2012 大晦日
2012年12月31日 (月) | 編集 |

今年もあと10時間ほどで終わってしまいます。
お写真もなく味気ない年末のご挨拶になりますがゴメンナサイ。ぺこり

今年を振り返ると、ホントありがたい一年でした^^
そう、みんニャが穏やかに過ごしていられた事、これヒトコトに尽きます。
そのおかげで、ワタシもチクチクしたりいろんなことを考えたりする時間を
持つことができました。
こんな風に一年間全てを過ごすことができたのなんて・・・
何年ぶりでしょうか。

年末年始も特にお出かけする予定もなく、朝から相方はお酒を飲み、そして
ワタシはひたすら読書にふけり、普段以上にダラダラとしたお正月を迎える
ことと思います。笑
明日、お雑煮の準備をし始めてやっとお正月なんだ~という気分が湧いてくる
ことでしょう^^

気の向くままに、そして気まぐれに・・・
そっけない管理人のブログですが、今年一年ご訪問いただきました皆さん
本当にありがとうございました^^ぺこり


良いお年をお迎えくださいませ。







そして、世界中の猫さんが幸せになれますように・・・





















仕事納め?
2012年12月28日 (金) | 編集 |

今日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか。
相方は明日です。
2.3年前までは30日まで就業でしたが、やっと(?)まともに
29日が仕事納めになりました^^
30日まで仕事ということは、大掃除やらなんやらを大晦日の
1日だけでなんでも終えなくてはならず、ホントに毎年慌しく
過ごしていたものです。





昨日ふと思い立ち、猫ベッド作りました^^
青い眼の猫さんベッド①

青い眼の猫さんベッド②

青い眼の猫さんベッド③

青い眼の猫さんベッド④

この青い目の猫さん生地は、お試しで買ってはみたものの何を作ろうか?と
考えていたんです。
横ボーダー柄だったのである程度作るものが限定されてきちゃうなぁ~・・・
なんて思っていました。
昨日のお昼前に、ふと今年最後にベッドをもう1つ作ってみたい!とひらめき、
ミディアムサイズが出来上がりました^^
オックス生地なので少ししっかり目で、完成品を見てなかなかかわいくできたかな?
と自画自賛。笑
どうでしょうか~







そしてこちらは少し前に作った厚手のナイロントート。
ナイロンバッグ①

ナイロンバッグ③

ナイロンバッグ②

大柄な猫さん(縦8cmくらいあります)に一目惚れし、夏に鎌倉スワニーさんで
買ったものです^^
たぶん外国のものだと思うのですが、販売開始後すぐ完売しちゃったんです。
もう入荷はしないということなので、少しお値段高かったけどもう少し余分に
買っておけばよかったなぁ・・・と後悔。







今年はホントにたくさんたくさんいろいろなものを作りました^^
作る楽しさ、喜び、難しさ、奥深さ・・・
なんどやってもうまくいかずに凹むこともしばしば。苦笑
猫さんベッドもたくさんの方に作らせていただきました~

手づくり市という存在を知り、何度か観に行ったのをきっかけに
ワタシもいつか・・・という目標もできました^^

来年は春先から何か新しいことをしてみたいなぁ~と考え中です~

って、別にこの記事が今年最後ではないんですけどね。笑 (たぶん)

とりあえず、ワタシもこの猫さんベッドが今年最後のチクチクに
なりました。
仕事納めっていってもいいのでしょうか?^^
















元気です^^
2012年12月26日 (水) | 編集 |


すっかりご無沙汰してしまいましたが、みんニャもワタシたちも
変わらず元気に過ごしています^^
ご心配おかけしてしまった方には申し訳ないです。
ホントにゴメンナサイ。ぺこり




今朝撮ったみんニャです^^

スーちゃんのこのキラキラした雰囲気が大好きです♪
キラキラ~スーちゃん




どういうわけかこのベッドはみんニャのお気に入りで、
中でもスーちゃんが一番です^^
でも、新年にはかわいい猫さん柄で新調してあげたいなぁと
思っています~
スーちゃんのお気に入り^^




どんなに寒くなってもチャンちゃんの氷水大好き!は継続中です。。。
寒くっても冷たいのが好き!チャンちゃん
ペロリンチョ~チャンちゃん

氷が溶けずらいというカップも夏に買ってみました。
確かに氷は溶けずらいけれど、あれってず~~っと入れっぱなしに
しているとカップのフチからなにか鉄だかアルミだかの繊維?っぽい
のが染み出てくるのか、独特の匂いがするお水になっちゃうんです。
チャンちゃんもそれがイヤなのか、結局そのカップからは飲まなくなって
しまい・・・
1.000円くらいしたけれど、結局食器棚に鎮座しています。苦笑
やっぱり普通にガラスのカップや器が慣れているのか好きみたいです^^





スージーは相変わらず甘えんぼさんです^^
今日のスージー①
今日のスージー②
今日のスージー③

たまに抱っこして思うのが、ひょっとしたらスージーが今一番重いのかなぁって。
正確には測れません。
だって、そんなに長く抱っこできないもん。苦笑
でも、以前よりは大分抱っこできるようになりました^^
一度抱っこしてしまえば暴れて逃げようとはあまりしません。
でも、あまり長い時間抱っこするのはストレスになるだろうから
しませんけどね。
たまにはさせてもらうけど^^





ドリルの日課。
朝ごはんを食べたら2階で再びすぐ寝ること^^
朝ごはんの後はスヤスヤだにゃ^^ドリル



そして、相方が出勤してワタシが2階に上がる頃にはチャンちゃんがこうして・・・
ドリルおにいちゃん~なチャンちゃん



ドリル命!なチャンちゃん



ドリルがだ~~い好きなチャンちゃんです^^
一緒が安心するね^^ドリルとチャンちゃん












お正月に読もうと思って買いました^^
以前から読みたかった、宮部さんの久々のミステリー

  

お正月は相方が朝から飲んだくれて(笑)しまうので、ワタシは毎年
こうして本を買って読むことが多いです。
昨年はエジプトの本だったかな。

しかし・・・楽○ブックスで買ったのはいいんですが、昨日届いて
箱を開けたら、第1部の表紙の一部が破けていました。泣
こんなことってあるんですね。
返品交換って今までしたことないんですが、さすがに破けているのは
ちょっと・・・なので問い合わせ中です。
3冊合わせてちょっとお高かったので、なんだかちょっと悲しかったです。
いや、金額の問題じゃないかな。苦笑
早く読みたいなぁ~楽しみです!




















[READ MORE...]
ピタッと吸着タイルマット 大判サイズ
2012年12月05日 (水) | 編集 |


(自分的に)怒涛の1ヶ月が終わりました^^
いや、終わってみたらそんなにたいしたことではなかったのかも
しれないんですけどね。苦笑
ホントの忙しさは今日からなのかもしれないけど・・・。




少し前に、吸着マット(大判サイズ)をお試しで買ってみました^^
買ったのは コチラ

みんなもハイシニア世代になり、そうでなくてもチャンちゃんは
馬尾症候群とすでに骨盤には高齢化に伴う骨変化が出ています。

足腰の負担のことは昔っから考えていたのですが、本格的に何か
考えてあげなくちゃ、と最近思うようになりました。

我が家は玄関にはタイルマットを敷き詰めています。
階段から2階の全部の部屋には最初から絨毯が敷かれているので、
その点では特に問題はありませんでした。

リビングにはおこたとその反対側にはラグを敷いています。

問題は、おトイレから玄関に出る、むき出しになったフローリングの
部分です。
4.5mくらいの長さです。
書くまでもないんですが、フローリングは動物たちにはとても足腰に
負担がかかり、危険ですよね。
また、床面からの冷えが足先から身体の冷えにつながり、寒いから
オシッコしたくないなぁ・・・なんてことにも繋がりかねません。
幸い、今までは特に大きな問題もなく過ごしてきました。

スーちゃんやチャンちゃんなんて、ウンチしたら猛ダッシュで走り回る
タイプなので、やっぱり短い面積であったとしても滑ったりすることも
日常茶飯事でした。

それに、スージーは未だに滅多に爪を切ることができません。。。
まだそんなに長くなるまでにはならずに剥がれ落ちてくれるようには
なっていますが、これから先あまり爪とぎとかポールへ登ることも少なく
なってきたら、それこそ肉球に爪が刺さってしまう・・・なんてことも、
かなり気にしなくてはなりません。
いや、そうなる前にもちろん気がつきますけどね^^

でも、爪が長いということは、フローリングを歩くスージーにはこれまた
ものすごい負担なんですよね。

そう思い、おトイレから玄関にでるL字のラインのフローリングを、どうしたら
いいかなぁ~とずっと考えていました。

コルクマットも考えました。
だけど、つなぎ目から反り返ってきちゃうとかいう話を聞いたりしたので・・・

部屋全体を絨毯敷きにするかも考えました。
毛玉のシーズンになると、みんニャもたまに吐いたりします。
ワタシは、吐いたところをその都度洗いたいんです。
なので全体に敷いちゃうと・・・

今回選んだ吸着マットは小さいサイズもありますよね。
25×25とか、30×30 とか。
メーカーによってサイズは様々みたいです。
近所のホームセンターで30cm四方のものは以前購入し、キャットタワーに
敷いて使っています。

今回、選んだものはサイズが 45×60
結構大きいですよね。
大きいほうがつなぎ目が少なくて美観的にも、はり合わせ安さもあって
いいかなぁと思い、選びました^^

とりあえず、お試しでどんなものかを知るために6枚セットを買いました。
買って大正解♪

つなぎ目もそんなに目立たないし、やっぱり床面からの冷たさがなくなって
みんニャも気持ち良さそうです^^
スーちゃんなんてわざわざそこでゴロリ~ンとしています。
とりあえず6枚なので、おトイレから1.5mくらいの範囲だけしかまだ敷けて
いませんが、買ってよかったです。


ということで、追加で12枚セットを今度は楽天のほうのショップでお取り寄せ
してみました^^



さっき、届きました。
どんな風に敷き詰めるか、考え中です。


以前、ホームセンターで買った小さいサイズのものとはメーカーがたぶん
違うんだと思いますが、確かに似たような商品だけど大きな差があります。
それは、厚み、ハリです。
大判サイズのほうが薄いというかしなやかなんですね。
小さいサイズは厚みも少しあって、その分こう・・・若干ですが反り返って
いるんです。
うちでは吸着部分だけでは動いてしまって不安なので、裏に両面テープを
貼ってからキャットタワーに使っています。

今回の大判サイズは、そういうことがまったくありません。
しなやかなため、とてもキレイに敷くことができますし、反り返っている
ようなことがありません。
薄いようなしなやかさだからといって、床面からの冷たさが伝わってきちゃう
なんてこともありません^^

衛生面やお掃除のしやすさからみたら、そりゃぁフローリングのほうが断然
いいのかもしれません。
でも、みんニャのことを第一に考えるならば、やはりフローリングは・・・
という考えになりました、我が家は^^

お部屋はちょっとツギハギだらけになっちゃうけれど、来客なんて皆無の
我が家には特に問題ないかな^^苦笑




遅かったかもしれないけれど、これからほんの少し1%でもいいから
みんニャのQOLが上がってくれたらいいなぁ~と願います^^
















ブランケット 完成~♪
2012年12月02日 (日) | 編集 |
パッチワークブランケット 完成~^^

昨日、トップと縫い合わせて完成~♪
あ、今お洗濯中なので、まだ完成ではないか。笑

とってもふわふわ暖かいです~^^
誰か気に入ってくれるといいなぁ。。。












パッチワークでブランケット♪
2012年12月01日 (土) | 編集 |


さむい~~~!
とうとう12月に入ってしまいましたね。
今年もあと1ヶ月だなんて・・・
朝、カレンダーをめくった瞬間の相方のヒトコト。
「師走だ~」
こういうヒト、いますよね。笑






あまりにも寒くて、ふと思い出したシロモノ。
以前、作りかけていたパッチワークのブランケット♪
トップだけ完成していました^^
パッチワーク ブランケット②

パッチワーク ブランケット①

サンドウォッシュとかいう生地で、砂洗いをかけて独特のヴィンテージっぽい
風合いのある生地です。
以前、プレゼントさせていただいたことがあるのですが使ってくれているかしら?

今回は裏をつけて完成させようかな~と思います^^





裏地は何にしようかな?と悩み、ふわふわ~♪な両面プードルボアにしました。
裏はふわふわのプードルファー♪

このボア、ほっんとにふわふわなんですよ~^^
暖かくてめちゃくちゃ気持ちよくて、自分用にしたいくらい。笑

サイズは100×140くらいになる予定。
ちょこっと作業するときのひざ掛けや、お車の中等で使えるサイズかな。

縫い合わせて、お天気のいい日にお洗濯したら完成です~
今日は微妙な曇り空なので洗うのは無理っぽいので・・・。