チャンちゃん 手動水やり人(笑)
2015年03月31日 (火) | 編集 |

風がとっても強いけど、朝からぽっかぽか~^^

相方が急遽本日お休みなってしまいました・・・苦笑
ということで、猫ベッドの続きは明日になってしまいます。
お待たせして申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。ぺこり










今朝のチャンちゃんと相方^^
2015.3.31のチャンちゃんと相方②

最近、相方にもお水を飲ませてあげるようにお願いしています。
チャンちゃん、氷水が飲めなくなってからジャンプもあまりできなくなり、
いつもテーブルやキッチンカウンターの上でお水を飲んでいたので
自分から飲む回数が減ってしまいました。
とっても飲みたそうにしていた先月のある日、シリンジで飲ませてあげたら
それはそれは嬉しそうにたくさん飲んでくれました^^
以来、飲みたくなるとそばにきたり、キッチンの入り口で待っているように
なってしまいました。苦笑
1日何十回飲ませているでしょうか。
病気のせいもあり、とってもとっても喉が渇きやすいんです。
輸液は毎日だったり1日おきだったり、適宜適量?変えていますが、
やっぱり口から採る水分が一番大事ですから。
2階でワタシが作業しているときも、飲みたくなると起きてきてそばに
やってきます^^
ある意味、とってもわかりやすいので助かっています^^

2015.3.31のチャンちゃんと相方①

液体を飲ませるのって、わりとコツがいります。
体勢を傾けすぎると気管に入りやすくなるし。
シリンジを口に近づければ頭を後ろに動かそうとするので、
その頭を後ろにいかないようにホールドしながら飲ませないと
いけないわけですが、チャンちゃんはヘッドロックしないほうが
ゴクゴク飲み安いので、上記のように普通に抱っこして頭が
後ろにいかないようにしながら飲ませています。

ワタシにもしものことがあったら・・・
って、早々あるわけじゃないことだけれど(笑)、それでももしもの
ときに相方にやってもらわないといけないわけなので、最近は
お水も飲ませる練習?をさせています^^
慣れないとどうしても頭のホールドがうまくいかず寝かせるように
して飲ませてしまいがちですが、なんとかできるようになってきました。
チャンちゃんもお利口さんだし^^

関節サプリを飲ませるようになってから、ほんのちょっとだけふらつきが
減ってきました^^
よかったよかった!

そして、最近飲ませるようになったきえ~るですが、チャンちゃんの
お腹にはとっても合っているみたいです~^^
もう、1年以上になるでしょうか。
チャンちゃん、便秘なのでいつもウンチするときはワタシがサポートして
あげて出してあげていました。
うんちしようとしても出づらいので、肛門の左右からうんちを探って押し出して
あげるんです。
あまり自分で力み続けると、力みゲロしちゃいますよね。。。
それがかわいそうなので、うんちしようとしたらそっと近づいて押してあげる
ようになりました。
近づいてもチャンちゃんは嫌がらないので助かります^^
そのおかげで力みゲロってほとんどしないんですが、いろいろお腹の調子を
よくしようとサプリを飲ませても劇的な改善!にはならず・・・
それが、きえ~るを飲ませてから自分でちゃんとできたんです!
しかもちゃんとしたのを。笑
便秘だとどうしてもころころしたのになりがちですよね。
なのに、きえ~るを飲ませてあげてから1本になってきて(笑)、しかも自分で
ちゃんと出るような硬さになってきました。
恐るべしきえ~る。笑

20ccくらいのお水に2プッシュくらいして(ミニボトルのほう)飲ませているんですが、
たったそれだけでほんとよく効いています^^
効くも効かないも個体差はあるでしょうけど、うちの子たちにはとっても合っている
ように感じています。

リーナルケアも毎日ゴクゴクしてくれるし、痩せてしまったけどそれなりに元気で
穏やかに病気とお付き合いしていると思います。
痩せてくるとどうしてももうお別れが近いのかな・・・と今までは思ってしまいましたが、
チャンちゃんはそういう感じには受け取れず、もう少しこうして一緒にいられるような
気がしています^^
無理のない生活、穏やかな毎日が過ごせるようにこれからもいろいろサポートして
いきたいなぁと思います。







今日はお花見に行くそうです^^
お弁当はどうするんでしょうね~
ワタシ?作りませんよ。笑
昨夜の晩御飯が唐揚げだったので、
それでいいかしら。ふふふ















オーダー 猫ベッド5個 ⑤
2015年03月30日 (月) | 編集 |

オーダーをいただいている猫ベッドですが、ワタ入れまで終わりました^^

オーダー猫ベッド ⑤-1

オーダー猫ベッド ⑤-2

長らくお待たせして申し訳ございません。ぺこり
明日、入れ口を閉じて完成させたいなぁと思っています^^
場合によっては明後日になっちゃうかもしれませんが、
遅くとも今週中には完成のご連絡はできると思います。
もうしばらくお時間をください。スミマセン。ぺこり
(梱包用のダンボールは用意済みです^^ 完成後はすぐに発送できます)







もうそろそろ桜も満開ですね~^^
お花見行かれましたか~?
今日も応援ぽちぽちお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり














口臭激減! きえ~る
2015年03月29日 (日) | 編集 |

スーちゃんのしこりはまだ何もニオイは発生していませんが、
そのうち来るであろう大きな自壊がした後の対策として
きえ~る を取り寄せておきました。
きえ~る

天然素材100%の消臭液で、乳酸菌、酵母菌を培養して作られた酵素です。
悪玉菌にのみ強い抗菌作用があるそうです。
詳しくはサイトをご覧くださいませ。
通常消臭剤というと悪玉菌に限らず善玉菌などすべての菌に対して
殺菌作用が出てしまいます。
悪玉菌が減り、善玉菌が増えることでお腹の調子も改善しますよね^^
中でも口内細菌にとても効果があるとかで、猫さんの口内炎からくる
口臭に効果が高いと聞きました。

とりあえず、自分でまずは舐めてみました^^
自分が口にできないものをみんニャに使うわけにはいきませんから。
無味無臭でした。
まったく何も感じません。
飲水やご飯に直接スプレーしても全然OKで、むしろ率先してシュッシュして
あげたほうがいいものだと思います。
いきなりなんでもやるのは心配なので、とりあえずお水に混ぜて飲ませて
みたところ・・・
口臭激減!!!ビックリ!
激減っていうか、なくなっちゃった^^
美味しいのかしら?自分からスプレーしたほうのお水ばかり飲むように
なりました。
両方並べてみても、きえ~るをスプレーしたほうばかりです。

お腹の中の悪玉菌が減ればチャンちゃんの便秘も改善するかと
期待しています^^







初回限定ですが小さいボトルもついているのでお得かな^^






自然療法の先生から以前腫瘍の自壊におススメされたアミタクリンですが、
ヒバが原料の消臭剤でお試しで使ってみたところ、スーちゃんには合わなくて
赤く腫れあがり大変な思いをさせてしまったことがありました・・・。
消臭剤ですが、結構独特の匂いが元からありました。
個人的にですが、消臭剤は無臭のほうが好みなのできえ~るのほうが断然
ワタシ好みです^^
ペット用のほかに室内用もあるので、今度そっちも取り寄せてみたいと思います。








今の時期しか食べられない?春の採れ立てわかめですが、大好きだけど
茹でると小さなえびとかたくさん出てくるのがちょっと苦手です。苦笑
でも、がんばって茹でて夜はたくさんいただきます^^
今日も応援ぽちぽちお願いします~
いつもありがとうございます。ぺこり
















今日はぽかぽか~
2015年03月28日 (土) | 編集 |

今日はほ~んとあったかいですね!
さっき気分転換にお散歩してきたんですが、少し汗ばむくらいでした~







朝、お庭のほうからパチリ。
お日様バックだとお写真も鮮明ですね~
2015.3.28のスージー
昨夜左目から透明な涙が出てきたスージー。
今朝もまだ少し出ていたんですが、お昼頃から出なくなりました。
昨日の夕方に初めてのご飯を出したんですが、何か反応
しちゃったのかもしれません。
もう大丈夫みたいです^^ほっ







毎日同じように食べたり飲んだりスヤスヤしたり・・・
2015.3.28のチャンちゃん
今日も変わらずに一緒に居てくれるチャンちゃんに感謝♪^^



チャンちゃん用にリーナルケアを少しまとめて買ったんですが、
上げるときはいつもちゅ~るを混ぜるとゴクゴクしてくれます^^
が、気に入らないちゅ~る味だとクンカクンカしてプイッ!と
いなくなってしまうんですが、たまたまそばにいたスーちゃんに
出してあげたらすごい勢いで飲んでくれました^^
元々スーちゃんはミルク系は大好きな子ですが、液状のものは
苦手なんです。
だからきっと飲まないだろうと思っていたんですがびっくり。笑
チャンちゃんには朝晩か朝昼晩、少し人肌に温めてからちゅ~るを
1本混ぜ混ぜしてあげています。
高カロリーご飯で栄養たっぷり!






オーダーいただいている猫ベッド。
お待たせしていますが明日からワタ入れします~^^
もうしばらくお待ちくださいませ。ぺこり
今日も応援ぽちぽちお願いします。
いつもありがとうございます!
















スーちゃんのこと
2015年03月27日 (金) | 編集 |

昨日は更新できなくてゴメンナサイ。ぺこり
なんだか煮詰まっちゃって。苦笑
今日はいろいろ用事を済ませたので、またまた遅くなってしまいました。





久しぶりにヌードなスーちゃんです^^
お日様が大好きな子なので、最近はこうして朝や日中にお洋服を
脱がせて上げてそばについててあげるようにしています。
2015.3.26のスーちゃん





スーちゃん、胸のしこりがとても大きくなっています。
乳首の崩壊はそのまま当初とあまり変わりはないんですが、
脇に向かって連なっているほうがいくつか繋がっていて、
全部が横に広がるようになってきています。
縦に隆起しているときはまだいいんですが、腫瘍というものは
横に広がってくるとあまりよくない兆候だそうです。
先々月までは隆起して大きくなってきていましたが、先月から
徐々に横に広がりだし、今月は大きく大きく変化しています。

もう、毎日毎日言葉にならない恐怖です、実は・・・。
あまり最近は書かないようにしていたんですが、どうしても
キチンと今の状況を綴っておかなくちゃと思いました。

大きくなるに連れて、スーちゃん自身もとても脇下が気になるように
なっています。
お洋服の上からでもザリザリと毛づくろいをしてしまうので、唾液で
お洋服が湿ってしまうため何かよくない菌が繁殖してもいけないと
思うと、いろんな意味でヒヤヒヤする毎日です。

いつ、この大きなしこりが自壊するのだろうか。
きっともうすぐ
もしも自壊したら・・・
きっともうそのときは近いんだろうな

自壊の本格的なケアが不安になってきます。
今は乳首の自壊、というか崩壊自体は組織の壊死みたいな
様相ではないので、ニオイもまったくありませんし消毒も
頻繁にすることもありません。
が、大きな自壊がはじまったら・・・
きっとニオイや消毒に悩まされると思うと、ワタシ自身のことより
キレイ好きなスーちゃんがきっと自分自身をイヤがるようになって
しまうのではないかと、想像するだけでかわいそうで仕方がありません。

そのうち
腕が浮腫んでくるのかな
とか
前足だから歩きづらくなるのかな
とか
いろいろ考えて考えてしまうんです。

考えなければいいのかな
でも、考えないでいられたらどんなにいいだろうと思う反面、
考えてそのときの心積もりがあったほうがいいのかな、とも思ったり・・・
どっちなんでしょうね、ホントに。

スーちゃん、とってもワタシに懐いているんです。
未だかつてないくらいとっても、です。
毎日ワタシが布団に入るときスウェットを脱いで枕元に置くんですが、
決まってそのスウェットの上に丸くなって寝るんです。
脱ぐのを待ってるんです^^
朝、ワタシが目覚めて布団をたたみ始めると、スウェットの上からどいて
くれるんです、何もいわなくても。
だから毎朝、スーちゃんが温めてくれてとってもぽかぽかになっている
スウェットを履くんですが、この上ない幸せです。
呼べば必ずお返事してくれるし、股の間をポンポンと叩くとすっ飛んで
きてゴロンとしてくれます。
タロウがいた頃には考えられないくらいワタシに依存していると思います。
いや、ワタシのほうが200%依存していますね。

最近、スーちゃんの眼を覗き込むとやまだが見えます。
やまだに重ね合わせてしまっているからなんでしょうけど・・・

たくさんお別れをしてきたワタシは、今はもうお別れの租借の仕方を
考えることなくできるようになっていると思っています。
でも、やまだのときは・・・
何も知らなかった自分を今でも呪いますし、後悔がほとんどです。
スーちゃんのことを考えると、なんとなくやまだのときの自分が舞い戻って
きてしまいそうな気がしてなりません。
そうならないためにはどうしたらいいか・・・
わかりません、まったく。

ワタシが最近いつも今日もみんニャは穏やかでした、ということを書きますが、
ホント毎日毎日1日がとても貴重なんです。
当たり前のことが一番大事ってありきたりすぎる言葉ですが、こんなに毎日
時間を大事に感じたことは少ないと思います。
今という時間の大切さを毎日実感しています。

今日も元気なスーちゃんでした^^
もちろんチャンちゃんもです。
スージーは元より。笑

今日もみんニャと一緒の時間を過ごせて幸せでした♪







みんニャが元気なうちにワタシもがんばるぞーー!^^
いつも応援ぽちぽちありがとうございます。ぺこり
夢の猫ベッド販売まで引き続きよろしくお願いします。
















本日はおやすみします。
2015年03月26日 (木) | 編集 |


ゴメンナサイ。

本日の更新はおやすみさせていただきます。

また明日お越しいただけると嬉しいです。

みんニャは元気です^^




毎日こつこつ続けたらなぁと思ったけど難しい~苦笑
応援ぽちぽちいつもありがとうございます。ぺこり














オーダー 猫ベッド5個 ④
2015年03月25日 (水) | 編集 |

少しバタバタしてたりめまいがしたりして、チクチク遅くなって
しまいました。ゴメンナサイ。ぺこり
もう大丈夫です^^
オーダー猫ベッド ④

底面は全部終わり、縁周りも1つだけ縫い付け終わっています~(一番上)
明日他の4点も縁周りを縫い付けたら、いよいよワタ入れです^^
金曜日は予定があってチクチクできないので、土日でワタ入れを終わらせ
たいなぁと予定していますが、できるかな?
できるかな?じゃなくて、やりますっ!笑








今日の晩御飯はハンバーグではありません。
リクエストどおりにはいかないものです^^
別にハンバーグでもよかったんですが、ダッチオーブンで
焼いたほうが絶対美味しいので、やるなら相方がいるときで
ないと・・・ということで、今晩は○○煮込みになりました~
ダッチオーブンって使った後のお手入れが面倒なので
相方担当オンリーです^^
なんていったって相方の誕生日プレゼントですから~笑







今日もみんニャは穏やかで感謝感謝の一日でした^^
応援ぽちぽちお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり















今日はチクチクお休みでした^^
2015年03月24日 (火) | 編集 |

今日は相方が2週間ぶりのお休みなので、お願いしたいことを
たくさんやってもらいました^^
お休みの日恒例の晩御飯も作っています、今♪
今晩は餃子のようです~楽しみです!
ちなみに、明日何か食べたいものある?と聞いたら・・・
また例によって手捏ねハンバーグですって!
いっつもハンバーグっていうんですよ。苦笑







おトイレから走ってきたところで名前を呼んだ瞬間のスーちゃんです~
相変わらずかわいい!笑
2015.3.24のスーちゃん







ぽかぽか陽気で気分も陽気な?スージー^^
2015.3.24のスージー①







指を近づけてクンカクンカしているところ^^
2015.3.24のスージー②







この後はいつも通りお気に入りのベッドでスヤスヤ・・・
なんだか昨日と同じようなお写真ですが、ちゃんと今日
撮ったんですよ~汗
2015.3.24のスージー③

2015.3.24のスージー④












ご他聞にもれず、ねこあつめやってます^^
ねこあつめ①

ねこあつめ②

拡張も終わっちゃったし、アイテムも全部揃えちゃったので
やりつくした感が・・・苦笑
ということで、来週くらいには削除かな~







暖かくなってきてチャンちゃんもスヤスヤ気持ち良さそうに
眠れる時間が少し増えてきました^^
今日も応援ぽちぽちお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり

















サンドウィッチのたまごの作り方♪
2015年03月23日 (月) | 編集 |

今日も穏やかでぽかぽか陽気です~^^
お昼寝中のスージーをちょっとパチリ。
あくびするところだったので極悪顔になっちゃった。笑
起こしちゃった、ゴメンよ~^^
2015.3.23のスージー













なんでも手抜きすることばかり考えて料理している、やまだのママです^^
今日はサンドウィッチに入れるたまごの作り方をご紹介~
といっても、かなり邪道でお叱りの声が聞こえてきそうですが。苦笑
とにかく手間をかけずに洗い物やゴミを少なく!が目標です~




たまご2個を使ったレシピです。
まず、平らなプレートにマヨネーズを小さじ1/2杯程度ポトリ。
サンドウィッチのたまごの作り方①







ラップを少量丸めて・・・
サンドウィッチのたまごの作り方②







プレートに満遍なく塗り塗りしておきます。
ラップを使うことで手が汚れないばかりか、スプーンなどの
洗い物も出ません。ゴミはちょこっと出ちゃうけど。
マヨネーズを塗るのは、くっつき防止です^^
あ、オリーブオイルでもOKですがマヨネーズのほうがくっつきません。
サンドウィッチ用なのでマヨネーズを使っただけです。
サンドウィッチのたまごの作り方③







たまごを2個割ります。
カラザは取り除かないままでも大丈夫です^^
出来上がりはまったくわかりません。
が、気になる方はとっちゃってくださいね。
サンドウィッチのたまごの作り方④







ここでワンポイント!笑
黄身につまようじなどで2.3箇所穴を開けておきます。
こうすることで大きな爆発を防止できます。
サンドウィッチのたまごの作り方⑤







ラップをふんわりとかけて、600Wのレンジで1分~1分15秒加熱します^^
サンドウィッチのたまごの作り方⑥
我が家のレンジは1000Wまで出力できるんですが、あまり高熱で一気に
加熱すると爆発しやすいので、600Wくらいがいいかなと思います。
45秒くらい経ったところで、一度お皿の中の水溶性卵白をプレートを
動かして全体に行き渡らせるようにします。
加熱ムラを少なくするためですが、別にしなくても大丈夫です。
1分くらい経ったところで好みの硬さになるまで加熱したらOKです~
固めがいい場合は1分15秒くらい、すこし半熟が好み場合は45秒から
少しずつ加減すればいいかと思います^^







って、スーちゃんが走り出したので何?とよそ見している間に少しだけ
爆発してしまいました。苦笑
いけませんね~よそ見は^^
サンドウィッチのたまごの作り方⑦







フォークを使ってつぶします。
サンドウィッチのたまごの作り方⑧







プレートにマヨネーズを塗っておいたので、こんな風にスルッと
動きます^^
こびり付かないので洗うのも楽チンです~
サンドウィッチのたまごの作り方⑨







あっという間にみじん切り状態^^
まな板も汚れないしおススメです。
サンドウィッチのたまごの作り方⑩







出来上がったほかほかのたまごは一度別の容器に移してから
調味料を混ぜたほうがいいですよ~
本日はマヨネーズとブラックペッパーを混ぜ混ぜ。。。
たくさんブラックペッパーを入れているように見えますが、
マヨネーズの酸に負けてしまうのでこれでも少ないくらいかも?
サンドウィッチのたまごの作り方⑪







出来上がったたまごを使ってホットサンドを作りました^^
たまごとトマトを入れました~
サンドウィッチのたまごの作り方⑫
熱々のトマトが美味しいです!

食べすぎちゃってちょっと眠いです。笑






お昼ごはんをたくさん食べ過ぎちゃうと午後は仕事になりませんね~^^
ネムネムだけどがんばってチクチクしますっ!
今日も応援ぽちぽちお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり
















すべり止め用生地
2015年03月22日 (日) | 編集 |

今朝はあったかい~
風も穏やかで静かな日曜日です^^
みんニャもいつも通りの時間を過ごしています。
何よりありがたいことですね。







たま~にルームシューズとか作ることがあるんですが、
底面にすべり止め用の生地を使っています。

ルームシューズ 試作③
ルームシューズ 試作①

ルームシューズに限らず、何か滑らないようにするためのものに
いろいろ縫い付けて使える便利な生地です。
もちろん猫ベッドの裏にも^^







今まではこちらを使っています。
汚れが気になるのでワタシはブラックばかり使っていますが、
ホワイトもありました。








今朝、ネスホームさんからのメルマガを見て・・・
こんなに素敵なすべり止め生地を発見!!!

しかも、シークレットセールで25%引き!
※要パスワードです。


どんな感じのものか実物を見てみないとなんともいえませんが、
妙にツボ!で興味津々です^^

ネスホームさんもデコレクションズさんも韓国の生地を取り扱っていますが、
プリントのずれは気になるけれど柄はと~~っても可愛いものばかりです^^
人気なのもよくわかります~
先月からすごい値上げしてしまいましたが、それでもやっぱり気になるので
買っちゃいますね^^苦笑




さて、今日も猫ベッドの続きをチクチクします~
がんばりますっ!







夢の猫ベッド販売まで毎日更新できるかな?笑
がんばれるところまでがんばります~
応援ぽちぽち今日もお願いします。
いつもいつもありがとうございます。ぺこり


















かわいいと思うんだけどな~
2015年03月21日 (土) | 編集 |

このボーダーのお洋服を着たスーちゃんを最初に見た相方は
「グワシだ、グワシ!」といいました。苦笑

グワシじゃないよ~スーちゃん

まぁ、”楳図かずお”っていいたかったんでしょうけどね。。。



スーちゃんのお洋服 ボーダーレッド⑥

朝起きると「スーちゃん~グワシ~~」とか、別のお洋服を
着ているときは「あれ?今日はグワシじゃないの。(残念そう?)」
なんていってます^^






楳図かずおさん(”さん”付けするのがちょっと引く。笑)の本は
小学生~中学生の頃に姉がよく友達(男の子)から
借りてきて読んでいました^^
中でも”神の左手悪魔の右手”とか”洗礼”は今でも
よく覚えている作品です。
今再版しているほうの表紙はまともですが、当時の
ものは表紙から直視するのをためらってしまうような
絵だったのも覚えています。
この頃のワタシは日曜洋画劇場(当時の)でホラー映画を
姉妹で観ていると、怖い場面が出そうになると決まって
耳にきつく指を入れてふさぎ、目はギューッとつぶって
絶対その映像がわからないようにしていました。笑
数秒経ってから姉に「終わった?終わった?目開けても
大丈夫???」と何度も聞き、姉が「もう大丈夫だよ~」と
言ったのでそぉ~と開けると「ギャーーーーッ!」という
だましに懲りずに毎週のようにあっていました。苦笑

映画を観るのは大好きでした、今でも^^
これは母の影響だと思います。
母はそれはもう大の映画好きで、上京してきてから毎日の
ように観ていたそうです。
チャールトン・ヘストンが大好きで、ベンハーや十戒を観ていると
必ず「いい身体だった!」と言ってました。笑
母は長身のがっちりとしたヒトがタイプでした^^
小学生の頃からお正月の楽しみは、母と一緒に明け方まで
放映している映画をずっと観ることでした。
昔って1日中映画とかやってましたよね^^
今は元旦から普通にお買い物ができるようになりましたが、
当時は大晦日から1週間くらいはどこのお店も閉まっていて、
故にどこのお宅でも年末に1週間分の買い物をしてお正月の
間を過ごしたものです。
静かなお休みで、家族団らんの時間でした^^
ま、今でもうちは当時のままのような感じですが。笑








今日も応援ぽちぽちお願いします~
いつもホントにありがとうございます^^ぺこり


















オーダー 猫ベッド5個 ③
2015年03月20日 (金) | 編集 |

冬の電気代って高いですよね~
今年の暖房器具は電力関係だけにしてみました。
石油ファンヒーターは使わなかったんです。
灯油とどっちがお得なんだろう?と思ったからなんですが、
まぁ予想通り灯油のほうが断然お安かったです^^
でも、とりあえず今年は使わずにきました。
電気代高かったです。苦笑
さすがにギョェー!という金額になり、先月から細々と
元からスイッチOFF!を心がけていたんですが、今月の
明細をみて先々月より5.000円くらい下がっていてビックリ!
いや、もちろんエアコンの使用回数が少し減ってきたのが
一番の理由ですが、それでもちょっとばかり嬉しかったり^^












オーダーをいただいている猫ベッドの続きです^^
底面に接着キルトを貼りました。
オーダー猫ベッド ③-1







分割して綿を入れるためのラインを引いて(消えるチャコペンで)、
いざミシンカタカタ~~♪
オーダー猫ベッド ③-2






別の生地になっちゃいましたがスミマセン。ぺこり
ミシンが終わったところです^^
なんだかわからないですよね。苦笑
オーダー猫ベッド ③-3







縦横の交わる部分から縫い始めます。
オーダー猫ベッド ③-4
キルトの厚みもあるので、端っこから縫い始めると
生地が寄ってきちゃうからです。
返し縫いをするのでこの交わる部分だけ縫い目が重なって
しまいますが、生地が寄らずにしわもよらず、こっちのほうが
寝心地?はいいと思います~^^
見た目的にはきっと端っこから縫い始めて端っこで縫い終われば
返し縫いの部分が縫い代に隠れるのできれいだと思います。







わたをたっぷり詰めていきます^^
オーダー猫ベッド ③-6
ホントはこんなに入れないほうが次の工程のミシンを
かけやすいんですが、みんニャの寝心地を考えてたっぷり!







わたの入れ口をとじていきます。
オーダー猫ベッド ③-7
お写真撮るため平坦に見えますが、実はこのとき左手で
本体を斜めに持ち上げて傾斜をつけながらミシンをかけています。
こうすることでワタの厚みでずれやすい表裏の生地のずれを少し
防ぐことができます。
あとは気合です!笑
あまりにも不安なときは仮縫いしてからミシンをかけてもいいと
思います~^^







この部分を縫うときはゆっくりと縫い進めていきます。
オーダー猫ベッド ③-8
厚みがありますが職業用ミシンなので馬力があるため
早く縫うこともできます。
でも、厚みが半端ないので勢いに任せるとあっという間に
ワタに押しやられて縫い目が右に落ちてしまいます。汗
最初の頃はよくやっちゃいました。苦笑
こういうとき、馬力があるのも考え物ですね~







縫い終わりました^^
オーダー猫ベッド ③-9
オーダー猫ベッド ③-10
こんな風にたっぷり詰めた底面の出来上がりです~

この後は縁周りのなが~い生地を一度底面に当てて長さを確認します。

毎日少しずつ作らせていただいています^^
頑張りますっ!







みんニャが穏やかだからワタシもチクチクできます^^
ありがたいことです、ホントに。
今日も応援ぽちぽちお願いします~
いつもありがとうございます。ぺこり


















最近読み終わった本
2015年03月19日 (木) | 編集 |

雨のせいもあると思うけど、だんだん湿度上がってきましたね~
もう加湿器しまっても大丈夫かしら。
一応今朝お掃除しておきました^^

みんニャはお昼のおやつ(笑)が終わって、これから夕方まで
スヤスヤタイムです~







寝る前に本を読むのが好きです^^
超がつくくらい長編物が大好きですが、なかなか好みの長さの
本が見つかりません。
初めて手を出した作家さんの本が面白かった場合、たいてい
その作家さんの作品は出版順に読むことが多いです。
今回初めて横山秀夫さんのロクヨン(64)という作品を読みました。



なんで読むことにしたかたというと・・・
佐藤浩一さんが熱望した役柄とかで、今度映像化されると
いう話を聞きなんとなく読んでみたくなったというわけです^^

感想を含めてネタバレもありますので、追記に書きますね。
これから読んでみる予定のある方や、先に読みたくない~
という方はスルーしてください。ぺこり








今日もチャンちゃんはぺろぺろたくさん飲んでいます!
高カロリーだと栄養も身体に行き渡りやすいみたいです^^
今度まとめてリーナルケア買わなくっちゃ。
でも、高いんだよなぁ~これ。苦笑
今日も応援ぽちぽちお願いします。
いつもホントにありがとうございます。ぺこり




















[READ MORE...]
オーダー 猫ベッド5個 ②
2015年03月18日 (水) | 編集 |

昨日、カットまで終わりました~ふぅ~
オーダー 猫ベッド ②-1
さすがに5個分となると、結構な布量でございます^^







今日はアイロンの日です。
オーダー 猫ベッド ②-2
オーダー 猫ベッド ②-3

底面には接着キルト芯を貼ります。
貼らなくってもいいかも・・・といつも思うんですが、やっぱり
貼ったほうが少しハリが出ていいと思うので貼ってしまいます^^
接着タイプではなく普通のキルト芯でもいいんですが(そのほうが安い)
長持ち~という点からジャブジャブ洗濯機で洗えることを
想定すると、きっと接着タイプのほうが頑丈?だと思うので
コスト的な面より耐久性?でいつも接着タイプを使っています^^

10m巻き1反をいつもまとめて買っていますが、1年でだいたい
2反くらい消費しています。
どんだけ使ってるんだ!って感じですよね。笑







縁周りのなが~い生地は、先に1cmの縫い代でアイロンをかけておきます。
このとき愛用しているのが、この1cm幅にカットした厚紙の紙定規です^^
オーダー 猫ベッド ②-4







紙の幅に合わせて折ってアイロンでくせをつけておきます。
この部分は縁周りの上の部分、ステッチするところになりますので
丁寧にアイロンをかけておくといいと思います^^
オーダー 猫ベッド ②-5







とても簡単に縫い代1cmでアイロンがかけられます~
オーダー 猫ベッド ②-6

3つ折にしてステッチをかけるようなときには、上の状態で
さらにもう1折すればキレイな3つ折になります^^
ステッチの幅に合わせて2cmや3cm等予め用意しておくと
便利です^^
スカートの裾なんかを縫うときにもとても重宝しますよ~






この紙定規、小学生のときに母から教わりました^^
母はワタシが小学校を卒業するときまで洋服をたくさん
作ってくれました。
姉とお揃いのスカートやワンピースを着た思い出がたくさん
写真で残っています^^
朝から晩まで働いていたのに、一体いつ作っていたんだろう?
と今でもなぞです。
遊びたい盛りのワタシは、最初この紙定規がなんだかわからずに
よくぺろんぺろんして遊んでいました。
ぐにゃっと折れてしまって使えなくなり、母から叱られたものです。笑







今日もみんニャは朝ごはんをたくさん食べてくれました~
穏やかな一日のはじまりに感謝感謝です^^
応援ぽちぽちいつもありがとうございます。ぺこり
















朝のスージー
2015年03月17日 (火) | 編集 |

今朝のスージーです^^
2015.3.17のスージー②
スージーは男の子です。
いつも間違われますが。笑
本名はすず次郎といいます^^
スーちゃんがすずめなので、スーちゃん柄の子たちは
みんニャ”すず”をつけてしまいました。
でも、すず次郎なんて言いづらいったりゃありゃしない!
(相方命名)ので、スージーになりました~
ちなみに、スージーのお母さん猫はミニすずめ、でした^^
ちっちゃい子だったんです、とても。







朝、こんな風にずっとお外を見ていたスージーの目線を
相方が見ていたので
2015.3.17のスージー①
ワタシ 「何かいるの?」
相方  「ねぎしか見えない」
ワタシ 「・・・」
お庭の向かいは畑なんですが、よっぽどねぎがお好きな方
らしくてたくさん植えてあります^^
キャベツや白菜、たまねぎやじゃがいも、さつまいも・・・
たまにほうれん草などなど・・・
お花もたくさん植えていらっしゃいます^^
そのわりにはにんじんとかトマトとかはお嫌いだそうです。
嫌いなものは育てない、とおっしゃっていました。苦笑







お母さんはミニすずめだったのに、デデーン!になってしまったスージー^^
2015.3.17のスージー③

今日もみんニャ穏やかに朝がはじまりました~







今朝は朝からぽかぽかなので、輸液もしちゃいました^^
輸液すると眠くなるみたいで、お腹もいっぱいで
スヤスヤしはじめました。
気持ち良さそうに眠れていると安心します。
今日も応援ぽちぽちお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり
















オーダー 猫ベッド5個 ①
2015年03月16日 (月) | 編集 |

オーダーいただきました猫ベッドの生地のご紹介です^^
とってもかわいい柄生地をお送りいただきました~




スヌーピー柄~
オーダー 猫ベッド生地②
この鮮やかなグリーンいいですね!
お写真だと色が少し飛んじゃいましたが、実物はもっときれいな
グリーンです。
お部屋にグリーンのものがあると癒し効果が高いとかで、
我が家もカーテンはパステルグリーンです。
あまりキャラクターものには興味がないワタシですが、
このスヌーピー柄は子供っぽすぎず?大人の何か小物とか
作ってもよさそう~^^







こちらもかわいい~猫さん柄^^
オーダー 猫ベッド生地③
以前、同じ生地でドラムロールバッグのオーダーをいただいて
作らせていただいたことがありました^^
そのときの記事は ⇒ コチラ







またまたこちらもかわいい猫さん柄^^
オーダー 猫ベッド生地①







そして・・・
先日うち用にみんニャに作ったレッサーパンダの猫ベッドと
同じ柄で2個オーダーいただきました!
オーダー 猫ベッド生地④




さて、本日から生地にはさみを入れさせていただきます^^
5個は結構な作業時間になりそうなので、お時間かかりそうですが
丁寧に作らせていただきたいのでお待ちいただければと思います。
がんばりますっ!^^







お好きな生地で作らせていただいています^^
来月4月いっぱいまで承っておりますので、お気軽に
お問い合わせくださいませ。ぺこり
4月が終わりましたらオーダーは終了させていただき、
秋以降に完成品の販売のみと変更させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。







リーナルケアはゴクゴク飲んでくれるのに、
チューブダイエット(キドナ)は撃沈!泣
好きなほうで飲んでくれればいいけど^^
元気なチャンちゃんにも応援ぽちぽち
今日もよろしくお願いします♪
いつもありがとうございます。ぺこり
















今読んでいる本
2015年03月15日 (日) | 編集 |


活字だけの本です^^
挿絵程度に絵はありますが。



表紙を見たときは(ネットで)写真とかが多い本なのかなぁ~?
と思ったんですが、全然ちがいました。
返ってそのほうがワタシには嬉しいです^^

愛玩動物飼養管理士1級の勉強をしていた時期ですが、
いろいろな講習会やシンポジウムに参加していました、実は。
とある講習会のときに、講師の先生が(ちょっとイケメンだった^^)
動物行動学の話をしてくれました。

動物の行動学は、1も2もなく観察だそうです。
何時間でも何十時間でも、そして何日何ヶ月でもず~~~っと
行動を観察し記録することからはじまります。
当たり前といえばそうなんですが、実際ただ見ているだけと
いうことが継続してできるヒトはなかなか少ないかもしれません。
興味があって観察するのと、ただ観ているのでは視点がちがうと
思いますし。

猫さんの視点に立って物事を考え、そして一緒に暮らしていく。

そんなの当たり前じゃな~い!
と思う方もいらっしゃるでしょうね。
ほんの些細なことであったとしても、果たして自分はできているかな?
と思うことがあります。
18年近く一緒に暮らしてきても、相方なんて未だに大きな物音を
立ててスーちゃんをビクビクさせるし。苦笑

ヒトが書いたものを読んで活字で知識を得る必要なんてないと思える
ところもありますが、いやはや、猫的感覚とはよくいったものです^^
欧米と日本では風習の違いからか猫さんとの暮らし方の違いもありますが、
なかなか面白い本ですよ~^^
猫さんと暮らそうと思っている方には是非一読して欲しいと思った本でした^^

話戻りますが、講習会のそのイケメン(笑)の先生の話を聞いてから
猫さんの行動学を学びたいなぁと思いはじめました。
そのせいもあっていろいろな講習会等に参加していたんです。
今は・・・動物(愛玩動物の)の栄養学の試験をいつ受験しようか悩み中^^
隣市がちょうど受験会場で、毎月あるんです。
便利なのはいいんですが、曜日がちょっと合わなくて。

猫さんのことをたくさんたくさん勉強し、ワタシ自身も完全なる(?)
猫的人間になりたいです。笑






次は猫ベッドを作り始めます~^^
今日も応援ぽちぽちお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり

















丸底巾着 完成~♪
2015年03月14日 (土) | 編集 |

午前中はちょこっと近所に用事があったので、てくてく
散歩がてらぶらりとしてきました^^
お日様が出ていたので気持ちがよかったです~
いろんなお宅で沈丁花が満開みたいで、ずっとどこからか
香りが漂っていました。







やっと完成しました~ふぅ
丸底巾着 完成①







やっぱ丸底にしてよかったです^^
丸底巾着 完成②

ワックスコードが細いタイプがあまりなくって、
太いのにしたらなんだかちょっと・・・と思わなくも
ないんですが仕方ありません。苦笑

丸底の部分だけ少し張りを出したかったので、
接着キルトを貼りました。
縁周りは何も芯を貼っていませんので、くったりと
した感じです^^

1個は自分用です~
残りはお嫁入りする予定。
気に入ってもらえるかな?ドキドキ・・・

今日もみんニャは穏やかです^^
1日1日一緒の時間を大事に過ごしたいです。






今日もチャンちゃんは高カロリーのものを自分から
ぺろぺろしてくれたので、ほんのちょっと元気増量中!
今日も応援ぽちぽちお願いします。ぺこり
いつもありがとうございます^^
















丸底巾着 途中
2015年03月13日 (金) | 編集 |

昨日は途中までしかできませんでした。
丸底巾着 途中

あとは紐の通し口をぐるっとステッチするだけです^^
明日には完成させるぞー!と思っていたんですが・・・
本日、相方オヤスミになったご様子。
ということで、完成は1日延期かな。
ま、しゃーないです。苦笑








綿(わた)がいっぱい届きました~
わた いっぱい!

猫ベッドに使う綿です^^
国産のポリです。
1つ 300g 入りを 20個!

こんなにありますが、ベッドにはたっぷり使うので全部で
6個くらいしかできません。
置き場所に困るのでとりあえず注文した分です^^
オーダー分頑張って作ります!

さて、急遽お休みになった相方がいるので、お昼ごはんどうするかな。
晩御飯も・・・
今日の一番の悩みだわ。
いや、切実なんです、実は。苦笑






リーナルケアを試しにお皿に出してあげたら、ふつ~に
ぺろぺろ飲んでくれたチャンちゃんに応援ぽちぽちお願いします^^














丸底巾着
2015年03月12日 (木) | 編集 |

朝6時半、やっと明るくなっている時間になりました^^
起きたとき暗いのってなんだか気分が沈みませんか。
お日様が燦燦で今日もぽかぽか陽気になりそうです~
みんニャも昨日と変わらず穏やかに毎日同じお顔を
見られたので安心です。
毎日当たり前のことですが、朝の顔を見てホッとできると
その日ワタシの気分も穏やかでいられます^^







先日買った”市松模様の猫さん”ですが、見たとき絶対巾着を
作りたい!と思いました^^
市松模様の猫さん(朱)







ということで、昨日カットと丸底に接着キルトをつけるところまで
終わりました~
丸底巾着

1個だけならすぐできるんですが、今回はちょっとお嫁入り品と
合わせて合計6個!作っています^^

巾着って、きっとお子さんがいらっしゃる方なら入園入学グッズとかで
コップ入れとか体操着入れ?みたいなので一度は作ったことが
あるような気がします。
ワタシは子供がいませんから、って、別にそれだけが理由ではないけれど
実は巾着ってあまり作ったことがありませんでした。
巾着バッグとかならいくらかはあるんですが、いわゆるふつ~~の巾着って
あまりなかったなぁ~と思います。
裏地付きのちょっと小ぶりな丸底巾着になります。
飴玉を入れておくのにいいかも^^
今日中に完成できるかな?
頑張りますっ!








皆さんの応援ぽちぽちのおかげでやる気倍増中^^
ホントにありがとうございます。ぺこり
















いろいろ考える日
2015年03月11日 (水) | 編集 |

朝、メールチェックして1階に下りたら珍しくスージーがブリッジタワーの
頂上にいて、カメラが2階だったのでスマホでパチリ^^
2015.3.11のスージー







その下ではスーちゃんがスヤスヤ・・・
2015.3.11のスーちゃん
朝もみんニャが穏やかで、ホッとする1日のはじまりです^^














震災からもう4年が経ってしまいましたね。
福島(原発30kg圏内)に住んでいたことがあるワタシたちにとっては
他人事のようには思えない出来事です。

震災直後には居ても立ってもいられず、警戒区域に指定される
直前に行ったことを先日のように思い出します。
そのときの記事はこちら ⇒ 震災直後の原発圏内へ・・・

でも、世の中が時間の経過とともに少しずつ風化されつつあります・・・
こうしてまた記事をアップして、自分自身もまた忘れないようにしっかりと
思いを刻みたいと思います。







今日は丸底巾着を作ります^^
応援ぽちぽちのおかげでやる気がでます!
いつもありがとうございます。ぺこり
















ドリル 一周忌
2015年03月10日 (火) | 編集 |

今日はドリルの一周忌です。
あっという間の一年でした。
月並みな言葉ですが、今日という日がつい先日のことのように感じます。



お花はいつもお願いしているお店で作っていただきました。

2015年 ドリル一周忌①

もう2年以上ずっとお世話になっているお店です。
みんニャの命日やお祝いのときにお世話になっているので、
1年間だけでも5回以上ということになります。
今年からは6回以上になる予定です。

2015年 ドリル一周忌⑥

覚えていてくださって、今回も細かいご希望があれば遠慮なく
どうぞ♪とおっしゃっていただいたので、お言葉に甘えて
「チューリップをメインに、ベビーピンクよりは濃い目でショッキングピンク
よりは控えめなピンク系で、ラナンキュラス(旬だから)やバラなんかも
いれていただけたら嬉しいです^^」とお願いしました。

お供えなのでバラなどは本来は不適切なのかもしれませんが、
あまりそういうことにはこだわらず、そのときの旬の素材で
作っていただいています。

2015年 ドリル一周忌②
2015年 ドリル一周忌③
2015年 ドリル一周忌④
2015年 ドリル一周忌⑤

それと、「可能であればオレンジのお花を一輪だけ入れて欲しい」とも
お願いしました。

2015年 ドリル一周忌⑦

それは、チャンちゃんを見立ててです。
ドリルが大好きなチャンちゃん。
もう、一緒に寝たり甘えたりすることはできないけれど、お花の中だけでも
一緒にいられたら・・・と願って、入れていただきました。
大きなカーネーションを入れていただき、とても嬉しいです^^







今朝のチャンちゃんです。
2015.3.10のチャンちゃん
昨年、ドリルが旅立ってからチャンちゃんはどんどん痩せてしまいました。
ドリルがいなくなってしまった悲しみは尋常ではなく、何ヶ月もずっとドリルを
探して探して鳴いていました。。。
甲状腺機能亢進症にもなりました。
症状が一気に加速し、正直書くと・・・
昨年のうちにチャンちゃんともお別れしてしまうのかも、と思ってしまったことが
何度もありました。
ブログにお写真をあまり載せないのは、チャンちゃん痩せたね・・・と皆さんから
いわれるのが辛かったからです。
ゴメンナサイ、と心の中でなぜか謝ってしまいました・・・・。
どんなに食べても食べても痩せてしまう病気です。
薬の量を増やして甲状腺ホルモンの過剰な分泌を抑えてあげられれば
いいんですが、増やしすぎてしまうと元気の源なので反対にとても心配な
状態に陥ります。
そのさじ加減がとても難しく、今もひょっとしたら少ないのかもしれません。
でも、副作用も怖くて・・・
鳴いて徘徊したりする行動が今はないので、薬の量には不安がありますが
今はこの量でがんばっています。
毎日恐ろしい量のご飯を食べ、そしてたくさんのお水を飲みます。
輸液は毎日だったり1日おきだったり、その日のコンディションで決めています。
昨年から下肢と腰がとても弱くなりました。
引きずるように歩くこともあります。
そして、もうジャンプができなくなりました。
相方の誕生日の2週間前からです。
あんなに軽やかにふわっと飛ぶようにハイジャンプをしていたチャンちゃんは
もういません。
それでも、目の輝きを見る限り、チャンちゃんはこの一年間でドリルがいない
悲しみを乗り越えたことがわかります。
乗り越えたというか・・・うまく折り合いをつけられるようになったんだと思います。
そして、一年間もこうして一緒に病気と付き合ってこられたのも、ドリルがきっと
チャンちゃんにドリルパワーを送ってくれているんだと信じています。
ドリルが自分の分までチャンちゃんに生きて欲しい、そう願っているんだと・・・。






自分であまりキレイにお写真が撮れなかったので、お店の方から
いただいた画像も載せておきますね^^
こちらのほうが実物どおりです。笑

2015年ドリル一周忌のお花(お店画像)①
2015年ドリル一周忌のお花(お店画像)②







そして、いつもお気遣いしてくださる方から素敵なものが届きました♪

ドリルの一周忌へ Pさんから①

ドリルを思い出して選んでくださったそうです。
ブリザって永遠のお花ですよね。
右側が写真フレームになっているようなので、飾るのを探さないと^^

ドリルの一周忌へ Pさんから②

ドリル~美味しそうなお菓子もいただいちゃったよ~^^

ドリルの一周忌へ Pさんから③
ドリルの一周忌へ Pさんから④
ドリルの一周忌へ Pさんから⑤
ドリルの一周忌へ Pさんから⑥
ドリルの一周忌へ Pさんから⑦

猫さん好きならご存知のラングドシャクッキー^^
お礼のご連絡がまだなのにすでにいただいてしまいました・・・苦笑
お味見ですよ~
とてもさくっとした食感のクッキーに薄いチョコレートがサンドしてあります。
肉球の焼き?が入っているのがツボですね!

ドリルのことを思い出してくださって、そして素敵なプレゼントも
ありがとうございました。ぺこり






ドリルはかつののお刺身が大好きでした。
春かつおってもう出回っているのかしら???
生のかつおがいいんです、冷凍じゃないやつ。
あとでご馳走作らなくっちゃ^^






今日も応援ぽちぽちしていただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり

















今月製作分の猫ベッドオーダーについて
2015年03月09日 (月) | 編集 |

先日からお知らせしていますように、猫ベッドのオーダーを
4月いっぱいまで承っております^^
今までは特に告知などせず承ってきましたが、今回のオーダーを
最後に以後は完成品の販売とさせていただく予定です。
予定なのでまだ全然確約はできませんが、秋以降に本格的に
どのような形になるかわかりませんが販売させていただきたいと
思っております。

おかげ様でお声をたくさんいただき、ありがとうございます!
現在5個のオーダーをいただきました♪(感謝ですっ^^)
今月のオーダー製作分は締め切らせていただきたいと思います。
まだ若干余裕はあるんですが・・・
あまりあくせくせず、ゆったりと丁寧に作らせていただきたいと
思いますので、今月のオーダー分は現在承っております分で
一旦締め切らせていただくことにしました。
またお時間的に余裕ができましたら承りたいと思います。ぺこり
4月製作分はまだまだ承っております!







お庭の沈丁花。
今年も満開です♪
窓を開けると部屋中が甘い香りに。
エアコンをつけても室外機から香りが入ってきます。
2015年の沈丁花





明日はドリルの命日です。







今日も応援ぽちぽちお願いします^^ぺこり















スーちゃんのお洋服 追加 ボーダーレッド完成♪
2015年03月08日 (日) | 編集 |

朝からスーちゃんのお洋服をチクチクしていました^^
背中が破けてきたり、体系が少し変わってきたようなので
型紙を補正してから作っていました。

スーちゃんのお洋服 ボーダーレッド①







このニット、買う前に「クルクル丸まりませんか?」と聞いてから買いました。
丸まりやすいものだと縫うのが少し大変なんです。
ショップの方は「大丈夫だと思いますよ~そんなに丸まらないと思います」
と教えてくれました。
なのに・・・・なのに・・・・
ものすっごくクルクルクルクルクルクルーーーーーーなるじゃない!!!

スーちゃんのお洋服 ボーダーレッド②

縁取りするのにクルクルになるとものすっごく面倒で、午前中に終わって
午後は別のことをしようと思っていたんですが結局今時分までかかって
しまいました。泣
お腹も空いたよー(まだ食べていない)







完成~^^
2着一緒に作りました~

スーちゃんのお洋服 ボーダーレッド③

チクチクしている間はずっとどんより曇り空でした。
作業部屋はエアコンをつけていないので寒いっ寒いっ!
寒いからトイレが近くなるし。
2階⇒1階⇒2階⇒1階⇒2階の繰り返し。苦笑

それなのに、完成したら急に雲に切れ間が出てきました^^
まるで待っていたかのような青空が広がり始め、きっと今の時間は
スーちゃん寝ているよね・・・なんて思いながらそぉ~・・・とリビングに
入ろうとしたら、ドアの外で待っていてくれました♪
「なにしてたのよっ!ずっと2階になんかいてダメじゃないっ!」と
いわんばかりの嬉しい攻撃を食らいました。笑







早速ご試着タ~イム♪♪♪

スーちゃんのお洋服 ボーダーレッド④
スーちゃんのお洋服 ボーダーレッド⑤








おやつを食べておトイレに入り、猛ダッシュで出てきたところです^^

スーちゃんのお洋服 ボーダーレッド⑥

スーちゃん、必ずおトイレから出てきたら猛ダッシュでこの爪とぎに
走ってきてガリガリバリバリやってハッスルします^^






この生地は少し薄手です。
リップルのニット?ということらしいですが、なんだかよくわかりません。笑
もちろんコットン100%。
今までずっとスムースニットばかり使ってきましたが、それよりも薄手で
伸びがよく、これからの季節も意識してさらっとした手触りのもので作って
あげたいなぁ~と思って選びました^^
柄は、なんとなくこの赤いボーダーを着せてみたかったから。笑
赤いボーダーっていろいろあるけれど、薄手のものを探すのが少し
大変でした。
ちょうどいい好みの太さがなかなかなくって。
でも、こうして着ているところを見てみると、かわいいっていうか面白い系に
なっちゃいましたね~
監獄にでもいそう^^

なにはともあれ、快適に過ごせているみたいでホッとしています♪







毎日更新、ランキングに参加しはじめて1週間になりました!
皆さんのおかげで頑張れます。
夢の猫ベッド販売まで応援お願いします^^















コロコロと嫌いなもの
2015年03月07日 (土) | 編集 |

朝のスージー^^

2015.3.7のスージー①

メールチェックして下に降りたら毛玉がゲロリンパされていました。
(滑り止めマット洗濯中)
もうこの歳になると(?)誰の毛玉だかすぐにわかります。笑
スーちゃんでした。
「ワタシ知らないわよ???」てなお顔をされましたが、しっかりと
わかりますよ~
でも、すっきりしたみたいでそのあと焼かつおをバクバク♪
今はスヤスヤ・・・
ちなみに、チャンちゃんも大好きな焼かつおの毛玉配慮シリーズ。
これが一番好きみたいです^^




焼かつおをあげるとき、開封前に袋の上からよ~くモミモミします。
繊維をほぐすようにモミモミモミ・・・
その後レンヂで5秒くらいチン!
ホカホカですぐにほぐれて食べやすくなります^^








お昼ごはんはおにぎりを食べることが多い我が家^^
今朝は少し早めにブランチしちゃいました♪
ピロリ菌を除菌してからすぐにお腹が空くようになってしまい、
困っている今日この頃。。。笑
その割にはすぐにお腹がいっぱいになってしまいます。
2015.3.7のスージー②
2015.3.7 今日のお昼ご飯^^







食べ終わったら丸めますよね^^
2015.3.7のスージー③







まぁ、当然の展開。笑
2015.3.7のスージー④







最後もこうなるのはいつものこと^^
2015.3.7のスージー⑤






やけに寒くて腰が冷えちゃいました!
ミシンどうしようか考え中・・・
今日も応援ぽちぽちお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり















[READ MORE...]