ダウンしてます。。。
2011年08月25日 (木) | 編集 |

明日はやまだの命日です。


6日ぶりにメールチェックしました。。。





[READ MORE...]
ナオミの初盆と暑さと・・・
2011年08月15日 (月) | 編集 |
今日はお写真がありません。ゴメンナサイ。ぺこり

お盆真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか^^

今年はナオミの初盆にあたるため、11日から妙な感覚で過ごしていました。
祭壇をこしらえて灯篭に電気を点けると、あ~お盆なんだ・・・と改めて
感じました。
みんな、ちゃんと迎え火に気付いてくれたかな。
今、この家のどこかにきっといてくれるのかな。
明日は帰ってしまうのかな・・・




それにしても暑いですね。
先週から相方が風邪を引いていて、やっとこさ治ってきました^^
いつも私は言うんです。
病気になって一番困るのは本人は元より、周りの人だってかなり
大変なんだってことを。
食欲がないからお弁当はダメ、だったらおにぎりだけでもと
作ったのに、カップラーメン食べておにぎり残して帰ってきて、
かばんの中でひっそりと腐らせてきたのを見たときのショック。
無農薬のレモンをスライスしてはちみつに漬けておいたのを
朝晩食べてね、って言ってるのに、面倒くさい~!とかいって
食べなかったり・・・
そういうのわかんないかなぁ。。。ブツブツ。苦笑
熱はなかったんですが咳と痰がひどくて、おかげで咳が大嫌いな
ドリルは相方が帰ってくるとこの暑いのに2階に猛ダッシュで
逃げるし。
スーちゃんは階段の踊り場に避難して2日間過ごし、ストレス?で
なんだか体調が少しダウンしてしまい(もう治りました^^)・・・
相方だって罪はないんだけど、それでも咳するたびにみんなすごい
ストレスかかってました。
やっとこさ治ってきたので、みんなも普段通り元通りになって
私もほっとしている今日この頃です^^
(ちょっと腰がアイタタタタだけど。苦笑)




来週(26日)はやまだの命日です。
来月(22日)はナオミが旅立って一年になり、そして10月(24日)に
なればボムボムの命日になります。
暑い季節になると、毎月こうしていろいろ思い出すんだなぁと最近
とても頻繁に感じるようになりました。
そんな風に思い出す想い出の中で、タロウのことをよく思い出します。
タロウの性格の中には「コレなに?なになになに?なんなの?教えて^^」
っていうところがあったんですが、私が縫い物とか作業をはじめると
決まってすぐテーブルに乗ってきて目の前にヘソ天でゴロリ~ンと
寝てアピールし、その後最初だけチョイチョイしてきたんです^^
でも、私が「危ないからダメだよ」っていうとすぐに止めて、その後は
箱座りして私の手元をジィ・・・と見つめ、その内必ず寝てしまうんです。
私はそんな風に気持ち良さそうに寝ているタロウを目の前に見ながら、
チクチクしていたんです^^
最近チクチクする時間が多くなったので、ふとタロウが今居たら・・・
って意識が飛んじゃうことがあったり。。。




あと、ナオミが1歳の頃だったかな。
夜、キッチンからなにやらナオミが銜えてきて、見た瞬間二人で大爆笑
したのを思い出します。
1kgのもち米の袋をうんせ、うんせって銜えてきたんです^^
一生懸命持ってきてくれて目の前にボトンと置かれたとき、なんて
かわいいの♪と今でも大好きなナオミの想い出です。




ボムボムが旅立つ前の9月、私の誕生日の日だったんですが、その時
一回こっきりの出来事がありました。
夜、電気を消して寝ようとしたら、ボムボムが左の脇に入ってきて
ピッタリと身体をくっつけて寝てくれたんです^^
普段あまり誰かによっかがって寝るなんてことをしない子だったので、
ひょっとしてこれは誕生日プレゼントなの?と嬉しくなったのを
想い出します。
ボムボムはとても頭の良い子だったなぁ~ホントに。。。





そしてやまだの想い出。
はじめて迎え入れた子だったので、想い出はたくさんあります。
数え切れない想い出がいっぱい。
だけど、今は想い出というより、病気のことは元より、いろんなものを
何も買ってあげられなかったこと、用意してあげられなかったことのほうが
後悔しています。。。
今でこそみんなのために少しでも快適に過ごしてもらいたいと日々いろんな
ものを買ったり作ったりしていますが、やまだが元気だった頃ってそういう
細かいことに全然配慮してあげることができませんでした。
はっきりいって、バカ親だった私です・・・。
猫ベッドなんて、きっとやまだは大好きだったと思うんです。
籐の籠とかは買ってありましたが、ちゃんと作ってあげられたらきっと喜んで
使ってくれたと思いました。
今だったら、あのときあんなものを作っていたら、あのときこんなものを
用意してあげられていたら・・・そういう、やまだに対して申し訳なさみたいな
気持ちばかりです。
だから、生まれ変わってもきっと私たちのところに戻ってきて欲しいです^^
次に出会えたとき、その時は今までの何倍も何十倍もたくさんのものを用意して
あげたいです。









[READ MORE...]
ひと息
2011年08月04日 (木) | 編集 |
今年は暑くならないなぁ~なんて思っていたら、週末から来週は
また残暑厳しくなるらしく・・・
でも、暑くならないと夏野菜の高騰もおさまらないですもんね。
来週は所用で房総まで行く予定なんですが、やはり暑いのはやだなぁ
と思ってしまうやまだのママでした。苦笑




相変わらずへそ天のチャンちゃんです^^
相変わらずへそ天のチャンちゃん
我が家のへそ天キングです♪




ここ2.3日前からですが、ドリルは朝ごはんを食べ終わると2階の
PC横のここでスヤスヤタイムです^^
最近のお気に入りはココ^^



ちょっと気になること。
たぶん2年前くらいからだと思うんですが、ドリルとスーちゃんだけに
見られる症状なんです。
主にドリルがメインで、今もそうなんです。
背中の毛の一部が、あるときから急に太く?硬く?脂っぽく???なる
ような気がするんです。
いや、気がするというか、毛が一部太くて硬くなるのは確かです。
で、やけに抜ける。
大型犬とかわんちゃんのように換毛期の生えかわる毛のように???
そのほかの毛は普通の猫さんのふわふわな毛なんですけどね。
でも、これもずっとそうだというわけではなく、1.2ヶ月くらいすると
ちゃんと他のところと同じような毛になるんです。
皮脂の関係なのかな~?何か皮膚炎とかそういうのなのでしょうか?
本猫は特に気にするでもなく、また皮膚が赤くなるとか白いフケが出る
とかそういうのもまったくなくて、去年も今年もまた出てきたので
気になっているというわけです。
なんだろうなぁ。。。ウーン











[READ MORE...]