい感じにしていただきました^^
引越しもあるので少し小さめにしていただきましたが
相変わらずボリュームもあって素敵です~
2016年やまだの誕生日のお花①
2016年やまだの誕生日のお花②






やまだがいなくなって10年目。
そして、ここに住んで10年です。
2016年やまだの誕生日のお花③
キリがよすぎるというかなんというか・・・
いろんな意味で10年が区切りになりました。






このカゴ、シュワシュワ音がします^^
2016年やまだの誕生日のお花④






こういう真っ赤なバラなんて久しぶりに目の前で見ました~
2016年やまだの誕生日のお花⑤

2016年やまだの誕生日のお花⑥

2016年やまだの誕生日のお花⑦

2016年やまだの誕生日のお花⑧

2016年やまだの誕生日のお花⑨




どの子のときであったとしても、その瞬間を思い出せば
涙が出てきます。
それでも、時間の経過と共にだんだんと胸が苦しくなる
ような痛みは少なくなってきました。
やまだのときのことを思い出すと、やっぱりまだ苦しく
なりますし、そして、申し訳なかったなぁという気持ちが
真っ先に浮かんできます。
でも、そうしたやまだのときの経験があったからこそ、
やまだが身をもって教えてくれたことがたくさんあった
からこそ、スーちゃんのときはおうちで最初から最期まで
ずっとずっと一緒に過ごすことができ、そして穏やかなまま
お別れすることができました。
そう思っています。





何度も書いたことがありますがスミマセン。ぺこり
やまだを連れて帰ってきた日は4/1だったんですが
とっても暑い日でした。
まだ車も何も乗り物を持っていないときで、電車と
バスを乗り継いでワタシひとりで一緒に帰ってきました^^
生後2ヶ月のやまだは当然のことながらとっても軽くて
それでもここに命があるんだ、と初めて自分が全身
全霊で守ってあげなくちゃいけないものをこの腕に
抱いた、そんな気がしたのも覚えています^^
はじめての家に入ったときから、やまだはとっても
お利口さんでした。
特に何かに隠れるでもなく、ビクビクおどおどするでも
まったくなく、誰に教わったわけでもないのに最初から
最期の時までおトイレを失敗することなんてなく、
ホントにホントにとってもとっても賢い子でした。
スーちゃんは女の子ですが、若い頃までは性格は
そんなにやまだには似ていなかったと思います。
でも、晩年、そうですね、2年くらい前からでしょうか。
最後の2年くらいはとてもやまだに似てきたように
思ったものです。
年齢を重ねてきて落ち着くようになってきたからかも
しれませんけどね^^
やまだは小さな頃からどちらかというと落ち着きのある
姉御肌というかなんというか、最初っからお母さんの
ような深くて暖かい子だったと思います。
やまだがいてくれるだけで安心できました。
やまだがいてくれるだけで乗り越えてこれました。
やまだがいなくなってしまったときは、死んでしまいたいと
毎日毎日思っていました。
そしてボムボムのことがあり、タロウのことがあり、
ナオミにドリル、チャンちゃん、そしてスーちゃんまで・・・
ここでの10年間は悲しいことのオンパレードでした。
でも、もちろん悲しいことだけではありませんでした。
それでもここでの10年間を振り返ると、やはり悲しくて
寂しくてつらいことのほうが多かったと思います。
締めくくりは騒音問題ですが。苦笑
あ、今日はお誕生日なんだからこんな暗くなったら
いけないですよね^^

やまだは今頃どうしているかな~








上バラ肉とただのバラ肉ってどう違うのかな?
見た目普通の3枚肉にしか見えないんだけど・・・
今日も応援励ましポチッといただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり
























無地か柄 どちらがいいの?
2016年02月28日 (日) | 編集 |



今使っているカーテンは新しいおうちの2階で使えるものは
使おうと思っているんですが、1階は新しいものを揃えたいなぁと
思っています^^
1級遮光はもちろんなんですが、かな~り厚手のものが欲しいんです。
遮光タイプでもペランペランのってあるじゃないですか。
そういうのじゃなくて、断熱も結構できるようなずっしりしたものが
欲しいんです。
お店で少し見てみたんですが、これだっ!という閃きがなくって。苦笑
織りがある生地が好きなんです。
プリントもいいんですが、やっぱり織って柄が作られているものが
いいんですよね。
相方は色柄があって、少し明るいものがいいっていうんですが・・・
ワタシはクリーム色とか生成り、ベージュ、そんな感じがいいんです。

柄はないんですが、ちょこっとこれが気になりました。


通常、遮光カーテンの作り方は二通りあるんだそうです。
細い糸をたくさん使って密度を高めたタイプと、生地の裏に
コーティングを施したものだそうです。

このリンクのカーテンの生地は、とってもざっくりしています。
これがワタシが目に留めた点です^^
商品説明を読むと、通常織り目がざっくりとした生地は隙間が
できるため、2級遮光が限度になるんだそうです。
でもこの生地は、糸の数を増やして厚みと密度を増やし、
1級遮光を実現した、そうです^^
1級遮光で糸をたくさん使って密度を増して作られたタイプが
1.5kg~1.6kg(100cm×178cmサイズ)なのに対し、この生地は
30%以上も重い2kgだそうです!
こんなに重かったら確かに断熱も期待できそうですね^^
ということで、ただいまサンプルを取り寄せ中です~

でも、無地といえば無地なんですよね・・・
その点がちょっとまだ悩んでいるところです。
それと、昨日風水を見ていたんですが(普段特に気にしていませんが)
お部屋のカーテンとかラグを置くとき、無地ばっかりはよくない
らしいんです。
どちらかは柄のあるものをもってきて、バランスをとるといいとか。
う~ん、悩む。
ラグに柄が入っているのはカーテンよりも苦手なので、やっぱり
カーテンは柄物にしたほうがいいのかなぁ~
相方は絶対柄物!っていうんですよね。。。

カーテン生地を買ってきて作ろうかなとも思っているんです。
または、好きな生地の裏に遮光になる裏地?をつけると
遮光カーテンになるものも売ってますよね。
小さな窓がたくさんあるので、そっちのほうは自分で何か
作ると思います^^
でも、リビングの窓はやっぱり重いカーテンが欲しいので
買うと思いますっ!笑

作っていただくミシン机なんですが、棚板をつけていただく
ことにしました^^
取り外し可能だそうです~
楽しみです、とっても♪







冷凍庫の食材を消費しなければ!
まだ干物が2回分とお肉が結構ある。。。
2週間もあれば大丈夫かな。笑
あ、酒粕が1kg・・・どうしよう。汗
今日も応援励ましポチッとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























希望は叶う!
2016年02月26日 (金) | 編集 |


こんにちは^^

今日はお写真がありません。ぺこり
手抜き更新?いえいえ、そんなことはないんですが。苦笑

引越し業者さんも希望のところに決まったし、なんといっても
昨日は毎日つぶやいていたミシン机を買うことにOKが出ました^^
やったーーー♪♪♪

オーダーで作っていただくので引越しに間に合うかわかりませんが
今からすっごく楽しみです^^
すっごい長い机にしてもらったんです。
180cm!
このくらいの長さがあれば、普通のミシンとロックミシンと両方
置いても作業スペースもできていいかなぁ~と思って。
今の机は150cmくらいなんですが、そのくらいでも十分といえば
十分だけど、ロックを使うときは普通のミシンの付属のテーブルが
大きいので外さないといけないんです。
それが面倒だなぁといつも思っていたので、今度からは外さないで
も大丈夫だし、そのほかの作業スペースが大きくなるので嬉しい!
レイアウトとか考えるのは楽しいですね~♪

あとは・・・実はでっかいシェルフも欲しいなぁと思っています^^
でも、これは今すぐでなくてもいいので、そのうち落ち着いて
こつこつまた貯めてから作ってもらおうかな、と思っています~

とにかく、昨日もまた小さなことや机のことなど、嬉しいことが
重なって明るい気分で過ごしています^^
(とはいえ、毎朝毎朝の振動に耐えるのもつらいですが・・・)

今日はいろいろお出かけや用事が重なっているので
ご飯どうしようかと今から悩み中。。。
その前に、とりあえず掃除機をかけたり簡単な掃除だけ
でもしておかなければ。。。
ヒトがうちにくるって面倒ですね。苦笑







読み始めた本がとっても面白いんですが
時間がなくて全然読めません。泣
静かな時間をまた取り戻せるようになってから
ゆっくり読めばいいかな。
今日も応援励ましポチッといただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり

























滑らないマット選び(スージーのために)
2016年02月25日 (木) | 編集 |


今朝は雪がちらついていて寒かったですね~
スージーは普通の猫さんよりも寒いのがすっごく苦手のようなので
今はお日様が出てきてぽかぽかになったお部屋で気持ちよさそうに
スヤスヤしています^^





腎サポもぽりぽり美味しそうに食べてくれています~
2016.2.25のスージー①





そんなかわいい顔したって、後ろの壁紙をバリバリやったのは
あなたなのよっ!笑
2016.2.25のスージー②












フローリングで足が滑ってしまうので、以前から滑り止めが付いた
吸着マットを使っています。
この25cm角のサイズと・・・




こっちの 45cm × 60cm の大判サイズを使っています。



今度のおうちも全室フローリングなんですが、普段スージーは
おそらく2階には滅多に上がってこないだろうから、1階だけは
ラグがない部分にはまたこの手のものを敷こうかと思っています^^

しばらく見ない間に、いろんなサイズとかメーカーも出てきたんだなぁと
ぼちぼち物色し始めています~

以前、最初にお試しで近所のホームセンターで類似品を買ったことが
あるんですが、全然ダメだったんです。
何がダメだったかって・・・まったく吸着しないし、端っこからめくれて
きちゃうし、使い物にならなくてすぐお蔵入り。
その当時も上のリンクのものより安価なものは他にもたくさん
あったんですが、また別のものを試して全然吸着しなかったら
意味がないので、結局やはり本家本元?の上の商品を買いました^^
汚れたらすぐに洗濯機で洗ってきれいになるし、吸着力も弱まりません。
とても気に入っています^^

25cm角サイズのほうは大丈夫なんですが、大判サイズのほうは
お洗濯で少し縮むんです。
スージーは秋は毎日1度くらい吐くんですが、それ以外はほとんど
嘔吐とかもないので汚れることがないんです。
でも、今まで他の子達は毛玉を吐いたりすることが結構年中あって、
そのためこのすぐに洗える吸着マットは重宝しつつも、お洗濯のたびに
若干ですが縮むものがあったりして、今ではピッタリ隙間なく敷き詰める
ことができなくて、ちょっとだけ見た目がアウトになっている我家です。苦笑

今度のリビングダイニングは16畳くらいの広さなので、3畳用のラグと
今使っている2畳用のラグを使って、残りの隙間にこの吸着マットを
使おうかなぁとか考えています。
ホントは室内全部に敷き詰めるように絨毯敷きにしちゃっても
いいんですが、大きな絨毯を敷き詰めると汚れたときにお洗濯する
ことができなくなっちゃうので、やっぱり吸着マットみたいなものの
ほうがいいのかなぁと思ったりしています。

で、この吸着マットなんですが、最近はホントにいろんなメーカーさんから
出ているんですね~
先日、ニトリに行ったらすごい似ているもので、大判サイズが激安で
ありましたっ!
えー!ってくらい安くって、袋の上から見た感じや触った感じは今使って
いるものと遜色ない質感だったんです。
あとはやっぱり実際触れてみないとわからないんですよね・・・
でも、安いものを買ってやっぱり買いなおしになるようなことは避けたいし、
かといって今までのものだとちょっと困ることがあるんです。

それは、小さい25cm角サイズのほうだともちろんたくさん敷き詰めないと
いけなくなるわけですが、それよりもこれって1色売りしていないんです。
2色セットしかなくって、それがちょっとネックなんです。
大判サイズは1色売りしているのでいいんですが、前述のように縮むものが
たまにあるので、それがちょっと・・・
うーん・・・どうしたらいいものか。
この手の類似品をお使いの方で、これいいよっ!というおススメが
ありましたら、是非是非教えてください~~
希望は、吸着タイプで汚れたらお洗濯できること、単色でも販売している
ものができればベスト、ハサミで好きな形にカットできるもの、何年か使用して
みて満足度が高いもの、です。笑

あと、階段にも滑り止めマット必要なんですよね。
お部屋に使うものと同じでいいんですが。。。
2階のテーブルや椅子の下にはフローリングが傷つかないように
小さめの絨毯でも敷けばいいかなと思っています。
他の部分はお掃除しやすい様にフローリングのままで。

ず~っと以前から思っていたんですが、ここを引っ越して次に
住むところは絶対に畳のお部屋があるところがいい!
って、思っていました。
畳が好きなんです~やっぱり日本人だなぁ~笑
でも、最近はやはり畳って流行らないのかな。
ぜ~んぶフローリングのほうが人気なのでしょうかね。
畳そのものも売ってたりするじゃないですか。
相方に言ったら、畳じゃなくてゴザなら買ってもいい~って
いうんですよ~!
ゴザじゃ寒いじゃん!!!
しかも、動いちゃうし。
お話になりません。苦笑
でもね、言わんとすることはわかるんです。
だって、引越しでものすごい出費がかさんでしまうので・・・
無駄使いは今まで以上にできないってことですよね。
あ、でもミシンテーブルは別ですよね^^♪
だって、今使っている机をパソコン机にする予定なので
そうするとミシン机がなくなっちゃうんです。
だから、やっぱりこれは必要経費ってことですよね~~♪
もうすでにめぼしいものに目をつけていたりします^^笑







今月の、というか引越し前のお嫁入り品のチクチクは
バッグ作りで終了させていただきました。
あとは、家用のものとかを細々作り、引越しの準備を
進めたいと思います^^
今日も応援励ましポチッといただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり






















春色バッグ3点完成~♪
2016年02月24日 (水) | 編集 |

持ち手を付け終わり、完成しました~♪
お天気があまりよくないのでフラッシュ撮影ですがスミマセン。ぺこり
春色バッグ3点完成~①

春色バッグ3点完成~②







このつばき柄が今回一番好きです~♪
実は同じ生地で猫ベッドも作りたくなっています^^
春色バッグ3点完成~③






このターコイズ色は無地と合わせて大丈夫かなと
少し心配だったんですが、なんとかいけそうかな?
春色バッグ3点完成~④








春色バッグ3点完成~⑤






真ん中仕切りのポケット。
春色バッグ3点完成~⑥






こっちは仕切りがないフラットなポケット。
どちらもゴムギャザーなので伸びます。
意外とたくさん入りますよ~
春色バッグ3点完成~⑦






A4サイズもちゃんと入ります^^
春色バッグ3点完成~⑧






表ポケットのファスナーの引き手を肉球に変えようか
どうしようか考え中。。。
春色バッグ3点完成~⑨








ミシン机が欲しい・・・ミシン机が欲しい・・・
こうやって書いておけばきっと、相方が
どうにかしてくれると信じています。笑
今日も応援励ましポチッといただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり























通院ケース?完成~♪
2016年02月23日 (火) | 編集 |

一昨日から作っていた”通院ケース”、昨日完成しています^^
はなっから自分用として作り始めると、絶対やっちゃうのが大失敗!
今回もまたやっちゃいました~~~!

表から見てもまだ失敗はわからないですよね~
通院ケース①






裏から見てもまだわかりません。。。
通院ケース②
通院ケース③






さ~て、ここでわかったアナタ!お見事ですっ!笑
通院ケース④






こっちのほうが分かりやすいかしら?
通院ケース⑤
通院ケース⑥
そうなんです、右側のファスナーポケットを見てもらうと
分かると思うんですが、柄の向きが逆なんです。
やっちゃいました~泣
そして、ファスナーも上から下に開閉しなくちゃいけないのに
下から上へ、というなんともおまぬけな大失敗をプラス。笑






左側のポケットは一番上が保険証と診察券を入れるカードポケット。
その下はお薬手帳を入れるポケット。
ワタシが持っているのはマツキヨでもらっている、ビニールのケースが
ついてくるタイプです^^
ほんのちょっとだけ大き目かな?
そして、その下には診察の予約票を入れておくポケットをもう1つつけました。
3段仕様になっています^^
通院ケース⑦
通院ケース⑧
通院ケース⑨






上下逆につけてしまったファスナーですが、自分用と
思えばこのまんまでもいいです^^
自分用でホントによかった~笑
通院ケース⑩






大きさはこんな感じです。
病院に行くときって、お金を別に持って行ったりしませんか?
明細書なんかも入れておけるように、少し大きめのポケットに
してみました。
通院ケース⑪
通院ケース⑫

結構大き目になってしまったので、普段持ち歩いている
トートバッグだとギチギチになってしまいます。
春に向けて少し明るい感じで、マチをつけたトートバッグを
また作ろうと思います^^
もちろん、デニムを使って作りますよ~
最近大好きなデニムです♪







今日は朝からいろんなヒトに会ったり電話で話したりしたので
とても疲れてしまいました~
引越しってこういうことで疲れちゃいますね。。。
帰りに大きくて明るい満月を見て、今日も細々としたことだけど
良いことがいっぱいあったね~と、相方と帰宅しました^^
このまま諸手続きも無事に終わり、引越しも順調に終わるよう
祈る毎日です。
今日も応援励ましポチッといただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます^^ぺこり























ちょっと脱線
2016年02月22日 (月) | 編集 |

猫の日^^ですが、今朝もいつも通りの1日が始まりました~
スージーの腰ポンをひたすらする相方です^^
やめない限り、スージーはず~~~っとこの場所で
ウニャウニャッ!といいながら催促し続けます。笑
2016.2.22のスージー







バッグ作りからちょっと脱線します。。。
通院するときに何かケースみたいなのが欲しいなぁと
ずっと思っていました。
診察券、保険証、診察の予約表、お薬手帳とか細々したものを
全部一緒に入れておけるようなものを。
で、昨日の朝は作ってみよう!と発起して生地山からどんな柄に
しようかなぁ~♪と考えていたんです。
すると・・・(電球が点灯!)閃きました!
パッチワークの神さまが降臨したんです^^
「表はパッチワークにして明るくしなさい・・・」
ワタシ思わず、う~ん・・・かわいいだろうけど、今からパッチ???
少し面倒だなぁ・・・苦笑
2.3種類ぐらいの色柄あわせにしてもっとササッと完成させたいのに
どうしよう・・・うーん、うーん。
5分くらい(たった。笑)悩んで、パッチワークすることに決めました^^
はぎれから、あーでもない、こーでもないとごちゃごちゃやらかして
パッチワーク①
パッチワーク②







出来上がった表はコチラです~♪
通院ケース①
久しぶりのパッチは、やっぱり可愛い~







ポイントはこの猫さんです^^
通院ケース②
この生地、めっちゃもったいない使い方しかしておりません。汗
というのも、3枚上のお写真の左上にあるのがこれなんですが
”CAT”の部分以外、実は使ったことがありません。
他に”DOG”や”GIRL””BOY”もたくさんあるんですが、CATしか
使わないのではっきりってかな~り勇気のいる使い方です。苦笑
でも、いつも復刻柄とかでこうしてパッチワークをするとき、この
ワンポイントがあるとなんだかいいなぁ~と、いつも思うんですよ。
このためだけに買った生地なのです^^
5.6年前くらいまでは結構いろんなところでちょくちょく見かけたんです。
でも、最近全然見なくなりました。
手元のものがなくなったらどうしよう?
見かけた方がいらっしゃいましたら是非教えていただけると嬉しいです。







いろいろ試行錯誤しながら作っているんですが、ファスナーポケットも
あったほうがいいかな?と思ったけどちょうどいい長さがなかったので
ムシをぷちぷち取ってサイズ変更しました~
ここでカメラのバッテリーが切れちゃったのでスマホでパチリです^^
通院ケース③
内側の生地はこの肉球柄のUSAコットン。
日暮里トマトで買ってきたものですが、これで終了~
もっと買ってくればよかったなぁ・・・




でも、こんなに時間のかかるものにするつもりはありませんでした。苦笑
自分用なのでパパッとできるほうがよかったんですよ~
ということで、今日はホントはバッグの持ち手を付ける予定でしたが
この通院ケース(?)を先に仕上げたいと思います^^
がんばるぞー!






16日の気持ちよさそう~に寝ているスージー^^
いつもこうして片足をあげて寝ています。笑
2016.2.16のスージー








コンビニで売ってる、kiriのクリームチーズの
アイスが最近大好きです^^
今日も応援励ましポチッといただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり























ドッキングまで終わりました^^
2016年02月21日 (日) | 編集 |


昨日、予定していた工程が終わりました~^^
もうすぐ完成~①
もうすぐ完成~②

表の工程がすべて終わり、内袋とドッキングさせる
ところまで終わりました。
あとは持ち手をつけて完成です^^
持ち手は明日つける予定です。
色をまだ少し悩んでいるんです。。。
ピンクのは焦げ茶、緑のつばき柄は生成り、ターコイズのは
黒にしようと思っているんですがどうでしょう。。。







明日はニャンニャンの日ですね^^
猫さんブーム到来なのか、日本中いろんなところで猫祭りが
開催されているみたいですね~♪
ま、うちは世の中の流れとは逆らうように、いつも通りの
1日になると思います^^
毎日が猫祭りとおんなじですもん。笑







今日は病院に行くときに持っていくケース?手帳?
みたいなのを作ってみたいと思います^^
うまくできますように・・・。
今日も応援励ましポチっといただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます^^ぺこり























どっちを先に作りますか
2016年02月20日 (土) | 編集 |

昨日は通院日で、ちょっとばかし疲れてしまいました~
先生からは検査結果のことはテキトウに?後回し?みたいな
感じで、驚きの提案というかお話があって・・・
ま、ヒト助けだと思ってお引き受けすることにしました^^
良いことすれば、いつかは自分にも返ってくるだろう!と
信じてます。笑






バッグのサイドポケットです~
なかなか華やかなバッグになりそうです^^
(年齢的に自分では絶対持ち歩けないけど。笑)
ゴムギャザーなので伸びます~
サイドポケット






内袋も終わりました~
内袋

皆さんは、どっちを先に作られるのかな~
ワタシはバッグを作るとき、絶対内袋から作ります。
これはなんでかというと、表が出来上がったら
あとは内袋と合体させて持ち手を付けるだけに
なるわけですが、表が完成したときに内袋の工程が
まだ残っていると、たまに”まだか・・・”とちょっとだけ
ゲンナリしちゃうことがあるからです。苦笑
内袋を先に作って表が完成したとき、”もうすぐ完成だ!”
と思いたいんです^^
ま、単なるやる気の問題ですかね・・・笑






ということで、本日は表の工程を完成させたいなぁと思います^^
明日はお隣の方がお休みだと思うので、ミシンカタカタは控えて
持ち手をつけるのは明後日になると思います。
がんばるぞー!







今年はなんでも良いほうに考えるようにしています^^
昨年まではなんだかダークなオーラに包まれていたような・・・
小さなことばかりですが、今年はなんだか明るいオーラが
出てきたかな、と実感しています。
今日も応援励ましポチっといただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます。ぺこり







本日もチラッと小言を・・・苦笑















[READ MORE...]
今年の沈丁花
2016年02月19日 (金) | 編集 |

ドリルが旅立った日の朝、窓を開けたらどこからか沈丁花の
香りが部屋中に入ってきました。
その後、我家も育て始めました。
毎年この時期になると咲き始めるつぼみを見ていると
ドリルのことを思い出します、強く。




毎年3月に入ってからつぼみがふくらんできたんですが
どういわけか今年はもうすでに咲き始めています!
やはり異常気象だなぁ~と思ったり。
2016 沈丁花②
2016 沈丁花①
2016 沈丁花③
まだそんなに辺り一面には香りは広がっていません。
あと数日で強い香りになるんだろうなぁと思います。
そして、咲いてしまったらあっという間に終わってしまいます。






昨日のスージー^^
2016.2.18のスージー①
2016.2.18のスージー②
2016.2.18のスージー③
2016.2.18のスージー④
2016.2.18のスージー⑤
2016.2.18のスージー⑥

ほ~んとこのポールが大好きで、毎日何度も登っています^^
猫さんの木登りってこうやるんだよね~と、見ては楽しくなります♪
まだまだ足腰も軽快で、ホッとするひと時でもあります。






降りてきたらご飯ご飯~~^^
2016.2.18のスージー⑦

今日も元気いっぱいのスージーで安心します^^







今日も応援励ましポチッといただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり
























早速バッグ作り^^
2016年02月18日 (木) | 編集 |

新しい生地で何作ろうかな~♪と考えたんですが
あまり時間がないことを今更実感し始めてしまい
やっぱりいつものバッグをストック用に作っておこう!
と思いました^^



このターコイズのコスメ柄は、丁度似た色の無地を
以前揃えておいたのを思い出してチョイス。
サイドと底面はコチラを合わせてみます^^
肝心の内ポケットの裏地を撮り忘れていましたが
パープルの花柄にしました~
ちょっとワタシ的には思い切った色あわせです。。。
大丈夫かな、ドキドキします。笑
色合わせ①






そして、この緑のつばき柄は優しい感じにしたかったので
表は全部この生地で、内袋の裏地はこの小花柄にします^^
色合わせ③






少しスモーキーな感じのピンクのコスメ柄のこちらも
表は全部この生地で、内袋の裏地だけちょっと
ショッキングなピンクのドットを合わせてみます^^
この色あわせだとお子様向けの何かのほうが
よかったかな・・・と、ちょっと懸念中。
色合わせ②






色あわせ、どうでしょうか^^
色合わせ④






ということで、昨日は超ハイスピードでカットと芯貼りまで
終わりました~!
下準備完了!①
下準備完了!②
下準備完了!③

ワタシ、がんばりましたー^^笑
今日は朝からミシンでダーッ!と、がんばりたかったので
なんとしても芯貼りまで終わらせたかったんです。
間に合ってよかった~^^
9時になったらミシンカタカタはじめます。





とりあえず、たぶん引越し前のバッグ作りはこれで
最後になるかな~?と思います。
がんばればもう2個くらいいけそうな気がしますが
体力が追いつくかどうか。苦笑
後は小物をちまちまいくつか作り、終了かと。





3月に入ったら引越しの荷物を詰め始めます。
相方、連休はとれないそうです。泣
前の日か翌日くらい休んで荷物を一緒に手伝って
欲しかった~、けど、しょうがないですよね。。。

レンジ台と食器棚がもう古いので、一体型のを
買おうかなと思っています^^
でも、今度のところはLDKがワンルームになっていて
広いんですが、な~んか置き場所に困るというか。
うちは家具が木工家具ばかりなのでレンジ台も
そのほうがいいんですが、最近ワタシは真っ白な
ものに目がいくようになってしまい、ついついその手の
ものばかり見てしまいます^^
専用のものでなくても、オーブンレンジと炊飯器と米びつと
ちょっとしたストック調味料が入れられるスペースがあれば
いいので、何かないかなぁ~と探しています。
ホントは自分で木工家具なんか作ってみたいんです。
でも、できなさそうなので作られている方にお願いして
作ってもらおうかなとも思ったり。。。
夢は広がりますね~笑







毎週行っている神社で、今年に入ってからいつも
”どうかどうか静かな環境のおうちが見つかりますよう
お導きくださいませ”ってお願いしていました^^
道のことは不安ですが(苦笑)、それ以外はホントに
希望通り、予想していたよりもずっといいおうちが
見つかりました!
明日は定期健診で通院なんですが、午後はお礼参りに
行って来ます^^
今日も応援励ましポチッいただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























[READ MORE...]
猫さん柄の生地♪
2016年02月17日 (水) | 編集 |

先日注文しておいた猫さん柄の可愛い生地が届きました^^


コチラはコスメ柄♪
猫柄生地 ①



サクラ白粉って・・・?
猫柄生地 ②
猫柄生地 ③
ポチッたときはあまり見てなかったんですが
レトロっぽいんですね~
なかなか可愛いです♪
でも・・・猫さんの目がどうも怖い!?
コスメ柄なのでサニタリーポーチとかそういう系の
ものを作ったりしたらいいかしら?







コチラはつばき柄^^
猫柄生地 ④



この緑色でまずバッグか巾着を作りたいです^^
猫柄生地 ⑤






和柄~
猫柄生地 ⑥
ワタシはあんまりこういう和テイストのものは
持っていないんですが、お試しに少しずつだけ
いただいてみました^^




もっと小さい柄なのかと思っていたら、意外や大きいですね。
猫柄生地 ⑦
この生地は何か小さめのものを作ってみたいです^^








お庭の沈丁花がもう咲いてますっ!
1ヶ月近く早いような・・・
朝、雨戸を空けるとほわ~んと良い香りがします^^
今日もかわいい作品ができますように
応援励ましポチッとお願いします♪
いつもありがとうございます。ぺこり









今日もまたまた追記にチラッと。苦笑




















[READ MORE...]
ギャザーポケットのポーチとミニミニポーチ
2016年02月16日 (火) | 編集 |

先週の金曜日から居ても立ってもいられない時間でした。
何もしないと緊張しすぎて胃がキリキリしてきてしまい
やっぱり手を動かしていたほうがいいのかな?と
ポーチをたくさん作ってしまいました。笑





コチラは表にギャザーポケットをつけた新作ポーチです^^
ギャザーポケットのポーチ①
ギャザーポケットのポーチ②





裏はフラットに一枚仕立て。
ギャザーポケットのポーチ③
最初、裏にもファスナーポケットつけようかな?(ダブルファスナー)と
思ったりしたんですが、あえてマチをつけないポーチにしたので
表にボリュームが出すぎてもどうかしら?と思い直し、何もつけず
シンプルな形にしています^^
ファスナーは20cm長さを使っていますので、大きめです。
(下のミニミニポーチは12cmファスナーです)







先々週?にも大量に作ったミニミニポーチ^^
リクエストをいただいたのでたくさん作っちゃいました♪
ミニミニポーチ①







お子様向けにも面白い猫さん柄で作らせていただきました^^
ミニミニポーチ②
ミニミニポーチ③
このミニミニポーチのこだわりは、倉敷デニムを使った切り替えと
マチが一枚仕立てで、切り替えのステッチの30番糸の色です^^
デニムなのでデニムステッチの山吹色っぽい色で全部統一した
ほうがいいのかな?と思いつつ、やはり表の色に合わせた色の
ほうがかわいいかな?とチョイスしています。
自分的にお気に入りのサイズです^^
カード入れや、小銭入れなんかにも良いサイズですよ~








今日は朝から晴天!
ワタシの気分も晴れやかです~^^
応援励ましポチッといただけると励みになります!
今日もよろしくお願いいたします。ぺこり



チラリとまた追記に引越しのことをズラズラと。笑


















[READ MORE...]
引っ越します。
2016年02月15日 (月) | 編集 |


やっと
やっと
やーーーーっとここで言えますっ!


来月、引っ越せることになりました^^


あまりにも嬉しくて、実は今泣いています。笑

手が震えてしまいます。。。

なにから書いたらいいのかな。

今日は相方も帰りが遅くなるということだったので

晩ご飯の仕度(煮込みハンバーグ)はすでに終わっているので

今までのことをちょこっとだけ書いてみたいと思います。

あ、引っ越すといっても転勤ではありませんのでご安心くださいませ。笑


長くなりますので追記に書かせていただきますね。

その前にお祝いポチッといただけるととっても嬉しいです!
よろしくお願いいたします^^ぺこり























[READ MORE...]
肉球ポーチ いっぱい完成~♪
2016年02月11日 (木) | 編集 |

朝からがんばって、なんとか予定通り今日中に完成しました^^

肉球ポーチ 完成~①

上の2個と下の3個はキルティングの色が違います。
上のほうが麻の比率が多いタイプなので濃い目です。

肉球ポーチ 完成~②
肉球ポーチ 完成~③
肉球ポーチ 完成~④
肉球ポーチ 完成~⑤
肉球ポーチ 完成~⑥
肉球ポーチ 完成~⑦


教訓!
手縫いの工程が多いものは、一度にたくさん量産しないことっ。
2.3個だったら楽しんで作れそうだけど、5個以上だとなんだか
永遠に終わらないような雰囲気がしてきちゃって少しゲンナリ。
もうこの肉球は、しばらくは作らないと思います。。。
って、今回が初めてなのにもうおしまいかっ!笑

来週はまたちょっと大き目の何かを作りたいです^^
小さなものをちまちま作るのも好きなんですが、少し時間に
追われているので大きいもので勝負したいと思います!
なにがいいかなぁ~








ちょっと今日は疲れちゃったので
晩ご飯は麺類かな。。。
相方に手抜きっ!って言われちゃう。
今日も応援励ましポチッとお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり






















ねこ新聞
2016年02月10日 (水) | 編集 |

ねこ新聞 購読しています^^
今月号が届きました。
左側は先月号です。
ねこ新聞①
ねこ新聞②
ねこ新聞③
ねこ新聞④
ねこ新聞⑤

猫さんのことだけしか書かれていません^^
猫さんのことをこよなく愛する方、猫さん的な発想をされている方
各界の著名人の方のお話などなど、盛りだくさんの毎号です~
作家さんは猫さんと一緒に暮らしている方が結構多いですよね。
へぇ~アノ方もそうだったんだ!という、ちょっと意外性のある
楽しい驚きなんかもたまにあります。
読んでいて毎号飽きることがありません^^
大切にいつも保存しています。






投稿も募集されているようなんですが、スージーで何か
ネタがないかしら~?^^
2016.2.10のスージー












どうして猫さん柄の生地ってこう次から次へと
可愛い柄が出ちゃうんでしょうね!


仕方がないから(?)やっぱりポチリましたよ^^
女子向けな柄でしょうか。
ワタシには無縁?
だいたい、”女子”って単語はおばさん的年齢には
当てはまらないのかな・・・苦笑








今日も応援励ましポチッとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり






















肉球いっぱい^^
2016年02月09日 (火) | 編集 |

量産中です~♪

肉球いっぱい!①
肉球いっぱい!②

しかし・・・久しぶりに一日中まつり縫いをしていたせいか
右手の人差し指と中指がイタイ~~~!泣
中指の第二関節の辺りに指貫をしているんですが
ちょっと赤くなっちゃいました。
今日は相方休日なので、チクチクもオヤスミです^^
明日に向けて休むぞーー!うぉー!






最近、スージーに頬すりしても逃げなくなりました^^
ちょっと嫌そうな?顔をしているような気もするけど
以前だったら顔をお腹に近づけただけでサッと
逃げたり、ほんの数秒させてくれてもすぐに逃げて
しまうのが常でした。
でも、最近はジッとしていてくれます^^
あ、相方の場合は別ですよ。
ワタシだけです。笑
こうやっと徐々に慣れてくれて、今年中に抱っこ!
なんてできたらいいなぁ~と夢見たりしています^^







気がついたら手に付いたアロンアルファが
取れていました^^
古くなった細胞と一緒に自然に剥がれた
みたいです。よかったぁ~
今日も応援励ましポチッとお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり






















肉球ポーチ 完成~♪
2016年02月08日 (月) | 編集 |

ネーミングがなんだかちょっとパッとしないけど
とりあえず”肉球ポーチ”にしてみました^^
ちょっと地味かなぁ~?笑

肉球ポーチ①
肉球ポーチ②







あんよは手縫いでアップリケしています^^
4個の小さい肉球は直径1cm弱!
周りをぐし縫いして引き締めて・・・
本体にチクチクまつり縫いしています。
小さいので(最近眼が悪くなっているので余計に)
手軽そうに見えるかもしれませんが
意外と時間がかかってしまいました。
肉球ポーチ③
肉球ポーチ④
肉球ポーチ⑤








内布は最近お気に入りのグリーンの小花柄です♪
このシリーズ大好きで、赤いのも常にストックしています^^
肉球ポーチ⑥







表の斜めになっているところは・・・
実は小さなポケットになっています~
肉球ポーチ⑦
最初は何も切り替えとか付けずにアップリケしようと
思っていたんですが、なんだかそれだと物足りない
ような気がして、ムムム!と悩んだ末にあまり
使い道がなさそうなプチポケットになりました。笑
リップとか入れておくといいサイズです^^
肉球ポーチ⑧

かわいくできたのでこれは自分で使おうと思います^^








ということで、いくつか作ろうと思って色柄合わせをしてみました。

肉球ポーチ⑨

少しご年配の方でも使っていただけそうな色合いも
チョイスしてみました^^
すべてYUWAさんの綿麻の生地です。
花柄のほうはしっかり目で、無地のほうはほどよく
柔らかさもある生地です^^
表に綿麻のキルティングを使うので、特に接着芯は
使っていません。
柔らかい質感です。
肉球に合わせて優しい雰囲気にしてみました♪
12cmのファスナーを使っています。
マチはつけずにフラットなぺたんこポーチです。
ご希望の方がいらっしゃいましたら作らせていただきます^^
数量が多い場合はお時間を長めにいただきます。
なんせアップリケのところが手縫いで時間がかかるので
スミマセン。ぺこり
ご遠慮なく、お声をかけてくださいね^^
お待ちしております。ぺこり







もう少し何かいいネーミングないかな~?
肉球ポーチじゃベタ過ぎるような。苦笑
今日も応援励ましポチッとよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり























ぷっくり^^
2016年02月07日 (日) | 編集 |

昨日の猫さんのあんよのパターンで
早速こんなものを作っています^^

肉球①







ワタをほんの少し入れて
ぷっくりさせてみました~
肉球②


当初は、ワタを中に詰め込んで立体的に
しようと閃いたんです。
それをファスナーの引き手に・・・
なんて頭の中にパッと浮かんできたんですが
昨日これを作っていたらやっぱりアップリケに
することにしました。笑

いつも作っているグラニーバッグのために
大量に綿麻のキルティングを使うんですが
どうしてもほんのちょっとっ小さめのハギレが
溜まってしまうんです。
キルティングなのであんまり小さなものだと
使い道に困ったりしていました。
最近は小さめのポーチを作るのが自分的に
はまっているので^^、いっそのことキルティングも
消費しようかな、と思ったのがきっかけでした。
なにか猫さんを・・・と思っていたところ、このあんよの
パターンが浮かんできたというわけです。
ということで、今日はこのあんよをアップリケして
試作ポーチ作ってみようと思います^^
かわいくできますように♪









アロンアルファが手に付いちゃった!
除光液なんて持ってないし・・・
そのうち取れるからいっか。苦笑
今日も応援励ましポチッとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























あんよのパターン
2016年02月06日 (土) | 編集 |

猫さんのあんよのパターンを作ってみました^^

猫足のパターン

実物はもちろんちょっと違うんでしょうけど
形にしやすいパターンということで、こんな
風にしてみました。
縫い代込みのパターンなので、完成品は
もう一回り小さく(細く?)なる予定です。

さて、なにができるのでしょうか?^^
まだ頭の中で構想中なんですが、かわいく
できたらご紹介させてください。
できなかったら?
うーん、まぁ想像しているものに活用
できなくっても、このパターンならアップリケ
なんかにも使えそうなので取っておきます。笑
お蔵入りにならないように、うまくできることを
願ってがんばりますっ!








うまくできるように応援励ましポチッと
よろしくお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























ねこたま(赤)とデニムのファスナートート
2016年02月04日 (木) | 編集 |

毎年立春の頃ってもっと寒くて日も短かったように感じますが
こんなもんでしたかね?
自分が歳をとったということなのかしら。苦笑




早速ねこたまの生地を使って、最近大好きな倉敷デニムと
合わせてファスナートートを作ってみました^^
ねこたま(赤)とデニムのファスナートート①
ねこたま(赤)とデニムのファスナートート②
ねこたま(赤)とデニムのファスナートート③
ねこたま(赤)とデニムのファスナートート④
ねこたま(赤)とデニムのトートバッグ⑦
ねこたま(赤)とデニムのファスナートート⑤
ねこたま(赤)とデニムのファスナートート⑥

ファスナーは35cmの長さを使っています。
ポケットは表の両面(赤いテープのところ)と
内布に少し大きめサイズで合計3つです。
大容量!まではいかないけど、小さくはないかな。
デニムは10オンスの少し柔らかめですが
厚みがあるので接着芯は貼っていません。
ねこたまの生地は厚手の芯を使いました。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、お時間を少し
いただければ作らせていただきます^^
おひとつ 2.800円です。(送料別途かかります)
ご紹介しているほかのお品で使っている生地でも
在庫があるものでしたらそちらで作らせていただく
ことも可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
(ねこたまの生地はほかにグリーン地に茶色のねこたまと
生成り地に茶色のねこたまがあります)
あ、内布はお写真で使っているハート柄が在庫が
少ないので別のものになります。
ご質問等ございましたら、ご遠慮なくお知らせくださいませ。
お待ちしています^^ぺこり













今日のスージー^^
2016.2.4のスージー①

2016.2.4のスージー②

スージーって、いっつも尻尾をゆ~らゆ~らさせているんですよ^^
ご飯を食べている最中も絶えずずっとゆ~らゆ~ら♪
歩いているときもゆ~らゆ~ら♪
なんだか楽しそうだなぁ~って見えるけど、絶対楽しいはずない
ときでさえもゆ~らゆ~ら。。。
なんでだろうなぁ~?
ま、かわいいからいいんだけど^^







PL学園時代、桑田清原が出た甲子園試合は
全部リアルタイムに観ていました。
あ、年代は一緒じゃないですよ。苦笑
もう少し年下です^^
二人の思い出で真っ先に頭に浮かぶのは
いつも清原の涙です。
念願だった巨人軍への入団が叶わず、桑田が
行くことになってしまったあの瞬間です。
絶対忘れられません。
なんであんな悲劇が!と当時思いました。
清原が西武じゃなくて巨人に入団していたら
あんな風貌にならなかったんじゃないかな~と
思ってしまうときがあります。関係ないかもだけど。
なんだかなぁ~って事件でしたね。
今日も応援励ましポチッとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























猫さん柄生地買ってきました^^
2016年02月03日 (水) | 編集 |

ユザワヤで昨日お買い物してきました。
ミシンしている猫さんです♪かわいい~
しかも足踏みミシン^^

猫さん柄生地①
猫さん柄生地②

この生地、先週ネットで見かけてどうしようかなぁ~と
考え中だったんですが、ひょっとしたら近所のユザワヤにも
あるかな?と、行ってみたらビンゴ!
2割引で買えました~^^







あと、ねこたまの色違いも買っちゃいました^^

猫さん柄生地③

こっちはデニムと合わせてファスナーをつけたミドルサイズの
トートバッグにしようかなと思います。

ミシンを踏んでいる猫さんは・・・ミシンカバーにしようかな。笑








恵方巻きを作るのが朝からちょっと憂鬱だったりして。苦笑
でも、今年は明るく少しでも楽しい年にしたいので
がんばって作ろうかな、と思います^^
今日も応援励ましポチっとよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり























日本一長い吊橋と沼津観光♪
2016年02月01日 (月) | 編集 |

先週、相方のお誕生日があったので静岡県を観光してきました^^
我家からはわりと近いし、伊豆箱根方面は相方が釣りに行くので
よく行きます。
なので、ホントは都内でとある乗り物に乗って(ヘリコプター、船に続いて。)
美味しいものでも食べてスカイツリーにでも行ってみようかと
思ったりもしたんですが、混んでる都内よりはきっと伊豆方面の
ほうが喜ぶだろうと思ってコチラにしました^^






ということで、まずは”三島スカイウォーク”に行きました~
日本で一番長い吊橋だそうです!
三島スカイウォーク③

テレビで見かけて気になっていたんです。
でも、怖くないかな・・・高所恐怖症だし・・・
と思っていたんですが、意外と大丈夫でした^^

無駄にお写真がたくさんありますので、続きは追記で
ご紹介させていただきますね。






その前に応援励ましぽちっとよろしくお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり















[READ MORE...]