ドリル 通院
2012年07月29日 (日) | 編集 |
オリンピックはじまりましたねぇ~
連日寝不足になりそうです^^

通院後のドリル


暑い日のはじまりの中にも、今朝はほんの少し風が吹いていて
朝もそんなに寝苦しく感じませんでした。
が、朝の6時・・・みんなの朝ごはんの時間です。
いつものようにドリルは真っ先に「早くご飯だせ~~~ニャ!」と
鳴きつつ元気いっぱいなんですが、、ふとなんだかオシリに目が
いったワタシ・・・
肛門腺(嚢)がどうやら破裂したようです!
思えばここ2.3日、なんとな~く、ほんとになんとな~くですが、
元気が若干 ↓ だったような・・・
いや、でも、明らかな元気消失ではなかったんです、ホントに。
ご飯だってたくさん食べているし、おもちゃで遊ぶし、だけど・・・
普段とちょっと違うところで寝ていたんです。
それだけがワタシも気にはなっていたんです。

ということで、朝一番で病院へ行ってきました。

日曜日だから激混みだろうなぁ~と覚悟しつつ、一応受付時間の15分後、
診察開始時間の15分前についたんですが、甘かった!
すでに6ワンが待っていて、待合室は大変な騒音!?
コーギーってすごい鳴くじゃないですか・・・
その子に連鎖されるように他のワンちゃんたちも呼応しているようで・・・
あまりにもすごいので、思わずワタシは外に出ちゃいました。
もちろんドリルを抱えて。



通院後のドリル お水が飲みたい!

体重 5.45kg

破裂したところを洗浄し、お薬を中に注入してオシマイです。

ついでといってはなんですが・・・
心雑音がないか聴診していただき、全身のリンパ節をチェックして
腫れがないか診ていただきました。
とくに問題なしでした^^

あ、いきなり触診でいわれました。
「すごいメタボですねぇ~」って。汗
思わずワタシが言われたのかと思ったほど。苦笑



また来週経過を診せに通院予定です。










[READ MORE...]
Bちゃんのエリカラ 完成~♪
2012年07月25日 (水) | 編集 |
少しでも早く届いたほうがいいかと思って、頑張って作らせていただきました^^

エリカラ 完成~①



前述ですが、パラボラの視野が広がっているタイプとそうでないタイプを
作ってみました。
そんなに大差はないんですけどね^^
エリカラ 完成~②



こうして見ると差が分かりやすいでしょうか?
エリカラ 完成~③



完成したので誰かに試着でも・・・と思ったのですが、Bちゃんは首周りが
20cmということでとってもスリム!
我が家の面々には到底着られません。苦笑




エリカラなんて必要なければもちろんそのほうがいいんでしょうけど、
時にはやっぱり必要になることもあり。。。
それでも、市販品のように重いものだと猫さんには負担になりますもんね。
今回は急いでいたので計量できませんでしたが、たぶん20g~30gくらいだと
思います。(たぶん)
Bちゃんのストレスがほんのちょっとでも軽減できたら嬉しいです^^

1日も早い快復を祈っています。















手作り エリカラ Bちゃんへ
2012年07月25日 (水) | 編集 |
ナオミと同じように白黒猫さんで、背中の腫瘍を摘出手術された
猫さんのためにエリザベスカラーを作っています^^

Bちゃんのエリカラ

2種類作っています。
あまり大差はないんですが、パラボラの開き具合を若干変えています。
1つは市販のようにわりとまっすぐに顔を覆うような形。
もう1つはパラボラを左右に少し広げて視野が広くもてるようにしました。
お好みで選んでいただければと思って^^

Bちゃんのエリカラ②

あとはバイアスをつけて完成です~♪
今日中にはお送りできるかな?
待っててくださいね~~










スージーのベストショット♪
2012年07月23日 (月) | 編集 |

スージーのベストショット!

昨日、ふとカメラを持ったらスージーがこんな顔を見せてくれました^^
思わず大きなお写真のまま載せちゃったりして♪
とても気に入っています~
かわいいでしょ?笑
極楽猫カレンダーに応募しちゃうぞー!
というのは冗談だけど^^

スージーのこのお鼻の周りの茶色いところをポチッとしたくなります♪








ヒトリゴト
2012年07月16日 (月) | 編集 |
美味しいお水?
2012年07月13日 (金) | 編集 |
やっと梅雨らしいジメッとした感じになってきました^^
って・・・別に待ち焦がれていたわけじゃぁないんだけど。苦笑
でも、今年はやっぱり涼しいほうですよね、近年に比べたら。



今朝、携帯で急いでパチリ♪
最近のスーちゃんはこうしてお供えのお水をたまに飲むことがあります^^
お供えのお水だよ~スーちゃん^^

大抵朝か夕方のご飯の後で、食べ終わっておトイレに行きすっきりした
後で猛ダッシュをするんですが、それからこうしてカップボードに登って
喉を潤しています^^

そこのお水が美味しいの?スーちゃん

別に叱ったりはしませんよ~^^
どこでだって美味しくお水を飲んでくれればいいんですもん♪


そういえば、少し前から使っている”抗菌イオンの銀ディスク”ですが、
ドリルはこのディスクが入っているお水が大好きになった様子です^^
最初はビックリして逃げちゃったけど、今ではここのお水ばっかり飲んで
いるんですよ~
それまでのドリルの好きな水のみ場は、お風呂の桶や洗濯機の上に置いて
いるコップのお水、でした。笑
やっと普通に(?)用意しているお水を飲んでくれて嬉しいです~^^

飲み水といえば・・・
チャンちゃんの氷水大好き!には困ったものです。
いえね、氷って溶けちゃうじゃないですか。
一応溶けづらい?仕様のアルミだかステンレスだかなんだかのコップは
使っているんですが、それでも何時間も持たないし・・・
いつでもどこでも氷水が飲みたいチャンちゃん・・・
用意してくれるまで待ってるんですよ~
かわいいけど、一日何十回用意しているんだかワカリマセン。苦笑
チラシに5時間経っても氷が溶けきらない!とかいうコップが載っていて、
今度それをチャンちゃん用に買おうよ!と相方に言ったら・・・
「そんなにもつわけないっ!高いっ!」ですって!怒
980円ですよ。
買ってみなきゃわからないじゃん~~~!
ということで、たぶん買うと思います^^















[READ MORE...]
夏休み・・・でした
2012年07月10日 (火) | 編集 |
先週、相方の夏休みでした^^
まぁ・・・どこぞ遠くに出かける予定があるはずもなく、
ほとんどダラダラといつも通り過ごしておりました。苦笑

遠出というほどではなかったけど、こんなところには行きましたよ~
富士山へ・・・
といっても、我が家から2時間足らずで到着したのにはビックリ。
もっと遠いのかと思っていたのです、ワタシ。
お出かけの様子はまた折をみてぼちぼちUPするかも?しれません~









今日はドリルのことをちょこっと。
高いところが好き?ドリル^^



ドリル、先々週から右上の犬歯の近くにデキモノができちゃってました。
えぇ~!というほど大きなものとかではなく、1mmちょっとくらいの
大きさでした。
たまにしか登れなくなっちゃった。ドリル
と同時に、やけに口臭もひどくなっていました。
口内炎なんだろうなぁ~と思いながら、愛用しているデンタルジェルの
バイオティーンを朝晩歯茎とデキモノのところにヌリヌリしました。
口内細菌をほぼ100%死滅させてくれる作用があるわけなんですが、
コレ意外と誰も嫌がりません^^
味とかニオイが大丈夫なんだと思います。
なので、ドリルも特に逃げるでもなくさせてくれます、いつも^^



結局3日目でそのプチッとしたデキモノはなくなってくれました~^^
おじいさんだねぇ~ドリル
デンタルジェルをキチンと塗っているときは、口臭はしません。
だけど、ちょっと2日くらいサボっちゃうとまた匂ってきます。

ホントはあと1回くらいスケーリングをしてあげたいとも思うんです。
だけど、ドリルは以前の病院で血検したときにすでにBUNが
若干高かったんです、実は。
おそらく今はもっと高くなっているかもしれませんし、そうでない
かもしれない・・・
いずれにせよ、本猫は今とても元気だしご飯もたくさん食べてくれますが、
15歳オーバーになって全麻や鎮静をかけてまでの処置をする気にはなれ
ないんです、ワタシは。
あと残された猫生がどのくらいかわからないけれど、穏やかに穏やかに
過ごさせてあげたい、それだけが願いです。














2012 手作り味噌 天地返し
2012年07月07日 (土) | 編集 |
自分の覚書なのでスルーしてくださいねぇ~^^


梅雨入り前にやろうと思っていた手作り味噌の天地返し。
バタバタしていたら時期を逃してしまい、今朝慌ててやりました。苦笑

慌てていたのでお写真を撮ることができず・・・残念!

蓋を開ける瞬間のドキドキ
一番心配なのはやはりカビです。
どんだけ大変なことになっているだろうか・・・
カビだらけになっていたらどうしよう・・・
お味噌のカビは心配することはないとはいうけれど、やはりあるよりは
ないほうがいいものですもんね^^

蓋を開けると容器の上のほうに、”たまり醤油”がたっぷり出ていました!
ホントは上澄みだけとって何か料理に使ってみたかったんですが・・・
少しだけシロっぽくカビているようだったので、残念だけどポイッ。

お味噌は・・・
とってもお味噌になっていました^^笑
麹のつぶつぶはまだあるけれど、色は茶色(若干薄め)のお味噌色に
なっていて、なんともいえない良い香り~♪
ちょこっとだけお口へ入れてみると・・・美味しい!
少ーし甘めでとてもコクがあって、今使っている市販のお味噌より断然ウマイッ!笑

でも、まだ出来上がりではありません。

夏の暑い季節を越させることで熟成が進み、更に奥深い味わいになるそうです。
本格的に食べられるのは10月から。
それまではジッと辛抱です。。。


ご予約受付中。なんちゃって^^笑












にゃんバッグ^^
2012年07月02日 (月) | 編集 |
※コメントのお返事が遅くなってゴメンナサイ。ペコリ
 明日以降ちゃんとさせていただきますのでお許しを~汗




さっきから晴れてきました^^
朝のうちはまだどんより曇っていましたが。
お洗濯しておいてよかった~




昨日はちょっと大き目のバッグを作っていました♪
丸底バッグ













[READ MORE...]