チャンちゃん 通院 (7/25)
2011年07月27日 (水) | 編集 |
一昨日、チャンちゃん通院でした。

11日にまた2週間後に経過を診させてくださいといわれていたので。

この2週間、痛みが出ているような大きな変化も感じなかったので
メタカムも一度も飲ませませんでした^^

診ていただいて、このまましばらく様子も見ていきましょうと
いうことになりました。
ホッとしました。
また何か変化が出たら病院です。

体重は4.75kg ほぼ変化なし♪






[READ MORE...]
お祭り
2011年07月24日 (日) | 編集 |
先程、朝7時過ぎのことです。
相方が出勤し、洗濯機を回している間にメールチェックでもしようと
2階にきたら、お囃子の音が聞こえてきました。ピ~ヒャラ~♪

しばらくすると・・・
お祭り①


太鼓を叩いたりお囃子を鳴らしたりしながらトラックが。


お祭り②
お祭り③



そして更にしばらくすると・・・



おみこしがやってきました^^
お祭り④
お祭り⑤



毎年恒例の地元のお祭りでした♪



今年は湘南の花火大会も各地で中止されることになりましたが、
最近地元の有志や学生さんたちが自分たちの手で花火大会を
開催しよう!ということで募金を募っています。
どうなることでしょう。。。






相馬の野馬追いがはじまりましたね。
今年は涼しい日になってよかったかな。
福島にいた頃聞いたことですが、毎年野馬追いの日が一年で
一番暑い日!と言い伝えられているらしいです。
確かに、昔から土用丑の日なんかもそうですよね。
梅干しも土用干しというくらいで、一年で一番暑い日に干す
ことで美味しい梅干しになるとか。
しかし、あの野馬追いのお馬さんの行列が去った後の道路は、
いたるところにお馬さんのウン○があって、初めて見たときは
絶句しました。苦笑

こちら湘南のお祭りは朝7時過ぎにうちの近所を回っていますが、
福島にいた頃は確か朝5時くらいにはお馬さんのパカパカする
足音で眼が覚めたのを覚えています^^

懐かしい思い出です。








あまいんです
2011年07月22日 (金) | 編集 |
ここ数日やけに肌寒い湘南です。。。
そのせいか、昨日スーちゃんが風邪のような症状がありました。
昼間左眼だけ腫れてきて、夕方には右眼も腫れてきて、そして
鼻水(少し)とくしゃみ。
酵素を2種類多めに連続的に飲ませたら、今朝は腫れも引いて
くしゃみも鼻水もなくなってました^^よかった~♪




テンプレを変えてみました。(PC)
お写真をどうしようかなぁと思ったんですが、やはり今はナオミ
しかないかな・・・ということで、これを使ってみます。
どうでしょうか。
なんか素朴というかナチュラル感があるこのテンプレ。
結構気に入ってます♪




お昼にとうもろこしをいただきました^^
あまいんです!
クンクン気になるドリル。

とうもろこしっていろんな品種がありますよね。
ちなみにこれは「あまいんです」という品種だそうです^^
ホントに甘かったです!
味来とかゴールドラッシュ(?)は結構いただく機会が多いんですが、
この”あまいんです”は初めていただきました。
美味しかったぁ~ご馳走様です♪









[READ MORE...]
携帯からプチ更新
2011年07月19日 (火) | 編集 |

今日、Francfrancに行ったらドリルにそっくりな子に出会いました♪
(写真がなかなかupされないけど、しばらくしたら見てみてください…)







※コメレスとチャリティーのことは、明日お返事させていただきます。










今日のはじまり ※追記あり
2011年07月17日 (日) | 編集 |
天気予報では今日は東海を除いて全国的に今年一番の暑さになるとか。。。



チャンちゃんも暑くて朝からパッカーーン♪
パッカーーン!




ジャンプする瞬間のチャンちゃん^^
ジャンプする瞬間のチャンちゃん①




シュタッ!
ジャンプする瞬間のチャンちゃん②
なんだか昨日から調子がかなり良さそうなんです^^
キッチンカウンターからシンクをを挟んで電子レンジが乗ってる
レンジ台まで以前は飛び乗っていたんですが、痛みが出てからは
一度も乗っていませんでした・・・
だけど、昨日からまたバンバン乗るようになりました^^
こんな風にジャンプも今までどおり軽がると♪
メタカムもすでに飲ませていないけど、今は上向きなのかな?
だったらいいなぁ~
このままこの状態が続きますように祈ります^^





朝ごはん後、まったり中のスージー。
ちょっと目が怖い!?
前手がかわいいスージー^^





スーちゃんも美のお手入れに余念がありません^^
ちょっとおっさん座りなのが気になるけど。笑
おっさん座り?スーちゃん。。。





こちらドリルも朝ごはん後はいつもの場所でまったりと^^
ふわぁ~~ドリル





仲良しふたにゃん♪
朝ごはんの後はいつもの場所で仲良く♪
いつも一緒^^
向かって右側に出窓があって、そこから風が入ってくるのか
みんなこの場所が大好きです^^




昨日髪をカットしてきた相方。
なめた格好で出勤する相方。苦笑
ストライプのパンツなんぞ穿いて出勤するふとどきもの!!!笑
未だかつてない格好なのでちょっと浮いてるんじゃないかと
私は気になります・・・。










先日から作っているドレスデンのパッチワーク♪
やっと10枚だけピースワークが終わりました^^
ドレスデン やっと10枚。。。
1つずつの出来上がりサイズは直径15cmくらいです。

夏向けに少しポップで明るいイメージで、そして私の
大好きな30'sの復刻柄を取り混ぜてみました^^




10枚できたので次のステップに昨日から移りました。
縁を縫う前
周りの縁の部分をしつけた後、アイロンで落ち着かせます。
猫好きとしては復刻柄は猫さんを絶対使いたくて数種類
入れてみました♪



↓縁を縫った後のもの
ふっくらしてきますね^^
縁を縫った後



並べてみるとこんな感じ
比較

縁を縫った後は真ん中のサークルを縫いつけ、そして土台布に
アップリケ(これが一番苦手。苦笑)します。

その後・・・
まだ考え中なんです。汗
せっかく10枚できたから全部(もしくは半分くらい)使って少し
大きめのキルトでも頑張って作るか、もしくは1枚ずつミニタペ
ストリー(ミニマット)にしたりするか・・・ウーン。
でもね~ちょっとあまり時間がないんです。
あと2週間余りでいろいろ作らなければいけないので。
種類もそうだけど数も必要だし。。。
でもせっかくだから喜んでもらえるような物を作りたいし^^
なかなか難しいです・・・













[READ MORE...]
朝5時から
2011年07月14日 (木) | 編集 |
ここ最近、毎朝5時前に目が覚めてしまう やまだのママです こんにちは。苦笑
前日どんなに遅い時間に寝ようが疲れていようが、必ず5時前です。
なんでしょうね?これは。
季節的なものなのかしら?
それとも歳のせい???笑
ちなみにお昼寝もしていませんよ~
おかげで相方のお弁当も時間に押されることなく作れます^^
今日のメニューは、鶏胸肉のカレーピカタとハムとあさつきの卵焼き。
野菜炒めとトマト、以上^^
お弁当にはいつも自家製小梅のカリカリ漬けを入れるんですが、今日から新物です♪
昨年のものもやっとなくなりました^^
お味はいかに!?




朝ごはんを食べ終わるとドリルはキャットタワーのこの場所でスヤスヤ。。。
朝ごはん後のドリルのお気に入りは・・・



もう少し近寄ってみると・・・
寄ってみると・・・寄り過ぎ?笑
起きちゃった!


毎日、お昼12時頃まではエアコンは点けないようにしています。
午前中くらいは海風が入ってくるのかわりと涼しく感じます^^
扇風機だけでも十分です。
暑さのためにエアコンを点けるというか、むしろうちの場合は
騒音かな?
最近ガス工事とかが頻繁にあって、結構な騒音です。。。
そのため窓を閉めざるを得ないというかなんというか。
夕方涼しくなり始めて窓でも開けようと思うと、お隣のおじいさんが
耳が遠いので大音量で窓全開でテレビを観ているので、ちょっとこれも
騒音!?です。汗
「テレビの音がうるさかったら言ってくださいね~」と何度も言われる
けど、言えるわけないよね。苦笑
しかもうちには「お宅は静かですよ~とっても」って。
当たり前ですよね、あの大音量じゃ。アハハハ・・・



昨日、スージーを抱っこしました^^
昨日抱っこしたスージー^^
ちゃんと抱っこしたんですよ♪
肩甲骨のところをガシッとしないとだめだけど。苦笑
それでも、固まって?そのままジッとしてくれました^^
5秒くらいかな。笑
かわいそうなので下ろしたけど、当初は触ることすらできなかった
ことを思い出すと、すごい進歩!
普段はゴロゴロスリスリ~♪ですごい甘えん坊なんですけどね。
まだまだ完全な抱っこを好きにさせてもらえるまでは時間がかかり
そうです^^



お嫁入り先がなくなってしまった猫ベッド(スクエア)をうちで使う
ことにしました^^
早速ドリルがIN!
お嫁入り先なくなったので家用^^



新し物好きのドリル
気に入ってくれたようです^^
新し物好きのドリル



そしてチャンちゃんも^^
チャンちゃんも気に入った?

ウ~ン・・・まずまず^^

チャンちゃんは、やはり以前のようにハイジャンプはあまりしなくなりました。
キャットタワーに登ったり、サイコロボックスを3段駆け登るときもちょっと
慎重なそぶりを見せたりして登ることもあります。
以前は3段とも飛ばしていきなりキャットタワーにハイジャンプしたんです。
それでも普段通り1階でみんなといるし、触っても痛がったりはしません^^
いきなりの変化に寂しくもあります。。。
でも、今はこのままの状態でいいから骨がどうか脊髄のほうに飛び出て変化しない
ように祈るばかりです。









超~久しぶりにドレスデンプレートのパターンでチクチクしています♪
私の一番大好きなパターンです♪
久しぶりのドレスデン♪

さて、これを一体何に仕立てようかしら?
コースターかミニマット?鍋敷き?

最近、マルチケースとかこの手の小物等ばかり大量に作っていて、
少し退屈です。苦笑
退屈って変ですよね~あははは^^
もう、小物作りの自分の中での熱は数年前に冷めていて、どちらかと
いうと少し大きな物を作るほうが今は好きです♪
猫ベッドもそうですし、洋服なんかも。
なので、小物を大量に作るのはなんか妙に退屈だったりもします。
だけど、チクチクは好きなので楽しい時間であることも間違いありません^^











[READ MORE...]
チャンちゃん 通院
2011年07月11日 (月) | 編集 |

朝一でチャンちゃん通院してきました。


このまま何もありませんように・・・

先週から使っている”メタカム”の効果を報告。

クローゼットに入ることなく普段通り過ごしたこと、
キャットタワーにも上ったりしていることなどなど。

痛がる前まではハイジャンプもへっちゃらだったけど、
あれ以来大きなハイジャンプはしていません・・・泣
とはいえ、まぁ普通の?ジャンプはしています^^
他のみんなに比べれば全然普通なんですけどね。苦笑
でも、チャンちゃんはほ~~~んとすごいハイジャンプを
する子なのです・・・。



薬も効いているし、まだ足にふらつきがあるとかではないので、
しばらくはこのまま経過を見ながらやっていきましょうという
ことになりました。
今すぐ手術するという段階ではないということだそうです。

この先、薬の効果が乏しくなったり、足にふらつきが出てきたり、
オシッコが出なくなったり、また歩けなくなったりしたときは、
手術するかどうかを決め、するとなったらMRIなどを撮って検査
しましょうということです。

ちなみに、やはり手術をするならMRI検査は欠かせないそうです。
また、手術をするなら入院は1週間くらいかかるそうな。。。
神経にかかる手術なので、術後オシッコが出なくなったりもする
そうです。
そのため、大型犬でも1週間という入院期間を設けているそうな。


とはいえ、このままあまり進行せず何年も過ごせたりも全然ありえる
ことだそうなので、これはやはり固体差という言葉でしか区切れない
ことかもしれません。
薬を止めてすぐ再発する子もいるし、何年もでない子もいるわけで・・・。



ということで、しばらくはメタカムを常備し痛みがまた出たら飲ませる、
ということになりました。
痛みがなさそうならスパンを空けてもいいし、その辺は臨機応変に対応
してかまわないといわれました。
先週は1回分ずつ(体重1kg換算0.1ml)1mlのシリンジに吸い取ったものを
いただいたんですが、今回は1瓶丸ごとくださいました。
1瓶丸ごとにしますか?と聞かれ、はい、と即答した私。笑
ちなみに、1瓶15mlです。
単純に5kg体重で換算しても30回分(30日)。
安いっ♪^^



帰宅後またドリルがクンクン・・・

先週に引き続き、帰宅後すぐにご飯を食べるチャンちゃんに
向かって、ドリルのチェックが入りました^^
何か匂うんでしょうねぇ・・・



この先のことはわかりません。
でも、今すぐ命に関わる病状ではありません。
それだけが救いです。
今までは、その先にあるのは別れに直結するような病気ばかり
だったので・・・。
のんきに考えちゃいけないのはわかっているけれど、妙に自分の
中で緊迫感みたいなものが欠如しているように感じます。
いけないことですよね!
もっとシャキッとしなければ。



先週、病気が分かってから日大の図書館に行って症例とか病気の
ことをもう少し詳しく調べてこようと思ったんです。
でも・・・今月中は定期試験とかで一般のヒトは入れないそうです。
残念!
8月に入ったらもう少し調べてきたいです。
猫さんの症例の詳しいことが知りたいので。



本日の体重4.76kg
 (先週4.7kgなのでほぼ変わらず)



2週間後、定期健診予定。(25日?)

















チャンちゃん 効いてるような・・・?
2011年07月08日 (金) | 編集 |
今朝のお写真です^^

朝ごはんをちゃんとみんなと一緒に食べたチャンちゃん。
今日もご飯が美味しいね^^



食後のひとときを窓辺で・・・
食後のひととき

今朝はパラッと雨が降って今はまだ雲に覆われていますが、
天気予報ではお昼頃から晴れるそうな。
それを信じてお洗濯を大量にしてます^^

食べたよーー!



メタカムですが、報告されているような副作用と思われる症状は
今のところチャンちゃんには出ていません。
大きな病気をしたことがないし、あまり抗生剤やらなんやらを
飲んだことも打たれたこともそんなにないチャンちゃんなので、
嘔吐とか気になっていたんです。
でも、味もそんなにイヤではないのかチュッと飲んでくれてます^^
吐くこともお腹を壊すこともなく。

そして、昨日からクローゼットには入らなくなりました。
いつも通りリビングのキャットタワーの箱の中で寝たりしてます。
腰をそぉ~と触っても痛がったり嫌がったりもしていません。
抱っこしても大丈夫です^^
効いてるのかな?メタカム。
だったらいいんだけど。。。



とりあえず、”緑イ貝”のサプリをいくつか買おうと思います。

こんなのや


こんなものや


こんなの



できるだけ熱を加えない製法で作られたもののほうがいいでしょうから、
3番目の”猫用 ボマジール”は安価だしレビューもそこそこいいので
試しやすいとは思うけど、最初と2番目のほうがいいのかな?と思っています。

チャンちゃんがダメでもほかのみんなにも高齢が故にこの先足腰がどんどん
弱くなってくるでしょうから、飲ませて悪いものではないでしょうし、
試してみようと思っています^^

あとは、毎日飲ませている酵素とタウリンを少し増やしてあげて、ビタミンも
強化してあげたいと思います。

そうそう、先日のレントゲンでもう1つわかったこと。
それは、チャンちゃんもすでに骨盤がシニアのための骨変性がはじまって
いたということ。
これはどの猫さんでも回避しようがないことだと思いますが、馬尾症候群と
重なりこの先いろいろな面で影響が出てくるような気がします。




ご馳走様♪



しかし・・・
今までみんながそれぞれ違う病気になるなぁ~と凹むばかりか
妙な気持ちになったりしました。

やまだの乳腺腫瘍
ボムボムの慢性腎不全
タロウの肥大型心筋症
ナオミの髄外性形質細胞腫
そのほかにもみんなはあらゆる症状や病気を併発したわけで、
脱水や胸水や肺水腫などなど、いろいろなことがあったけど
みんな違う病だったので私も成長するどころかそれまでの経験
を応用することもなく、いつも1からの出直しだったように今更
ながら思いました。

ただ、1つだけいえるのは・・・
精神的な面で経験を重ねるに連れて前向きになれるようになった
ということかな。
いや、もちろん超マイナス思考ですから凹みますよ。苦笑
それでも、辛くて悲しくて落ち込むのは後回し、と思えるように
なりました^^
だって、私がいくら泣いても落ち込んでも、チャンちゃんの痛みが
軽減されるわけでもありませんもんね。
私にできることを考え、悩み、そしてチャンちゃんに取り入れてあげる。
その結果少しでもチャンちゃんの痛みが減り、毎日楽しく美味しく
嬉しく過ごせる時間が1分でも長く続くよう私も頑張るのみです^^
な~んて強がりに聞こえちゃうかもしれません。笑

病気だとわかっても、今はまだ元気だしご飯も食べているしほかに何も
大きな症状が見つけられないから私もこんなのんきなことを書いて
いられるんだと思います。
その内足がふらつき、尻尾が動かなくなったり、下半身不随になって
しまったら・・・
そのときの私はどうするだろうなぁ。。。
今いえるのは、治る可能性が高いのであればきっと私は手術するだろうと
思うということ。
でも今は、まだそのときではないと。
いずれ必ずそうなるのだったら私もすぐ!と考えると思います。
でも、必ずしも進行性ではないということなので、今はまだそのときでは
ないと思うんですよね。
皆さんはどう思われますか?
腫瘍や何かの影響で、そのしこりを切除すれば改善するかもしれないの
だったら、すぐにでも!と考えると思いますが・・・

これが今日現在の私の気持ちです。



昨日は七夕でしたね^^
願いはたった1つ。
みんなの身体健全、ですよね!
いや、健全でなくたって一緒にいられればシアワセです♪














チャンちゃん 通院 そしてまた・・・
2011年07月06日 (水) | 編集 |
6/27の記事 でチャンちゃんの歩き方が少しおかしかったことを書きました。
あの日は数時間ですぐ元通りになり、翌日から今日までも何もありませんでした。

今朝6時過ぎ、普通にみんなと同じようにご飯を食べてジャンプしたりしていました。
7時前、2階のクローゼットの中に入っていました。
普段から気に入っている場所なので入っていること自体は珍しいことではないんです。
ただ、今朝はいつもよりやけに奥まった洋服の影に隠れるようにしていて・・・
何かおかしい・・・
そう思った私はチャンちゃんの頭を撫でました。
ゆっくり身体の下方へ向かって撫でていくと、尻尾の付け根の辺りをそろ~と触った
だけなのに「キャッ!」と鳴いて痛がりました。
あまり鳴かないチャンちゃんがこんなにも大きな声で鳴くこと自体おかしいし、
6/25のこともあったのですぐ病院に行くことに決めました。
寝ている相方に朝一で行くから準備してと起こしました。

病院の受付が8時半開始で診察は9時からです。
混むのがイヤなので病院へ行くときは必ず早めに受付をしにいきます。
8時過ぎにそろそろキャリーバッグに入ってもらおうかと抱っこすると・・・
全然痛がらなかったんです。
はて???
さっきはあんなに痛がったのに・・・
おかしいなぁ~と思いながらも病院へ行きました。


(このお写真は病院から帰宅してすぐご飯を食べるチャンちゃんです^^)病院から帰って早々・・・


ナオミのときにお世話になった先生へ診ていただきました。

一通り症状などをお知らせし、レントゲン撮影をしました。
こちらの病院はレントゲン撮影がデジタル画像なのでとても早いんですが、
なぜか今日は少し時間がかかりました。
最初は何かまた打撲かな~?とか思っていたんですが、時間が長くなるに
つれて不安になり、何か病気なんじゃないだろうかと思い始めました。


美味しい?


予感的中でした・・・。

確定診断を取るにはMRIの検査が必要ですが、レントゲン画像からの診断は・・・
”馬尾症候群”というものでした。

バビショウコウグン???
きっとわんちゃんと暮らしている方のほうがご存知の方は多いのかもしれません。
それだけわんちゃんには珍しくない病気(症状)なんだそうです。
レトリーバーやダックス、シーズーなどは先天的に背骨に障害を抱えていることが
少なくないそうで、この馬尾症候群になる子も多いそうです。

○馬尾症候群とは○
脊髄の末端、尻尾の付け根の辺りの脊髄の神経が馬の尻尾のように分かれている
ことから馬尾神経といわれる神経があり、そこが圧迫されたりして障害が起こる
症状の総称を馬尾症候群というそうです。
主な症状は 後肢の痛み、足を引き摺るように歩いたりふらつき、排尿・排便
障害などだそうです。
腎臓などの臓器の神経へも影響されることから、排尿障害になる子が多いとも
聞きました。


チャンちゃんはまだふらついて歩いたりすることはなく、そのほかの症状も
気をつけてみていますが見当たりません。

わんちゃんには珍しくない病気、でも猫さんにはとても珍しいそうです。

「猫さんでは珍しい」

嫌いな言葉です。
だって、昨年ナオミのことでこの言葉を何度聞かされたことか。
ナオミが闘った「髄外性形質細胞腫(プラズマ細胞腫)」はホントに猫さんでは
稀な病でした。

そしてまたチャンちゃんまでも「猫さんでは珍しい病」になってしまうなんで・・・

よく聞きますよね、この言葉。
神さまは乗り越えられない試練は与えない、って。
こんな言葉は語弊があるかもしれないけど、例えば腎不全など高齢な猫さんなら
いずれなるかもしれない病であるならばいいと思っているわけではないんです。
どんな病であったとしても、病気に対する精神的なもの、体力的なもの、何もかもどれを
1つとってもやれること、やらなければならないことへの思いは同じです。

それでも、それでもなんです。
病気は違えど、「猫さんでは珍しい」というこの言葉を聞いた瞬間から、私の頭の中には
ナオミのこと、ナオミと一緒に待合で待っていたときのこと、最後に行ったときのこと、
そして最後の日のこと・・・
頭に中にいつだってある思い出だけれど、フラッシュバックするようで辛いです。。。
チャンちゃんにナオミを重ねて思い出すようで悲しいし申し訳ないし・・・


匂うの?ドリル


治療としては、まずは薬で炎症が抑えられるか試すこと。
それでもダメならMRIを撮り、手術する方法があるそうです。
圧迫している骨を削ることで症状は改善できることが多いと聞きました。
MRIを撮らずにできないものか、なんて考えたんですが、圧迫→炎症を
引き起こしている確かな部分がわからなければ削る部分もわからない
ですもんね。
きっとこれはダメなんだろうなぁ~と今この記事を打ちながら想像して
いるところです。

↑のお写真ですが、病院から帰宅してからドリルがチャンちゃんのオシリの
辺りのニオイをずっと嗅いだりして、そして「なんだお前は!」とでもまさに
言っているような鳴き方で、今にもパンチでもやりそうな勢いで後を付回し
たりしています・・・
チャンちゃんは何も相手にしていないんですけどね。



と、記事を打っていたら横でチャンちゃんがこのような体勢で^^♪
まぁいつも通りの寝方です、ホントですよ!
ブログ更新中のチャンちゃん^^

このお写真を見ていただいてもわかるように、特にすごーい痛がっているとか、
病気の雰囲気をかもし出しているとか、そういうことはあまりありません。
でも、この先のことは分からず・・・


目下、病気の概要や治療方法を調べて頭に叩き込まなければなりません。
そして、MRIをどうするか、どうすべきか・・・考えなければなりません。



今日の体重 4.7kg
体温 37.9度
心音、後肢の脈拍 特に異常なし
レントゲン写真からの腎臓など臓器の大きさも異常なし

処方 メタカム(シロップ)を1日1回飲ませて炎症が治まるか経過観察。
来週11日(月)再通院し効果を報告。











[READ MORE...]
温泉
2011年07月05日 (火) | 編集 |
昨日から相方の夏休みです。。。

本当なら会社も節電のためとかで、例年の月~金までの5日間休み
ではなく土日を含めた7日間になるはずらしいのですが、お客様の
予約満杯だそうで相方だけは土日は休めないとか。
まぁそれはそれでホッとしているわけです、私は。苦笑

休みといっても特に遠出することはありません。
相方なりに毎日この日はナニナニをして~という計画?はあるらしい
ですが、スパ銭三昧とBBQ、お買い物と食いだおれ(笑)しか聞いて
いません。。。

昨日の1日目は、地元のいつも行くところではなく、たまに行く少し
離れた街のスパ銭に行ってきました^^
そこは源泉かけ流しの温泉があって、いつもその露天風呂だけは
人だかりができています。
露天風呂の種類がとても多くて広く、だけど源泉かけ流しのところ
だけは小さいのでヒトが5人も入れば結構いっぱいなのに、おばちゃん
たちはそんなのおかまいなしなんですね~笑
さすがに9人入ってきたときは私も居心地が悪くなり始め、隣へ移動
してしまいました。苦笑

温泉に行った日の翌日は、やはりお肌がしっとりつるつるします♪
源泉かけ流しだからかわかりませんが、昨日のところに行った日の
翌日はさらにそのしっとり感が増すように感じます。
”湯治”とはさすがだなぁとこの歳になって実感します。
血流も改善するのか、手足の冷えやしびれなんかもいくらか緩和されたり、
お腹の調子も快調^^

家から自転車で10分以内の距離にもしも温泉があったら、きっと毎日
通ってしまいそうな私たちです。笑





昨日は隣町でみんなのトイレの砂やらを買ったんですが、○周年記念とかで
ガラポンをやってました^^
私が回しましたよ~
ガラガラ回すなんて一体何年ぶりでしょうか。
ガラガラー・・・・・・・・・・・
赤い玉が出ました!
お店のおばちゃんが「おめでとうございます!」と、ガランガランとベルを
鳴らしてくれました。ちょっと恥ずかしかったです。
でも、私もなんだか嬉しくなって思わず「やった!」とバンザイしちゃった^^
3等でした♪
いろいろな当選品の中から相方が選んだお品は、40センチ四方くらいの冷却
シート。
寝るときに相方が使うことになるでしょう。。。
3等だ!スゴーイ!なんて思ったのも束の間、4等までしかなかったんです。苦笑
4等はようはハズレってことなんですが、参加賞で”うまい棒”1本。笑
まぁ確かにこれよりは冷却シートのほうがいいけど・・・微妙~



まぁそんなこんなで夏休み中というわけです^^