オーダー 猫ベッド♪
2012年09月28日 (金) | 編集 |
急に涼しいを通り越して肌寒くなってきましたね。
昨日は午後から急に猛烈に喉が痛くなったのですが、
熱も咳もなくただ痛いだけで・・・
あまりに痛くなったので鎮痛剤を飲んだら、今日は
すっかり治っちゃったみたいです^^




猫さんベッド作ってます^^
猫ベッド作ってます~^^



頼まれ物なのですが、こんなにかわいい猫さん柄の生地が
送られてきました~♪
黒地ははじめて?
かわいい柄~

たまにこうしてオーダーいただくんですが、皆さんかわいい柄の
生地をよく見つけてこられるなぁ~と思っちゃいます^^

地が黒地の猫さん柄の生地を使ってのベッド作りは、実は初めてです。
生地だけを見たときよりも、こうして形になってくるとコレかなり
かわいい生地だわ~♪と思いながら作っています。
どんな柄でもそうなんですが、生地だけを見たときと実際出来上がった
ときの印象って変わってきます。
土日で出来上がるかな?
頑張ります!












ナオミ 降臨
2012年09月26日 (水) | 編集 |
ナオミ 降臨^^

7月に、ナオミと同じように背中の腫瘍を摘出手術した猫さんへ
エリカラを作らせていただきました。
その時の記事はコチラ

そのママさんから、こんなに素敵なものをいただきました♪
かの有名な ガラスの森の猫たち のtotoさんです^^


ナオミの分身?


実は、7月にお送りした後、看病で大変な最中すぐに送られてきました。
すぐにでもご紹介したかったのですが、9月の命日に合わせてのほうが
ナオミも喜んでくれそうな気がして、こんなにも遅くなってしまいました。
ゴメンナサイ、totoさん。ぺこり
それなのに、前記事の命日のときに載せられなくて更にゴメンナサイ!


目の中には何が?



ワタシもお邪魔させていただいたことがありますが、来月10月に恒例の
銀座での個展があるそうです^^
是非、皆さんもその目で一度ご覧になられて癒されて欲しいなぁと思います。



お写真がうまく撮れなくてホントに心苦しいのですが、実物はと~っても
と~~~っても感動的ですよ^^











[READ MORE...]
ナオミ 三回忌
2012年09月22日 (土) | 編集 |
今日はナオミの命日です。
2年ってこんなに早かったんだなぁとシミジミ思いますね・・・
気に入ってくれたかな?ナオミ



今年のお花は、8月のやまだの命日のときにお願いしたところと
同じところでお願いしてみました^^
ナオミ 三回忌のお花
ナオミ 三回忌のお花②
似たようなイメージにはなってしまったのですが、ワタシ的には
このアレンジの雰囲気がとても気に入っているので満足です~

普段、あまりこういう原色系というか真っ赤なお花は手に取りません。
どうしてもこう・・・優しい雰囲気のものが多くなってしまうワタシです。
だけど、今回はあえてこういう色を選んでみました。


お花の中からニャ~!ナオミ

気に入ってくれたかな~ナオミ^^













[READ MORE...]
試し縫いでプリンターカバー
2012年09月20日 (木) | 編集 |
今朝は秋風が入ってきてとても気持ちのいい朝でした^^
10時半まで窓を全開にしていましたが、さすがに室温が28.5度に
達したのでエアコンのスイッチON!

暑いから喉も渇くよねぇ~スーちゃん^^
お水が美味しい!スーちゃん
銀イオンの抗菌ディスクが入ったお水が大好きなスーちゃんです♪



こっちはスージーですよ^^
よく間違えられますが、お口の周りが特徴です♪
今日も暑いねぇ~スージー











新しいミシンの試し縫いも兼ねて、プリンターカバーを
作ってみました^^
四隅をカットして縫っただけなんですけどね。笑
作製時間30分足らず。
プリンターカバー
にゃんこ柄~♪
試しに買ってみた、にゃんこ柄の生地です~
猫さんをくり抜いてアップリケしてもよさそうですね♪


縫い目がとてもきれいだと評判の職業用ミシン。
確かにきれいです~
あと、生地が重なって厚くなった部分もなんのためらいもなく
ス~イスイ♪と縫えちゃいました。

前のミシンのために買っておいてほとんど使ってないマグネット
定規や、シリコンペンもナイロンクロスを縫うために買った
ばかりでしたが、もう不要です。。。
ボビンなんてどんだけあるんだ?って数です。
あと、大巻きのミシン糸を後ろに立てて使っていた糸立ても
不要になっちゃいました。
これはこれでとっても便利だったんですが、新しいミシンは
大巻きもそのまま立てて使えるので。。。
そう思ってみると、他にも使わなくなってしまうものがたくさん
出てきます。
もったいないなぁ~
けど、しょうがないですもんね。苦笑










ダラダラしてます。。。
2012年09月19日 (水) | 編集 |
昨夜の雷雨・・・怖かったですね。
雷が大の苦手なスージーは、ソファーの裏に隠れてあまり出てきませんでした。
でも、以前よりは匍匐前進の体勢は少なくなったかな^^
ただの大雨だけだったら大丈夫なんです。
でも、雷を伴った雨になると、ゴロゴロと鳴る前から急に姿勢が低くなり始め・・・
それを見て「あ~雷もうすぐ鳴るんだね」とわかるわけです。
普段からかなり甘えん坊さんのスージーですが、雨の日は更に身体をピッタリと
くっつけて寝ます。
ホント怖いんでしょうね。




天候が変わると、ドリルの寝場所がコロコロかわります^^
キリッ!ドリル
今朝、相方を駅まで送り、帰って来て2階に上がると・・・
キーボードの横でスヤスヤしていました^^
起こしちゃったね、ゴメンよ~
雨の日は眠いニャー ドリル


シャンプーしてからけっこう経ちましたが、まだ毛はふわふわです^^
やはりドリルは、季節性の皮膚疾患ということなんだと思います。
脂漏性の?か、わかりませんが、部分的にゴワッと毛が濃くなったり、
少し脂っぽかったり、シャンプーしてからしばらくはその濃い毛が
毎日たくさん抜けます。
背中の毛割れもシャンプーしたらなくなりました^^
本猫は痒がったり気にしていることはまったくないんですけどね。
もうお爺ちゃんだから、気をつけてあげたいです。














お出かけいろいろ
2012年09月14日 (金) | 編集 |
今週は相方のお休みが3連続でした。
おでかけとか・・・の様子をご紹介^^



9/11(火)、かねてから行ってみたいと思っていた温泉へ行きました。
その前に相方が行ってみたかった釣り場へ・・・
(というか、どっちがメインだったんだかわかりません。苦笑)

向かった先は・・・

とっても天気がよくて、車に乗っているだけで日焼けしてしまいました!




向かった先は・・・












[READ MORE...]
ドリル シャンプー
2012年09月09日 (日) | 編集 |
今、19時前です。(書き終わる頃には過ぎてると思いますが・・・)
窓を開けているだけで涼しいです~^^
とても気持ちのいい風が入ってきます♪



ドリル 「お母さん!ボク、ふかふかになったよっ!」
すっかりふかふかのドリル^^
うん、ホントにふかふかでふわふわになったねぇ~^^



今日はドリルをシャンプーしました^^
必死に毛づくろいするドリル

年に2.3回なんですが、ドリルは背中辺りや尻尾近くの毛が部分的に
急にゴワッとした感じで1本1本の毛が太くなるようなんです。
すごい脂っぽいという感じではないんですが、ちょうど換毛期でもあり
昨年試しにシャンプーしてみたんです、ノルバサンで。
そうしたらあの部分的にゴワゴワした手触りだったところが、数日で
すっかりふわふわの毛に元通りになりました^^
なので、今年もシャンプーしてみたというわけです。




なにかを着ているようなドリル。
別の生き物みたい。笑
シャンプーされたドリル
幸いなのか、ドリルはそんなにシャンプー嫌がらないんです^^
他のみんニャは洗っているときは嫌がらなくても、終わったあと
1.2時間は逃げる逃げる。苦笑
だけど、ドリルはそういうのは全然なくて、終わった瞬間も普通~に
甘えてきて「おやつおやつ!何かくれ~!」状態です^^

一応、シャンプー後にラキサトーンをあげておきました。
たくさん毛づくろいしますもんね^^
ラキサトーンも実はドリルは大好物♪
チューブを見せて蓋をパカッと開けただけで寄ってきます~
なんでか大好きなんですよね~




最初とこのお写真は今さっき撮りました。
夕方のドリル
すっかりふわふわん♪でなんだか若返ったみたい?














[READ MORE...]
スマホケース 完成~♪
2012年09月08日 (土) | 編集 |
スマホケース 出来上がりました~♪

自分用 スマホケース^^
ふっくらしてます~
中はこんな感じ
スマホを入れるとこんな感じ


生地や柄、アップリケを変えていろいろ作ってみたいなぁ~と
思っちゃいました^^
たくさん作っても自分用はせいぜい2個くらいですよね。苦笑






さて、ナオミの命日まで2週間になりました。
明日からはその日に合わせてあるものを作ろうと思っています^^
ま~るいアップリケをたくさんた~~くさん作ります♪














スマホケース 作ってます^^
2012年09月08日 (土) | 編集 |
朝晩涼しくなってきて、だんだん秋らしくなってきましたね^^
あつ~い!時期はさすがにミシンをかけるのが億劫になりがちなんですが、
やっとこさやる気が出てきました~



スマホケース 作ってますよ~^^
スマホケース

相方はシリコンのスマホカバー?を買って使っていますが、ワタシは
カバーじゃなくてケースが欲しくて作ることにしました。

どんな柄にしようかなぁ~と迷ったのですが、やはり飽きのこない
感じがいいかなと思って、綿麻のキルティングを使うことにしました。
表にはドレスデンのアップリケです♪
アップリケの白地は、お写真だと分かりづらいんですがレース地です。
裏地はハーフリネンの小花柄♪
開閉は、マグネットボタンにします。
持ち手は取り外しできるタイプにします。
カバンにぶら下げることもできますし、持ち手を外してしまうことも
できるように^^

とりあえず昨日はアップリケを縫い付けるところまで終了。
今日は落としキルトを入れて、組み合わせていきます^^

なんとか予定通り今週中にはできあがるかな~ホッ














行ってきました
2012年09月06日 (木) | 編集 |
あれもしなきゃ~これも作らなきゃ~と、いろいろバタバタしていました^^


今週のスーちゃんはこのベッドがお気に入りのご様子です♪
今週のスーちゃんのお気に入り^^
ベッドも作るのが楽しくてついつい量産しちゃったりするんですが、
うちで使えるのは限られてくるんですよね。。。
使える、というか、気に入ってくれるのかどうかなんですけどね。笑











六本木ヒルズで開催されている 大英博物館 古代エジプト展 に
行ってきました^^
上野で開催されている ツタンカーメン展 は12月まで開催予定なので、
もう少し涼しくなったら行こうと思っています。
だって、夏の暑い時期の混んでる展覧会はゆっくり見られないしクサイし。苦笑
古代エジプト展のほうは比較的空いているという噂だったので、ゆったりと
見ることができました^^


中は当然お写真は撮れないんですが、入り口はOKということだったのパチリ♪
大英博物館 エジプト展



グリーンフィールド パピルス抜粋

世界最長の死者の書、グリーンフィールド パピルス に記されている一文です。
古代エジプトでは人は死後に冥界の旅を経て来世で復活すると考えられてました。
死者の書とは様々な試練が待つ旅路で死者に守護の力を与える呪文集、未来
への旅のガイドブックです。
その旅路の中で、最大の試練は冥界の王オシリス神による審判でした。
死者は身の潔白を証明するため、神の前で42項目の罪を犯さなかったことを告白
しなければなりません。
少しでもいい間違えれば有罪となり、心臓は怪物アメミトの餌食なってしまう。
いわば、地獄行きの決定でした。 (HPより)

難しいなぁ・・・ワタシは。
・嘘をつかなかったこと
・理由なく怒らなかったこと、
・真実の言葉に耳を傾けないことはなかったこと
なんて絶対いい間違えちゃう。苦笑




欲しかったものが売り切れでした・・・泣
ということでお土産はこれだけ。
バステトのキーホルダー^^
エジプト展お土産
金のバステト



左のほうは、3年前の 海のエジプト展 で買ったものです。
海のエジプト展のバステトと比較
同じバステトとでも・・・

今回のは、見た目よりも少し重みがありました。
バステト神の大きな置き物があって、欲しいなぁ~と言ったら即決却下されました。泣












[READ MORE...]