地震雲
2012年01月30日 (月) | 編集 |
最近また地震が多いですね・・・
一昨日のはランダムにドドドーというのがかなり長い時間ありました。
締めている窓ガラスがビリビリいってかなり怖かったです。
大型の直下型地震が4年以内にくる可能性が70%というニュースが出てから、
またどこのお店でも防災グッズが飛ぶように売れているそうですね。
我が家も一旦は車に常に積んでいた飲料水(500mlペットボトル48本)を
撤去してしまったのですが、また不安になってきたので買いました。
みんなのご飯やらもまた新しく買いなおして新しい消費期限のものにします。

相方は今日遅番で10時過ぎに出社しました。
出かけてすぐ写メが送られてきました。
地震雲だそうです。
地震雲
地震雲が出たからって大地震に必ずなるわけではないそうですが、本人いわく
山梨方面か!?ということらしいです。
今日から数日中に何かしら地震発生の可能性があるのでしょうか。







人生初の乗り物
2012年01月27日 (金) | 編集 |
さっき荷物が届いたときに、私がハンコを押そうとしたら配達のおじさんが
「雪が・・・」といってダンボールに降りかかる雪をさっとはらってくれました。
私「え!?雪っ?」と空を見てビックリ。
どうりで寒かったわけですね~
夕方あまりにも寒くて寒くて、出先から帰宅したらストーブの前から少し動け
ませんでした。苦笑


                           


今日は相方の誕生日です
サンジュウウンサイになりました^^

先日、相方には詳しく知らせずにとあるところに行ってきました♪
行き先の名前を言ってしまうとこれからすることが分かってしまうので、
とりあえず地名だけナビにセットして出発しました。
到着したところは・・・?
待合室です^^
何見てるんでしょうか?





[READ MORE...]
スーちゃんのこと
2012年01月24日 (火) | 編集 |
今日は少しスーちゃんのことを書きたいと思います。
ペンギンです^^
スーちゃんは左眼の目頭にイボがあります。
2度ほどニードルバイプシーをして検査しましたが、2度とも「上皮性由来の良性腫瘍」
ということで、いわゆるイボということでした。
あれからもうかなりの年月が経ちました。

昨年の秋くらいまでに、実はとても大きくなってきていました。
大きさにして1.2cmくらいでしょうか。
高さにするともう少しあったかもしれません。
ぷっくりとして今にもプチンと破裂しそうな外観と、日増しに大きくなってきている
ようでとても悩んでいました。

またバイオプシーをするか・・・・
その結果悪性だったら切除手術する?
いや、場所が場所なだけにマージンをとって切除することができないところ。
結果がまた同じようにただのイボだったら?

私は実は一時期 ”クライオサージェリー” を考えていたんです。
クライオサージェリーとは、簡単にいうと”凍結切除”のことです。
無麻酔化の状態で(軽い鎮静は必要だと思うけど)、イボなどを取り除くことができる
方法です。

あっても悪さをしないものだけど、場所が場所なだけに毎日毎日気になって仕方がなくて、
いっそ取ってしまおうか、と思っていたんです。
だけど・・・だけどね・・・
ただのイボならそのままでもってやはり思ってしまうんです。
だからずっとずっと実はこのことが頭から離れなかったんです。
あえてブログにはこのことは書いていません。
そして、そんなスーちゃんの眼のこともあって、実は気がついていた方もいらっしゃった
かもしれませんが、左眼はお写真を写さないようにしていました。
いや、写してはいたけどここへは載せないでいたんです・・・。

なんで今回このことを書いたかというと、実はそのイボがとっても
小さくなっているんです!
昨年の冬になってあるとき、実はスージーと少しやりあって引っかかれたんです。
そのときイボにスージーの爪が刺さったらしく、初めてイボから血が出てしまったんです。
あの時は一瞬私は青くなりました。
でも、スーちゃんはな~~んにも変わらず。
とくにすごい引っ掻いてごしごしやるとか、痛そうにしているとかそういうそぶりは何一つ
なかったんです。
病院に行けばおそらくバイプシーはまた・・・ということになったでしょう。
もしくは、病院が変わったので取ってしまいましょう、なんていう先生だったかもしれません。
それは行かなかったので結局はわかりませんが。

以来、どんどん小さくなっているんです。
今では2/3くらいでしょうか。
それでもまだここにお写真を載せる勇気が私にはなくって・・・ゴメンナサイ。
ホントにホントにとても小さくなっているんです。
あと少ししたらなくなっちゃう?いや、なくなってちょうだい!と願っている今日この頃。

何度も書きますが、スーちゃん自身はほ~んと何も変わりがありません^^
やまだのお腹から一番最後に生まれてきて一番小さな身体のまま成長し今に至りますが、
若い頃よりも15歳前にして今のほうが健康的だと思えるほどです。

正確には覚えていないけど、いつ頃からだったかなぁ~
たぶん、酵素を毎日飲ませたり生肉をよく食べさせるようになってからだと思うんですが、
それまでつるっぱげだったお腹の過剰グルーミングからくるハゲが、とてもよくなりました。
完全にふさふさに生えているわけではないけれど、そわそわとした感じにいつでも毛は生えて
いるようになりましたし、赤くただれるまで舐めることもなくなりました^^
そう、タロウの病気が分かる前・・・ボムボムがまだ元気だった頃からかもしれません。
あのときからホリスティックな医療というものに興味が湧いてきたからかも。

イボがあったっていいんですよ。
だけど、やはり大きくなれば誰でも不安になりますよね。
しかもシニアということで腫瘍はどうしてもできやすいわけですし。
これはもうバカ親でしかないし呆れられても仕方ないんですが・・・
スーちゃんって、ホントにかわいいお顔なんですよ^^
猫さんでもいろんな顔の子がいますが、その中でもスーちゃんはいわゆる”かわいいお顔”
だと思うんです。
あー、ホントに皆さん呆れていますよね。苦笑
だから余計に目頭にあるイボが気になって仕方なくって。
でも、今では慣れることができました、私も^^

まぁ、そんなこんなで小さくなってきたイボのことを書かせていただきました。ぺこり









[READ MORE...]
2012 手作り味噌
2012年01月19日 (木) | 編集 |
今日は朝からお味噌を作っていました^^

材料は・・・(出来上がり8kgくらい)
国産大豆 2kg
米麹    2kg
塩     1kg

いろいろなところで作り方を見ましたが、多くは大豆を茹でてつぶして
麹を塩きり(麹と塩を予め混ぜておくこと)し、つぶした大豆の粗熱が
取れたら塩きり麹と混ぜて容器に詰めて保存。
というのがおおまかな作業工程です。

1月20日の大寒に合わせて作ることから、”大寒味噌”というそうです^^

私は、昨日の夜から大豆を茹でておきました。
(夜中1時半までかかりヘトヘトで、しかも朝寝坊しちゃいました。苦笑)
とあるサイトによると、茹でた大豆を一晩置くことで大豆が更に水分を吸って
柔らかくなり、つぶしやすくなるとか。
ということで前日から茹でて、翌日午前中に器械が届いたらつぶそう~と
思っていたんですが・・・
なんと、午前中器械が届かなかったんですよ~泣

そうそう、結局つぶす機械は電動式のミートチョッパーを購入しました^^

お値段がわりと他のものより安いので迷ったんですけど、いくらなんでも
使えないってことはないだろうと思って決めちゃいました。
ポイントも3000円分近く残ってたし^^

実際使うまで不安でしたが、使い始めたら買って大正解!でした♪
大量の茹で大豆があっという間に10分ほどでつぶし終わりました~
ホント面白いくらいにあっけなく?終わってしまいました^^
手動とかブレンダータイプとかを買わなくてよかったです!
今の時期、これから味噌作りをされる方もいらっしゃるでしょうし、
その中にはきっと道具をこれから買われる方もいらっしゃるかも
しれませんが、一考の余地ありですよ^^
私はお値段以上~のお買い物だったと思っています♪


実際つぶしているところはこんな感じです。
電動ミートチョッパー
ちゃんとつぶせてるでしょ?笑
ホントにラクチンでした^^


つぶした大豆と塩きり麹を混ぜて、ビニールを容器の内側に敷いてから
詰め終わったところです。
(容器の内側とビニールの内側には焼酎で消毒しました)
麹と混ぜて完成♪
この後、表面に一握りの塩を敷き詰めて(カビ防止)ビニールの口を縛って
落し蓋をし、大豆と同じ重さの重しを乗せて保存します。
これで一通り終了~ふぅ。。。

いやはやしかし。。。
予想外に疲れました。
何が一番疲れたかというと、塩きり麹とつぶした大豆を混ぜるのが大変でした。
だって、あんなに大量になるのを想定していなくて、ボールだけでは混ぜる
ことができなかったのでポリ容器に少しずつ入れては混ぜての繰り返しをして、
やっと全部混ぜることができました。
疲れてお片づけが終わったときは5分ほど意識が飛びました。苦笑 (いや、ホントに)


お片づけとかも含めて全部終わったのが14時過ぎてたと思いますが、
それまで朝からご飯を食べていなかったのでティータイムでもと
思ったら・・・^^
終わった後のティータイム♪

↓コレ、なんとな~くお店で衝動買い?みたいな感じで買っちゃった
ものなんですが、意外や意外~美味しい~~♪
かなり辛い!
香料とか添加されているわけでもないのに、すごい生姜の香りがするんです!
そして辛い!辛い!辛い!
「ほのかに香る~」なんて書かれているけど、全然ほのかじゃないし。笑
甘さもほどほどで、かりんとう~というイメージからはあっさりとしています^^
オススメです♪







さむっ!
2012年01月16日 (月) | 編集 |
寒い寒い寒い!
ほ~んとに底冷えのする寒さです。。。 (雪国の方ゴメンナサイ)

いつものように2階で作業しているとチャンちゃんがホカペの上の
猫ベッドで寒そうに丸まっていたので、思わず上からもかけちゃった
寒そうだったので毛布かけちゃった^^チャンちゃん

今はこの掛け物の中に顔を入れてスヤスヤしています
そんなチャンちゃんを見ていると、なんだかちょこっと私も暖かく
なったような気がしないでもありません
(でも寒いものはやはり寒いけど。苦笑)


                           


お正月にこの本を読むと以前書きました。


先週読み終わってしまって少し寂しく感じている今日この頃
相方は「もう一度読めっ!」
と言うんだけど、すぐまた読み返すほど気力はなし。苦笑
いや、また少し月日が経てば読みますよ^^
なかなか細かく詳しく掘り下げて説明されていて楽しかったです。
ますますエジプトに行きたくなりました

今またこんな本を読みたくなっています (似たような感じですが。苦笑)


自分で気がついたのですが、私は古代エジプトの歴代のファラオのことや、
たくさんいる神様のことを一番知りたいんだなぁ~とわかったんです。
うんちく図鑑のほうはどちらかというとエジプトが生まれるときから滅びる
ときまでという内容と、歴代のファラオとスフィンクスの謎なんかもある程度
かいつまんで書かれていましたが、一番知りたいところとは少し違ったような
気がしました。
ということで今度は神々の事典なんて素晴らしい内容の本を見つけてしまい、
読みたいなぁ~と思っているわけです
また来年のお正月用かな







[READ MORE...]
道具
2012年01月15日 (日) | 編集 |
↓このお写真、少し前に携帯で撮ったものなんです。
ドリルがかわいく撮れたのでここにアップしておこうと思います
かわいいドリル^^

                  

今年はお味噌を作ろうと思っています
仕込みに適した時期が1.2月ということなので(菌の繁殖が少ない)、
今月頑張ろうかなぁ~と思います!
今作っても食べられるのは10月以降?なんですけどね~

今年はとりあえず出来上がり8kgくらいになる分量で材料を取り寄せました。
取り寄せましたっていっても、大豆と麹と塩だけなんですけどね
あ、もちろん米味噌です。
麦味噌も好きなんですが、とりあえず今年は米麹だけで。
一般的な配分で作ろうか、それとも麹を多めにして少し贅沢?な配合に
しようか考え中です

大豆をやわらか~~く茹でるわけなんですが、その茹でた大豆をつぶす道具で
悩んでいます

バーミックスとかのスティック状のミキサーは私は持っていないんですが、
いろいろ調べるとこの手のものでつぶしている方も多いみたい。


または、こういうミンサー(チョッパー)を使うとか。
こちらは手動式。


はたまた同じようなミンサーでもこちらは電動式。


ポテトマッシャーとかでつぶしている方も多いんですよ。
あとは茹でた大豆を袋に入れて手でひたすらつぶしたり、昔っからの
やり方だとすり鉢とすりこ木で頑張ってつぶしたり・・・
大豆が温かいうちにつぶさないといけないのでさすがに袋に入れて~
は私はやりたくないんですが(苦笑)、かといってすり鉢で・・・と
いうのもきっと手が痛くなっちゃってチクチクできなくなると思うと
時間と労力を考えるとちょっとね・・・

一年に一度くらいしかお味噌作りでは使わないと思うんですが、それぞれの
道具は茹でた野菜をスープ状にするのがラクチンだったり、自家製ミンチ肉や
魚のつみれだって簡単に挽けたりもするわけで・・・
ミンサーのほうはソーセージだって作れちゃう!
。。。

フードプロセッサーだとうまくつぶすのに何度も小分けしないといけなくて
負荷がかかって回らないこともしばしばと聞くし、うちは今ないし。苦笑
一昨年だったかな?壊れちゃってから買ってません。
ここへ来る前まではとても頻繁に使っていたんだけど、今はほとんど使わない
ので新調しなかったんです。

相方は手でやれ!と言うんだけど
私は絶対それだけは勘弁です。。。

はぁ~どうしようかな





湿度が上がらない
2012年01月13日 (金) | 編集 |
毎日毎日 燦々の湘南です

最近の我が家は、朝は9時少し前までヒーターを点けています(設定温度17℃くらい)
9時にはリビングに日差しがたっぷり入ってきますので、ヒーターを点けていると
暑いくらいなんです
その頃になるとみんなもお腹いっぱいだし朝の一運動も終わった頃なので、こんな風に
クルリン♪ドリル

この時間になると私も朝の一仕事を終えて自分の時間になり始めます
みんなが落ち着いたのを確認し、そぉ~っと(起きちゃうと後ろ髪ひかれるので
2階へ上がります。

みんながいるリビングは加湿器は終日入れっぱなしです。しかもハイパワーのまま。
毎日タンクのお水は3回入れ替えないと足りません。
それでも湿度は40%になればいいくらいです。
日中空気の入れ替えをするため日に5回くらい窓を開けますが、ほんの少し開けるだけ
で一気に湿度が下がります。(35%以下にも!)
夜でも42%くらいがいいところなのです。
昼も夜もあまりに下がると怖いので、そんなときはやかんでお湯を沸かして冷蔵用の
プーアール茶を煮出したり、常備菜用のお野菜を茹でたりしています。
我が家はリビングとキッチンの仕切りがないので、湿度が多少上がってくれます。
それでもこんなこと毎日はできませんよね~

キラリン♪ドリル

しかし・・・
2階の作業部屋は加湿器がありません
私しか使わないので何か安~いアロマディフューザーでも欲しいなぁと、ずっと前から
思っているのですがまだ買っていません。
3.4時間使えればいいのでタンクのお水もそのくらいモツものでいいんです。
何かオススメとかありますか~?






[READ MORE...]
明けまして・・・
2012年01月07日 (土) | 編集 |
遅ればせながら・・・
新年とっくに明けてしまいました。苦笑

2012年初日の出は見れず・・・
今年の初日の出は見られませんでした。
日の出の時刻になっても雲がかかっていて・・・
オレンジ色に染まりだした雲だけを眺めて早々と帰宅しました。


皆さん どんなお正月を迎えられましたか。
寝顔の可愛いスージー^^
我が家は例年になくのんびりとダラダラとした毎日を過ごしました^^
少し遠出して温泉に行ったり映画を観たりはしましたが、あとは近所を
チマチマと出歩いたくらいです。
身体の硬いドリル^^

みんなも変わらぬ毎日の中で新年を迎えました^^
これが一番幸せなことですよね♪

スーちゃんはますますワタシにだけ甘えるようになりました^^
なんてことないスーちゃん^^

チャンちゃんも痛みが出ることなく、大ジャンプして毎日楽しんでいます^^
スリムなチャンちゃん^^


年賀状をくださった皆さんへ
ありがとうございました^^
今年は2年ぶりに私も出せると思っていたのですが・・・
せっかくいただいたのにお返事も出せずにゴメンナサイ。ぺこり
来年こそは作れるといいなぁと思っています^^

ということで、今年もゆっくりのんびりとはじめたいと思います♪
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます^^