誕生日
2013年01月31日 (木) | 編集 |

27日は相方のお誕生日でした^^

相方とチャンちゃんの鉛筆画

チャンちゃんとのお写真を鉛筆画処理してみました。
そのままだとあまりにもヤバイ顔だったので。苦笑

プレゼントは、前々からコレがほしいといわれていたもの。
ダッチオーブンとアウトドア用のナイフ。
枕元にわざわざそのナイフが紹介されているページを開いて
置いておくというわざとらしいことをされました。笑

家でやるならルクルーゼの鍋で十分だと思ったのですが、
本人はどうしてもダッチオーブンで料理がしたい!と
いうことで、一昨日も焼き芋を作ってくれました^^
確かに美味しかったけど。
外でこのダッチオーブン料理をするのはいいとして、
お片づけと冷えるまで持ち帰れないというのはどうなの
でしょうね・・・
ま、ワタシは食べるだけだからいいけど。笑

アウトドア用だろうなんだろうと、包丁だってナイフだって
ネットで買ったことなんてありませんでした。
だから、いくら小型のナイフだろうとなんだかおかしなことに
使うように怪しまれないないだろうかと、ちょっとドキドキ
しました。
普通に買えましたけどね。苦笑
錆びないように大事に使ってくださいな^^




















新しい加湿器
2013年01月30日 (水) | 編集 |

昨日、予定通り届きました~^^
新しい加湿器とスーちゃん
見た目重視じゃないので、一気に業務用みたいになったな~という相方の
言うとおり、確かにちょっとそんな感じがしなくもありませんね。苦笑



こんな風に設置しています。
ちょっと大きい?
ちなみに隣の”金のなる木”ですが、3.4年前に100均で買ったんです^^
購入当初は高さ7cmくらいの超~~ミニサイズだったんですが、あれよあれよと
こんなに大きくなりました^^
でも・・・お金は全然です。笑
下のほうから新芽?が出ているんですが、これって挿し木みたいにできるのかしら?
それともこのまま育てたほうがいいのかしら???




操作はとても簡単です~
操作はこんな感じ
省エネと静音どうちがうの?という相方。
省エネのほうはハイブリッドではなく、気化式になるそうです。
気化式は加温せずにファンを回して加湿された空気を出すだけなので、
電気代がお安くなるんですよね^^



昨日11時過ぎに届き、設定湿度60%、標準運転で作動し始めました。
我が家は日中とても日差しがふりそそぐため、とても乾燥します。
最初は40%しかなかった湿度が、60%まで上がったのは夕方遅い時間に
なってからでした。

普段は夕方4時過ぎになるとヒーターを点けないととても寒いのですが、
湿度が60%くらいになるとお部屋がほんわかするんですね^^
おかげで昨日は、ヒーターを7時まで点けなくても大丈夫でした。

一番重要視していた音について。
静音設定にすれば、ホントに静かです。
寝ているときもこの静音にすれば、ほとんど気になりませんでした。
ただ、まったく聞こえないわけではありません。
ファンを回すモーターの音?が、聞こえるといえばキチンと聞こえます。
それでも、ミドルカラーの加湿器に比べたら断然静かですけどね^^
標準運転では、ファンがそれなりに大きいせいもあり回る音が常に
しています。
風が出る音も低くゴォーと鳴ってます。
ただ、相方曰くですが「普通のうちの人たちは大抵テレビとかつけっぱなし
だったりもするので、そういう人にしてみたらこの加湿器の音は気にならない
かもしれない」だそうです。
確かにこれもそう思いました。
我が家は普段テレビは消しているので、そういう意味からいえば部屋の中で
常に聞こえているのはこの加湿器のモーター音だけになります。
でも、これもまた前の加湿器に比べたら全然小さい音ですけどね^^

加湿量について。
満足です。
以前は、常に湿度を60%にすることはとても難しかったんですが、昨日から
ずっと保てている(器械の湿度表示だけ見たらですが)せいか、部屋の中が
ほんわかします^^
静音にすればとても静かなのも気に入りました。

給水について。
4lのタンクなので1日1回でも足りるかなぁ~と思っていたんですが、到着した
11時過ぎから点けて夜11時過ぎにもう1度給水し、朝まで静音で点けっぱなし
にしたらほとんどなくなっていたので、おおよそ1日2回~3回の給水が必要に
なるのかなぁと思います。
うちはどんだけ乾燥しているんだか。苦笑

また、みんニャも音や風、初期動作時のニオイ?などにも全然動じず、
違和感なく過ごしてくれていたと思います^^
これが一番重要だったりしましたが、一安心です。

メンテナンスはちょっとありますが、総合的な感想としては購入してよかったです^^
リビングダイニングの広さからいえばこのサイズで十分で、買う前はパワーがもう少し
あるタイプにしようか迷いました。
でも、パワーがあるほうにすれば若干でも音が大きくなるんですね。
今回はハイブリッドでも静かなもの、が第一選択基準だったのでこれにしましたが、
大丈夫でした^^
2階の作業部屋用にももう1つ欲しいくらいです^^











昨日到着するまでの前日の夜はこんなマスクをして寝ました。
夜はこのマスクをして寝ました
濡れマスクをして寝るなんて、生まれてはじめてのことでした。
でも、ホントに苦しくて苦しくて、一昨日なんて眠れなかったんです。泣

ちょうど加湿器の水漏れに気がついた日から、喉が痛くなり始めました。
その翌日にはちょっと痛いどころではなくなり、苦しくて眠れず鼻も詰まって
きてしまい、咳き込むようになったんです、実は。
相方からはインフルエンザがうつった!と言われ続けていましたが、自己判断で
したけど単なる風邪っぴきだったと思います。
だって、熱が全然出なかったんですよ。
ずっと35度くらいで、熱が出ないもんだから頭もそんなに痛くならず、ただただ
喉が痛くて咳き込んで鼻づまりが酷かっただけ、なんですもん。
だから、おそらく加湿器が届けば良くなると思っていました。
念のために風邪薬は月曜の夕方から飲みましたけど、加湿器が到着した昨日の夜から
喉の調子が大分良くなってきました^^
薬が効いたのか加湿器のおかげなのか、または両方なのかもしれません。
でも、いずれにせよやっと、ホントにや~~~っと今朝は息ができます。苦笑
鼻づまりも大分改善しました^^

加湿ってホントに大切なんだなぁ~と改めて実感しました。










先週相方がインフルエンザに感染している間の看病のお返しなのか、
月火の休日はとてもよく働いてくれた相方です^^
早くくれぇ~~!ドリル
これは茹でたお肉をほぐしてみんニャへあげるところ。
待ちきれないドリルが「早くしろっ!早くしろっ!」とせっついています。笑

お鍋を作ってくれたり、焼き芋を焼いてくれたり、いろいろ作って
くれて助かりました^^
まだまだ病み上がりなのでこれからもよろしくです。笑














加湿器
2013年01月28日 (月) | 編集 |
今使っているのは2009年10月に買いました。
まだ3シーズしか使ってないんですけどね・・・
でも、口コミとか見てみると3.4年で水漏れしちゃうようになる方が
結構いるんだなぁ~と分かりました。
ま、買ったときから加湿量にもあまり納得してはいなかったので、
壊れてしまったのも新しく買ういい機会になったと思うようにします。苦笑

でね、一昨日の夜からあまりにも苦しくて苦しくて・・・
3年くらい前からどうやら軽い喘息持ちになったようなワタシとしては、どうも
この時期は喉が苦しくなるんです。
ちょっと疲れて外出したくなかったんですが、苦しさに耐えかねて昨日は朝から
加湿器を買いに行きました。
だけど、3件はしごして探したのに、お目当てのものはありませんでした。

今度は国産メーカーのものを買う予定です。
ダイニチ。
気化式と悩んだのですが、やっぱりハイブリッド式にします。
なんでダイニチにしたかというと、音が気になるハイブリッド式にしてはとても
静かだというセールスポイントと口コミをたくさん見たからです^^
ただ、それだけ。笑
だってね、もうあまり悩んでいるのが面倒になっちゃって。
プラズマクラスターとかも考えたんですよ。
だけど、空気清浄機だかなんだか忘れましたけど、数ヶ月前にニュースありましたよね。
プラズマクラスターが実は全然出ていなかったって。
まぁ、目に見えるものじゃないから仕方ないのかもしれないけれど・・・

昨日は部屋中濡れタオルを吊るしたり、なんだかみすぼらしい部屋でした。
って、いつもだけど。苦笑
あまりにも苦しすぎて、相方に会社の帰りに買ってこれないか相談しました。
会社が入っているビルに大きな量販店があるんです。
で、見てきてくれたんですが・・・お目当てのダイニチはありませんでした。
お店の方からはシャープのプラズマクラスター搭載が人気~と聞いてきたそうですが、
ワタシは却下。

ネットで買うしかなさそうです。
早くて明日届く予定。。。
今日一日またツライなぁ~泣




明日はお祓いに行く予定です^^
相方は前厄になるので、念入りに(?)お願いしてこないと。笑





















良くなりました
2013年01月26日 (土) | 編集 |

相方、良くなりました^^

というか、ホントにインフルエンザウィルスに感染していたんか!?
と思ってしまうくらいでした。苦笑

高熱が出ることが多いというA型でしたが、相方は37度ちょいしか
出ませんでした。
咳もくしゃみも悪寒もまったくなし。。。
食欲減退?まったくなし!苦笑

本人は金曜日には出勤したかったみたいなんですが、会社からは
金曜は休めといわれ、金曜の夜にはやっぱり他の方々にうつったら
もっと大変だからと本日土曜日も休まされています。。。

土曜日休みなんて・・・
入社して初めてだったりして。

でも、ある意味今の上司は寛大というか常識者なのかな~と思いました。
いえね、社風的に「熱が出てないんなら出社しろ!」というのが普通と
いえば普通の会社なんです。苦笑
仕事中にめまいがして病院に行き、CTまで撮ったりしたのにその後普通に
仕事をさせられたり・・・
もちろん、翌日以降だって休めませんでした。
そんなのが当たり前の会社なんです。

だから、ある意味今回のインフルエンザでこんなにも長いお休みをもらえた
のなんて、ワタシ的にはとてもビックリしました。
ま、普通のちゃんとした会社であれば当たり前の休みなのかもしれませんけどね。

ブラック企業だけど、最近ではこういうことにはちょっとは常識的に物事を
考えられるようになったのでしょうか。苦笑
だったらいいんですけどね~^^

外出するわけにもいかず、何をするというわけでもなく、ただただダラダラと
ずっと家の中にいる相方。。。
3食用意してお片づけして~と、なんだか疲れました、とても。苦笑
疲労のせいか、一昨日から喉が痛いです。
いえ、たぶん感染したんじゃないと思うんですよ。
ただただ喉が痛い、それだけですもん。

困ったことができました。
加湿器がどうやら壊れてしまったみたいです。
ガーン!です。
加湿はされているんですが、本体下部から水が漏れてくるんです。
今、問い合わせ中ですが、修理するよりもひょっとしたら買ったほうがいいのかも!?
ハイブリッド式を使っていますが、気化式のほうが消費電力が低いしいいのかな~?
と思ったりしています。
とにかく、今はまだ使えているけれど、こんなときに加湿器が使えなくなったら
致命傷です!大袈裟かな。苦笑
またまた痛い出費が~~~!





























インフルエンザに罹る
2013年01月23日 (水) | 編集 |

相方、寝てます。

一昨日の月曜日、休日だったけどお昼に予約が入ったとかで出勤した相方。
午後すぐ帰宅しましたが、その頃から妙に鼻水がダラダラ・・・
それでも熱もなく元気も普通で、食欲旺盛なのはいつも通りでした。
だけど、ワタシはインフルエンザなんじゃないの~?と最初から言っていて、
昨日ガングリオンを診てもらった整形外科の向かいに内科もあったので、
ついでだから診てもらったら?と言うも相方は「そこまでじゃない」の一言。。。

夜20時過ぎになってあまりにも鼻水がすごいから薬を買ってくる、という相方に
代わり買いにいくワタシ。
やっぱ病院行っとけばよかったのでは・・・と思いつつ、薬剤師さんに相談して
漢方薬を買って飲むも、あまり効かず。

朝になって自分でもまずいと思ったのか、さっき病院に行ってきました。(自発的に)
案の定、インフルエンザA型感染中。。。
でも、くしゃみとか咳とかほとんどありません。
熱も37度くらいで、本人はそんなにひどくなさそう。
幸いといえば幸いです。
一発で効く薬というのを処方してもらい、帰宅後吸入して今は寝てます。

身体を温めてもらおうと昨日からはちみつジンジャーとか飲ませたり、雑炊にもしょうがを
たっぷり入れたものを食べさせているのですが、食べ飲みするたびに「味が分からないけど
(鼻が詰まっているから)しょうがが辛いのだけは分かる」だそうです。苦笑
はちみつジンジャーをコップ1杯飲むだけの間に何回「カライッ!」と言ったか。笑

今日明日はさすがに会社を休むみたいです。。。
本人云々というよりも、他の方やお客様にうつしちゃいけないですもんね。

ワタシは外にあまり出ないから感染しづらいのだと思いますが、相方はこれで2度目。
ワタシはまだ感染したことはありません。
今回もうつらないように免疫力アップして頑張ります^^







お母さん、これなぁに?
これなぁに?スーちゃん



クンクンクン・・・食べられるの?
食べられるの?スーちゃん



ううん、これはマイキーというお友達なのよ^^
マイキーのキーホルダー

お正月にプラプラしているときに見つけて衝動買いした
マイキーのキーホルダーです^^
スマホケースにつけてます~

















はしごしたけど・・・
2013年01月22日 (火) | 編集 |

2009年の丁度今くらいの時期に見つかった ガングリオン。
その時の記事は コチラ
また、再発しちゃいました。。。
というか、4年も前だったんだー
ちょっとビックリ。

以前は総合病院の皮膚科に行ったのですが、期間も空いていたのでとりあえず
近場の皮膚科に行ってみたんです。
そしたらね・・・「あ~これは整形外科だね」と言われちゃいました。
そこの先生は、たぶんガングリオンだと思うけど、整形外科で針刺して中のものを
出してもらわないとなんともね・・・ということでした。
何もしてもらってないけど、初診料で810円かかりました。。。苦笑

で、近所の整形外科に行ってみたらレントゲン撮ったり、ハンマーで何度も何度も
しこりのところをバチバチ叩かれたり、挙句にグリグリとかなり強く押されたり・・・
「痛い?」と聞かれ、そりゃ~そんなに叩いたり押したりしたら痛いよ!と思った
けど、「少し・・・」としか言えませんでした。

てっきり、4年前と同じように針刺して終わるんだと思ったら・・・
「もう少し様子を見て大きくなって痛くなったらでいいんじゃない?」ですって。
いや、大きくなってきてしびれるような痛みがあるから来ているんですが・・・
なんか、そういう風な感じじゃなくて、結局これが本当にガングリオンなのか
あやしいってことだったんです。
ガングリオンなら叩いても痛くないから、だそうです。。。
でも、神経に触れるようなら痛くなっていてもおかしくない、けどね、ですって。
はぁ???なんだか、ホントはぁ???って感じでした。苦笑
4年前はガングリオンだったんですけど???

結局、まぁ皮膚科は間違いではあったけど、2件もはしごして何にもわからないまま、
お金だけかかって帰ってきました。苦笑

どうしたもんでしょうね、これから・・・う~ん。














2013 手づくり味噌
2013年01月21日 (月) | 編集 |

スーちゃんのキレイな三ツ矢♪
キレイな三ツ矢♪スーちゃん

昨日は大寒でしたが、ぽかぽかの暖かい陽気の湘南でした~^^
スーちゃんもヘソ天で寝ていました♪
今晩からまた雨か雪になる予報ですが・・・











今年も大寒味噌を作りました!
予定通り、麦味噌と米味噌を仕込みました。
ヒトリで全部仕込んだので、思いっきり腰痛になりました。苦笑



こちらは麦麹。
麦麹
不思議なんですよね~
この麦麹、麹のときからすごいお味噌の香りがしたんです!
お味噌屋さんから取り寄せた麹だからでしょうか。
でも、米麹のほうはそんな匂いはしなかったんですけどね。。。
あ、どちらも生の麹を使って仕込みました。
乾燥麹も売っていたんですが、お味噌にはやはり生のほうがいいと
伺ったので。




そして、こちらは米麹。
米麹
当たり前ですが、麦麹とは全然ちがいますね^^
どちらも山形産です。



今年も大活躍だった ミンサー。
豆をつぶすには最適!ミンサー
昨年初めて買いましたが、やっぱりこれにしてよかったです!
大量に茹でた大豆があっという間につぶせちゃいます^^
今年は、実は2度挽きにしました。
だからかなり大変でした。。。
1度挽いたものは空気を含んでかさが増していて、2度目に
挽くときはちょっと力が必要でした(押し込むのに)。


今回、麦味噌は
・大豆 1kg
・麦麹 1kg
・塩  500g

米味噌は
・大豆 2kg
・米麹 3kg
・塩  1kg
で仕込みました。

セオリーどおりの作り方だと米味噌を作るときの麹の比率は
2kgなんですが、今年は甘味噌にしたくて麹を1.5倍にしました。
甘味噌って、てっきり塩分比率を低くするんだと思いましたが
実はそうではなくて、塩分比率はそのままで麹の量を増やすんです。
作ってみて初めて知ったこの事実。笑
皆さんご存知でしたか~^^



仕込み終わった麦味噌。
麦味噌



米味噌。
米味噌
お写真見てもらっても分かるとおり、白いぷつぷつが多いですよね。
これが麹です^^



数ヵ月後に天地返しをするんですが、今年は梅雨の前後だけでなく、真夏に
もう一度しようかな、と思ってます。
真夏なんて・・・イヤだなぁ~とは思うんですが、そのほうが全体的に
満遍なく発酵が進むと思うので。
でも、面倒になってやっぱり梅雨だけになっちゃうかもしれないけど。苦笑
麦味噌のほうは早く出来上がるので天地返しは1度で十分かな。



今年は麦味噌の分もあったので、大豆を茹でてつぶすのがホントに大変でした。
たらいのような大きな桶があるわけじゃないので、麹とつぶした大豆を混ぜる
のも一苦労で。。。
来年からはたらいを買わないとだめだな、と実感しました。苦笑

昨日、大豆を茹でているときもそうなんですが、めっちゃお腹が空いて食べようか
迷ったんです。
いえね、食べてお腹いっぱいになると眠くなっちゃうので、茹でている途中で
それは困る!と思い、ずっと我慢していたんです。
お腹いっぱい食べなければいいんでしょうけど。笑
結局全部茹で終わってご飯を食べられたのは夕方4時半過ぎでした・・・
昨日も大豆をつぶして麹を塩きりして、混ぜる前に疲れすぎて横になっちゃったら、
そのまま気絶しそうになりました。
そして、全部仕込み終わってお片づけも終わったら、めまいがしました。
たんなる空腹からくるものだったと思います。笑

お味噌作りって「作る楽しみ」「待つ楽しみ」「食べる楽しみ」って聞きますが、
楽しいし出来上がりはホントに楽しみだし、手作りはやっぱり美味しいしと思います。
でも・・・簡単でもあるけど・・・ほんっと重労働!だと思います。

来年こそは絶対相方に手伝ってもらいます!
だって、来年の大寒は月曜日だも~ん^^♪















ドリル 一時的な頻尿
2013年01月19日 (土) | 編集 |

30分ほどのことだったんですが・・・
もう、大丈夫だよ!ドリル

ドリル、頻尿になりました。


今朝9時頃ですが、お味噌用に水につけて置いた大豆をそろそろ
茹で始めようと準備しはじめたとき、ドリルがおトイレに入って
すぐ出てきたのが気になり「あれ?おトイレばっちぃのかな?」と
見にいくも全然キレイだし・・・
心配になり、そのまま見ているとまたすぐおトイレに入るドリル。
ほんのちょこっとしたらまた・・・
さすがに3回目でやばいと思い、急いでタウリンを溶かした酵素を
作って飲ませました。
最初の10mlを飲ませるとまたおトイレに入り、今度はウンチを
してくれましたが、またオシッコをほんのちょっと。
その後また酵素を立て続けに2回飲ませました。
ここまでで時間にして10分ほど。

このままずっと何度も頻尿が続くようなら通院かな、と覚悟しました。

でも、その後おトイレに入らなくなり、大好きなアルミホイルでコロコロと
遊び始め、20分ほどしたらベッドで寝ました。
結局、最初の頻尿から30分ほどしたら、ちゃんとした量のオシッコをして
くれて、いつも通り元気すぎるくらいのドリルに戻りました^^

お写真は今撮ったドリルです。

念のため、午後はおやつではなくウェットを1つ特別に食べてもらいました。
なるべく水分を多めに摂ってほしくて。
今18時過ぎですが、もうお腹が空いたみたいです。苦笑
横でジッと待ってます。。。
















[READ MORE...]
のんびり
2013年01月18日 (金) | 編集 |

いつも一緒^^

朝ごはん後の2ニャン^^
ちょっと起こしちゃった~
この眠たそうなお顔が結構好きです♪








明後日は大寒ですねー。
ということで、今年もお味噌作ります!
一度作ると毎年作られる方が多いと聞きますが、分かる気がします^^
だって、美味しいんですもん。 (自分で言うのもなんですが。笑)
アルコールなど添加されていない、安心安全なお味噌は手づくり
ならではですよね^^

今年は米味噌だけでなく、麦味噌も作る予定です。
麦味噌は2.3ヶ月でいただけるようになるそうですから、別に大寒で
なくても一年中作れるみたいですが。
米味噌のほうは麹を1.5倍か2倍に増やして、コクのある贅沢な配合にする予定。
10月に出来上がったら麦味噌と合わせて、合わせ味噌にしたいと思ってます^^

今日から大豆を水に1晩漬けておきます。
明日は朝から柔らかくなるまで煮ます。
煮たものをそのままさらに1晩置き、20日の大寒につぶして麹と塩を混ぜて
樽に保存したら仕込みが終わります。
ちょっと重労働だけど、出来上がりの楽しみのために頑張ります!



















積もり始めました
2013年01月14日 (月) | 編集 |

予報通り、積もり始めています^^
午前10時過ぎの様子です。
まだまだ、た~くさん積もりそうです~
積もってます~

何度も書いているのですが・・・スミマセン。
降り積もる雪を見ると、いつもいつもボムボムのことを思い出します。
福島にいる頃、ボムボムと膝上まで積もった雪の中で遊んだことを。
ジャンプしては雪の中に埋もれ、ワタシが投げた雪玉を大ジャンプ
しながら全然進まないのに一生懸命追いかけてました^^
あんな風に猫さんと雪の中で遊べたのなんて、ボムボムだけでした。
懐かしいです、とても。








配置まで終わりました^^
配置

この後、1つずつ周りをぐし縫いして再度配置を確認し、
アイロン接着テープで仮止めをしてから縫い付けていきます^^
意外と気の遠くなるような作業になってきました。苦笑















くるくるくるくる・・・♪
2013年01月13日 (日) | 編集 |
一昨日からちょこっとずつチクチクはじめてます^^
くるくるくる・・・

今年最初のチクチクは、あらゆるところのマット類です~
お供えのところや出窓などなど。。。
綿麻のキルティングにま~るくカットした生地をアップリケで
縫い付けていく予定です^^
とりあえず、昨日ピースカットだけ終わりました~ふぅ~
大きさは3種類(直径10cm、8cm、5.5cm)にしました。

お供えのところのサイズが 38cm × 165cm なんですが、下段部分に
このカットした生地をつけていきます。
たいしたものではないのですが、どんな感じになるか楽しみです^^








思わずパッケージに一目惚れして衝動買いしたこのご飯。


みんニャ何気に気に入っています^^
シリーズでとろとろレバー入りとか豆乳グラタン風?とかも
ありますが、これが一番気に入ってるみたいです。
中には発芽玄米が入っています。ちょっとだけ。
ほたてがお米っぽくカットして贅沢にたっぷり入っています。
このほたての卵がゆに乳酸菌のサプリを混ぜてあげているんですが、
全然わからないみたいで普通に食べてくれてます^^

チャンちゃんはあまりウェットはたくさん食べません。
だけど、これは結構パクパクと食べてくれるんですよ^^
昨年くらいからチャンちゃんは少し便秘気味なので、乳酸菌で
お腹の調子を少し良くしてあげたいので、混ぜて普通に食べて
くれるものが見つかってよかった~^^
そうそう、考えてみたらチャンちゃんはほたてが好きでした。
唯一食べてくれるナマモノかもしれません。

パッケージも偶然チャンちゃん柄だし^^♪

















伊豆 伊東
2013年01月11日 (金) | 編集 |

なんだか甘いものがたくさん溢れている我が家。笑
ナマモノから消費しなくっちゃ!とわかっていても、
美味しい物も立て続けには食べられないものです・・・
1.2日くらいなら過ぎても大丈夫だよねぇ~♪なんて
思っていると、あっという間に3.4日と過ぎてしまい、
結局もったいないけど処分せざるを得なくなり・・・
冷蔵庫の生ケーキ(カスタードたっぷり!)、今日には
食べないとヤバイんですよねぇ~
う~ん・・・福砂屋のカステラも来週中ごろまでには
食べないといけないし。汗
こういうとき二人暮らしって酷ですね。苦笑





ここ数ヶ月、何度伊豆や伊東方面に行ったでしょうか。
相方は釣りをする場所としてたいそう気に入ったご様子で、
ワタシはその後行く温泉がお目当てで^^

ということで、昨日も行ってきました^^

















[READ MORE...]
アイロン (DBK J80T)
2013年01月07日 (月) | 編集 |
先日IKEAで買ってきた引き出しキャビネット。
組み立て完成しました~
相方にやってもらいました^^
IKEAで買ったキャビネット
4段引き出しなんですが、結構大きいです。
奥行きが45cmくらいあるので、たっぷり収納できます。
何を入れるために買ったかというと・・・
もちろん、生地です^^
猫さん柄とかお値段が張る別格の生地などをしまう予定です。

これ、買いたいと言ったときに相方にこう言われました。
 相方  「何に使うの?」
 ワタシ 「生地をしまうのに・・・」
 相方  「買いすぎなんだよっ!」
 ワタシ 「・・・」

でもね、しょうがないんですよ。(言い訳だけど。笑)
新しい生地を買えばしまうところが減り、そして新しくしまうところを
作ればまた買っちゃう。
堂々巡りなんですよね。苦笑
それでも最近は手持ちを少しずつ使うようにはしているんですよ。
だけど、一目惚れして買ったような生地はなかなか簡単には使えず、
お値段が張るものははさみを入れる勇気が必要で・・・
と、こんな感じでどんどん増えていく生地たち。
これからも変わらないんだろうなぁ~苦笑






と、しまうところが増えたから買ったわけじゃなく、先月すでに買って
あったUSAコットンです^^
USAコットン
USAコットンは主にパッチワークに使うので、あまりメーター買いは
ワタシはしません。
普段は多くても50cmくらいがいいところ。
だけど、今回は全部メーター買いしちゃいました^^
今年はこれを使ってアップリケに精を出せたらなぁと思っています!






そして、こちらも先月買ったアイロン♪
DBK ジ・アカデミック J80T
アイロン
買う前にはもちろん悩みました。
皆さんに教えていただいた通り、ティファールもたくさん見てきました。
今の機種はいろんな機能があってすごい!と感動すると共に、見れば見るほど
調べれば調べるほど、何がなんだかわからなくなってきちゃって。苦笑
店頭でティファールをいくつか手にとって見ているとき、相方にこういわれました。
「作るものが小物ばっかりなのに、デカすぎるんじゃないの?」って。
もっともなご意見でした。
基本的に縫い物専用で使いたかったため、多くの機能は必要ありませんでした。
そして、かけ面もとくにティファールのように大きなものではないほうがいいのかな、
と思うようになりました。

ワタシが欲しかった基準は、意外と重さがあること、でした。
今は軽量化されたタイプが多いみたいですが、確かに洋服などをたくさんかけるときは
軽いほうが疲れなくていいですよね^^
だけど、軽いと何度もプレスしなくちゃならなかったり、変に力をいれなくちゃいけない
こともあったりで、反対にワタシは余計に疲れてしまうんです。
なので、できれば一度でプレスできるくらいの重さが欲しかったんです。

昔っぽいかもしれませんが、霧吹きが大好きなワタシ。笑
なので、ドライ専用のアイロンでもよかったんです。
スチームがないほうがかけ面に穴がなくていいかなぁ~と思い、ドライ専用アイロンを
探しているときに、このDBKのアイロンを見つけました。
一目惚れです^^
クロームメッキのこのフォルム!
レトロ感たっぷりな雰囲気にメロメロになりました。笑
意外とお値段もお安くて、見つけてからはあまり悩まずに決めました^^
買うと決めてから調べるのも変ですが(笑)、チクチクのために買われる方が
多いのがわかりました。
やっぱりシンプルな機能と使い勝手、そしてこのレトロな雰囲気が人気なのかも
しれませんね^^

実際使ってみた感想は・・・
自分が欲しかったタイプです^^
意外と重くてかけ面も大きすぎず、ほんっとシンプルです。笑
チクチクにはもってこいだと思いました~







これから2.3ヶ月くらいは、家の中のものや自分のもの、またはみんニャの
ものなどをゆっくりまったりと作りたいなぁと思っています^^

それが終わったら、またお嫁入り品などを作りながら手作り市のことも
前向きに考える予定です!

















2013年 初日の出
2013年01月04日 (金) | 編集 |

明けまして おめでとうございます~^^♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。ぺこり

皆さんはどんなお正月を迎えられましたか~
我が家はいつもと変わらず、のんびりと過ごしています。

毎年恒例の(?)初日の出もしっかり見てきました^^
昨年は曇り空で見れなかったのですが、今年は天候にも恵まれ、
そして寒さもちょっぴり和らいでいたためか穏やかにご来光を
浴びることができました。
とはいえ、相方はお酒の飲みすぎでほとんど寝ていましたが・・・苦笑





2013年 初日の出①

2013年 初日の出②

2013年 初日の出③

2013年 初日の出④

2013年 初日の出⑤

2013年 初日の出⑥

2013年 初日の出⑧



海の反対側には富士山です^^
2013年 初日の出⑨





うちに帰宅して元旦のみんニャをパチリ♪
2013年 元旦のみんニャ①

2013年 元旦のみんニャ②

2013年 元旦のスージー

2013年 元旦のチャンちゃん

2013年 元旦のスーちゃん


相方がグーグー寝ている間にお雑煮の準備をして、起きて食べ初めて
やっとお正月気分になりました^^







地元をプラプラしたりして食べ歩き、美味しそうなものを食べあさり、
ゴロゴロしている今日この頃。笑
相方のお休みは今日まで。
一昨日IKEAで買ってきたキャビネットを今は組み立ててもらっています^^
片手にビールを持ちながら作業中・・・
組み立て中の相方







※コメントのお返事が遅くなってゴメンナサイ。ぺこり
 少しずつさせていただきますのでお待ちくださいませ。
 いつもスミマセン。