タロウ 命日
2012年06月29日 (金) | 編集 |
2012 タロウ命日

今日はタロウの命日です。

もう、3年が経ちました。

ちょうどお花を買いに出かけているときに、

タロウが旅立った時間(15時36分)になりました。

お花屋さんの隣でおばあさんがご自分で作ったお野菜を

売られていて、アレンジメントが出来上がるまでの間に

真っ赤で美味しそうなトマト(6個で200円!)と

色の濃~い人参(5本で100円!)を買いました。

アレンジが出来上がるまで預かっていただき、受け取りに

行ったらお花を見て「きれいなのができてよかったね。

お供えなのかな?じゃぁ、ワタシからもこれあげる」と

きゅうりをいただきました^^

タロウのおかげかな。

いや、もしかしたらタロウがあのきゅうりなのかも!?

きゅうりになって今日は戻ってきているのかな???




今日の晩御飯はあられちらしを作る予定です。

お刺身と卵焼き、きゅうり等をサイコロ状(あられに見立てる)に

カットして酢飯にドン!笑

もちろんお刺身はタロウたちにもお供えしますよ^^










銀イオンの抗菌ディスク
2012年06月27日 (水) | 編集 |
時間が足りな~い!やまだのママです^^おはようございます♪


最近みんニャの飲み水のことを考えていて、こんなものを買ってみました^^
銀イオンの抗菌ディスク
お水の容器を洗っても洗ってもなんとなくヌメリのような感触が残っている
ような気がしてしまい、銀イオン化できたら取れそうな気がしたので買って
みました。
ディスクを入れて2時間で銀イオン化できるということです^^
抗菌ディスク~

直径10cmで、実際見てみると意外と小さく感じました。

意外と小さい?

ヘルスウォーターの容器に入れてみるとこんな感じ。

ヘルスウォーターの中に入れると



お写真には撮れなかったんですが、最初に飲んだのはスーちゃんでした。
いつものようにお水の容器の前に行くと・・・
「ギョッ!なにこれ!!!」
といわんばかりのおっかなビックリの感じで腰がひけていました。
でも、ソォ・・・と飲んでみると
「ん?美味しいかも?」そんな感じでちょこっとずつ飲みだして、その後は
いつも通り普通に飲んでくれていました^^


そしてチャンちゃんは午後になって・・・
まずはチャンちゃん



これまたスーちゃんと同じく
「ギョギョギョッ!!!なんじゃこれぇ~~~!」
としばしビックリモードON。笑
な、なにこれ!?



結局同じように飲みだして
ソォ~と飲んでみると・・・美味しい?



大丈夫でした^^
美味しいような気がする^^チャンちゃん



スージーも普通に飲んでくれたのですが・・・
ドリルはギョギョギョッ!と驚いて飲まずに別のところに行っちゃいました。泣
お水だけでなく、ストックしている小分けしたご飯にもこのディスクを入れて
おこうかなぁと思っています。
とりあえず、お試しで1枚だけ買ってみました^^





くしゃみはなくなりました^^ドリル
ドリルのくしゃみはなくなりました^^
5.6回くらい連発していることが何度もあったので一時は通院か?と
食欲が落ちてきたら考えていたのですが、落ちることだけは一切なく、
翌日から治まってきたのでよかったです~
元気になってよかったね!ドリル♪











みすや針
2012年06月25日 (月) | 編集 |
針通りがいいという噂の、京都のみすや針を買ってみました^^

 


細かく種類が別れていてどれにしようか迷ったのですが、
とりあえずはパッチワーク用とキルティング用だけを
買ってみました~

使ってみた感想は・・・
あ~確かに針通りがスイスイです^^
クロバーとかよりもワタシは縫いやすく感じます。
針穴が針本体よりも平になっていて、結構するどい
感じがしました。
シンブルなしでは危険なほど?
ワタシはいつもレザーのシンブルをするので大丈夫
ですが・・・

1袋にたくさん入っているので、結構お得かもしれません^^












[READ MORE...]
くしゃみ ドリル
2012年06月23日 (土) | 編集 |
今朝は大分良くなってきたようなんですが・・・
ネムネムのドリル
一昨日と昨日、くしゃみ連発していたドリルです。

一昨日、相方が出勤してから2階に行くと、ベッドの上でくしゃみを連発
していたドリルを発見。
朝ごはんのときは全然していなかったのに。
ごはんはいつも通りみんニャよりたっぷり食べて、元気だったのに・・・
お熱は高くなかったので、とりあえず酵素と水素サプリを普段の2倍飲ませ、
いつもはカンカンは朝しかほとんどあげないのですが、水分をたくさん摂って
欲しかったので夕方もあげて、そのほかにも積極的に水分を更に飲ませて
2日過ごしました。
で、今朝は今のところくしゃみしていません^^
季節の変わり目ですし、ここ数日肌寒かったのでヘルペスが悪さしはじめた
のでしょうか。
とりあえず、L - リジンもちょこっと飲ませています。

本猫のドリルはいつもと変わらず元気です~^^
このままくしゃみ止まってくれますように・・・











[READ MORE...]
ぽーち
2012年06月21日 (木) | 編集 |
ふつ~のポーチです^^笑
あっぷりけポーチ^^

パッと開けやすくてササッと取り出しやすく、を考えて作りました~
マグネットフォックなので簡単です^^









[READ MORE...]
2012年 梅干し作り
2012年06月20日 (水) | 編集 |
毎年お世話になっていた農家さんで梅が買えなくなり、
今年はどうしようか迷っていたところ、いつも行くお店で
買うことができました~^^
ここは旬の素材が手に入るので気に入ってよく利用しています♪
でも、隣町なので車で20分くらいでしょうか・・・苦笑



残念ですが今年は梅ジュースは断念しました。泣
梅干しだけはストックがなくなってしまったので作ります^^
4Lサイズ以上はなかなか普通にはお目にかかれないので、今年は
3Lサイズにしました~
傷もなくキレイな梅だったので、見つけて迷うことなく買い物カゴへ♪
2012年の梅干し作り①
2012年の梅干し作り②





前回作ったのが2007年。
そのときの記事はコチラ

このときの梅は5Lサイズ以上の特大サイズでした!
ナオミと一緒に記念撮影したのを今でもよく覚えています^^
2007年の梅干し作りとナオミ
2007年の梅干し作りとナオミ
今年の梅よりとっても大きいのがわかりますか?
お値段もヒェ~でしたが(苦笑)、それでもやはり大粒の梅は
果肉が柔らかくて年を重ねるごとに美味しかったなぁ~と
思い出します。
もう少し大事に食べればよかったかしら?笑




2007年は10kg漬けました。
10kgの梅干しを5年足らずで消費!
多少お嫁入りもしましたが、それでもよく食べたなぁ~笑
おにぎりにホントよく入れました^^
そして、迷ったのですが今年は5kgにしました。。。
お味噌も作っているのでホーローの容器も足りないし、他にも
少しやることができちゃったので。
その分、時間に余裕を持って作れるかなと思っています^^
ということで、今朝からお水につけて灰汁抜きしています。
2012年の梅干し作り④
2012年の梅干し作り③

夕方までつけておいて、それからなり口にあるヘタをとって塩漬けです^^
今年は赤しそ漬けはしません。
全部田舎漬けにする予定です~





梅雨の今の時節、初夏は手作り食品の季節ともいいますね^^
らっきょう漬けや梅干しなど、保存食になる素材がたくさん出回ります。
昔はどこのお宅でもこうした作業で毎日忙しくしていたかと思います。
我が家も母はらっきょうに梅干し、フキ等の山菜の佃煮など、毎日毎日
たくさんこしらえていました^^
まだ自分が小さな頃は、そうした素材の下処理を手伝わされるのが億劫な
ことも多々ありました。
らっきょうなんて手が臭くなってニオイが取れなくなっちゃうし、ワタシは
らっきょうが大嫌いで社会人になるまで実は食べられませんでした。。。
自分が食べられないのになんで!と反抗的な態度でいたのはいうまでも
ありません。苦笑
でも、気がついてみたら自分もそうした母と同じように、今の季節は手作り食品を
作っていました。笑
大人になるまでは「ワタシは絶対母のようにはならないもん!」なんて常々思って
いましたが、人生というのはこういうものなのでしょうか^^笑
ゆくゆくは・・・ワタシも母のように世捨て人のような老後を過ごすのかなぁ・・・
絶対そうだと思い始めています。苦笑












好みって?
2012年06月16日 (土) | 編集 |
寒くて全然梅雨っぽく感じません。。。
ムシムシするのも苦手だけど、こう寒いと作物の不作とか気になります。
(食べることしか心配しないんかっ!笑)


今週のドリルは、朝ごはんを食べ終わるとこうして相方の枕に
寄りかかって寝ています^^
眠いよねぇ~ドリル^^
毎週毎週お気に入りの寝床が変わるドリル。笑
来週はどこかなぁ~?






毎年、この季節は梅シロップを作っていました。
昨年梅干しもなくなってしまったので、今年は梅干しも作ろうかなぁ~と
考えていました。
使用する青梅や完熟梅は、決まったところから購入させていただいていました。
和歌山の個人農家さんです。
ワタシなりのこだわりがあって、青梅は2L以上のサイズ、梅干し用の完熟梅は
4Lサイズ以上で市場にあまり出回らないくらい大きな特大サイズと決めています。

ここ数年お世話になっていた農家さんで今年も青梅を予約しようかなぁ~と
問い合わせると・・・
「今年は販売しません」と・・・エーーーッ!ショック!!!

この農家さんは和歌山でも山の頂上に梅の木を所有しています。
そのため、山のふもとに多く点在する農家さんよりも、収穫時期が3週間~位、
遅いのが特徴です。
ワタシは毎年その旨をよく理解した上で予約をしていましたが、注文者の方の
中には予約したけどいつになったら届くの?という問い合わせや、届いてから
あからさまに「遅い!」というクレームも少なくなかったそうなんです。

でも、このクレームもどうなんだろう?とワタシは言いたい!
というのも、この農家さんは販売予約をとる際に、これ以上ないくらいにキチンと
詳し~~~く納期が普通よりも遅いことや、雨の日は収穫できないこと、家族経営
なので一日の出荷数に制限があること等、事細かに事前説明をし、その上で了承
してもらえるなら予約をお受けします、とおっしゃっていたんですよ。

クレームの大半は納期が遅すぎ!ということだったらしいのですが、事前の説明を
ちゃんと読まずに予約したんだとしか思えないですよね。

梅の状態もワタシはとても満足で、いろいろなところから南高梅を購入しましたが
この農家さんがワタシには一番ピッタリだったんです。
それなのに、今年は買えません。泣

他のところから購入するしかなさそうなんですが、梅シロップは今年はあきらめようと
思っています。
でも、梅干しだけは作りたいんですよね、やっぱり。。。
特大サイズってあまり出回らないので、初めてのところでいきなり購入して、届いて
見たら失敗!なんてしたくないし・・・う~ん、う~ん、う~ん・・・
早く決めないと悩んでいるうちに時期を逃しちゃいそうです~













[READ MORE...]
ちりめん
2012年06月15日 (金) | 編集 |
猫さん柄のかわいいちりめん生地を買ってみました^^

ちりめん~の猫さん^^

なんともほのぼの~とする猫さんがいっぱいです~♪

お試しでほんのちょっとしか買わなかったのですが、実際見てみたら
思いのほかかわいかいいのでまたリピするかもしれません^^











[READ MORE...]
ピールドオレンジ 完成♪ (感謝の気持ち)
2012年06月13日 (水) | 編集 |
ピールドオレンジ完成~♪

先月から作っていた”ピールドオレンジ”のキルトですが、
先週金曜日に完成していました~^^
お洗濯してアイロンをまだかけていないのでシワシワです。苦笑

みんニャが乗ると丁度いいサイズみたいですが・・・
実はこれ、お嫁入りのお品でした^^












[READ MORE...]
らんたん
2012年06月11日 (月) | 編集 |
ただいま毒出し中のやまだのママです。。。苦笑
相方ならきっと「毒だらけで出しきれんだろう!ガハハハハッ」
なんて言うかもしれません^^


つい先日、楽天のスーパーセールで見つけて衝動買いしちゃいました♪
ランタンとチャンちゃん^^

確か、震災後の電力不足のときにはじめて見つけたんだと思います。
当時は少し迷っていて、結局お気に入りに入れてそのままだったんですが、
スーパーセールを覗いてみたらまさに超スーパーセール価格になっていて、
思わずポチッっと♪^^

明るさが3段階に調節できるんですが(調節といっても本体をポンと叩くだけ)、
一番小さい明るさにするとフル充電(5時間かかる)でおよそ70時間使用できる
そうなんです。
夜、リビングの豆電球をこれに代えるとどれだけ節電になるのかわかりませんが、
とりあえず毎日6時間使ったとしても10日以上はもつことになるので、試して
みようかなぁ~と思っています^^

3日ほど使った感想は・・・
一番小さい灯りでも十分明るすぎ。笑
ほこりも気になるので、本体に薄い生地でふんわりとかぶせるような丸い形の
ものを作ってほこり除けと灯るさの調節にしようかと考え中です。
電源コードもないし、とっても軽いし、電源ON/OFFは本体をポンと叩くだけという
手軽さも大変気に入っています^^
また、屋外でも使用できるということなので、何かのときは結構使えそうです~
もう1つくらい買えばよかったかな。
定価で買えばいいんですよね^^苦笑



気になる方はこちらをどうぞ♪













のどかです^^
2012年06月10日 (日) | 編集 |
朝すっごく寒かった湘南です。
こういう日があるからまだホカペはしまえませ~ん^^
ワタシもおかしな部屋着姿です。
フリースのパンツに上はTシャツ。笑
歳とるとどうしても末端神経の冷えって仕方ないんでしょうけど、
ワタシもここ2.3年でものすごい足の冷え性がひどくなりました。
今日もチクチクしながらひざ掛けしたりしてます^^



スージーのブラッシングを久々に丹念にしたら(嫌がりません^^)、
余分な毛がとれたからすっごいふわふわのツルツルになりました♪
意外とスージーはブラッシング大好きなんですよ~
右側が終わるとちゃ~んと自分で左側をやりやすいように寝返って
くれるんです^^
キレイキレイ~スージー^^
カキカキカキ。。。スージー



このドリルは昨日撮ったんですが、もう少し目が大きかったら
タロウにそっくりです^^
キョトン^^ドリル
タロウもよくこうしてキョト~ンとした顔していたんですよ^^










[READ MORE...]
ピールドオレンジ その2
2012年06月04日 (月) | 編集 |
清々しいお天気が続く湘南です^^
今朝もスカッとした空気で目が覚めました~

最近ドリルはこの空き箱がお気に入り~♪
ふれあいくらぶ?ドリル^^
「ふれあいくらぶ」?笑
三つ葉が入っていたダンボールなんですが、どう見たって
はみだしちゃってるんだけどお気に入りらしいです^^







                                 




先月から作っていた”ピールオレンジ”のパッチワーク♪
久しぶりのパッチだったので、はまってしまい夢中になって
ずっとチクチクしていました^^
昨日やっとこさ予定してたサイズのトップが完成しました~!

ピールドオレンジのトップ②

ピールドオレンジのトップ①

お気に入りの30`s の生地だけを使って作りました♪
サイズは一番大きいところで36cmくらいです。
そんなに大きくないけど小さすぎるほどでもなく、
何かしら使いやすい大きさかなぁ~と^^
そうでもないかな?笑

ホント久しぶりに作っているので多少(?)シワが
出ちゃったりしたり、カーブしかないパターンなので
途中挫折しそうになりそうだったけど、こうして形が
出来ると頑張ってよかった~と思います^^

今日明日は相方お休みのためできませんが、水曜日から
しつけをしてキルティングです~
裏地は猫さん柄で作る予定です^^
今週中に出来上がるかな?
頑張ります!