ご挨拶
2013年12月30日 (月) | 編集 |

2013年もあと1日とちょっとで終わってしまいますね。
ということで、年末のご挨拶と今年一年を振り返って。。。







今年を振り返って真っ先に浮かぶのは、やはりドリルのことです。
3月に右頬の骨肉腫の可能性が高いと診断されてからというもの、
当時はもうあとどれくらい一緒にいられるのだろうかと、そのこと
ばかり考えていました。
4月3日の誕生日は、おそらく一緒に過ごせる最後の誕生日に
なるだろうと覚悟してプレゼントを選びました。(キャットタワー)
どんどん腫れ上がってくる頬を見て、もうこのまま今を受け入れる
しかないんだと思ったときに、穏やかに最後を迎えられるように
何かないかと自然療法の先生に相談しました。
波動測定の結果、青天の霹靂とはちょっと意味が違うけれど、骨肉腫
ではなくアスペルギルス症という真菌の病気という結果が出たのには
先生ですら驚いたくらいでした。
通常、波動測定の診断項目にアスペルギルス症は入れないんだそうです。
そのときなぜ先生がその項目を入れたのかは、先生自身わからないと
おっしゃっていました。
天の声だったのでしょうか。
それがどういうわけかヒットし、結果を元に抗真菌薬を投与し、と同時に
免疫力を割賦させたりするホモトキシコロジーを併用して、今に至ります。
何度も爆発した頬・・・
ほとんど血の色が濃い膿が大量に出ました。
何度も何度も・・・
骨ももちろんですが、筋肉も破壊し膿となり、今もドリルの右頬は左と
比べると少し陥没したままです。
おそらく、もう戻ることはないと思います。
そして、慢性腎不全であることもわかり、以来週に3回ほどの輸液は
欠かせない生活となりました。
毎週毎のホモトキの投与、腸管内のリンを排出してくれる作用のある
Azodylというサプリ、摂取する食物中に含まれるリンを吸着して排出
してくれる作用のあるレナルジンも併用し、そのほか酵素飲料などなど
出来る限りのことを模索しながら病気と穏やかに付き合っていけるよう
ドリルと一緒に頑張っています。
幸い、ドリルはこれらのサプリ等を上手に受け入れてくれたので、利用
することができました。
ドリルが嫌がってダメだったら、即すべて止めるつもりでした。
キライなものをばかり食べさせたり、嫌がることばかりしてしまう毎日の
ままでお別れしたくないんです、ワタシは。
療法食を食べさせたほうがいいのはいうまでもありませんが、受け入れて
くれないのなら即やめます。
その代わり何か他にできることはないだろうかと考えて、上記サプリを
使っています。
このままあと何年も一緒にいられるとは思っていません。
今は幸い大きな身体的症状に悩まされることなく穏やかに毎日を過ごす
ことができていますが、どんな小さなことがきっかけでこのバランスが
崩れ、そしてお別れする日を迎えるのかわかりません。
でも、その時がいよいよとなったときでも、ドリル自身を薬やストレスで
苦しめたまま旅立たせるようなことだけはしたくないと思います。
長く一緒にいたいから何かをするのではなく、ドリルに穏やかな時間を
過ごしてもらうために何かをしてあげたいと思っています^^





そして、ドリルの次はやはりスーちゃんの胸のしこり発見。
波動測定の結果では良性腫瘍ということですが、100%の確立ではないので
まだまだわかりません。
ただ、3日前からもしかしたらしこりが小さくなってきたかも?と
感じているので、これからも慎重に自然療法を取り入れて対処して
いきたいと思います。
腫瘍プロトコールのホモトキも今週から2ヶ月目に入ります。(1ヶ月毎です)
毎週お注射をするわけですが、スーちゃんは逃げ足が速いので実は結構
大変だったりします。苦笑
相方が在宅中は難しいので、このお正月休みの間のいつ接種すべきか
実は考え中。。。





年頭では、今年の目標はイベントに出展することでした。
初めてのイベントに・・・。
機会はありました。
まさにジャストな日程と場所で。
だけど、ドリルの頬が腫れてきたように感じた2月から、結局検査や
通院、診断等を重ねるうちにそれどころではなくなり、今年はあきらめました。
でも、よかったんです。
イベントなんていつだって時間があればできることです。
ドリルとの日々はやり直すことなんてできないんですから。
また機会があればきっと出展できると思います^^
夢は夢のまま~ではなく、いつかきっと実現できる日がくると信じています!





あ、そうそう、もう1つ今年の思い出がありました^^
猫生活に載せていただいたことです。
忘れるところでした。笑
自慢話に聞こえちゃったらゴメンナサイ。
でも、ホントにあんなに大きく載せていただけるとは、実は聞いて
いなかったんです。
見開きで、そして目次のページもあんなに大きなスージーやみんニャが
載ることも知らされておらず、実物をみてビックリしたくらいです。苦笑
相方なんて「うちの特集!?」なんて言っちゃったくらいで。汗
ブログランキンとかに参加しているわけでもなく、ましてこんな辺鄙な
弱小ブログをどうやって編集の方が見つけてくださったのか、実は今でも
謎なんです。笑
どうしてなんでしょうねぇ~???
ま、なにはともあれ、ホントにこれはみんニャと一緒に暮らしている
素敵な思い出の証になりました^^
家宝です。笑





来年の願いは、まずは4月のみんニャの誕生日を一緒に迎えられること。
そして、相方が本厄になってしまうので、どうか大きな出来事が起こらずに
穏やかに一年が過ぎ去ってくれますように・・・
それだけが願いです。
相方の仕事が激務なので身体を壊したりしないように・・・も、ついでに。苦笑
自分自身のことは、う~ん・・・特に願いはありません。
みんニャのために自分自身が今のまま元気でいられれば、それだけで十分です^^





今年もまた、ブログでは好き勝手なことばかり書いてきました。
でも、昔ほど毒舌感は減ってきたように感じます。
昔はもっと毒吐きばかりでしたよね、ワタシ。苦笑
こんなブログでも訪問してくださったり、コメントをくださったりした
皆さん、本当にありがとうございました^^ぺこり
ブログを通してたくさんの方と知り合いになれて、楽しかったことも
勉強させられたこともたくさんありました。
本当にありがとうございました。

そして、皆さんにとって来年が幸多き年となりますように・・・
お祈りいたします。

本年は大変お世話になりました^^

















ぐちゃぐちゃがいいの^^
2013年12月28日 (土) | 編集 |

おはようございます~^^
久しぶりに連日更新!
大掃除しなくちゃだけど・・・現実逃避中。苦笑
先週お天気のよかった日に、1階の窓と出窓の枠をめちゃめちゃキレイにしました^^
ブラシでゴシゴシして砂粒ひとつないくらいにしたんだけど、その形跡に相方が
気がつかないうちになんだか結露で見る影もなく。泣
すぐ汚れちゃうんですよね。
って、普段から細々キレイに掃除しとけば大掃除なんていらないんだろうけど。苦笑

思えば、こんなに長く住んだことがないんですよね。
転勤転勤の連続だったから、7年目~に入る前におおよそ引っ越ししてばかりでした。
だから、今住んでいるところみたいに汚れが溜まる前に引っ越していたというか。
そんな感じでした。
長く住むとそれだけ普段掃除しないところの汚れって溜まるわけで。。。
昨日なんて、おトイレのタンクの蓋をずらして裏側を見たらビックリ!
ホコリ玉の宝庫でした。ヒィィイ~!
普段こんなところ掃除します?みなさん。
お掃除好きな方が羨ましいです。
今日はお天気が良いみたいなので、2階の窓をやろうかどうしようか悩み中。
その前にお買い物にも行かなくちゃだし。うーん。。。






今朝のスージー^^
12/28 今朝のスージー
先日、相方がこんなことを言ってました。
「スージー 太ってお腹の肉がたるんできたから足が短く見える」って。
ワタシはそれに対して
「じゃぁ誰かさんも昔っからお腹の肉がたるんできていたんだね」
これに対して相方は目を細めてワタシをジィィィ・・・とにらんでいました。笑






1階のソファーに広げたこのパッチワークのブランケットが大好きなドリル^^
12/28 今朝のドリル
猫さんって、なんでこういう敷物とかぐちゃぐちゃなほうが好きな子が
多いんでしょうね~
そう思いません???
キレイに広げて敷いて置いても誰も乗らないんですよ、うちは。
ちょっとぐちゃぐちゃに広げておくとすぐに集まってくるのに^^






ドリルがくつろぐとすぐにチャンちゃんがボクも!てな感じで来ます^^
12/28 ドリルに寄ってくるチャンちゃん
仲良し仲良し♪♪♪






さて、おそばでも買ってこようかな^^
毎年、年越しそばは相方が酔っ払いながら作ります。笑















オーダー ドラムバッグとトートバッグ完成~
2013年12月27日 (金) | 編集 |
今日が仕事納めという方も多いのでしょうか。
我が家は明後日29日まで。。。
それでも2.3年前まではきっちり30日まで仕事だったので、
ましになったほうなのですよ~苦笑






先週出来上がっていました^^
オーダーいただきました、ドラムバッグとトートバッグです。
ドラムバッグ

ドラムバッグとトートバッグ

トートバッグ

とってもかわいい猫さん柄のUSAコットンを選んできてくださいました^^
どちらもリアル猫さん柄で、あまり国産コットンではこういう雰囲気の
ものは少ないですね。

ドラムバッグのほうは若干カチッとした仕上がりがお好みということでしたので、
固めの接着芯を表地に使わせていただきました。
試作では表地にキルト芯を貼って作りましたので、雰囲気が結構違うかと思います。
こちらはバッグだけでも自立するくらいカチッとした作りになりました。
裏地には通常芯材は何も貼らなくてもいいんですが、表地のUSAコットンが
若干薄手なので、裏地のほうにはキルト芯を貼って少しだけふんわりとした
ハリをもたせてみました。

トートバッグはシンプルなトートバッグをサイズご指定で~ということでした。
シンプルな形でも、こうしたかわいい柄で作るとちょこっと良い物に見えますね^^



今年最後のお嫁入り品のチクチクでした^^
気に入ってくださったようなので、ホッとしました。
ありがとうございました!












テンプレ(PC版)を変えてみました。
お写真とか見られない方がいらっしゃったら教えていただけますか。ぺこり
いつも右にサイドバーがあるカラムを使っていたので、左カラムのタイプは
なんだか慣れないです。苦笑
(※更新後、右側に変えました)
でも、シンプルだけどかわいい猫さんのテンプレだったのでチョイス!
できればトップの絵をみんニャの写真にしようと思っています^^
何か円陣を組んでいるような・・・そんな感じのものを^^
できるかな!?笑
















一区切り
2013年12月26日 (木) | 編集 |

クリスマス楽しかったですか~
我が家は相方がいろいろ作ってくれました♪
丸鳥をダッチオーブンで焼いたりロールケーキを作ってくれたり、
なんちゃってパエリアを炊飯器で炊いてくれたりしました。
(食べるのに忙しくてお写真は撮れませんでした^^笑)
料理するのが大好きになってくれて大助かり!
反面、ワタシは料理がどんどんキライとまではいかないけど
好きではなくなってきたかも・・・
な~んか気力がイマイチ湧いてこなくなりました。苦笑
でも、相方がいつも手の込んだものばかり作ってくれるので
ワタシはスピードメニューで頑張ります!^^
今晩は何にしようかなぁ・・・(考えるのもなんだか憂鬱!?)






普段あまり夜の室内では撮りません。
だけど、昨夜ちょこっと撮ってみました^^
じゃらしの先のふわふわが買ってきてものの数分で外れてしまった棒オンリー・・・
だけど、この棒オンリーのほうがドリルは大好きなんですよ~
12/25 夜のドリル①

12/25 夜のドリル②






スーちゃんも昨夜は遊んでくれました^^
12/25 夜のスーちゃん






ここ2週間くらい前からですが、ドリルが4月の病気発症以前と変わらぬように
普段過ごす場所が1階に戻りました!^^
4月くらからずっとずっと・・・2階で過ごすように変わってしまっていましたが、
それまではみんニャと一緒にいつも1階にいました。
1階に普段居てくれるようになったと同時に、とても体調が良いみたいです^^
体重もまた戻ってきました♪
それでも一時期よりは減ってしまいましたし、腰の辺りのお肉はだいぶ落ちて
しまいましたけどね。
キャットタワーにもサクサク登ったり、出窓で日向ぼっこも以前と同じように
するようになりました^^
皮膚も柔らかいし、毛艶もピカピカです~
2階にもドリル専用?の暖房を買ったりしていましたが、やっぱり1階のほうが
暖かいし、いつでもワタシが何かないか見ることができるのはリビングなので
1階にいてくれるようになってワタシ自身もなんだか穏やかに日々過ごせます^^

マイナス思考で考えちゃうとですが・・・
何か体調が下降する前触れなのか!?と思うところも実はあります。
この後ガクンと落ちるのかな・・・なんて。
でも、今一緒にいられる時間を大切に、嬉しいことは嬉しいと思うように
したいと思います^^









今年のチクチクは一区切りつけることが出来ました。
いろいろ作らせていただいた1年でした。
猫ベッドのサイズ等もワタシなりにひとつの形(サイズ等)として
確立できたかな、と思っています^^
来年は猫ベッドのオーダーをいただいている分からはじめる予定です。
1月はまだ予定がほとんどありません。笑
2月からはまたちょこっといろいろ作る予定です。

たくさん作ると、あー疲れた!少し休みたい!なんて思うことも
もちろんあります。
でも、やっぱり毎日何か目的意識があって時間を過ごすということは
大事なんだなぁと最近ホントに実感します。
ダラダラと読書するのももちろん大好きですよ。笑
(今はツタンカーメンの妃のアンケセナーメンのお話を読んでます)
な~んにも予定がなくてぼんやりする時間だって大好きなときもあります。
だけど、オーダーいただいたりして何かチクチク一生懸命作らせて
いただいた日というものは、夜寝るときになんとなく余計な雑念が
減るというかなくなるというか、そんな気がします^^
だから、何かこれ作って欲しい!とか言われるのは大好きだったりします♪
あ、もちろん作れないもののほうが多いだろうけど。苦笑
これからもいろいろ作らせていただけたら嬉しいです^^ぺこり

















気がつけば・・・
2013年12月21日 (土) | 編集 |

こんにちは^^
気がつけば今年もあと10日!
クリスマスのワクワク感もお正月へのダラダラ感も、まったくなんにも
感じない今日この頃です。笑
こうやってぐ~たらな生活のまま新年を迎えるんだろうなぁ~
大掃除?ん~・・・まぁテキトーに。苦笑






スージーのかわいいお顔が撮れました^^
12/21 チロリ~ンなスージー^^
12/21 ん?なスージー
相方とスージーの似ているところ。
それは、時に騒々しいところ。笑
朝出勤前の一人と1ニャンは、20分くらいずっとウニャゴロウニャゴロと
しゃべっています^^






ドリルの面白顔。変顔ともいう。笑
っていうか、ドリルってなぜかこういう激写っぽいのが撮りやすかったりします^^
12/21 ギョェエー!なドリル






でも、こんなに素敵なお顔だって撮れちゃうんです♪
同じ猫さんとは思えない表情ですね。笑
12/21 素敵なドリル^^






スーちゃんのこの体型は絶対タロウの血を濃く受け継いだんだと思います^^
12/21 ごはん中のスーちゃん
足の短さは天下一品!?笑

スーちゃんの胸のしこり(腫瘍)へのアプローチにレメディを今月は
飲ませていますが、別のところにも作用してきているようです。
以前から左眼の目頭にはイボがありましたが、右眼の瞼にも小さいものが
出現しました・・・泣
肝心の胸のしこりは少し分泌物が出てきたようなんですが、先生いわく
好転反応の可能性があるのでそのままに・・・ということでした。
一時的に大きくなったりすることがありますが、その後小さくなることが
よくあるそうです。
右眼の小さい腫れも一時的なもので治まってくれるといいのですが・・・
かわいいスーちゃんのお顔にさらにイボが増えるなんて!
今は経過観察中です。
でも、本猫は元気ですよ、とても^^
まだまだカーテンレールだって登っちゃうほどお転婆なお婆ちゃんです。笑















オーダー ドラムバッグ 試作完成~
2013年12月14日 (土) | 編集 |


暖かい日差しはホントにありがたいなぁ~と思うけれど、
乾燥がハンパなくて喉がイタイです。
コジワもどんどん増えてきたような。苦笑







オーダーをいただいているドラムバッグの試作品が出来上がりました^^
ドラムバッグ 試作②
※こちらは中にタオルを入れて撮りました。







ドラムバッグ 試作③







ドラムバッグ 試作⑨







ドラムバッグ 試作④







ドラムバッグ 試作⑤







ドラムバッグ 試作⑥







ドラムバッグ 試作⑦







ドラムバッグ 試作⑧







ドラムバッグ 試作①
※こちらは中身は外して撮りました。







横幅は32cmmくらい、マチは16か17cmくらいというご希望でした。
完成品は横幅32cm、マチは16cmになりました。
完成品を見て思ったのが、サイズ的よりも実際はとってもたくさん
入るものなんだと。
素材やサイズを変えて、マチの円形のところをメッシュにしたり
したらキャリーバッグにもなりそうな???
いやはや、またもや作ってみたいものが出来てしまいますね。笑

確認していただき大丈夫なようでしたら本縫いの予定です^^

















ぼちぼち
2013年12月11日 (水) | 編集 |

最近のドリルのお気に入りベッドはこれです^^
12/11 今朝のドリル②
いつもコロコロ変わるんですけどね。笑
少し前まではダンボールハウスが好きでいつも入っていたんですが、
なんだか寒そうな感じがしてこのベッドをここに置いてあげたら
使ってくれるようになりました^^
ホントは、フェルト素材か何か厚手の生地を使ってドリルハウスを
作ろうと思っていたんです。
屋根がついたハウスを。
小さいものだとドリルはあまり好きではないみたいなので、大きいものを
お店で見ていいなぁ~と相方に言ったら、「使うか!?」ですって。怒
買ってくれないなら作るしかない!と思った次第です。笑
でも、なんだか今はこの場所でベッドでまったりするのが好きみたいなので、
ドリルハウス作りはちょっと延期します。。。
頭の中ではこんな配色で~こんな感じで~、そして正面の入り口には
”ドリルハウス”ってフェルトでアップリケしてあげようとか考えていました。
ま、いつか作ります^^






ここ3年くらい、毎年急に寒くなったりしたときにドリルは風邪症状が出ることが
ありました。
12/11 今朝のドリル①
鼻水、くしゃみです。
その都度普段飲ませている酵素飲料を多めに飲ませたり温かくしてあげる
ことで2.3日で快復していました。
今年は、まだその症状は出ていません。
おそらく、ホモトキの注射を毎週接種しているおかげかもしれません。
免疫力アップや腎サポート、酵素活性などなど入っているものです。
ただ、先々週から少しドリルの様子が変わってきました。
体力のない子はホモトキの接種後眠っている時間が多くなると聞いていましたが、
ドリルはあまりそういうことが目立ってはなかったんです。
いつも朝接種するんですが、お昼のおやつ時には必ず誰よりも先に起き出してきて
催促するのに、先々週から接種後ずっとスヤスヤ寝ています。
気がついたように14時頃になって起き出して催促してくれたんですけどね。
先生にそのことを報告したら、やはり体力は落ちているのかもということでした・・・。
ヒトと比べると5倍の速さで月日を重ねる猫さんです。
ドリルの1週間がワタシタチの1ヶ月余りにもなるんですよね。
そう思うと、1日、いや1時間だってなんと大切な時間なんだろうと思います。
体力の低下と共に、いろんなことが起こってくるかもしれません。
今はまだ穏やかに毎日を過ごせていますが、いつ何がどう急激に変化するかと
思うと不安です。。。






とはいえ、先々のことで不安がるよりも、今を大事に過ごしていけることが
大切だと思います。
こんな大あくびを見られるんですもの^^
12/11 今朝のドリル③













久しぶりに今日からチクチクします^^
ドラムバッグ 試作
ドラムバッグのオーダーをいただいたので、一度試作してみようと
思っています。
試作しなくてもたぶん大丈夫だとは思うんですが、やはりお嫁入り品
なので慎重に慎重を重ねて・・・笑
試作とはいえ、完成品を自分で使ってみたいので蔵出しの猫さん柄の
生地をチョイスしてみました~^^
かわいく出来ますように!














さがみ湖イルミリオン
2013年12月02日 (月) | 編集 |

今日は久しぶりにお出かけしてきました~^^

相模湖の近くにあるプレジャーフォレストの中で開催されている
”さがみ湖イルミリオン”を観てきました♪
関東最大級といわれるイルミネーションの祭典です^^
学生時代、友人がこの近所に住んでいてよく行きました。
当時はまだ”相模湖ピクニックランド”でした。。。
いつの間に名前が変わっていたのでしょう。苦笑






土日じゃないし、まだクリスマスまで日があるのでそんなに混んでない
だろうと思いながら行きましたが、ビックリするぐらい混んでました。
合わせて行ったわけではないんですが、ライトアップ開始の17時ちょうど
くらいに着いてしまい、それで余計に混んでいたのかもしれません。
点灯されるとおぉ~!の歓声と共に、じゃんじゃかヒトが溢れてきました。

イルミリオン①

イルミリオン②

イルミリオン③

イルミリオン④

イルミリオン⑤
17時はまだ少しだけ薄明るかったのですが、あっという間に真っ暗になり
ライトアップされた園内はとても綺麗でした^^






イルミリオン⑥

イルミリオン⑦






この建物のようなイルミの中は入れるようになっていて・・・
イルミリオン⑧

イルミリオン⑨





中にはこんなにでかいダイヤモンドが!笑
イルミリオン⑩





数分毎にアトラクションのようなライトアップが点灯されました。
イルミリオン⑪





ここが一番綺麗なライトの絨毯だったような気がします。
イルミリオン⑫
園内の丘一面はこんな風にライトに覆われていて、ブルーやグリーン、
ピンクにライトアップされた地面がホントに綺麗でした。
お写真ではうまく伝えられないんですが、ホントにとても広い敷地が
こんなにも・・・とビックリしました^^





光のトンネル・・・
イルミリオン⑬

イルミリオン⑭

イルミリオン⑮






イルミリオン⑯
うわぁ~!
すごーい!
綺麗だねぇ~
と、一体何回言ったことか。笑





長い下り坂を降りるのに疲れて、ブリッジしながら降りた相方。
四十路なんだから無理しないでくださいな。笑
イルミリオン⑰





この後、リフトに乗って山頂まで行きました。
かなり高所恐怖症だったことを忘れていたワタシ・・・
乗ってすぐ怖くて手すりをガッチリ掴み、反対の手で相方をつねる様に
掴んでおりました。苦笑
そんなワタシを面白がった相方は、足をぶら~んぶら~んと動かして
リフトを揺らす!!!






降りたところには小さい池?があって、鯉がいたようです。
この中にいたんですよ~
イルミリオン⑱





相方が手をパンパン!と叩くと、なんと鯉が相方に向かって
泳いできたんです!
真っ暗だったので鯉がどこにいるかまったくわからなかったのに・・・
そうやって係りの方が餌付けしているのでしょうか。
イルミリオン⑲





ホントは、この山頂の目玉の観覧車に乗りたかったんです(ワタシが)
イルミリオン⑳
だけど相方が、1周回るのに1時間だよ!だめだめ!ということで
乗せてもらえませんでした。泣





ということで、リフトに乗って下山・・・クスン。
イルミリオン21





お約束のツリーの前でパチリ^^
イルミリオン22






イルミリオン23

お写真だとなんだかせせこましい感じに見えちゃうかもしれませんが、
とっても広くて綺麗でビックリしました。
そして山奥なので寒い!
ダウンコートを持っていきましたが、寒くて寒くてさらにビックリ。

相方に最後こう質問しました。
「想像通りだった?それとも想像以下?」
相方は「まぁ想像よりはちょっと上」だったそうです。笑
満足されたようで何より何より^^
ワタシがふと今朝になって行こう!と突然言ったので、疲れた~え~!
ちっとも面白くなかった、なんて言われたらと思ったけど、大丈夫
だったみたいです。ほっ



東京駅のプロジェクトマッピングですっけ?
あれも見てみたいけど今年はちゃんとやるんでしょうかね・・・












なんか心を癒されたくて買っちゃいました^^
人生はニャンとかなる

みみ???

最近難しい本ばかり読んでいるので、こういうただただ何か
癒してくれるような本を読むと温かくなります。
多少脚色されたようなお写真がありますが(苦笑)、多くは
とてもかわいい猫さんたちばかりです^^
お疲れの方は是非どうぞ♪