日々まったりと
2012年03月28日 (水) | 編集 |
お日様がたっぷり入ってくる我が家です^^


スーちゃんは朝ごはんの後でこうして日光浴♪
お日様大好き!スーちゃん


このお鼻のシワが大好きです~^^
お鼻のシワがたまりません~♪



何ヶ月ぶりかな・・・
久しぶりにお庭の花を植え替えました^^
春のお花~
春のお花~2



最近とっても暖かくなってきたのでお花もどんどん咲いてきますね~
エリカもこんなに満開です♪
(ブツブツ系が大の苦手なワタシ・・・あまりジィーと見れません。苦笑)
エリカ



ちょうど今、沈丁花の季節ですね^^
あの強い香りが大好きなワタシです。
沈丁花
苗屋さんに行ったらちょうど売っていて、ワタシが買ったものは
まだ1年物だからお花は咲いていませんが買っちゃいました。
隣にこの3倍くらいの大きさのものがお花が咲いていてとっても
迷ったんです。
どちらにしようかな・・・って。
だけど、育てる楽しみということでお安いほうにしちゃいました。
だって、咲いているほうはお値段も5倍だったし。苦笑



2.3年前だったかな?
お肉に使おうと思って買ってきたローズマリーをそのまま植えちゃったん
ですが、ほぼホッタラカシ状態でもグングン育ってくれています^^
お花も咲きました♪
ローズマリーのお花



天気が良かったのでベッドを干したんですが・・・
早くベッド戻してほしいなぁ・・・
スージーはベッドがだ~い好きなので、早く戻して~!
なんて言ってるかもしれません^^




振り替え休日中(3連休!)の相方です・・・
連休中の相方。。。
スーパーの折込チラシとか凝視していて・・・
どっぷりとオッサンモードですな。苦笑
休みだからってそのヒゲ面はどうにかしてっ!



ベッドも干し終わって取り込むと、みんなで取り合い^^
お日様の香りがする?ドリル



お日様の香りする?ドリル~?
キラリ♪ドリル



スーちゃんはこちらで zzz・・・
朝の日光浴が終わると・・・Zzz



みんニャ 穏やかな日々を過ごしておいでです♪










[READ MORE...]
肉球
2012年03月26日 (月) | 編集 |

コメントのお返事が遅くなってゴメンナサイ!ぺこり
必ずお返事させていただきますので・・・



ふと思い出して、なんとなく書いておきたくなって・・・
お写真がありませんがゴメンナサイ。
なんてことないことなんですが、だけどなんとなく昨夜思いだしたので。


ボムボムは福島から引っ越してくるときにスージーと一緒に我が家の
家族になったことは今更ここで書くことでもありませんが。笑

それまではお外の子でした。

お外での暮らしを物語るのは肉球でした。

ここへ引っ越してきてから2ヶ月かそこら経ったころでしょうか。
ソファーで寝ているボムボムの足元になにやら皮膚のようなものが
ポロッと落ちていました。
それを手にとって見ても、最初はなんだかわかりませんでした。
ふと後ろ足の肉球が目に付いて見てみると・・・
実はそのときまで私はボムボムの肉球のことに気がつかなかったんです。

ガッチガチでコッチコチの硬~~~っい肉球を。

その一部が穴の空いたように見えたんです。
穴の中心はピンクの肉球が見えていました。
その時から日増しにボムボムの肉球からはポロポロと角質化して硬くなった
皮膚がボロボロと取れ始めました。
面白いくらいに。笑

そうしてボムボムの肉球が日増しにピカピカのピンクの肉球に変化していき、
完全に角質化した皮膚が全部取れた頃、やまだは旅立ちました。

もっともっと早く取れるのかな?なんて思ったりしたのですが、意外と時間が
かかりましたね。
当時はやまだのことで頭がいっぱいで、そんなに他のみんなのことに手が
まわりませんでした。

ボムボムはホントに優しい子で、私がたまに(?)そうした角質化した
皮膚をポロッと取ろうとしても嫌がったりしませんでした。
もう何年もずっと一緒に暮らしていたかのように、いつでも優しく身体を
預けてくれる子だったんですよ^^

今のようにPC作業をすると、ピョイッとデスクに飛び乗ってきてキーを打つ
両腕の間にスゥ~と入ってきて寝ちゃったり^^
これはタロウも同じでしたけど♪

今は、そういう風に甘えてくれるような子はいなくなりました。
別の甘え方はしてくれるけど。笑




毎月、20日を過ぎるといろいろ思い出します。

22日
24日
26日
29日・・・


















決まらない
2012年03月20日 (火) | 編集 |
少しご無沙汰になってしまいました。ぺこり

いろいろ考えごとをしていたり悩んだり・・・
うちのことでバタバタしたりそのほかでもアタフタしたり・・・
体調もイマイチすっきりせず、ぼんやりしていたり・・・
ようは、ボケ~としていたってだけかも^^笑


今日は春分の日ですね~
日差しもすっかり春めいているように感じます♪
お日様と友達のチャンちゃん^^
チャンちゃん のび~~!
寝ぼけてるスージー^^
洞窟の中のチャンちゃん。。。




さっきまで2階で少し作業をしていたんですが、下に降りてみると・・・
ゴッドファーザーを観ている相方。。。
今日は祭日だけど珍しく相方休みです。
休日のお父さんって感じですね~笑
録画したゴッドファーザーを休みのうちに全3作観るつもりらしいです。

山崎豊子さんファンとしては”運命の人”を毎週録画していたんですが、
(原作は発売後すぐ読破済み)最終回を昨日の夕方観ていたら・・・
途中で切れてました・・・泣
最終回だから延長だったんですね~忘れてました!
毎週録画モードでセットしていたので1時間でプツンと切れてしまい、
画面が固まって私も固まりました。



先週、釣りに行きました。
この季節侮ってはいけませんね。
思いっきり日焼けしてしまい、その後2日間ほど昼間っからお酒飲んでる?と
二人して疑われるような顔していました。笑
今日はこれからお買い物。
ツバの広い帽子が欲しい今日この頃です・・・














[READ MORE...]
がんばるニャッ♪
2012年03月11日 (日) | 編集 |

             みんニャ 元気を出してネ!
がんばるニャッ!













ピモベンダン
2012年03月06日 (火) | 編集 |
珍しく3ニャンおそろいです^^
3ニャンおそろいで♪

日本では2008年2月に共立製薬から販売された”ベトメディン”
(ピモベンダン)。
わんちゃんの僧帽弁閉鎖不全による慢性心不全の症状の改善に
効果的ということです。

残念なことに、まだ日本では猫さん用の認可がありません。

タロウの闘病中にこの薬が販売されるようになり、私も知りました。
実際、その時お世話になっていた先生の了承の元で、タロウにも
使いました。

販売開始から4年が経ち、タロウが旅立ってから私もこの薬が今どうなって
いるのか調べることもありませんでした。
まだ、猫さん用は認可されていないようですね・・・。

最近こんなデータを入手しました。

2006年~2010年 猫170症例におけるピモベンダンの使用について
もちろん日本でのデータではありませんが、参考にはなるかと思って
自分のためにも、そして今後のために覚書として書いておきたいと
思います。

-----------------------------------------------------------------------

標準的な心不全療法と組み合わせたピモベンダンの投与後の臨床経過の報告。

様々な原因のうっ血性心不全を含む進行した心疾患を持つ猫は、種々の他の
薬剤と組み合わせてピモベンダンを使用する時、副作用は最小限でその使用に
耐えるだろうと仮説。

自然発生の心疾患を持つ170頭の飼育猫で、そのうち164頭はうっ血性心不全があった。

経過データは、ピモベンダン投与量、併用した他の薬剤、身体検査時に収集したデータ、
心不全の有無、副作用、心疾患の分類、心エコー検査データ、生存期間。

全ての猫はピモベンダンで治療。
ピモベンダン投与量の中央値は0.24mg/kg12時間毎。
ピモベンダンはACEI、利尿剤、抗血栓薬などの多剤併用で使用。
5頭(3%)はピモベンダンが関与する潜在的副作用があり。
1頭(0.6%)は使用中止に至るほど重度の副作用が推定。
うっ血性心不全の猫164頭のピモベンダン開始後の生存期間中央値は
151日(範囲1-870日)。

結論 進行した心疾患の猫で種々の併用薬剤と一緒に使用するとき、ピモベンダンを
うまく許容すると思われる。

-----------------------------------------------------------------------

ということです。
副作用は少ないということみたいですが、まだ日本では認可が下りていないため
現在も心臓病と闘う猫さんはわんちゃん用を使用されている方もいらっしゃいます。
いわば、効用外使用ということですよね。。。
わんちゃんに多い病気かもしれませんが、うっ血性心不全の改善に効果的なこの
ピモベンダン。
どうか早く猫さん用としても認可してほしいものですね^^











[READ MORE...]
春っぽく♪
2012年03月05日 (月) | 編集 |
今月の目標 → 絶対布を買わない!
って決めているんですが、手芸用品店から会員割引のハガキが
次から次へと来るわけです、最近。
新聞にも割引広告があって、それを切り取ってお店に行くと
全品30%引き!とかね。
3割引きって大きいですよね。。。
頻繁に常用しているような消耗品とかを買えばいいのだろうけど、
春近しということでかわいい生地とかもたくさんあって、見るだけ・・・
と思ってはいるけど、買わずに帰ってこれるか自信がありません。苦笑
有効期限が近いので悩み中。。。



相方曰く「フジツボ」、いえいえ、小物入れを懲りずに作ろうかと^^
先月意外と好評だったんですよ~コレ♪
円盤・・・
今回は少し春っぽいようなポップなものとかお子様向け?とか、
猫さん柄も外せませんがレース生地とかも作ろうかと。
まだ早いかしら?
リバーシブルなので表と裏を柄違いで作ります。
柄合わせをしながら生地とにらめっこするわけですが、見ているうちに
「あ、コレでアレ作ったらいいかも?」なんて脱線しちゃって、なかなか
決められないのがいつものこと。笑
だから時間がかかるんですよね~^^





しかし・・・昨日も今日も寒い湘南です。
綿毛布のイモムシ状態でチクチクしているワタシ。笑
1時間おきくらいに1階に降りると、暖房加湿器万全のぬくぬくの部屋で
スーちゃんとスージーはゴロリン~♪スヤスヤ。。。
ドリルとチャンちゃんは作業部屋の隣の部屋でヒーター、ホットマットの
温か~いベッドの上を占領中。
ワタシだけ寒いよ~!
ま、仕方ありませんな^^









[READ MORE...]
誕生日のお花♪
2012年03月02日 (金) | 編集 |
やまだの誕生日のお花です^^
いつもはカップボードの高さに合わせて横に広がるような
アレンジメントをお願いするのですが、今回はお伝えするのを
忘れてしまい普通の?感じになりました。
でも、なんとか高さも大丈夫でした。ホッ
やまだの誕生日のお花♪



ドリルとスーちゃんはお花のラッピングに使われていた
リボンが気になって仕方なかったです^^
イマイチなドリル
キラリ♪スーちゃん
なにこれ?ドリル
リボン大好き スーちゃん^^







                                        




一昨日から↓を読んでいます^^
 

最近あまり宮部さんの作品は読んでいなかったのですが、
なんとなく衝動買い。笑
最初10Pぐらい読んで”ブレイブストーリー”を思い出しました。
あれはあれでまぁ面白いといえば面白かったんですが、それまでの
宮部さんの作品とは真逆な作風で、ある意味かなり賛否両論別れる
作品だったと思います。
だけど、今回のこの”英雄の書”は、なかなか面白いです^^
一昨日から就寝前に読み始めましたが、面白すぎてもう下巻を残す
ところ20Pくらいでしょうか。
今日ずっと読んでしまいました。汗
今日はホントは昨日カットしておいた猫さんのぬいぐるみを縫うところ
まで完成させるはずだったのですが、できませんでした。。。
明日は猫さんベッドを作る予定なのでできないし・・・困ったワタシ。苦笑

本(物語)を読み始めると何も手につかなくなりませんか^^