やまだ お空の上で19歳
2015年02月28日 (土) | 編集 |
今日はやまだの誕生日です。
ホントは29日なんですが閏年ではないので今日にしています。
お空の上で19歳になりました。

昔の写真をスキャナーで撮り込もうと思っていたんですが、
我が家マルチコピーなんですがスキャナーが動かなく
なってしまいました!泣
えー、なんで???

ということで、以前にもご紹介したことがあるものですが
スミマセン。ぺこり






やまだお母さんと麗しのスーちゃんです^^
97.5.29のやまだとスーちゃん
まだスーちゃんが生後半年にもならない頃です。
物心?ついたころからスーちゃんはやまだお母さんと
タロウパパにべったり甘えん坊な子でした^^






やまだとナオミ^^
98.1.1のやまだとナオミ
いつの頃からか、白黒パンダのナオミは同じやまだに、
キジトラ親子のドリルは同じタロウに甘えるようになって
いたことに気がつきました。
そして、ここへ引っ越してきてからボムボムが加わり、
同じ茶トラのチャンちゃんはボムボムとも仲良くしていました^^

でも、だからといって同じ柄のスージーとスーちゃんが仲良く
することはまったくありません。笑






やまだとタロウ^^
96.9.20のやまだとタロウ
出逢ってまだ間もない頃だったと思います。
でも、最初っから仲良しでした♪
ホント仲の良い夫婦でした。
うちとは大違い。笑






やまだの体形を手がよく覚えています。
肩甲骨からわき腹に向かってのラインが、スーちゃんそっくりなんです。
やまだはとても肩幅の広い(肩甲骨が少し開き気味だった)子だったんですが、
子供たちの誰一人として受け継いでいませんでした。
今まで触ったことのある猫さんで、やまだのような肩幅の子は知りません。
特徴といえば特徴だったのかもしれません^^

いろんなことを思い出します。
今は、胸のしこりを切除してやまだが術後帰宅したとき、保護服を着せられて
いたのに思いっきりキッチンカウンターから電子レンジに飛び乗ったときの
ことです。
止める間もなく一気にピューッ!
思えば、もう誰も電子レンジに飛び乗ることはできません。
チャンちゃんは1ヶ月前からキッチンカウンターにもジャンプできなくなりました。
毎朝の日課だった、氷水をキッチンカウンターから飲むこともしなくなりました。
うちに来て間もなく、すぐ氷水を飲むようになったので17年近くですが、あんなに
大好きだった氷水を飲まなくなりました。
チャンちゃんのことはまた今度現状を書いておこうと思います。
でも、ご飯たくさん食べていますし、ゆっくりとした時間を過ごしています^^

やまだは生クリームが大好きだったので、今日は美味しいケーキを買ってきます~
といっても、ほとんど食べちゃうのはワタシたちだけど^^














[READ MORE...]
今日のみんニャ^^
2015年02月23日 (月) | 編集 |


なんだか春一番!?と思えるような暖かさとものすごい暴風の湘南です。
こんにちは^^

今朝のみんニャも穏やかでまったりと過ごしています~
日光浴大好きなスーちゃん^^
2015.2.23のスーちゃん②






まだまだ元気いっぱいに過ごせています^^
2015.2.23のスーちゃん①

2015.2.23のスーちゃん③







そ~んなにたくさん食べているわけじゃないのに、どうしてこんなに
デブネコになってしまったのか不思議なスージー。笑
2015.2.23のスージー
元気ならいいんです^^






珍しいショット♪
2015.2.23のスーちゃんとチャンちゃん
ホントはスーちゃんのいる場所にチャンちゃんも行きたいんですが、
誰もスーちゃんにどいてもらうことなんてできません。笑
なのでひっそりと隣で距離をおきながらスヤスヤ・・・^^













相変わらずやる気スイッチは入っていませんが、やりたいことはできましたっ!
とはいえ、今すぐできることでもないのでもう少しいろいろ予備知識を入れてから
初夏くらいまでにできたらいいなぁ~と企んでおります^^
自分の中で決定したら告知させていただきますね。ぺこり



今日は相方がカレーが食いたいっ!というので作る予定ですが・・・
大豆入りです^^
最近カレーのルーが苦手で仕方がありません。
いや、香辛料から炒めて作ればいいんでしょうけど面倒だし。笑
ルーって妙に脂っぽく感じるようになってしまって。
我が家は、というかワタシが?なのかもしれませんが、なるべく
イモ類は控えるようにしています。
なのでカレーにもじゃがいもは入れません。
その代わり茹でた大豆をたっぷり入れるようにしています^^
皆さんのお宅のオリジナルレシピありますか~?
これを入れると美味しい!なんて隠し味教えてください^^












やる気スイッチが入らない
2015年02月14日 (土) | 編集 |

昨日の朝、こんな一言を言いました。
「朝が明るい時間に起きるの久しぶりだね~」
最近は5時半とかに起きることが多くて、まだ外は真っ暗なんですよね。
朝なのに起きてから部屋の電気を点ける・・・
これ結構嫌いだったりします~
昨日は久々に外がほとんど明るくなった時間に起きることができたのに、
土日は相方の仕事は早番なのでまた5時半起き。泣
もう若くないんだから、かなりツライっす。笑









みんニャ、変わらず穏やかに過ごせています^^
朝起きるのがつらくても(苦笑)、みんニャがこうして気持ち良さそうに
眠れる時間があることが救いです、ホントに。
2015.2.12のスーちゃん
薄っすらとお日様を浴びながらお昼寝スヤスヤ中のスーちゃんです^^

ホントはスーちゃんのこともちゃんと書いておきたいんですが・・・
そのうちちゃんとしたいと思っています。







チャンちゃんも少し落ち着きました^^
2015.2.10夜のチャンちゃん
実は、相方の誕生日の2週間くらい前から体調がよくありませんでした。
大きな声で鳴きまくる、毎日輸液しても脱水が尋常じゃなくなる、
怖いくらいの量のご飯をどんなに食べても激しく痩せてくる等
ホントにかわいそうでした。。。
薬の量をまた増やすことになり(当初の1.5倍)ましたが、効いてきた
みたいで鳴くことがほとんどなくなり、栄養も少しだけ吸収できるように
なってきたようで毛の質感も若干ですが改善してきました。
毎日の輸液も脱水していたらやればいいというものでもなく、輸液で
脱水を助長してしまうこともあるため、1週間前から1日置きにしてみました。
すると、ほんの少しまた毛の柔らかさが戻ってきたように感じる今日この頃です^^
薬の量が増えることによって副作用を怖がる気持ちも捨て切れません。
ですが、甲状腺機能亢進症という病気はホントに薬の量1つで如何様にも
体調が変化してしまうんだなぁ~と実感しました。
これから先も増えることはあっても減ることはないはずです。
でも、つらいまま長く生きられるよりも、穏やかに過ごせる時間が短くなっても
そのほうが幸せなのかもと思っています。
ワタシのエゴかもしれないけれど・・・







スーちゃんのこうした穏やかな姿を見られることに感謝する毎日です^^
2015.2.10夜のスーちゃん







スージーも元気ですよ~^^
元気すぎて痛いくらい。笑
2015.1.28のスージー
病気の子がいると、どうしても元気な子は後回しになってしまいます。
スージーには申し訳ないと思うのですがこればっかりは・・・
ゴメンよ~スージー。
相方にポンポンたくさんしてもらってね^^















な~んか最近やる気が出なくって・・・苦笑
レッサーパンダの猫ベッドも途中まで作ったのはいいけれど、
続きがどうも進みません。
レッサーパンダの猫ベッド途中・・・







だんだん日が長くなってきて過ごしやすくなるこの季節ですが、
最近やけに女性ホルモンが激減してきたなぁと実感しています。
肌荒れ、抜け毛、シワ、たるみ。。。苦笑
やる気が出ないのも以前のような感じではなく、なんだかこう・・・
すごく宙ぶらりんな感じなんです。
それでも昨日はクッキーを作りましたよ^^(あまり美味しくなかったけど)
みんニャが毎日穏やかでいてくれるので、自分もしっかりしなきゃ!
と、思ったりもしています^^
やる気が出ないときなのにやらなければならないことが重なって
きちゃって憂鬱ですが(相方のパンツの裾直しとか)、ぼちぼち
頑張ります~















空の次は海♪
2015年02月04日 (水) | 編集 |

3年前の相方の誕生日には人生初のヘリコプターに乗りました^^
そのときの記事は コチラ
今年も何か・・・と考えていたんですが、あまり遠出するわけにもいかないので
横浜にぷらっとお出かけしてきました~
とはいえ、お出かけらしいお出かけも実は超久しぶりだったりしました。笑

チャンちゃんのお薬の時間があるので17時半くらいまでには遅くとも帰宅
しなければならなかったので、少し早かったんですが中華街でAM11時に
ランチの予約をしました。
あ、もちろんサプライズだったので相方はまったく知りませんでした^^
お写真撮る間もなく食べ終わってしまったんですが、超お腹いっぱいに
なるまで食べてしまい苦しかったです~
たらば蟹の蒸し物と奮闘中の相方の写真は撮りましたが、載せるのには
躊躇するほどなのでご勘弁を。笑
お腹がいっぱいになったら散歩がてら山下公園にてくてく・・・

学生時代には数え切れないくらい遊んだ山下公園ですが、久しぶりに
来てみると狭くなったというか小さくなったというか・・・
小奇麗にはなったけど、なんか寂しげだったなぁと思いました。







本日のメインイベントは船でした!^^
2015年誕生日の海②
船上から初めて見たみなとみらい。







観光クルーズ船です^^
015-2_20150204085938240.jpg







船内は自由に使っていいということでしたが、デッキになっているのは
後方のここだけでした。
どうせなら先頭にあったらよかったのに。
2015年誕生日の海①







お天気も良く、青いお空と青い海がとってもきれいでした^^
とはいえ、寒くて寒くてほとんど船内にいたけど。笑
2015年誕生日の海③
湾内を1時間クルーズするコースでした。






2015年誕生日の海④

少しでも楽しんでもらえたならよかったんですが、ランチでお腹いっぱいに
なり過ぎていたので苦しい~ばかり連発していた相方です。笑

降りてからテクテクしていたら、Eggs 'n Things を発見!
山下公園にもあったんだ~と空いているしいいなぁ~という気持ちとは
裏腹に、とてもじゃないけどお腹に入れる余裕がなく、知っていたら
ランチであんなに食べるんじゃなかった・・・とちょっと後悔。苦笑
後ろ髪を引かれつつ帰宅しました。














帰宅して、みんニャが朝出かけるときと変わらずにいてくれた
ことがひと目見てわかるとホッとします、とても^^
出かけるときはもしも何かあったら・・・とか考えるとキリがない
んですが、だったら出かけなければいいんでしょうけど。。。
昨日も帰ってきたらスーちゃんが部屋のドアからひょっこりと
顔を出してくれたのを見て安心し、いつも通りチャンちゃんが
ご飯~と鳴いてくれたのを聞けてよかったです^^
スージーも何も変わらず元気に走り回ってくれて、今日も昨日と
変わらず穏やかな1日が始まりました。
一番の幸せです^^













レッサーパンダで猫ベッド♪
2015年02月01日 (日) | 編集 |
猫さん柄の生地を買い漁ってはいろいろと作ったりしていますが、
家の中にはそんなに猫柄のものはありません。
自分が作ったものは猫ベッドぐらい。
ベッドも基本的には余った生地で作っています。
今使っているのがだいぶへたってきたので作り替えたいなぁと
思っていて、ふとデコレクションズさんのサイトで新発売の生地を
見つけて一目惚れして買った、コチラの生地♪






自分でお写真撮ったらなんか緑色がちがうなぁ・・・と思ったんですが
レッサーパンダの生地
実物はと~っても落ち着いた良い感じの色合いです^^

あまり子供っぽくなく、かといって大人っぽ過ぎることもなくて
柄も大きすぎず小さ過ぎずちょうどいいサイズです~
幅広なのもお買い得♪
完成が楽しみです^^














少しずつお時間がとれるようになってきました^^
何かご希望のものがございましたら作らせていただきますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。ぺこり
お待ちしております。