バニティポーチ完成~♪
2013年09月30日 (月) | 編集 |

やっと出来上がりました~^^

バニティポーチネイビー①

バニティポーチ茶色①





持ち手をどうしようかずっと悩んで悩んで・・・
革の取り外しできるタイプにしてみました。
バニティポーチ茶色②

バニティポーチネイビー②

おうちで何か小物入れ等に使っていただく場合は持ち手がないほうが
いいこともあるかも?と思って取り外しできるタイプにしました。
うちの相方のはでっかいお弁当箱なので入りませんが、女性用や
お子様のなら余裕で入ると思います~
ちょっとした行楽地へのおにぎりとおかずくらいなら二人分は
入るかな?どうだろ。笑





この革のハンドルが、思いのほか分厚く・・・
以前他のショップで買ったものはもう少し薄手だったんです。
なので、こうして持ち上げるとちゃんときれいな形になるんですが、
持っていないとぺろ~んと広がってしまうという難点が。。。苦笑
バニティポーチネイビー③

ただ、その分とっても頑丈なので長くお使いいただけるかなと思います^^
裏は少し前の記事でご紹介しています。





ファスナーは全部手縫いなので、思いのほか指がしびれました。苦笑
接着芯とキルト芯を貼っている生地の手縫いなので、1針1針が硬くて・・・
先週はポットマットをオール手縫いで作ったせいもあるかもしれません。
しばらくはミシンチクチクメインで何か作りたいです^^

ちょっと早いかもしれませんが、昨年好評だったパッチワークの
ブランケットも作る予定です~
ファー生地もたくさん買ってきました^^
その前に今週はあと1個何か軽めの手提げバッグでも作ろうかなと
考え中です。。。
ショルダーを作るにはちょっと今週時間が足りないので。

先週は相方が残業残業残業~~~!だったのでまともなご飯を食べていません。
今日はお野菜たっぷりの鳥鍋にでもしようと思います^^
はぁ~疲れた。笑
























[READ MORE...]
ピールドオレンジのポットマット完成~
2013年09月29日 (日) | 編集 |

先週木曜日にホカペを出して干しておいてよかったです^^
急に寒くなり早速使ってます~
ヒトはまだなくても我慢できる範囲内ですが、みんニャは
もうお爺ちゃんお婆ちゃんなので体温調節も難しくなることも
あるだろうから早めにスイッチONです~
まだ湿度は50%ちょいですが、そろそろ加湿器のスタンバイも
しなければと思う今日この頃です。











ピールドオレンジのポットマット、完成しました~^^
ピールドオレンジのポットマット完成①

ピールドオレンジのポットマット完成④
アイロンをまだあててないのでシワシワですが。苦笑





裏は優しい雰囲気の猫さん柄。
ピールドオレンジのポットマット完成②

ピールドオレンジのポットマット完成③
この生地を見つけたとき、裏地とかにしたらかわいいかなぁ~と
買っておいたんですが、正解かな^^




さて、滞っているバニティポーチの続きを今日明日で終わらせねば!















[READ MORE...]
ピールドオレンジのポットマット①
2013年09月25日 (水) | 編集 |

さっき撮ったスーちゃん^^
9/25 今日のスーちゃん
スーちゃんって、ホントにお肉も柔らかくて毛もふわふわで
カーテンレールにだってまだたまに登れちゃうし、この若さと
美貌で16歳のおばあちゃんだなんて信じられないっ!笑
どうしたらその若さを維持できるのか教えて欲しいくらいです^^
ワタシなんてどんどん皮膚も硬くなり毛も薄くなり始め・・・苦笑












ポットマット作ってます^^
以前作ったときのピースがまだたくさんあるので、ピールドオレンジの
パターンです~
大好きです、このパターン♪
ピールドオレンジのポットマット①
今日はピーシングとキルティングのためのしつけまで終わりました^^
明日はちょっとお出かけするので、明後日キルティングをして
パイピングをしたら完成です~
















[READ MORE...]
ナント!
2013年09月23日 (月) | 編集 |

だんだん秋らしくなってきたと思うけど、同時に乾燥が気になりだしました。
今朝は喉が痛くて。。。
加湿器ってどのくらいから出しますか?
昨年はいきなり壊れて大変だったなぁ~





過ごしやすくなってきてみんニャの眠る時間も増えてきました。
穏やかな寝顔を見られるとその日もホッとします^^
朝のスヤスヤ チャンちゃん














[READ MORE...]
ナオミ 命日。 3年が経ちました。
2013年09月22日 (日) | 編集 |

今日はナオミの命日です。
2013年 ナオミの命日のお花④
今年のお花は先月やまだの命日のときにもお願いした同じところで
作っていただきました^^





なんだかうまくお写真が撮れませんが・・・
実物はもっとも~~~っと素敵なんですよ~
2013年 ナオミの命日のお花①

2013年 ナオミの命日のお花②
淡い色合いのほうのバラの花びらの外側(輪郭?)がちょっと
くすんだような感じになっていて、とってもかわいいです^^





2013年 ナオミの命日のお花③

ナオミの旅立った日は仲秋の名月の日でした。
その日のお月様はどんな感じだったろうか・・・見た覚えがありません。
見たのかもしれないけど、まったく覚えていません。
ただ、1ヶ月半くらい前だったかな、まだナオミの術後のケアもあって
目が離せなかったときです。
四六時中ずっと出窓にいたナオミ。
カーテンで空気がこもったりして暑くないかな、と心配になり、カーテンを
下からま~るく折りたたんでトンネルみたいにし、即席ナオミ専用のお部屋に
しました。
そんなある日の晩、そのトンネルからまん丸のお月様がキレイに見えたんです。
携帯で撮ったお写真はあるんですが、デジイチでは撮りませんでした。
スヤスヤと気持ちよさそうに寝るナオミの背後に、キレイなお月様・・・
今でもそのお月様とナオミのことをはっきりと思い出せます^^





















ない・・・
2013年09月21日 (土) | 編集 |

さっき、キャットタワーでまどろんでいる最中のスージー^^
9/21 今日のスージー②





こんな風にコテン♪と寝ている姿も好きです~
9/21 今日のスージー①





少し夜は肌寒い日があるので、2階の寝室に猫ベッドを置いてみました。
9/21 今日のドリル①





寝床がちょくちょく変わるドリルですが、気に入って今は使ってくれます^^
9/21 今日のドリル②

しかし・・・この赤いベッド、かなり色あせしてる。苦笑
そりゃ~そうだよねぇ。
だって、もう何十回と洗っているから。
洗濯機で普通~に洗っています^^
また時間を見つけてかわいい生地で作るかな。。。














[READ MORE...]
バニティポーチ 途中経過
2013年09月19日 (木) | 編集 |

朝からせっせと生地をカットしてチクチクしています^^
とりあえず途中経過。

バニティポーチ途中①
バニティポーチ途中 ②
バニティポーチ途中 ③






裏地はオーソドックスにドットにしました^^
バニティポーチ途中 ④
バニティポーチ途中 ⑤
というか、最近裏地っていつもドットばっかりです。苦笑
チャレンジできなくなってきたというかなんというか。。。
何にでもあわせやすいんだもん^^





底面に、底板を作りました。
バニティポーチ途中 ⑥
レシピでは底板はなかったんですが、なんとなくあったほうが
しっかりするかな?と思って追加です~





明日は本体上の縁周りと蓋の周りにパイピングをするんですが・・・
バニティポーチ途中 ⑦





ど~んな色柄がいいかまだ決まってなくって。。。
大柄猫さんのほうは、こげ茶のバイアスがいいかなぁ~?
バニティポーチ途中 ⑧





こんな感じになるんだけど・・・
なんかちょっとパッとしないというかなんというか・・・
バニティポーチ途中 ⑨






または、茶色のテープを使って・・・
バニティポーチ途中 ⑩





こんな感じにする?
バニティポーチ途中 ⑪





こっちのほうは???
バニティポーチ途中 ⑫





紺色のテープもあるけど・・・
バニティポーチ途中 ⑬





どっちがいいかなぁ~???
バニティポーチ途中 ⑭






と、こんな感じでまだ決まっていません。
あ、持ち手も決めてなかった。苦笑
いつも行き当たりばったり的な作り方のワタシです。。。

でも、このバニティポーチ、結構自分的には気に入りそうです^^
猫好きさんのお宅にお嫁入りできますように。祈
土曜日までに完成させる予定です~
















過ごしやすい~
2013年09月18日 (水) | 編集 |

今日は輸液の日でした。
9/18のドリル①

9/18のドリル②

朝、早々に終わらせて、今は16時前後ですがお腹が空いてきたドリルです^^
紙くずを足元にポトッと落として催促しています~
少し遊んだらちょっと早いけどご飯にします^^











今週はショルダーバッグを作ろうと思っていたんですが、変更して
バニティポーチにします~
この生地で2つ作ろうかと思っています^^
バニティポーチの生地

左側の少し大柄の猫さん顔の生地を見つけて、これでショルダーバッグ
でも作ったらかわいいかな?と思っていたんですが、なんとなくバニティ
ポーチにしても・・・と変更しました。
切り替えをつけようか悩んだんですが、大柄なのと右側の子もシンプルに
この柄だけのほうがいきるかな?とナシにします。
あったほうがいいでしょうかね???

バニティポーチにワタシは30cmファスナーを2本使って両開きタイプに
するんですが、近所のお店では売っていませんでした。
なのでネットでお取り寄せ^^
届くまでに生地をカットして下準備だけ終わらせておこうと思います。
ホントは60cmの両開きファスナーを使えばいいんですが、金属ファスナーの
玉付きタイプってあまり長いのがないんですね。
コンシールファスナーでもいいんですが・・・なんとなくゴールドの玉付き
タイプが好きなので^^

今回の生地はあまりたくさん買わなかったので失敗しないようにしなくちゃ!笑
ちょこっとパーツが多目なのと捨て布とかの準備があって大変ですが、
かわいいのが出来るように頑張ります^^















ムシムシ → サムサム
2013年09月16日 (月) | 編集 |

お昼過ぎまでものすごい暴風雨の湘南でしたが、午後からどんどん
天気が回復し、夕方はキレイな夕日が見られました。



相変わらずいつでも一緒のドリルとチャンちゃん^^
9/16 今日のドリルとチャンちゃん




午前中は台風のせいでムシムシ蒸し暑かったんですが、今時分夜の
23時前後になりますが、ものすごーく寒いです!
昼間はタンクトップでも大丈夫でしたけど、今はとてもじゃないけど
そんなのだけじゃ居られません。
この寒暖差・・・1つまた歳をとったワタシにとっては堪えます~笑

















[READ MORE...]
お手軽ポーチ♪(リバティで)
2013年09月15日 (日) | 編集 |

ものすごい暴風雨の中、相方を駅まで送ってきました。
行きは何もなかったのですが、帰りはさらに雨脚が強くなり
3m先でさえも何も見えないくらい視界が悪くなりました。
あげくにイラッとする出来事が立て続けにあり、車なのに
ずぶ濡れになって帰ってきました。。。泣






先日買ったリバティを使って、ポーチを作りました^^
リバティのポーチ①


リバティのポーチ②

あまりキレイに撮れなくて暗い。。。苦笑
分かりづらいんですが、ベースの白地はレースの生地です^^
最初はリネンにしようかと思って型紙を作っていたんです。
でも、リネンもいいけどなんかこう・・・ちょっとエレガントに?
してみようかなぁ~と思ってレースにしました^^
キルト芯を使ったのでふっくらしています。
サイズは縦横おおよそで14cmくらい。
底辺のマチが4.5cmくらいありますので、結構いろいろ入る
大きさかなぁと思います^^
小さいコンデジくらいだったら入るかも?
開閉はマグネットボタンです。







次は大きなショルダーバッグか、猫さん形のマカロンを作って
みようかなぁと思案中です^^


















[READ MORE...]
小物入れセット
2013年09月11日 (水) | 編集 |

お昼過ぎに輸液をして、おやつを食べて遊んで~モードONのドリルです^^
9/11 今日のドリル
紙くず丸めたもので楽しく遊び、ちょっと休憩しているところ。

先月くらいは少し皮膚が硬くなってきたような気がしたんですが、
今月に入りとても柔らかくなってきています。
輸液や注射の際の針の刺し具合でちょっとの違いもよくわかるように
なりました。
毛もふわふわになってきています^^
ご飯も食べて穏やかにこのまま過ごせますように・・・。














朝からこんなものを作っていました^^
小物入れセット①





小物入れセットです~
小物入れセット②


小物入れセット③


小物入れセット④




重ねるとなんだか重箱みたい。笑
小物入れセット⑤

1セットずつ同じ柄にしちゃったけど、4個のうち2個ずつ色違いとかに
したほうがよかったかも・・・
今になって気がついた。苦笑












なんだか今朝はとても肌寒くて目が覚めました。
このままもう暑くならないのでしょうか。

(昔の話ばっかり。笑)って、9月はもっと夕焼けとかキレイな日がたくさん
あったように思います。
燃えるような夕焼けで辺り一面がオレンジ一色になるような、そんな
夕焼けって最近あまり見ないです。
あ、ここだけなのかな。
水平線からそういう夕日を見たいなぁとふと思いました^^



















レモンちゃん完成~だけど1体だけ・・・
2013年09月08日 (日) | 編集 |

水曜日から作っていたレモンちゃん。
やっと完成しました~♪

レモンちゃん①

レモンちゃん②

レシピを120%拡大して作っているのでちょっと大きめです^^
大好きな復刻柄の生地をたくさん使いました~
やっぱりオメメはゴールドの子がしっくりします。







2体一緒に作っていたんですが、オレンジのオメメの子は残念ですが失敗!泣

う~ん・・・なレモンちゃん

胴体に頭を縫いつけた段階でなんかなぁ・・・と思い始めていたんですが、
せっかくパーツを作ったので最後まで作ってみようと思い完成しました。
が、やはりなんだかおかしい・・・
生地の黄色にオレンジの輪郭が同化してしまったような風に見えてしまって、
オメメが小さく感じてお顔のパーツが浮いているように見えちゃうんです。
ワタシだけかもしれませんが・・・
それに加えて、頭の中に入れるワタが少なかったかもしれません。
もう少しお鼻の周りをふんわりさせないとおかしいですよね。
上のゴールドのオメメの子と比べてもらえばかわいくないのがわかると思います。
って、お写真小さくすぎっ!笑
だって・・・なんだか自分の納得がいかなさ過ぎなので大きく載せるの恥ずかしくて。
ということで、オレンジのオメメの子は我が家の仲間入り^^







さて、来週は細々したものを少し作る予定です^^
猫ベッドみたいに大きなものを作るのも楽しいですが、小物を作るのもまた
違った楽しみがありますよね。
うまくできますように・・・





















レモンちゃん2体
2013年09月06日 (金) | 編集 |

台風怖かったです。。。
皆さんは大丈夫でしたか。

我が家はスージーが大の雷嫌い。
雷が最初に鳴る数分前に急に匍匐前進で鳴き始めます。
その姿を見て「あ~もうすぐ雷が鳴るんだな」と分かるんです。
ソファーの裏に隠れて数時間出てきませんでした。



今朝のスージー^^
「え?雷が怖かったって?何のこと???」笑
おっぴろげ~なスージー^^














以前も何体か作っている猫さん。
今回は2体同時に作っています^^
とある方が同じような配色の子を持ち帰ってくださり、レモンちゃんと
名づけてくれました^^
今回はレモンちゃん何号だろう???
4号?5号かな~
仮面ライダーみたいになってきた。苦笑

ぬいぐるみ2体

お鼻やお口がないとある意味怖いですね。
全然かわいくないし。苦笑
今回はオメメの色をゴールドとオレンジにしています。
グリーンもいいかなぁと思ったんですが、意外と合わないんです。
やっぱり何にでもオールマイティに合うのはゴールドっぽいです。

日曜日までに完成させて、来週はちっちゃいポーチみたいなのを
作る予定です^^
















最近読んだ本
2013年09月02日 (月) | 編集 |

今朝のドリル^^
9/2 朝のドリル①





いつも似たようなアングルですが・・・苦笑
9/2 朝のドリル②

最近、ホントにドリルはおじいちゃん顔になってきたなぁと思います。
あまりこういう言葉はよくないけど、ある意味病気持ちの顔というか。。。
3月から半年経ち、いろんな意味で様変わりしてきたと思います。
身体も一回り小さくなってしまいました。
小さい頃からコロコロコロリ~ンなドリルしか知らなかったので、
なんとなく最近寂しく感じることもあります。
でも、いずれこういう日がくるとはわかっていたことですし、大きく
悲観的な感情でいっぱいになっているわけではありません。
うまく病気と共存して付き合っていけたらと毎日願います。






ドリルがいればチャンちゃんが来る!笑
いつものことです^^
9/2 ドリルとチャンちゃん










最近読んだ本



↑ これは3巻ですが、全5巻になります。
「太陽の王ラムセス」

エジプト大好きなヒトは必見だと思います^^
日本では若くして亡くなったツタンカーメン王が一番有名ですが、欧米では
この本のラムセス2世がなんといっても超有名ですね。
この時代のエジプト人の寿命は40歳前後とみられていますが、ラムセス2世は
なんと90歳前後まで生きたといわれています。
そして、平均身長もこの時代のヒトは160cm前後といわれていますが、ラムセス2世は
180cm以上あったことがミイラからわかっています。
すごいですよねー!
40年余りの長い間エジプトを統治していたということと、建築王ともいわれるように
たくさんの神殿を作りました。
中でも有名なのはアブ・シンベル神殿。
最愛の王妃ネフェルタリ(若くして亡くなる)のために作ったとかなんとか。
あとカルナック神殿も有名ですね。
ラムセウムという街を作ってしまったことも有名です。

ツタンカーメン王は未盗掘の状態でその王墓が発見されたことで、たくさんの財宝が
手付かずのまま見つかりました。
まばゆいばかりの黄金のマスクはエジプト考古学博物館に行かなければ見られません。

ラムセス2世はツタンカーメン王よりも後の王ですが、残念ながら他の王と同じように
王墓は盗掘されてしまいました。
もしも未盗掘のまま発見されたなら、きっとツタンカーメン王とは比べ物にならない
くらいの黄金が発見されたかもしれません。
そんなことないかな?笑





今シリアは大変な最中ですね。
古代ではシリアは獰猛な民族として有名でした。
親兄弟だろうとなんだろうと、躊躇せず殺してしまうことが多々あったそうな・・・
エジプトはナイル川の恵みのおかげで裕福であったせいもあり、近隣諸国のように
戦が絶えない国ではありませんでした。
でも、豊かな国のエジプトを狙い、他国から戦が持ち込まれることは多々あったわけですね。

エジプトにもまたいつか平和なときが戻り、ワタシも一度でいいからこの眼でラムセス2世が
建造した神殿を見てみたいです^^
















オーダー猫ベッド完成~♪
2013年09月01日 (日) | 編集 |

オーダーをいただきました猫ベッド4つ、完成しました~^^
ホントはもっとみんなきれいな色味の生地なんですよ~
うまく撮れなくてホントにゴメンナサイ!
腕のなさは許してください。。。ぺこり

オーダー猫ベッド①






オーダー猫ベッド③

オーダー猫ベッド②






オーダー猫ベッド④

オーダー猫ベッド⑤






オーダー猫ベッド⑥

オーダー猫ベッド⑦






オーダー猫ベッド⑧

オーダー猫ベッド⑨




昨日から一気に仕上げることができました!
暑かったのでやる気が少し・・・になりそうでしたが、今月はこれから
他にもいろいろ作らなければならないので、休んでいる暇はないっ!と
自分で自分を奮い立たせて(?)頑張りました。笑




今週の占いで、人様のために手作り品を作ると運気アップ!と書かれていて
ちょっと期待中。
たまたまですけどね^^笑





オーダーいただきました方々、ありがとうございました♪
楽しく作らせていただきました^^