日暮里へ行ってきました♪
2011年05月31日 (火) | 編集 |
先程のドリル^^

遊びつかれたドリル^^

ドリルの一番好きなおもちゃ・・・
それはアルミホイルか紙をグチャグチャに丸めただけのもの!笑
じゃらしや電動で動くものやねずみさんよりも、だ~いすきです♪
このお写真は、今さっき30分以上一人で遊んでいて、疲れて一息
しているところです^^

って、今書いていたら、再び遊んでくわえて持ってきてくれました^^
ボケボケでスミマセン。ぺこり

ポトン。。。



一昨日、ドリルの肛門腺(嚢)を久しぶりに絞りました。
ドリルは過去2回破裂したことがあります。
猫さんはあまり破裂しない~といいますが、我が家はドリルと
スーちゃんが破裂した経験があります。
何か関係があるのかわかりませんが・・・

破裂したのを初めて見たときのことは忘れられません。
やまだが旅立ってまだ間もない頃でしたから。。。
あの時は「ドリルまで・・・・まさか!」と、言い知れぬ不安に
襲われながら相方に(幸いお休みだった)急いで運転してもらって
病院に行ったのを覚えています。
夕方遅い時間でした。
本猫はケロッとしていて、余計に何か怖かったのを思い出します。
そして2年余り経ってからまた破裂し、それ以来たま~にですが
私が絞ってあげるようにしています。

面白いんですよね^^
絞ると肛門が少し凹むんです。笑
凹むっていうのは表現が間違ってるかな。
引っ込むっていうのかそんな感じです。

まだ覚えているようで、ドリルは私に腰を触られるとクルンと
向きを変えてオシリを触られないようにしています^^苦笑
そのうち忘れるでしょう~
ドリルは普段はオシリを触ってもあまり嫌がらないんですよ。
だけどさすがに肛門の両サイド斜め下辺りをギュ~とされる
のは嫌がりますよね。苦笑
なにはともあれ、結構絞れたのでスッキリしたかな^^









[READ MORE...]
ヤングコーン
2011年05月30日 (月) | 編集 |
ヤングコーンがたくさん届きました^^

ヤングコーン①

早速、ムキムキ。。。

剥くとこんな感じ

剥く前は、結構大きいんだ~なんて思ったのに、
剥いてみたら普通にヤングコーンの大きさでした。笑

20本剥きました^^

20本ちょっと剥きました。

さくさくしてます^^

土曜日撮ったものなんです。汗

この日は、茹でて半分はそのまま食べ、残りの半分は
バター醤油で香ばしく焼いてみました^^

あと半分あるので、茹でて冷凍しておこうと思います^^










[READ MORE...]
チャンちゃん用
2011年05月27日 (金) | 編集 |
ニャン立ち!

やっとこさチャンちゃん用(2階用)が出来上がりました^^
どうですか?チャンちゃん♪

おくつろぎのご様子で・・・

早速 IN してくれました!嬉しいー♪
気に入ってくれたかな?

寝ているようで全然寝てないチャンちゃん^^

最初の試作品 と、少し作り方を変えてみました。
底布に挟むキルト芯を、超極厚タイプにしてみたんです。
試作品は少し厚めのタイプを使い、6つ割れにしてから綿を詰めました。
今回は超極厚を使って綿は詰めていません。
どちらがいいか?
ウーン・・・
作ってみた感想としては、綿を詰めるほうが手間はかかるけれど、
出来上がりのふかふか感はやはりそっちのほうがいいかな?
微調整ができるし。
超極厚のキルト芯を1枚使えば今回のような仕上がりになるので、
一手間減って作業効率はよくなるけど、私はやっぱり綿を詰めて
後から調節できるほうが好みです^^

試作品との変更点はもう一つ。
縁の高さを5cm低くしました。
そして、綿を固目に詰めました。
綿を詰めるときに私は割り箸を使うんですが、あまりにギュゥギュゥに
詰めたせいか1本折れました。苦笑
力入れすぎたかな?ぎゃははは^^




こちらも同時進行で作っていました♪
お嫁入りベッド^^

お嫁入り予定です^^

気に入ってくれるかなぁ~?

気に入ってもらえるといいなぁ~~ドキドキ。。。















[READ MORE...]
小梅の季節
2011年05月26日 (木) | 編集 |
これなぁ~に?

毎年、小梅の梅干しを作っています^^
主に相方のお弁当用だけど。笑
大粒の梅干しもストックがなくなりそうな年には
作るんですが、今年はまだ大丈夫そうです♪

小梅の季節

小梅の旬はとっても短いんです。
出回り始めたと思ったらすぐに手に入れないと
翌週には終わっていることもしばしば。。。

一昨年だったかな?
見かけたときに「今日は下処理している時間がない
から来週にしようっと♪」なんて暢気なことをして
いたら、翌週にはすでに終わってしまって作れない
ことがありました。
今年は無事に入手できてよかったです♪

砂糖漬けやはちみつ漬けなど、あま~いカリカリ梅も
美味しいんですが、私は昔ながらの少し塩分の高い
田舎漬けの梅干しが一番好きです^^

昔の方は15%前後くらいの塩分濃度で作ることが
ほとんどでした。
それより高いこともしばしば。
高い濃度で作れば保存がきき、何年でも美味しく
いただくことができます。
冷蔵庫に入れる必要もありません。

今は塩分を控える傾向にあり、市販のものも”減塩”
タイプが売れるようですね。
市販のものはやはりいろんなもので作ったいわゆる
”調味液”に漬け込んで作っています。
もちろんそれだって美味しいです^^

でも、高い濃度で作った田舎漬けの梅干しは、保存が
きくだけでなくいろんな変化を楽しめます。
塩分を抜きたければお水に一昼夜漬ければ抜けますし、
抜いたものを鰹節で合えて”かつお梅”だって^^

自家製ならではの醍醐味の1つですが、赤紫蘇で作った
真っ赤な梅干しを作ったときにできる、赤梅酢。
(赤紫蘇を入れない茶色っぽい梅干しのときは白梅酢)
これは市販の梅干しを買ったら手に入りません。
この赤梅酢を使って自家製の”しば漬け”ができること。
きゅうりや茄子、みょうがなどと一緒に合えてできる
自家製のしば漬けは大好きです♪

あと、私が手作りする理由は、なんといっても作業が好き!笑
チマチマとした作業が大好きな私には、これからの季節
ホントにいろんな食材の処理が待っています^^









長方形だったはずなんだけど・・・
長方形のはずが・・・真四角!?

いつの間にか真四角になりつつあります^^

溢れてます^^

チャンちゃんはほ~~んとうにドリルが大好きなんです♪
ドリルがいるところチャンちゃんあり!
ドリルがほんのちょこっと鳴くだけで、どこからともなく
チャンちゃんは猛ダッシュで走ってきます。
ドリルにどうしてもくっついていたいので、ドリルのお気に入り
になったこのベッドもこんな風に・・・苦笑

結局ドリルが追い出されて今はチャンちゃんが気持ちよさそうに
寝ています^^
なので、もう1個作っているというわけです。

これを作ったときは試作ということもあって生地をカットしてから
適当に?ダダーと縫ったんですが、今後のことを考えるとキチンと
手順を決めておかないとなぁ~ということで、昨日からいろいろと
試行錯誤しながらチクチクしています^^

夕方の18時過ぎになってやっとこさひと段落しました。
今日は綿入れと最後の仕上げです^^


ギュゥーーー





さて、今日はやまだの月命日。
鳥肉でも茹でようかな^^



















数える
2011年05月23日 (月) | 編集 |
去年の5月・・・・

今日(22日)はナオミの月命日です。
こうして今書き始めましたが、たぶん書き終えるころには
0時を過ぎてしまうと思います。。。

朝一でかつおのなまり節を買ってきました^^
喜んでくれたかな?ナオミ♪

最近、とある方のブログで里親募集をされていた仔猫ちゃんが、
ナオミの小さなころにとっても似ていて思わず迎え入れたい
衝動にかられました・・・。
幸いなのか、その仔は新しい家族が見つかったそうです^^
でも、昨日は胸がギュゥ・・・と締め付けられるように本気で
悩んでしまったんです、実は。

姿かたちが似ていたって当然ナオミの代わりなんてどんな仔でも
なれっこないんですが、それでもやはり似ているとね・・・
ナオミって、そばにいるだけでホントに心がゆったりぽわ~んと
暖かくなれる存在だったんです。
暑いくらいの日差しでもこうしてお日様の中で寝ていて・・・
こういうところはタロウにそっくりでした。
でした、って過去形なのもなんか涙出てきますね。





ここ数日背中が痛くなるくらいずっと生地をカットしています。
ひたすらカットカットカット!!!笑
ひたすらカットカットカット!


先日試作したスクエアのベッドは、ドリルがお気に入りで毎日
寝起きしてくれています^^

だけど、チャンちゃんもどうしても入りたいみたいなのでもう1つ
作ることにしました。
チャンちゃんはなんとなく和風~な生地が似合いそうなのでコチラ。
縁と底の生地を分けてみようかと思ってます^^
(いや、ホントはあまり布なので別になっちゃうだけなんですけどね。笑)
和風~







最近少し気になっていることがあります。
今日のドリル
このお写真だとわからないかな?
ドリルがなんだか毛割れしてきたような気がするんです。
脱水しているのかな?って不安だったり。
でも、元気百倍だしご飯だってみんなの倍くらい食べてるし、
丸々しているし(笑)。
特に何も毛割れ以外は気になることはないんですけどね。
なんか微妙~に心配だったりしている今日この頃です。。。















試作品
2011年05月16日 (月) | 編集 |
暑くなり始めたり、また肌寒い日が戻ってきたり、毎日すっきりと
しない日がはじまりましたね~
入梅したらもっとすっきりしないんだろうけど・・・

被災地のことを思うと、これからの季節はもっとツライことに
なりそうで心配ですね。
ヒトは元より、動物たちのことはもっと気がかりなのは毎日のこと。

まぁまぁかなぁ~?


すっごくアバウトな言葉でワケワカランかもですが、
最近いっつも思うのが「どうしてなんだろうなぁ~?」
ということ。
何が?って聞かれたらヒトコトではいえないんですが。。。
いろんなことに対して「どうしてなんだろう?」と思って
ばかりの毎日です。
自分のこともなんですけどね・・・
って、これじゃなんだかサッパリですよね。笑












[READ MORE...]
携帯の写真
2011年05月03日 (火) | 編集 |
昨日撮ったドリル^^
ジィィィィ・・・・

携帯のカメラってホントキレイに撮れるようになりましたよねぇ~

わずか数年でエライ進歩したように思うとともに、携帯1台で

コンデジなんて買えちゃうくらい高くなったりも。。。

最近、コンパクト一眼カメラが妙に気になるワタシ^^

というか、ワタシがデジイチを買う前にもし販売されていたら

きっとそっちのほうを買ったかもしれないなぁ~

デジイチよりもお安いし、手軽、キレイにちゃちゃっと撮れそう♪

ま、所詮デジイチを使いこなせないということです。笑




このお写真は、2台前の携帯で撮ったもの
抱っこのナオミ^^
画像はあまりよくありませんが、ナオミが甘えてくれて抱っこしている

大切なお写真です^^










ペットはだめ
2011年05月02日 (月) | 編集 |
明日、一時帰宅の予行演習があるそうですね。

それにしても、この一時帰宅時のペットの持ち帰りは禁止ですって!!!
持ち帰られるものは通帳や現金等、貴重品のみ。
市町村からはペットや車の持ち帰りの希望が出ているのにダメって・・・
なんということでしょう、ほんとに・・・

県職員や獣医師を含む10名余りでの現地調査や保護活動ですが、3日間の
成果は31頭を確認し14頭を保護、だそうです。

ご飯やお水を置いてきているということですが、果たしてどのくらいの
量をどのくらいの範囲に置いてきてくれているのでしょう。
実際見ていないので批判するのもいけないんですが・・・
2時間とか少ない時間での活動のようですから、たいした範囲にはきっと
置かれてないのだと推測します。

現在も小高にお住まいのとある方のブログで、その方はわんにゃんのご飯を
配ってくださっているそうですが、こんな内容の文言が書かれていたのが
気になりました。
浪江では放浪しているわんちゃんは見かけません
私たちが行ったときは、はっきりいってわんちゃんだらけでした。
浪江の駅からほんの少し住宅街に入っただけですぐわんちゃんの群れに
遭遇し、次から次へと大きなわんちゃんがどこからともなく現れて・・・
ちょこっと車を移動させるだけでまたすぐ別のわんちゃんに出会い・・・

これってたまたまだったのでしょうか?

すぐ隣の区にお住まいの方が書かれているのでウーンと思ったのですが、
”見かけません”って言葉はちょっと行き過ぎの表現のように感じました。

ホントにたくさんいたんですけどね・・・わんちゃん・・・泣

いろんな議員さんやいろんな団体の方々、たくさんの声が集まって
いろんな方向に状況が変わろうとしているみたいです。

今夜、何かが変わるかもしれないそうです・・・
期待しましょう。