年末のご挨拶
2015年12月31日 (木) | 編集 |

今年もあとわずかとなりましたね。

一年を振り返って思うことは、やはり悲しいことばかりです。
チャンちゃんが旅立ち、そしてスーちゃんが旅立ち・・・
”旅立つ”という文字をこうして打つだけで胸が苦しくなります。

悲しくて何も手につかなくなるようなことはありませんでした。
でも、今までのお別れとは違う、大きな喪失感がずっとあります。
時間が経てばきっと・・・
いつもならそう思えていましたが、今年の出来事はなかなか
そう思えそうにありません。

何かに没頭していることが救いだと思うこともあります。
もちろん、スージーがいてくれることは心の大きな支えになって
いることは間違いありません。
でも、やはりそれだけでは埋められない悲しみが残ってしまい
いつまで経っても消えません。
それも時間が経てばいろいろな形に変わっていくんでしょうね。

いろんなものを失った一年間でした。
チャンちゃん、スーちゃんだけでなく、自分が大事にしている
静かな時間も春からなくなりました。
そして、自分の身体からもいろんなものがなくなりました。
病気にもなりましたし、この先もずっと付き合っていかなければ
ならなくなりました。
健康体ではいられなくなりました。

でも、こうしてこの場を通して、そしていろいろな出会いから
いろんなものを作らせていただくことができました^^
思えば今年も本当にたくさんの作品を作らせていただきました。
ワタシにとって何かを作らせていただくことがどんなに今救いに
なっているかわかりません。
そうした機会をいただける皆さんには、本当に感謝しています^^

やっと今年が終わります。
相方の大厄も終わり、来年こそはきっと明るい年になるよう
願っています。
相方は厄年だから~というと怒るんですが、やっぱり
なんだかんだいって無関係ではなかったと思うんです。
もちろん、ワタシの大厄のときだっていろんなことがありました。
こういうことを気にするとそうなっちゃうから気にしない!と
相方は言うんですけどね。苦笑
プラス思考のヒトが羨ましいです。。。

今年も拙い文章にお付き合いいただきまして
ありがとうございました。
皆さんにとっても来年は明るく照らされた年に
なりますようお祈りいたします^^

そして、世界中の猫さんたちに幸せが降り注ぎ
ますように・・・








今日は三崎で海鮮物を爆買いしてきます!笑
今日も応援ぽちっとよろしくお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり






























考えても仕方がないこと
2015年12月29日 (火) | 編集 |

昨日から(やっと)大掃除はじめました^^
お庭の草取りやら2階の窓のサンをいらなくなった歯ブラシで
ゴシゴシ洗うため1階に何度もお水を汲みに行って
良い運動になりました。笑
今日は1階をやろうと思っているんですが・・・
ちょっと昨日ハリきり過ぎて腰が痛いです。






今朝のスージー^^
2015.12.29のスージー①






ワタシに寄りかかっているんです~^^
2015.12.29のスージー②
こんな風に寄り添って寝たりゴロゴロ撫で回したりさせてくれるのに、
ちょっと抱っこしようとすると脱兎のごとく逃げてしまいます。。。





ちょっとだけスージーのことで心配なことがあるんですが、なんせ以前
にも猛烈に悩んだようにどうやっても捕まえることができないので、
当然のことながら通院、投薬なんてできるはずもなく、もし決死の覚悟で
一度だけ捕獲できたとしても、その後継続して通院、投薬などできるわけ
もなく、本猫は元気いっぱいだし特に大きな問題かどうかはまだわから
ないのですが、この先のことを考えるとやはりまた堂々巡りだけど
悩んでしまうんです・・・
何もかも一度っきりで済むのなら病院に連れて行ってもと思うんですが、
気になる症状が症状なので一度では到底終わるとは思えません。
また、連れて行ったとしても鎮静麻酔は絶対必要不可欠になるでしょうし
その一度っきりでもしものことがないともいえないことを考えると、
何かどうかなったとしても・・・と、ある意味覚悟を持って一緒に暮らして
いかなければならないのかもしれないかなと思ったりもしています。

ちなみに、以前から読んでくださっている方はご存知だと思いますが
一度だけ頻尿になって捕獲して通院したことがあります。
ものすごい大変でした。苦笑
捕まえるのにもう大変どころではなく、普段ワタシたちに威嚇すること
なんてほとんどないのに、猛攻撃で噛み付きました。
それだけ怖くて怖くて仕方がなかったんだと思います。
ワタシは左手を神経までやられ1ヶ月以上通院したりしました。
自分の手や身体がどうなろうとそれは一向に構わないんです。
身体の怪我は時間が経てば治ります。
でも、スージーが追った心の傷はそう簡単に治るものではありません。
現に、スージーはここへ引っ越してくる前の住まいで虐待され続けた
深い傷はまだ完全に癒えていません。
だから抱っこできなくなってしまったんです。
そんなことがある前までは、お外で暮らしていたときですが玄関の
ドアを開けるとボムボムと一緒に楽しそうにジャンプしながら飛んで
きてくれて、膝の上に乗ってきたり普通に抱っこできたんです。
それが虐待オババのせいで・・・
一度しかなかったその通院のときでさえも、帰宅してから数日は
また心を閉ざしてなかなかお写真のように寄り添ってくれなくなって
しまったんです。
少しでも自分の目線より高い位置から動こうとすると、サッと逃げて
安全な場所まで逃げていました。
今はもうそういうことはありませんが、これがまた大捕獲劇を繰り
広げることになると・・・
病院でも当然のことながら診察なんてできませんでした。
すぐさま鎮静麻酔をかけて寝ている間に爪きりやら採血やX線、
点滴やらできることを全部してもらいました。
結局何も異常はなくて夜にはケロリとなったんですけどね。
悩んでも仕方がない問題だとわかっているんですが、なんとも
悩ましいことこの上ないんです。。。

とはいえ、本猫はとても元気いっぱいですよ^^
デブ猫化が進行しているような気がしますが。笑
このまま元気で穏やかに好きなように過ごしてくれれば
それだけでいいなぁと思っています^^








やっぱり静かな環境っていいなぁ~って痛感!
うるさいのが一番苦手だったりします。。。
今年もあと3日。
何もなく、平和に新年を迎えられますように。祈
今日も応援ぽちっとよろしくお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























スーちゃん 百箇日
2015年12月25日 (金) | 編集 |

スーちゃんが旅立って今日は百箇日忌になります。

ふとした瞬間にいつも「あーもういないんだなぁ・・・」と
とても空虚な思いに包まれてしまうことがあります。

スーちゃんがいなくなってからの縫い物をする時間は
ワタシひとりぼっちの時間になりました。

チャンちゃんがいて、スーちゃんもいたときまでの縫い物を
しているときは必ず目の届くところにチャンちゃんがいて
そして、普段1階にいるスーちゃんはお昼頃のおやつの時間に
なってもワタシが降りてこないと必ず呼びにきてくれました。
普段は2階にこないので、ソロリソロリと様子を伺いながら
ゆっくりゆっくり階段を昇ってきて、ワタシがいるのを見つけると
急いでそばまできてくれました。
そしてワタシが「ゴメンネー!もうすぐ終わるから待っててね」と
いうと一緒にそばで待っててくれて、「お待たせ^^」というと
ちゃんと一緒に1階まで降りてきたんです。
そして、チャンちゃんも一緒に必ず。

チャンちゃんがいなくなってからもスーちゃんは同じようにして
くれていましたが、すぐに胸の大きな自壊が始まり・・・
だんだん2階へは上がれなくなってきました。
どんどん呼吸が苦しくなり始めていたのかもしれません。
少しでも苦しくならないように、あまり動かないように、そっと
そっと過ごすようになっていきました。

だから今の縫い物タイムは、なんというか、なんにも左右されない
自分だけの時間となったわけです。
スージーは1階でのんびりしていますし、おやつも食べませんし
何か要求するために呼びにくるということは一切ありません。
ホントにマイペースなんですね^^
お世話することも一緒に何かをして楽しむこともほとんどありません・・・
ワタシの役目ってなんだろな~って、やはりまた思って
しまうんですね。
何かに没頭できる時間があるなんて羨ましい!なんて思われ
そうですし、贅沢なっ!と相方のように叱咤されそうですが(苦笑)
思えば結婚する少し前からずっとずっとやまだをはじめみんニャの
お世話をすることが当たり前の生活でした。

縫い物だって編み物だって料理だって(今は楽しくないけど。苦笑)
趣味といえば趣味ですし、そういうことをしている時間はもちろん
楽しいです。
だけど、だけど・・・なんです。
贅沢なんでしょうか、ワタシ。

こんなこと考えたって思い出したって今更なことでしか
ないんですが、どうしてスーちゃんが乳がんになってしまった
のかな、と今でもふと思ってしまいます。
もちろん、やまだがそうだったんですから遺伝的要素を
持ち合わせていたのは分かります。
でも、最初の発情が起こる前に避妊手術をしていれば
そのリスクは1%にも満たないといわれているのに、なぜ?
と、やはり思ってしまうんです。
1%もないのになぜスーちゃんが・・・

言葉で書くのはとても難しい感情です。
たぶん、複数、それも3匹以上とかある程度の数の子達と
同時に暮らしてきて、病気がありお別れがあり、そうした
ことを何度も経験してきて、そしてもう自分たちはこの先
新しく迎え入れることはおそらくないだろう、そんな風に
気持ちのボーダーラインが出来上がっている方なら
ワタシの今の気持ちが少しでも伝わるかなと思います。

若い猫さんのキャッキャッ!という無邪気なはしゃぎっぷり
などを目の当たりにすると、心の底から楽しそうだなぁ~
とホントに思いますし、あこがれ、とは少し違うかな・・・
なんていうか、羨ましいという気持ちとも違うんですが
なんとも懐かしい気持ちになります。
最近思ったんですが、若い猫さんが年老いてお別れを
する、という一生涯を共に過ごした経験のある方なら
はじめて仔猫さんと暮らす方よりも喜びが暖かいような
気がしてしまいます。
ただただ、楽しいのとは少し違くて・・・
まぁ、感じ方はそれぞれでしょうし、必ずしもすべての
人がそうだとはもちろん思っていません。

チャンちゃんがいなくなってもこういう風に思ったことは
ありませんでした。
それ以前も。
スーちゃんがいなくなってからいろんなことが区切られて
しまったなぁと痛感しています。
気持ちの上でも、なにもかも・・・です。

来年は一大決心があります、実は!
これはネットショップをオープンさせたい、ということ以外です^^
切実に願っている今のワタシの一番の願い事です。
どうかどうか願いが聞き届けられます様に・・・
来年のワタシの運勢は12年に一度の大幸運期だそうです!
願い事が次々叶ったり仕事がうまくいくとかなんとか♪
ほんとうに???笑
だったらいいんだけどな^^
きっと、その願い事が早く決まればワタシの悶々とした気持ちも
払拭されるはずです!
だから相方お願いね~~!^^









火曜日に軽トラをレンタルしてきて不用品を全部処分してきました。
ありとあらゆるものをた~~くさん!
一度も使ってないものやあまり使ったことがないもの、これから先
使うことなんておそらくないだろうと思うようなもの等々・・・。
おかげで物置にしているお部屋がすっきり^^

処分品を仕分けしているときに、懐かしいアルバムがたくさん出てきました。
あ~ここにあったんだぁ~と、少しだけ涙が出そうになりました。
今日の日に開いてみよう、と思っていました^^
朝からずっとページをめくる度、懐かしさよりもやはり悲しみのほうが
大きいことに気がつきました。
だって、そこに写っているみんニャは誰ももういないんだもん・・・・・・
だーれもいないんだもん・・・・・・・

でも、雑多に詰め込まれていた大量の紙焼きの写真の中に、
うわぁーーーーーーーーーーーーー!なんじゃこれはっ!!!
という、今見たら恥ずかしい思い出でしかない二人の若かりし頃の
姿が・・・・・唖然、、呆気。笑
20年以上前の姿ですからね、そりゃ~笑えますよ^^
あの頃は若かったなぁ~(遠い目)
ヒトって歳を重ねるとみんなこうなんでしょうかね。笑

ということで、スーちゃんの懐かしいお写真をいくつかスキャンして
みましたのでご紹介です^^
古い紙焼き写真なので画像がよくありませんが見てやってください。
超貴重なものもありますよ!^^




97.9.14のスーちゃん^^
(川崎にて)
97.9.14のスーちゃん
まだコロコロになる前のスリムなスーちゃんです。笑
ホントにかわいかったなぁ~♪






97.9.24の3ニャン^^
(川崎にて)
97.9.24のみんニャ
ナオミの天敵なスーちゃんでしたが、こうして一緒に
仲良く寝ることもありました。
ナオミのまん丸の黒目がかわいいですね^^







98.1.24のみんニャ^^
(川崎にて)
98.1.24のみんニャ
真ん中にスーちゃんがいるのがわかりますか?
画像左側はドリルなんですが、とても同い年とは
思えないほど身体の大きさが違いますね~
スーちゃんはホントに小さい子だったんです。
1歳違うチャンちゃんのほうが大きいくらいでした。






2000.2.6のスーちゃん
(たぶん福島にて。もしかしたら岩国?うろ覚え・・・)
2000.2.6のスーちゃん
2000.2.6のスーちゃん








そして・・・
超超超超ーーーーーーー貴重画像を発見!!!
ナント! 
相方の上にスーちゃんが乗って寝てる!!!

98.2.18のスーちゃんと相方
98.2.18の相方とスーちゃん^^
(川崎にて)

晩御飯の後、酔っ払って寝ている相方の上にスーちゃんが
乗って寝ているんですね^^
まだ川崎にいた頃のこのときまでは、こんな風なことが
できたんですね~ビックリ。
一体いつから抱っこやなにもかもできなくなってしまったのか
不思議に思ってしまう画像です。笑
このお写真は相方にとってきっと宝物になるでしょう♪












昨日募集させていただきました”もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ”
ですが、無事にお嫁入り先の2名様が決まりました^^
本当にありがとうございました。ぺこり








今日は少しのんびりしようと思っています^^
ただいま”今野敏さん”の「隠蔽捜査」シリーズを
読んでいます。
今年中にシリーズ読破できるかな?
にしても・・・こんなキャリアがいたら警察組織は
もっと明るいよなぁ~と思ったり。笑
今日も応援励ましぽちっとよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり






















もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ 2名様へ♪
2015年12月24日 (木) | 編集 |

早朝には雨も止んで、ただいま晴天の湘南です^^

昨日お知らせさせていただきました
もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ”を
ご希望の方がいらっしゃいましたら2名様へ
お送りさせていただきます^^
実は同じバッグを3つ作ったんですが、こちらでは1つだけの
お嫁入り先を募集しようかと思っていたんです。
が、相方から1つだけ?という催促があり(苦笑)、2名様へ
お送りすることにさせていただきました♪
って、誰からもお声がかからなかったらと思うとやはり1つだけに
しようかといまだに悩んでいたりもするんですが・・・ドキドキ

お写真があまりキレイではありませんが、参考にしていただき
もしも欲しいわ~♪という奇特な方がいらっしゃいましたら
ご遠慮なくお声をかけていただけたら嬉しいです♪^^











表のギャザーポケット。
こちらが前回までの”ポケットいっぱいグラニーバッグ”からの
変更点①になります^^
前までは何もありませんでした。
ただ、ポケットがなかった分、大柄のものなどは何もないほうが
いいかもしれません。
もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ①





裏?のファスナーポケット。
もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ②





ファスナーの引き手は猫さんのチャームに付け替えています^^
もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ③





開けて見たところ。
ファスナーの色はデニムに合わせてネイビーにしようか
ブラックにしようか迷ったんですが、アクセントに思い切って
レッドにしてみました^^
もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ④





1階に降りてきてさらにパチリ♪
もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ⑤
もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ⑥





このお写真が一番現物に近いお色だと思います。
サイドポケットのギャザーポケットも前回からの変更点②になります。
ギャザーポケットは全部ゴムが入っていますので、中のものを
程よくホールドしてくれます^^
もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ⑦





ペットボトルを入れるとこんな感じです。
もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ⑧





水筒を入れるとこんな感じです。
もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ⑨


もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ⑩
もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ⑪





内袋は以前同様で変更はありません。
綿麻の生成り色のキルティングでギャザーポケットを前後に
つけています。
片方は真ん中に仕切りをつけたポケットになっています。
もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ⑫


もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ⑬


もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ⑭


もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ⑮


もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ⑯


もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ⑰

表面と内布のギャザーポケットは全て上面をカシメで
トントンしておきましたので、べろ~んとひらがったり
しないようにしました。

もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ⑱


もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ⑲


もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ ⑳


もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ 21





表のギャザーポケットにペットボトルを入れるとこんな感じです^^
意外とたくさん入るんですよ~
もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ 22




表のギャザーポケット、ファスナーポケット、サイドのギャザーポケット、
内袋のギャザーポケットの裏地はすべてコチラの赤い猫さん柄の
生地にさせていただいています^^
グリッター(ラメ)がほんの少し使われています^^
裏地











◇サイズ◇
  縦 (真ん中の凹んでいる部分から下まで) 約25cm
     (左右の少しカーブして高くなっているところから下まで) 約29cm
  
  横 約33cm
  
  マチ幅 約14cm
  
  持ち手 約42cm


◇素材◇
  表 コットン100% ジャガードニット ダークグレー
     コットン100% 倉敷デニム ダークネイビー
    
  内袋 コットン80%、麻20% キルティング

  裏地 コットン100% 薄手のオックス地



   デニムは購入後に一度思いっきり洗濯しています。
   というのは、デニムはとても色落ちし易いですし
   縮みもありますから縫製前の軽い水通しだけでは
   足りないと思ったからです。
   また、他の生地も基本的には全て水通ししてから
   縫製しています。
   ※気になる方はご遠慮くださいませ。ぺこり


   今回、接着芯は使っていません。
   デニムは10オンスのやや厚手のものを使っています。
   内袋がキルティングでもありますので、芯を貼らなくても
   自立するくらいはしっかりしています。
   ただ、接着芯を使ったときのようなカチッと感とかしっかり感は
   今回ありません。
   カジュアルな感じのものが作りたかったので、今回あえてニットと
   しっかり目のデニムで作ってみましたが、薄くてペランペラン~と
   いうことではありません。
   お写真から雰囲気が伝わるといいんですが・・・


◇お値段◇
  おひとつ 6,500円
   (別途送料がかかります)


◇発送方法◇
  クロネコヤマト宅急便のみ
  ※神奈川県より元払いで発送させていただきます。
    接着芯を貼っていませんので少し折りたたんでもシワとかは
    そんなに気にならないと思いますので、今までのように
    形状保持のために大きな箱でお送りしなくても大丈夫だと
    思います^^
    薄く軽く折りたたんでもよろしければ60サイズでお送りさせて
    いただきます。
    (超過した分はこちらで負担させていただきます)


◇お支払い方法◇
  ゆうちょ銀行への振込みのみ


◇お申し込み方法◇
  サイドバーのメールフォームに必要事項を記入して送信してください。
  (以前よりワタシのメールアドレスをご存知の方は
   直接お送りいただいてももちろんかまいません^^)

  ●必要事項●
   ・氏名
   ・送り先ご住所
   ・お電話番号
   ・お振込み予定日
   ・他に何かご希望がございましたらご遠慮なくどうぞ♪^^


◇発送◇
  ご入金確認後3日以内。


◇受付◇
  ただいまより、先着2名様


◇ご存知のように(笑)猫さんと暮らしています^^
 たばこは家族全員吸いません。
 気をつけていてもどうしてもスージーの毛等が
 付着していしまうと思いますので、気になる方は
 ご遠慮いただけますでしょうか。ぺこり
 また、あくまでも趣味の範囲内で作らせて
 いただいている程度の腕前です。
 縫い目のずれや歪み等ご容赦くださいませ。ぺこり



これで大丈夫だったかしら?笑
何か足りないこと、ご質問等ございましたらお知らせくださいませ。
お待ちしています!!!
よろしくお願いいたします。ぺこり










お嫁入り品のチクチクはコチラが最後になります^^
振り返れば今年もホントにたくさんたくさん作らせていただきました!
来年はショップオープンに向けて計画をじっくり練り、そして
実現したいと思っています♪
これからも皆さんからの応援が頼りです!
どうぞよろしくお願いいたします。
そして、本当にありがとうございます^^ぺこり








世の中クリスマスですね~^^
我家はまったく普段通り・・・
少しでも雰囲気が出るかな?と思い
今晩は赤い色のお鍋にする予定です。
さて、どんなお鍋でしょう。笑
今日も応援励ましぽちっとお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり






















元気です^^ & バッグ完成~♪
2015年12月23日 (水) | 編集 |

随分放置してしまいスミマセンでした。ぺこり
普段は特に用事なんてな~んにもない暇人ですが(笑)
なんだかんだいって”師走”な雰囲気でした^^
あれやこれややったり考えたり、どこそこに行ったり
チクチクのんびりしたり・・・
ということで、元気です!みんな^^




スージーは相変わらずマイペース^^
な~んにも左右されない性格です。笑
2015.12.21のスージー
2015.12.22のスージー①
2015.12.22のスージー②
毎朝、毎晩、相方への腰ポン催促は欠かせません^^
相方がやめない限り、永遠と続きそうです。。。












チラッとお知らせしていた(覚えていますか?)デニムとニットの
”ポケットいっぱいグラニーバッグ”ですが、完成しています♪
今まで”ポケットいっぱいグラニーバッグ”として作ってきましたが
今回のタイプは”もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ”と
させていただきました。笑
といっても、そんなに大差ないんですが・・・汗
天気がよくなかったのであまりお写真が撮れませんでした。
今日はチラッとだけご紹介です^^
もっと!ポケットいっぱいグラニーバッグ

ダークネイビーな倉敷デニムと、猫さんが整列した
ジャガードニットを使って作らせていただきました♪
ジャガードニットなのでプリントではありませんよ~
織りのニットなので安っぽくありません。笑

ファスナーの引き手は既存の引き手の玉をニッパーで
ぶちっと取っちゃいました!
変わりに、猫さんのチャームをつけています^^

明日お写真を何枚か撮らせていただき、ご希望の方が
いらっしゃいましたら1名様のみになりますがお声を
かけていただきたいと思っています^^
当初は2名様を予定していましたがスミマセン。ぺこり
師走ですし皆さんすでにクリスマスプレゼントもご用意済み
かと思いますので誰もいらっしゃらないかもしれませんが・・・

すでに完成しておりますので、お声をかけていただきましたら
すぐに発送できます^^

明日お昼過ぎにアップしたいなぁと思っておりますので
よろしくお願いいたします。ぺこり
(遅れちゃったらゴメンナサイ)












グラニーバッグに使ったデニムのはぎれがもったいなかったので、
自分用にミディアムサイズのトートバッグを作ってみました^^
はぎれデニムのトートバッグ
大きすぎず小さすぎないサイズ感が欲しかったんです~
型紙もなくはぎれで適当に?作った割には
結構お気に入りになりました♪








眼がどんどん悪くなる~~泣
次の免許更新はメガネ必要!?ヒィィィ~
久しぶりにランキングを見たらもっとヒィッ!
応援励ましぽちっとよろしくお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり




















おりんの布団を作ってみました^^
2015年12月09日 (水) | 編集 |

本日のスージー^^
2015.12.9のスージー
今日も元気いっぱい、変わらず穏やかです♪












”おりん”を置いている座布団?が汚くなってきたので
新しく作ってみました^^

前々から作ってみたいなぁ~と思っていたんですが
なんだか延ばし延ばしになっていて・・・
昨日近所のお店にデニムを買いにいったんですが
好みの色と厚みの国産デニムがなかったので
店内をプラプラしていたら、かわいいちりめんの生地を
見つけて「そうだ!これで作ろう!」とひらめいたんです^^
買ったのはコチラの生地。
おりん 座布団①
な~んか緑色って撮るのがすごい難しく感じます・・・
キレイ~なお抹茶色なんですよ、ホントは。






ということで、早速朝からチクチクしていました^^
それぞれ5cm四方にカットします。
無地は10枚、柄物は5枚。
無地は上下、柄物がサイドにあたります。
おりん 座布団②






ちなみに、ちりめんは伸びるのでニット用の接着芯を
貼ってから作業します。
おりん 座布団③






まずは上下になる無地をこんな風に縫い合わせていきます。
パッチワークですね^^
小さいので全部手縫いです。
おりん 座布団④






縫い合わせたところ。
実はこの時点でちょっと間違えました。
というのは、一箇所ワタ入れのために縫い残して
おかなければいけなかったんです。
後でほどきました。苦笑
おりん 座布団⑤






サイドの柄物もこんな風に縫いつなげていきます。
反対のほうも同じようにサイドに縫いつなげていきます。
おりん 座布団⑥






で、全部縫い終わったところ。
おりん 座布団⑦






返し口から表に返します。
なんとなく形が見えてきましたね^^
おりん 座布団⑧






返し口からワタをじゃんじゃん入れていきます~
ふかふかではなく、ワタシはかなりしっかり目に詰め込みました!
おりん 座布団⑨






で、いきなり完成。笑
真ん中はつつみボタンを作って絞ってみました^^
このボタンが結構気に入っています♪
おりん 座布団⑩
おりん 座布団⑪
おりん 座布団⑫
おりん 座布団⑬
おりん 座布団⑭
おりん 座布団⑮

普通?は、おりんの幅とあまり変わらない大きさの座布団に
するらしいんですが、少し大きめのほうがなんだか安定感が
よさそうな気がして大きめにしてみました^^

既製品だと金襴の生地とかで作られているものが多いですよね。
何か意味があるのかな~?
決まり事とか全然知らないので今回はちりめんで作りましたが
結構自分的にヒットです!笑
猫さん柄のちりめんとかないかな~^^
久しぶりにパッチワークしたのでなんだかもう少し作りたいです。
とはいえ、何個も作るものではありませんもんね。苦笑











デニムがこないと(ネットで注文しちゃいました)バッグが
作れないのでどうしようかな・・・
昨日お店で見たものは薄手のものばかりだったんです。
8オンスとか6オンス。
10オンスか11オンスくらいのしっかり目のものが欲しかった
のと、やっぱり国産の倉敷デニムが欲しかったので
お取り寄せしました^^
完成が少し遅れるかもしれません。







昨日山猫屋さんでとあるものを買ったんですが
箱に詰めてもらう前にお写真を撮り忘れました!
ご紹介できません。。。泣
なんかとっても良い時間だったなぁ~^^
スージーにキッカーのお土産もいただいちゃいました♪
(あんまり遊んでくれないけど。苦笑)
今日も応援ぽちっとお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり























御礼 と お知らせ
2015年12月08日 (火) | 編集 |

改めまして、ニャン姿ポーチのご注文をいただきました皆さん
本当にありがとうございました。ぺこり
皆さんからご丁寧な到着とお喜びのお声をいただきまして
とっても嬉しいです~^^
気に入っていただけたようでホッとしました。





今回感謝の気持ちを込めまして、ささやかではありますが
こんなポーチを皆さんへ同封させていただきました。

封筒ポーチ①

封筒ポーチ②

封筒みたいなポーチです^^
表の生地はYUWAの綿麻で、ニャン姿ポーチにも
使わせていただいたものと似たシリーズです。
こちらのほうがお花柄が少し小さめですね。
内布は猫さん柄のサラッとした手触りのコットン。
もう少し小さくしてICカードなんかを入れておける
大きさにしようかと思ったりしたんですが、なんとなく
大きめに作ってしまいました。笑
携帯を買い換えた方がいらっしゃって、ちょうど大きさが
ピッタリだったとのことで早速活用していただけている
みたいで嬉しいです^^
たいしたものではありませんが、何かにお使いくださいませ。











さて、ここでまたまたお知らせです~♪
来週までにバッグを作ります^^
デニムと猫さん柄のかわいい~ニットを使ったグラニーバッグです。
猫さん柄のニットは見つけた瞬間一目惚れして手に入れたものです♪
いつもの”ポケットいっぱいグラニーバッグ”から少しバージョンアップ?
させていただき、表のファスナーポケットのないほうにニットを使った
ギャザーポケットをつける予定です。
また、サイドポケットはまだ考え中ですがいつものようなポケットに
するか、またはコチラもギャザーポケットにしようか悩み中です・・・。
あまりたくさんは作れませんので、先着2名さまくらいまで承りたいと
思っています。
完成後にご紹介させていただきますので、ご検討いただければと思います^^








今日は山猫屋さんへ行ってきます^^
何かかわいい猫雑貨が見つけられたらいいなぁ~
近くに天然水で作った氷で作る有名なかき氷屋さんが
あるんです。
さすがにこの時期は・・・と思うんですが、もしかしたら
食べてきちゃうかもしれません。笑
今日も応援ぽちっとお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり





















椿柄でニャン姿ポーチ^^
2015年12月07日 (月) | 編集 |

今日のスージー^^

2015.12.7のスージー①
2015.12.7のスージー②
2015.12.7のスージー③



お天気のいい日はリビングが暑いくらいになるので
たまにホカペから移動してクールダウンします~
2015.12.7のスージー④











椿柄の生地でニャン姿ポーチを作ってみました^^
椿柄でニャン姿ポーチ①




首の切り替えのところはレースではなんとなく
合わないような感じだったので、ポンポンが
ついているテープをつけてみました。
どうでしょうか。
椿柄でニャン姿ポーチ②
椿柄でニャン姿ポーチ③





内布は”和”な雰囲気に合わせてコチラを選んでみました^^
椿柄でニャン姿ポーチ④

少し派手だったかな。。。
生地が変わると雰囲気がグッと変わりますね~
白黒ハチワレや三毛で切り替えをつけてみようかな、とか
冬なのでアニマルっぽいファーを使ってみようかな、とか
いろいろ考えたりするんです^^
そのうち機会があれば作ってみたいです。








少し太字のグリップが握りやすくて
重さがちょっとあってなめらかに
書きやすいボールペンが欲しいです。
お勧めがあったら教えてください~^^
今日も応援ぽちっとお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり




















オーダー ニャン姿ポーチ 完成~
2015年12月04日 (金) | 編集 |


相方撮影のスージー^^
2015.12.4のスージー
なんだかちょっとキッ!と見えますが、まったりしている最中です^^













大変お待たせしてしまいました。
ご注文をいただきました”ニャン姿ポーチ”を
本日皆さんへ送らせていただきました!
オーダー ニャン姿ポーチ 完成①
オーダー ニャン姿ポーチ 完成②
オーダー ニャン姿ポーチ 完成③
オーダー ニャン姿ポーチ 完成④

たくさんたくさんご注文をいただきまして
本当にありがとうございました。ぺこり

お届けまでもうしばらくお時間がありますが
お手元に届き、どうかどうか気に入って
いただけますように・・・ドキドキ
いつものことながらこうして発送してから
お手元に届くまで、そして届いて実際に
手にとっていただき気に入っていただけるか
とっても緊張してしまうんです。。。
お喜びのお声をいただけますよう祈っています!







無事に発送できて少し気が緩んでしまいました。苦笑
リフレッシュしてきます^^
今日も応援ぽちっといただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり