かぼちゃのプリン♪
2015年01月28日 (水) | 編集 |

毎日同じ事の繰り返しで単調すぎると月日の経つのが早く感じると
いいますが、最近は時間を大事にしたいなぁ~と意識するように
しているせいか、少しだけ長く感じる今日この頃です^^
ま、少し前までダラダラし過ぎていたということでしょうか。笑







寝ぼけ中のスージー^^
2015.1.27のスージー













超~~~久々に作りました♪
かぼちゃのプリン①






おそらくホールで作ったのは10年ぶりくらいでしょうか。苦笑
かぼちゃのプリン②






かぼちゃをたっぷり使った、まったりとしたタイプになりました^^
かぼちゃのプリン③






かぼちゃは全部で 450g も使いました!
かぼちゃのプリン④






18cm ホールですが、卵は4個使用です。
意外と少ないでしょうか?
かぼちゃのプリン⑤






朝から何も食べず、お昼ご飯代わりに二人で食べました^^
ひぇ~~~~!こんなに食べてしまった・・・・
かぼちゃのプリン⑥
結局この日は晩御飯まで何も食べられませんでした。(当たり前?笑)















相方の誕生日でした^^
2015年誕生日の相方


少し前にかぼちゃのプリンが食べたい~と言っていたので作りました^^
ま、誕生日くらいじゃないともうケーキなんて作る気しないです。笑
ワタシ的にはもう少しカラメルの焦がしが深いほうがよかったかなぁ~?と
思ったんですが(少し甘く感じた)、相方的には大満足だったご様子。
それは何より^^
もうしばらくはかぼちゃのプリンは食べなくてもいいかな、と思ったら
また来週作ってと・・・
作りませんけどね。笑

また1つ歳を重ねて、少しは落ち着きが出てきてくれたらいいんですが。苦笑
出逢って22年目。
21回目の誕生日でした^^















8号帆布で作りたい
2015年01月19日 (月) | 編集 |

今月はおうちのものとかをちょこちょこと作っている毎日です^^
キッチンカウンターのマットや台ふきん、枕カバーなんかを作り替えました。
スーちゃんのお洋服もひとまず数は揃ったので安心です~

お買い物用のしっかり目のバッグが欲しいとずっと考えています。
11号帆布はよく使うんですが、それだとまだ柔らかい感じがしてより一層
しっかりとしたものが欲しくて8号帆布で作りたいなぁ~と考え中です^^
8号だとかなりバリッ!とすると思うんです。
牛乳パック2本を横に寝かせられる幅で、内側には小さいものをそのまま
ササッと立てて仕舞える用なポケット、あとこれ1番のポイントなんですが
大根とか葱とか長いものを買ったときに立てるホルダー?みたいな役目が
できるような、倒れてこないように何かこう・・・ストッパーとか縦長の
ポケット?を作りたいなぁと考え中です~
ポケットだと大根が大きかったとき入らないかもしれないから、ストッパー
みたいなもののほうがいいかな?
いろいろ考え中です^^





こちらのお店でサンプルをいただきました。







かなり色数豊富で、しかも配送は全部シワがつかないように
”巻き”で送ってくださるそうです^^







無地で作ろうと思っていたんですが、ストライプとか柄物と
あわせてもかわいいかな~?なんて思ったり・・・ウーン







生地選ぶ前にデザイン早く考えないと。笑















スーちゃんのお洋服 追加完成~
2015年01月16日 (金) | 編集 |

スーちゃんのお洋服完成しました~♪
まずはベビー用のスムースニットで作ったコチラから^^
スーちゃん 新しいお洋服試着③







今朝から着てもらっていますが、ネムネムしてくれているので
大丈夫みたいです~ホッ
スーちゃん 新しいお洋服試着①







あっかんべぇ~^^
スーちゃん 新しいお洋服試着②
女の子なのにピンクの生地で作ったことがありませんでしたが、
やっぱりピンクのほうがかわいいですね♪
このスムースニットは柔らかめ~というよりは、ほんの少しだけ
しっかり目のような気がしました。
アイロンで折り目がつけやすかったので、縁取りが楽チンでした^^







昨日ご紹介した接結ニットのピンクですが・・・
3cm くらい幅が足りませんでした~!
ということで、ネイビーのほうで作ってみました^^
スーちゃん 新しいお洋服試着④
ステッチをきかせるためにあえて白い糸で縫ってみました。
今までスムースニットばかりで作っていたんですが、
なんとなくこの接結ニットはあまりお好みでないみたいです。。。
すっごい違和感があるようではないのですが、ん?何かちがう?
というそぶりがありました。
ということでコチラはお蔵入りになりそうです。泣








今日もみんニャが穏やかでいてくれるので、幸せです♪

















スーちゃんのお洋服 追加
2015年01月15日 (木) | 編集 |

今日はこれから雨予報(積雪も?)の湘南です。
その割にはそんなに寒く感じません。
みんニャは例によってスヤスヤモード中です^^





今日はスーちゃんのお洋服が足りなくなってきたので
追加で作ろうと思います^^
生地はコチラ。
スーちゃんのお洋服①
左側はベビー用のスムースニットです。
右側はネックウォーマーを作ったときのはぎれの接結ニットが
残っているので使ってみようかなぁ~と思っていますが、色が
気になったりしないかな?とちょっと考え中。。。
でも、この接結ニットのほうが薄いしよく伸びるので動きやすさ
でいったらこっちのほうがいいような気がするんですよね~






型紙は前回までに作ったもので大丈夫かな?
少しアレンジしたほうがいいかな・・・ウーン。
スーちゃんのお洋服②
ほんのちょっとのアレンジしかしていないんですが、実は合計12回も
作り直しています。汗
ここをほんのちょっとこうしたらどうかなぁ~?とか1度でも思ってしまうと、
どうしても気になって仕方がありません。苦笑
そうなると実物を作ってみないと頭では想像できなくて。。。
ちょっと違うけど、展開図とかすっごい苦手です。
元々数学とか苦手だったりもします。苦笑







な~んか美味しいショートブレッド食べたいなぁ~
バターがたくさん入っているカロリー高いやつ。笑
シナモンティと一緒にガリガリ食べたいっ^^













ぼちぼちまったり^^
2015年01月14日 (水) | 編集 |

ここのところ雨がないしお天気がとてもいいので、みんニャも
お日様パワーをたくさん充電しています^^
乾燥が激しいので風邪とかひかせないように湿度かなりあげてます~
でも全然追いつかないけど・・・。



最近はおうちのものをちょこちょこチクチクしています^^
一昨日枕カバーを作り替えました。
さっそくスーちゃんが試し座り?しています~
2015.1.13のスーちゃん
うちの枕は全そば枕なんですが、このそば殻の硬い感じが
妙にスーちゃんのお気に入りなんです^^







お日様でぽかぽかに暖かくなったスーちゃんの身体を
抱きしめるのが大好きです♪^^
あ~幸せ~と思わず声が出てしまいます~
2015.1.11のスーちゃん








画質ぼろぼろですがスミマセン。苦笑
2015.1.12のスーちゃん
高齢になるとさすがにおもちゃへの関心は薄まるといいますが、
スーちゃんはこの定番じゃらしが今でも大好きです!
ワタシが投げると銜えて持ってきてくれるんですよ~^^
猛ダッシュで戻ってくる姿を見て、かわいい~♪とバカ親炸裂っ!笑







テーブルの上の氷水を狙っているチャンちゃん^^
輸液した直後なので身体が重いんですが・・・
2015.1.13のチャンちゃん①







シュタッ!とジャンプしてゴクゴク・・・
2015.1.13のチャンちゃん②








これはついさっき撮ったスーちゃん&スージー^^
一番暖かい場所でまったり中♪
2015.1.14のスーちゃんとスージー①







こっち向きから
2015.1.14のスーちゃんとスージー②







こっちからも・・・
2015.1.14のスーちゃんとスージー③

こんな感じで今日がはじまります^^













ほぼ毎週神社にお参りに行っています^^
お買い物ついでなんです。
お正月が過ぎて間もないので、まだ混んでいるから
御祓いはしてもらっていません。
毎年節分の前後にお願いするようにしています。
でも、破魔矢とかはさすがに来月には売り切れもあって
販売しなくなってしまうので、昨日買ってきました~
今年は昨年よりワンランクアップ♪
おみくじも引いてきました^^
相方は”吉”、ワタシは”小吉”でした・・・。
でも、ワタシのほうは結構明るい兆しの内容がたくさん
書かれていたのでいいんですが、相方のほうは・・・・
言動に気をつけるように~ということが書かれていたので、
ホント注意してほしいです!
中年モード全開でイヤになっちゃいます。苦笑















生地の整理
2015年01月08日 (木) | 編集 |

昔は、と~っても小さなはぎれでも捨てられませんでした。
それこそくるみボタンに使える程度の直系5cmくらいでも、でした。
パッチワークしかしていなかった頃は好きな生地は5cmだって
とても貴重で、まだまだ何かに使える!と大事にしまっていました。
リバティとか輸入物の高い生地は今でも小さなはぎれは捨てられません。
小さくなったらシールにして、何かの際に最後まで大事に使っています^^

でも、ここ数年でそうしたケチケチ?精神が少し変わりました。
というのも、大きなバッグや量産したりすることが増えてきたため、
小さなはぎれを毎回とって置くとキリがないんです。
なので、種類によっては5.6cm程度や大柄で10cm以下のものは躊躇なく
処分するようになりました。
それでも捨てるときは「・・・捨てて大丈夫かな~?まだまだ何かに使える?」
なんて思うこともしばしばです。苦笑







昨日から生地の整理をしています^^
生地の整理①
これは猫さん柄の生地オンリーで、サイズが 50cm 以上 1.5m 未満の
ものだけを入れました。

いつも猫さん柄の生地を買うときは、自分的にかなりヒット!と思った
ものは大抵 5m 以上ストックしています。
色違いがある場合はメイン以外は 2.3m くらいずつ買っています。
そのほかで自分の中ではまぁまぁかわいい!とか、人気ありそう?と
思ったものなどは最初にお試しで 50cm ~ 1m ずつ買っています。
自分の予想に反して人気が出てきたものなどは後から 5m くらい買い足し
たりすることもあります。
買ってはみたもののイマイチ・・・なんてものもたくさんあります。笑

このボックスに入れない 1.5m 以上の長さのもので 2m 前後のものは
畳んで引き出しに入れています。
それ以上の長さのものはすべて紙管にくるくる巻いてしまっています。
紙管に巻いておくとすぐに使えるのでとっても便利です~
なので、上のボックスに入れた以外にも猫さん柄の生地はたくさんあります^^
以前は見つけたらすぐ買っておかなくちゃ!的な感じでしたが、最近は
かなり吟味するようになりました。
吟味すると、なんとなくいつも似たり寄ったりのものばかり買ってしまうんですが
仕方ないですよね。笑






こちらは花柄メインで小物に使えるようにストックしているものです~
生地の整理②
だいたい 50cm ~ 小さなものだと生地幅 × 10cm くらいのものしかありません。
ほんと小物用です^^

裏地や内布に使うドットやストライプや無地なども、普段使いのものは
少しずつあります。
あとは、パッチワーク用に買っているUSAコットンや復刻柄、キルティングも
お気に入りのものだけはいつもストックしています^^






レースや副資材は、この10段のストッカーに全部入れています。
副資材入れ
高さが 1m 以上あるんですが、2.3年くらい前にホームセンターで
年末に見つけて、これだっ!と一目ぼれしておねだりして買って
もらいました^^
これを見つけるまでは細々といろんな所にしまっていたんですが、
今ではすっきり収納できて何がどこにあるかもすぐにわかるので
とても重宝しています~






引き出しの一番上はボビンとかを入れています^^
ボビンとか
左側3列は家庭用ミシンのボビンなので、今はほとんど使っていません。
普段は職業用ミシンとロックミシンしか使っていません。
ミシンも突き詰めたら限りがなくて、いつかカバーロックができるロックミシンや
刺繍ができる家庭用のかわいいミシン、もっともっと上達したら工業用のミシンも
欲しいなぁ~と夢見ています^^
ま、ほとんど夢で終わりそうですが。笑

今日は手芸用品のご紹介でした^^ぺこり















2015年のはじまり
2015年01月05日 (月) | 編集 |

今日からお仕事はじめの方も多いのでしょうか。
相方も本日から出動開始です^^

申し遅れましたが、新年のご挨拶はドリルのことがありますので
控えさせていただいております。ぺこり
ご配慮いただきました皆様、ありがとうございました。
寒中見舞いのおはがきも嬉しく拝読いたしました^^(感謝!)






今年の初日の出は観られませんでした。泣
晴れてはいたんですが、予報通り雲が多くて・・・。
うちから海までの短い時間を走る中、街中を見ても例年より
歩いているヒトの数が少ないし、毎年警察が出動して交通整理
している場所でも警察車両がいませんでした。
それでも路駐している車両は多かったですが。
そんな感じでしたがいつもの初日の出スポットにはやはりたくさんの
方がいらっしゃいました。
でも、やはり例年より少なかったです。
雲間からほんの少しでも観られたらよかったのですが、厚い雲に
覆われていてこりゃ無理だな、と早々に切り上げて帰ってきました。
お日様の反対側にはこれまた例年通りの富士山が観られました^^
こちらはキレイに観ることができてよかったです~

2015.1.1の富士山①
2015.1.1の富士山②








お正月のみんニャも穏やかに過ごしてくれました^^
お日様パワー注入中のスーちゃんです~
2015.1.3のスーちゃん①






ごはんもたくさん食べてくれているのでホッとする毎日です^^
2015.1.3のスーちゃん②






美味しいものはいつも相方にあげてもらうようにしているので
(そのほうが相方も喜ぶから^^)相方がキッチンに立つと
こうして「なにくれるの?」とずっとずっと待っているチャンちゃんです^^
2015.1.3のチャンちゃん①






一時期少しだけ体重が戻ってきたんですが、最近また少しほっそりと
してしまいました。
2015.1.3のチャンちゃん②
それでも元気にがんばってくれているチャンちゃんです。






デデーーーーーンなスージー。笑
2015.1.3のスージー①
測っていませんが、おそらくチャンちゃんの2倍近くありそうです。汗





元気いっぱいだし
2015.1.3のスージー②






こんなにキラキラしたオメメなので、スージーを見ていると
こっちが反対にパワーをもらえます^^
2015.1.3のスージー③







みんニャはこうして新年も穏やかに過ごせています^^
お正月休み中相方は、飲んでは寝て、起きてはまた飲んで寝て・・・を
ひたすら繰り返す毎日でした。笑
今年は温泉にも行かずどこにも行きませんでしたが、おうちでまったりと
好きな時間を過ごせました。

今年初のチクチクは、相方が会社で使う作業パンツの丈詰めを昨日しました。
パンツの丈詰めって意外と面倒なんですよね。苦笑
縫い目をほどいて脇もほどいて開いたら斜めに縫ってロックをかけ、そして
アイロンをかけてまつり縫い、アイロンでしっかりプレスしたら完成~ですが、
相方の会社のパンツは安い生地だからかツルツル滑って糸との相性が
よくなかったみたいで、絡んでしまい縫いづらかった~!
まるで相方とワタシみたい???笑

いつもと変わらぬ毎日を送れることに幸せを感じながら新年最初の
更新とさせていただきました^^
本年もどうぞよろしくお願いいたします。ぺこり