手作り市を見にいきました^^
2012年05月29日 (火) | 編集 |
最近この2ニャンは作業テーブルの上でオヤスミしています^^
なので、ミシンを使わないパッチを1階でチクチクしている今日この頃。
今日も仲良し~ドリルとチャンちゃん

でもね、来週はニットを縫いたいから寝るところを変えてねぇ~お願い!






昨日、鎌倉芸術館に行って来ました^^
鎌倉芸術館

手作り市、クラフトフェアを見にいってきたんです~
ハンドメイドのお品がた~くさんありました^^
こういうイベントって土日開催がほとんどだと思いますが、
たまたま見つけたサイトで昨日今日開催されていることを知り、
わりと近場なので行ってきました。

こういうイベントを見にいくのは実ははじめてのワタシ^^
いつか自分も・・・なんて夢を持ちつつも、どんな感じの催し物
なんだろうなぁ~?と興味津々でした。

ワクワクしました^^
ハンドメイドといっても布小物やお洋服とは限らず、ホントに様々なお品が
ありました♪
想像ではやはり布小物とかが多いのかなぁ~?と思っていたんです。
でも、意外とそういうものを作られている方はそんなに多く感じません
でした。
あとは木工作品やブリザーブドフラワー(とても安くてビックリ!)、
目に付いたのはとんぼ玉やアンティークチャームを扱ったネックレスを
その場で作ってくれる(紐に通すだけだけど)方が多かったこと。
5.6店舗あったように思います。

かわいいアンティーク風の猫さん柄のホーローボウルがあって、欲しいなぁと
思ったんですがお茶碗くらいの大きさなのに目が飛び出るようなお値段で
目の保養だけして帰ってきました。苦笑
他には手芸用の素材を売っているお店が何店かあって、かわいい幅広のレース
があったのでそれだけ買って帰りました^^

いろいろお勉強になりました^^
と同時に、やはりひとりでは出展なんて絶対無理だということも実感しました。泣
まず、作品をたくさん作るのが大変!
それに、あんなにたくさんのお客様の相手をひとりでなんて到底無理・・・
ワタシが見ていてお店の作り手さんがいろいろお話を聞かせてくださったんですが、
同じようなジャンルのお品を作るにしても、作り手が違えば雰囲気もまたガラリと
変わり、1つのお店でそのように雰囲気の違ったお品がたくさん並ぶことでまた
たくさんの方に手にとってもらえるとか。
あとは、こういうイベントにたくさん出展して場慣れすることにつきる!と。
確かに多くの方が今後のイベント出展予定~みたいなチラシを作っていました。
なるほど・・・と、ただただお話を聞いてうなずくばかりでした^^













ピールドオレンジ♪
2012年05月26日 (土) | 編集 |
今日からコードレスマウスになった我が家^^
遅い?笑
皆さんはとっくにコードレスかしらねぇ~たぶん。。。

一昨日からマウスの調子が悪くなり、昨日とうとうダメになってしまい
急遽相方に仕事帰りに買ってきてもらいました。
が、しかし!
なんでもいいとは言ったけどさ・・・
コードが短すぎるし(有線だった)、マウスが持ち運び用みたいで
めっちゃ小さい!よって却下。
ということで、今朝ワタシが買いなおしてきました^^
USBハブを一緒に買って、コードレスにしちゃいました~♪
あ~なんて快適なのかしら^^♪笑



パッチは、ピールドオレンジのパターンでした~♪
オレンジピール~
オレンジピールっていったほうがいいのかな?
1つだけ出来上がったのでアップします^^

直径19cmくらいなんですが、もう少し大きくすればよかったかなぁ。
これをどんどんつなげていくと、とってもかわいいキルトになります^^
でも、今回は1つだけでポットマットにするか、もしくは4つくらい
横に繋げてランナーみたいにするか検討中です。

ホントにカーブカーブカーブ・・・の連続で、ピースワークがめっちゃ
大変です、これ。
だけど、こうして形が見えてくるとやはりこれにしてよかったぁ~と
いつも思うんですよね^^
カーブのパターンはこれだから好きなんです♪













久々に・・・
2012年05月25日 (金) | 編集 |
カーブのパターンは大変!

超久々にパッチワークしてます^^
さて、これは何のパターンでしょう?
カーブしかないパターンなので久々のワタシにはちょっと大変!
直線のパターンはどんなにピースが小さくてもわりとどなたでも
挑戦しやすいと思うんですよね。
けど、カーブのパターンになると、作ってみたいけどちょっと・・・
という方も少なくないと思います。
しかもこのパターンはカーブしかない!
はぁ~ホント少しだけため息がでちゃう。笑

だけど、出来上がったときの喜びもそうですが(苦労した分)、
丸いラインのあるパターンってどこかこう、優しげで温かみを
感じたりするんですよね、ワタシは^^
だからドレスデンプレートも鋭角のじゃなくて丸いラインのが
好きだし、アップリケをするにしてもどこか丸いラインがある
ものを好んで作ってしまいます。

とはいえ、作りはじめて後悔しちゃうこともあるけど。苦笑

なにはともあれ、頑張ります~♪










[READ MORE...]
食べられません~^^
2012年05月24日 (木) | 編集 |
谷中のねんねこ屋さんのクッキーをいただきました^^
かわいいクッキー♪
手作りなので早めに食べるように~ということなのですが、
かわいくてまだ食べられません^^
どうしましょう?笑




クッキーにかかっていた紐が気になるドリル^^
食べられるの?ドリル

ジィィィィィ・・・ドリル

何か頭に・・・?ドリル


こんなにかわいく涼しい顔していますが・・・
最近5時から起こされるワタシ。泣
枕元でず~~~~~っとチョイチョイして鳴き続けます。
さすがに5時は早いよ~~!
相方が転勤してから出勤時間も遅くなり、朝ごはんの時間が
若干遅くなったのが不満なご様子!?なのかな~?
ある意味異常な食欲なのかと心配になってしまうんですよ、ワタシ。
これで痩せてきたらホントにヤバイですもんね。
ドリルがこんなんだからみんニャも起こされちゃって、ふと目を
開けてしまうと廻りに囲まれちゃってるし。笑
仕方なく早起きが続くワタシでした。。。












[READ MORE...]
マーラーカオ
2012年05月20日 (日) | 編集 |
作ってみました^^
ほわんほわん~♪
レーズンは入れていません~
18cm型で蒸したので少し下のほうがどっしり詰まっちゃったけど。苦笑


クンクンクン・・・
恒例の?野獣!
チェックはしたけど興味はないそうです。
お肉じゃないしね。笑




(※ここから先は、お食事中の方は読まないでくださいね~ぺこり)







私は蒸しパン好きなんですが、相方は子供の頃から苦手らしいです。。。
パサパサで口内の水分を奪われるから!だそうです。苦笑
そうかなぁ~?
ほわんほわんしっとり出来上がったと思うんだけどなぁ~

「自分だってキャベツ嫌いだろ?」といわれ・・・

むか~しむかし、母がキャベツのおひたしを作ってくれたんです。
大量にタッパーに作ってありました。
母は仕事をしていたので私たち姉妹のためにご飯をいつも食べられるよう
常備菜などを作っておいてくれました^^
ほうれん草を茹でたものやねぎを小口切りにしたものは1年中必ずストック
されてありました。

で、春になると春キャベツが千切りになっていたり、茹でたりしてストック
されていたんです。
当時うちでは茹でたキャベツに鰹節をかけてお醤油で食べるのが常でした。
ストックされていたタッパーから小皿に取り分け、鰹節をパラパラ~、
お醤油をかけてさぁ食べよう!とお箸でつまんだら・・・
見てはいけないものを見てしまったんです。
でした。泣
小学生の頃でしたが、それ以来今もずっとキャベツのおひたしは大嫌いです。

とんかつ屋さんみたいに極々ほそ~い千切りとかは大好きです^^
ロールキャベツだって大好き!
やきそばに入っているキャベツだって食べますよ^^
でもね・・・
大きくざっくり切られた千切りならぬ百切りとかおひたしだけはどうも
お箸が進みませんのよ、ワタクシ・・・
それなのに知ってて相方は作るんです!怒
当然作ってもらって申し訳ないんだけど残してしまいます。。。
相方はキャベツを生で食べるのが大好き!
牛角のやみつきキャベツのタレ?が市販されていて試しに買ってから
大好きになってます。
キャベツは火を通すとビタミンCが壊れちゃうから生で食べたほうがいいのは
わかっているんですよ。
でもね~できればもう食べたくないです。泣

長くなりましたが、相方が今朝このキャベツの話と蒸しパンを自分が苦手な
ことを重ね合わせて話したのですが、これってちょっと違うよねぇ~?
苦手と食べられないものを一緒にしないでよっ!苦笑


ちなみにワタシの食べられないもの(苦手なもの)
・たらこ以外の魚卵全部  いくらとか数の子とか雲丹とか
・ほたて以外の貝類全部
・かには食べられてもかに味噌は口に入れられません。。。
・豚レバー  鳥レバーは好き^^
・キャベツのおひたし。笑
・見た目グロテスクすぎるものは最近苦手かな。。。









[READ MORE...]
コースター
2012年05月15日 (火) | 編集 |
日食メガネ買われましたか~?笑
湘南でも今回は見れるということで、私もぜひ見てみたいなぁと
思っていますが、まだ用意していません。。。
相方は「そんなの金の無駄!」なんて言っていますが。苦笑
ま、数百円で買えるんだし(たぶん)^^


普段使いのコースターがボロボロになってきたので、昨日なんとなく
はぎれを見ていたら作ってしまいました^^
小さなはぎれも捨てられないワタシですが、こういうとき役立ちますね~
だから捨てられなくなっちゃうんだけど。笑
コースター
厚手のキルト芯をはさんでいるのでプックリしています^^



でもね、ひどいんですよ。
出来上がったのをテーブルに置いておいたんです。
で、晩御飯のときに相方に「どうよ♪」って聞いたら・・・
「ダイーで売ってそうだね」
ですって!!!怒

まぁ・・・確かに今時の100均もかわいいのとかあるもんね。
うんうん、分かるよ。
だけどさ~だけどなのよっ!笑










母の日は・・・
2012年05月14日 (月) | 編集 |
晴れているけどちょっぴり肌寒い湘南です^^
でも、ムシムシしていないのでチクチクもしやすくって
好きな天気だったりします~


最近2階の作業部屋のこのベッドでいつも2ニャン一緒に寝ています^^
今日も一緒^^ドリルとチャンちゃん
ギュウギュウなんですよ~とても。
だけど、猫さんって背中が何か壁面にぴったりくっついているのが
安心する習性があるらしく、2ニャンがゆったり入れるような大きな
ものだと反対に一緒には入らないらないんですよね。
それにしたってこれは1ニャン用なのでちょっとこの2ニャンには
小さすぎかな。笑
もう少ししたら新しいの作ってみるからね~^^


















[READ MORE...]
ドリルの歯石
2012年05月12日 (土) | 編集 |

今もアルミホイルと格闘中のドリル~♪

アルミホイルと格闘中のドリル^^
1階~2階へ銜えたまま行ったり来たりして、2階の廊下では
こうしてコロコロコロリ~ン♪とひとり楽しそうに遊んでいます^^



そんなドリルですが・・・
実は今日、歯石が取れました。
ドリルの歯石

いや、取れたというかワタシが取ったというか。苦笑

右上の奥歯にべったりできちゃっていたんです。
原町にいた時もドリルは2回もスケーリングをしているんですが、
どうもできやすいんでしょうね、きっと。
もう超高齢だし、おそらくこれからも一生全麻をするようなことは
考えていません。
なので、スケーリングもおそらくしないと思うんです、病院では。
だからといって口内環境をないがしろにしているわけでもないんですけどね。
ただ、もうあまり積極的にどうこうするつもりはないというだけです。

で、今日の昼間にちょこっとバイオティーンを塗り塗りしていたんですが、
ふと右上の奥歯の歯石が目に付いて、爪でガッとやってみたらポロッと
取れちゃったというわけです^^
取れたところの歯は真っ白でした~
特に歯茎を傷つけたということはありませんし、出血もありません^^
本猫もまったく痛がっていませんし、気にするそぶりもゼロです。

ということで記録のためにもお写真を携帯でパチリ!




※前記事のコメレスは少しお待ちくださいね~ゴメンナサイ。ぺこり












[READ MORE...]
休日はおにぎり♪
2012年05月07日 (月) | 編集 |
GWは皆さんどこかお出かけされましたか~?
我が家はどこにも行きませんでした。。。
ホントは足利のフラワーパークに行きたかったのですが、
あいにく予定していた日の朝は小雨が降っていたので中止。
あの大きな大きな藤棚を是非見てみたいんですが、また
次回までお預けです。



今日、またもやドリルはカーテンレールにジャンプ!
今日も乗っちゃったもんねぇ~ドリル



なんだかとても満足げなドリル^^
なんとかは高いところが好き?ドリル



キャットポールの天上でおくつろぎです~
満足げなドリル^^





相方の休みの日のお昼ご飯はおにぎりになることがしばしばです。
会社のときも土日はお弁当を食べている時間がないとかでおにぎりに
なることが常です。
いったい週に何回おにぎりなんだろうか?笑
クンクン。。。これなぁに?スージー



南相馬市生まれのスージー
磯の香りに故郷を思い出したりして?
磯の香りがするぅ~^^スージー
クンクンするけどスージーはまずヒトが食べるものは
一切欲しがりません~^^





この1週間、パンを2回焼き、猫友さんからのオーダーを一昨日作り終え、
今週末作ろうと思っているお洋服のためにコットンリネンとWガーゼを
水通しして地直しし、なんとなくハンドメイド~な1週間でした^^
蒸し暑くなる前にいろいろ作りたいと思っています♪