原因不明?みぞおちと背中の痛み
2014年09月26日 (金) | 編集 |


秋晴れの爽やかな気候のおかげで、みんニャは穏やかに
過ごせています^^
自分にどんなことがあったとしてもみんニャがこうして穏やかで
いてくれることだけが救いです、ホントに。

なんだか体調が思わしくない今日この頃のワタシです。。。

(前記事のコメントのお返事は少しお時間ください。ゴメンナサイ。ぺこり)














[READ MORE...]
猫さん柄のグラニーバッグ3個
2014年09月24日 (水) | 編集 |


ポケットいっぱいのグラニーバッグを3個作りました^^

ポケットいっぱい!グラニーバッグ3個①

全部猫さん柄です~♪

ポケットいっぱい!グラニーバッグ3個②







↓このナイロン地のバッグは今月3個目です。

ポケットいっぱい!グラニーバッグ3個③

なんだかんだといろいろ使って、この生地はこれが最後に
なってしまいました。
鎌倉スワニーさんのスポット品だったんですが、他のお店で
探しても見つけられませんでした。残念!








サイドポケットはペットボトルが入ります^^
ポケットいっぱい!グラニーバッグ3個④






内布はキルティングです。
2分割のポケットと大きなポケットをゴムギャザーで^^
ポケットいっぱい!グラニーバッグ3個⑤

ポケットいっぱい!グラニーバッグ3個⑥






黒い生地なので持ち手も黒いアクリルテープにしてみました^^
ポケットいっぱい!グラニーバッグ3個⑦
他の2つは綿テープです。
綿テープのほうがしっかりしていて(少し縫いづらいけど)
ワタシ好みなのですが、黒い綿テープは幅2.5cmしかなくて
仕方なく定番のアクリルテープにしました。
いつもグラニーバッグには幅3cmを使っています。
でも、アクリルテープはほどよく柔らかくて縫いやすいです~^^
皆さん好んで使われる理由がよくわかります^^
持ち手はショルダーにできるよう少し長めにしました。






大柄の猫さん柄ばかりを今回は使ったので、切り替えの布あわせは
できませんでした。
機会があれば少し布あわせの多いかわいい系を作ってみたいです^^
ポケットいっぱい!グラニーバッグ3個⑧



なんとか予定通り完成してホッとしている今日この頃です。
今月はグラニーバッグたくさん作ったなぁ~^^



お買い物マラソン楽しまれましたか。
楽天のセールっていつから毎月とか隔月になったんでしょうね???
昔はそれこそ半年とか数カ月間空いていたような気がするんですが。
でも、こうして定期的にセールがあるからお買い物の予定が立てられて
いいかもしれませんね^^
ということで、デコレクションズさんで花柄の生地を買ってみました♪

花柄の生地①



↓少し難しそうな色あわせのこの生地で小物を作りたいです^^
花柄の生地②
どれかを使ってコスメポーチも作る予定です。
うまくできますように。。。














ナオミ 命日 4年
2014年09月22日 (月) | 編集 |

今日はナオミの命日です。

2014年ナオミの命日③

4年になりました。
早・・・という気がします。

2014年ナオミの命日①

お花を見た相方の一言。
「ナオミのときっていつも似たような感じじゃない?」
ん~確かに。苦笑

2014年ナオミの命日②

来月のボムボムのときはちょっと変わった感じにして
もらえるようお願いしてみようかな?^^





すっかり涼しくなり、夜が更けるのも早くなりましたね。
ナオミの旅立った4年前の今日は、ものすごく残暑厳しい1日でした。
あの日の暑さは一生忘れません。

今日は相方がさんまのお刺身を作ってくれています^^
お刺身で一番好きなのがさんまです、ワタシ♪
相方からは「安上がりなヤツ!」といわれています。笑













黒いコットンリネンのバッグの試作
2014年09月17日 (水) | 編集 |

昨日、コットンリネンの黒い生地を使って作るバッグの試作品を、
小さいサイズで作ってみました。
当初は20cmファスナーを2本使って真ん中で抱き合わせにして
みようと思ったんですが、それだと真ん中に開き止まりが
きちゃって、片方に開閉を寄せたりできないなぁ~と・・・
で、仕方ないので生成りの30cmファスナーで試作品を作ることに
変更してみました^^
黒い生地なのに生成りのファスナーって。苦笑
黒いバッグの試作①

とりあえず試作なのでどんな雰囲気になるのか知りたかったので、
こんなものかな~?という感じです^^
でも、持ち手をつけるのを忘れました!
思いっきり下に写っている白い棒です。笑

黒いバッグの試作②

マチ幅の感じとか、生地の質感とか、大体わかったのでいいかと^^
あとはサイズなんですよね・・・
30cmくらいの高さの水筒と折り畳み傘、おにぎりとか本とか、そんな
ようなものを入れられる相方の通勤バッグを作りたいんです^^
今はPORTERのビジネスバッグを使っているんですが、それが重いの
なんのって!!!
バッグだけで何キロなんだって重さで、さすがに相方も毎日の通勤には
その重さが辛そうで。
デザインとか素材とかはきっとすごい気に入っているんだと思います。
でも、中に入れるものよりバッグのほうが重いなんて。苦笑
それこそノートパソコンとかデジタルアイテムを日々使うようなヒトなら
きっとすごい安心感のあるものなんだろうけど、相方は基本的には
内勤だし、通勤アイテムなんて上にあげたように水筒とおにぎりが
メインなので。笑
なので、もう少し軽くて必要なものを必要なだけ入れられるような
バッグがあればなぁ~と思って試作中です^^
いかにも手作り感がでちゃうようなデザインは嫌いだそうなので、
シンプルに、そしてアクリルテープとか既製品によく使われるような
素材で作ろうと思います。笑

パターンを起こしたりファスナーも買ってこなくちゃいけないので、
しばし中断。。。
ま、急ぎではないので、気が向いたときにまた作りたいと思います^^
とりあえず今日は猫さん柄の何かを作らねばっ^^














チャンちゃん 少しだけふっくら?
2014年09月16日 (火) | 編集 |

空気が日に日に乾いてきて、秋だなぁ~と感じる今日この頃です^^
エアコンもいらないし、暖房器具もまだ点けなくてもいいし、
いろんなことをするのに爽やかですね~
チクチクもいろいろはかどります^^






14日の朝のチャンちゃんです^^
2014.9.14のチャンちゃん①

朝晩のお薬を飲み始めて、1ヶ月と1週間あまり経ちました。
ほんの少しだけ頬のお肉が戻ってきたように感じますが
どうでしょうか?
毎日美味しいおやつやご飯、寝る前のホタテのおかげ?笑
お薬を飲んでから体中の細胞に栄養が行き渡るように
なってきたからかもしれません。
それまではどんなに食べても細胞が疲弊してしまって
追いつかなかったんだろうなぁとシミジミ・・・。
先月までは毎日輸液していましたが、今は1日置きになりました^^
ホントに徐々にですが、毛の質感が変わってきました。
でも、まだザラザラした感じは抜けませんけど、それでも皮膚も
柔らかくなってきていると思います。
2ヶ月前はホントに硬くて不安でした。
このまま穏やかに病気やお薬と付き合っていけたらと思います。

2014.9.14のチャンちゃん②















黒い生地のお写真は難しい~!
コットンリネン ブラック

少しプレミアムな(笑)、コットンリネンの生地です^^
今日はこちらを使ってシンプルなバッグを作ってみたいと思います。
両開きの黒いファスナーが欲しかったんですが、在庫を探したら
20cmのが2本だけあったので、これで代用してみます~
大丈夫かな?まだ形もちゃんと決めてないのに。苦笑
いざとなったらトートバッグに変更です^^













ポケットいっぱい!グラニーバッグ♪
2014年09月15日 (月) | 編集 |

とっても素敵なラミネートの生地を見つけて、何か大きなバッグが
作ってみたいなぁ~と思ってグラニーバッグを作りました^^
(購入したのはコチラのショップ ⇒⇒⇒ ノムラテーラーさん






鎌倉スワニーさんでお買い物したときにいただいたパターンを
少しアレンジして使わせていただきました^^
ポケットいっぱい!ビニコのグラニーバッグ①







サイドポケットはペットボトルが入ります^^
ポケットいっぱい!ビニコのグラニーバッグ②

ポケットいっぱい!ビニコのグラニーバッグ③







裏はファスナーポケット。
ポケットいっぱい!ビニコのグラニーバッグ④

ポケットいっぱい!ビニコのグラニーバッグ⑤

ポケットいっぱい!ビニコのグラニーバッグ⑥







入れ口はマグネットホックをフラップにつけてみました^^
ポケットいっぱい!ビニコのグラニーバッグ⑦







内側は麻混の綿キルトにしてみました^^
ポケットいっぱい!ビニコのグラニーバッグ⑧

ポケットいっぱい!ビニコのグラニーバッグ⑨

ポケットいっぱい!ビニコのグラニーバッグ⑩







こちら側のポケットは2分割になってます。
真ん中にはカシメをつけてみました^^
ポケットいっぱい!ビニコのグラニーバッグ⑪







こちらは分割していません。
カシメは真ん中がダラ~ンとならないように、つけてみました。
ないほうがよかったかな?
ポケットいっぱい!ビニコのグラニーバッグ⑫

内側のポケットはギャザーを寄せてゴムを通してあります。
中に入れたものが飛び出ないように、適度なフォールド感が
出たかなと思います^^

表の両サイドに2個、後ろにファスナーポケット1個、内側には
大きなのが1個と仕切りをつけたものが2個。
合計6個のポケットになりました~~^^
かなり大容量です!
ワタシの中ではかなり大きなサイズのバッグです^^
ミシン途中で、ショルダーにもできるようにDカンでもつけようかと
思ったりもしたんですが、ラミネートの生地とキルティングの生地
だけでも結構な重さなので、やめておきました。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、作らせていただきます^^

今日は同じパターンで猫さん柄のナイロン生地を使ってもう1つ
作ってみようと思います。
今日中にできるかな?
みんニャが穏やかに過ごせているうちにがんばろうっ!













[READ MORE...]
ミニトート2点
2014年09月10日 (水) | 編集 |


昨日のスージー^^
2014.9.9のスージー
昨日は午前中にミニトートを2点作りました。
作っているとき、椅子の下でスージーがコロリ~ン♪
お日様の中で気持ち良さそうに寝ていました。







赤い合皮がまだ残っていたので、こちらの猫さん柄の
生地と合わせてみました。
合わないかな?どうでしょう。。。
合皮と猫さん柄のミニトート①


合皮と猫さん柄のミニトート②






ついでに?黒いこちらの生地でもう1つ^^
猫さん柄の黒いミニトート
この黒い生地はスワにーさんで一昨年くらいに買いました。
最初は部屋着のスカートでも作ろうと思って買ったけど、
よくよく見ると猫さんの目が宇宙人みたいに見えちゃって。苦笑
無難なトートバッグならいいかと思ったんですが・・・。
かわいい~♪って感じではないんですが、どうでしょうね???

どちらも固めの接着芯を使ったので、しっかり目の仕上がりです^^













赤い合皮でミニトート
2014年09月08日 (月) | 編集 |

蒸し暑い日が戻ってきたり、かと思いきやまたまた肌寒くなったり・・・
中高年の身体には厳しいです。笑
ちなみに、今朝のワタシはスウェットパンツに長袖Tシャツ、そして
2階でチクチクするので毛糸の靴下を履きました^^






赤い合皮の生地を買ってきました。
赤い合皮①

赤い合皮②

お写真だとなんだかかなり明るい感じに写ってしまいましたが、
実物はもう少し落ち着いた赤です。
黒っぽい赤っていうか、そんな感じです。
ホントは赤を買う予定ではなかったんです。
でも、近所のお店にイメージしていたようなツヤありの合皮が
売っていなくて、それで店内をウロウロしていたら特価品を見つけて
飛びついてしまいました。笑
試作がてらにはいいかなぁ~と思って^^
だって、いくらだと思います?これ。
100cm × 50cm で198円ですよ!!!
キャメルとかベージュがあったらよかったんだけど、とりあえず
トートバッグ作ってみました。

赤いミニトートバッグ①

赤い合皮でミニトート

ミニミニトートなんですよ、これ。
横幅は底辺で17cmくらいです。
お散歩バッグみたいな感じかな?
ローズ柄の生地はかなり厚手で、帆布くらい厚みがあります。
いつか収納ボックスでも作ろうかと買っておいたものですが、
合皮と合わせるならしっかりめの生地のほうがいいかな、と
思って固めの接着芯を貼ってから縫ってみました^^
かなりしっかり目になりました~
お財布とスマホとハンカチくらいを入れてお買い物、それくらい
にはいいサイズだと思います^^

ホントはリバティとか花柄のビニコの生地と合皮を合わせた
ミニトートを作りたいなぁと思っているんです。
相方は合皮って安っぽい!とはいうんですけどね。苦笑
でも、自分的には本皮とかはもう身に着けるものでさえも
イヤだし・・・。
リアルファー反対です、はい。
日暮里で買い物するといつもなんだかイヤだなぁ~と
目に入ってしまうのが、本皮の端切れが所狭しと
いろんなところで売っていること。
その値段表記がもうね・・・吐き気が出そうな言葉です。
”1匹 ○○○円”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って、朝っぱらからなんだかイヤですよね。スミマセン。ぺこり





寒くなってきたら湯豆腐とか鍋物が恋しくなってきますね^^
今晩はお野菜がないのでできないけど、明日は相方が
作ってくれるといいなぁ~
お休みの日は晩御飯担当です^^














ひとつきが経ち
2014年09月03日 (水) | 編集 |

楽天のスーパーセール終わりましたねー^^
皆さんは10店舗完走できましたか。
ワタシは今回はできませんでした・・・(6店舗で断念!)
最後までデコレクションズさんの福袋をどうしようか迷って迷って
0時を過ぎたあたりで猛烈にあーー!となったんですが(笑)、
今回は見送りました。涙
福袋って若い頃はすごい魅力的でよく買っていたんですが、
最近は手が出ません。
欲しいものがいっぱい詰まっているんだけど、中には絶対に
使わない、使えないものがあったりして、そういうのが結局
箪笥の肥やし⇒ゴミとなるのが関の山だとようやく実感できる
ようになりました。苦笑
なので、デコレクションズさんの生地の福袋も以前から欲しかった
ものが含まれているし20%引きだし・・・とずっと悩んだんですが、
好みではない柄のものがいくつか含まれていたのでそれだけが
ネックになってしまって見送りました。
欲しいものがセールになったときに買いたいと思います^^













今朝の朝ごはん後のチャンちゃんです^^
2014.9.3のチャンちゃん

投薬1ヶ月が経ちました。
少しだけお薬の効果が出てきたような気がします。
でも、あきらなかな良好的激変とまでは感じられません。
ただ、細胞という細胞からのエネルギーの消費が多少は
抑えられるようになったのか少しだけ体重が増えたこと
いつでもダルそうな表情だったのが軽減されたことと、
寝返りを打つときに下半身をバタンと力尽きたかのように
返すことがなくなったり
毎日輸液していましたが
1日おきでも大丈夫になったこと
などが大きな変化です。

猫さんの甲状腺機能亢進症の症状というと、食べるのに痩せてくるが
筆頭だと思います。
食べても食べても体中の細胞がエネルギーを消費してしまい追いつかない
ので、どんどん痩せてくるんですよね。
次いで眼が異様にランランとしてきたりぎらついてくる、吼えるように
鳴くようになるが昔っからいわれている大きな特徴だと思います。
甲状腺ホルモンが活発になるための現象ですが、病気なのに活動的に
なることが多いため病気だということが分かりづらいようです。
特徴的な症状は他にもあります。
動悸息切れ、速拍、嘔吐や多飲多尿、症状が進むと食欲減退、
脱毛、沈うつ、倦怠、虚脱、急に甘えるようになるなどです。

投薬前のチャンちゃんの症状は、食べるのにどんどん痩せてくる、
多飲多尿、動悸息切れ、速拍、脱毛、虚脱からくる下肢のふんばりが
きかなくなったこと、相方に急に甘えるように変化したこと、でした。
いわゆる昔からいわれているような眼がランランとしてきたり
活動促進、吼えるようになく、ということはほとんどありませんでした。
ただ、投薬直前には症状がマックスになってきたのか、だんだん
鳴くようになっていたんです。
それが投薬してからそのように鳴かなくなりました。
そして、投薬1ヶ月が経ちましたが、先週から涼しくなってきたのと
合わせたように、また鳴くようになりはじめています。
これは一体!?
まさか薬の耐性がもう?量が足りなくなったから???
それ以外はまだ投薬前のようにだるそうにしたりはしていませんが、
食欲が異様になってきました。
いつでもなんでも欲しがるようになったりしています。
こういうのが投薬と同時にだんだん抑えられていくようなイメージ
だったんですが、なんとなくいわゆる~の症状が反対に出現
しているような気がしないでもありません。
薬の効果が現れてくるのにはかなりの個体差があるようです。
1.2ヶ月くらいが目安ということですが、1ヶ月が経ってなんとなく
いろんな意味で変化は徐々に出ています。
これがあと少し経ったらどうなるのでしょう。
でも、体重減少は一応ストップしたので、これが一番の良好的
変化なのはいうまでもありません^^
減るのはあっという間なのに、増やすのは他の病気よりも一層
難しく感じます。
ワタシだったら増えるのはあっという間で減ることなんて
ほぼないのになぁ~笑
ワタシのお肉でよかったら全部あげたっていいのに^^















涼しくなってきたので
2014年09月01日 (月) | 編集 |

みんニャにとってはこのぐらいの気温が快適なのかなぁ~?
と思ったりしますが、ワタシにしてみたら寒いっ!
そろそろホカペを準備しないといけないと思いはじめてます^^

今日から9月ですね。
新しい月になると新しいことをしたくなったりしませんか?
とはいえ、そうそうやろうと思ってなんでもできるものじゃないって
ことはわかっているんですが、ちっぽけなことではあるんですけど
今月からお写真に署名を入れることにしました。
このことのついては追記にワケを書きたいと思います。





こちらは昨日のスージー。
2014.8.31のスージー①

最近ほんと涼しくなっているので(ワタシは寒いけど。苦笑)
もちろんエアコンいらずです^^
スージーはエアコンが苦手なので、こうして窓からの
涼しい風がホントに心地よさそうです~

2014.8.31のスージー②

2014.8.31のスージー③













こちらはスーちゃん。
保護服の最終調整がやっと終わりましたっ!^^
スーちゃん 保護服完成形③






アームホールが微妙に大きくて、箱座りすると足先がホールに
入ってしまいそのまま腕が身頃に入ってしまうということが
2度ほどありました。
ほんのちょっとの差だったんですが(3mm)、この差を微妙に
調整しながらやっとスーちゃんにピッタリな大きさがわかりました^^

スーちゃん 保護服完成形②

スーちゃん 保護服完成形①

結局、最終的には7着目にして完成です。笑
5着目~7着目はホントに誤差くらいでしかないんですが、
それでもやっぱりこの差は大きかったんだと思います。
スーちゃん、着たままでも普通にスヤスヤしてくれてますし、
ん?なんだろう?みたいなそぶりも全然していません^^
型紙だってたいしたことではないし、縫うのだってわずか10分
くらいです。
それでも、ちょっとだったけど苦労というかなんというか、
スーちゃんのためにこうして作っているのは嬉しいです^^
チクチクに限らず、みんニャのためにこうして何かを作る、
という作業が事のほか楽しいんですね^^












いつもの猫さんぬいぐるみを2体作ってます~^^
2014.9.1 ぬいぐるみ①

2014.9.1 ぬいぐるみ②

2014.9.1 ぬいぐるみ③

少し前から、胴体にペレットを入れるようにしました。
ぬいぐるみ用の小さな重石です。
入れなくてもホントはいいんですが、やっぱり座りがしっかり
しているほうがいいよなぁ~と思って、入れるようにしました^^
座り姿が維持できるようになりました~
今週中に仕上げたいと思います^^














[READ MORE...]