ありふれた生活
2010年05月18日 (火) | 編集 |
今日はお写真はありません。ぺこり

自分の住んでいる市の図書館は、少し離れているし駐車場が少なくて
とても狭いです。
そのため、ほとんど利用していません。
福島に住んでいたころは、毎週のようにたくさん利用していました。
広域利用ができるということで、隣接する市の図書館にさっそく
日曜日に行ってきました。

そもそもなぜ図書館に行ったかというと、どうしても読みたいエッセーが
あったからです。
朝日新聞に掲載されているエッセーです。
たぶん、ご存知の方も多いのではないでしょうか。





[READ MORE...]
スポンサーサイト
お日様燦々♪
2010年05月16日 (日) | 編集 |
とっても清々しいお天気でした^^
あまりにもキレイな青空だったので、少し張り切ってうちのことをしたら
夕方ダウンしました。
でも、もう治りました。はやっ!笑


鉢植えのお花を入れ替えました♪
お花を入れ替えました^^

ピンクのかすみ草ってかわいいですよね^^
ピンクのかすみ草~♪
小さいお花が好きです^^
最近はいつもお花はわいわい市で買うんですが、お安くて新鮮で
とても長持ちします。
(今回の苗も1つ100円です^^)
お供えのお花を毎週買っていますが、わいわい市のお花だと
2週間近くもってしまいます^^
最近は暖かくなってきたので10日くらいでしょうか。
スーパーやお花屋さんよりも新鮮だなぁ~と実感です。



みんなもポッカポカです^^
お日様サンサン♪



ナオミなんてこれ・・・デデーン!笑
デデーン!



ふと少しして上を見上げたら・・・
上を見上げると・・・
そこにはチャンちゃんが・・・
シュタッ!
チャンちゃん、ブリッジタワーをとても活用してくれています♪



ナオミの寝ているお顔を撮ると、いつもオメメが黒い毛のせいで
気持ち良さそうな表情がうまく撮れなかったんですが(腕のせいです。苦笑)
今日はお日様のおかげで撮れたかな^^
とても気持ち良さそうですよね~♪
思わず一緒に寝て日焼けしました・・・
あったかいね^^





[READ MORE...]
ダラケモードはシアワセの証?
2010年05月15日 (土) | 編集 |
ナオミのことがあってから、最近こうして夜更けの更新が身について
きてしまいました。苦笑
0時を過ぎてからなので、お写真は昨日のということになりますが、
あえて”今日”として書きますね^^


どんよりとしたお空を見つめるみんな
どんよりお空を見ているみんな



ナオミもこうして普通にお外を眺められるようにまでなりました^^
カラスさんを見ているナオミ



ご飯だってたくさん食べてます^^(こぼしたのはドリルです)
ご飯を食べてるナオミ



思わず 「おいちー!」 って声が聞こえてきそう♪
おいちーー!



なんか急に気が抜けて、今日はすごいダラダラと過ごしていました。苦笑
このダラダラは、シアワセの証拠なのでしょうかね。
ダラダラできるってことだけど、やはり何かしていたくなります。
だけど、やらなきゃいけないことは山ほどあるのに、やる気が起きない。
この相反する精神、どうしたらいいのでしょう。。。。







桃屋の食べるラー油がどこにいっても手に入りませんね~
手に入らないと思うと、無性に食べたくなるものです^^
そこで、作っちゃいました!
といっても、本家本元を食べたことがないのでわかりませんが、
まぁこれはこれで美味しくできたと思います。笑
食べるラー油

食べるラー油作っちゃいました^^
作っている最中は熱くて味見できなかったので、塩の加減がわかりませんでした。
コチュジャンを結構入れたので、塩はもっと少なくてよかったみたいです。
しょっぱくなっちゃった。。。
ご飯にのせたり、ラーメンのトッピングにしたり、お酢を混ぜて漬けだれにしたり
いろいろできそうです^^
次回作るときは、ザーサイを刻んで入れてみようと思います。

しかし・・・一体いつになったら品薄状態が改善されるのでしょうね。
改善された頃には、欲しい!と思わなくなってるかもしれません。。。
桃屋さーん、早くお願しますよ~笑






ナオミ ほぼ快復^^
2010年05月14日 (金) | 編集 |
気持ち良さそうに寝ているので、お写真を撮れませんでした。ぺこり

ナオミ、もう大分快復してきたと思います^^
昨日の朝まで抗生剤を使っていましたが、夜からは止めています。
ただ、ネブだけはもう少し朝晩やってあげています。
鼻をスンスンとならすことがまだあるし、痰もほとんどからまないけど
今朝むせてゴボッとなったので。
ご飯もたくさん食べてくれています^^



火曜日の時点で、実はちゃんとした医療用のネブを買うことを決めていました。
急を要したため近所の量販店で買った吸入器では、霧の粒子が粗いので
ちゃんと薬剤が届きづらいし、霧の量もとても少ないのです。
そして、ナオミがあまり良くなっていない様な気がして、鼻が辛そうなのを
見ているのが辛かったからです。

相方が午後16時頃に病院へ薬やご飯やらをいただきに行ってくれている間に、
私は兼ねてから目星をつけていた機械を、改めて検討していました。
高い・・・でも・・・
レンタルしているところってないかな?とかも思いました。
ありました。
けど、衛生機器をレンタルすることに抵抗があったので、やはり買うことを
再考していました。


買おうと思っているのはコチラ。
オムロン 超音波ネブライザー NE-U17



相方がが病院から帰ってくると、私は早速相談しました。
霧の粒子が粗くて届きづらいし少ない。
多少は効いているだろうけど、もっと効果的なものでやらないと
ナオミも辛いのがこのまま長引いてかわいそうってことを。
相方 「いくらなの?」
   「6万ちょい」
相方 「高い!それはいくらなんでもちょっとムリ」
   「・・・」

だけど、それでもお願いしました。
で、相方から提案がありました。

”来月コストコに行って(すでに予定していました)、会員登録を解約するなら”って。

昨年会員になったんです。
半年に一度しか買い物に行かないけど、行けば2万くらいは買い物するし、
年会費が4000円だったかな?は高いってことで、相方は解約したがっていたんです。
私的には保存食(乾物や有機野菜の缶詰等)や調味料がとてもお安く買えるので、
一回行けば元は取れていると話しているんですが、相方は反対なんですよ。。。
それで、来月行く予定だけど、そこで解約するなら~ってことなんです。

ようは年会費がもったいない!というので、それなら別に解約してもかまわないと
私はいいました。
だって、一日無料パス券とかがあればいつでも行けるし。笑
その代わり、無料パスで行くと会員価格での買い物ができないのと(それでも
安いけど)、会計のとき総合計に更に5%上乗せされちゃうのが難点です。

とりあえず、ナオミが木曜日までに良くならなければ買う、ということで
決まりました^^



そんな話がナオミにも聞こえていたんですね~きっと。
12日の記事でも書いた通り、その日からご飯を食べるようになり、
そしてあれよあれよと今日現在まで日に日に良くなっています♪
うちの経済事情をわかってくれたのかしら?
相方はさぞ胸をなでおろしたことでしょうね。苦笑


でも、キチンと話しておきました。
今後もし、ナオミのこの鼻炎が軽度であっても慢性化してしまったり、
他の子たちのために必要性を感じたときは、そのときは迷わず買うよ
、と。







コストコの話ですが、何が一番買い溜めするかっていうと、オリーブオイルなんです。
うちはオリーブオイルとグレープシードオイルしか基本的に使いません。
きんぴら等を作るときはごま油を使いますが、普通の植物油は使わないんです。
炒め物も揚げ物も、すべて基本はオリーブオイルしか使わなくて、ドレッシングなどに
グレープシードオイルは使っています。
植物油よりもお値段ははります。
でも、ゆくゆくの身体のことを考えれば、やはりオリーブオイルをメインに使って
いきたいと思っています。
先日ニュースで観ました。
オリーブオイルを日常的に摂取しているヒトは、アルツハイマー病に罹りづらいという
研究結果が出たそうです。
アルツハイマー病は、一度その診断が下ると治すことができない病気です。
残された方法は予防すること、それだけです。
その一つにオリーブオイルが効果的だと分かったそうです。
絶対なるわけではないけれど、もしどちらかがそうなってしまい、末期にはお互いの
存在すらわからなくなってしまうかもしれないなんて・・・



ということで、ナオミも良くなってきてくれているので無事?行けそうです^^
オリーブオイルもたくさん買わなくちゃ♪





ナオミ 通常モードへ
2010年05月13日 (木) | 編集 |
今日、写メで撮りました^^
5/12のナオミ^^(写メ)
画像粗いですがスミマセン。

見ていただければ分かるように、お鼻キレイですよね^^
昨日の午前中まで鼻汁が固まってガビガビだったなんて信じられません。
写真を撮るからといって拭いたりしていませんよ。
昨日の朝に拭いたっきり、そのまんまです。


具合が悪くなってからずっと、2階で寝たっきりでした。
たまに抱っこして1階まで連れて行き、おトイレに入れるとオシッコしてました。
終わるとすぐ上に戻りたがりました。
だけど今日、やっとやっと上に上がらなくなりました^^
元気な頃のまま、下でご飯を食べお水を飲み、おトイレに入り、そしてスヤスヤと
気持ち良さそうに寝ています。
これでホントに快方に向かったんだと思えます^^


寝ていても、痰がからむことが今日はありません。
だけど・・・サラッとした鼻汁がまた出てきました。
そしてクシャミも少し。。。
まだ完全復活ではないんですもんね。
ぶり返さないように酵素をたっぷりとってもらおうと思います♪


 



8日に通院してから、ほとんどご飯を作っていませんでした。。。
月火曜日は相方がそば飯やら広島風お好み焼きやらを作ってくれたり、
ナオミ以外のみんなのお世話をよくやってくれました^^
私がナオミに付きっきりだったので、気兼ねなくできるように
相方も頑張ってくれたようです^^
ありがとうね。 (普段からこうだともっといいんだけど。笑)
朝、「温泉にでも行ってきたら」とまで言ってくれました。(驚)


だけど、さすがに和食なんかも恋しくなるわけで、今朝はこんなもの煮ました^^
たけのこの山椒煮
(たまにはコンデジ撮影)
先週茹でておいたたけのこを、山椒の実と一緒に煮ました♪

山椒といえば、そろそろ今年もシーズンですね~
昨年下ごしらえしておいた実はまだ少し残っていますが、
今年もまた頑張って処理しないと♪
昔は大嫌いだったのに、今は大好き。
歳をとったということなのかしら。苦笑





[READ MORE...]
ナオミ カリウムのおかげ?
2010年05月12日 (水) | 編集 |
今日のご報告です。
まず最初に、夜20時45分頃食べました!
3日ぶりに自力で食べました^^
順を追って書きたいと思います。



昨夜の更新後、先生へメールしておきました。
近況とコンベニア注のことと、カリウム製剤を問屋さんへ取り寄せて
もらえないかどうかです。
朝、電話をいただいたとき、すでにカリウムのサプリを問屋さんへ
取り寄せてくださっていました。ありがとうございます。ぺこり
そのおかげで今日の夕方早々に手に入りました^^
それがこちら。
フィトケア k60
フィトケア K (60)
60は60mlということみたいです。
別に120mlもあります。

腎不全などで低カリウムになることがしばしばありますが、
そのようなときに使うと便利なものですね。
カリウムの値が下がると、とても危険だと以前教えていただきました。
私は今回ナオミの検査数値が低いことからも、早々に何か手を打ちたいと
思ったんです。
それは・・・タロウがそうだったから。
タロウは低カリウムのまま・・・でした。
あのときもしこのフィトケアを知っていたらどうだったのでしょうか・・・。
ワカリマセン。。。



昨夜調べたわりと近所のお店で、療法食系の高カロリーなご飯を
今日の午前中に買ってこようと決めていたんですが、電話で確認すると
ネットショップだけで商品を陳列しているお店ではなく、結局すべて
取り寄せするので3日かかるといわれ断念。
で、先生にもう一度電話して、フィトケアと一緒に注文できないかどうか
お願いしておきました。
ホントはチューブダイエット(カケシア)をバラでいただきたかったんです。
でも、やはり箱買いでないと無理~ということだったので、退院サポートと
クリニケアを注文させていただきました。



夕方までの間と、昨日の夜からカロリーエースを飲ませていました。
カロリーエースとクリニケア

市販のもので高カロリーなものというとある程度限られてしまうんですが、
最近その手のコーナーを見ていなかったので初めて見るものを見つけました。
エナジー500
エナジー500
森乳さんからの商品です。
これ、まんまチューブダイエットとそっくりです^^
成分はちょっと違いますが、会社が同じだからでしょうね。
見た感じや舐めた感じ、お湯で溶かした感じ、すべてチューブダイエットと
そっくりです。
市販でこういうものがあるんだぁ~と、嬉しくなって1袋だけお試しで買いました。
6袋セットだとお得みたいです。

帰ってきて早速人肌のお湯で溶かして飲ませたところ・・・
全然嫌がることなくスイスイと飲んでくれました^^
カロリーエースよりもこちらのほうが少ない量でカロリーを摂取できるので、
夕方までに1袋飲ませました。

チューブダイエットを使ったことがある方なら分かると思いますが、
あれって口の周りについたままだとすっごいガチガチに固まって
しまいますよね。
だけどこのエナジー500はあそこまで固まりませんし、拭きやすいです。
1袋で100kcalということですから、市販品としてはチェックしておきたい
お品だと思います。


前記事でも書きましたが、妙に昨夜から胃が膨張しているように見えて
仕方がありませんでした。
ウンチもしていませんでした。
低カリウムのせいで腸が動いていない
食べる量が少ないから便もあまり作られない
腸が動かないから胃の中のものも降りてきづらい?
開口呼吸をしていたせいで空気を呑み込んでガスが溜まっている?
う~ん・・・う~ん・・・
午後になると更にこう・・・パーンとはじけそうなほど硬く感じました。
元々ナオミの胃の辺りはこんなに膨れてなかったし、硬くもなかったと
思うんです。
だからやはりおかしいとしか思えませんでした。

でも、エナジー500を飲ませると同時に、腸の辺りをクルクルとマッサージ
してみたり、下腹部と尾骨の近くを両手で挟んで軽くマッサージしたり、
後ろ足の脈の辺りをサワサワとマッサージしてみました。
すると・・・胃か腸か両方かわからないけど、グル~グル~と鳴ってきたでは
ありませんか。
それまでそういう音は一度も聞いていませんでした。

そして18時頃、フィトケアを飲ませました。

しばらくしてお水を飲ませたときにお腹を触ると、ん?なんか柔らかくなってきた?
ちょっとだけ凹んできた???錯覚かな??
そのときはそんな風に思っただけでした。

その後私たちも下でご飯を食べていると・・・
なんとナオミが一人で降りてきたんです!
3日ぶりの出来事です!!!
そしておもむろにご飯を食べ始めました~~^^
カリカリをガツガツ食べ、そしてその後出してあげたカンカンも食べてくれました!
もう驚いて嬉しくて、だけど大きな歓声?なんてあげたらきっと驚いてまた2階に
上がってしまうかもしれない、そう思って二人してなんか妙にソロソロ・・・と
挙動不審な動きをしてナオミを見守っていました。笑
食べてくれることが嬉しい、思いはほんとそれだけでした。


鼻ブーブーもほとんどいわなくなってきました。
まだ寝ているときにたまに痰がからんでむせることがありますが、
それでも回数はホントに減りました。
そして鼻汁はほとんど出なくなりました^^


アッ

ナオミがまた自力で下に降りていきました。
後をついていくと・・・








3日ぶりにウンチしました!!!




やった~~~~~!!!

ご飯を食べる姿は見れたけど、ウンチをしないことには腸が動いているとは
思えないじゃないですか。
だから残るはそれだけが願いだったわけですが、今夜中に見ることができました!
バンサーイ♪



フィトケアが効いたのでしょうか、やはり。
マッサージも少しは効いたかな^^
まぁ何が一番なんてもうどうでもいいです。笑
とにかくご飯を食べ、そしてウンチをして、気持ち良さそうに眠って
くれればそれだけでいいです^^



思えばこの3日間は、ナオミもとても苦しかったと思います。
私は、夜中ナオミが気管に痰が詰まってガバッと起きてしゃくりあげると、
おさまったらすぐにお水を飲ませました。
そのままにしておくと吐いてしまうことが多かったからです。
口をスッキリさせてあげることにつとめました。
夜中に何度もそうしてあげました。
そして夜中以外はこまめに強制給餌をし続けました。
ナオミは、ペースト状のご飯よりも、液体のほうが好みだということが
今回のことでわかりました。
カロリーエースや粉末のものをお湯で溶いたもの、コレが一番抵抗なく
飲んでくれるようです^^
確信はずっと持てなかったけど、心なしか少しずつ少しずつ良くなってきた?
勘違いかな?そう1日に何度も思い、悩み、そして考えました。
だけど、やっとさっきウンチをしてくれたことで、快方へ向かっているという
ことが確信を持てたと思います。
いいですよね?そう思っても^^


ナオミ、良くなってくれてありがとう。
そして、虹の橋のみんなも力を送ってくれてありがとう。
ホントにホントにありがとう・・・。




[READ MORE...]
ナオミ 時間がかかりそう
2010年05月11日 (火) | 編集 |
今、5/11 深夜のナオミです。
ネブをした後、カロリーエースを飲ませ終わったところです。
5/11のナオミ

1.2時間置きに(起きているときだけ。無理やり起こすことはしません)
お水やサプリ・漢方薬、ご飯等を飲ませています。
輸液もできるときはしています。
でも、まだ自力では食べられません。



と、ここまで打ったところでナオミが!
ゴロン~となりました!

ゴロリ~ン♪

少しは楽になってきたのかな。だとしたらいいんだけど。



近所の療法食を扱っているお店には、退院サポートとかの高カロリー食は
扱っていませんでした。
病院はお取り寄せです。
だけど、さっきネットで調べたら少し離れたところにあるようです。
明日の午前中にでも買ってこようと思います。
ネットで注文してもいいんですが、一日でも早く欲しいので行ってきます。



今思うこと。
鼻汁は減ってきました。
けど、昨日まで開口呼吸をしていたので(徐々に減ってきたけど)
ひょっとしたら胃にガスが溜まってきているような気がします。
妙に胃が膨らんでいるような・・・?
あと、摂取カロリーが少なくなっているせいもあり、一昨日の
血検結果(まだ載せてなくてスミマセン)でカリウムが若干下がっていました。
タロウのときに経験済みですが、低カリウムになると腸の動きが悪くなる
そうで、そのせいなのかナオミがウンチをしている姿を見ていません。
ひょっとしたら気がつかないうちにしていたのかもしれないけど・・・。

今日は午前中に一度だけ吐きましたが、それからは大丈夫です。
食べさせている分も吐いてません。
これで少しは腸の動きもよくなってくれるといいんだけど・・・。
カリウムが上がり、腸の動きがよくならないことには胃のガスもなくならない?
のかしらって思ってます。
明日先生にこのことは相談する予定です。


抗生剤のこと
セファゾリンはコンベニア注と作用が同じということなのですが、
セファゾリンは朝晩打たないといけないんです。
このまま良くなるまで毎日2度打つのも、しこりのことが怖いのです。
なので、これも明日先生へ相談する予定ですが、コンベニア注に変更
できれば2週間は打たなくてもいいわけで、相談してみようと思います。


何が一番効果的なのか?
なんとなくネブのような気がしています。
いや、抗生剤との相乗効果なのかもしれません。
でも、やっぱりネブって必要かなって思ってしまいます。
相方がもう少し出世してくれたら欲しいのがあるんですけどね・・・。
だけど、もしまた誰かがこういう症状になったり、他の疾患でも
必要性を感じたら、そのときはきっと最初から迷わず買うと思います。


あ、今ナオミが咽ました。
(痰がまだからんでいてたまになります)
お水を飲ませたら落ち着きました。
またスヤスヤモードONです^^


血検結果で血が濃かったんです。
PCV 48.8 (30~45)
脱水もすこししているせいだと思います。
なのできっと、お口の中も乾燥気味でネバネバしやすく
なっているはずです。
こまめに口中を潤してあげるようにしています。


そうそう、食事の影響もあるかもしれませんが、
前回リンが少し高くてレナルジンをはじめたんです。
で、今回のリンは下がっていました。
4.4 (3.4~8.5)
効いているのかはっきりはわかりませんけどね。



自力でちゃんと食べられるようになるまで、なんとなくですが
もう少しかかるような気がしています。
でも、鼻汁は少しずつ減っているし、嘔吐もなくなってきたので
何かしら快方に向かっていると思いたいです。
もう少しだ、ナオミ
きっともう少しだから頑張ろうね!








ナオミ 覚え書
2010年05月10日 (月) | 編集 |
今、この記事を打ちながら・・・
後ろではナオミがカゴの中でウトウトしてます。
鼻ブーブー聴こえてきません。


今日のことを忘れないうちに書いておこうと思います。


18時半 相方を駅まで迎えに行きました。
家まで一旦戻ってきて、その足で病院へ向かいました。
相方には悪いけど、ご飯を作っといてもらいました。


19時過ぎ 病院で薬剤等をいただきました。

・抗生剤 セファゾリン(注射薬)へ変更。
 同じ成分の経口薬(セファレキシン)も念のためいただきました。
 お注射ができなさそうだったら経口薬を使えるようにするためです。
 
・スクラルファート(胃粘膜保護剤)

・ネブライザー用の薬剤(以前と同じだと思います)
 ムコフィリン 20% (粘膜溶解剤@去痰薬)
 アレベール 0.125% (吸入用溶解剤@去痰薬)
 イノリン 0.5% (気管支拡張薬)
 上記の薬剤を生理食塩水に混ぜたものになります。

あと、輸液用の生食と翼状針やシリンジ、針などです。



病院を後にし、その足で今度は電気量販店に向かいました。
ネブライザーを買うためです。
ホントは、生食が使えるものでないとダメなんだそうですが、
医療用のその手のものはネットではいくらでも買えるけれど、
さすがにその辺ではあまり見かけないと聞いていました。
案の定、ありませんでした。
でも、結局そういう風に生食や薬剤を入れて使うヒトがいるようで、
どの吸入器にも注意書きで生食や薬剤を入れないように~と書かれてます。
私は、今回のことで壊れてしまってもいい、ナオミの苦しみがとれるのなら。
そう思っていたので、結局迷わずに買いました。
1万くらいでした。
だって、これで楽にさせてあげられるんだったら決して高いだなんて思いません^^
少し高めの?お薬を買ったんだと思えばいいだけですもん。

21時前後 以前からあった衣装ケースに買ってきたネブライザーをセットし、
早速ナオミに入ってもらいました。
10分少しかがせました。
終わると、少し元気になりました。
でも、1時間くらい経つとまた鼻汁が溢れるようになり、ゴボゴボズルズルと
苦しそうなそぶりを見せるようになりました。

22時頃 輸液をしました。
早く終わったほうがいいからと思ってシリンジで昼間チャレンジしたのですが、
それがイヤだったみたいなので今度はライン(輸液チューブ)でやってみました。
昼間ほどはいやがらなかったので、少しですが入れることができました。

22時半頃 スクラルファートを飲ませました。
食前30分に飲ませないといけなかったので。

23時頃 強制給餌しました。
今日は朝から何も食べていなかったので。
ナオミ・・・はじめてのことです。
家に在庫していた退院サポートが賞味期限切れになっていました。
30個ほど、ゴミになりました・・・
仕方ないので後は腎サポのアルミトレーしかペースト状のご飯は
なかったので、それを裏ごししてレンジで人肌に温め、そして
バランスαでのばしたものを10mlのシリンジに吸い取ってあげました。
実質2本も飲ませられなかったと思いますが、それでもまぁカロリーは
摂れたはずです。

23時半頃 セファゾリンのお注射を打ちました。
染みる薬剤だそうで、生食などを混ぜて薄めるといいかもと先生から
教えていただいていましたので、体重換算1.4mlを2.5mlのシリンジで
吸い取り、残りを生食で2.5mlまで吸って薄めました。
染みて叫ぶことなく、打てました。

0時前 少し眠たそうにし始めました。

0時半~ 後ろのカゴで寝てます^^
鼻ブーブーはほとんど聴こえません。今も。


今 1時50分頃ですが・・・
なんか少し効いてきたかも!?って感じで寝てます。
何かショック症状とか起きたら怖いので、今夜はここで見守ってます。



今度こそ、ホントに効いて快方に向かいますように・・・









ナオミ よくならず
2010年05月09日 (日) | 編集 |
昨日から飲ませているビブラマイシンの副作用か、嘔吐しています。
事前に嘔吐する子が多いとは聞いていましたが・・・
とても苦しそうです、とても、とても・・・

主人の会社に電話しました。
先生のところへ相談に行くにしても、ナオミを置いてはいけないので
帰ってこれないか聞きました。
定時は18時、明日も本当はお休みだけど午前中は出勤するということなので
代わりということだと思います、珍しく帰ってきてくれることになりました。
主人が帰ってきてすぐ家を出れば、診察時間に間に合いそうです。

近所の電気屋さんで安いネブライザーを買ってくれるみたいなことを
主人が電話でいってました。
気管支拡張剤や去痰剤を入れたネブライザー用の薬剤をいただいてきます。
それがあれば少しは楽になるでしょうか。
あとは抗生剤をどうするか・・・相談してきます。

風邪のピークは3日~5日くらいでしょうか。
ナオミ・・・ホントに風邪なのかな・・・
最初の頃の鼻ブーブーからもう1ヶ月近くになる。。。。


すぐ家を出られるようにこれから支度しますねっ!
泣いてばかりいられないですもん。



ナオミ 通院 
2010年05月08日 (土) | 編集 |
やっぱり朝一で病院へ行ってきました。

昨夜から鼻汁が詰まって鼻呼吸がほとんどできなくなり、開口呼吸しはじめました。
鼻汁が大量に溢れるように止め処なく出てきて、とても辛そうでした。
心配で心配で不安になり、眠れませんでした。
でも、ナオミも苦しくてほとんど眠れなかったんです。



↓ 病院へ行く直前のナオミです。
病院へ行く直前
朝までずっと眠れなかったけど、やっと少しだけスヤスヤし始めたときでした。
起こさないでそっとしてあげようか・・・悩みますよね。

気持ち良さそうに寝ているように見えますが・・・
開口呼吸してます。。。
アップにするとお口が開いているのがわかりますか?
こんな感じでずっと開口呼吸していたんです・・・。

意を決してキャリーバッグに入ってもらい、病院へ急ぎました。



体重7.25kg。
先週から150g減りました。
熱は39.1度
ちょっと微熱が続いています。
昨日は39.3度でした。

診断はやはり風邪ということでした。

※血検の詳細は後日追記します。

コレステロールがいつものように高かったんですが、
他は特に異常値はなかったそうです。
ちょっと脱水気味ではあったけど、あれだけ鼻汁が
出ているんですから当たり前といえば当たり前でしょうか。

採血が終わってインターフェロンを打っていただきました。
明日から1日置きにあと2回自宅で打ちます。
抗生剤はビブラマイシンになりました。経口薬です。
ウェルメイトが効かなかったので変更になりました。

私、昨夜から病院に行ったら酸素室で高濃度の酸素を
かがせてあげたいと思っていました。
あんなに苦しそうに開口呼吸していたので。。。
採血が終わってお注射が終わると、私が何も言わないのに
先生が酸素室の準備をしてくださいました。
痒いところに手が届く
まさにそんな感じです。
先生はいつもこうして何も言わなくても、私がお願いしたいことを
前もってわかってくださるのがありがたいと常々思います^^



酸素室でのナオミ
酸素室で。。。
お鼻がピンクなのは特にお写真をいじってません。
穴も広がっているのがわかるかな。。。
でも、酸素を1時間半くらい吸って少し楽になったみたいです^^


どうせ飲ませるならと思って、ビブラマイシンを酸素室にいる間に
飲ませました。(1錠と1/2)

不謹慎ですが、↓このナオミの顔、とってもかわいいです^^♪
酸素室の中だけどオメメぱっちり!

肩甲骨のところのしこりのバイオプシーもしていただきました。
前回から細胞の変化があったら、今後のこともまた考えなければ
いけません。。。


とりあえずはインターフェロンとビブラマイシンで5日間様子見です。
あと涙が出ているので眼の軟膏をいただきました。
早く効いて元通りになりますように。。。










[READ MORE...]
ナオミ 鼻汁再び
2010年05月07日 (金) | 編集 |
ナオミ、昨日の朝まではとっても調子が良くなっていました。
5/2(土)の荒治療からは鼻から何も入れていません。
あれっきりでした。
日に日に良くなり、鼻ブーブーもいわなくなっていました。
けど、昨日のお昼前から急に鼻汁が出るようになりました。
今までずっと鼻腔か喉のほうに痰や鼻汁が詰まっていたけど、
見えるところには出てきませんでした。
あの荒治療のとき以外は。
それが、昨日から鼻汁が止まらなくなっています、今。
昨日は色のついたものが、まことちゃんかっ!ってくらいビロ~ンと
出てきて、夜からは透明な汁がずっと出ています。
同時にくしゃみもするようになりました。

何かウィルス感染したのでしょうか・・・。

昨日今日と抗生剤を飲ませましたが、あまり効いてない気がします。
先生に午前中電話で相談したんですが、明日の朝までに
良くならなかったら病院に行くことにします。
ホントは今日連れて行こうと悩んだんですが、午後は病院が休診で
行けませんでした。

血検(T4も)と必要であればX線も、あとはこんなときに一緒にするのも
どうかと思うけど、できるようなら肩甲骨のところのしこりのバイオプシーを
もう一度してもらいたいです。
細胞に炎症反応とか出ちゃうかな。
やっぱ一緒にはやらないほうがいいのかな、どうなんだろう。。。
そうそう、それと歯石を溶かすお薬もできたら欲しいなぁ~
診ていただいてからできるようならお願いしようっと。
もちろん使うのは体調が良くなってからですが。

念のため、さっきオシッコしたので試験紙やってみましたが、若干たんぱくが
出ている感じですが、そのほかは何も出ませんでした。
ブドウ糖出るか?なんて思っていたんですが、大丈夫でした。


検査の結果を見てからだけど、とりあえず何かお注射をズバンとやってもらわないと
だめかなぁと思います。
今飲ませている抗生剤が効かないのなら薬剤の変更ということになるんだろうけど、
苦しそうにしはじめたので即効に効いてほしいからお注射でお願いしたいなぁと思ってます。
インターフェロンも打ってあげたほうがいいかな。

ご飯は食べています。
朝晩のご飯は水分の多いものをあげるんですが、それは普段と変わらず食べてます。
でも、置きご飯はあまり食べていないんです。
やっぱ具合悪いんですよね。

鼻が詰まって開口呼吸をし始めました。
苦しそうです。
けど、毛づくろいもしてます。
丸くなっても寝ています。
なのに・・・なんですよね。
とにかくめちゃめちゃ鼻汁が出るようになりました。

今日が2日目、苦しいピークなのかな。
そしてやっぱ私の荒治療のせい、なのかな・・・・
ゴメンよ、ナオミ。泣



何か悪い腫瘍だったらどうしよう




ナオミ 荒治療
2010年05月05日 (水) | 編集 |
とっても素晴らしいお天気が続いている湘南です~♪
今日でGWも最後の方が多いのでしょうか^^
我家はサービス業なのでまったく関係ないはずなのですが、
祝日関係ナシに相方のお休みが月火曜日だったので、
一昨日と昨日はお休みでした。
でも、どこにいっても混んでるだろうと思って、どこへも
行ってません。
毎週行ってるスパ銭にもですよ!笑
最近、近所に新しいスーパー銭湯ができました♪
日本で初めてスーパー銭湯を開発した会社だそうです。
オープンの日から2度行きましたが、新しいからキレイだし、
そしてとってもお安いので嬉しいです^^


テンプレをちょこちょこいじってました。
が、結局あまり大きな変更はできず・・・苦笑
みんなのご飯やらおもちゃやら、少しいじった程度で終了~^^



                           


ナオミですが、先月から急に鼻腔か喉の奥に痰や鼻汁が詰まるようになりました。
発熱・嘔吐・下痢(便秘)・元気消失・食欲減退、いずれの症状もありません。
寝ていると気管に詰まってくるのか、しゃくりあげるようにむせました。
見える鼻先などには何も出てこないけど、あきらかに詰まるようになり、一体
急にどうしたんだろう?と思いました。
鼻腔の奥などに腫瘍ができてしまったのだろうか?
そんなことをうだうだと考えたりもするも、本猫はいたって元気。。。
数日様子を見ていたけど、やっぱり気持ちよく眠れていないような感じがして、
かわいそうなので先生へ相談に行きました。(とりあえず一人で)
風邪?花粉症?そんな疑いももちろん考えました。
何もしなくなっていいんだろうけど、やはりそのままでいることが私には
できなくって(苦笑)、とりあえず抗生剤を飲ませてみたけど何も変わらず。
風邪ではなかった?もしくはその抗生剤に効果がなかったのか?どちらか。
で、また数日様子を見たけど何も変わらず。
もし花粉症であればステロイドには効果が出るはずだと思い、再び先生へ相談へ。
ステロイドの使い方は慎重にならざるをえません。
怖いから~とかそういう漠然とした考えではなく、もしこのナオミの症状が腫瘍の
せいなのだとしたら、ステロイドを投与することで小さくなってしまったら・・・
そして試しに投与してみた後、止めた途端に大きくなってしまったら・・・
ですから、迷いました。
で、考えた末に飲ませました。
とりあえず5mgを5錠いただいてきたので、最初の3日は毎日1錠飲ませました。
けど、な~んにも変わらず・・・。
残りの2錠は半錠にし、2日置きと3日置きにして飲ませました。
ステロイドは急に止めてしまうと、自分の身体で作る副腎皮質ホルモンが作られ
ずらくなってしまうことがあるので、間隔を空けながら少しずつ止めました。
たかが5錠、されど5錠・・・何がきっかけでどうなるかワカリマセンので慎重に。。。
結局、何も効果がないまま様子を見ていました。

寝ているといびき、鼻がブーブーいって気になります。
ナオミだって気管が詰まって急にガバッと起き上がったりして、熟睡できてないと
思うとどうしたものか・・・と考えました。

ホントは、痰を柔らかくして出しやすくするお薬(去痰剤)などないかなぁ~と
先生へ聞いてみたのですが、あいにく先生は使われたことがないのでないとのこと。
う~ん・・・ネブライザーしかない?って話になったんですが、慢性化する症状で
あれば借りずに買うしかないかと思いました。
でも、一時的なものであったなら?一度だけ借りてやってみようかな、と思うも、
お借りできるものが今はないとのことで断念。

で、私・・・荒治療しちゃいました。

最初は、生理食塩水のみをシリンジで鼻から少しずつ入れました。(点鼻)
多少嫌がりますが、比較的ナオミは大丈夫な子でよかったです^^
鼻の通りがよくなって、中がむず痒くなってくしゃみでもして、そして詰まっている
ものがクシュンッ!と出てくれればいいなぁ~なんて安易な考えからでした。
(※絶対真似しないでください)
朝晩しました。
2.3日後、今度は生理食塩水とバランスαを混ぜたものを入れました。

そして更に数日後の5/2(土)、バランスαとコロイダルシルバーを2滴入れたものを
入れちゃいました。。。
何度も書きますが、ナオミが比較的受け入れてくれる子で(ゴクゴク飲んでる)、
他に何も臨床症状がなかったから私が独断でしたことです。
よい子の皆さんは真似しないように。ぺこり

朝8時頃入れて(飲ませ)、10時半ごろ私がいる2階に上がってきました。
元気でした、このときは・・・。
お昼頃私は1階へ下りました。
ナオミはドリルと一緒に布団で寝ていたので、そのままそっとしておきました。

下でいろいろやった後で私もウトウトしてしまい、夕方4時頃2階に上がると
ナオミの様子がなんとなくおかしかったんです。
掛け布団の上で箱座りしてボォーとしている。。。
身体を触ると熱いっ!
測るまでもなく熱があると思いました。
そうこうしているうちに瞬膜も出てきて、眼がうるんできました。
お水も飲んでないので生理食塩水を口から飲ませました。
ただのお水でもよかったんですが、生理食塩水のほうが身体と浸透圧が同じ
なので、吸収も早いかと思い飲ませました。

悩みました。
抗生剤を飲ませるべきか否か。

熱って、身体が闘っている証拠ですよね。
いいほうに考えれば、朝鼻から入れたバランスαとコロイダルシルバーが、
何かしら作用しているのかのかもと思いました。
抗生剤を今ここで飲ませてしまったら、闘う力を弱めてしまうかもしれない。
よくないほうに考えれば、何か悪化させてしまった・・・ということです。

ナオミの顔を見て、身体を撫でながら数分悩みました。
そして、4時半に飲ませました。

もう一度生理食塩水とバランスαを口から飲ませ、そっとしておいてあげました。
途中何度も見にいきました。
6時頃、横向きになって眠っていました。
7時半、クルクル丸まって寝ていました。
呼吸は穏やかで、鼻もブーブーいっていませんでした。
横向きになって眠れるようになったのを見て、少しホッとしました。
でも、まだ下りてきてトイレにもいってませんでした。
8時頃見にいくと、寝ている周りの掛け布団に色のついた鼻汁がたくさん
飛び散っていました。
鼻からも出てきていました。
今まで数週間ずっと詰まっていたけど見なかった鼻汁が・・・。

呼吸しずらそうにしはじめました。
で、私・・・またしても荒治療?しちゃいました。
詰まっている右鼻(左は何もない)に1mmのシリンジを挿し、瞬時に吸い取りました!
(ホント瞬時にやりました。汗)
一度やってダメならやめようとは思っていたんですが、思いのほかたくさん取れて、
ナオミもスッキリしました^^
その後ナオミはまたスヤスヤ寝始めましたが、もう瞬膜も出ていなかったし、眼力も
戻ってきていました。

でも、ここでチラッと思いました。
鼻汁ではなく、膿だったらどうしよう・・・ゾッ

そして10時半頃見にいくと、身体の火照りも治まっていて歩き始めました!
下に行く?と聞くと、ニャオ~ン♪と。笑
一緒に下りてきてトイレに入ってオシッコをし、ご飯をバリバリ食べ始めました^^
元気になりました♪

その日の晩から今日まで、日に日に良くなっています^^
まだたまに詰まることがありますが、鼻ブーブーもいわなくなりましたし、
鼻汁も出ていません。
なんといってもいびきをかかずにスヤスヤと気持ち良さそうに眠ってくれて
いる姿を見られるようになってホッとしている今日この頃です。

一体なんだったんだろうか?

ちょっとした免疫バランスの低下からくる症状だったのかもしれませんし、
肥満からくる何かの可能性だってあります。
でも、とりあえず良くなってきたのは確かなので、今日の天気のように
晴れやかな気分になりました♪


しつこいようですが、私のような荒治療なんて誰もしないとは思いますが(苦笑)、
ホント真似されないようにお願いします。ぺこり






リフォーム中
2010年05月04日 (火) | 編集 |
ただいま、テンプレなど少しいじってます^^

お見苦しいかと思いますがゴメンナサイ~ぺこり