オーダーバッグとポーチ完成~♪
2014年10月31日 (金) | 編集 |

オーダーいただきましたポケットいっぱい!グラニーバッグ2点と
大きいポーチ完成しました^^
まずはバッグから。
黒系をお好みということで、こちらの生地をお選びになられました。
S様オーダーバッグとポーチ①

S様オーダーバッグとポーチ③

S様オーダーバッグとポーチ④

S様オーダーバッグとポーチ⑥

S様オーダーバッグとポーチ⑤

先日はこちらの生地の色違いを作らせていただいたばかりでしたが、
この生地の在庫も新たに取り寄せた分は同じサイズですと足りません。
少し小さめでしたらもう1個くらい作れるかも?
同じサイズですとホワイト系とオレンジ系のお色違いのみとなります。








同じ黒でもこちらは綿麻の生地なので、質感もグッと変わってきます^^
S様オーダーバッグとポーチ②

S様オーダーバッグとポーチ⑦
S様オーダーバッグとポーチ⑧
S様オーダーバッグとポーチ⑨
S様オーダーバッグとポーチ⑩

どちらも内布は綿麻のキルティングなので自立します^^
底面が四角なので何かと収まりがいいです。
最近、この内布をキルティングにするのが自分の中でヒット中です^^
近々どうしてもまた作りたい形があるので、そちらのパターンをこれから
起こしてみたいなぁ~と考え中です~







ご一緒に大きいポーチもオーダーいただきました^^
以前こちらに載せたときに作った濃い目の黄色の生地は在庫が足りませんので、
同じUSAコットンのこちらで作らせていただきました。
お写真だと色が飛んじゃってますが・・・
実際はもう少し濃いです。
ちゃんと撮れなくてゴメンナサイ。ぺこり
S様オーダーバッグとポーチ⑪







こちらの3点作らせていただきました^^
S様オーダーバッグとポーチ⑫


オーダーいただきまして、ありがとうございました^^
お届けまでもう少しお待ちくださいませ。ぺこり














今日のスーちゃん^^
2014年10月30日 (木) | 編集 |

お昼のスヤスヤ中のスーちゃんです^^
(スマホで急いで撮りました)
2014.10.30のスーちゃん

お部屋の中はぽっかぽか~♪
少しずつ乾燥してきたので加湿器の出番です。
加湿器を点けるようになると、あー秋だなぁと実感します。笑





今日は朝からちょっと・・・・な、自分的には信じられない出来事を
知ってしまったんですが、スーちゃんの穏やかな寝顔を見られたので
忘れることができそうです^^
あー、早く忘れたいっ!!!
















スーちゃん 自然治療をはじめて1年経過
2014年10月27日 (月) | 編集 |

今日のスーちゃんです^^

2014.10.27のスーちゃん①




1年前の9月にスーちゃんの胸のしこりを見つけ、自然療法の先生に相談して
治療を開始してから1年が経過しました。
今日は今のスーちゃんの状態を書いておきたいと思います。



まず、今現在のスーちゃんのしこりはというと・・・
先月から急激に大きくなっています。
乳首が直径1cmくらいに肥大し、その周りの小さなしこりも増殖して
右脇に向かって大きくなってきました。
乳首は表皮が向けてしまい、少量の出血やしょう液等の分泌液が
染み出てくるようになっています。
ぽたぽた出るほどでもなく、垂れ流しになるようなほどでもありません。
じんわりと染み出てくる、といった程度ですが、出血は時にじわじわと・・・。

先月の波動テストでもじわじわと進行している、という結果が出ています。
と同時に、生命力や免疫力を現す数値もまた下がっていました。
今月の結果は大きくは変化はないみたいですが・・・

しこりは大きくなってきてはいたけど、作っておいたお洋服はまだあまり
着せていませんでした、実は。
出血もそんなに増えていなかったし、なんといってもできれば着せたくないと
思ってしまうんですよね。
でも、そんな風に思う気持ちがいけなかったようです。
舐め壊しが一気に進み、結果としては出血するようなほどにまでさせて
しまったんです、ワタシが。。。
かわいそう、と思う気持ちが仇になりました。

ということで、お洋服の本格デビューとなりました^^
改良に改良を重ねておいたお洋服ですが、いざ長時間着せてみると
スーちゃん自身はそんなに嫌がるようなこともなく、ご飯を食べたり
ジャンプしたりおトイレに入ったり抵抗はほとんど感じられません。
ただ、見ているこっちが気になる点がいくつか出てきました。

スーちゃんのしこりは右脇の付け根付近です。
そこだけ防ぐことができればいいので身体全身を覆うようなお洋服で
ある必要なないんですが、なんとも意外と難しいんです、形が。
猫さんって背中になにかが触れているだけで毛を波打たせて嫌がったり
する子が多いですよね。
スーちゃんもそうです。
ですから、背中のちょうど背骨が頂上にさしかかる手前のところまで
カバーできるような幅がいいと思いました。
今回の改良前は2cmくらい頂上にかぶさっていて、少しだけ気にして
いたんです。
そこが気になると匍匐前進とまではいかなくても少し低姿勢で歩いたり
するので、すぐ改良しなければ!と思いました。
この点は背中のカーブを少し削ってあげればいいだけだったので、
難なくクリアできました^^



一番の問題点は胸側のたるみでした。
相方も何かがひっかかりそう、と気になったようです。
2014.10.27のスーちゃん②

↑お写真で見てもらうとわかると思いますが、少しお洋服が
余っていますよね。
こうして四肢で立っているときはたるんたるんになって余って
しまうんですが、下肢で座っているときや寝ているときはこのくらい
余裕があるとジャストサイズだったんです。
締め付け感がないから結構よかったんですが、やはりワタシも
四肢で歩いている姿を見るたびに改良必要だよなぁ・・・と、
一度気になりはじめるとどうにかしないとスーちゃんがかわいそう!
と思えて仕方がなくて。苦笑
スーちゃん自身はこれでOKなんじゃない?という雰囲気だったんですが、
やはりより一層快適さを目指して改良しました^^



背中の幅を2.5cm狭くしました。
(今日のお写真は全部狭くしたバージョンなので比較できませんがゴメンナサイ)
2014.10.27のスーちゃん③
ジャストサイズ!
ホントこの背中の感じはかなりいい感じになりました^^
狭くしたといっても、下側をカットしました。
ちょうど背中の頂上の手前までの長さで、波打つようなことも
まったくなくなりました^^



で、↓この一番の問題のたるんたるんですが・・・
2014.10.27のスーちゃん④

背中の幅を狭くした分、胸までのカーブがより一層きつくなりました。
そのため、たるんたるん具合がさらに大きくなることが想定されたため、
胸のところだけにゴムを縫い付けてギャザーをほんの少しだけ寄せて
みました。
完成した感じはいいんでない?と思うんですが、まだ着てもらっていません。苦笑
さっき完成したんですが、今スーちゃんお昼寝中(お洋服着たまま)なので
大丈夫かどうかわかりません。
あとで起きたら着替えてもらいます^^
ゴムのギャザーが入った分少しフィット感が出て、そのうちナプキンとかで
カバーしなければいけなくなったときも対応しやすいと思いました。
今のところはまだナプキンを当てるほどではないんですが、近いうちにすぐ
必要になるかもしれませんので。



100%満足のいくものまではまだ遠いかもしれませんが、食べたり寝たり、
おトイレに入ったりジャンプしたり遊んだり、そういった毎日当たり前に
している行動がお洋服を着たままでもできればそれでOKではなく、
より一層のストレスフリーを目指してこれからも精進したいと思います^^



スーちゃんはしこりはありますが、とても元気です^^
ひょっとしたらうちで一番の元気さんかもしれません。笑
毎日スージーを威嚇して追い払い、おトイレの後は猛ダッシュ!笑
ご飯だってたくさん食べてくれています^^
食べてくれている姿を見ると 「食べてくれてありがとー^^」
感謝してしまいます、いつも。



いつどうなるかわかりません。
この先はやまだのときのようにいつか肺転移して苦しくなったりするのかも・・・
そういう不安は最初からずっとあります。
でも、やまだのときのように切除手術を選択しなくても、こうして1年経過した今でも
自然治療のおかげで元気なスーちゃんと一緒にいられることに感謝しています^^



ずっと先のことよりも、今日1日を楽しく過ごせることだけを考えて生きたいです。















オーダー バッグ2点完成~♪
2014年10月25日 (土) | 編集 |

少し前ですが完成していました^^
今回はこちらの猫さん柄の生地で~というオーダーでした。
オーダーバッグ①


オーダーバッグ②


オーダーバッグ③


オーダーバッグ④


オーダーバッグ⑤


オーダーバッグ⑥







もう1つはこちらの猫さん柄^^
オーダーバッグ⑦


オーダーバッグ⑧


オーダーバッグ⑨


オーダーバッグ⑩


オーダーバッグ⑪




今回も内布はキルティングです^^
持ち手はアクリルテープですが、個人的にはやはり綿テープの
ほうがしっかりしているので好みかなぁ~?
でも、今回使わせていただいたこげ茶色とかって、綿テープには
ないんですよね。
ワタシが知らないだけかもしれないんですが。
こちらのバッグをオーダーいただいた方へは、前回生成りの綿テープ
で作らせていただきました。
今回も最初の柄のほうは同じように生成りテープにしようかと当初は
思っていました。
でも、秋冬物~というお話でしたので、アクセントにもなるかとこげ茶色に
させていただきました。
気に入っていただけますように^^













さて、お次はこちらの2種類の生地のバッグをオーダーいただいています^^

オーダー Sさま用バッグ生地①


オーダー Sさま用バッグ生地②


このポケットいっぱいのグラニーバッグですが、先月からいったい何個
作ったでしょう???
気に入ってくださる方がいて嬉しい限りです^^感謝!
ストック用(?)もいくつか作りたいので、このバッグの製作はまだ少し
続きそうです^^
かわいい猫さん柄の生地も見つけたので♪
合間にアレも作れなければいけないし、少しばたばたしている今日この頃です。
でも、お声をかけていただけるのはホント嬉しいので、がんばりますっ!














ボムボム 命日 6年になりました。
2014年10月24日 (金) | 編集 |

今日はボムボムの命日です。

2014年 ボムボムの命日②

毎年のことながら、ほんとにあっという間に時間が流れてしまいます。
6年前だったんだ・・・と、なんだか遠い昔の出来事のような、
でもやっぱりつい最近の出来事のような・・・なんだかふわふわした
気持ちです。






今年はワタシとしてはすっごい珍しい色合いのアレンジメントで
お願いしてみました。
かなりチャレンジでした^^
2014年 ボムボムの命日⑤

ボムボムというとやはりオレンジ系でお願いすることが多いですし、
自分の好みでもあまりはっきりとした色合いとかは選ばないことが
多かったんです。
でも、なんだかたまには少し冒険してみてもいいのでは?と思い、
優しい雰囲気が残るパープル系で~というお願いをしてみました。

2014年 ボムボムの命日⑥






花材の名前を教えてもらったんですが、このグレーっぽい実?
の名前だけ聞き忘れてしまいました。
なんだろう???
2014年 ボムボムの命日⑦







お写真撮ろうと思ったらスーちゃんが~^^
ワタシも撮って~かな。笑
2014年 ボムボムの命日③

2014年 ボムボムの命日④





前にもたぶん書いたことがあると思う出来事なんですが、
命日のときはいつもこのことを思い出すので覚えていらっしゃる
方にはまたぁ~!なんて思われちゃうかもしれませんが
お付き合いくださいませ。ぺこり


ボムボムが旅立つ前の月、9月にそれはありました。
ボムボムは誰かに寄り添って寝たり、抱っこして~とせがんできたり
するような子ではありませんでした。
病気が進行してきてからは寄り添うというか寄りかがるというか、
そういうことはたまに相方の布団に向かってするようにはなっていましたが。
かといって、抱っことかを嫌がる子でもありませんでした。
とても寛容で懐が深い、頼りがいがあってとても優しい子でした^^
だからこそ、福島ではボス猫だったんだと思います。
単にけんか早いとかそういうことはなく、ちゃんと自分の周りの子達を
守る!そういう子でした。
とてもとても優しい子でした。

9月のワタシの誕生日の夜にそれはありました。
そろそろ遅い時間になってきたのでもう寝ようかな、と電気を消しました。
すると、ボムボムがすぅ~と現れてきてワタシの左脇に入ってきて
ストンと丸くなって寝たんです。
今までそんなことは一度もありませんでした。
今でこそスージーは横になるとすぐに左脇に入ってきてゴロゴロ甘えますが、
ボムボムがそういうことをしたのは見たことがなかったので、びっくりしました。
ワタシの左腕に頭を乗せて、気持ち良さそうにスヤスヤ寝始めたんです。
なんだかとても幸せな時間でした^^
ボムボムが
「ボクからの誕生日プレゼントだよ」
といってくれているようでした。

10月に入ってもワタシはボムボムが旅立つのが近いだなんて、まったく
想像しませんでした。
旅立った後でこの9月の出来事を思い出したときに、こう思いました。
「あ~あのときの出来事はボムボムからの最後のプレゼントだったんだ」と。

だから、いつも命日のときはあのときのボムボムの優しいプレゼントを思い出して
しまうんです。
もちろん、もっともっとたくさん楽しい思い出はあります。
でも、なんだかボムボムが「忘れないでね・・・」と言っていたのかな、と思ったりして
少し寂しくなったりしますが、真っ先に思い出すのがこの出来事なんです。

旅立つ前の月、9月のまだ元気だった頃ですが今日のようにお日様燦燦で
とても気持ちのいい日は一緒にお散歩によく行きました。
猫さんと散歩~?自分でも信じられない出来事でしたが、とても楽しかったです。
とてもとても楽しかったです・・・。



そんなボムボムを思い出しながら、お買い物に行ってきますね^^
今朝、相方に「ハンバーグ以外で何か夜食べたいものある?」と聞いたら、
「豚の角煮」だそうです。
なんでハンバーグ以外と言ったかというと、なにかっちゅうと食べたいものを
聞くといつも必ず「手捏ねハンバーグ」というんですよ~
だから先に「ハンバーグ以外で」と最近は必ずいうようにしています。笑
豚の角煮もそんなこってりしたものを・・・と思いましたが、たまにはそういう
ものも食べたいのだろうから、三枚肉のブロックを買ってきます^^
ワタシは何か温かくなるお鍋とか食べたかったんだけどな~ブツブツ・・・
















オーダー エリザベスカラー Pさん用完成^^
2014年10月22日 (水) | 編集 |


予定通り?完成しました~^^
暗くてちゃんとお写真撮れませんでしたが・・・
Pさん エリカラ①






こっちが普通タイプ。
Pさん エリカラ③

Pさん エリカラ⑤






広がっているタイプ。
こっちは、パラボラの広がり具合を2段階で変えられるように
スナップボタンを2列つけてみました^^
Pさん エリカラ②

Pさん エリカラ④






並べるとこんな感じです~
Pさん エリカラ⑥






はさんでいるチュールレースは、1つはドット柄^^
Pさん エリカラ⑧






もう1つはお花柄^^
Pさん エリカラ⑦





誰かモデルになってくれる~?と聞いてみましたが、
みんニャ知らんぷり。。。笑
ということで装着したところの感じがわかりませんが、
気に入ってくれて少しでも猫さんの負担が減るといいなぁと
願っています^^














オーダー エリザベスカラー Pさん用(型紙)
2014年10月21日 (火) | 編集 |


今日は相方が用事で出かけて時間が空いたので、オーダーを
いただいているエリザベスカラーの型紙を作りました^^

オーダー エリザベスカラー Pさん①

男の子の白猫さん用で、眼のカイカイ防止のため~ということで
オーダーをいただきました。
サイズは、首周り24cm、幅は10cmくらいというご希望です。



一応、2パターン作らせていただいています。
パラボラの開きの好みがあると思うので、普通のタイプとババーンと
横に広がっているタイプです^^



こっちがいわゆる普通っぽいタイプ。
オーダー エリザベスカラー Pさん②



こちらがババーンと広がっているタイプ。
オーダー エリザベスカラー Pさん③

あまり広がっていても意味がないような気がしないでも
ないんですが(苦笑)、それぞれ猫さんの好みも十人十色と
いうことで試作がてら作っています^^



いつも型紙は、板目紙や工作用のメモリがついた厚紙を
使って作ります。
たいていは板目紙を使います。
エリカラのようにサイズが大きくなると常備している板目紙では
サイズが足りないので、そのときは工作用の厚紙を使ったり
していますが基本はしっかりとした板目紙が使いやすくて
愛用しています。
何度も作るものでもないんだから普通のコピー用紙とか上質紙で
いいのでは?と思われるかもしれませんが、生地に型紙を置いて
しるしをつけるとき、薄い紙だといちいち周囲をしっかり押さえながら
ラインを引くのがちょっと面倒なワタシです。苦笑
なので、いつもこうして板目紙で作ればウェイトで動かないようにする
だけでササ~とラインも引けるし安心なので使っています。
それと、量産することがあるときなんかは断然板目紙で作った型紙の
ほうが作業効率が捗るだけでなく、型紙の縁がぼろぼろになることも
ないので便利です。
あ、でもお洋服は別ですよ。
さすがに身頃の大きさまで大きかったらしまう場所に困りますから^^
とはいえ、気に入ったパターンの型紙なんかはやっぱりしっかり目の
紙で作ってます。

お届けした後に何かちょっとした変更とかあるかもしれませんし、
今後また同じようにオーダーをいただく機会もひょっとしたらあるかも
しれないので、こうして作った型紙は保存するようにしています^^
ということで、首周り24cmくらいの基本パターンが出来上がりました~

生地をカットしたらミシンをかけるのはすぐなので、明日までには完成
できそうです^^
困っている猫さんのためにできるだけ早く作らねばっ!
がんばります~















毛皮はいらない
2014年10月20日 (月) | 編集 |


革製品は丈夫だし長持ちするし、ワタシだって若い頃は使っていました。
でも、あるときからずっと使わなくなりました。

昨夜、ふとNHKをつけたら戦時中の画像、動画等をカラーで振り返る、
みたいな内容の番組が放映されていました。
当時は当然の事ながら白黒画像が当たり前なので、それらの画像を
今の技術を使ってカラーにできるということは、なんともすばらしいこと
なんだろうと思うと同時に、カラーであるはずがカラーに見えないような
画像になんとも寂しさを感じました。

昨夜の番組内で触れていたわけではありませんが、ご存知だと思いますが
日本は戦時中に兵隊さんたちが着る軍服から寒さを防ぐために日本中の
わんちゃんを集めて捕獲し、撲殺した後で毛皮をはぎました。
その毛皮を使って作られた軍服等を着て寒さをしのぎ、闘っていたんですね。
そんな背景も少なくなかったでしょうし、そのほかにも日本人はわんちゃんに
対してとても言葉ではかけないようなことをしてきました。
そのため、諸外国から日本へのわんちゃんの輸入は禁止されたこともあった
時代がありました。
なんとも恥ずかしい歴史です。

日本全国で毛皮反対デモが開催されています。

毛皮はいらない



小さなことかもしれませんが、一人一人の意識が高まれば
毛皮を採るための飼育・撲殺・製品化も少なくなってくると
信じたいですね。

ファッションで使われる毛皮・・・
とても素敵でお好きな方もたくさんいらっしゃるでしょう。
でも、その毛皮、ホントに美しいと思いますか。
どんな背景でその毛皮を採るための動物たちが飼育され、
作られたかホントに知ってますか。

今はフェイクファーでもとてもすばらしいものがたくさんあります。
リアルファーでなくってもいいのではないでしょうか。

小さな声でも言いたいです。
「毛皮はいらない」です。
















ミニヨン
2014年10月18日 (土) | 編集 |

どんどん寒くなってきましたが、今年ってやっぱりおかしな気候ですよね。
だって、まだ加湿器必要ないくらいなんですもん。
50%以上あるので点けていません、まだ。
例年だったらとっくに一日中フル稼働のはずなのに・・・
それなのに、服薬が終わったら急に手の甲がガッサガサになってきました!
えー!なんで???
まだ全然乾燥してないのに、どうしてでしょうか???
プレ更年期ということなのかな~?苦笑











先日のお買い物マラソンでは、かわいい猫さん柄の接結のジャガードニットを
買いました^^

ミニヨン



購入したのはコチラ。


グレーとネイビーを買いましたが、サンプルで他のお色も
いただきましたがスカーレットも意外とかわいいかも^^
テンションは”中”となっていましたが、結構伸びます。
とっても肌触りの良いジャガードニットです♪
こちらを使って暖かいネックウォーマー(リバーシブル)を
作ります^^
自分用にはグレーで作る予定です~
50cmずつ買いましたが、うまく裁断すれば4つずつできるかも?
かわいくできますように・・・^^♪















今日のチャンちゃん^^
2014年10月15日 (水) | 編集 |
昨日スーパーでお買い物をしているとき、乳製品のコーナーで
相方が「薬終わったから買う?」と、LG21のヨーグルトを見ながら
聞いてきました。
ワタシは「まかせる」と。笑
ということで、今日から毎朝飲むことになりました^^
飲むタイプのほうが楽チンなのでこちらにしました。
でも、なんかよくよく調べると除菌するのにLG21の菌で弱らせながら
薬を飲んだほうが効果が高いとかなんとか???
服薬が終わってもしばらくは抗生剤の効果は持続しているので
飲んだほうがやっぱりいいのかな。
どっちなんだろう?笑







さっきのチャンちゃんです^^
寝ているところをパチリ。
2014.10.15のチャンちゃん①






お写真を回転してみるとこんな感じ。
脱水はだいぶ改善していると思いますが、でもスーちゃんに比べたら
毛艶は60%くらいでしょうか。。。
スーちゃんはほ~~~んと毛艶がピカピカで柔らかいんですよ^^
2014.10.15のチャンちゃん②
この寒さなのに、肉球はピンク・・・
身体が常に火照って熱いみたいです。
ひんやりプレートの上でスヤスヤ寝ているのを見ると、
このままにしておいたほうがいいのか、冷えるからしまった
ほうがいいのか悩みます。






って、パチパチ撮ってたら起きちゃった。
ゴメンよ~ちゃんちゃん。
2014.10.15のチャンちゃん③













今日はこちらの生地を使ってお嫁入り品予定のバッグを作り始めました^^
オーダーバッグの生地

普段は何か不測の事態が起こっても(たいていはカットミスとか)カバー
できるように余分に生地を買っているんですが、今回はギリギリしか
サイズがないものだったので少しヒヤヒヤしながら裁断しました。苦笑
なんとか無事に表の生地だけ裁断が終わりました^^ふぅ~
ポケットの裏地、内布のキルティングは午後からカット予定です。
裁断だけは今日中に終わらせたいなぁ~と思っています!













ハンドルつきポーチ♪
2014年10月13日 (月) | 編集 |
ご心配おかけしてます。ぺこり
だいぶ、ふつ~~の生活ができるようになってきましたっ!
寝返りをうっても背中が痛くなることが減ってきたし、動作とともに起こった
激痛もほとんどしなくなりました^^
お風呂に入って背中を洗うときの痛みも減ってきて、やっとちゃんと洗えます。
いやーゴシゴシ洗うのはやっぱり気持ちがいいですね!笑
とはいえ、あまり調子に乗って張り切りすぎるとまた痛みが再発するので
気をつけなければいけませんね。
それと、食べすぎはホントだめなんだと痛感してます。
元来、とても食いしん坊なワタシなので痛みがあっても食べたい欲求は
なかなかなくなりません。笑
食べたい・・・でも、食べられない・・・そんな感じがもどかしくって。
無性に甘いものがたくさん食べたくなって、昨日相方の帰宅メールの返事に
プリンとあんドーナツが食べたいと書きました^^笑
お目当てのあんドーナツは売り切れだったみたいですが、プリンはちゃんと
買ってきてくれました♪
晩御飯の量も以前より減らしてもすぐお腹いっぱいになってしまうようになり、
食後のデザートもプリンはだめだったみたいです・・・。
ご飯を食べ終わった時点ですでにお腹いっぱいだったんですが、どうしても
甘いものが食べたくなって無理して食べてしまいました。
案の定、夜中ずっと胃の辺りが痛くて痛くて苦しかったです。
今朝には治まっていましたのでご安心くださいませ^^
ピロリ菌の除菌薬の服薬も明日で終わります。
一昨日は猛烈な吐き気と腹痛で晩御飯は食べられませんでした。
明日で終わりだーと思えば、なんとか我慢できそうです^^
除菌できたかどうかの判定は来月ですが、とりあえずは来週以降何か
美味しい~~~ものを食べたり、久しぶりに温泉にも行きたいですっ^^












先月買ったデコレクションズさんのかわいい生地を使って、リハビリ?もかねて
ハンドルつきのポーチを作ってみました^^
花柄の生地①






な~んかお写真がうまく撮れなかったけど、形はこんな感じになりました~
ハンドルつきポーチ①

ハンドルつきプチポーチ②

ハンドルつきプチポーチ③

ハンドルつきプチポーチ④

ハンドルつきプチポーチ⑤





内布は赤いお花のほうはピンク。
ハンドルつきプチポーチ⑥





黄色いお花のほうは水色にしてみました~
ハンドルつきプチポーチ⑦




サイドと上下のマチはリネン100%の生地を使っています。
今回お試しということと、しっかり目の仕上がりにしてみたかったので
固めの接着芯を使ったんですが、なんか自分的にはイメージとちょっと
違うような?苦笑
やっぱり、少し柔らかな雰囲気のほうがあっているかもしれませんので、
次回からは接着キルト芯を使って作らせていただきます。

完成サイズ 約 タテ15cm × ヨコ18cm  マチ6.5cm
 (※接着芯の仕様により若干前後します)

ハンドルの幅は1.5cmと少し細めにしてみましたが、芯を入れて
いるのでしっかりとしています。
マチ幅が6cmくらいあると結構たくさん入りますよ~^^
コスメポーチとしてはちょっと大きいかな?と思いますが、近くに
ちょっとお買い物~くらいにはちょうどいい大きさかと思います。
ご希望がございましたら作らせていただきますので、お気軽に
お声をかけてくださいね。
お待ちしています^^ぺこり














[READ MORE...]
ご心配おかけしてます。ぺこり
2014年10月08日 (水) | 編集 |


やっと、ホントにや~~~っとこうして更新できます^^

人生初の激痛との闘いも、なんとか少しだけ落ち着いてきました。
まだ痛みはありますが、それでも気持ちの上ではほんのちょっとだけ
ほっとしている今日この頃です。

みんニャのこともお知らせしなきゃ、と思っているんですがスミマセン。
でも、元気です、とても^^
スーちゃんの身体の中ではいろいろな変化が起こっているのですが、
そのことはまた改めて書きたいと思います。
元気いっぱいで今は気持ち良さそうに寝てくれています。
それだけがワタシの救いです。



















[READ MORE...]