スキレット&デニムを合わせたミニミニポーチ^^
2016年01月30日 (土) | 編集 |

相方のお誕生日があり、こんなところに行ってきました^^

橋~

詳しくはまた次回にご紹介させてください。ぺこり








プレゼントは、本人ご希望のスキレット。

スキレット

すっかりアウトドア派(風)になってしまった相方です~
今までのプレゼントの中で一番大事に使ってくれているのが
ダッチオーヴンです。笑
ダッチオーヴンだけでも煮たり焼いたりなんでもできるんですが
やはり料理の幅が広がるのはスキレットらしいですね。
プレゼントはスキレットか電波式の腕時計かなんちゃらの中から~
といわれて、腕時計も悩んだんだけどワタシは服飾品とかブランドとか
流行とか使い勝手とかも全然分からないヒトなので、スキレットに
しちゃいました^^
いろんなサイズがあったんですがうちは二人で4人前は軽くぺろりと
食べてしまう夫婦なので(笑)、たくさん一度に焼けるサイズの
12インチにしました。
しかし・・・デカイ!重い!!!
とてもじゃないけど、ワタシは使えない・・・。苦笑
ダッチオーヴンは10インチを使っているので同じくらいのほうが
いいのかなぁ~と思ったんですが、本人は餃子がたくさん一度に
焼けるほうがいいとか言っていたので、必然的にこのサイズに
なってしまいました。
あと、このほかに泡ワイン(白)を6本くらい一緒にプレゼントしました^^
休日にでも飲んでくれたらいいなぁ~と思っていたんですが
毎日新しい瓶が空けられているような・・・?笑







早速、昨夜ハンバーグを作ってくれました^^

ハンバーグ

ふっくらしていて、とても美味しかったです♪
ご馳走様でした^^











先週大量に水通ししておいた生地とデニムを合わせて
ちっちゃいポーチを作りました^^

デニムと合わせたミニミニポーチ①

デニムと合わせたミニミニポーチ②







どんだけ小さいかというと、横は12センチくらいです。

デニムと合わせたミニミニポーチ③







後ろのボックスティッシュと比べるとこんな感じです。

デニムと合わせたミニミニポーチ④

手のひらサイズですがマチは2.5cmくらいあります。
国産の倉敷デニムが最近大好きで、なんにでも合わせて
みたくなります^^
サプリや薬を普段持ち歩かなければならないんですが
このくらいちっちゃいサイズのポーチだと丁度いいですよ~^^
10オンスのしっかり目のデニムなので自立するくらいは
しっかりしています。
ちっちゃいものって量産したくなっちゃいます^^
ご希望の方がいらっしゃいましたらご遠慮なくお声を
かけてくださいね^^ぺこり













スージーも元気ですよ~^^

2016.1.30のスージー

ウェットご飯はほとんど食べないスージーです。
カリカリしかほぼ食べません。
お肉もお魚もあまり口にしませんし、ワタシたちが食事している
ときでも欲しがったりすることはほぼありません。
でも、たまには何かあげたいなぁ~と思ってしまうんです。
ということで、病気でもないのにありとあらゆるウェットご飯を
買ってきては出してみる毎日です。笑
気に入らないものばかり(ほとんど)で、ニオイを嗅いでアウト
だと絶対にどんなにお腹が空いてきても食べません。。。
でも、先週ミャウミャウのパウチご飯を出してあげたら珍しく
食べてくれたんです^^
初めて買ってみたものですが、昨日も別味のミャウミャウパウチを
買ってきて出してあげたらわりと食べていました。
どうやらお口に合うご様子です^^
まぁ、別にウェットご飯を食べさせないといけないわけではもちろん
ないんでしょうけど、カリカリだけしか食べないとワタシのすることが
ホントになんにもなくって・・・
だって、お皿に出したらおしまいですもん。苦笑
時間が経ったら片付けてお皿を洗ったらおしまいの連続。
つまらないったらありゃしない、な~んて言ったらいけないですね。
相方のお世話はする気もしないし、しても楽しくもないんですが(苦笑)
やっぱり猫さんのお世話はしたくなるものですよね^^
スージーにしてみたら大きなお世話!な~んて思われているかも
しれませんけど^^








さて、お次は何を作ろうかしら?
バッグのように大きなものより、ちっちゃいものを
たくさん作りたいモード中です^^
今日も応援励ましぽちっとよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり




















バッグいっぱいできました^^
2016年01月23日 (土) | 編集 |

今晩からまた雪が降るかもしれないらしいですね。
相方は、帰りは迎えに来てもらえる~♪と
意気揚々と(?)出勤していきました。。。
が、積もったらいけないのにね。苦笑












グラニーバッグ、いっぱい完成しました~♪

グラニーバッグいっぱい完成~
乱雑なかけ方ですがお許しを。ぺこり
今週までに8個完成させることを目標にしていました。
なんとか間に合ってよかったです~^^












デコレクションズさんで生地をいっぱい買っちゃいました^^
猫さん柄の生地を使っていろいろ作ってばかりですが
(ワタシ自身は普段身に着けたり持ち歩いたりしません)
優しい雰囲気のこのアニマル柄がかわいかったので
買ってみました。

生地②







アルパカさん♪
生地③


購入したのはコチラ↓↓↓







リスさん♪
生地④








キツネさん♪
生地⑤







こちらは別のショップさんでいろいろチョイス。
裏地や内布にもいいかなぁ~と揃えてみました^^
生地①








コチラはデコレクションズさんの NATURE - leaf
ハーフリネンです。
生地⑥

この生地、ず~っと前から欲しくて欲しくてどうしようかずっと
迷っていたんです。
自分用の何かに使いたいなぁと思っていたんですが
春夏用の何かに・・・と思ってはいたものの、いろいろあって
タイミングを逃し、そうこうしているうちに秋になり、冬になり・・・
寒い季節にはちょっと薄すぎて、だけどお買い物カゴには
年中入れっぱなし状態で(笑)いつ買えるかなぁ~と1年以上
思い続けてやっと買えました^^
もう少し暖かくなってきたら、春先に穿けるようなガウチョパンツを
作る予定です~
5Mも買ったので、お部屋のインテリアファブリック関係にも
使いたいです^^


ちなみにこの NATURE - leaf ですが、ハーフリネンではなく
コットン100%もあります。

コチラはちょっと薄手でしたが、幅がハーフリネンよりも広めなので
カバーリングなんかにもよさそうですね^^
とっても素敵な柄です♪






さて、今日はこの生地を全てお洗濯して(水通し)
ひたすらアイロンアイロンタイムです!
今日中に終わるかな。。。
来週からはデニムと合わせたりしてポーチを量産
したいと思っています^^
時間があればまたコチラでお声をかけさせていただき
たいなぁと思っておりますので、もしリクエストが
ございましたらご遠慮なくあの生地で作って!なんて
お知らせいただけたら嬉しいです^^
よろしくお願いいたします。ぺこり










今日も応援励ましぽちっとよろしくお願いします^^
いつもとっても嬉しいです♪
ありがとうございます。ぺこり

























チクチク始め
2016年01月18日 (月) | 編集 |

今朝の大雪はすごかったですね~
お仕事の方々は電車大丈夫でしたか。
以前、もっと積もったりしたときはいつも通り駅まで送って!と
いう相方なので、きっと今朝も・・・と、みぞれまじりの雨の中を
車の雪かきをしておいたんです。
そしたら・・・
(車が)スリップすると危ないから歩いていく、と!
えー!どうしたの???
珍しいこともあるもんだ^^
そんな心配してくれたこと最近あったかどうか。苦笑
でも、コンクリートの道はもう雨で雪が溶けていたので
大丈夫だと思ったんですよ。
隣の方も皆さん車で行ってるみたいだったし。
ま、本人がそういうならいっか、ということで、今朝は送らなくて
よかった~^^







午後まで2階でチクチクしていたんですが、あまりにも寒くて
頭が痛くなってきたので下でゴロン♪
いつも通りスージーが一緒に寝てくれました^^
スージーはこうして掛け物を上からかけても嫌がらないんですよ~
でも、中には入ってくれませんが。。。。
2時間くらい一緒に寝ていました^^
2016.1.18のスージー












今年のチクチク始めは、なんてことないタダのマット・・・汗
今年初のチクチク①
今年初のチクチク②

テーブルの上に何か物を置くときに、ガチャン!とかドンッ!とか
音が鳴るのがあまり好きではありません。
大昔はそんなことあまり気にしなかったんですが、みんニャが病気に
なることが増えてくると寝ている時間を大事にしてあげたいと強く
思うようになり、自分が出す小さな音でさえもできるだけしないように
するよう、無意識のうちに心がけるようになっていました。
ハサミひとつにしても、使っている最中のテーブルに置く音は
気にしてみると結構大きいことが分かります。

ミシンを使っていると、押さえであったり針や糸であったり、いろいろな
ものを交換したりしますよね。
そうしたときにテーブルの上に気をつけながらコトンと置いたとしても
みんニャにしてみたら気にしてしまうことがあります。
チャンちゃんなんていつもワタシのそばにいたので、そうした物音で
耳がピクピク動いたりしているのを見て、あ~うるさいのね、と
申し訳なく思ったものです。

もうスージーしかいないし、スージーは2階にほぼ完全にこないし
ましてチクチクしているそばにくることなんて一度もありません。
だから、今はチクチク部屋はある意味ホントに作業に没頭できる
空間になたっというか、アトリエというか、専用のお部屋になりました。
そんなわけでもう音なんて気にすることもないんでしょうけど
やっぱり何かガチャガチャ音を鳴らせるのが好きではないので
こうしてキルトを2枚重ねて厚手のマットを作りました^^












毎朝、毎晩こうして腰ポンをやってもらっているスージー^^
2016.1.4のスージー①





でも、このお顔はどうみても気持ちよさそうには見えませんね。笑
2016.1.4のスージー②












バッグいっぱい作っています^^
グリーンのねこたま①






ワタシにしては珍しい選択の黄緑色のねこたま生地。
グリーンのねこたま②
結構前にお試しで買ってみたはいいものの、どうしようか迷って
いたんですが茶色のドット柄と合わせてみました^^
裏地はロンドンストライプなんですよ~
自分では絶対に持ち歩けない配色です。苦笑







結婚記念日のプレゼントがカメラの三脚とレフ版って
どうなんでしょう???
今日も応援励ましぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























金ちゃんが旅立ちました。
2016年01月13日 (水) | 編集 |


金ちゃんは、やまだとタロウの子供です。
7匹生まれたうちの、2番目の姉のところに里子に行った中の1ニャンでした。
姉のところには金ちゃんのほかに、タロウにそっくりだった真っ黒の
カヨちゃんという女の子もいましたが、すでに旅立っています。
甲状腺機能亢進症だったそうです。






今朝、相方が出勤してすぐに姉からメールがきました。
金ちゃんが旅立ったという知らせでした。
突然のことだったので、しばらくショックで呆然としていました。
返事もできずにこんな時間になってしまいました。
さっき返事を送ったんですが、なんだかぽっかりと空虚な
気持ちでいっぱいです。
2016.1.1の金ちゃん②







姉とはワケあってしばらく音信普通だったんですが、昨年チャンちゃんが
旅立ち、もううちにはやまだとタロウの子供はスーちゃんだけなんだ・・・
と思ったら、急に姉のところに行ったカヨちゃんや金ちゃんはどうなっただろう、
もう歳も歳だからひょっとしたら誰もいないのかな、でも、ひょっとしたらまだ
元気に暮らしているんだろうか、そう思って連絡してみたんです。
2016.1.1の金ちゃん①

カヨちゃんはすでに旅立った後でしたが、金ちゃんがまだ生きている!
そう知ったときはとても嬉しかったです。

でも、金ちゃんは腎不全に侵されていました。
ワタシは、あまり詳しくは病状を聞いたりはしませんでした。
姉もそれまでの間にお別れをしてきた子がいたはずですし、
お世話になっている先生がとても良い先生のようで信頼して
治療をお任せしていることが伺えたからです。
猫さんのことでワタシたちが悩むとき、それはやっぱり病気に
なって治療に迷うときが一番多いのではないでしょうか。
病気の概要、治療方針、先生との相性・・・様々だと思いますが、
先生を信頼できる環境にあるのなら、ワタシが何か尋ねる必要も
ないと思いました。

それに、ワタシがボムボムやタロウのときに知ったこと、実際
経験してきたことや実践してきたこと、それらはだんだんと今では
もっともっと選択肢が広がってきています。
猫さん用の腎不全の薬セミントラだって当時はまだありませんでした。
認可される少し前だったんです。
金ちゃんはこのセミントラを毎日摂取し、そして輸液にも毎週連れて
いってもらっていたそうです。
仕事をしつつ、通院を毎週するのはとても大変だったと思います。
病院では他の入院猫さんへ威嚇するほどの元気があったと昨年
聞いていたし、お正月のほのぼのとしたこのお写真を送ってもらい
そんなに切羽詰った進行具合だとは想像していませんでした。
でも、きっと姉もその辺詳しくはあえて知らせなかったんだと思いました。
ワタシが想像していたよりもずっと進行していたのかもしれません。







金ちゃんはナオミにとても似ていました。
いや、ナオミが金ちゃんに似ていたというか・・・?
でも、ナオミが一番最初に生まれてきたお兄ちゃんなので、やっぱり
ナオミに似ていたということにさせてください。
身体や腕の黒い部分はナオミより多かったんですが、目つきや表情が
とてもよく似ていました。
ほんのちょっぴり金ちゃんのほうがスリムで(笑)、そしてほんのちょっと
だけ目の大きさや形がタロウ寄りだったと思います。
でも、目を瞑った表情なんてホントにナオミが生き返ったように思って
しまいました。

晩年どのような暮らしをしてきたのかは知りません。
でも、カヨちゃんも金ちゃんも姉のところで生きてきて幸せだったろうと
思います。
姉もいじめられている仔猫さんを見捨てられずに保護するようなヒトです。
保護しまくって一時期一体何匹いたんだろう?と心配になったこともありました。
姉がそうしたヒトで、そして行動に移せるヒトでホントによかったと今思います。


2015.9.20の金ちゃん



金ちゃん
病気は辛かったかもしれないけれど
おうちで最期のときまで一緒にいられて
よかったね、ホントによかったね。
最期、お母さんに前脚を伸ばして
お別れをしたのかな。
イイコ、イイコ。
もう、なーんにも心配しなくていいから。
ゆっくりゆっくりとオヤスミしてね。
やまだお母さんやタロウパパ、ナオミや
チャンちゃんやドリル、そしてスーちゃんに
再会したら、生まれてから2ヶ月間一緒に
暮らしてきた頃のように、みんニャで仲良く
暮らしていってください。
そして、ワタシがそっちにいったときは
威嚇しないでね^^
逢える日を楽しみにしています。
お疲れ様。










本当に誰もいなくなってしまったんだ・・・
そう思うと寂しすぎますね、とても。

























今年もよろしくお願いいたします。
2016年01月07日 (木) | 編集 |



昨年同様、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
(喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただいております。ぺこり)











例年通り、今年も初日の出を見て来ました。
2015 初日の出 ①






今年はそんなに寒くなかったのでよかったです~
2015 初日の出 ②






いつもはウールのタイツにジーパンを穿いても寒くて寒くて
ジッとしていられなかったんですが、今年は太陽が上がるのを
静かに待つことができました^^
2015 初日の出 ③






天気もよかったのに今年はなぜかヒトが少なかったような?
2015 初日の出 ④

2015 初日の出 ⑤
2015 初日の出 ⑥
2015 初日の出 ⑦
2015 初日の出 ⑧






こうしてご来光を浴びて、今年こそは明るい年になりますよう
お願いいたします!って何度もお願いしてきました^^
2015 初日の出 ⑨
2015 初日の出 ⑩






つまんでみた相方。
なんかのドラマのパクリ!?笑
2015 初日の出 ⑪






富士山もきれいに見ることができました^^
これだけでなんだか良いことが起こりそうな気がしますね~
2015 初日の出 ⑫













もちろん、スージーも元気に今年が始まりましたよ~^^
2015.1.3のスージー





今のまま、穏やかに元気に一緒に暮らしていけますように。祈
2015.1.2のスージー









今年はショップオープンを目標にしたいので
ランキングのカテゴリを変更しました!
今年も応援励ましぽちっとよろしくお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり