輸液アイテム
2013年05月29日 (水) | 編集 |

とうとう関東も梅雨入りしたようですね~
5/29 今日のドリル②
ジメジメしたのは苦手だけど、乾燥しているよりはいいかな?
どっちもどっちか。笑





ドリルのお顔、アップも撮れるようになりました^^
5/29 今日のドリル③
キレイになりましたよね♪



1ヶ月あまり投薬を続けていて(まだ継続中)、効果が出ているか
確認するため波動の再テストをしています。
結果は週末かな?
もちろん結果が出ていることが一番嬉しいけど、数値が改善して
いなかったとしてもこれだけ症状が出ないまま元気にご飯も美味しく
食べ、そして穏やかに過ごしてくれているので、数値がすべてとは
思わないです^^
だから、今のまま、あるがままのドリルを受け入れていきたいです。













週に1.2度の輸液を始めて1ヶ月あまり。
ワタシヒトリでやったほうがドリルは動いたりしないんですが、
うちは細い針を使っているのでシリンジでの輸液は圧力が
かかって少々ピストンに力が必要です。
そのため、いつも相方にお願いして一緒にやっています。
だけど、やっぱりドリルがイヤイヤしちゃんですね。。。
ま、それだけ元気な証拠ということかもしれませんが^^

ラインチューブのほうが輸液量は多くできます。
ボムボムもタロウもナオミもラインでやってきました。
でも、それはみんなが動かなかったから、です。
ドリルもそんなに大暴れ!というわけではありません。
でも、ちょっとイヤイヤなんですね。
100ml 程度だったらシリンジでも全然OKなんです。
でも、今後量が増えることを想定するとやはりラインで
できたほうが断然便利なんです。

ということで、ボムボムのときから買おうか迷っていた
加圧バッグを買うことにしました。


おそらく皆さんご存知ですよね^^
これは、輸液バッグに圧力をかけて中の液体を早く押し出すものです。
滴下するスピードが断然早くなります。
それだけ時間短縮でき、ストレスも軽減させてあげることができますし、
ドリルのようにイヤイヤしちゃう子にはもってこいのアイテムだと思います^^

今までの子達にはあまり必要性を感じなかったのですが、さすがにドリルの
場合はあったほうがいいかな、と買うことにしました。
果たしてその効果はいかに!?
またレポートさせていただきますね^^












本日のおやつ^^
美味しい!
ミルク感たっぷり!

いただきものなんですが(ありがとうございます!)、
ご飯をまだ食べていないのに食べちゃいました。笑
だって、美味しそうだったんだもん^^

1枚が結構大きくて、ミルク感たっぷりでとっても美味しいです~♪
ワタシは元からこういうミルクとバターがたっぷり使われたリッチ
なお味(高カロリー。笑)が好きなんですが、これはさらに優しい
お味がします♪
どちらかというとサブレっぽくありません。
サブレというとカリッとした食感のほうが勝っているものが多いと
思うんですが(バターよりもショートニングやマーガリン、コンパウンド
マーガリンを使用していることが多い)、リッチな配合だからかサクッと
ほろっとした食感で、ワタシ好みです♪
お紅茶ととっても合います!
2枚も食べちゃいました^^
ご馳走様です~♪
























日暮里セールでお買い物~♪
2013年05月27日 (月) | 編集 |

日暮里のセールに行ってきました~♪
初日だったので混んでるかと思ったのですが、空いていて
快適にお買い物できました^^

今回は買いたいものとお店を決めていたので、あまり迷う
ことなく(目移りせず?笑)2時間ちょいで済みました。




一番のお目当てはUSAコットンでした^^
大好きな復刻柄を大量に買い込んできちゃいました!
USAコットン大量買い!

日暮里といえばトマト。
トマトといえば日暮里というくらい有名ですよね~
繊維街の日暮里といえど、USAコットンがこれだけ揃って
いるお店はおそらくトマトだけだと思います。
ワタシはトマトでUSAコットンを買うのは初めてでした。
いくらくらいなんだろうな~
いくらお安いといっても元が元なお値段なので、値引き額も
あまり期待していませんでした。
がしかし!嬉しくも裏切られた価格でビックリしました^^
まずこのお値段で売っているお店を見たことがありません。
もちろんネットショップでも。
ネットショップだとほとんどどこのお店も定価販売が当たり前の
復刻柄のUSAコットンですが、こんなにお安く売っているなんて
ホントに衝撃的価格でした!
ということで30柄も買っちゃいました^^
ホントは赤、ピンク系をもう少し足したかったんですが、相方が
あまりの重さにだんだん不機嫌になってきちゃって。苦笑
とりあえず今回はあきらめました~
トマトのハガキを持っていたので、衝撃価格からさらに10%引きで
買えました^^ラッキー♪





猫さん柄のWガーゼです^^
これもあまりにもお安くてビックリして衝動買い?笑
猫さん柄のWガーゼ




こちらもWガーゼ。
夏向けのワンピースにでもしようと思って 4m 買ってきました^^
ドットのWガーゼ





コットンスケアー。
こちらも 4m 買いました。
ローンに少し似ている手触りだったので、スカートにするかもです。
綿スケアー
これは安田商店さんで買いました。
安田商店さんはセール中、メーター50円引き!
元からお安いのにさらにお得感バッチリです^^
そして、お勘定のときに細かいのを用意していなかったワタシが
いけないんですが、100円玉が不足しているということでさらに
お値引きしてくれました!ビックリ!
申し訳ないような嬉しいような。苦笑
生地を巻く紙筒もいただけてホントに素敵なショップです。
前回も安田商店さんではたくさん買わせていただきましたが、
ホントに大好きなお店の1つです^^
リネン等のキバタを扱っている2号店?で今回はリネンガーゼの
ウォッシュタイプも買いました。
こちらはキバタがたくさんあるので、ナチュラルな雰囲気のものが
お好きな方には目移りしちゃうお品がたくさんあります。
しかもとってもお得!




今回はすぐ使えそうなもの、ホントに使いたいものだけを予め決めて
お買い物しました。
なので無駄なものはありません^^
残念だったのが、接着キルトの在庫がなくなっちゃったので1反買いしようと
思っていたんですが、意外や意外、今回見つけられませんでした。
問屋街なので普通にどこで1反売りしていると思ったんですけどね・・・

超~久々に思いっきり大好きなものをお買い物させてもらえて、かなり
リフレッシュした気分です♪
明日から水通しというワタシの大好きな作業が待っています^^
ワタシはいつも生地を買ってくるとまず最初にカットの断面をロックミシンで
すべてほつれ止めをしちゃいます。
その後は洗濯機で普通にジャブジャブお洗濯~♪
脱水だけは1分という短さで影干しを2.3時間します。
半乾きの状態でアイロンで地直しするんですが、この作業が一番大好きです^^
織り目が揃っていくのも楽しいし、なんといっても大好きな生地を見ながら
(見とれながら?笑)のアイロン作業は楽しくて仕方がありません~
ちょっとオカシナヒトでしょうか。笑
今回はさらに大好き中の大好きな生地ばかりなので、明日からが楽しみです^^


















型紙を写す
2013年05月24日 (金) | 編集 |

今日も仲良し親子風のドリルとチャンちゃん♪^^
今日も仲良く♪ドリルとチャンちゃん
ちょっとチャンちゃんがボケちゃったけど。。。ゴメンね。

日を重ねるに連れて、あ~ホントに膿がもう出なくなったんだ
と思えるようになりました^^
2.3日とかだとまだまだ油断できないし、4.5日だとどうなのかなぁ・・・
とヒヤヒヤしていましたが、もうきっと大丈夫だと思います!
10日に排膿してからもう2週間経ちました。
とはいえ、これでもう完全にアスペルギルスの菌がいなくなったわけ
ではないと思います。
またいつ体力や免疫力が一時的に落ち、再発するかわかりません。
でも、やっとドリルも平常通りの毎日を過ごせるようになったので
嬉しいです^^











今までは型紙を写すのにハトロン紙を使っていました。
なくなったので探していたら、こんなものを見つけました^^
型紙を写す





買ったのはコチラ。

[UR59] バイリーン型紙用不織布 20m巻き

[UR59] バイリーン型紙用不織布 20m巻き
価格:2,200円(税込、送料別)



接着芯ののりナシタイプって感じの不織布です。
1mから切り売りしてもらえます。
(たくさん買ってもお値段は変わりません)
レビューとかいろいろ類似品とか見て、ガサガサ音がしない!という
のに妙に惹かれて買いました^^
なんでかというと、ハトロン紙だと広げるたびにガサガサ音がして
みんなを起こしてしまわないかと気になったし、音が気になって
みんなも遊びにきちゃうんです。笑
遊んでいるうちに破けちゃうし・・・。
ということでこちらを買ってみたんですが、いいですよ~とても^^
もっと早く知りたかった!と思えるくらい便利です♪




こんな風に型紙に乗せて写します。
透け透け~
しっかり透けるので写しやすい!
なんといってもガサガサ音がしなくて快適~♪
そして、切り取ったものを布に乗せると不織布なので動きづらい!
小さいものだったら重石を乗せなくてもサササ~と写せます。
折りたたんでも後が付かない!
場所をとらない!
めちゃくちゃ便利です、コレ^^




広げたら最初だけドリルがお手伝いにきてくれました^^
ハイエナなドリル^^
上に乗ってバリバリやっても多少ならぜんぜん破ける感じも
ないので、ホントいいです~




ドリルがお手伝いしているそばでチャンちゃんはスヤスヤ♪
ダレダレなチャンちゃん
チャンちゃんはあまりこういうのに興味がないみたい。
どちらかというとヒモ系のほうが好きなチャンちゃんです^^












お昼頃に毎日のプロポリスと酵素を飲ませた後に、50ml だけ
輸液しました。
シリンジ1本分くらいならヒトリでもできました^^
むしろヒトリでやったほうがドリルは嫌がりません。苦笑
いつもは相方にシリンジをポンプしてもらう役目をお願いして
いるんですが、息をとめないと圧がかかったシリンジを押しづらい?
のか、途中で「フゥ~ハァ~!」って思いっきり深呼吸するんです。
そうするとドリルがその息遣いですごい嫌がっちゃって・・・
ワタシがヒトリでやるときはそういうのがないので特に嫌がったりは
しないんです。
力まなくてもいいし息を止めなくてもいいから、自然に呼吸して
やってくださいな、相方さん^^














こっちに移ってね
2013年05月22日 (水) | 編集 |

いっつもレジカゴバッグに入りたがるドリルとチャンちゃん。
いい加減ニオイも気になるので(笑)、ちょっとお外に干してます。

ミシンの横に置いているので、何かチクチクしたいんだけど
かわいそうだなぁ・・・といつも断念。苦笑

そこで、作業テーブルから隣のPCテーブル(こっちのほうが大きい)に
移動してもらうべく、かなり前に作った蔵出し猫ベッドを置いてみました^^
蔵出し猫ベッドとドリルとチャンちゃん

ちょっとドリルがいやそう?とチャンちゃん

なんとか成功~♪
こっちのほうが快適だとわかってくれたようです!
これでやっとミシンも使えます~
ドリルがなんだかいやそう~な顔をしているような気がしますが。苦笑
チャンちゃんのこの我が物顔もなんともいえません^^







今、生地の整理をしています。
4m以上ある生地をすべて紙筒に巻き巻きしています~
紙筒は近所の手芸店でいただいてきました^^
最初、不要なものなんてあるのかな?もらえるのかな?
お金は少しならかかってもいいからダメモトで聞いてみたら、
同じようなこと考える方がいっぱいいらっしゃるみたいです。笑
欲しい本数が揃ったらご連絡をいただけるようなシステムになっていました。
いきなり何十本も欲しい!とは恥かしくて言えず(苦笑)、6本くらい
いただければ・・・なんて言っちゃって、かれこれすでに3回もいただいて
しまいました。笑
でも、おかげでウォークインに仕舞っていた生地たちを巻き巻きできて、
とてもすっきりしました^^

5/22 今日のドリル

生地を広げればこうして誰かが邪魔しにお手伝いしにきてくれます^^
この生地は薄いラベンダー色のダブルガーゼ。
夏向けのお部屋で着られるらくらくハーフパンツを作る予定です^^
(ウエストはもちろん総ゴム。笑)
















腫れてこなくなった?
2013年05月20日 (月) | 編集 |

今朝のドリルとチャンちゃんです^^
5/20 今日のドリチャン①

入っているのは少し前に作ったレジカゴバッグ。
またここで寝るのが流行っているご様子の2ニャンです~
一体いつになったらこのバッグはデビューできるのでしょうか?笑
もういっそあきらめて(?)、別のものを作るべきでしょうか^^

今使っているレジカゴバッグはどこかでもらったものです。
ナイロンの薄~いやつで、重いものとか入れると破れそうで怖くて
それで以前から作ってみたかったこともあり、作ったというわけです。
このお写真じゃ何がなんだか全然分からないと思いますが(苦笑)、
生地はリネン100%でハードの接着芯を貼ったのでとてもバリッ!
としています。
みんなはこういう肌触りはお好みではないと思ったんですけどね~
どうやらそんなことはなく、大変お気に入りみたいです^^
ま、猫ベッドを使ってくれなくても自分の好きなところがあれば
それでいいんです^^
例えこのバッグが日の目を見なくても。笑
皆さんレジカゴバック使っていますか~?











ドリルですが、膿が溜まってきていません。
今までで一番(といっても1週間あまりですが)スパンが開きました。
当初から腫れていたお鼻の横の骨ですが、1週間前にものすごい隆起
してきたんです。
今までの排膿したときのような皮膚の感じではなく、とっても硬くて
しかも骨の部分そのものだったので、ワタシはてっきり骨がさらに
隆起してこのままいったら皮膚を突き破る!?なんて思って怖かったの
ですが、相方は少し柔らかいのでまた膿が溜まってきたんだろうと
言っていて・・・よくわかりませんでした。
2日で信じられないくらい大きくなり、そう思ったら翌日からどんどん
腫れが引いてきて、今回は穴が開いて排膿するようなことはなかったの
ですが、おそらく鼻をほんの少しペロペロしていたのでまた鼻のほうから
出ていたのかもしれません。
いずれにせよ、1週間経ち今いえることは、ものすごい元気になってきたと
いうことです^^
もう膿もこのまま溜まらないで!と毎日祈っています。

先月投薬を開始してから、今週で2ヶ月目に入ります。
当初から心配していた肝臓の数値も悪化せず、副作用と思われるような
症状の発現も今のところなく、そしてドリルが元気にご飯を食べられるように
なったことがホントに嬉しいです^^
このまま症状が出ず小康状態が保てるといいなぁと思っています。


















ハンドメイド 坊主枕
2013年05月16日 (木) | 編集 |

昨日、ふと思いついて作りました^^
坊主枕①

坊主枕②

坊主枕④
いわゆる”坊主枕”というやつです♪
ごろ寝をするときにもいいですし、ちょっと足が疲れたなぁ~という
ときにはフットレストにしてもいいかと思います^^





坊主枕③
内布はコットンキャンバスで、中身は国産滅菌済みのそば殻です。
カバーはWガーゼで作ってみました♪

我が家は普通の枕もず~っと全そば殻の枕です^^(頚椎安定枕)
これからの季節は枕に熱もこもらないし涼しいし、低・高反発とか
羽毛やチップ素材のものはもう使えません~
中のそば殻だけでも売っているので、少しつぶれてきたなと感じた
ときは入れ替えればいいので、経済的です。




昨日の夕方出来上がって、1階に持っていったらスーちゃんのチェックが^^
昔っからスーちゃんはこの坊主枕に乗るのが大好きです♪
入念にフミフミ。。。
踏み心地確認中のスーちゃん




チェックはOKだった?
気に入った?スーちゃん




大丈夫みたいです^^
ちんまり^^スーちゃん




今朝は朝ごはんの後でこうして寄りかかって寝てました♪
ピンク地の白抜きドットってスーちゃんに似合う気がします^^
かわいい~♪
寄りかかるのが好き!スーちゃん












そして、今朝のスージーとスーちゃん♪
何かお外にいるのかな?
今朝の様子。スーちゃん、スージー




すずめさんが来ていました^^
すずめさんが♪




お庭に来たのは久しぶりかな~?
スージーのカカカカッ!も久しぶりに聞きました^^
お友達になって~スージー




スーちゃんの本名(?)は、すずめです。
すずめさん vs スーちゃん
生まれてきたスーちゃんを見て相方が名づけました^^

いろいろなところで関わってきた猫さんの中で、スーちゃんの
ようなキジトラ&白とかサバトラ&白の子の名前はみんな
すず○○○とかになりました。
スージーも当初の名前は”すず次郎”でした。笑
呼びづらいのでスージーになっちゃいましたが。。。
スージーのお母さん猫は”ミニすずめ”だったんですよ^^
スーちゃんをほんのちょっと小さくしたような感じの子でした。
どこかででっかい子を見つければ「デカすずめだ!」なんて
よく言ったりします。笑












ドリルの輸液は思いのほかラクチンでした^^
全然動いたりしないので、これならラインチューブでもOKかなと思います。
翼状針を太目の24Gにしたからかもしれません。
刺すときもまったくビクッとしたりしません。
お注射のときは25Gを使っているんですが、翼状針はさすがにこれ以上太い
のでは圧がかかって押し出せないかなと思います。
ということで、ドリルに合ったサイズや方法が決まったのでまとめて注文
しちゃいました。
ワタシってなんでもそうなんですが、チマチマ注文するのが苦手なんです。
手持ちがなくなったりして慌てるのもキライなので、いつも前もって多めに
置いておくようにしています。
でも、輸液パック10個は多かったかな。苦笑
















ドリル 輸液はじめます
2013年05月10日 (金) | 編集 |
昨日のドリル^^
amazon箱がお気に入り!ドリル

最近お気に入りだった”作りたてのレジカゴバッグ”のブームは
去った模様です。笑
今はこの箱がお気に入り!
といっても、わずか1日でした・・・
なぜかというと、お昼頃買い物から帰ってきたら排膿して箱が・・・
破裂も4回目になりました。
今回の腫れ⇒排膿は短かったです。
水曜日に腫れ始め、昨日結構腫れてきたかも?と思ったら今日
排膿ですから。
今朝の時点では、あと2.3日かかるかなと思っていたんですけどね。
ドリルはとても元気ですのでご安心なく^^












5/7(火)に通院してきました。
イトラコナゾールの投薬による肝酵素のモニタリングと合わせて
腎数値や白血球その他も。

心配していた肝酵素の悪化はありませんでした。
副作用と思われる症状もなかったし(下痢嘔吐、食欲不振)、
おそらく大丈夫かなとは思っていましたが。

ただ、腎数値が上がっていました、かなり・・・。
今更書くことでもないんですが、もう完全な”腎不全”という
ことみたいです。
とうとうドリルも腎不全か~と改めて思いました。

ドリルはいわゆる腎不全っぽい症状はありません、今のところ。
嘔吐もそうですが、脱水しているようには身体的にはワタシには
感じられませんでした。
でも、数値的には脱水していました。
あくまでも数値的には、ですが。
数値がよくても症状に悩まされるよりはいいのかな、と思います。

先生から週に1.2回、150ccほどの輸液をしてあげるといいという
ことでしたので、早速はじめることになりました。
輸液チューブからラインをとってしてあげようか、はたまたシリンジで
ズバッとやろうか迷いましたが、ドリルはボムボムやタロウのように
ジッとしていてくれる子ではないので(苦笑)、シリンジで入れる
ことにしました。
50ml のシリンジをいただきました。
大丈夫かな。。。
30ml くらいの量なら全然大丈夫なんですが、50ml になると結構多い
ような気がしてきちゃいます。
週に2回ホモトキのお注射はしていますが、さすがに50ml になると
10秒かそこらかかりますので、イヤイヤしちゃわないか、それだけが
ちょっと心配です。
ま、猛烈に暴れるような子ではないので大丈夫だと思います^^
明日からやってみることにします。

それと、今回の検査でリン(P)は一応正常値内でしたが、うちは
生肉や生魚を頻繁にあげるので、またレナルジンを使うことにしました。
先生からはリンの高い食材を使うときに少量足してあげるくらいで
今はいいといわれました。

活性炭は使うつもりはありません。
レンジアレンもドリルにはおそらく難しいと思います。
あとは、Azodyl を取り寄せようか考え中です。
季節的に暑くなってきたのでいろいろ輸送のこととか心配なのと、
イトラコナゾールに朝晩のプロポリス、他の漢方薬や酵素、サプリも
飲ませているので、これ以上飲ませる時間をチョイスするのも難しい
ような気がしてしまって・・・

ワタシは基本的に何かを飲ませるために起こすようなことはしません。
寝ているならいいや~くらいの適当さです。苦笑
ただ、食後の30分なら・・・とか、日中この時間なら起きているから
このときにあげよう!ということはある程度決められますよね。
そんな風に一日の中で、時間とドリルの様子を確認しながらいろいろな
ものを取り入れたりしています。

HGF注射もどこまで臨床が進んでいるんでしょうね~
ドリルには間に合わなかったということかな・・・
ボムボムの時には2010年に販売予定、となっていました。
当時は誰かが腎不全になってもこれさえあれば!なんて夢のように
思ったものです。
でも、まだ販売には1歩及ばないままみたいですね。。。




イトラコナゾールの投薬はまだまだ続きますし、腫れ⇒排膿も
週に1度くらいの頻度でずっと続くのでしょうか・・・
ドリル自身は元気でいてくれるので、その点だけはホントに
ありがたいなぁ~と思っていますが、なんとも破裂するという
ことだけは早く治まって欲しいものです。。。
















あれば入る
2013年05月06日 (月) | 編集 |

今日でお休みも終わりという方が多いのでしょうか~
我が家はあまり関係ありませんが、通常通り今日は相方がお休みです。。。
どこに行っても混んでるだろうから、家でダラダラしています^^
レジカゴバッグの中に・・・




昨日レジカゴバッグを作ったんですが、ちょっと2階に来てみたら
入ってました^^
2ニャン一緒^^

ふわ~ドリル






ドリルは、4日にまた3回目の排膿があったんですが元気です。
今回は眼の2cmくらい下に少し大きめの穴が開きました。
大きかったので膿(膿といってもほとんど血の色)が出やすく、
あっという間に腫れが引きました。
膿というとちょっとこう・・・チーズっぽいような腐敗臭?を
想像される方が多いかもしれませんが、ドリルの場合はそういう
ニオイは全くありません。
しいていえば、薄い血のニオイしかしません。
咬傷による感染とか一過性の菌によるものではないので、当たり前
なのかもしれませんが。
一度、洗浄してもらったほうがいいのかなぁと思ったんですが、
洗浄しても菌が除菌されるわけではなく、再び腫れ⇒排膿が
繰り返される可能性が高いので、あまり意味がないということ
でした・・・残念。

明日は通院予定です。
血液検査だけだと思いますが、少し遠出になるので不安です。。。














キャリーケース
2013年05月01日 (水) | 編集 |
新しいキャリーケースを買いました。
これです^^



購入ポイントは
◎ハードキャリーであること。
◎前後だけでなくトップも開閉できること。
◎丸洗いできること。
◎シーツがセットできること。
です^^

今までのは前後しか開閉できなくて、以前からこの手のトップが
ガバッと開けられるタイプが欲しいなぁと思っていたんです。
何度も経験させてしまった引越しのときにはトラベルキャリーを
使っていて、それは上下半分に分かれているので開けられるといえば
開けられます。
けど、病院でイチイチそれをやるのはちょっと面倒なことがあり、
福島にいた頃からは引越し以外では使っていませんでした。

来週ドリルは血液検査で通院しなければならないし、以前から
普段使いにしていたキャリーケースはかなり古いので、コチラを
買ったというわけです^^
もう少し明るくてモノトーンな色合いのものがあればよかったんですが、
(ブラウンとかオフホワイトとか?)ピンクとグリーンとグレーって
いわれたら・・・グレーしかありませんよね。苦笑
早く届かないかなぁ~