2011年 大晦日
2011年12月31日 (土) | 編集 |

2011年も残すところあと9時間あまりになりました。

幸せ~♪

今年を振り返り・・・

まず我が家のこと。
チャンちゃんの馬尾症候群という病気が発覚したことは
とても悲しいことでしたが、不謹慎な発言かもしれませんが
なんとなくまったりとした一年だったように感じます。

ドリルの肛門腺(嚢)破裂もまたありましたし、通院は
しない程度ではあったけどちょくちょく心配することは
絶えずありました、実は。 (書きませんでしたが・・・)

お兄ちゃんも誰かに毛繕いしてもらいたい~

でも、こうして振り返ってみると、みんなのことに関しては
このヒトコトです。
投薬など延命治療が必要になるような病にならなくて本当に
よかった、ということ。
”延命治療”という言葉をあえて書きました。
病の種類は様々でも、その病が今の獣医療では治せないもの、
どうにもできないもの、そして余命という時間が病の発覚と
同時に進行するしかないもの、でなくてよかったという意味を
込めて使いました。

いや、チャンちゃんの馬尾症候群だって違わないかもしれません。
今は普通の毎日を過ごせているけれど・・・

ドリルお兄ちゃん大好き!

正確には一年間ではありません。
ナオミが旅立ってしばらくはこんな気持ちにはなりませんでした。
”まったりとした時間”なんてこと、思いませんでした。
どのくらい経ってからでしょうか。
たぶん、初夏くらいからふと思うようになりました。
チャンちゃんの病気がわかっても、どこか私はそのまったりとした
雰囲気を持ち続けることができていました、今も・・・。

そしてナオミの命日の9/22がきて、一年という小さな区切りがつきました。

今とてつもなく感じるのは・・・
やまだもボムボムも、そしてタロウとの別れの後しばらくしても、実は
こんな風にまったりとした感覚を再び感じることはありませんでした。

年月・・・
今までみんなとの別れには小さな小さなスパンはありました。
ですが、なんとなく今までずっと絶えず病気と付き合ってきたような
感覚が抜けませんでした。

本当は、こういう気持ちや感覚を持ち続けているほうがいいのかもしれません。
持っていないといけないんだとも思います。
でも今の私は・・・
やまだがいなくなってから5年余りが過ぎ、はじめて”まったりとした時間”と
いうものを実感できているように感じます。

ボムボムが旅立ち、タロウが旅立ち・・・
その間も、そしてナオミの手術をすることになるまでの間だってもちろんその
まったりとした時間はありました。
でも、本当の意味での実感ではありませんでした。
ここへきてやっと実感できている、そんな風に書くことができます。


突然おかしなこと書きますが。苦笑
やはり厄年のせいだったように思うんです。
女の30代って厄年だらけですよね。
だからって勝手に決め付けているわけでもないんですが、なんとなくそういう
災いが絶えず付きまとっていたように感じます。





そして、やはり震災のこと。
被災している猫さんたちのこと。
今も原発20kg圏内に取り残されながらも必死に生きている動物たちのこと。
自分が後方支援しかできていないことを毎日悔やみます・・・。

無関心になってはいけないと思うんです、私。
時間と共に被災している動物たちへの関心度はどんどん下がっています。
ずっとずっと、関心を持ち続け、そして小さなことでも続けていきたいです。
猫さんをはじめ動物たちがみんな幸せを感じることができるよう祈っています。






今年一年間、一度でもこのブログにお越しいただいた皆さん
本当にありがとうございました。ぺこり
誰のためでもなく、誰のことを気にかけるでもなく(苦笑)、
勝手気ままに続けているブログです。
かわいい猫さんのお写真や、楽しい話題、喜び幸せを感じることが
できるわけでもなく・・・汗
それでも2度、3度と何度もお越しいただき、そしてコメントをいつも
くださる皆さん、本当に感謝しています^^

また来年もこのままダラダラと続けていけたら幸いです♪^^

ありがとうございました~^^







仕事納め
2011年12月29日 (木) | 編集 |
今日は相方の仕事納めです。
最後の日は大掃除の後みんなで飲んだり食べたりするのが恒例らしいので、
今日の私は晩御飯の心配もしなくていいし、少し気が楽です。笑
とはいえ、相方は飲んで帰って来ても必ずといっていいほど帰宅してから
普通にご飯を食べたりします・・・
先日も急に上役と飲みに行くことになったのですが、ご馳走してもらえる
んだからたらふく食べてきなさい!とメールしたのに、帰宅してから
その日予定してた”まぐろのたたき丼”と汁物をいつも通り2人前キッチリと
食べました。驚?
今日はどうなるんでしょうね~ご飯は炊いていませんよ、私。苦笑
光と影・・・チャンちゃん
ちなみに私の晩御飯は春雨。
鶏がらスープに豆板醤とお味噌と酒、砂糖でスープを作り、そこにほうれん草
どっさり1束と春雨を入れて煮込んだものをたっぷりいただきました^^
スープの中におからの粉末とコラーゲンの粉末も入れちゃいました♪
気が大きくなって(?)マッコリなんぞ飲もうかなぁ~♪と思ったんですが、
相方が酔って帰って来ていつものように隣の駅まで終電を乗り過ごしたら・・・
はたまた、飲みすぎて具合が悪くなり歩いてこれなくなったら・・・
迎えに行かなければなりません・・・私が。シーン
だからこういうときも私は一人では飲めないんですよね~ハァ・・・
ま、しゃーないです、はい。苦笑

私がチクチクやPC作業をしているときにチャンちゃんが後ろにいる~と
前回書きましたが、こんな感じです^^
のび~~~~チャンちゃん
今日は日差しがある時間はホカペの上では暑かったらしく、ないところに
移動してこんな風にのび~~♪^^
いつも後ろにいるチャンちゃん^^
チクチクの合間にパシャリです。

こうしていつも後ろにいますけど、だからといってべったりとくっついて
いるわけではありません。笑
とにかく私がそばにいる、見えるところにいればいいって感じです^^
抱っこしたって嫌がるわけじゃないけれど、膝や背中に乗ってきて甘える
ことはしません。
そういういわゆる猫さんらしい甘えをする子はもううちにはいません・・・。
少し寂しいですよね。
ナオミが最後でしたから。



チクチクをするとき、パッチワークとか小さなピースワークをするときは
待ち針を使いますが、それ以外の普段は使いません。
もう何年前からでしょうか。
チクチクの必需品♪クリップ
私が重宝しているのはこのクリップ。
他の種類も使っていますが、待ち針の代わりにクリップを使うように
なってから断然作業効率が上がりました^^
ホントにラクチンです♪^^

最近購入したコレも重宝しています^^

以前は適当にその辺にある重みのあるものを使ったりしていましたが、
ただの文鎮のようだけど、されど文鎮!って感じです。笑
いや~なかなかコレも気に入ってます♪

こうしてチクチク用品がどんどん増えるようになり、最近は作業テーブルの
前面の壁一面を壁面収納にしたくなってきました。
隣のPCテーブルがとても大きいんですが、そこの前面はすでに壁面収納に
しちゃっています。
チクチクテーブルもしたいなぁ~と思うんですが、なかなかいいサイズの
シェルフとか見つからなくって。。。


今年もあと2日とちょっと。
大晦日に最後の更新をする予定です。





[READ MORE...]
年末って感じがしない
2011年12月26日 (月) | 編集 |
今年も残すところあと1週間足らずになりましたね。

今年はまったく年末という感じがしません。
一番の理由は、寒くないからだと思います。
いや、寒くない、というと語弊があるかな。
例年に比べて寒さが厳しくないように感じているからです。
2階でするチクチク作業やPCも、例年だと下半身には2枚合わせの
毛布をグルグル巻きにして手袋をしたりしないとじっとしていられ
ませんでした。
でも、今年は何もしなくても大丈夫。
いや、寒いことは寒いですよ、確かに。苦笑
だって、やっと作業部屋にもホカペを買いましたモン^^
でも、チクチクするスペースには届かない・・・
結局、私がチクチクしている間にチャンちゃんがいつも後ろに来るので、
そのチャンちゃんが寝るためのホカペなんですけどね。笑
でも、それでいいんです♪
だって、私は我慢すればいいけれど、チャンちゃんはそうはいきません。
寒いのになんだかジッと後ろにいるんです。
私が下に降りればチャンちゃんも降りてきます。
けど、チクチクしなければいけないことが多いとき、さすがに寒い部屋に
チャンちゃんをずっといさせるわけにもいかず・・・
チャンちゃんはいたい所にいるんだろうけど、やはりまた痛みが出てきたら
かわいそうですから。
なるべくその原因になりそうな因子は取り除いてあげたいですもんね^^

お正月に読もうと思って買った本

いつかエジプトに行きたいなぁ~と小学1年生の頃から夢見ています^^
10代の頃は20歳までに・・・
20歳になったら30歳までに・・・
30歳になったら40歳までにとずっと思ってきたけれど、今はもう
相方の退職金で行ければいいや、と思い始めています。笑


相方が転勤しました。(引越しを伴わない)
イレギュラーな転勤で、決まったとき会社からメールで「引越しの準備しとけ」なんて
メールを送ってきたんですよ!ウソだって最初からわかっていたけど。怒

少し近くなったので、朝の出勤時間が遅くなりました。
と同時に、帰宅時にコンビニに寄り道してくる時間が長くなりました。
いや、寄り道したって別にいいんです。
だけど、お米を土鍋で炊いたのが食べたいとかいうんですが、土鍋で
炊くと帰ってくる時間に合わせてガスにかけて蒸らさないとほかほかの
炊きたてが食べられないわけです。
うちは、晩御飯には必ず炊きたてのご飯を食べるんです。
だからいつも帰ってくるメールが入ったら炊飯器のスイッチを入れて
いたんですが、土鍋の場合ガスにかけるのは18分、蒸らしに15分くらい。
炊き上がりに合わせておかずも熱いもの冷たいものを用意しなければ
いけないし・・・
相方が寄り道してくる時間の予想がつかないので、はっきりいって
土鍋は無理!って私は言ってるんです~!
キッチリ○○時に帰ってくるってわかっていればやりようがあるでしょうけど、
大変なのよ!私だって!!!苦笑
本日のグチ第一弾でした。
第二弾は追記で。(まだあるんかい!)笑




[READ MORE...]
最近どんな曲を聴いてますか?
2011年12月18日 (日) | 編集 |
ちゃんと加湿していますか~?
いや、風邪症状が蔓延しているようなので気をつけなくちゃと
我が家も気にかけているところです。
もちろん猫さんのことですよ^^
ヒトのことはさておき。笑
最近妙にバタバタとしていて、ゆっくりする時間がほとんど
ありません。泣
今月が終われば落ち着けると思うので、あと2週間頑張らねば^^

(お写真とは関係ないことを書きますがスミマセン。苦笑)
キラキラ~チャンちゃん

最近どんな曲を聴いてますか?
私はイマドキの歌手(今は歌っているヒトみんなミュージシャンっていうの?)とか楽曲とか、
全然知りません。汗
いや~ホントに知らないんですよ。大汗
この前の有線大賞ですっけ?あれも受賞したヒト全く知りませんでした・・・
テレビを観るのはもっぱら映画チャンネル。
といっても、リアルタイムではあまり観ません。
ほとんど録画して時間のあるときにまとめて観るようにしています。
たまに観たいドラマがあるとこれも録画。

どこいくの?スージー

最近、山口百恵さんのCDを借りてきました^^
リアルタイムの世代的には私よりも5歳くらい(もしくはもっと上)
上なんじゃないかなぁ~?と思うんです。
あ、でもほぼリアルタイムって年齢ですけどね、私。笑
百恵さんが引退するときには確かに毎日のようにテレビで観ていました。
だけど、デビュー当時から数年経った頃までの楽曲はあまり知らず・・・

お日様大好きチャンちゃん

チクチクするときに何か聴こうかな?と思ってふと借りてきました。
2枚組みのベスト盤なんですけど、1枚目の声を聴いてなんだかビックリ!
私が知っているアノ百恵さんの声とは違うんですね~
プレイバックPart2とかあ~いう少し低めの声じゃないんですよ。
ず~~っと高い声で透き通った感じなんです。

くっきり!スージー

で、2枚目に入っている楽曲はあの低めの声ばかり。
知っている方は同じヒトだってわかるんでしょうけど、私みたいに
特別ファンだったわけじゃないヒトにしてみたら「え?同じヒト?」
と思うんじゃないかなぁ~どうだろ。

相方の好きな歌手、楽曲の傾向
とにかくうるさい!叫ぶ!
ギターはうまいけど歌は超ヘタ!
一人だとうそ臭いから大勢グループでしかやれないヒトたち?
たま~に今流行のミュージシャン?って感じのグループとか?
成り上がりの代名詞とか?笑

私の好きな傾向
相方の正反対。笑
とにかく声が良いヒトが好き^^
叫んだりしてごまかさない声。

ということで、相方と一緒に何か聴くということはありません。笑




[READ MORE...]
そして誰も・・・
2011年12月09日 (金) | 編集 |

私がブログを始めたのは、やまだの闘病記録を残すためでした。
同じ病で苦しむ猫さんや家族のために、何か参考になればという
思いから始めました。
でも、実際はただただあったことを綴るだけで、何も参考になんて
ならなかったと思います。
あのときの私は、何も知らないただの役立たずだったんです。
やまだはたくさんのことを教えてくれました。
このままじゃいけないんだということを。
だから私はやまだが旅立ってから自分なりに一生懸命勉強しました。

ここ湘南に引っ越して間もなく、やまだの病気がすぐにわかりました。
そしてあっという間に旅立ってしまいました。

やまだの闘病中にブログを通して同じ病の猫さんと暮らす方と何人か
知り合いました。
その当時から今もずっとお付き合いをさせていただいている方がいます。
たった一人。
私自身、自分を当てはめて考えられる数少ない大切な方です。

その方もたくさんの猫さんと暮らしていました。
ここ5.6年の間に、同じように相次いで家族を失いました。

そして昨日・・・
最後の猫さんになってしまった子も旅立ってしまいました。
そのお知らせをいただき、今こうしてブログを書いています。

誰もいなくなりました

このヒトコトがとても胸にズーンときています。
たった1匹になってしまうことだって想像できないのに、
誰もいなくなるなんて・・・
自分だったら・・・と、どうしても考えてしまいます。

誰かがそばにいてくれるということ
誰もいなくなってしまうということ

いろいろ考えてしまいます・・・

悲しいことですね。


今はその猫さんにお疲れ様でした、とだけお伝えします。







久しぶりのお日様♪
2011年12月04日 (日) | 編集 |
今日は朝から久々に晴れる天気予報だったので、昨夜から洗濯の
順番を考えてありました。笑
おこたの掛け布団と敷きマット、相方の布団カバー一式や猫ベッドetc・・・
やっと今3回目が終わったところです^^

お洗濯のときにいつもコレを一緒に洗剤と入れています。

いや~なニオイもすっきりと消えてくれて気に入ってます^^




久しぶりのお日様で、スーちゃんもやっと日課の毛づくろいができます。
晴れた日の朝の日課。スーちゃん


鼻先をサラサラと少し撫でると、決まってあくびが出るドリル^^
これはタロウとまったく一緒です♪
大あくびのドリル^^


一心不乱にフミフミ中のドリル^^
フミフミ中のドリル^^


お庭にカラスさんが飛んできて、駆け出す瞬間のスージー^^
鳥さんがきたっ!スージー


このチャンちゃんの「う~む」って表情、何気に多いです。笑
う~む・・・チャンちゃん
あれ以来チャンちゃんの痛みの症状はありません^^
寒くなるとやはりまた・・と不安にはなりますが、今はもう
このまま見守るしかないかなと思っています。






先日、裁ちばさみを研ぎに出しました。
近所の刃物屋さんで。
安いものなのでなんだか恥ずかしかったです。苦笑
返ってきていざ使ってみると・・・
確かに前よりは切れるようになりました。
だけど、噛み合せがなんだか変わってしまったようで、
切れるようになったようで余計に切れ味が悪くなった
ような気がしないでもありません。

新しい裁ちばさみが欲しいです。(切実)

小さなピースならロータリーカッターでも十分なんですが、
リネンとか厚手のキャンバス地とか大きなものをカットする
にはやはり切れる裁ちばさみがないとなぁ~と、最近切実に
思うようになっています。
今使っているのが4,000円くらいのものなんですが、やはり
1万とか2万とかしないとだめなのかな・・・泣

ケンタローさんが以前料理番組でこんなことを話していました。
切れない包丁を使うと余計な力が必要になり、そのせいで手を
切ったりしやすいんですって。
切れ味の良い包丁を使い慣れないヒトは切れすぎて怖い!なんて
よくいうそうですが、実は反対なんだそうです。
確かにそうだなぁ~と思いました。
相方なんて力任せにガチャン!となんでも切るもんだから、見ている
こっちは怖くて怖くて。苦笑

オススメの裁ちばさみとかご存知だったら教えてください^^