決まらない・・・
2010年03月28日 (日) | 編集 |
桜じゃないよ^^
サクラではありません~
庭に植えている杏の木から花が咲きました^^
毎年書いてるような気がします。苦笑
近所でもちらほらとサクラが咲き始めています♪
そろそろお花見に出かける方も多くなりそうですね。
私は散り始めのほうが好きなので、4月に入ってから行くかもしれません。

もうすぐ開花^^
早咲きのチューリップもグングン育っています♪
植える時期の終わり頃に半額で買った球根だったけど^^笑





長猫チャンちゃん♪
先週、チャンちゃんの顎に血豆?みたいなのがポチッとできました。
お写真でも分かりますよね。
昨年も同じ頃に一度だけできました。
だけど、プチッとしたらなくなったんです。
今年もこの前プチッと血が出てきたけど(ほんの少し)、大丈夫かな。
今日現在は赤みもなくなって特にしこりみたいになってるわけでもなく、
まして膿が溜まっている感じでもないので少し様子見です。
本猫は全然気にすることなく、へ~っちゃらみたいなんですけどね。

行くか!?

入ったぁ~♪


もうすぐみんなの誕生日です^^
だけど・・・まだプレゼントが決まっていません。
相方は、デジタルビデオカメラは?といったんですが、動いているみんなをキレイに
撮りたいのはわかるけど、それを観て喜ぶのは私たちだけ。
みんなはな~んにも嬉しくないと思うんですよね。苦笑
普段あまり買わないようなおもちゃを何点か買う?ウーン・・・それもいいんだけど・・・。
ワタシ的には、最近ナオミがあまり動かなくなってきたので長いステップのついたタワーを
新調してあげたいんだけどなぁ~  (しかもオーダーで)  でも高いっ!笑
いろんなタワーを買ってきたけれど、やっぱ行きつく先はオーダーしかないんですよね。苦笑
自分の持ち家だったら壁に穴を空けてステップなんかいくらでもつけちゃうんだけど、
さすがにここでそれは。。。
しかし、オーダーで作るにしても(相方は大反対だけど。泣)今からでは誕生日に間に合わないんですよね。
ま、買えるならそれはそれでも全然ワタシはOKなんですが。笑
とにかく、明日明後日の連休中に決めなければっ!








世界観
2010年03月21日 (日) | 編集 |
明け方ものすごい暴風雨でした。。。
雷も鳴って、雨風雷が大嫌いなスージーは忙しかったです。
1階 → 2階を行ったり来たり、匍匐前進のように低い姿勢のまま
絶えずニャォ~ンと鳴きながら落ち着かなかったです。
朝7時、相方を駅まで送るため車に乗ったら・・・雨が急に止みました。
帰ってきたらお日様が♪
今時分、風はあるけれどなんだか蒸し暑くなりそうな気配です^^


ナオミは、どんなに激しい暴風だろうと雷だろうと、どっしりと
このまま変わりません。笑
まったり中^^
ひょっとしたら・・・もうお歳だから耳も遠くなってきたのかな、なんて
思うこともあるんですが、まぁ昔からこんな感じなので大丈夫かな^^


                            


ロックミシンサイコー!笑
なんでもっと早く買わなかった(買えなかった)んだろう。笑
早くてキレイでビックリする毎日です^^
とりあえず、大好きなリトアニアリネンで春向けのパンツを作りました。
昨日は長座布団のカバーも作りました。
今日は、レースの生地を使ってチュニックを作る予定です^^

ミシン部屋が欲しい・・・です。
ロックミシンと直線縫いの普通のミシンを、出したり仕舞ったり面倒なんですよね。
ミシンってホント重いし。苦笑
2階のパソコン部屋のテーブルの上に大き目のシェルフを置いて、そこへプリンター
とか置けたらミシンも置きっぱなしにできるんだけどなぁ~
だけど、2階に居っぱなしはしたくないんですよね。
基本みんなと1階にいて、何かあったときのために目の届くところに居たいので。
う~ん・・・悩みます。


                                        



もう日にちが経ってしまいましたが、先月ステロイドについての勉強会と
先週は日本とアメリカ、イギリスとの獣医療の違い、そして救急法などに
ついての講習会に参加してきました^^

イギリスに行ってみたくなりました。
イギリスは、動物の福祉が最も進んでいる国です。
アニマルポリスともいわれる、RSPCA(王立動物虐待防止協会)があり、
そこで働くインスペクターの人たちの働きを実際見てみたくなりました。
例えば、お隣のうちの猫さんがなんだか痩せているような・・・?
そういう通報があると、インスペクターは一人一台用意されている
車に乗り、その飼い主のお宅へ行きます。
日本だと、こういう通報があったとしても実際は家の中に入って
検証したりすることは法的にできませんよね。
でも、RSPCAはできちゃうんです。
家の中に入り、どのような食事をどのように食べさせているのか、
キチンと飼い主に問うことができます。
そしてもしも食事をあげていないなどの虐待が分かれば、法的に
訴えを起こします。
肝心の猫さんはRSPCAが保護します。
いきなり法的な措置へ進むわけではありませんが、日本との大きな
違いはとても大きな権限があるということです。

動物を愛する国だからこそ、こうした福祉団体が数多くあるのだと思います。
その中でもRSPCAは、R (Royal)の称号を持つことが許されるほど
大きな権限の元にある団体です。
ちなみに、日本では”愛護”という言葉をよく使いますが、イギリスでは
ありません。
ありませんというか、使わないということかもしれませんが、福祉という
言葉を使うそうです。
地域によって特色は変わりますが、動物の福祉団体はとても多いそうです。

こうしたお国ですから、インスペクターになりたいと思う人はとても多いそうです。
試験は超難関で、試験の中には100Mを洋服を着たまま泳げないといけない、
なんてこともあるんだそうです。
溺れている動物たちを救うことも少なくないそうですから。
こうしたインスペクターたちの働きを、毎日テレビ番組でも紹介しているそうです。

アメリカには、猫専門の病院もあるんだそうです。
日本ではあまり聞かないですよね。
その猫専門の病院で働いたご経験がある方が講師でした。
ですから、内容も猫さんのことがとても多く、私としてはとても興味深かったです^^
動物看護師というと日本では獣医師の補助的な要素しかありませんが、アメリカでは
違うということもわかりました。
採血や検査、麻酔、スケーリングなどは全部看護師のする仕事だそうです。
ですから、大学で動物看護の勉強を専門的に学んでいることが多いそうです。
手術(抜歯を含む)だけは獣医師でないとできないことになっていますが、
他のあらゆる仕事は動物看護師がメインだそうです。

他にもたくさん書いておきたいことがありますが、とりあえず今日はこの辺で^^






[READ MORE...]
念願のロックミシン♪
2010年03月17日 (水) | 編集 |
陽だまりチャンちゃん

最近暖かくなってきたなぁ~とつくづく思います。
ダウンコートを着ているヒトの姿も少なくなったような気がしますから。



ず~~っとずっと前から欲しかったんです、ロックミシンが。
そして最近、洋服を作るようになって更に強く思うようになり、
やっとやっとお許しが出たので買っちゃいました^^♪

JUKI MO-114D

衣縫人とかベビーロックとか?さすがにあそこまでの上位機種は
手が出ませんし、ましてワタシ・・・実はロックミシン初心者です。笑
なのでこのぐらいの機種からならはじめやすいかと思って決めました^^
2本針4本糸と、ニットとかもそのうち縫いたいので差動送りがついている
ことをメインに選びました。
あとはもちろんお値段で。笑
しかし、調べてはじめて知りました。
JUKIとジューキって違う会社なんですねぇ~
てっきり系列が同じなんだと思ってました。

1本針3本糸と迷ったんです。
だってお値段も1本針のほうがお安いから。(一番切実な問題!笑)
だけど、ニット生地を縫ったりすることを考えるとやはり4本糸のほうが
しっかりロックできると思って^^

明日か明後日には届くみたいなので超楽しみです^^♪








[READ MORE...]
今日のはじまり
2010年03月11日 (木) | 編集 |
朝からとっても良いお天気です
せっかくなのでオコタ布団を洗いました。

みんなもお日様に向かってとても気持ち良さそうだったので、
久しぶりに動画を撮ってみました。

約3分近くあります
と~っても無駄に長いので(苦笑)お時間があって寛大なお心の方は
是非見てやってくださいまし。

[広告] VPS

FC2の動画投稿機能を使ってみたんですが、なんかイマイチ画像が荒くなる
ような気がしないでもありません




                


ワンピース

大好きなリトアニアリネンでワンピースを作っています
上からスポッとかぶるタイプなのでとっても簡単。笑
あとでお袖をつけたら完了です^^
その後はペチパンツとキャミOPを作って、もう少し暖かくなってきたら
着れそうな組み合わせになるかな
相方に「自分の好きなことばっかやってないで家事をちゃんとやれっ!」
って怒られちゃった・・・
はい、サボっている私がいけないんです。


2010年03月04日 (木) | 編集 |
ジャングルの中で・・・
美味しいよー!
みんな仲良く^^

大好きなキャットグラスを貪るみんな

我家は朝ごはんはあまり食べないんですが、その代わりに青汁を必ず飲んでいます。
・青汁2種類(ファンケルのスーパー青汁青汁大豆ミックス
・バナナ
・黒胡麻入りきなこ
・コラーゲン粉末
・マヌカハニー又は国産はちみつ
・プレーンヨーグルト
・牛乳
これらを全部ミキサーで混ぜてフレッシュジュース?の出来上がり^^

少し前までは、同じファンケルの青汁でも青汁粉末と青汁大豆ミックス(粉末)を
利用していたんですが、スーパー青汁のほうに変えてから体調が少しいいかも^^
スーパー青汁のほうは1袋で一日に必要な緑黄色野菜120gを摂取できるんですが、
青汁粉末だと40gなんですね。(大豆ミックスは30g)
だからってだけじゃないと思うんですが、以前はものすごい頭痛持ちだったり
肩こりも年がら年中ひどかったんです。
それが、ふと気がついたら最近あまりしなくなりました^^
でも・・・このスーパー青汁ってケール100%で、しかも冷凍なんです。
そのまま飲んだらちょっと私たちは苦手。苦笑
だからこうしていろんなものと一緒にミキサーで混ぜないと飲めません。
そして・・・冷凍庫が空かないと買えない。
一度に30袋が届くので、結構場所とるんですよね~

青汁っていろんなメーカーから出ているけれど、オススメとかありますか~?



                                 


今読んでいる本
スティーグ・ラーソン ミレニアム1~3(各上下巻)

          

全世界で2100万部を突破、2008年度世界書籍売り上げランキング第2位!
これに踊らされて?買ってしまいました。笑
一昨日1を読み終えて2に進みました。
この本が世界でここまで売れたことを知らずに、著者は50歳という若さで
亡くなってしまったそうです。
心筋梗塞だったとか。
本当はシリーズ5まで構想として決まっていたそうですが、4の執筆中に
旅立ってしまったそうです。
1しかまだ読み終えていませんが、本当に残念だなぁと思いました。
スウェーデンのお国事情というかなんというか、知れば知るほど日本人で
本当によかった~と思いました。








曽我の梅林
2010年03月01日 (月) | 編集 |
今日から3月だというのに、いい加減雪のお写真のままなのもどうかというお声を
チラホラといただきましたので(笑)、更新してみました♪
(サボりクセがまた出てきちゃいました。苦笑)


今日は、曽我の梅林(園)に行ってきました^^
清々しい眺め
ホントはもう少し早く来る予定だったんですが、いろいろあって梅祭りも
すでに終わっちゃってたけど、まだまだキレイでしたよ~


桃色の梅

白い梅



この梅が一番濃くて印象深かったです。
真っ赤な梅と相方

枝垂れる梅



まぁ。。。お約束の写真です^^
なんか普通のポーズとかできないヒトなんですよね~笑
お約束。笑

流れるような梅

散ってもキレイ
すでに散ってしまっているものばかりでしたが、それでも辺り一面に梅の香りが
充満していて癒されました^^
蜂さんも充満していたけど。笑
梅林の奥に蜂さんの巣箱がたくさんあったんですが、梅の蜂蜜ってどんなお味なんだろう。

!!!
枝垂れている梅の木が掘り起こされていたんですが、こんなお値段なんですね。笑


一通り見終わって林の道端にこんなのぼりが。。。♪
手作りジェラード



店内に入るとナオミ!?笑
な、なおみ?笑



美味しい手作りジェラードのお店でした♪
ジェラ~ド~



そして帰りはこんなお風呂へ^^
龍馬!?



帰ってきたらナオミのお出迎えです、ありがとうね♪♪
ナオミ「お腹が空いて倒れそうだニャー!」
お出迎えナオミ^^
(相方さーん、フラッシュは使わないでくださいよ~^^)





美しいもの、美味しい物、そしてお風呂で癒された一日でした^^