川の字?
2012年11月28日 (水) | 編集 |


川の字じゃないですね。
これは三の字???笑

今晩の3ニャン♪

いつもはこんな時間にはチクチクはしないのですが、
明日のミシンがけのための下準備だけ終わらせて
おこうと思って、アイロンとかしてました^^
(ミシンの音が迷惑だといけないので、夕方までしかしないことにしています)

足元に3ニャン集まってきたので、作業を中断してパチリ^^
でも、下のほうが暖房点いててあったかいよ~

ホントは、作業が終わったので下に降りると同時にホカペの
電源もOFFにしたいのですが・・・
こんな風に寝られたら消せないですよね^^
ワタシが降りたらそのうちくると思うのですが、それまでは
このままそっとしています、いつも。

こうして電気代が高くなっていく我が家でした。苦笑
















[READ MORE...]
悩み事 etc
2012年11月26日 (月) | 編集 |

今日はさっむい!
下ではストーブで暖かい部屋に相方とみんニャがいます。
方やワタシはというと・・・
2階でストーブもホカペもついていない寒い部屋でヒトリ。寂
明日、掃除機をかけてからホカペと新しいラグを敷く予定なので、
今日はホカペすら点けられません。。。
靴下2枚履きにレッグウォーマー、フリースパンツ、上はババシャツ、
カットソー、ウールのカーディガン。
これでも激寒!




今、少し悩んでいることがいくつかあります。
いや、つまらないことばかりなんですけどね。苦笑
ヒトリぼっちじゃできないことばかりなので、相方に協力を要請
したりして、考え中です。
ハンドメイド市(手づくり市)に出展したいんです、実は。
ちょうど、月火の相方休みにぴったりの行事が年に2.3回?くらい
あって、実際2回ほど見にいきました。
だけど、申し込みが半年先とかなんです。
もう来春の分は申し込みが終わりました。(先着順)
半年先の予定か~~・・・・と、思ったり、実際作るのはワタシだけに
なってしまうので(当然ながら。苦笑)、数を作れるか自信がないし。
そんなことを悶々と考えたりしています。
あと猫さん関係のこともちょっとだけ。
考えても考えても堂々巡りで、答えが全然出てきません。苦笑



















[READ MORE...]
見本帳
2012年11月24日 (土) | 編集 |


本格的に寒くなってきました。。。
ということで(笑)、あったか素材でクリスマスグッズを
作ってみようと思います^^
ウール素材です♪
ウール素材で・・・




今日は近所の手芸用品店にペレットを買いに行きました。
ペレット
あと、エイティスクエアと消しペンも。
全品3割引になるチケットを持っていたのでお安く買えました^^♪

お手玉を作るわけではないのですが、昔はお手玉の中身には
小豆なんかを入れることが当たり前だったように思います。
ワタシの母もよく作ってくれました^^
だけど、今は小豆や食材をおもちゃに使うのが・・・ということも
あるせいか、こうしたペレットのようなもので作ることが普通みたいです。
今のお子さんたちは、お手玉遊びなんて知ってるのかな~?












ミシン糸の見本帳を買いました。
キングスパン 見本帳①
近所のお店では全種類さすがに扱っていないので、どうしても
欲しいものを探すとなるとネットでお取り寄せ~になることが
多いのですが、モニターによって色がイマイチ分かりづらかったり
するので、この際だから!と思って買っちゃいました^^




見本帳②

見本帳③

見本帳④

買ってよかったです。
一番使うのはもちろん生成りです。
ワタシはリネンでお洋服を作ることが多いのですが、生成りでなんでも
縫ってしまってももちろん大丈夫といえば大丈夫。
でも、リネンってホントに色々なんですよね。
青味がかっていたりダークな黒っぽいものだったり・・・
ほんのちょっとの色味の差なんですが、やっぱりピッタリマッチしている
糸で縫いたいなぁ~と思っていたんです。
ネットで画面を見ながら選んだ糸も、届いて見たら「なんか違う・・・」
なんてことも多々あり。苦笑
近所のお店で買うよりもネットのほうが断然お安いし、せっかく誕生日に
ミシンも買ってもらったんだから♪と思って、今回買いました^^












まさか、ホントに買ってきてくれると思っていなかったお紅茶が・・・

マリアージュフレール

いつも相方が帰宅するとお風呂に入っている間にご飯の準備をするんですが、
バタンとお風呂のドアが閉まった後で台所に行くと、炊飯器の横に袋が。。。
なんだろう~と見てみると、黒い箱が!
え!?まさかっ???
驚き~~~♪
ホントに「まさかっ?」って声に出ちゃいました、ヒトリで。笑
カンはまだ開けていないのに、箱から出しただけですっごい良い香りです♪
あ~~~至福の香り^^
いただくのが楽しみです♪
ありがとう、相方。

















クッキー
2012年11月22日 (木) | 編集 |
今朝は雨が降る予報でしたが降りませんでした^^
さっきからお日様が出てきて、出窓でチャンちゃんも身体を
暖めています^^
出窓でチャンちゃん日光浴^^
お日様はあったかいねぇ~チャンちゃん






その出窓の下の猫ベッドにいるスーちゃん^^
最近このベッドが大人気!
我が家のお姫様^^スーちゃん












容器欲しさにお菓子とか買っちゃうことありますよね~^^
今回はコペンハーゲンのクッキーです♪
デンマーク王室ご用達!
IMG_6646-2_20121122100749.jpg




表の青いプラスチックの蓋を開けると、こんな風にアルミの蓋があります。
IMG_6662-2.jpg




プルを持って開けると・・・
IMG_6664-2.jpg




小さい一口サイズのクッキーがギッシリ入っています~^^
IMG_6671-2.jpg


容器欲しさに買いましたが、意外とお味も美味しいですよ~
ブラウンシュガーが効いていて、とてもコクがあります^^
でも、どちらかというとあっさりとしたお味の部類かな?

クッキーというと、ワタシはどちらかというとソフトクッキーが
好きなんです。
柔らかい~クッキーが大好き!
湿気ったのもある意味好きかも。笑

このコペンハーゲンのダニッシュミニクッキーは結構カリッ!とした
食感です。
サクッ!ではなくカリッ!ね。笑
特に乾燥剤が入っているとかではないのに、湿気らないので最後まで
カリッとした食感のままいただくことができました^^
たぶん、卵が入っていないからかもしれません。
食感は好みではなかったけど、食べやすさ、コクのあるお味だったので、
容器だけでなく中身もオススメです♪





折込広告で、近所のお店でマリアージュフレールのマルコポーロが
1,900円くらいで特売するとか♪
お高いので普段自宅用では滅多に買えないものですが(笑)、きっと
このコペンハーゲンのクッキーと合うと思うんだよなぁ~
相方~買ってきて~~~お願い!
















黄色とピンクの猫さん 完成~♪
2012年11月17日 (土) | 編集 |

昨日、朝から頑張って夕方完成しました~
今まで何体作ったか忘れちゃいましたが、やっとこさコツとか
わかるようになってきました^^

point

両面サテンのリボンは赤しか手持ちがなかったので、黄色の
猫さんの首のリボンがありません・・・
首輪がないだけでなんだか真が抜けた感じになっちゃいますね。苦笑
お写真撮ってから気付いたけど、赤いリボン曲がってるし。泣

昨日、お写真を撮った後でお店にリボンを買いに行きました。
いつもお世話になっている手芸店なんですが、なんと!黄色が
なかったんですよ~泣
というか、普通あるよね?
じゃぁ、仕方ないからパステルっぽい緑にしようかな?と探したけど、
これもない!!!え~!
もうホントえぇ~!って声に出ちゃいました。苦笑
隣の100均に行ってみたけど、100均のサテンリボンはぺらぺらなので
ちょっとなぁ・・・と。
仕方ないので、薄めのオレンジ色にしました。
お写真撮り忘れた~~~!

オメメは前回のキカイダー(笑)同様に、クリスタルアイです^^
お写真だと分かりづらいかもしれませんが、ピンクの猫さんはゴールド。
黄色の猫さんはグリーン(イエローがかった)を選びました。
ピンクの猫さんだから、レッドとかアンバーもいいかなぁ~と思ったりも
したんですが、目が赤いってどうなんだろうか・・・と、少し怖くなって
ゴールドにしました。笑

やっぱりクリスタルアイにしてよかったです。
プラスチックアイも同様のものがあるんですが、目のうるうる感が全然
ちがいます~
もっと大きなオメメが欲しいんですけどね~クリスタルはこれ以上の
サイズを扱っているお店を見つけられませんでした。残念!







黄色の猫さんの片方のお手手はこんなワンポイントを♪

kiirotopinkunonekosan









今朝は冬になったなぁ~という感じでものすごい寒いです!
作業部屋のストーブはまだ点けていないので激寒です。。。
今、ワタシ・・・
ババシャツ(遠赤)
Tシャツ
カットソー
フルジップの厚手のトレーナー地のカーディガン
を着ています^^
もちろん靴下は2枚重ねですよ~

みんニャはぬくぬくのはずですのでご安心を~^^




次は立体的?な猫さんを作ろうかなと思っています!
四つんばいってことですけどね。笑
一度試作したので、型の修正は終わっています。
あとは・・・生地をどうするかだけなんですけどね。
これが悩みどころなんです。
型をある程度切り分けてパッチワークにしようか、
柄生地1枚だけを使って作るか。
それとも、真っ白ふわふわな猫さんにするか・・・
う~ん、悩んでいます。
















黄色の猫さん ピンクの猫さん
2012年11月15日 (木) | 編集 |
何色系がいいかなぁ~?と考え、自分ではあまり選ばない黄色系の
猫さんを作ってみることにしました^^
もう1体は大好きなピンク系♪

黄色いぬいぐるみ
ピンクのぬいぐるみ

とりあえず、パーツが出来上がったので今日は綿入れです^^

今回もオメメはクリスタルアイを使おうと思うのですが、
昨日注文したので届くまでお顔が作れません。。。
お顔が作れないとパーツを繋ぎ合わせられないんです。
早く届かないかなぁ~






手持ちの30'sの復刻柄生地の中で、お気に入りの柄が大分減って
きたのでそろそろまた仕入れたいなぁ~と思っています。
来月は久々に日暮里に行こうかと計画中♪
お買い物のあとは谷中とツタンカーメン展もはしごしたいなぁと。
忙しいけど行けるかな?


















お日様とチャンちゃん^^
2012年11月14日 (水) | 編集 |

今朝は風もあまりなく、お日様が眩しいです^^
ちょっと寒さが厳しくなってきたけれど。
いろいろ終わって2階に上がり、PCの電源を入れるとチャンちゃんが
こうして足元にきます^^
ちゃんとお日様の中にいるんですよね~
太陽の中のチャンちゃん^^
お日様大好きなチャンちゃん^^
もう少しお部屋が暖かくなってくると、へそ天でゴロリ~ン♪

この作業部屋の配置は、PC机の延長線上にミシン机があり、一直線で
繋がっています。
椅子もPC用とミシン用と2脚少し離れて並んでいるので、チャンちゃんが
こうしてゴロリ~ンとなっているときはまたいであっちにいったり、こっちに
いったりしないといけないのです。笑
ミシンもガガー!とうるさいと思うんですが、大抵隣の寝室でドリルが何か
鳴いたりしないことにはチャンちゃんはこのまんまです。
ドリルが鳴けば「何事か!」と、ものすごい勢いで飛んで起きていっちゃいます^^
あ、今そのドリルの鳴き声でいっちゃいました。
これでやっとミシンも安心して使えます。笑








9日の記事 でご紹介した猫さんのぬいぐるみですが、相方にキカイダーと
馬鹿にされたけれど(苦笑)、里親さんが無事に見つかったようです^^(嬉♪)
ということで、もう1体か2対色味を変えてまた作ろうかな?と思っています~
今度はキカイダーなんて馬鹿にされないようにしないとねっ!
2号とかいわれそうな感じもするけど。。。



















クリスマスブーツ 完成~♪
2012年11月12日 (月) | 編集 |
クリスマスブーツの裏地をどうしようかなぁ~?と考えていましたが、
蔵出し(?)のデビーマムの猫さん柄にしてみました^^

ブーツの裏地①
ブーツの裏地②

昔、デビーマムの猫さんシリーズが大大大好きで、たくさん集めていました。
集めていたけどもったいなくて使えないものばかりだったのですが、最近は
カントリーっぽいのはそんなに好みではなくなってきたので、少しずつ
使える物があれば使っていこうかなと思っています^^
なんとなくクリスマスっぽいような感じなので合うかな?と思ったのですが、
どうでしょうか。





相方がスヤスヤしている間に、さっき出来上がりました~♪
クリスマスブーツ 完成~♪





11時過ぎになって(やっと!)起きてきたので、完成品を見てもらったら・・・
「履かせて」ですって!笑
以前作った猫さんのペンケースを中に入れてみたら?という提案に・・・
猫さんがひょっこり
これはペンケースです~
にょきっ!

相方にしてはまともな提案でなかなかいいんでないかい?笑
こんな風に、猫さんの頭だけひょっこり出ているような感じの
ものを作ってもいいかもしれませんね~^^
お嫁入りされたら次回作で作ってみようかな。。。





裏地はこんな風になりました。
完成品の裏地





さて、今日のお昼はどうしようかな・・・


















クリスマスブーツ♪
2012年11月11日 (日) | 編集 |
今日は夕方から大雨になる予報だとか・・・
今朝はまだ薄曇りって感じです。
朝6時頃、外は真っ赤でした。
朝焼けがすごくてビックリしました。






今日は”鮭の日”だそうです。
鮭の漢字の右側が、十 一 十 一 だからだそうです。笑
原町にいた頃は、近所の河に遡上してきた鮭を食べさせてくれたり
売っているところがありました。
はらこ飯って知ってますか~?
懐かしいです。








だんだん寒くなってきて、ちょこっとずつクリスマスムードに
なってきたような^^
ということで、クリスマスブーツを作っています~
まだ早いかな。笑
クリスマスブーツ
左側のほうが少しだけお子様向けの柄あわせにしました♪
お写真だと大きさが分かりづらいですが、長さが30cmくらいです。
これからキルト綿を挟んで裏地と縫い合わせていきます。
ちゃんとブーツの中にお菓子とか入れることができるタイプです^^












クリスマスブーツの思い出
ワタシは子供の頃に買ってもらったことがありません。
シーズンになると、どこでも売っているあの”お菓子が入っているブーツ”。
欲しくて仕方がありませんでした。
母とお買い物に行くと、いつでもどこでも恨めしそうに眺めるだけでした。
どんなに懇願しても母は絶対買ってくれませんでした。
そもそも、母はあまり市販のお菓子や加工食品というものを買わないヒト
でした。
インスタントラーメンも、実は小学校を卒業するまではほとんど食べたことが
なかったワタシです。苦笑
中学生になってからも数えるくらいです。
そんな母でしたから、お菓子がたくさん入ったクリスマスブーツなんて絶対に
買ってくれるわけがなかったんですね。
友達のうちに遊びに行けばどこでも目にし、買ってもらったことがない子なんて
いなかったと思います。
普通の子供なら一度は手にしたことがあるような物でさえも、ワタシはほとんど
触ったことがない、食べたことがない、そんなものが山ほどありました。
小学校の遠足のお弁当で、一番恥ずかしかったのは”イカ飯”笑
今は手のかかる食べ物だということがわかるのでなんとも思いませんが、さすがに
小学生のお弁当にイカが丸ごとドドーン!はないですよね。笑
卵焼きとかウインナーとかプチトマトとか・・・
夢でした、ホントに。
だからワタシが作るお弁当は、母の作ってくれた物の反面教師なのか、卵焼きとか
必ず入れたくなっちゃうのかもしれません^^
あ、クリスマスブーツから脱線しました。笑

ま、こんな風に育った私です^^































モヤモヤチクチク
2012年11月09日 (金) | 編集 |

※コメントのお返事遅くなってゴメンナサイ。ぺこり
 もやもやすることがあってブログ見ていなかったんです。
 スミマセン。もう少し待っててください。






寒くなってきたので、一緒に寝るようになった2ニャン^^
2にゃんでぽっかぽか~
やっとオコタにストーブを出しましたよ~

我が家はホカペを合計3枚使っているんですが(リビング2枚、2階の作業部屋に1枚)、
電気代もだんだん上がってきて気になりだしました。
ということで、リビングのシーリングライトをLED対応に変えようと思っています。
販売当初よりも今は大分本体がお安くなりましたよね^^
皆さんのお宅はもう変えましたか~?













[READ MORE...]
イルカ と マチ広バッグ♪
2012年11月01日 (木) | 編集 |

今年はまだ乾燥がものすごーい!という感じではありませんね~
室内の湿度も50%近くあるので、加湿器の出番はまだです。
とはいえ、マイコプラズマ肺炎が蔓延しているそうで・・・
相方の会社でも大変みたいです。
仕事中はマスクをしているそうですが、通勤中は息苦しいのがイヤとかで
してくれない相方です。泣
だいたいね、罹ったことがないから甘く見ているんですよ~相方は!
ワタシは咳が苦しくて夜も眠れない時間を数週間もぶっ続けで経験しているので、
マスクをして~!とお願いしているんですけどね・・・トホホ





日差しもぽかぽか♪で、みんニャは気持ちの良い季節ですね^^
今日のチャンちゃん^^

最近のみんニャは、なんだかある意味規則正しい日々を送っています^^
朝ごはんを食べ、おトイレでスッキリし、9時前後にはチャンちゃんのように
思い思いの好きな場所でスヤスヤし始めます。

そして、お昼頃ドリルが起き出すとみんニャもつられて起き出し、おやつを
みんニャで1個分けて食べ、またスヤスヤ。。。

ドリルは少しすると、アルミホイルや紙くずを丸めろ!投げろ!遊べ!かまえ!
とワタシがミシン作業をしているそばで訴えてきます^^
ドリルがそうして鳴くと、ドリル命!のチャンちゃんは何事だ~!と起きてきて、
ドリルに甘える甘える。笑
そんなチャンちゃんをうっとおしく感じたドリルはひたすら一人遊び^^
疲れるとスヤスヤ。。。
その間スーちゃんとスージーは1階でスヤスヤ。

そして夕方になると、またドリルが先陣を切って(?)夕ご飯だせ!と訴えます。笑
ある意味、ホントみんな規則正しい生活です。笑










9月にも行った伊豆高原 ですが、相方がまた釣りに行きたいというので
行ってきました^^
ワタシはその後の温泉が目当てでしたが。笑


10/30の伊豆高原にて釣り
釣れているのかな?

車中で雑誌を読んでいると、相方からメールが。
「○○○がいる!」
「え!うそっ!」と思わず雑誌を放り投げて、カメラを持って急いで海へ。




なんでしょうか?これは・・・
魚影!?




アップにしてみると・・・わかりますか?
アップにしてみると・・・




2頭?2匹?
2頭?




もう分かりますよね^^
こちらもアップにしてみると・・・
望遠レンズは持ってないのでギリギリ分かるかな~という感じですが、
そう、イルカだったんです♪

サメじゃないですよ。笑

結構近くまで来ていたらしく、ビックリしました^^




この後は前回と同じ 赤沢温泉郷 で景色の素晴らしい温泉で癒されてきました~♪
とても空いていて、海を一望できる大きな露天風呂がほぼ貸切状態でした^^
気持ちよかった~~♪ 














[READ MORE...]