スーちゃんのしこりのこと
2015年06月30日 (火) | 編集 |

今日もごはんを食べて穏やかにお昼寝をしているスーちゃんです^^

2015.6.28のスーちゃん

こんなにかわいいスーちゃんですが、胸のしこりは大きく変化してきました。

同じように乳がんの猫さんのケアをされている方のブログなどを参考に
させていただくこともたくさんあります。
そうした先輩方の中には、自壊した患部のお写真を載せてくださって
いる方も多いです。
事前に拝見させていただいていたからこそ、スーちゃんが同じように自壊
した今、現実をきちんと受け止めてあわてることなく一緒に過ごすことが
できています。
ホントにありがたいことだと感謝感謝です。

ワタシがブログをはじめたのはやまだの闘病記を残すためでした。
当時は今のようにこんなにたくさんの情報がなかったように思います。
やまだの治療経過が同じ病気で苦しむ猫さんや家族の方々にほんの少し
でも参考になればという思いではじめました。

タロウの闘病まではずっとそのような気持ちがありました。
でも、ナオミの最後のほうの治療ぐらいからだと思いますが、だんだんと
自分の中でそうした気持ちが薄れてきてしまいました。
ずっとこのブログを見てくださっていた方なら感じていらっしゃったと思います。

やまだの乳がんのときは・・・
ここへ引っ越してきて間もなくすぐに小豆くらいのしこりを相方が見つけ、
通院検査、すぐに乳腺の摘出手術をしました。
でも、あっという間に転移し、胸水を抜こうと通院したときにショック症状で
心臓発作を起こし、一度も抜くことができませんでした。
おそらく、術前のX線検査で写らなかった転移がすでにあったんだと
今では思っています。
だから、すぐにお別れがきてしまいました。
何もしてあげることができませんでした・・・。
今でもやまだのことはたくさんたくさん後悔しています。

スーちゃんがなぜ乳がんになってしまったんだろう。
最初の発情より前に避妊手術をしていたのに・・・
もうこれは、遺伝というか運命だったんだと思うしかありません。
それでも、最初はやっぱり、どうしてどうして・・・と思ってしまいました。

やまだはしこりの再発はありましたが、自壊することはありませんでした。
小さいしこりができた程度で、そのまま・・・
だから、本来のというか、いわゆる乳がんのケア、自壊のケアというものを
実際経験しているのは初めてですし、目の前で見るのも初めてです。

初めてでもあわてることなく日に4回くらいのナプキンの取替えや患部の
お掃除をできるのも、みんなみんな経験をお写真等で詳細にブログで
書いてくださっている方がいらっしゃるからだと思っています。

自分がこんなにも参考にさせてもらっているんだから、自分だって何か
他の方に役立つ情報を載せられれば・・・と思います。
でも、スーちゃんのしこりの患部にカメラを向けるようなことは、ワタシには
できそうにありません・・・。
誰のためでもなく、スーちゃんとワタシたちのため、それだけでしかこうして
文字を打つことができません。
なんて恩知らずなんでしょう。
ゴメンナサイ。ぺこり










6/20 からしこりの天辺が白っぽくなってきたことを23日にチラッと書きました。
日に日にその白い部分が大きくなり、25日にはしこりの上側はほぼ全部
白くなりました。
表面は薄い膜で覆われていましたが、軽く押すとブニブニ、ふかふかとして
膿んでいることがわかりました。
中もきっと・・・想像することができました。
腐敗しているんだったら、このままこの白いものをそのまま放置しておく
のはよくないと思い、そっと端をつまんでみるとあっさりと表面の白い膜が
取れてしまいました。
チーズっぽい、いわゆる腐敗臭の正体はこの表面の膜でした。
取れた後の患部は、確かに独特のニオイはありますがチーズっぽいような
ニオイはなくなって、なんとなく苦いニオイ?表現が難しいですが独特の
ニオイです。
顔を背けたくなるようなそこまでのニオイにはワタシは感じませんが、
だんだんとこのニオイも日々変化してきています。

しこりの中は案の定空洞になっていて、中は白いもので満たされていました。
でも、いわゆる膿のような柔らかいものではありませんでした。
少し固めのスポンジ状というか、そういう感触のものでした。
想像ではもっと簡単に中の貯留物もスポンと取れるのかと思っていましたが、
予想に反して少しずつしか取れません。

先生からはそうした膿というか貯留物等、取り除けるものはすべて取るように
聞いていたので、ナプキンの取替えの際に患部のお掃除をしながら最初は
ピンセットで少しずつ取り除いていました。
半分以上取り除けてからは患部の穴の内側を傷つけてしまいそうで
ホントに少しずつしか取れなくなりました。
先生からはしこりの周りを押して~と聞きましたが、押すとスーちゃんは
痛がるのでやめました。

あとはもう、もっと酸化というか腐敗が進んで自然に取れやすくなるのを
待つしかないかな、と思って、昨日からはピンセットではなく耳かきを使って
いたりします。苦笑
そう、耳かきです。
いやー、でもこの耳かきがまた良い仕事してくれるんですよ!
しこりの穴の中をそっと掻き出すようにするんですが、柔らなくなった白い
膿を簡単に取ってくれるんです。
ピンセットだとこうはいきません。
こうした膿の除去作業は朝と昼の取替えの際、明るいときにやっています。
夕方と夜のときは”きえ~る”でお掃除して、オゾン化オイルとカレンデュラの
ホモトキクリームを塗るだけです。

こうして文章にしてみると、想像できない方からしてみたらギョェーー!と
いうようなことかもしれませんが、やっぱり患部が汚れていたりすると
スーちゃんもしきりにお洋服の上からでも舐め続けるんです。
かゆいのか痛いのか・・・両方なのかわかりませんが。
今朝も朝方4時半くらいに頭の辺りでザリザリと音がするなぁと目覚めたら、
スーちゃんがずっと患部の辺りを舐め続けていました。
すぐにお掃除しようとナプキンを取ってあげたら、案の定かなり汚れていて
気持ち悪かったんだと思いました。
取り替えてあげたら気持ち良さそうにまたスヤスヤと眠りました^^

しこり自体は痛みは感じないといいますが、それでも・・・ね。
だから、できるだけ手早くキレイにしてあげるようにしてあげています。
膿の蓋を取る前までは日に2回くらいの取替えで済みましたが、一昨日からは
最低4回取り替えています。
多いときはもうあと1.2回。
取り替えるときは、お洋服と伸縮ネットも毎回取り替えます。
ニオイが染み付いていますから。
そんなわけでお洋服もまた更に今のベストパターンで2着作ったんですが、
それでも足りないかもしれません。
また作らなくっちゃ!



不思議だなぁ~とホントに思うんです。
同じ乳がんでもやまだはこんなに自壊したりすることなくあっという間に
旅立ってしまったのに、スーちゃんはこんなにしこりが大変な様相なのに
それでも元気に過ごしている。
いや~不思議不思議。
そう思いませんか~?
こんなに目が輝いているのに、しこりがこんなようになっているなんて
誰も想像できないですよね、きっと。
ワタシも信じられません。




誰のときも最後の願いはたった一つですね。
苦しい、辛いことがどうか起きませんように。
起きてしまったとしても、最小限、そして最短で済みますように。




今日は元気でも明日はわかりません。
スーちゃんの苦しみや災いをワタシが身代わりになります。
だから、どうかどうか転移してしまったとしても、苦しいことが
あっという間に過ぎ去ってしまいますように。
願いはたった一つです。
お願いします・・・








今日穏やかに一緒に過ごすことができてよかったです^^
明日もまた同じ日が訪れますように・・・。
ぽちっと応援お願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり





























タロウ 命日 七回忌
2015年06月29日 (月) | 編集 |

今日はタロウの命日です。
6年が経ちました。

タロウがいなくなってしまった日が、もうずっと前のことのように
感じてしまいます。
たった6年なのに・・・。



今年のお花もいつもお願いしているショップさんです^^

2015年 タロウの命日のお花②
2015年 タロウの命日のお花①

ショップさんからいただいたお花の種類です。
■バラ「カルピデューム」シャーベットオレンジの大きめのバラです。
 広島県神田バラ園産。
 以前からある品種なんですがこの産地からは初登場で他の産地より大きくなっています。
■バラ「イリオス」黄色のバラ。長崎県産。グリーンがかって綺麗なバラです。
■テマリソウ グリーンのもわもわしたお花です。ナデシコの改良版です。

確かに今回のバラはと~ても大きいです。
華やか過ぎない色味が好きです^^
グリーンのもこもこはナデシコだったんですね!
いつも見るたびにコキア???と思っていたんですが。笑
こうして教えていただけると勉強になりますね^^













スーちゃん、今日も元気です^^

2015.6.29 今日のスーちゃん

しこりの様相はかなり変化しています。
スーちゃんのこととかは明日また改めて書きたいと思っています。








今日も応援ぽちぽちよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり


今年は間違えなかったです。苦笑















オーダー 特大グラニーバッグ 1
2015年06月25日 (木) | 編集 |

今日はなんだか少し暑い湘南です^^
窓を開けてちょうどいいくらいなので過ごしやすいです~



オーダーをいただいているバッグ、少しずつ作らせていただいています。
”ポケットいっぱいグラニーバッグ”を以前に何個も作らせていただいた
方からのオーダーで、サイズをご指定されてのオーダーになります^^
とっても大きいバッグになりそうです!

オーダー 特大グラニーバッグ1-②

左側が今回指定されたサイズで作らせていただいた型紙です。
右側がいつものサイズです。
あれ?お写真だとちょっとおかしいな・・・
今回のほうが若干幅広なんですが。
大丈夫、ちゃんと型紙のほうはサイズ指定通りです^^
あ、もちろん真ん中は”輪”ですよ^^(縦半分のサイズってことです)








ということで、カットまで本日は終わりました^^ふぅ~

オーダー 特大グラニーバッグ1-①














今日は朝から生地をカットし、お昼頃から梅干し作りをしていました~
10kg の梅は無事に塩漬けされました^^
漬ける前にワタシは焼酎をまぶしてから漬けるんですが、ボールに
入れてゴロゴロと焼酎につけながら手で回していたから、手を洗っても
焼酎クサくてヒィィイイ!!!
何度洗ってもとれないよ~~泣
ホントは霧吹きでやろうと思っていたんですが、あいにく空いている
ボトルがなくって・・・
ちゃんと用意しておけばよかった。
美味しくできますように^^








今日もスーちゃん穏やかです^^
あ、もちろんスージーも。笑
明日もこのまま続きますように・・・
応援ぽちっとよろしくお願いします~
いつもありがとうございます。ぺこり

















収穫しました^^
2015年06月24日 (水) | 編集 |


昨日収穫しました^^

2015.6.23 収穫のお野菜

今年はなんだかあまり暑くならないから(これからかな?)
初収穫はほんのちょっとだけになりました。
なんだかピーマンがやけに苦かった。笑








一昨日マウスが壊れてしまったので新しいのを買ってきました^^
新しいマウス

S、M、L サイズがあったんですが、握った感じが大きいほうが
しっくりきたので Lサイズにしてみました^^
今までのは Mサイズだったのか、やけに小さく感じます。
お店であまり何も考えずにこれでいいや!的な感じに選んで
しまったんですが(笑)、帰ってきてからちゃんと見たら便利な
ボタンがあることに気がつきました。
本体の左側、親指があたる部分に開いたサイトのページを
進んだり戻ったりできるボタンです。
これ、意外と便利だなぁ~とボタンに慣れるためにもカチカチ
何度も使っています^^
慣れないから気がつくと普通にディスプレイを見てIEの矢印で
動かしていたりしますが。苦笑








今日も穏やかにスーちゃんは過ごすことができました^^
明日も同じように続きますように・・・祈








おやつにスイートポテト、夜はふくの燻製
みんないただきものばっかり!笑
ありがたや~~^^♪


















スーちゃん 自壊のニオイ
2015年06月23日 (火) | 編集 |


今朝のスーちゃんです^^
ご飯もちゃんと食べていますし、元気に過ごせています。

2015.6.23のスーちゃん①

しこりの肥大化はもうマックスのようで、あとは中身が露出してくる
時が近い状態になってきました。

もうサラサーティではカバーできない大きさなので、今は昼用の
なるべく薄手のナプキンを半分にカットしたものを使っています。
まだそんなに浸出液のようなものは出ないんですが、出血は
あります。

3日前からしこりの頂上が白っぽくなってきました。
最初は数ミリでしたが日に日にその白っぽい部分は大きくなってきて、
一昨日の朝のナプキンの取替えの際にほんの少しニオイが出てきました。
いわゆる自壊臭というか腐敗臭というか・・・
チーズっぽい、そういうニオイです。
いつかそういうものに悩まされるときがくることはわかっていましたので、
ここぞとばかりに”きえ~る”の出番です!
ホントに不思議なんです。
きえ~るをシュシュッとしたりティッシュ等に吹き付けたもので患部を押さえて
10秒くらいすると、何にも匂わなくなるんです。
もちろん、ずっとなくなるわけじゃありません。
皆さん、ニオイにはすごい悩まされるとは聞きますが、スーちゃんもだんだんと
そうなっていくんだろうなぁと毎日変化する患部を見て思いました。

それでも、しこりがある以外はホントにとても元気だしご飯もたくさん食べて
気持ち良さそうに眠れています。
いつ肺転移したりして呼吸が苦しくなるのかと思わないときはありません。
でも、それでも・・・今を生きる、ただそれだけです。
だから、今日という1日を一緒に穏やかに過ごすことができたことに感謝しています^^







お洋服をまた作りました。

2015.6.23のスーちゃん②

ナプキンの厚みもあるし、しこりも大きくなっているのでジャストサイズの
ものよりも胸の部分をゆったり目に作り変えてみました。

もちろん、お洋服の下にはネットを着せています。
この下のしこりの部分にナプキンを当てています。
特にサージカルテープ等でとめたりはしていません。
ナプキンについている両面テープをネットのほうにつけているだけですが、
ずれたりしません。

2015.6.23のスーちゃん④







おトイレから出てきたところです^^

2015.6.23のスーちゃん③

いろんなこと考えます・・・
でも、今を受け入れてなるべくスーちゃんに辛い思いをさせないように
試行錯誤しながら一緒の時間を過ごしていくしかありません。
大丈夫!
だって、スーちゃんこんなにかわいいんだもん^^
もう少し一緒に楽しい時間を過ごせるはずです!
そうですよねっ!







がんばるスーちゃんに応援ぽちっとお願いします。ぺこり
いつもありがとうございます!


















[READ MORE...]
オーダー 猫ベッド 2個 完成~だけど・・・
2015年06月17日 (水) | 編集 |

なんだか梅雨らしくない天気ですね、今年は。
ムシムシしないのはいいんですけど^^
肌寒くて長袖を着ている やまだのママです。。。




オーダーを承っていた猫ベッド2個とカードケースですが、
完成していたんですがバタバタしていたりお天気もすっきり
しなかったのでお写真撮れませんでした。
でも、お届けも済んで気に入ってくださったようです^^ほっ
とりあえず記事だけアップしておこうと思います。





次のオーダーは、帽子を作らせていただきます^^
その次はカードケースとバッグ3点と・・・
それらを作り終えましたら、すべてのオーダーが終わります~
その後はほんの少しお休みさせていただき、リフレッシュしてから
ショップへ向けての製作をがんばりたいなぁと思っています!
合間にちょこちょこおうちのものや小物なんかも作ったり、
もしかしたら完成品をここで即売なんてしちゃうかもしれません。
できたらいいなぁ~と思っている段階です^^
あ、リクエストがありましたらご遠慮なくジャンジャン教えていただけると
嬉しかったりします♪










スーちゃんもスージーも元気です^^
胸のしこりは大きくなって今にもパンッ!とはじけそうなくらいですが・・・
何をしていてもワタシのほうが気になって気になって仕方がありませんが、
スーちゃん自身は毎日穏やかに過ごせています。
蒸し暑い梅雨でなくてよかったなぁと思ったりもしています。

ちょっと自分の体調が思わしくなかったりもするんですが、それでもみんニャが
元気でいてくれたら乗り切れそうです^^
甘いもの食べて元気だしますっ!笑

来週は梅干作りです。
昨年漬けたものがとっても美味しくできて、おにぎりにいつも入れています^^
いつも入れているので来年まで残るかな?
心配になったので今年も漬けることにしました。
2年続けて作るのは久しぶりです^^
今年も美味しくできますように。








明日はチャンちゃんが旅立って1ヶ月になります。
昨日、テレビを見ているときにふと思い出しました。
昨年の冬はまだチャンちゃんテレビによく乗っていたなぁって。
チャンちゃん、ホントに穏やかな最期だったなぁってつくづく思いました。
神様に感謝感謝です。



















スーちゃんのお洋服 丈を長くしました。
2015年06月12日 (金) | 編集 |

しこりが大きくなってきたことと自壊したことも重なって、
毛づくろい大好きスーちゃんなので気になってしまうことに
少しでもカバーできればと、お洋服をまたまた改良しました^^
パッと見はあまりわからないと思うんですが、お腹部分の
丈を2cm長くして、しこりのあるほうの右手のアームホールを
ほんの少しだけバイアスを引っ張り加減でミシンで縫い付けて
伸縮を強くしました。







向かって左側が前回までのパターン。
右側が今朝作ったほうになります。
結構大きくなったように見えますね。
スーちゃんの新しいお洋服のパターン
パターンができればチクチクするのはすぐです^^
カット~完成まで30分くらいでしょうか。
でも、パターンを考えるのに1時間くらいです。苦笑







完成後すぐに着てもらってみました^^
ジャジャーーン♪
2015.6.12のスーちゃん①
例によって近所のお店にはリブニットのかわいい柄がなく・・・
仕方なくオーソドックスなこんな色になってしまいました。泣
もっと可愛らしいのがスーちゃんには似合うと思うんだけどなぁ~

胸のところが少しだぶついているように見えるかもしれませんが、
寝た体勢のときを考えてカーブをつけてゆとりを入れています。







上から見るとこんな感じです^^
2015.6.12のスーちゃん②








なんだかモデルみたいなスーちゃん^^笑
2015.6.12のスーちゃん③








間違って左側を撮ってしまいましたが、左よりも右のアームホールだけ
ほんの少し小さくなっています。
でも、最初からゆとりをもって動きやすい大きさにしていたので、ほんの少し
小さくなっても支障は出ていないようです^^ホッ
2015.6.12のスーちゃん④








こ~んな体勢や
2015.6.12のスーちゃん⑤







こ~んな体勢にまでなって必死に毛づくろいするんですよ~
2015.6.12のスーちゃん⑥

しこりがどうしても気になって・・・ということはもちろんあるんですが、
元々スーちゃんはとっても毛づくろいを頻繁にする子なんです。
年齢とともにだんだんそういうことも減ってくる子が多いとは聞きますが、
今のスーちゃんは全然そんなことがありません。
反対にそうであったらこんなにたくさんパターンを改良しなくても
よかったんじゃないか、と思ったり。笑

ほんの少しずつの改良ばかりですが、実は今回で17回目になりました^^
1つのパターンで複数着作ったりしていますので、数えていませんが
全部でいったい何着になったのかわかりません。苦笑
ナオミのときは背中だったということもあり、こんなにたくさん作らなくても
大丈夫でした。
スーちゃんはホントに執拗に毛づくろいするので、今回の改良だけで
終わるとは思えません。
きっと、これからもまだまだ作るような気がしています^^
しこりの形状や、また病態によってもそのとき必要なお洋服をすぐに
作って上げられるといいなぁ~と思っています。













昨日お知らせしたカレンデュラのクリームです。
カレンデュラクリーム
化学薬品を一切使っていない製法で作られています。

先生から自壊したしこりにたっぷり多めに塗るように聞きました。
昨日の朝出血してからかなりたっぷり塗るようにしていますが、
一度っきりで今のところぽたぽた滴るほどの出血は治まっています。





先月、自壊のことで相談したときにサンプルで~ということで
ネットやクリーム、ガーゼやテープ等たくさんいただきました^^
サンプルとはいえないくらいの量を。笑
おかげで昨日の出血の後はすぐにカバーすることができました。
同じような病気で悩んでいる方をたくさん診てきた先生だからこそ、
かゆい所に手が届くようなケアができるんだと思っています。

先生は、なんでも包み隠さずわりと話してくださる方だとワタシは
お見受けしているんですが、そういう人柄が合わない方ももしかしたら
いらっしゃるかもしれません。
でも、むしろワタシはそういう先生の人柄がとても合っていて、回りくどい
言い回しをしなくてもいいのでいつも助かっています^^
自壊をしてからだいだい1.2ヶ月で旅立ってしまう子が多いですよね、と
聞けば、今までの事例をあげて具体的なデータを教えてくださいます。
その上で、確かにそういうケースが多いです、と教えてくださいました。
現実的過ぎる言葉かもしれません。
でも、反対に教えてもらえてよかったな、って思いました。

スーちゃんがあとどれくらい生きられるかはわかりません。
でも、長くないことだけはわかります。
いや、長いっていったい何日、何ヶ月?
それはホント様々ですよね・・・。
だけど、あとどれくらい・・・と考えるよりも、今日を楽しく一緒に過ごしたい!
と今は思うようにしています^^

新しいお洋服も大ジャンプしたり走り回ったりしてくれているので
大丈夫みたいです^^
自分の作ったものを着てくれて元気にしてくれている姿が今日も
見られてホントに幸せです!
ありがとーー!スーちゃん♪♪♪







今日も応援ぽちぽちよろしくお願いします^^
明日はカードケース完成させたいです!
できるかなぁ?がんばるぞーー^^



















スーちゃん 自壊はじまる。
2015年06月11日 (木) | 編集 |

今朝も朝ごはんをたくさん食べてくれて元気いっぱいの
スーちゃんですが、とうとう自壊がはじまってしまいました・・・。



食後少し落ち着いてきたところで毎朝患部のケアをしています。
今朝、お洋服を脱がせたらサラサーティに赤い血が直径3cmほど
ついていました。
今まで少量の出血があっても鮮血の色ではなく、酸化してどす黒く
なっているくらいでした。
それがまさに赤い血の色だったので、腕を軽く挙げさせてから
患部を見たら赤い点からポタポタと血が滴ってきました。
針先程度かもしれませんが、穴が空いたということですね。

薄い表皮一枚でなんとか保っていたんですが、赤く腫れ上がり
表面は毛細血管が日に日に浮き出てきていたので、いつ穴が
空いてもおかしくない状態でした。
なので、覚悟というか心積もりはできていたので慌てることは
ありませんでしたが、気持ち的には「とうとうきてしまった・・」です。

今まではお洋服の裏に直にサラサーティを貼り付けるだけでも
間に合っていましたが、出血がたくさんあって自壊がはじまったと
なると、さすがにお洋服で患部が擦れてよくないと思うので、先生から
いただいておいた伸縮する筒状のネットを早速使ってみました。
ストッキネットみたいなものだと思うんですが、締め付け感はほとんど
なくてとてもよく伸びます。

2015.6.11のスーちゃん①
2015.6.11のスーちゃん②
2015.6.11のスーちゃん③

使う前は締め付け感が気にならないかなぁ・・・と少し心配でした。
患部はきえ~るをたっぷり含ませたコットンで10秒程度抑えてそれを
3回ほど繰り返し、きれいになったところで先生からいただいておいた
カレンデュラのクリームを塗り、サラサーティで保護して伸縮ネットを
着せてからお洋服を更に着せてみました。

カレンデュラクリームは、皮膚の抗炎症作用や消毒、抗菌、手荒れ等にも
効果があります。
切り傷にもとってもよく効きますよ^^
べたべたした感じではなく、かといって浸透してさらっとした感じになる
わけでもありません。
適度な保湿感が残る感じです。
朝、患部に多めに塗ってもサラサーティに吸収されてしまっている分も
あると思いますが、夕方には患部は適度な保湿がありつつさらっとした
状態近くになっています。



とても伸縮して伸びやかなネットですが、それでも使う前はきっと
匍匐前進しちゃうかなぁ・・・なんて思ったりもしていましたが、
ぜんぜんそんなことはなく着せた直後から普通に歩いておトイレに
入ったりしてくれました^^
でも、さすがにこのネットだけだとずれてきたときに怖いので、
やはりお洋服も必要かなと思いました。

ストッキネットに足を入れる穴を空けてお洋服代わりにしたりも
しますが(病院で術後に着せられたりすることがありますね)、
あれだとちょっとキツイかなぁと思っていました。
でも、先生からいただいたこの伸縮包帯?はとっても軽くて
伸びるので、大丈夫でした^^よかった~

先生からは滅菌ガーゼと粘着力が優しいタイプのサージカルテープ
も一緒にいただきましたが、ガーゼだとやはり患部にくっついてしまって
それを剥がすときに痛めてしまうかもしれないので、とりあえずガーゼは
消毒に使うのみでナプキンとかサラサーティが張り付かなくていいかなと
思いました。
今後また患部の状態が変化してきたら、その都度ケアの方法を考えて
いこうと思います。



2015.6.11のスーちゃん④

目のイボも上皮性由来の良性腫瘍ですが、胸のしこりと同じように
腫瘍には違いありません。
胸のしこりが小さくなったり大きくなったりするたびに、目のイボも
同じように小さくなったり大きくなったりしています。
身体全身に作用するホモトキやホメオパシーですから、一緒に作用
しているのでしょうね、きっと。



これからが本当の意味での病気との闘いになるのかな。
でも、闘いというか天寿を全うするまで共存するって感じに思っています。
先生からもそのように以前お話を聞きました。
もうここまできたら病気に対しての勝ち負けではなく、最期まで天寿を
全うできるようにサポートしていきましょう、って。



朝、相方に出血したことを告げると
「血が出て小さくなったりしないの?」って。
その気持ちはよ~くわかりますよね。
膿だって出たらしこりが小さくなりそうな気もするんですが・・・
でも、残念ながらもうその段階ではないです。
しこりを痛ませないように、そしてスーちゃんが少しでも快適に
穏やかに過ごせるように、それだけを考えてこれからは一緒の
時を大事に大事に過ごしていかなければなりません。
明日がどうなるかわからないんですから・・・

でも、今日のスーちゃんは元気です!
だから今日も楽しく幸せな時間を過ごしたいと思います^^







気持ち良さそうに眠れているスーちゃんです^^
その間にオーダーのカードケース作らせていただきます!
大丈夫、がんばりますっ。
今日も応援ぽちぽちよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり

















オーダー 猫ベッド 2個 ②
2015年06月06日 (土) | 編集 |

オーダーをいただいている猫ベッド2個、ミシンまで終わりました~^^

オーダー 猫ベッド 2個 ②-1
オーダー 猫ベッド 2個 ②-2

続きのワタ入れは明日にしようと思います。











昨日は江ノ島漁港の朝市で新鮮なお魚を買おうとオープン時間(朝9時)に
行ってきたんですが、いまひとつピンとくるものに出会えなかったので
買いませんでした。
でも、せっかく出てきたのにね・・・と思ったら相方が
「三崎にでも朝ごはん食べに行くか!」
ということで行ってきました~^^
超久しぶりのお出かけ(?)でした。

迷うことなく今回3度目の”はまゆう”に行ってきました。
漁師のおかみさん方が作られている料理がいただけます^^
相方はまぐろカツ(かじきまぐろのフライ)、ワタシはまぐろのカマ煮を
いただいてきました~
一番人気は金目鯛の煮付け(1.500円激安!)みたいでしたが、
オープンの11時に入りましたがすぐに売り切れになっていました。
お写真スマホで撮ったんですが・・・
どういうわけか消えてた!泣
とってもボリュームがあって(朝からいいのかしら?笑)お腹いっぱいになり、
地元のスーパーみたいなところで海産物をたくさん買って帰りました。
これでしばらくはお魚の心配はしなくてよさそうです^^

母が秋田出身だったせいもあり、子供の頃からお肉料理よりもお魚料理ばかりでした。
ワタシも中年になり(苦笑)、同じボリュームのある料理でもやっぱりお魚のほうが
好きなんだなぁ~とつくづく思います。
三崎はまぐろがもちろん有名ですが、まぐろ以外にも美味しいお魚がたくさん
採れるし安い!
相方の趣味の釣りができるスポットもたくさんあるみたいだし、街の雰囲気が
のんび~りしていてなんとなく好きです^^
あと10年か20年かわかりませんが、余生は今よりもっとヒトがいなくて静かな
ところに住みたいなぁ~








昨日美味しいものを食べすぎたので(夜はまぐろ丼)、
今晩は質素に麺類です。苦笑
今日も応援ぽちぽちお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり



















スーちゃんのこと
2015年06月04日 (木) | 編集 |

書こう書こうと思いながらもなんとなく延ばし延ばしにしてしまっていた
スーちゃんのことを書いておこうと思います。



お写真は今日のスーちゃんです^^

2015.6.4のスーちゃん①



何度かさらっとだけ書いていたので覚えていてくださる方も
いらっしゃるかもしれません。

脇に向かって広がっていたしこりがピンポン玉より一回りくらい
小さいサイズにまで大きくなってしまいました。
隆起するようにとてもボコッと膨らんできました。
日に日に大きく変化しています・・・。

先月からはとうとう表皮が赤くなり、もういつ自壊の大きな穴が
空いてしまってもおかしくない状態になりました。



2015.6.4のスーちゃん②



右脇のすぐ下に、大きな大きなしこりがあります。
大きなしこりがあっても、ジャンプしたり普通にまだ過ごしてくれています。



2015.6.4のスーちゃん③



今日はまだ元気でも明日はホントにわからない状態になりました。
じわじわとそのときが訪れるのではなく、おそらく突然その兆候が
現れるんだと思います・・・。

チャンちゃんのときのように、ゆっくりとそのときを迎えるという
感じではないんだと思います。
やまだのときの経験から、なんとなくそう思ってしまいます。



(ほぐしてあげた焼かつおのおやつを見つけたところ^^)
2015.6.4のスーちゃん④



こうしておやつを食べてくれたりする姿も、あとどのくらい見られるのか
わかりません。
朝元気でも、夕方にはどうなっているのかとても不安だったりします、実は。
今まで以上にとても時間が大切に感じています。



2015.6.4のスーちゃん⑤

2015.6.4のスーちゃん⑥



お洋服の裏、ちょうどしこりがある辺りにはサラサーティを
つけています。
朝晩、それ以外にも汚れていればこまめに取り替えています。
季節柄、怖い話ですがコバエが卵なんかを産んだりしたら
恐ろしいですから・・・
ヒィィ~!って思うんですが、実際そういうことで悩んでいる方を
知っているだけに、ヒトゴトではないんです、ホントに。
そんなこともあるので、今年は例年以上にコバエの発生には
気を使っています。
いろいろありとあらゆるものを使っているせいか、今年はまだ
発生していません。
もっと蒸し暑くなってきたら・・・と思うと、とにかく予防あるのみ!



2015.6.4のスーちゃん⑦



チャンちゃんが旅立ってからこうして日が経ち、みんニャのケアについて
思うことがありました。

ある意味、一区切りがついてしまったなぁって。

それはどういうことかというと、今までお別れしてきた子たちには輸液や
お注射等、いろいろやってきましたが、チャンちゃんが最後になるような
気がしていました。
スージーは元よりなんですが(ゴメンネ)、おそらくスーちゃんにも輸液は
できないと思います。
今だって毎週のホモトキのお注射はホ~ント大変そのもの!
ワタシ自身もそれなりに気合が必要だったりします。苦笑
それでも当初よりはだいぶ要領を得てきましたが(スーちゃんも)、
とてもじゃないけど輸液なんて・・・と思ってしまうんです。
もちろん、1度もやらずにあきらめたりはしません。
もしも何も食べられなくったら、水分補給だけでもしてあげたいですもんね。
何度かチャレンジして苦しませてしまうだけだったら・・・
たぶんその時点でもうしないと思います。
苦しめてまではしたくありません、と思いますが、反面お水も飲めなくなったら
口が渇いて体が渇いてもっと苦しいのかな・・・、そう思うと、どうにかして
やってあげたほうがいいのだろうか、と、今からもうそんなことを想像しては
悩んでいたりします。



大きな自壊が始まってしまったら、1.2ヶ月しか一緒にいられないと思います。
毎日毎日自壊だけは・・・と祈っています。

スーちゃんと一緒にこの夏を越せるかどうかわからなくなりました。
これが今のスーちゃんの状態です。



でも、今日はまだ元気に一緒に楽しい時間を過ごせています^^
明日のことは不安だしわからないけれど、今日という日を無事に
送れたことに感謝しています。
明日もまた同じ1日を送れますように・・・祈








毎日美味しいものたくさん食べて元気でいてね!
ぷくぷく艶々のスーちゃんに応援ぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり
















オーダー 猫ベッド 2個 ①
2015年06月02日 (火) | 編集 |

今週はオーダーをいただいている猫ベッドから作らせていただきます。

こちらのかわいい生地2点をお送りいただきました^^
ピンクのほうはスカートとかにしてもよさそうな柄ですね。
オーダー猫ベッド 2個 ①













楽天スーパーセールやってますね~^^
我家もぽちぽち少しずつお買い物しています。
まだ5店舗だけど10倍までいけるかな?

今作らせていただいている方の分が終わりましたら
帽子を作らせていただきます。
このYUWAのハーフリネンはとっても柔らかくて質も
良いので何かとよく使わせていただいているんですが、
帽子の表の生地はこちらの生成りを使わせていただこうと
思って購入しました^^







そして、いつも買っているコラーゲン^^

お水に溶かしてチャンちゃんにもよく飲ませていました。
冷たいものにもすぐサッと溶けるのでおススメです^^
寝る前にビタミンCと一緒に飲むと効果的です。
カロリーは気にせずに。笑

ラストスパートで他のお買い物チェックしなくっちゃ!
衝動買いに気をつけようっと。笑








今日は久しぶりに川に行ってみたいなぁ~と言ったら、
海=釣り になっているようです。。。
いや、ワタシは釣りなんてしたくないんですが。苦笑
近場でいいからきれいな景色が観たいです^^
今日も応援ぽちっとお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり