キティちゃん^^
2013年08月31日 (土) | 編集 |

昨日は朝からお買い物に行ってきました~
お目当てはリバティのキティちゃん♪

リバティ×キティ

別にキティちゃんのファンではありません。笑
キャラもので何か特別好き!というものは何一つありません。
でも、最近ちょっぴりですがキティちゃんってかわいいかも?と
思うことがありました^^
これはお嫁入り品用になると思います。
セールもあったのでいつもより少し長めに買ってきちゃいました。






最近ちょっとお財布を作ってみたいんです。
長財布が人気みたいですが、作ってもワタシは使わないし・・・
二つ折りの少しカチッとした感じのものを作ってみようと思っています。
うまくできそうだったらこのキティちゃんを使ってみようかな~
試作ではとてもじゃないけど使えません。笑







さて、猫ベッドもう1つオーダーが入りましたので今日は頑張ってミシンまで
終わらせます!
明日はワタ入れをして・・・
できるかな???
暑いけど頑張るぞーワタシ。笑

















普通の朝
2013年08月30日 (金) | 編集 |

スーちゃんのかわいい横顔♪

スーちゃんのかわいい横顔^^
ホントはスーちゃんは一番ワタシに甘えっこなんです^^
お写真もたくさん撮っています。
けど、ブログにはあまり載せていません。
左眼の目頭にあるイボがなんだかかわいそうに見えてしまうような気がして・・・
載せられません。
でも、とっても美人さんですよ~^^
バカ親ですが、贔屓目で見なくても絶対スーちゃんって美人だと思います。笑






羨ましいぐらいスリムで足が長~いチャンちゃん^^
8/29のチャンちゃん①






こんな体勢しても痛くないみたいで、これからも馬尾症候群が
再発しませんように。。。
8/29のチャンちゃん②






毎朝の風景♪
出勤前の相方とスージー
出勤前のひとときを休む相方とスージー。
30分ぐらいこんな風にまったりとした時間を過ごしてから出勤です^^

















スージーの寝顔♪
2013年08月28日 (水) | 編集 |

昨日、相方がスマホで撮ったお写真です~

スージーのヘソ天

最近のスージーは、いつもこんな風に後の片足上げたままで
気持ちよさそう~に窓際でスヤスヤしています^^




みんニャが寝ている姿を見ると、自分の息づかいで起こしてしまうんじゃ
ないかと思ってしまいます。笑
だから何もかもそぉ~と・・・ソロリソロリと・・・^^

そぉ~っとしておいてね。スージー








これは結構前から思っていたことなんです。
いつか書いておこうと思いつつ・・・
別にどうってことでもないんですけどね。笑

スージーは、ご存知のとおり福島から引っ越してくるときにボムボムと
一緒に我が家の家族になりましたが、ボムボムがいなくなってから
なんとなく気がついたんです。
きっとスージーは、ホントはたくさんの中の1ニャンではなく、1ニャン
だけで甘え放題独り占めし放題がいいんだろうなぁ~て。
最近さらにそう思うことが多くなりました。
もう、とにかく甘えん坊さんなんですよ^^
10歳過ぎているけど甘え方が仔猫みたいです。笑
他の子たちと協調性がなさ過ぎだからというわけではないんです。
けんかが絶えないとかそういうわけでもないんですが、なんとなくきっと
スージーはそういう性格だと思うんです。
だからといって今スージーがものすごいストレスマックスで暮らしているとも
思わないんですが、きっともしかしたらそうなんだろうなぁ~と思ったこと。
ただそれだけなんです。笑







どうでもいいけど、一昨年からわきの下に入って甘えるときに噛み付くように
なりました。。。甘噛みだけど、薄着のときはちょっと痛い!笑
それでも甘えてスヤスヤしてくれる姿を見ると、何もいえなくって^^
いけない家族ですか?笑
















やまだ 命日 7年が経ちました。
2013年08月26日 (月) | 編集 |

今日はやまだの命日です。

2013年やまだの命日①

もう、7年が経ってしまいました。

あの日のことを、ついさっき起きた出来事のように鮮明に思い出します。
何もかもすべて・・・







今年のお花。
2013年やまだの命日③

2013年やまだの命日②

先月からどんなアレンジにしようかなぁと悩んでいました。
近所のお店でもいいんですが、いつも似たようなオーダーになってしまうので
ネットでいろいろ探していました。
けど・・・
今日が月曜日なので、発送が日曜日になってしまいます。
そうすると結構お休みのところって多いんですよね。
いいなぁ~と思ってお店の営業日を確認するとお休み・・・
もう季節も終わる頃なので、ひまわりのアレンジにしようかと当初は思って
いたんです。
でも、どこもお休みばかりでどうしようか悩んでいるとき、ふとオープンして
間もないお店に目がとまりました。
お写真を見てすぐに決めました^^





2013年やまだの命日④
この緑のポンポン?ってなんていう名前でしょうか???
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください~
一見だとコキアの小さいバージョン?に見えたんですが、違いますよね?
たまに見かけるんですが、結構好きなんです^^
お店の方に聞けばいいんでしょうけど・・・苦笑














トケテマス・・・
2013年08月23日 (金) | 編集 |

なんだかダルくなってしまって(身体が)、更新せずにスミマセンでした。ぺこり

みんニャは変わらず穏やかに過ごしてくれています^^
ご安心くださいませ。

昨年のように息苦しくなるような暑さは感じないのですが、やはり年齢なのかも。苦笑
身体が思うようについていけないというかなんというか・・・。

お写真も撮れていません。泣
でも、ホントみんニャはまったりとしてくれていますので、それだけで十分ですね^^











ちょっとまた来月からいろいろと作らなければいけなくなりました。
現在オーダーいただいている猫ベッドは3つですが、来週までに作り終えたいと
思っています。
もしワタシも~という方がいらっしゃいましたら、来週までにご連絡をいただいた方
まで対応させていただきます。
あ、もちろん個数によりますが。苦笑
来月は小物やバッグをたくさん作る予定です!
















バッタちゃんはボムボム?
2013年08月14日 (水) | 編集 |

お盆ということで、旅立った家族のいらっしゃる皆さんのおうちにも
いろいろ不思議な出来事が出現中でしょうか^^



毎日暑いですね。。。
こんなに暑いのに、エアコンのない部屋でべったりくっついている
ドリルとチャンちゃん。
今日のドリチャン
なんだかドリルは放心状態ですが。苦笑




ドリルの早朝胃液吐きは治まったようですし、やはり暑さのせいだったのかなぁと。
先週から、輸液の際の翼状針を少し太いものに変更しました。
太いといっても、通常普通の猫さんに使われるサイズです。
今までは細めの針を使っていましたが、暑さのせいもあり少しイヤイヤ加減が
大きくなってきたかも?と思って、変更してみたんです。
刺す瞬間の刺激もそんなに感じないようだったし、なんといっても液剤の落ちる
スピードが速いのなんのって!笑
いくら加圧バッグを使っているとはいえ、今までの細い針は最大の圧をかけても
ポタポタが速いくらいでしたが、変更した少し太めの針はダァーー!と落ちる!
なので、200mlの輸液もあっという間に終わってしまいます^^
いや~らくちん過ぎて最初笑っちゃいました~
ボムボムのときもこの針は使っていたんですが、あのときは加圧バッグを使って
いなかったのでこんなには速く落ちなかったんですよね。
それが加圧バッグ+針の太さで恐ろしい速さで終了。。。
ビックリビックリ。
速く終わっちゃうもんだから、ドリルもあれ?もうおしまい?的な感じです。笑



















[READ MORE...]
ドリル 通院
2013年08月10日 (土) | 編集 |
一昨日の診察時間ギリギリの19時過ぎに、通院してきました。

8/10のドリル①


夕方17時頃のご飯もしっかり食べ、元気にその日は過ごしていました。
18時半過ぎにお水を取り替えに2階にいくと、妙にオシリを熱心に
舐めているような気がして見てみたんです。
そうしたら、左側の肛門腺の場所に赤く5mmくらいの発疹がありました。
その部分を丹念に舐めていたんです。
あ~これはまたもや肛門嚢の破裂か!?と思い、まだ穴は開いてないけど
早めに行ったほうがいいだろうと急いでシャワーを浴びて支度をし、
行ってきました。

体重4.96kg
4月の通院時には4.6kgまで実は落ちていたんです。
最近ではちょっと食が落ちたなぁと思ったときはキドナを1袋飲ませています。
そのおかげもあり、順調に戻ってきていました^^
もう少しで5kgオーバーだ!
って、この年齢で増やすのはどうかと・・・と相方に言われました。汗
でも、でもね・・・やっぱり増えたほうが嬉しいですよね。
2日前に輸液をしているので、そのせいで増えていたわけでもありません^^

視診、触診をしていただき、やはり肛門嚢の破裂前だということで、まだ穴は
開いていないけど切開して開けて膿を出したほうがいいだろうということでした。
お預けして15分くらいで戻ってきたドリル。
切開した穴はそんなに大きくなく、お預けするまではニャーニャー!鳴いていた
ドリルも終わると静かに。
これはいつものことですが。
行きは鳴き続け、帰りは静かにというパターンです。

8/10のドリル②

今まで破裂する直前は少し元気がなくなったりして普段はあまりいないような
ところに居たがったんですが、今回はなかったんです。
前回言われたんですが、ドリルの左側の肛門腺は素人が家で絞れるような感じでは
ないんだそうです。
ドロッとしたりサラッとしていたりする液体様じゃなく、固形に近いくらいの
塊ができてしまいます。
先生も肛門から指を入れて中からほじくるように押し出してあげないと出ないと
おっしゃっていたので、尚更ワタシではできません。泣
定期的に絞るためそれだけのために通院するべきか・・・悩みますね。
まして手術して切除とかもこの年齢ではもう考えられません。




そして、ドリルの早朝胃液吐きは、消化器サポートを飲ませてからピタッと
治まっていました。
肛門嚢のほうでビクタスを処方されていて、一昨日の晩に飲ませたんです。
そうしたら・・・昨日の朝6時過ぎ、ドリルがやけに鳴きはじめました。
トイレに入るもちょこっとしか出ず、6時半までに4回入りました。
頻尿!えーどうしたんだろう・・・と悩んでいてもはじまらないので、
急いで酵素をたくさん飲ませ、輸液も200mlしました。
その後、朝ごはんのウェットはしっかり食べました。
8時頃になって、やっと少し量のあるオシッコをしました。
でもまだ少なかったです。
頻繁に鳴いてトイレに行く回数もなくなり、少し落ち着きを見せていました。
相方が8時半頃出勤し、その後すぐにまたトイレに入ったときは普段通りの
オシッコ玉ができていて、正直かなりホッとしました。

というようなことが昨日までにありました。




一昨日の晩からビクタスを飲ませているし、吐きも治まっていたので
消化器サポートを2日前から飲ませなかったんです。
それがいけなかったのか、はたまた昨日からものすごい猛暑になったからか、
やはりビクタスの副作用なのかどれが原因かわかりませんが、今朝また胃液を
吐きました・・・泣
とりあえず消化器サポートはさっき飲ませたんですが、夜のビクタスはどうしたら
いいか悩みます。。。
やっぱり飲ませたほうがいいのかな・・・うーん。
あ、今朝も朝ごはんはしっかり食べましたよ。
元気もあります^^

8/10のドリル③




ちょっといろいろあって、少し悩み中です。。。
















[READ MORE...]
猫ベッド4つ完成~
2013年08月07日 (水) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

猫ベッド 製作中
2013年08月05日 (月) | 編集 |
暑中お見舞い申し上げます~
って、関東は8月になると残暑なんでしたっけ???
そんなに暑くは感じないんですが、なんだか夏バテ気味のようです。。。
更年期!?もう!?苦笑
歳のせいもあるのか、やる気が持続しないというかなんというか・・・
いや、たんなる面倒くさがりなだけです、はい。笑




猫ベッド作ってますよ~^^
猫ベッド4個
ホントは昨日の日曜日までに完成させたかったのですが、綿入れまで
終えたらダウン。。。
後は下4箇所ずつの綿の入れ口を閉じるだけなんですが、これが結構
曲者だったりすんです。
ワタシは綿を結構たっぷり入れるので、閉じ口もかなり開いているので
縫いづらくって。
ぬいぐるみ用のなが~い針でないと縫いづらいんですが、糸もしっかり
したものを使わないといけないので、余計に神経を使うというか。
お待たせしてホントにゴメンナサイ!ぺこり
水曜日には完成させたいと思っていますので(月・火曜日はチクチクしないので)
もうしばらくお待ちいただければと思います。

いつもこの最後の閉じる作業をしていると思いだすことがあります。
ワタシが小学生の頃くらいまでは、春になるといつもどこかのお宅の
外で畳み職人の方が表替えの張替えをしていたんです。
古い畳を剥がし、新しい畳を乗せて縫い、ヘリを合わせて縫っていく。
その作業を見るのがことのほか楽しくって^^
見つけるとホントに何時間でもず~~っと見ていました。笑
職人のおじさんとも仲良しになったりして、楽しい話もたくさん
聞きました^^
畳を縫うときはすっごい長くて太い針を使うんです。
当たり前ですよね~
そしてとても力のいる作業ですから、職人のおじさんは革のプロテクターを
していました。
それがまた子供心に妙にかっこよく見えてしまって。笑
ホントに見ているのが大好きで、職人になりたい!と思ったことが何度も
ありました^^
今考えると、すごいおかしな子供でしたね。苦笑












ドリル、最近早朝に胃液を吐いてます。
大丈夫?ドリル
早朝の一度だけなんです。
昼間は吐きません。
元気も食欲もあるんですけどね。
早朝に吐くのって軽い胃炎になっていることが多いようなんですが、
原因はなんだろうなぁ~
一番はやはり腎不全からくるものが疑えますが、後は暑さでやられた、
毛玉で荒れている等の胃腸炎。
何か胃が荒れるようなものをあげちゃったかな・・・う~ん。
ということで、ホモトキの消化器サポートを処方したいただくことに
しました。
5日間飲ませて様子見です。
あ、でも体重は200g増えたんですよ^^
絵馬にも体重が増えますように~ってお願いしたからでしょうか。笑
早く良くなるといいね~ドリル。









毎週神社に行ってると以前にも書きましたが、絵馬は月に2回くらい
書いています^^
書きすぎでしょうか。苦笑
一番最初に書いたときは4月。
まだ骨肉腫だと思っていて、どんどん腫れてくるお顔を見て絶望的に
なっているときでした。
どうかどうかドリルが苦しむようなことが絶対ありませんようにと
書きました。
絵馬を飾るところは、数が多くなってきたりするとどこか別の場所に
移動させられるようなんです。
日々増え続ける絵馬をそのままずっと飾るわけにもいきませんもんね。
でも、ワタシが4月に書いたその絵馬は、先週行ったときもちゃんと
あったんです!
毎週ちゃんとあるのを確認するたびに、なんだか妙にホッとしています^^
5月に書いた絵馬も隣にありました。
先週も飾ってきたんですが、今のところ3枚占領しています。苦笑
明日もまた神社に行きますが、残っているといいなぁ~祈