キッカーとドリル^^
2012年10月27日 (土) | 編集 |

なんだか身体の疲れがとれないなぁ~と、年齢を実感する毎日です。苦笑



先日大量に作っていたキッカーですが、やっとこさ発送も終わって
一息ついている今朝です^^


おひとつドリルにポイッ♪
ボケボケお写真ですがスミマセン。ぺこり
キッカーとドリル③



キッカーとドリル②



キッカーとドリル①

久々のタビだったからなのか、猛烈にズババババーーッ!という
感じで遊んでいましたよ~

好みはあるだろうけど、こうして作ったもので遊んでくれるのを
見られると嬉しいものですね^^















ボムボム 4回目の命日
2012年10月24日 (水) | 編集 |
今日はボムボムの命日です。
もう、4年になりました。

お花とボムボム^^

今年はボムボムカラー♪で黄色を基本色にしてアレンジしていただきました^^

2012年 ボムボムの命日のお花

高さのあるアレンジになったので、カップボードの棚板を外してみました。

カップボードに飾るとこんな感じ














今、この記事を書く前に、ボムボムの最後の闘病記録として書いた記事を
読み返しました。

最後の闘病記録(2008年11月2日記)

自分で書いたのに、なんだか泣いてしまいます。
当時を思い出すからというだけでなく、まっすぐにボムボムだけの
ために毎日毎日生きてきた自分がもういないんだなぁと思って。
自分でいうのもなんですが、ワタシ一直線だったなぁ・・・

ボムボム、お散歩大好きでした^^
今日のような秋晴れの晴天の日、一緒に日中お散歩行くのが日課でした。


空が高いと感じる青空を見上げて、ボムボムのことを思い出す今日この頃です。















秋晴れ
2012年10月12日 (金) | 編集 |
とても清々しいです♪
ふかふかなチャンちゃん




あんまり気持ちがいいもんだから、眠くなっちゃう^^
秋晴れで眠くなっちゃうニャ!ドリル




昨年から愛用しているスクワランオイルがなくなってしまったので、
チラシとかがよく入ってくる某通販ショップでお安いのを試してみました。
・・・・・・
めっちゃ合わないっ!
いつも使っていたのはホントにすぅ~となじむのも早くて、お風呂上りに
化粧水とかつけなくてもそのまんまスクワランオイルだけ塗れば大丈夫な
ほどだったんです。
昨年から使うようになり、冬も夏もお肌がぼろぼろになることが一度も
ありませんでした^^
真夏の暑いときだって、すぐになじむし日焼け止め効果(抗酸化作用)も
あったのでとても重宝していました。
なくなる前に買えばよかったんですが・・・・
ちょっとお高いんです。
で、ケチってお安いのを試してみたというわけです。苦笑
やっぱり、同じスクワランオイルでも全然ちがうんだなぁ~と実感。














BBQとキッカー^^
2012年10月10日 (水) | 編集 |
まだ、セミが鳴いていました、昨日。
春に桜を見に行ったところ で昨日BBQをしてきました^^
午前中は少し雲が多かったのですが、午後から日差しも出てきて
とても爽やかで気持ちよかったです。
美味しかったし♪
桜の木で、ツクツクボーシがたくさん鳴いていました。
ちょっとビックリしました。

貸切状態!

河にはヤマメが

だ~れもいない~



どういうわけか、きゅうりを持ってきた相方。
手作り味噌をつけてパクリ♪
何気に美味しかったです^^
きゅうりも美味しい~

手作り味噌が大活躍!

たまねぎにもお味噌。
なんにでもお味噌をつけていただきました^^
美味しかった~♪











[READ MORE...]
オーダー 猫ベッド完成~♪
2012年10月06日 (土) | 編集 |
なんだか涼しくなったんだか、まだ暑いんだか、よくわかりません。苦笑

チャンちゃんも昼間は2階でこんな風にゴロリ~ン♪
暑いんだか寒いんだか・・・チャンちゃん

猫団子はもう少し先かなぁ~














[READ MORE...]
穏やかな
2012年10月04日 (木) | 編集 |
今、撮りました^^
ドリルとチャンちゃんです~
今日のドリチャンペア^^

チャンちゃんはホントにドリルが大好きで、こうしていつでも
身体をくっつけていたいんですよ^^
だけど、ドリルにしてみたらうっとおしい?と思うこともしばしば。笑
このお写真はそんな関係を如実に表しているような^^





これからどんどん寒くなってくると、お野菜を干したりすることが
多くなる我が家。
ワタシは見ていないんですが、昨日か一昨日にえのきを干して食すと
食物繊維がなんたら~というテレビ番組があったらしいです。
詳細はわかりませんが。苦笑
干したえのき5gをお茶として飲む!?とか。驚
テレビ番組の影響か、えのきの売り切れが続出しているそうな???
これからの季節、きのこ類はどんどん高くなりますよね。
今のうちに干して保存しておけばいいのかな~と、せこいことを
考えている今日この頃です。。。













2012 手作り味噌 完成~♪
2012年10月03日 (水) | 編集 |
オーダーの猫ベッドは予定通り日曜日に完成しました~♪
お写真は次回にでも。




10月に入ったので、仕込んでおいた”大寒味噌”を昨日樽上げしました^^
こんな感じで保管していました。
手作り味噌 完成~^^



蓋を開けると・・・じゃんっ!
開けた瞬間の様子
ひょっとしたら白カビか黒カビがあるかなぁ・・・と、ちょっと
ドキドキしていました。
ついていたとしてもお味噌につくカビは特に問題はないのですが、
あるかないかどちらがいいかと聞かれたら・・・そりゃ~ないほうが
なんだか気持ち的にいい?って思っちゃって。笑
保管する前にならした表面にはお塩をまいておいたんです。
フチ周りには多めに。こうするとカビを防げるってレシピに載って
いたので^^正解ですね!



中のほうは・・・お味噌色!
表面は少し黒っぽいけど・・・

開けた瞬間の表面は少しこげ茶色っぽいなぁと思ったのですが、
中はキレイな?お味噌色です^^
お味噌は酵母が生きているので、日が経つにつれて黒っぽく
なるんだそうです。


すこ~しだけ舐めてみちゃいました^^
おいし~~!
中はお味噌色~

もちろん、市販のお味噌だって美味しいのはたくさんあります。
でも、なんていうのかな・・・お味噌らしい味?っていうのかな?
いやらしくない麹の甘さとかがあって、手前味噌ですがとても
美味しいなぁと思いました^^
昨夜は早速お味噌汁でいただきました^^



今回ワタシが作ったレシピは、とても水分量が多いんです。
大豆を茹でた後に1晩そのまま放置し、大豆に更に水分を吸わせました。
普通は茹でた後で粗熱をとり、その後つぶして仕込むんです。
個人的な好みですが、ワタシはどちらかというと麹が多目の甘味噌が
好きで、更に固目の仕上がりよりはスプーンでサラッと取れる感じが
好きなんです。
梅雨の終わりの天地返しまでは重石をしていましたけど、実はその後からは
重石をしませんでした。
ホントは重石を少なくして出来上がりまでしておいたほうが、余分な水分で
ある”たまり醤油”が上がってきて、適度な硬さに仕上がるんだと思います。
ワタシは重石を最後はしなかったので、柔らかめの仕上がりで、たまり醤油が
お味噌の中にたっぷり含まれているのが分かります。
出来上がったお味噌は小分けして冷蔵庫に保存しました^^
ちなみに、お味噌の保存は冷凍がオススメだそうです。
凍らしても硬くなりませんよ^^
常温での保存はオススメできません。
昔はそれこそもっと気温も低く、お味噌を保存できる環境があったんだと
思います。
でも、寒い地域ならまだしも、ここは暑い関東地方・・・
とても常温でなんて保存はできません。
先にも書きましたが、お味噌は酵母が生きているので常温ですと酵母が熟成
しっぱなしになってしまい、黒くなるのが早くなってしまうんだと思います。
食べられないことはもちろんありません。
ですが、美味しい風味は多少落ちると思います。

ということで、美味しいお味噌ができました~^^
嬉しいっ!



Pさ~ん、お送りするまでもう少し待っててくださいね^^