2年が経ちました
2011年06月29日 (水) | 編集 |
11/26 幸せの寝顔。タロウ

今日でタロウが旅立って2年が経ちました。

月日の経つのがこんなにも早いものだとは、

みんながいなくなるまであまり感じませんでした。

















いろいろあった3週間
2011年06月27日 (月) | 編集 |
珍しく夜更けの更新です^^

いろいろ書いておきたいことがあったんです。
でも、なんか時間が経つと億劫になるのか面倒になってくるのか、
はたまたお歳のせいか(笑)、そんなこんなで時間だけが日々
過ぎていました。

ふと、思うと・・・
数年前までは些細なことでも書いておきたいなぁ~と思いながら、
ちゃんと書いていたように思い出します。
みんなの変化や病態、治療記録なんかは元よりですが、それ以外の
日常的なことはホント書かなくなりました。。。

こうした自分の変化(元から?)に対して、交友関係も似たように
自分はしているんだなぁと改めて最近思います。
ま、相方に言わせると私は「人間嫌い」だそうですから。苦笑
でもこれ当たってるなぁと思います、ホント。





とか上で書きましたが、やはりかいつまんでも書いておきたい
ことができたのでこうして更新しているわけです。笑


まず、チャンちゃん。
暑くなったなぁ。。。

一昨日の夕方、どこかに腰をぶつけたようでソロリソロリとだけ
歩くようなそぶりを見せ始めました。
ソファーと壁の間に入ることはあっても、そこでジッと寝るような
ことはまずしないチャンちゃんなのに、30分・・・1時間・・・
出てきませんでした。
出てきたと思ったら更にゆっくり忍び足・・・?
びっこを引いているわけではありませんでした。
ソファーに横になったのでゆ~くり頭から徐々に下半身に向かって
触っていくと、腰の辺りでかなり痛がりました。
様子からして骨折ではないと思いながらも、動きをずっと見ていました。
ご飯を食べたりお水を飲んだり、キャットタワーにソロ~と登ったり、
動きはゆっくりだけどまぁ元気ではありました。

そして4時間ほどして私たちも晩御飯を食べ終わった頃、テーブルの下で
いつも通りのび~~~と寝るようになりました^^

翌朝、元通りになっていました。
以前もチャンちゃんは打撲したことがあるんです。
そのときは病院へ連れて行きましたが(初めてだったのでビックリ)、
帰ってきて数時間したら今回のように元通り。
まぁチャンちゃんのあの俊敏な動きからしたら、打撲してもおかしくない
というかなんというか。苦笑
何はともあれ、今日も元気100倍のチャンちゃんです♪

昨夜の打撲はなんだったの?



そしてドリル。
出窓はアリーナだね^^

肛門腺のことで通院した翌日からくしゃみ連発でした。
熱はないし元気もあるし食欲も衰えることもありませんでした。
いつも飲ませているサプリを倍に増やし、免疫活性させるために
新たに別のものも取り入れたりして治りました^^

くしゃみは止まったんです。

でも・・・
それからというもの片目から涙が出るようになりました。
ドリルは滅多に結膜炎とかなったことがありません。
涙といっても目ヤニが出ているとか眼が充血しているとか、
腫れているとかぼろぼろ出ているとか、そういうわけでは
ないんです。
ただちょこっと出るようになったんです。
それでも以前は出なかったので気になります。
涙が出るなんて、ひょっとして肝臓が悪くなったのかな?と
心配になっている今日この頃です。

とりあえずドリルの眼のために、ホモトキのオクロヒールの
点眼を昨日から点しています。
効くといいなぁ~

つまんないなぁ~













[READ MORE...]
昨年の今頃は・・・
2011年06月15日 (水) | 編集 |

こんにちは^^

今朝はまた少し肌寒い朝の湘南です。。。
今は曇っているけど、日中は日差しもあるそうなので
シーツや布団カバーなど大物を洗濯中の更新です。

最近いろんなことが重なり、少しバタバタしています。
普段暇人なワタシですが(笑)、今月に入ってから
所用があったり人生初めての経験をしたり(?)、
何かと肉体的、精神的に無いもの使って奮闘中です。笑

また、今後自分のライフスタイルを変えるようなことを
これからやっちゃおうかと考えているところです^^
そのことは決まりましたらお知らせできたらいいなぁと
思っています。




昨年の今日の出来事・・・
忘れもしない、ナオミの手術当日でした。










[READ MORE...]
すこし変化を・・・
2011年06月07日 (火) | 編集 |
今までIE8を使っていなかったんですが、この度DLしてみました。
すると、ブログのテンプレがおかしいことに気がつきました。汗
って、もしかすると皆さんすでにずれてたりしました?
そうだったらゴメンナサイ。ぺこり
ずっと気がつかずに2年以上やってきたように感じます。
ハズカシーーー!苦笑

ということで、テンプレをとりあえず既製品?にしてみました^^
これはこれでとってもかわいいのですが、やはりみんなのお写真を
TOPに置きたいので、日を見ながら少しずつ変化させることが
できたらなぁと思っています^^

しばらくはお見苦しいかと思いますがお許しくださいませ。ぺこり

それと、コメントのお返事が滞っていますがゴメンナサイ。
ゆっくりになりますが必ずお返事しますのでお待ちいただければと
思います。。。



ドリルは元気になりました^^









ドリル 通院
2011年06月06日 (月) | 編集 |
なんだか今日はやけに暑い湘南です^^



今日はドリルを連れて病院へ行ってきました。
肛門腺(嚢)が破裂しました。
5/31に絞った~という記事を書いたばかりでしたが・・・泣



まず、昨日からの出来事。

朝は普通にいつも通り催促の嵐でご飯を食べました^^
お昼頃まではあまり大きな変化は感じませんでした。

お昼を過ぎた辺りから、なんとなく元気がないような
気がしてきました。
ずっと2階にいるのはいつものことですが、なんだか
表情がドヨ~ンとしているような気がして。。。

夕方16時過ぎに、k/dのパウチを1/3くらい食べてから
どんどん具合が悪そうになってきました。
沈鬱とまではもちろんいきませんが(そうだったら
さすがにすぐ病院へ行ってます)、なんか覇気が感じ
られなくって。

と同時に、前日までは毛艶が結構よくなってきたような
感じだったのに、昨日は時間を追うごとにどんどん毛が
バサバサとしてきたようにも感じました。

結局ドリルは昨日の16時過ぎのk/dパウチからは、病院から
帰ってくるまで何も食べていませんでした。泣

ちょっと話が前後しますが、5/31に肛門腺を絞ったときに
なんで絞ったか書きませんでした。
もちろんしばらく絞っていなかったからなんですが、それと
もう1つ理由があって、実はなんだかやけに肛門腺の辺りを
舐めているような気がし始めたからなんです。
一度、舐めてだと思いますが軽く濡れていたときがあって、
それでひょっとしてまた破裂するのでは?と思って絞った
という背景がありました。

でも、あれから毎日見ていたけどそれ以来特に執拗に舐めて
いるような気配もなく、わかりませんでした。
私の不注意です。。。反省

話は昨日の夕方以降に戻ります。

具合が悪そうといっても、下痢嘔吐しているわけでもなく、
当然まだこのときは破裂するようなほど盛り上がってもいないし、
本猫もあまり舐めていませんでした。

それなのに、夜日付が変わる0時くらいから、なんだかやけに肛門線の
辺りを舐めるようになり始めました。

これを見た私は相方に「あー!たぶんもうすぐ破裂するよ!」
と伝えました。

でも、見た感じではまだそんな風ではなかったので、それならと
相方に補ていしてもらって再度絞ろうと思ったんですが、もうこの
時には相当きっと痛みが出てきていたのかもしれません。
私が一人で5/31に絞ったときよりかなりイヤイヤしてしまい、結局
できませんでした。

そして相方ご就寝。。。

私はちょっといろいろあって最後の追い込み作業があったので、
まだ起きていました。(結局寝たのは3時。苦笑)

私がPCの前で作業をしていると、ドリルは後ろの猫ベッドで寝ようと
しました。
けど、眠れない。。。
眼が痛そうに半開き状態でした。
うつらうつらしても、眠れない。。。
あ~これはホントに苦しそうだとヒヤヒヤしながら見守っていました。

そして2時過ぎにまた肛門腺の辺りをペロペロ執拗に舐め始めたので、
ちょっと覗いてみたら破裂していました。

これ変な書き方かもしれませんが、破裂してくれたほうがいいんです。
そのまま膿が溜まってしまったらそれこそ手術しなければいけない
こともあるわけで。

これがはじめてのことだったら私もビックリしてすぐ救急病院にでも
連れて行きますが、さすがに経験があるしドリルのことなのでちょっと
冷静になることができました。

病院では切開→洗浄→投薬

に、なるだろうとわかっていたので、朝一で病院へ行くことを決めて、
寝ている相方にその旨伝えてドリルが少し眠り始めたのを確認してから
私も休みました。



朝一で病院へ行きました。

体重5.9kg
一時期より増えてる。苦笑
けど、一番体格の良い時でだいたい6kg前後だったドリルなので^^
腎臓ご飯で太ってきたのかな。汗

炎症もこのときにはかなり出ていて赤くなっていました。泣
一時お預けして、切開→洗浄→切開した皮膚をくっつける薬?を
中に入れられて戻されました。
まぁ元気がないといっても、おそらくあれだけニャーニャー鳴いて
いたらあまり伝わらないかな。苦笑

不思議なものですよね~
あれだけ行きは心臓バクバクでニャーニャー鳴いていたのに、帰りの
車中ではシーン・・・
いや、怖がって固まってしまったという感じではなく、観念したって
いうかなんというか。苦笑

もっと不思議だなぁと思うのが、行く前は2階のクローゼットの陰に
隠れていたのに、帰ってきたらスッキリしたのか1階でいつものように
まとわりついて「腹減ったーー!何かだせーーー!」と鳴いたんです。
また何かされる!と思って行く前は逃げてばかりだったのに^^

で、コチラの動画がその食べているところ。
食べているのはロイカナのエイジングケアプラス。
キャットタワーの上なのでテーブルがないから直置きで少し食べ辛そう
ですが、前日の夜までのあの様子が信じられないくらいガツガツ♪♪
※1分近くあります。汗


食べている姿が見れて一安心でした^^







前回破裂したのは2008.5.14
そのときの記事は コチラ

前回も思ったことですが、何かうちで食べさせているご飯やサプリが
身体に合わないのか、または何か環境のせいなのか、そういうものの
せいでドリルは肛門嚢に膿が溜まりやすいのかと思ってしまい、今回
先生にたずねてみました。

体質、ってことらしいです。。。

水っぽい分泌物の子がほとんどらしいですが、ドリルのようにドロッと
しているものから固まりやすいものになってしまう子もいるそうで、
もう体質なのでこればっかりはうまく付き合っていくしかないという
ことでした。。。

とはいえ、やっぱ健康診断のときには必ず絞ってもらうようにしなければ!
と再確認した一日でした。
私一人で絞るのも、やはり絞りきれてないのですもんね、きっと。
でも、病院でやってもらうと固まっているのでやらせてくれるのに、ウチでは
イヤイヤしちゃうので絞りきることって難しいんですよね。
でも、絞るためだけにそう頻繁に連れて行くのも考え物だし・・・
破裂するのはもちろんかわいそうですが、考えてしまうのはいけないのかな。



ちゃんと早めに気付いてあげられなくてゴメンね、ドリル。ぺこり









[READ MORE...]