新しい爪とぎ
2012年08月31日 (金) | 編集 |
今日で8月も終わりですね~
まだまだ残暑厳しいですが、今年の夏はやっぱり涼しいほうだったの
かな~と振り返っています。
まだ振り返るには暑いかな?笑
でも、猛暑~!酷暑~!って感じる日はあまりなかったように感じますね。
ワタシだけかな。。。





新しい爪とぎを買ってみました^^
じゅうたんタイプです♪
新しい爪とぎとドリル♪

真っ先にドリルがといでくれました^^

気になるみんニャ~

ゴロゴロ~スリスリ~ン♪

なかなかいいねぇ~ドリル^^



買ったのはコレ 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

皆さんご存知ですよね^^
立てかけて使うらしいですが、どうせ立てかけてもすぐ倒しちゃうと思った
ので(というか、立てかけて使いづらそうだけど・・・苦笑)、最初から寝かせて
使うために買ってみました。



材質はこんな感じです~
材質はこんな感じ

上下?前後?左右?だかわからないけど(笑)、ラバー素材の滑り止めが
ついていて、全体の重さも結構あります。
置いて使う分には動きづらいので、みんニャがおりゃ~!とやっても全然
大丈夫でした^^


うちにはキャットタワーやキャットポールもあります。
麻縄や綿ロープでできています。
ダンボール素材のも階段の踊り場にあります^^

なんで買ったのかというと・・・

それは、みんニャが歳を重ねてきて爪が結構分厚くなり始めているからです。
高齢になればどんな子だって出てくる症状です。
少しでも爪をとぐ時間を増やしてもらって、表面の爪が何枚かでも剥がれやすく
なってくれればいいなぁ~という思いから、今回はあまり買ってなかった
じゅうたんタイプのものを用意してみたんです^^




スージーは最初しらんぷりでしたが・・・
ボクは興味ないな~スージー


やっぱり気になる?
興味ないといいつつも・・・スージー^^


気になる~!
やっぱり気になるスージー^^
スージーはあまり爪を切らせてくれないので、じゅうたんなんて
引っ掛かりが良過ぎてものすごいバリバリ~!笑





ワタシだって負けてないわよっ!とスーちゃん登場~♪
ワタシだって気になる!スーちゃん

はぁ~なかなかいいじゃない~♪スーちゃん



そんなスーちゃんを
「ボクも遊びたいんだけどなぁ・・・」
と見ているドリル。
誰もスーちゃんに手をだすことなんてできません^^
ボクももっと遊びたいんだけど・・・ドリル


ふん!これはワタシのものよ~♪ゴロゴロゴロリ~ン♪
これはワタシのものよ~スーちゃん



大変お気に召したご様子のスーちゃんでした^^
はぁ~たまらないわ~スーちゃん















[READ MORE...]
初 スマホ♪
2012年08月29日 (水) | 編集 |
結局、買っちゃいました^^

スマホ~

昨日です。
いろいろ悩んだのですが、相方とおんなじのにしちゃいました。笑
F-10D
相方が最初ホワイトがいいと言ったのですが、ワタシは他の色はちょっと・・・
だったので、ワタシがホワイトにさせてもらって相方はブラックになりました^^


初期設定が面倒だとかよく噂で?聞いていたのですが、全部ショップの方が
してくれちゃいました^^
なので、受け取ったときはすでに何でも使えちゃう状態だったのですが、
いかんせん初めてのスマホ♪
お互い???状態です。笑


初めて見る画面・・・
初めてのタッチ操作・・・
う~ん、難しい!


でも、確かにネット画面とか見るのはものすごいラクチンですね~
ページ操作が携帯なんか比じゃないくらいサックサク^^
前後左右、大小さまざまに自由に行き来できるのが不思議~笑
なんか、田舎から上京してきた新社会人状態って感じです^^


とりあえず、画面のフィルムを買ってきます^^


ワタシの来週の目標は・・・
自分好みのスマホケースを作ること♪
相方は落っことしたりするらしいので、シリコンだかなんだかの
市販のケースを買うらしいです。


今週はとりあえず使い方を覚えなくっちゃ!


















やまだ 命日 6年
2012年08月26日 (日) | 編集 |
今日はやまだの命日です。
もう、6年が経ちました。
ホントに早いものですね。。。

2012年やまだの命日のお花①

2012年やまだの命日のお花②




今年のお花は、お取り寄せしてみました^^
お花の中のやまだ~^^
いつもお世話になっている地元のお花屋さんもとても素敵な
アレンジメントを作ってくださるのですが、やはり好みを覚えて
いてくださるのか似たような感じになってしまうんですよね。
いや、それでもワタシ好みなのでホント嬉しいんですが、たまには
みんなに違った感じもいいのでは?と思ってお取り寄せしてみました^^
お花のお取り寄せなんて自宅用ではあまり利用しないので、届くまで
少しドキドキしました~
自由が丘のお店で頼んでみました^^




だけど・・・実は高さを伝え忘れちゃったんです。
右側から~
左側から~


だから上がギュウギュウになっちゃいました。
ゴメンよ~やまだ。ぺこり



ちょっとお花の高さが・・・

キルトとみんにゃ^^



やまだ喜んでくれてるかな?






やまだって、肩甲骨がすごい開いていたんです。
唐突ですが・・・苦笑
背中を撫でたその感覚、今でもはっきりと思い出せます。
ちょうど遺影に使っているこの上のお写真の時くらいに
気がついたんです。
術後1ヶ月くらい経った頃でしょうか。
それまであまり他の子たちと比べたことなんてなかったので、
ふと骨の感じが気になって触り比べてみると、やまだだけ
かなり開いていて、真ん中のくぼみ?を触るとすごい気持ち
よさそう~にしてくれたものです^^
だから、やまだを思い出すときはいつもその開いた肩甲骨の
手触りを真っ先に思い出します、今でも・・・。
お外の子たちや、うちのみんニャ、今まで数え切れない子達の
背中を撫でてきましたが、やまだのように開いていた子は
たぶんいなかったような気がします。
やっぱり、やまだは特別だったんだなぁ~^^

















[READ MORE...]
1日間違えてたから・・・
2012年08月25日 (土) | 編集 |
今朝はとっても涼しい我が家地方です^^

みんなの最近のお気に入り~

セミさんの鳴き声も少なくなってきましたね・・・
ふと思ったこと。
ツクツクボーシ~♪って鳴くセミさんって少なくなったような気がします。
アブラゼミっていうのかな?
そういう大きい(普通の?)サイズのセミさんばかり見かけます。

スヤスヤ・・・スージー



クルリ~ン♪スーちゃん

最近スーちゃんの香りがやまだに似てきたような気がします^^
ふわんわりとした優しい甘さの香り♪





さて、やまだの命日は明日ですが・・・
頑張って作っている”ピールドオレンジ”はどうなったでしょう?














[READ MORE...]
ピールドオレンジ 2 トップ完成~♪
2012年08月22日 (水) | 編集 |
お昼前に携帯で急いでパチリ♪
珍しい3ニャンのお写真です^^

今日の3ニャン^^









や~っとさっきトップが完成しました~♪

ピールドオレンジ 2-2

ピールドオレンジ 2-1

長さはだいたい1メートルくらいになりました^^
予定では今日からキルティングに入るはずだったんですが・・・
先週水曜日から具合が↓↓↓で、結局今の今までトップをずっとチクチク
していました。

明日と金曜日の午前中までキルティングをして、金曜の午後にパイピングが
終わればなんとかやまだの命日までに間に合うかな~?
でも、う~ん・・・正直難しいかも。。。
でも、やれるところまで頑張りますっ!









※前記事のコメントのお返事少し待っててください~
 いつも遅くなってしまいゴメンナサイ。ぺこり











15日の出来事
2012年08月19日 (日) | 編集 |
朝ごはん後の今朝の2ニャンです^^
いつも一緒♪ドリルとチャンちゃん

ドリル命!なチャンちゃんですが・・・
夏はやっぱり暑苦しがられちゃうんですね、ドリルに。
教育的指導でナァ~!といわれちゃって、しょげて2階の箪笥の上で
ふて寝?している最近のチャンちゃん。笑

仲良しこよし~なドリルとチャンちゃん

こうして並んでいるとドリルの顔のデカイこと!笑
ホント頭もでっかくて、サプリとか飲ませるとき手に入りきりません^^
反対にチャンちゃんは子供のまま~って感じで小さいまんま。





たまには一人になりたい?ドリル

この汚れは~?なんて思った方ももしかしたらいらっしゃるかな。
相方もこれがなんなのか絶対知らないと思います。

3枚目のお写真を見ていただくと分かると思うんですが、右側の
キャットタワーのポールの綿縄の部分に黒いものがついていますよね。

これ・・・実はナオミの毛なんです。
2年近くもこのまんまなんです。
こんなこと書くと、「えぇ~!掃除してないの・・・汚いっ!」
って思われちゃいますよね。汗

ナオミの術後、術痕にまだ毛が生え揃っていない頃でした。
背中が痒くなってきたのか、背中をこのポールにたまにスリスリと
こすり付けていたんです。
ほんとにたまにでしたけどね。
そのときについた毛なんですよ^^

ついたときになぜかそのままにしていました。

そして、そのまま・・・ずっと、です。

相方も絶対知らなかったはずです。
ワタシも話したことなかったですし。。。

なんとなく今朝はこのことを書いてみたくなりました^^











[READ MORE...]
ピールドオレンジ 2
2012年08月12日 (日) | 編集 |
お盆の準備は終わりましたか~
我が家も一応毎年祭壇を用意しています^^
みんなが迷わず帰ってこられるように、明日は迎え火を炊かなくちゃ。

オリンピックも終わってしまうし、チクチクも手縫いなら1階でもできるので
(2階の作業部屋はエアコンがないので・・・)、4日前からまた作っています♪
6月にお嫁入り用に作ったピールドオレンジのキルト。
(その時の記事はコチラ → 
その時自宅用にも作りたいなぁ~と決めていたので、ピースはカット済み。
今回は少しピンクが多めです^^もろワタシ好み。笑
ピールドオレンジ 2-①

1つのサークルの色は全て違う色で前回は作らせていただきましたが、
今回はピンクを2.3枚入れています。(柄は違います)
相変わらずカーブの連続パターンは気を使いますが、それでも手縫いは
やっぱり楽しいです^^

ピールドオレンジ 2-②

今月はやまだの命日があるので、その日までに完成させたいと思っています^^
がんばれ!ワタシ^^笑







今朝のドリル。
ドリル^^
こうして見ると・・・
ドリルもおジィちゃんになってきたなぁ~とシミジミ。。。
ドリルは最近とても鳴き声が大きくなりました。
高齢になるとヒトと同じで、猫さんも耳が遠くなり始め声が大きくなります。
爪は分厚くなり、自分で毛づくろいをする頻度も減り毛割れをしてきます。
腎機能の低下で脱水してくると毛割れはしてきますが、シニアになってきた
だけでもなりますね。
ドリルはここ最近とても毛の調子がいいです^^
我が家はみ~んなシニア。
みんな白髪があります、とても。。。
スージーは一昨年まではなかったと思うんですが、昨年からシッポの付け根
辺りに数本出てきました。
今年になって更に増えています。
スーちゃんは肩甲骨の辺りにチラホラ。
チャンちゃんだけは茶色であまりわかりません。笑
でも、やっぱり毛の質感とか若干若い頃とは違ってきています。
書いてるワタシも相方も気がついたらアラフォーど真ん中。笑
お互い白髪大繁殖。。。
出会った頃は~こんな日が~くるとは思わずにいた~♪(by 杏里)
あれ?歌詞あってたかしら???笑








スマホ・・・カタログとにらめっこ中です。笑
スマホに変えたい~

相方からは
「買わないんだから見ても無駄なのに~」
といわれ続けています・・・泣

でも、ワタシは買いたいの~~~
来月の誕生日プレゼントの前倒しでいいからお願いしますっ!!笑









関係ないですが、楽天の kobo Touch 買われた方いらっしゃいますか~?


欲しいなぁ~と発売前に思ったんですが、これって雑誌がカラー対応じゃない
んですよね。。。
それだけがネックでちょっと躊躇しています。
あと、相方からは買ったら「本をたくさん買っちゃうからだめっ!」って。泣

最近面白い本読んでないなぁ~












ネムイ~~
2012年08月10日 (金) | 編集 |
眠い眠い眠い~~!
なでしこジャパン、残念でしたね。
惜しいゴールがたくさんあって、何度両手を挙げて「あ~ぁ・・・」
と言ったものか。。。
ホントいい試合でした^^
それにしても・・・同時間帯に男子200mと女子バレー準決勝もあり、
その前にはレスリングがあって・・・
もう、はっきりいって寝不足どころではありません!
中年にはキツイです。苦笑
(関係ないけど、よく”中高年”っていうけど、何歳からが中年で何歳からが高年なのでしょう?)




昨年作っておいた猫ベッドを出してみました^^
蔵出しベッドとドリル
珍しくドリルが1番に寝てくれました~

寝心地はどうですか?ドリル^^
寝心地はどうですか?ドリル~



昨夜、珍しい3ニャンが揃っていたので急いでパチリ♪
珍しく3ニャンお揃いで^^

ホントは、この真ん中の青い花柄のベッドをそろそろ解体したいんです。
最初の頃に作ったもので形も崩れやすいし。。。
新しく出したほうをお気に入りにしてくれないかなぁ~と思っているんですが、
出す前まではドリルはここでは寝なかったのに、出した途端こうしてここで
寝るようになっちゃって^^
どんなにボロボロになってもお気に入りは変えられないのかな~









先日、携帯のバッテリーがフル充電してもすぐになくなっちゃたりして、
ショップで見てもらいました。
相方予想通り、バッテリーの寿命だったそうです。
ワタシの携帯は3年使用しているようで、2年経過すると無料で交換して
くれるということで換えてもらいました^^

皆さんはもうスマホですよねぇ~きっと。
ワタシも変えたいんです~
だけど相方がダメって。。。泣
うちは当初からずっとドコモ派なんですが、今月末まで一緒に変えると
1台につき1万円割引とかCMでやってるじゃないですか。
だから連日「変えたい~!変えたい~!」って訴え中です。笑

しかし、たくさん機種があってどれがどうなんだか全然チンプンカンプン。
携帯のときはワタシはずっとN派なので、NECの二つ折りタイプって決めて
いたんですが、スマホになると・・・ワカラン???
ドコモにもiphonがあればいいのになぁ~なんて思いながらも、OSは
アンドロイドがいいとか???
その辺の差とかも全然わからなくって。苦笑
機種の口コミサイトとかあるのかな?
皆さんはどうやって機種を決めましたか~?













ドリル 通院
2012年08月06日 (月) | 編集 |
予定通り、今朝は朝イチでドリルと通院してきました^^

いつも仲良し~ドリルとチャンちゃん^^

やっぱり日曜日とは違います~~
ちょっとやんちゃなワンちゃんはいたけれど、日曜日のような
騒々しさがなくて落ち着けました。



1番に受付をしたので、診察も当然1番。
体重 5.5kg 
先週より50g増えてる・・・苦笑

破裂したところの穴は塞がっていて経過も良好でした^^
あと、以前もニードルバイオプシーをしたところなんですが
(肛門のほんのちょっと真下辺り)、そこに同じように小さな
水泡?ができていて、念のため調べてもらえました。
染色結果は、特に何も細胞は見られないということで、
以前と同様”しょう液腫”とのこと。
ただの水泡です^^

これで今回は終了~♪

お疲れ様!ドリル^^













さすがにあづいっ!
2012年08月05日 (日) | 編集 |
さすがにこの連日の暑さにまいってしまった やまだのママです。。。
こんにちは^^


スージーもキャットタワーで行き倒れ状態。
ばてるスージー


あぢ~!スージー



昨年は朝9時まではエアコンは点けなくても大丈夫だったんですが、
今年はすでに点けちゃってます。
というか、みんなのため^^
今年暑いですよねっ!

今日はこれからペチパンツを作る予定です^^
もちろんリネン100%で♪
ブラックとパープル、生成りのどれにしようかなぁ~



先週の日曜日にドリルが通院してから1週間経ちました。
もう穴は塞がっています^^
食べ、遊び、元気いっぱいです!
経過を診せに行かなければならないんですが、もう日曜日は
さすがに行きたくなくって。。。苦笑
先生にもその旨伝えてあって、月曜日か火曜日でもいいですか?と
伝えたら8日分お薬はいただきましたけどね・・・
明日も暑いのかな~
朝一で通院してさっさと帰って来ますっ^^










2012 梅干し作り 土用干し
2012年08月03日 (金) | 編集 |
スポーツで感動を与えられるヒトってホント~~~に素晴らしいですねっ^^
内村選手のあの偉業・・・リアルタイムで一人夜中に観ていましたが、
涙が出てきました。
だって、彼の人柄がまた素晴らしいじゃないですか。
ヒトに感謝できるって素敵なことですよね^^
また種目別でもメダルをとってくれることを願います♪
夜中のテニスの錦織選手は残念でしたね。。。




猫ベッドも綿が詰まっていて暑いはずなのに、スージーお気に入りです^^
暑いけどここが好き?スージー



この顔を見てもらえれば気持ちいいのはお墨付きでしょうか♪
癒しの寝顔^^スージー









ドリルのこととかいろいろあって載せられませんでしたが、今年の梅干し作りの
土用干しも終わっています~
今年は丑の日前後も晴れていたので、きっちりと干すことができました^^

1日目
土用干し 1日目①


ホントはもっと間隔を空けて干さないといけないんです。
だけど、この干しざるは1個しかないし、2回に分けて干すのも面倒だったので
全部一緒にやっちゃいました^^笑
土用干し 1日目②



2日目
土用干し 2日目①



しわしわが出てきました^^
土用干し 2日目②



3日目
土用干し 3日目①



かなりいい感じにしわしわです^^
土用干し 3日目②
こんな風にしわしわになるまで干します。




梅干し このまま半年保存・・・
そして、最後の3日目には漬けていた白梅酢も一緒に干して、まだ梅が温かいうちに
梅酢に再度漬けます。

この状態で3ヵ月~半年してからいただきます^^
最近では1ヶ月ほどして食べ始められる方も多いみたいですよ。
うちは昔っからの作り方通り、塩味の角がとれはじめた頃から
いただく予定です♪


10月になったら自家製お味噌の完成予定です^^
今年はいろいろ楽しみです~
ただいまお味噌のご予約は1名さま!
ご予約ってほどじゃ~ないんですが、手前味噌でもほしいと
言ってくださる方ががいてびっくり嬉しいです^^
美味しいのができますように♪














やる気が・・・
2012年08月01日 (水) | 編集 |
今日から8月。
歳をとるとホントに月日が経つのは早いです~苦笑

オリンピック、な~んかイマイチ燃え上がらないワタシです。。。
でも、柔道のあの旗判定が全部覆った試合だけはLIVEで観ていましたが
白熱しましたねぇ~!
ひとりテレビ画面に向かって、最初の韓国選手への3本旗が揚がったときは
思わず「え~~!」と言ってしまったし。
会場でもすごいブーイングでしたよね。
その後、異例の判定のやり直しがあって日本の選手に勝利が覆った瞬間、
またもや思わず「やったー!」と両手を挙げてしまいました。笑
だって、絶対そうでしたよねぇ~
後からネットのニュースを見たら、あの主審の日系ブラジル人の方は
ブラジルでは大の日本人嫌いで有名だとか・・・
判定になっても日本人にはまずあげないとか・・・
なんだかなぁ~
なでしこジャパンの決勝トーナメントも早く観たいです^^



スーちゃんを狙っている?スージー^^
狙っている?スージー
誰もスーちゃんには勝てませんが、なんだかんだいって
ちょっかいを出されるスーちゃんです~








な~んか先月梅雨明けしてから急に暑くなったじゃないですか。
それまでチクチクもスイスイ楽しんでいたのですが、暑くなったら
やる気スイッチが切れちゃいました。。。

先月発売された、とあるブランド生地なんですが、とってもかわいくって
お給料日になったら買おう♪なんて思っていたんです。
メーカーのサイトを見たら近所の手芸用品店で扱っていると書かれていたので、
見に行ったら・・・
なかったんですよ~泣
シリーズ化されている生地なんですが、新発売のシリーズだけなかったんです。
ちょっとお値段がする生地なので、直接見てから買いたかったんです。。。
ネットでも扱っているお店はあるんですけどね・・・
はぁ~どうしよう。
猫さん柄ではあるんですが、とっても清々しくてかわいい柄なんですよ^^
ヘンに猫さんが前面に押し出されている柄ではなくて、さりげない感じなんです。
とってもかわいくて、ネットではじめて見た時一目惚れしました♪
どこか近所で扱ってないかなぁ・・・












[READ MORE...]