半年が経ちました
2011年03月22日 (火) | 編集 |
半年

ナオミが遠い遠い虹の橋へ旅立って半年が過ぎます。



いつも行く農協の市場で毎週お花を買っています。
今週はナオミをイメージして、相方がオレンジのガーベラと
淡いグリーンがかった白っぽいスプレーカーネーションを
選んでくれました。
そして私は黄色のラナンキュラスを選びました。
とてもフレッシュなのでとても日持ちがいいんです^^
暖房を点けているお部屋でも、1週間あまり枯れずにキレイに
咲いていてくれます♪

ナオミ、気に入ってくれたかしら^^








[READ MORE...]
ネコさんたちは
2011年03月21日 (月) | 編集 |
いろんなサイトでレスキュー情報がありますね。
テレビでは動物たちのことはあまり報道してくれませんから、
どうしてもネットばかり見てしまいます。

ホントにいろんなところでレスキューがはじまり、それは
とても嬉しいしありがたいし、頭の下がる思いでいつも
読ませていただいています。

仮設住宅へ動物同伴で入居できるように署名も集められています。
(もちろん署名しました^^)
まだ目標の1万には程遠いですが、おそらく大きなサイトでも
紹介し始めたので達すると思います。
みんなの声がどうか政府に届き、動物たちと一緒に仮設住宅へ
入居し復興の道が開かれるよう祈るばかりです。

こうしたたくさんの動きを見ると、どうしても私は猫さんたちの
ことが気になってしまうのです。
猫さんのレスキュー情報は少ないですよね、とても・・・。
見つけたとしてもきっと捕獲すること自体が難しいことはわかります。
けど、やはりわんちゃんのレスキュー団体が多いのだなぁ~と
改めて思いました。








[READ MORE...]
今年も咲きました♪
2011年03月20日 (日) | 編集 |
杏の花です♪

2011年の杏の花①

さっき(午後15時半くらい)撮ったので少し暗いです。

直植えしてから花が咲くようになったんですが、
まだ実っていません。苦笑

2011年の杏の花②

一昨年だったかなぁ~
小さな緑の実が3個くらい生ったんです。
だけど直径3センチくらいになったころに落ちてしまいました。。。

結実するのには何かあるのでしょうね、きっと。
調べずそのままほったらかしです。汗







こんなときでも10日経つと普通のテレビ番組を観たくなる方が
いるのでしょうか。
いや、観ちゃいけないわけじゃないけれど・・・
うちはやっぱりまだ観る気になれません。
なので観るときは必然的にNHK、もしくはニュース番組がやる
時間しか点けません。
あとは、うちはケーブルなのでそっちのほうのニュース番組
くらいかな。



いつのときもなんでかなぁ~ってホント思います。
動物の救済は、政府からの団体はいつも遅いですよね・・・
いや、遅いというわけじゃないか。
でも、一番先に動くのはやはり他の団体ばかり。
もういろんな団体が現地でレスキューしまくって緊迫しているのに、
救援本部はまだ本格的なレスキューがはじまらないのでしょうか。

ヒトの救援救助は国が一括で〆てくれるので安否情報なども
探しやすいと思いますが、動物の救援救助はいろんな団体が
あちらこちらでレスキューし、そしてレスキューしたヒトたちの
大元の団体のシェルターなどに搬送されることも多いですが、
飼い主さんたちが自分の家族のわんちゃん猫さんたちを探そうと
思ったとき、そのときは全部の団体に連絡しなければいけないの
でしょうか?
それともやはり、救援本部で他の団体の保護した子たちでも
情報は一括管理されるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。ぺこり

協会に確認しようと思ったら連休中でした。。。










[READ MORE...]
動物ボランティア募集開始
2011年03月18日 (金) | 編集 |
公益社団法人日本愛玩動物協会より、動物ボランティアの
正式募集がはじまりました。

4つの団体(社団法人日本獣医師会、財団法人日本動物愛護協会、
社団法人日本動物福祉協会、公益社団法人日本愛玩動物協会)
から構成される緊急災害時動物救援本部が本格的に動き始めました。





以下、HPより抜粋。

救援活動開始に備え、「動物の一時預かり」「動物保護シェルターでの
動物の世話」「動物や物資の輸送・運搬」などのボランティア募集を
開始します。
以下の注意事項を承諾の上、所定の「動物ボランティア登録用紙」にて、
ご登録をお願いいたします。
ご登録いただいた方には、ボランティアが必要になった時点で、
本協会より個別にご連絡させていただきます。


<注意事項>
1.負担費用
(1) 活動に際しての交通費・ガソリン代:自己負担をお願いします。
(2) 宿泊費:宿泊が必要な場合には、原則として自己負担にて各自で
  ご手配いただきます。
(3) 飼育費用(一時預かりの場合):フード・ペットシーツなどの
  消耗品の費用負担をお願いします。

2.円滑な作業のために
(1) ボランティア保険については、加入に制限がございますので、
  個別にご案内いたします。
(2) 原則として、事故などがあった際には自己責任となりますので、
  予めご了承ください。
(3) 具体的な活動内容は、追って協会よりご連絡いたします。
  緊急災害時動物救援本部で定めたルールに従って活動いただきます。
(4) 「動物の一時預かり」「シェルターでの動物の世話」ボランティアに
   ついては、その動物の飼い主が今後の飼育継続が不可能になった場合、
   新しい飼い主探しまでご協力いただく可能性があります。

3.その他
  18歳未満の方は、保護者の承諾書を「動物ボランティア登録用紙」と合わせてご提出ください。



動物ボランティア登録用紙(pdfファイルで開きます)



詳しくは協会サイトをご覧くださいませ。

公益社団法人日本愛玩動物協会


※義援金のこと、これまでの活動経緯、被災地での現況など、
 他の団体より多少は詳細に記載されていると思います。






動物救援の活動拠点に福島県も追加されたそうなので、私としては
やはり福島県への何かしらのことで力になりたいと思っています。

5年くらい相馬に住んでいましたので、まったく行ったことがない
方々よりは多少土地勘もあるかと思います。
といっても、きっと私が覚えているあの海岸線も様変わりして
しまっているのかもしれませんが・・・
自分に何ができるだろうか。
ずっと考えています。
いずれにせよ、道路状況などが復興し、一般人でも通れるように
なったら一度は福島へ行こうとはすでに決めました。
それがいつになるのかはまだわかりません。。。
ボムボムやスージーの生まれ故郷、そして一緒にお世話していた
草野さんのこと、会えなかったとしてもお手紙だけでもと。









海苔
2011年03月17日 (木) | 編集 |
朝ごはんです^^

おにぎり

うちはおにぎりを普段からよく作るんですが、今回のことで
それ以上に作る回数がとても多くなりました。
今までは週に1.2度だったのが、今日を含めると3日連続で
作っています。
おにぎり用に購入している海苔がなくなりました。

私はいつも決まったところからおにぎり用の海苔を購入しています。
そのお店が、実は相馬にあります。
そう、今原発で大変なことになっている、あの”相馬”です。
ここに引っ越してくるまで、私たちは相馬に住んでいました。
ボムボムやスージーの生まれ故郷です。
当時、一緒に外の猫さんたちのお世話をしていた方がいました。
その方の安否もわかりません・・・
心配です、とても。

海苔の話に戻ります。
無くなったのでお店のHPを見てみたら、幸いにも従業員の皆さんは
ご無事でした^^
お店は多少損傷があるようですが、営業しているそうです。
ただ、ご存知のように輸送手段が断絶した地域ですから、注文を
受け付けることができても発送はできないそうです。
そのため、注文後のキャンセルを快く引き受けるという内容の
メールが着ました。
でも、私はキャンセルなんてしません。
発送できるようになるまでいつまでも待ってます。
何ヶ月だってかまいません。
だから頑張ってほしいと伝えました^^

たかが海苔の話なんですがスミマセン。苦笑

でも、このお店はとても親切なんです。
無料で好きな大きさにカットしてくれます。
おにぎり用には、うちは全形の半分のサイズを使います。
市販品のおにぎり用だと3つ切りサイズが多いですよね。
うちはおにぎり自体のサイズも大きいので(笑)、いつも
半分サイズに予めカットしていただくんです。
全形を買って自分で半分にカットする手間もないし、海苔を
カットするとシンクが粉だらけになるのが結構イヤですが、
このお店に出会えってからはそういうこともなくなり、
また、安い海苔はそれなりと思いがちですが、こちらのお店は
そこそこ美味しいし風味もあります。



さて、今日は9時20分から計画停電です。
夕方も予定されています。
今日がはじめての1日2回の停電になります。
そして、夜は初めての一人停電・・・
なんとなく不安ですが致し方ありません。
夜になるとホントに町全体が真っ暗になり、そして家中もシーンと
なるんですよ。
今まで気がつかなかったことですが、普段の音というのは家電製品
から出ていたモーターの音が大きかったんだと気がつきました。
冷蔵庫のモーターが止まるだけで、あんなにもシーンとなるなんて。
決して古いわけじゃないんですけどね。苦笑
通電しているありがたみをひしひしと感じる今日この頃です。










募金先
2011年03月16日 (水) | 編集 |
たくさんありますよね、募金先。
皆さんはどこにされるか決まりましたか?
手続きされましたか?
まぁ一箇所である必要はないだろうし、
いくつかとは思っていますが・・・
自分が猫さんと暮らしているから、やはり猫さんと
関わりの強い活動をされている団体等を探して
しまいます^^
大きな団体さんはわんちゃんのレスキューがメインの
ところがとても多く感じます。
もちろん猫さんのレスキューだってされていますが。
反対に猫さんがメインの~というと数は少ないですね。
とりあえず手頃なところで、近所で買い物したときに
募金箱に入れるくらいはしていますが、やはりドカンと
一箇所へ~と考えているんですが、どこがいいかなぁ。






[READ MORE...]
緊急災害時動物救援本部
2011年03月14日 (月) | 編集 |
緊急災害時動物救援本部の第一回目の会議が、
本日午後に開催されることになっているそうです。

まずは現地での状況把握から行うということです。

その後、救援救助のサポートについて募集などをすると
いうことです。

今週中には何かしら方向性が決まり、被災している
動物たちの救助方法がわかるといいのですが・・・

ちなみに、救援本部は以下の4団体から成り立っています。
・社団法人日本獣医師会
・財団法人日本動物愛護協会
・社団法人日本動物福祉協会
・公益社団法人日本愛玩動物協会


どうか一日でも一時間でも数分でも早く、動物たちが
温かい場所でご飯を食べお水を飲んで気持ちよく眠れる
時が再び戻ってきますよう祈り続けます。




※18時過ぎ追記※
今回の地震の被害があまりにも大きく、現地の状況を把握することが
とても困難だそうです・・・。
余震の危険、被災地へ入ることは自衛隊員や現地のスタッフに限られ、
また放射能漏れへの危険などもあり、悲しいことですが動物のための
救援本部が現地入りすることも今はまだ難しい状況だそうです。
現地ボランティアの受け入れもまだ募集するに至っていません。
現状把握することもできない今、何をしたらいいのだろうかと毎日
とてもやきもきしています。





動物たちのこと
2011年03月13日 (日) | 編集 |
朝起きて挨拶ができること

歯を磨いてお水を使ってうがいができること

蛇口をひねればお水が出てくること

シャワーを使えること

白いお米が食べられること

温かいお茶が飲めること

何よりもみんなと一緒の時を過ごせること

毎日当たり前にしていることの全てが幸せなことだと痛感します。




テレビを観ると、遺体確認できていない方が何百体も・・・
若林区だけでなく、他にたくさんたくさん
涙が出ました

同じ日本という国に住んでいて、数百キロ離れたところでこんなにも
悲しい出来事が今起こっている最中だなんて・・・
ホントに信じられません。

5年前まで、福島県相馬市(今は南相馬市かな)に住んでいました。
そう・・・ニュースで出ている、まさにあの地域です。
被害のあったあの相馬港へ、一時毎週のように釣りに行ってました。
もしまだあそこに住んでいたら、みんなと一緒に私たちもどうなって
いたかわかりません。
津波の被害を避けられたとしても、原発も近くてひょっとしたら・・・
想像してもはじまりませんが、ホントに怖いことです。




人命が最優先なのはわかりますが、やはり私は動物たちのことが
心配でなりません。

動物のレスキュー隊が国として正式に設置されるのは3月になるかも
しれないと聞きました。
現地の獣医師会などもすでに準備段階に入ったとも聞きますが、
まだちゃんと動ける状態ではないのかもしれません。
当たり前ですよね・・・
でも、動物たちの命も待ってはくれません。
テレビでわんちゃんを抱っこして歩くおじさんの姿や、現地の
ペットショップに置き去りにされた猫さんたちのあの悲しい目・・・

ボランティアの団体さんが幾つかすでに動いていますね。
エンジェルさんもARKさんもそのほか・・・。


自分が加盟している動物関連の団体3つに電話してみました。
土日でお休みでした・・・
また明日改める予定です。
必要なことってなんだろう?
自分にできることってなんだろう?
と考えると、この先おそらく一時預かりさんの手がとても必要に
なってくるように思います。
幸いというか、我が家は今は病気の子もいませんし、病気の子を
受け入れたとしても多少なら経験もあることを加味すると、私に
できることはこれしかないのだろうか、と思っています。
部屋は1つならなんとか空けられそうですし^^
明日団体へ聞いてみて、それから他にもっと最優先で必要なことが
あればそちらをということで今は思います。
義援金は当然のことなので書くまでもありませんが。苦笑



でも、一時預かりというか、きっとなんだか家族が増えることに
なってしまいそうな気がしないでもありません^^










怖い・・・
2011年03月12日 (土) | 編集 |




昨日からの「東北太平洋沖地震」と震源地が異なる地震の影響で、
我が家は大きな被害こそないものの、やはり精神的に不安で
いっぱいの朝を迎えました。

災害に見舞われたみなさん・・・
不安な夜を過ごされたと思います。
一日も早い復興を祈るばかりです。
心よりお見舞い申し上げます。

電話やメールをくださった皆さん、心配してくださって
ありがとうございました。ぺこり
みんな無事です^^

キャリーバッグを持ち出してみんなを入れようとしたり、
呆然と立ちすくんでどうしたらいいかとわからなくなったり、
一日中テレビをつけっぱなしで見ていた相方・・・

昨日、運よく幸いにして相方はお休みでした。
通常金曜日がお休みになることなんてありません。
お正月休みを1日消化していなかったとかで、急遽お休みに
なったんです。
なんという偶然でしょうか。
もし会社にいたら・・・
当然うちに帰ってくることはできませんでした。
そして・・・最悪の事態だってあったかもしれません。
そう思うとお休みでホントよかった!と痛感しました。

なのに・・・
今朝会社に行ってしまいました。。。。。。。。。。。
電車が動き始めた朝7時に。
私は、せっかく昨日お休みで、そして今日こんな事態で
余震だって続いているんだからお客さんなんてきっと
キャンセルだと思うし、もし会社に着いてまた余震があって
電車が止まったりして帰られなくなったら、最悪のことだって
考えるなら会えなくなることだってあるかもしれないのに・・・
そう思うと、会社自体お休みになるんじゃないかと上司へ
電話してもらったけどラチがあかず、結局行ってしまいました。泣
こんな状態でお客さんが来るような業種ではないと思うんです。
何かどうしても必要不可欠で行かなければならない事業では
ないんだし・・・

余震があるたび、海沿いなので「津波警報」が鳴ります。
「大津波警報」を聞くたびにアタフタして、だけど昨日はまだ
相方がいたからよかったけど、今はもう一人・・・

コンビニで何かをと行ってもらったけど、おにぎりもサンドウィッチも
お水だってなくなっていたそうです。
あ~だから昨日のうちに買っておいたほうがっていったのに。
後の祭り。
お米を炊いておにぎりを作ったほうがいいかな?
だけどなんかやる気がおきない・・・
居ても立ってもいられないというか、何か気持ちも頭の中もふわふわと
しているまんまで、なにをしたらいいのかわかりません。

さっき携帯で不思議な雲を撮りました。
あとでアップすると思いますが、飛行機なんて当然飛んでいないのに
右から左へスゥーと伸びる不思議な雲・・・
まさか地震雲!?
だとしたら何か大きな地震がこれから数日以内に来るってこと???
怖い怖い怖い怖いよーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・・

一人はホントに怖いです。。。









カリカリ チクチク
2011年03月10日 (木) | 編集 |
こんにちは~^^
気がついたら2月もほとんど更新せず、そしてすでに3月だというのに
まだ1度もアップしていませんでした。汗
見てくださっている方がまだいらっしゃるのか???ですが(苦笑)、
きっといるっ!と信じて続けていきたいと思います~

今日はちょこっと2月から撮っていたお写真などと一緒に頑張って
更新したいと思います~♪




ダンス中のチャンちゃん^^
ダンス!ダンス!ダンス!
元からスリムで全然太らない体質(うらやましい!笑)のチャンちゃんですが、
最近ちょこっと毛質がゴワってきたような気がしないでもありません。
換毛期のせいでしょうか?




以前から一度試してみようと思っていたものを買ってみました^^
スーちゃんと腎ケア




もうみんなれっきとしたシニアなので、病院で検査はしていないけど
腎機能はおそらく落ちてきていると思うんです。

ドリルと腎ケア

腎機能が落ちてくると尿毒素が溜まりやすくなってしまうわけですが、
その毒素を排出しやすくしてくれる役割が期待できる活性炭(コバルジンや
ネフガード等)を別個で飲ませるのは、おそらくドリルやスーちゃんたちは
至難のワザだと今から想像できます。

最近では、この腎ケアのようにカリカリにすでに活性炭(ヘルスカーボン)が
混ざったものが販売されていますね。
お取り寄せ品だけでなくても、市販品でも先日見かけました。
それだけシニア向けの商品が多くなってきたんだなぁ~と実感です。

カリカリに混ざっているなら・・・と思って、この腎ケアが販売された2.3年前?
からチェックしていたんですが、やっとこさ試してみる機会ができました^^


真っ黒!!!

真っ黒です!
この黒い色は活性炭のせいなんですね。
最初見たとき、わかっていたけれどやっぱりギョェ!と思いました。笑
シニアにやはり配慮しているんだろうなぁ~と思いました。
それは、形状がとてもへらべったくて小さいから食べやすそうなんです。


ドリルやスーちゃんに一番はたっぷり食べて欲しかったのですが・・・
真っ黒でも美味しい!
ふたにゃんはそのまんまだとしらんぷり。泣
あまり好き嫌いがないスーちゃんでさえもまったく食べません。
片やスージーは、好きみたいです^^
ふつ~~うに食べてくれちゃってます。
で、仕方ないので混ぜご飯にしていますが、それでもスーちゃんも
ドリルも仕方なく食べてやるか・・・といった感じです。
チャンちゃんも混ぜてしまえば食べてくれています。

ドリルの視線が・・・^^

300gの小分けにされていますが、まだ1袋しか食べていません。
どなたか試してみたい方いらっしゃいますか~?
たぶん食べきれないと思うんですよね。苦笑
300g1袋だけで売ってくれたらいいのになぁ~
ま、なんでも試してみないことにはわかりませんから^^
ダメだとわかればその他のこともまた考えられるし。
前向きに考えなければどんどんお金だけがヒラヒラと~~苦笑





最近作ったネコもの^^
チクチク・・・しっぽもあるよ^^

ネコものといっても、みんなが使うものじゃないんですけどね。笑
ネコさん形のミニマットです^^
壁掛けにもできるように紐を頭につけました。

ネコちゃん飾り^^

30'sの復刻柄を使って作ったヨーヨーキルトをつけてみました。
あー懐かしい!
昔パッチワークにはまっていた頃、たくさん集めました。
USAコットンはやはり針どおりがいいなぁ~と。
ちょっとお高いけど、この復刻柄が大好きです♪

相方から・・・「で、これなに?」って言われちゃった!怒
しっぽの向きをもっとかわいくしたほうがいいっていうんですが、
迷ったんですよね。ウーン・・・




最近ちょっと針仕事が多くて、私がチクチクしている横でスーちゃんは
かまって~~~!とアピール中です^^
かまって かまって~~

癒される~~♪




ということで最近ちょっとチクチクする時間が必要で更新も今まで以上に
滞りがちですが(苦笑)、私をご存知の方なら頻繁に更新するように
なったとき、それはみんなに何かがあったときだとわかってくださって
いると思いますのでご安心を^^

みんなは、特に大きな変化なく元気です♪

(私はちょっとギックリ腰になりそうな気配ですが・・・)











[READ MORE...]