雨予報だった?
2013年10月29日 (火) | 編集 |

なんだか今日はとっても寒いですね。。。
ヒート素材のタートルネックにウールのセーターを着て出かけましたが、
それでもとっても寒くてコートを着てくればよかったと後悔したくらい。
先週見た週間天気予報では、今週はずっとお日様マークだったような
気がしたんですが・・・?ちがいましたっけ???






パッチワークのブランケットを作りました^^
パッチワークのブランケット
綿麻混紡の生地を数種類繋げて自分好みです。笑






裏はあったか~くてふわふわの柔らかいボアです。
あったかいねぇ~スーちゃん
スーちゃんのお気に入りになりました^^
フミフミ・・・やまだお母さんを思い出したかな?
フ~ミフ~ミ♪スーちゃん





まだ生地がたくさんあるので、おこた布団にしてもかわいいかもと思ってます^^
昨年新しくしたばかりですが。苦笑

今月はお嫁入り品をたくさん作りましたが、もう終了です~ふぅ。
駆け足の1ヶ月間でした。
ここ2.3年、毎年クリスマスの時期はバタバタとチクチク品を作らせていただいて
きましたが、今年はゆっくりしようと思います^^
自宅用や前々から作ってみたかった物など、時間を気にせずゆっくりとチクチクして
過ごせたらなぁと。
あ、何かご入用のものなどございましたら、ご遠慮なくメールくださいね^^笑







さて、スーちゃんの腫瘍体質改善のための闘い?がはじまります。
闘いってほどでもないんですけどね。苦笑
ホモトキでの腫瘍プロトコールをはじめることになりました。
そのことはまた追って書かせていただきます。
みんな、今は穏やかに元気に楽しく過ごしてくれています^^
今日も一日ありがとう!って毎日感謝しています。
















毎朝の日課と2013年手作り味噌完成~
2013年10月26日 (土) | 編集 |

夜中の地震ものすごい怖かったです。
伊豆大島の方々、眠れない夜を過ごされたでしょうね。。。
被害なく、少しでも早く台風が過ぎ去って欲しいものです。







毎朝のことです^^
毎朝のスージーと相方①
出勤前の時間、2度寝?をする相方とスージー。






腰ポンポンしろーーー!と催促中のスージー。
毎朝のスージーと相方②






ちょっとイっちゃってる?笑
毎朝のスージーと相方③






スリスリスリ~~♪♪♪
毎朝のスージーと相方④
でも、決して相方の脇の間に入って眠るようなことはありません。苦笑














1月に仕込んだ大寒味噌(その時の記事はコチラ)の樽あげをしました^^2013年 手作り味噌完成~
こちらは米味噌のほうです。

今年も美味しく出来上がりました、といいたいところですが・・・
昨年のほうがずっと美味しかったです。苦笑
原因はわかっています。
それは、天地返しを今年はできなかったからです。
ドリルのこともあったし、他にもなんだかバタバタといろいろあって
時期を逃してしまいました。
あと、もう1つ考えられるのは夏の暑さです。
今年はうわぁー!暑いっ!!!と息苦しくなるような暑い日がなくて、
あまり麹も発酵が進んでいないように感じました。
そのせいか、米味噌のほうはまったくといっていいほどカビが発生して
いなかったんです。
麹カビの白カビでさえもまったくなく・・・
麦味噌のほうは少しだけ縁周りにできていたんですが、それも表面を
薄く取り除けば大丈夫なくらいでした。
ま、それでも市販のものよりはずーーっと美味しいと思います^^
手前味噌でスミマセン。笑

冷蔵庫に小分けして仕舞う前に、今年はチョッパーでさらに濾して
みました。
そのためとてもなめらかになりました^^
お写真は濾す前の状態です。
米味噌、麦味噌、そして2つを合わせた合わせ味噌も完成しました^^
合わせ味噌のほうから使っていますが、初めて作りましたが麦味噌が
いい味出しているなぁ~って思います。
米味噌のほうが食べなれているはずだけど、麦味噌のほうがなんだか
味わい深い感じがしました。
保存している間に少しずつまた発酵が進み、もう少し塩加減の
角がとれてま~るいお味になるといいなぁ~

昨年は1年もたなかったけど、今年は麦味噌も作っているので
たぶん足りるはず。
夫婦二人っきりなのに、どんだけ味噌食べてる!って感じですよね。笑

























まったりと段差軽減
2013年10月25日 (金) | 編集 |

先日のドリルの犬歯抜けの記事の前に用意してあったお写真を^^



最近のスーちゃんのお気に入りのベッド♪
最近のお気に入りベッド^^スーちゃん






背中をポンポンして欲しくなると、この爪とぎに寄りかかって催促します^^
10/19のスーちゃん







ドリルは普段ずっと2階にいるんですが、珍しくこの日(犬歯が抜けた前日)の
夜はこうして下の坊主枕に寄りかかってスヤスヤしてました。
10/19のドリル







部屋の空気を入れ替えているときは、こうして出窓のカーテンを開けて
みんニャの入り口?にしています^^
出窓へ~スージー①

出窓へ~スージー②

出窓へ~スージー③






スージーは意外としっかり目にワタを詰めたベッドがお気に入りです。
10/20のスージー
上のスーちゃんが使っているような柔らかい感じに詰めたふわふわなのは
お気に召さないご様子。。。
みんニャそれぞれ好みが違います^^
ドリルはそば殻の枕が好きだし。笑
チャンちゃんは・・・寝るものというよりは、場所のほうを優先している
ような感じです。
お気に入りの場所ならどのベッドでもいいみたい。笑







そうそう、これずっと書こうと思っていたんですが忘れていました。
別にたいしたことはではありません^^
最後のスージーが赤いベッドに入っているお写真ですが、右上のほうに
白木のステップが見えますよね?
それ、今年の6月から使っているんですが、みんニャのおトイレの前に
置いた踏み台なんです。
チャンちゃんはご存知のように馬尾症候群がありますし、ドリルも
スーちゃんも高齢が故の関節炎だかヘルニアなんだかわかりませんが、
一度痛みのせいで通院しています。
おトイレに入るのに特に不自由しているというわけではなかったんですが、
やはり若干おトイレの縁が高めなんだろうなぁ~と思っていたんです。
たまたま近所のホームセンターで別のものを買いに行ったときに見つけて、
おトイレの幅とピッタリなサイズだったので衝動買いしてしまったという
わけです^^
でも、衝動買いしたわりには大正解だったと自負しています。笑
相方にはまた無駄使いして!なんて最初言われちゃったけど、みんニャが
おトイレに出入りする姿を見れば、買ったことはよかったんじゃない~と
思っているようです^^
たった数センチおトイレの縁までの段差がなくなっただけですが、この
数センチって結構大きいなぁ~と今では実感しています。














ボムボム 5回目の命日
2013年10月24日 (木) | 編集 |
もう、5年になりました。
2013年 ボムボム命日のお花③

5年前の今頃、ボムボムを抱っこして部屋中を歩き回っていました。
お散歩が大好きだったボムボムなので、お庭にも出ました。
旅立ちの記事を打っているときは、腕の中で眠ってもらいながらでした。






今年のお花は、やっぱりボムボムなのでオレンジっぽい感じに^^
2013年 ボムボム命日のお花①







2013年 ボムボム命日のお花②






どうですか?ボムボム^^
2013年 ボムボム命日のお花④
気に入ってくれたかな。






このオレンジのバラがとってもキレイで、あーこのアレンジメントに
してよかったぁ~と思います^^
2013年 ボムボム命日のお花⑤








毎年のことですが、このブログを続けている限りは続けたいと思います。




※コメントお返事もう少し遅くなりますがスミマセン。ぺこり















ドリル 右上犬歯抜ける
2013年10月21日 (月) | 編集 |
朝8時半頃、ドリルの右上犬歯が抜けました。
このお写真は直後のお写真です。
抜けた直後のドリル








ことのはじまりは、またたびをあげたことからはじまりました。
ダンス中のドリル

たまにはまたたびでも・・・と、敷物の上にパラッとふりかけると
ドリルとチャンちゃんが飛んできました。






またたびダンス中のチャンちゃん^^
酔いしれていました。
またたびダンス中のチャンちゃん






ドリルの元へいくと、ハイになっているドリルから教育的指導が。。。
チャンちゃんもエイヤッ!と応戦してしまい、あわやと思ったその瞬間!
またたびバトル勃発!

ドリルがムギーーーー!とでもいうような、うまく表現できませんが
叫び声をあげました。
カメラを放り出してドリルのほうへ行くと、走りながら痛そうにもがいて
いるではありませんか・・・

チラッと見えて、前から悪くなっていた犬歯がグラグラしているんだと
すぐにわかりました。
ほとんど抜けていて、門歯のほうに斜めに刺さりそうな感じがいやで
仕方がないといった感じでした。

その後、1階に降りたのでそぉ~と抱っこしてお口の周りを少し拭くと
ポロッと抜けました!
まさにポロッとでした。

チャンちゃんとやりあった瞬間に歯に当たったんでしょう。
最初だけ出血しましたが、抜けてしまえばもう本猫はケロリとしていて、
出血もほとんどなくふつ~うにしています。苦笑
今はスヤスヤと眠りはじめました^^

抜けた犬歯は、以前からそこの歯茎だけすごい腫れていて、骨肉種疑惑が
あったときには骨が腫れているのではなく歯の歯根なのでは?とワタシが
疑ったくらいでした。
口臭もそこからしていました。
おそらく抜けた歯を見ても根元からきれい~に抜けていると思います。
また、案の定歯根は腐っていました。
抜けた歯のお写真を載せようかとチラリと思ったんですが、ワタシが
見ても結構グロイ感じがするので、やめたほうがいいかな、と今日の
ところはやめました。
参考までに見たいという方がいらっしゃったら次回小さく載せます。苦笑








正直、今の感想は「よかったぁ~~抜けて!」です^^
まぁチャンちゃんとのバトルの副産物というかなんというか。笑
チャンちゃんのおかげ?的な感じです。






歯の問題ってなんともやりきれないですよね。
見えている部分は普通の歯なのに歯根の部分がどうにかなっている
ことが多くて、高齢になると全麻をしてスケーリングというリスク大の
ことをする決断もさることながら、歯根は歯のレントゲンとかで精密に
みてくれるところじゃないと深いところまでは分かりづらいかもです。
見える部分に歯石があって~とかだったらまだいいんでしょうけど。
猫さんに多い歯の吸収病巣(歯が徐々に溶ける)もなんともやきもきする
病気だと思います。






ホントは別のみんニャのお写真を載せようと記事の準備をしていたんですが、
こんなことがあったので変更です。
輸液もしようと思っていたんですが、血流を刺激してもどうかと思うので
昼間は止めておこうかと思います。
なにはともあれ、ホントに抜けてよかった~~^^


















[READ MORE...]
スーちゃん 胸の腫瘍
2013年10月15日 (火) | 編集 |

今日は、3週間くらい前からずっと書く予定だったスーちゃんのことを
書いてみたいと思います。
なかなか頭の整理をするのに時間がかかりました。






そのしこりを見つけたのは、3週間余り前のある夜のことでした。
いつものようにゴロゴロウニャウニャと遊んでいて、抱っこして
お腹の辺りや足などを触って何かないかと毎日の日課をこなして
いるときのことです。

右側の上から2番目の乳首の真横に、ポチッと丸い硬いものが
手に触れました。
驚いて眼で見てみると、丸いしこりがあることがわかりました。

正直、この時点で目の前が真っ暗になりました。
それは、やはりやまだのことがあったからです。

そのしこりは1つだけぽつんとあり、表面はつるっとなめらかで
皮下に固着しているような感じです。
ぐにゃぐにゃと動くようなものではありません。
赤く発疹ができているわけではなく、まして自壊しているわけでも
ありませんでした。
どんなものであるにしろ、あまりグリグリと触ってそのしこりを刺激
したらいけないだろうと、触ったり見たりするのを止めました。

何分経ったかわからないほど呆然としていました。






乳首の横にできるしこり・・・
乳腺にできるしこり・・・

どう考えても真っ先に頭に浮かぶのは、やまだと同じ乳腺腫瘍でした。
もちろん、皮膚に出来るほかの腫瘍がたまたま乳首の横にできたという
ことだって考えられます。
でも、年齢的にみてもやはり乳腺腫瘍としか思えなくなっていました。
この時点では・・・。

乳腺腫瘍は生後8ヶ月~10ヶ月、または最初の発情を迎える前に不妊手術を
することによって、そのリスクを大きく抑えられるといわれていますよね。
スーちゃんは生後8ヶ月のときに避妊手術を受けています。
もちろん、最初の発情が来る前でした。

治療法の第一選択は切除手術。
乳腺の全摘出が大前提です。
やまだも片方の乳腺を全摘出しました。
本来なら、回数を分けて左右の乳腺両方を切除することが一番ですが、
片方だけ、または腫瘍ができてしまったところだけの部分切除をされる
方も多いです。
乳腺腫瘍のしこりは、どんどん大きくなり穴があき、そこからとても
強いにおいのする分泌物が出ることが多く、猫さんやヒトの生活の質を
維持するために切除をされる方も少なくないと思います。
ただ、猫さんの乳腺腫瘍は悪性度(高いということは進行が早いということ)
がとても高く、再発、転移が多いのも悲しい現実です。
やまだも肺転移をして旅立ちました。
手術後、わずかな時間しか一緒にいられませんでした。

やまだのことは7年前の出来事です。
今はどうなんだろう・・・
ひょっとしたら何か新しい治療法が見つかっているのだろうかと調べました。
でも、特に大きな変化もなく、切除手術することが望みだということに
変わりはありませんでした。

病院でバイオプシーをしても、細胞が採取できてもできなくても、結局は
切除して組織生検するしかありません。
それが現代医療ですね。
ただ、調べれば調べるほどワタシはこう・・・
乳腺腫瘍だったらという仮定ですが、しこりができてしまった時点ですでに
癌細胞が乳腺、リンパ管、血液を通して全身にいってしまっているように
思えてしまうんです。
悪性度がとても高いということがその証ではないかと思えて仕方がないんです。

また、ナオミは別の腫瘍でしたが、切除手術をして3ヵ月あまりで旅立って
しまいました。
やまだもナオミも、手術をする前はとても元気で腫瘍があることなんて
全然感じさせないくらい穏やかに暮らしていたんです。
それが、手術をした日からどんどん生活が変わってしまい・・・

もちろん、ふたにゃんの出来事はたまたまだったんだと思います。
乳腺腫瘍だって切除手術を受けて数ヶ月、中には1年以上一緒に楽しく過ごして
いる子だっていることはわかっています。
でも、このたまたまという、切除手術を受けて3ヵ月あまりのうちに旅立つと
いう経験を2度もしてしまうと、正直決断できませんでした。

乳腺腫瘍は切除手術をされる子が多いと思います。
他の腫瘍よりもどこかこう・・・みんながしているから、みたいな気持ちが
働きやすいのでしょうか。
ワタシも診てもらったまま、先生にそういわれたまま、やまだの手術をして
しまいましたが・・・
ワタシにだってそういう気持ちができてしまいます。
だから、ホントにすごい悩んだんです。
切除してもらうことを前提に検査して、その日に予定を決めてきてしまおうかと
思ったくらいです。

スーちゃんは避妊手術のときしか入院したことはありませんが、麻酔の覚めも
あまりよくなかったんです。
お迎えに行ったときは夜だったんですが、入院中はご飯もお水も1滴も飲まず、
ゲージの中から先生ですら触れないくらいビクビク威嚇で大変で、結局ワタシが
出してあげて帰ってきたんです。
わんちゃんと猫さんの入院室は別々のところで、先生もとても猫好きの優しい
先生だったんですけどね。

毎日元気にワタシにだけスリスリ甘えてくるスーちゃん。
カーテンレールにだって登っちゃうくらいお転婆なお婆ちゃん。
その生活を奪ってしまうことのほうが大切なのだろうかと堂々巡りに悩んで
いました、ずっと。






相方に相談しなくちゃと思いました。
でも、最近ホントに毎日大変みたいで、帰宅して晩御飯を食べ終わったら
午前様という毎日の連続で、疲れた~死にそう~が口癖になっていました。
なんたって給料の1/4~1/3が残業代という凄まじい残業時間でしたから。
だから相談できなかったんです、実はこの記事を書いている今もまだ・・・。

ワタシはあまり誰かに相談したりできないんですが、今回ばかりは猫友さんに
相談しようとも思いました。
でも、「○○さんだったら手術しますか?」という質問に、ズバッと答えられる
方がいらっしゃるだろうか・・・
そう思うと、誰にも相談できなかったんです。
だから、ホントに頭がおかしくなりそうなくらい泣いて苦しくなり、悩みました。
たった数日の出来事ではありましたが。







そこで、ずっとお世話になっている自然療法の先生に相談しました。
先生は、たまたま他の腫瘍がそこにできたということも考えられるけれど、猫さんの
乳腺腫瘍は悪性度が高いものが多いので切除手術をしても経過が悪いものが多いこと、
波動テストをしてみて腫瘍の波動の有無、悪性度、治癒度等を見てみてもというお話を
いただきました。

で、お願いしたということです。
長くなりました、いつもながら。汗
まだまだです。。。
ワタシにとって大事なことなので折りたたまずにそのまま書きたいと思います。
スミマセン。ぺこり







結果は12日(土)に届きました。
このようになりました。


悪性新生物・癌         +6
悪性新生物           +6
悪性腫瘍            +4
リンパ組織           +4
リンパ管             +4

乳房膿瘍            +6

硬癌              +4
腫瘍(硬)           +1
腫瘍              +1
良性腫瘍           -3
脂肪腫             -3
乳房・胸            -2

悪性黒色腫皮膚癌      +7
皮膚               +6
皮膚炎             +7
挫傷(黒色痣)         +7
いぼ               +7
免疫機能           +12




今回のスーちゃんのは波動テストの基準値は +7 ~ +9 となっています。
基準値前後 ±2 の +5 ~ +11 は問題がないそうです。
それ以下の数値は低くなるにしたがって不調や機能低下が大きいということで、
それ以上の数値は高くなるにしたがって回復期や自己調整期にみられる機能亢進や
過剰反応を示しているそうです。
目に見えるようになる症状としてわかるようになるのは、おおよそ 0 よりも低い
数値だそうです。



結果からの先生の考察は・・・

悪性腫瘍、リンパ系も基準値より低いですが、症状として見られる数値ではないので
今回の乳腺付近に出来ているしこりは良性腫瘍の可能性が高いです。
しかしながら、悪性腫瘍系の数値が低いことより、乳腺腫瘍が悪性化、または他の
組織に腫瘍が出来る可能性も高くなります。




ということでした。

なんだか、正直気が抜けました。
安心していいんだかよくないんだか微妙ですが、今回見つけたしこりを真っ先に
切除しなくてよかったのかな、と思うようにしました。




先生の考察から、ワタシは質問をしました。

問1  腫瘍、腫瘍(硬)の数値が+1となっています。
    これは、今回の乳首の隣にできたシコリ以外のところ、他にも腫瘍がある
    可能性もあるということでしょうか。

答え  実際に症状として確認できる数値はゼロ以下ですので、乳腺以外のところと
    考えがちですが、体質として考えておく方が当てはまると思います。
    もちろん体の他の部位にも腫瘍化しつつある細胞があるかと思いますが、
    乳腺のしこりとかぶって出ている数値でもあるかと思います。


問2   乳腺腫瘍が悪性化するという症例数は多いのでしょうか。
    乳腺腫瘍が良性だという症例はとても少ないと思うのですが。

答え  犬では良性ということで経過を見ている子が数年経って悪性化する
     ケースは時々あります。
     年齢や他の要因で免疫が極端に落ちているためでしょう。
     猫の乳腺腫瘍で検査もせずに、自然療法だけ取り入れて、老衰まで
     数年腫瘍とおつき合いしているケースもありました。
     今かかっている猫の乳腺癌のコは1年前に摘出し、ここでしこりを発見
     しましたが、病理の結果炎症性のものとわかり放置で経過観察中です。
     ケアは数か月前から行っていますので、悪性のものでなないと思っていました。


問3   悪性化する可能性が高いのであれば、やはり摘出手術をしたほうが
     今後のためといえるのでしょうか。

答え   悪性化する可能性は、ゼロではありませんが、必要なケアを行うことで
     軽減できることと、波動的に経過を追っていけるので、対策を検討出来ると
     思います。
     また、悪性化を心配して切除しても、癌体質が悪化すれば、他の場所に癌が
     発生することになります。
     私は切除より、癌体質改善に力を注いで行く方がいいかと思う方です。
     しかしながら、それでも癌が悪性化して、生活の質を落したり、癌そのものから
     悪い波動を出している時には切除することもありかと思います。


問4    免疫機能+12という数値は高値のほうなのでしょうか。

答え    ここでいう免疫機能は生命力に近い項目なので、しっかりと高い方です。
      回復力のない病気のコでは、若くてもこの数値が低いです。
      お年のわりに、お元気なようです。



以上です。

最後の質問の、生命力が高いというのが妙に納得して嬉しかったです^^






今後は、免疫力を高めるサプリや温熱療法、レメディやホモトキ等を
取り入れていくのがいいということなので、今まで以上に何かスーちゃんに
合うものを探してあげたいと思います!
スーちゃんは基本液体系でないと飲ませられないので・・・。
粒や錠剤系はまったくもって無理なんです。泣






長々と読んでいただきました方がいらっしゃったらお疲れ様でした。
そして、ありがとうございます。ぺこり
思ったまま、今のワタシの気持ちや考えていることをそのままに
書いておきたいのです。
まだまだ書き足りないことが山ほどありますが、今日はこのくらいで・・・。

泣いてばかりもいられない!
スーちゃんのために前を向いて病気のことをしっかりと受け止めて
いこうと思います^^



















大きい猫さん柄のビニコトート
2013年10月12日 (土) | 編集 |

暑いのは今日までということで、明日から快適な秋を堪能できると
期待している今日この頃です^^





今日は朝からこんなビニールコーティングの猫さん柄の生地と
にらめっこしていました。
大きい猫さんビニコトート①

大きい猫さんビニコトート②

大きい猫さんビニコトート③
お写真だとわかりづらいかもしれませんが、この猫さんとても大きいんです!
身長が38cmくらいあります~

大きい猫さんを活かした何か・・・と悩んでみたけれど、結局シンプルな
トートバッグにしちゃいました^^笑






で、午前中に完成~♪
大きい猫さんビニコトート④

大きい猫さんビニコトート⑤

大きい猫さんビニコトート⑥

大きい猫さんビニコトート⑧

思いっきり光が反射していますがスミマセン。苦笑

完成サイズは 縦40cm × 横33cm くらいです。(持ち手含まず)







後ろはちゃんと後ろ姿です^^
かわいいですよねぇ~
大きい猫さんビニコトート⑦



緑のほうは自宅用になりました。
というのは、失敗しちゃったんです。泣
途中で針が折れて縫い目が飛んでしまったんです。
普通の布地なら縫い目をほどいて縫い直せばいいんですが、ビニコは
一度針が刺さるとビニールなので穴が開いてしまいます。
なので、縫い直しができません。
その前から針がちょっとやばいかなぁ~と気がついていたので、ホントは
縫う前に換えとけばよかったんです。
なんとかいけるかと強引に?はじめちゃったのが後の祭り。。。
自宅用なら穴が開いて縫い直したものでも全然気にしないのでかまいません^^
だって、こんなにかわいいんだもん~笑







さて、スーちゃんの波動測定の結果がやっと届きました!
このことは次回の記事で書く予定です。














バニティポーチ第二弾完成~♪
2013年10月11日 (金) | 編集 |
ふぅ~やっと出来上がりました^^
バニティポーチ第二弾 完成~①
今回も持ち手は皮のハンドルにしました~
これでやっとこの厚手のハンドルの在庫がなくなりました。笑






結局ファスナーの色は赤にしました^^
生成りのほうが本体の柄にはしっくりくると思うんですが、
バイアステープを赤にしちゃったので赤いほうがいいかなぁと。
バニティポーチ第二弾 完成~②






中はこんな感じです~
バニティポーチ第二弾 完成~③






前回同様、底板をプラスしています^^
バニティポーチ第二弾 完成~④




作っていてふと思ったんですが、これって大きいサイズにして
お道具箱?みたいなのにしてもいいかなぁ~と^^
楕円じゃなくて、四角でもいいかな。。。
また作りたいものが増えました^^
作りたいものは増えるけど、実際作ったのはちょびっとです。笑







チャンちゃんはずっとテーブルの上でスヤスヤ。。。
ワタシがチクチクしていると必ずそばにいます^^
10/11 今日のチャンちゃん






さて、やっとご飯が食べられます。笑

















バニティポーチ第二弾♪
2013年10月10日 (木) | 編集 |
先日のバニティポーチのお嫁入りがあったので(感謝!)、
調子に乗って第二弾作ってます^^
今回はこんな猫さん柄で作ってみたいと思います~
バニティポーチ第二弾♪
裏地は白地に赤のドット。
赤地に白のドットもあるんですが、それだとちょっとクドイかな?と
思ってこちらを合わせてみました。






ファスナーの色をちょっと悩み中。。。
パイピングは赤のバイアステープに決めました。
ファスナーの色を悩む。。。
赤いファスナーのほうがいいかな?






生成りのほうがしっくりくるような・・・うーん・・悩む。笑
ファスナーはどっちがいいかな?






あと、黒のハンドル一体型バッグもまた作ってます~^^
今週はこの2コを明日までに仕上げて、時間があればビニコのバッグも
作る予定です。
できるかな?ワタシ。。。汗

















エアコンが!
2013年10月09日 (水) | 編集 |
これは、珍しく相方撮影の昨日のスージー^^
10/8のスージー^^

スージーってこうして枕とか何かに寄りかがるのが大好きです。
最近は、夜寝ようと電気を消すとワタシの枕に飛んできて真ん中に
ドドーン!笑
端のほうにちょこっとワタシも頭を乗せると、グイグイ押して
髪の毛、頭をガシガシ噛んできます。苦笑
昨年まではこんなことなかったのに、一体どうしたのでしょうね。
でも、一通り気持ちがすんだら(?)どこかに行ってしまいます^^






昨日は、毎月恒例になっている絵馬を持って神社へ行きました^^
今月の絵馬

もう、7ヶ月目になりました。
油性ペンで書いているので、ワタシのだけなんだか妙に目立ちます^^
でも、神様が見つけやすいかな?と良いほうに解釈。笑
効果があるのかどうなのか、最初に書いたときはホントにどうかどうか
ドリルの骨肉種が何かの間違いでありますように・・・と書きました。
結果、違うものだったわけで今も元気に一緒に過ごせています♪
これからも続けたいと思います^^






今朝のスーちゃん♪
10/9のスーちゃん^^

くるり~ん♪とかわいかったので、くり抜いてみました^^

実は今、スーちゃんの波動測定をお願いしています。
週末には結果が出るといいなぁとドキドキしながら待っているところです。
このことはまた近いうちに改めて書きたいと思います。













今朝、エアコンが壊れたかもしれません。泣
結構古いんです、今使ってるのが。
冷たい風が出てこなくなっちゃって・・・。
そろそろ買い替え時かなぁ~と思っていた矢先でした。
でも、うちってエアコンは暑いとき、夏しか使わないので今年もてば
来年買おうかなぁ~と思っていたんです。
夏が終わってもうそろそろエアコンも終わりかなと思っていたので、
今壊れるなんてホントに困りました。
さっき、普段やったこともないような部品とかも外して大掃除しました。
キレイになったら直るかなぁ~なんて淡い期待を抱いたわけですが、
そんなんで直るわけないですよね。苦笑
3時間くらいかけてヘトヘトです。。。

ちょうど先月くらいですが、相方にこんな質問をされてました。
「家電で壊れるとしたら次はなんだと思う?」
ワタシは即答。
「エアコンでしょ」と。
まさにビンゴ!笑

窓を開ければ海風が入ってきて涼しいんです。
だけど、風がとっても強い日は表の畑から砂が舞ってしまって
部屋中ジャリジャリになってしまうんです。。。
そういうときはさすがに開けられません。
今週は暑いという予報通り、ムシムシします。
まぁ、でも室温28度くらいなので大丈夫といえば大丈夫です^^
あとはみんな次第かなぁ~と悩み中です。。。














ラミネートでお風呂トート♪
2013年10月06日 (日) | 編集 |
今日は休息日にしようと思っていたんですが、なんだか急に
お風呂用のトートバッグが無性に作りたくなってしまいました^^



ラミネート生地です。
こちらは相方用の濃紺のドット。
これなら男性が持っていても大丈夫かな、と^^
ラミネート①






こちらはワタシ用~
こっちのほうが厚手でしっかりタイプです。
ラミネート②






ふつ~うのトートバッグなんですけどね^^笑
とりあえず完成~♪♪
お風呂トート^^

マチを13センチつけました。
お風呂セットとかなら余裕で入ります。
相方のほうが5cm長くなっています。
理由は・・・細々した荷物とか持ってもらうから。笑
でも、そんなに大差ないです^^






我が家はご存知のとおり(?)日帰り温泉によく行きます^^
今まで使っていたナイロンバッグがだいぶくたびれてきていたので、
少し前から作ろうとずっと思っていました。
やっとできてすっきり~♪





ところで、ラミネートとビニールコーティングってどうちがうの?
ネットとかで見てもラミネート(ビニールコーティング)って
書いてあったり・・・
今回使ったものは相方のほうはラミネートって売ってましたが、
ワタシのほうはビニールコーティング(ラミネート)って書いて
あって。
どっちでもいいんですけどね。笑
















ハンドル一体型バッグ(綿麻黒地白猫バッグ)
2013年10月03日 (木) | 編集 |
昨日から作っていたバッグ、1個できました~^^

綿麻黒地白猫バッグ①

2個作っていたんですが、今朝裏地を1枚カットし忘れたことに気付き
追加カットしようと生地を出したら・・・
足りなかったんです~泣
ということで、とりあえず1個だけ完成です^^






黒地のお写真は難しいですね~
なんとなく黒猫さんのお写真を撮るのが難しいというのがわかったような?笑

綿麻黒地白猫バッグ②

フラップをつけたんですが、これじゃなんだかわからないですよね。。。
留め具はマグネットボタンです。
最近これがお気に入り^^
裏地ももちろん猫さん柄♪






底面は、タックを寄せて楕円の丸底になっています。

綿麻黒地白猫バッグ③

本体と一体型でもよかったんですが、切り替えの底面にしたほうが
自立するので、ちょっとどこかに置いても手が離せて便利かな~と
一手間プラスです^^






見た目よりも意外と?たっぷり入ります。
今度自分用にも作ろうかな~^^

今週のチクチクはこれでひとまず終了です。
ちょっと駆け足で作ったなぁ~と思ったり。。。
今月はまだまだ頑張らないとなんですが、来週は自分用の
3段切り替えのギャザーチュニックを作る予定です^^
秋冬用にどうしても作りたいんですっ!
それが作り終えたらまたお嫁入り品用をチクチクします~

















[READ MORE...]
最近のチャンちゃん
2013年10月02日 (水) | 編集 |

夕方になり、やっと暴風が過ぎ去って秋の空になってきました^^

チャンちゃんもなんだかだりぃ~って言ってそうです。笑
10/2のチャンちゃん
チャンちゃん、元気です。
元気すぎるとか(甲状腺機能亢進症の心配)、何か大きな変化はなく
以前とほとんど変わらない毎日を送っています。
ただ、やはり高齢が故なのか何か病気があるのかもしれませんが、
日中はほとんど寝ています。
朝と夕方~夜にかけて元気になってご飯もたくさん食べます。
ほんのちょっとずつ体重も減っています。
もう一つ何かきっかけが見つかったら検査しようと思ってます。













少しだけ大きめの手提げバッグ作ってます^^
明日までに作りたいのでホントは1個にしとけばよかったんですが、
同じ作業だから1個も2個もたいして変わらんだろ、と2個同時に
作ってます。苦笑
ちょっと大きめ手提げ。。。
今日はカットと接着キルトを貼るところまで終わりました。
明日は一気にミシンチクチク頑張りますっ!