カテドラルウィンドウ ④
2014年04月29日 (火) | 編集 |

カテドラルウィンドウのキルト、のんびりチクチクしています^^

こんな風にカーブをつけて折りたたみ縫っていきます。
この作業をひたすら延々と・・・
カテドラルウィンドウ④-2






4辺を縫うとこんな感じのひし形が浮き上がってきます~
カテドラルウィンドウ④-3






進んでくると今度は円が浮かび上がってきます~
カテドラルウィンドウ④-1






縁周りは最後に縫うことが多いみたいなんですが、ワタシは兵糧固め?的に
縁周りから先に縫いました^^
昨夜縁周りが全部終わり、この後中心に向かって縫い進めていきます。

76枚は想像よりも多かったです~
今週中の仕上がりは断念。苦笑
ということで、来週いっぱいまでに出来上がればいいかなぁ~
















ドリル 四十九日
2014年04月27日 (日) | 編集 |
ドリルが旅立って四十九日になりました。

今日のドリル

気持ち的にはまだほわ~んとしたような、
なんともいえない感じです。
いなくなってしまった現実とまだ一緒に
いられたときの感覚が混在しているような・・・
変な感じです。

目の端に黒っぽい物体がサーッと横切ったり、
チクチクしていたり何か物音をたてるとすぐに
確認しにきてくれたドリルがまだそばにいるような
気がしてなりません。

明日からドリルはお空の上に行ってしまうのでしょうか。
まだ、そばにいるのでしょうか。


















カテドラルウィンドウ ③
2014年04月25日 (金) | 編集 |
昨日、配色が終わりました^^
クリックすると大きな画像になります。
(少しピンボケになっちゃいましたけど)
カテドラルウィンドウ③-4


カテドラルウィンドウ③-3



結構悩みました。笑
紫系が多くなっちゃったかなぁ~と思いながら、最後のほうであと5枚どうするか
すごく悩んで悩んで、結局少し妥協して(?)こんな感じになりました^^
どうでしょうか。
ちなみに、すべて違う柄です。
※すべて違う柄にしたはずが、一枚だけダブってました。汗
 しかも目立つ赤だし。。。泣

全部で76枚になりました。
復刻柄がほとんどですが、他のUSAコットンも少し使いました。
在庫の復刻柄の生地を全部ひっぱりだしてたんですが、黄色系が思いのほか
少なくて・・・。
今度また日暮里に行ける機会があれば、黄色系をメインに揃えたいです^^

さて、続きはまつり縫い地獄のはじまりです。笑
この飾り布をひたすら土台布の4辺にカーブをつけながらまつっていくわけです。
その前に、布用のスティックのりで仮止めします。
まつり縫いは大好きなので楽しみです♪

お買い物から帰ってきてからチクチクしたいと思います^^
















カテドラルウィンドウ ②
2014年04月24日 (木) | 編集 |
こんにちは^^
今日は風もあまりなくて、朝から穏やかな天気になりそうな感じの湘南です。
お洗濯もはかどります~




カテドラルウィンドウの土台布を繋げ終わりました^^
カテドラルウィンドウ②-2
全部で 4段 × 8列 です。
玄関のシューズラックの上に敷こうかと思ってこのサイズにしました。
完成予想サイズは 31 × 62cm くらいです。

今日からは飾り布の柄合わせです。
一番楽しい作業です♪






こっちのお写真は、上のひらひらをまだ縫い付けていないところ。
カテドラルウィンドウ②-1
通常というかセオリー(?)では、このひらひらを最初に縫い付けてから
それぞれのピースをかがり縫いで繋げていきます。
でも、ワタシは全部を縫いつなげてからひらひらを最後に縫っています。
なんでかというと、かがり縫いの縫い目があまり好きじゃないんです。
どうせ見えなくなってしまう部分なのでそんなに気にすることも
ないんですが、この”かがって”繋ぐというのがどうも苦手で。苦笑
なので、先に全部を縫い繋げてから最後にひらひらを縫い付けています。
このほうが見た目も気にならないし、ワタシは楽チンです^^
最終的に全部繋がっていればいいので、いつもこのやり方です。






今朝のチャンちゃん♪
2014.4.24のチャンちゃん
最近少し体重が増えてきました^^



















カテドラルウィンドウ ①
2014年04月21日 (月) | 編集 |

冷たい雨で寒~い湘南です。

オーダーいただいた猫ベッドは昨日無事に作り終えました^^
ご紹介はまた後日。








少し前から作りたくなっていたカテドラルウィンドウのパッチワークを
はじめました^^
カテドラルウィンドウ①-1
最近、パッチワークといえば必ず復刻柄ばかりです。笑
だって、大好きなんだもん^^






土台布だけアイロンが終わりました。
カテドラルウィンドウ①-2
この土台布に飾り布をはめこんでいくわけです。
まだまだ長い道のりですが、楽しみな柄合わせです^^






カテドラルウィンドウは、教会のステンドグラスをイメージして
作られたパターンだそうです。
大昔、このパターンの作品を初めて見たときは何をどうやって
縫ったらこうなるの???と、どんなに凝視してもわかりませんでした。
作り方を知ったらほほ~と何度も頷いたのを覚えています。
このパターンをはじめ、パッチワークの伝統的なパターンを考えた方は
素晴らしいですね^^
しばらくまったりチクチクしたいと思います。








相方がお休みの日です。
お休みの日は晩御飯を作ってくれます^^
今日は新じゃがのコロッケだそうです~♪
大きなのだけじゃなくて、小さい一口サイズのまん丸のも食べたいと
お願いしておきました。笑
揚げ物や魚を解体するような調理は相方専門になってきました。
ワタシは・・・苦笑

















オーダー 縁が低い猫ベッドの試作(ミニチュアサイズ)
2014年04月16日 (水) | 編集 |

今日のスーちゃん^^
2014.4.16のスーちゃん
お昼寝前には必ずこうして全身の毛づくろい。
女の子だからか、独特のやわらかい毛の質感のスーちゃんです♪











1辺だけ縁が低い猫ベッドのオーダーをいただきました^^(感謝!)
頭の中ではこうすればいいのかな・・・と、縫う順番をあーだこーだと
想像していて、やはり試作してみないとわからん!ということで
ミニチュアサイズで作ってみました。
こんな感じになりました~
オーダー 1辺だけ縁が低い猫ベッドの試作
1辺だけ縁の高さを半分くらいにしてみました。
どうでしょう?






お写真を撮ろうと思ったら、スーちゃんがお手伝いしてくれました^^
ミニチュアベッドとスーちゃん①

ミニチュアベッドとスーちゃん②

ミニチュアベッドとスーちゃん③
大きさはこのくらいよ♪
わかったかしら?
(by スーちゃん)






ミニチュアベッドとスーちゃん④



ここからは自分の覚書です。
縁の低い部分はカーブの型通りにカットせずに内外を一旦縫い合わせる。
縫ったら型通りにカットする。
カーブのきつい部分に5mm間隔くらいでハサミを入れておく。
ほどく。
縫い線をアイロンでくせをつけておく。
他の3辺と一緒に1周ぐるりとコバステッチをかける。
4角に補強のステッチを入れる。

縫う前にカーブ通りにカットしてしまうと、カーブのきつい部分はハサミを
入れないと丸くならないのでギザギザの断面を縫いづらい。
というか、縫えない(ワタシは)
なので、面倒でも一旦縫ってからカットしてほどく必要がある。
と、思う。笑





できあがったこのミニチュアサイズですが、猫ベッド型の小物入れ
みたいでかわいい!
クッション性もあるし、何かチクチク作業中の道具入れにでも
しようかしら^^






















ひと目でわかる カードケース
2014年04月12日 (土) | 編集 |

久しぶりにおうち用のチクチクをしました^^

「ひと目でわかる カードケース」と名づけました。笑
ひと目でわかるカードケース①

車の中にポイントカードを置いています。
今まではパラパラめくるタイプのカードケースに入れていました。
でも、それだといちいちめくって取り出すのがすこし面倒で、
増えてしまったカードをすぐに取り出せるものが欲しいなぁ~と
ずっと思っていました。





ジャン!
こんな風にしてみました^^
ひと目でわかるカードケース②
これだと開いてすぐにどれがどこにあるのかひと目でわかるので
便利かなぁと思って作ってみましたが、どうでしょうか?





カード入れの後ろにも入れられます。
ひと目でわかるカードケース③






割引はがきなんかを入れるのにジャストサイズになっています^^
ひと目でわかるカードケース④






留め具はマグネットホックです。
ひと目でわかるカードケース⑤

表面にはバリカタの接着芯を使ったので、しっかり目になっています。

作ってみた感想。
カード入れの部分は長い生地(115cmくらい)を蛇腹状に
折りたたむんですが、意外とそれが気を使いました。
縁周りをどうしようかなぁ~と悩みましたが、出来上がって
ちょっと地味だった?と思わなくもありません。苦笑











チャンちゃんに乗せてみたら嫌がられました。苦笑
ごめんよ~チャンちゃん。
2014.4.12のチャンちゃん①





2014.4.12のチャンちゃん②
            ドリルお兄ちゃんいないけど、元気でいてね^^


















ドリル 一ヶ月が経ちました。
2014年04月10日 (木) | 編集 |



ドリルが旅立って一ヶ月が経ちました。



12/21 素敵なドリル^^



今朝はドリルが起こしにきてくれたのかもしれません。
ナント!ドリルが旅立った5時25分ぴったりに目が覚めました!
時計を見てびっくりしました。




いろんなことはやっぱり考えてしまいます。
でも、こうしてドリルのお写真もキチンと見られるようになったし、
気持ちは晴れやかになってきました^^




















お花見に行ってきました
2014年04月08日 (火) | 編集 |

こんにちは。

今日はとっても良いお天気だったせいか、ものすごく早くに
目が覚めてしまいました。(朝5時過ぎ)
歳とったなぁ~と感じる今日この頃です。苦笑

2014.4.8 お花見③






スージーも朝から日向ぼっこして気持ちよさそうでした^^
2014.4.8のスージー①

2014.4.8のスージー②






普段の休みなら起こすまで起きてこないはずの相方も、7時前に起きてきました!
少しして何見てるのかな~?と思ったら・・・
作務衣?
作務衣???
なんだかやけにオッサンくさい通販雑誌を見てました。笑












とっても天気がよかったので、お花見に行ってきました^^
近場でしたが、いわゆる桜の名所になっているところです。
山の頂上になるためか、まだまだたくさん咲いていてきれいでした♪
2014.4.8 お花見④






久しぶりにお弁当を作りました^^
2014.4.8 お花見お弁当①

2014.4.8 お花見お弁当②
コロッケは冷食です。苦笑






2014.4.8 お花見①

2014.4.8 お花見②


最近あまりお日様に当たっていないワタシです。。。
久しぶりに早起きしてお弁当作ったりお出かけしたせいか、なんだか
パワーをもらったような気がしました^^
桜ってやっぱりキレイですね~♪♪♪












お写真を撮るのも久しぶりで、帰宅してからなんとなくスーちゃんが
ハッスルしていたのでパチリ。
2014.4.8のスーちゃん①

2014.4.8のスーちゃん②

2014.4.8のスーちゃん③

17歳のおばあちゃんとは思えないほどとても元気でお転婆さんです^^
皮膚もとっても柔らかくて毛艶もピカピカなんですよ~
いぼやしこりはあちらこちらにあるけれど、それ以外はホントに
健康優良猫です♪

チャンちゃんも撮りたかったのですが、スヤスヤタイムだったので次回に。。。
とっても元気ですので安心してくださいね^^

















お誕生日~♪
2014年04月03日 (木) | 編集 |

みんニャ お誕生日おめでとう~♪♪♪

スーちゃんは17歳♪
チャンちゃんは16歳♪
スージーは12歳♪

お空の上で
ボムボムは19歳♪
タロウは18歳♪
ナオミは17歳♪
そしてドリルも17歳♪

に なりました~~♪



昨年は3台目のキャットタワーをプレゼントにしました^^
そのときの記事は コチラ

今年は、実はまだ何も考えていません。汗
ドリルのことがあり、何も考えることができなくって・・・
3ニャンには申し訳ないけど、もう少しだけ待っててね~
でも、ケーキはさっき買ってきましたよ^^
あとでカットします~
(久しぶりのホールケーキです。笑)




3ニャンは元気です^^
ご心配おかけしてゴメンナサイ。ぺこり