雪が好き♪
2010年02月18日 (木) | 編集 |
予報通り が降りました。
お弁当を作り終えた朝6時50分過ぎ、雨戸を空けたら銀世界
起きたら外は銀世界♪
雪深い地域にお住まいの方には不謹慎かもしれないけれど、私は雪が大好きです^^
積もった雪が大好き、雪かきもだ~い好きです♪
ちょっとオカシナヒトかもしれません。
もっと積もるかなぁ~と思いきや、相方が出勤した8時前には止んでしまいました。。。
今はお日様が出てきました



ぽとぽと落ちる雪を見つめる3ニャン
懐かしいね、スージー^^
懐かしい雪を見て・・・



                              

と、ココまで打っていたらピンポーン♪
認定書が届きました^^
あ~踏んじゃった!
認定書 到着~
シールデカッ!笑 (使わないけど)
2級のときははがきサイズ?くらいだったんですけどね。
今年から大きくなったのでしょうか?




最近購入した本

   

ネコのための~はもう絶版しているみたいで、復刊ドットコムさんでも投票されている方が
たくさんいらっしゃいますね。(コチラ
かわいいねこグッズ~のほうは、本屋さんで下見したらかわいいのが載っていたので購入しました^^



ネコ専門のオススメの本などありませんか~?




クサイ
2010年02月14日 (日) | 編集 |
珍しく昨日に続いて更新しています^^
明日は かな。笑

上村愛子選手残念でしたねぇ~
わずか30秒の滑りに、ハラハラドキドキしてしまいました^^


今朝は久々の サンサンでした。
だけど今時分はどんよりと に覆われ・・・お天気またもや下り坂でしょうか。


昼間、お庭に出て室内のみんなを撮ってみました
ンナーーー!
このナオミ、とっても活き活きしていませんか?
今にも声が聞こえてきそう~



ドリルのドアップ^^
ドリルらしい表情^^
最近ドリルはとても甘えん坊になってきました。
今一番元気ハツラツって感じです♪



チャンちゃんは舌がペロリンチョ
ペロリンチョ♪



                      



タイトルのクサイですが(笑)、朝2階に来て寒かったので、そばにあった相方の
ネックウォーマーを借りました。
メールチェックしようとPCの電源を入れたら・・・やけに部屋がクサイ。。。
なんか臭う。。。。何かが臭う。。。
ネックウォーマーが加齢臭臭かったんです
思わず外して床に叩き付けました。笑
だけど、それだけじゃなく、この部屋全体がいよ~にクサイクサイクサイッ!!!
臭いの元がどれだか探したら、相方の部屋着も全部クサイし、クローゼットの中の
服もクサイッ!
部屋着や腹巻や靴下は全部洗濯機へ直行ーー!
朝の洗濯は終わっていたんですが、もう一度回しました。
クローゼットの中は消臭スプレーの雨を降らせ、寒いけど2階の部屋中の窓を全開にし、
ついでに窓のサンやらを掃除している間に換気しました。
もう勘弁してよ~相方さん。
とにかく視力鼻だけは2.0のワタシでした。苦笑




今欲しいもの
2010年02月13日 (土) | 編集 |
オーブントースターとフードプロセッサーが壊れたので処分しました。
パンが焼けない・・・
オーブンで焼いてもいいんだけど、予熱するのが面倒だし電気代がかかる。
自分で手作りするパンだけだったら必要ないんだけど、手軽に食パンとか
買って焼いて食べたくなるときもあるわけで。。。
お餅も焼いて食べようと思ったけど焼けない・・・
煮てもいいんだけどあまり好きじゃない。

トースターは、焼ければいいだけだったら値段重視でいいんだろうけど、
グラタンとか焼き目をつけたいときのことを考えると庫内があまりにも
狭いのは困るし、すぐに焼きたいパンはやはり1000Wは欲しい。
(安いのは庫内が狭かったりワット数が低い)

フードプロセッサーは、以前使っていたのはまぁまぁだったんだけど、
2.3年程前までにタルトやパイ生地をバターと混ぜるのに毎日使っていたせいか、
昨年久々に使おうと思ったら回らなくなってしまった。。。
やっぱり今度買うなら上位機種が欲しいなぁ~~
できればクイジナートが欲しいんだけど、高い。。。
アムウェイも人気みたいだけど、どうも以前嫌な思いをしたことがあるので
目が向かない。
いっそ、バーミックスみたいなハンディのもいいなぁ~と思ったけど、
野菜を下ろしたり、またタルトやパイ生地を作るかもしれないので、やはり
だめかなぁ・・・

若いときは、安ければいい、簡単に使えればいい、なんて思ってばかりだったけど、
さすがに年も取るとちゃんとしたものを欲しくなるわけです。苦笑

あ、こんなものの前に我家には買わなければならないものが他にありました。
掃除機です。
ボーナス月のたびに悩むんだけど、悩んで悩んで結局見送ってしまって早数年。
今使っているものは、えーと・・・10年以上使ってます。汗
ダイソンのが欲しいと思いながら、音がうるさい?とか噂を耳にしたり、だけど
パワーのあるものが欲しいしサイクロンのがいいのかなぁとかいろいろ悩むんだけど、
どれがいいんだかさっぱり。

ここに引っ越してきて最初に冷蔵庫を買いました。
750Lの大型冷蔵庫です。
今だったらこんなに高いの買えないけど、引っ越すときに相方の会社から準備金?
みたいなのを貰えるので買えました。
そして翌年には洗濯機を買いました。
毛布も洗いたいから~と思って、こちらも大型のを買いました。
相方はもう一回り小さくてもいいじゃない?といったんだけど、ごり押しして。笑

ここに引っ越してきて、他にもキャビネットやカップボードなどいろいろ買いました。
金額のことを考えると冷や汗が出そうです。苦笑

だけど、やっとやっとという気持ちです。
今までずっと引越しばかりだったし、そのたびに家具やら何やらと買い足したりして
いたので全部がみんなちぐはぐでした。
若かったからか2.3年で好みがコロコロ変わったりして、ホント統一性のないうちでした。
でも、や~~っと自分の好きなものに囲まれた生活になりつつあります^^
自分の好みももう変わらないと確信しました。

家具類であと買い換えたいものは、食器棚とレンジボードが一緒になったもの。
できれば他の家具と同じように木工で作って欲しいのですが、今はかなり貧乏なので
宝くじでも当たらないとダメかな。笑
食器棚は、私が一人暮らしをはじめたときに購入したものなので、もうかれこれ何年???
小さいんです、だから。
レンジ台も小さいんです、とても。
買い換えたい、けど買い換えたくない気持ちもあります。
それは・・・やまだやタロウがよく乗ってくれたものだから。
タロウはそんなに乗らなかったけど、やまだはこの食器棚にホントよく登っていました。
手術から返ってきた日にジャンプしたときはヒヤッとしたけど。苦笑
古いし小さいし、傷らだらけだし。。。
だけど、みんなと共に一緒に暮らしてきた食器棚とレンジ台・・・


ま、欲しいものがいっぱいあるというわけです^^笑



今日は相方が送別会で飲みに行ってます~
晩ご飯を作らなくていいので嬉しい!笑




うさぎさん
2010年02月11日 (木) | 編集 |
やっと?相方の3連休が終わりました~
毎週そうですが、お休み明けにヒトリになると妙に脱力します
相方がお休みの日のランチは外でお安く済ませることが多いのですが、
さすがに連日~というのは野菜が恋しくなります。
やる気があまりしなかったけど、3日目のランチはちゃんと作りましたよ
昨日のランチ
コレでちゃんと!?というツッコミはなしでお願します。
本日のメニュー
・焼き鮭
・目玉焼き
・ほうれん草ともやしのナムル
・ヤーコンのきんぴら
・ツナと玉みその佃煮
・きゅうりの浅漬け
・トマト
・豚汁

今とってもはまってるお野菜、それはヤーコン
見た感じさつまいもみたいなのでお芋みたいなお味・食感なのかなぁと
思っていたんですが、まったく違いました!
まさに洋ナシ?とってもフルーティでシャキシャキとした食感です^^
栄養素はでんぷんではなく、オリゴ糖です。
ポリフェノールがとても豊富なことでも有名ですよね。
血糖値の抑制に効果的ということでメタボ対策に食されている方も多いとか。
あ、もちろんワタクシも。
抗酸化作用で病気を予防~~♪



                           



先日の黒猫さんは、やはり自分たちでお手さんへ連れて行きました。
そして帰り道でまた、出会ってしまいました。泣
出てすぐの橋の近くだったんですが、反対車線の路肩に何か茶色いものが・・・?
一瞬でしたが”ソマリ”みたいな毛に見えたんです。
あまり外では見ない毛色だなぁと思いました。
Uターンしていくと、うさぎさんでした。
なぬ?うさぎ???野うさぎとかってこんなところにいるの???
確かに山の近くだけど・・・ウーム
誰かが捨てたのかな?なんて思いました。
そしてまたお寺さんへ戻りました。
ひょっとしたら私たち『虐待してるヒト』なんて思われやしない?とチラリと
思ったんですが。汗
だけど、実際そういうヒトもいるんだろうなぁと思いました。
直接連れて行っても、ちゃんと市のほうへ連絡しないといけないんです。
処理(って言葉を使うのもイヤだけど)費用の負担をどこの市で負担するのか等、
他にもきっと悪いやつらがいるんだと思います。
いろんな悪いやつらがね・・・。
いつも連れていくお寺さんは、近隣の市の全てのこういうことを請け負っているので
連れてきたヒトの住んでる住所が必要なんだと思います。

うさぎさんも、痛いことなんて忘れてまた生まれ変わってきてね。祈

これからの時期、遭遇する機会が多そうですね・・・






[READ MORE...]
黒い猫さん
2010年02月09日 (火) | 編集 |
昨日の夜は、ここへ行ってきました。
療養泉に指定されていて、効能の中でも主に切り傷などに効くとか。
今の私にピッタリ!
たくさんお風呂があって、今まで行った中ではかなり良かったです。
またリピートすると思います。


帰りは夜中でした。
遅い時間のほうが空いていると思ったので、あえてこの時間にしました。

黒猫さんが道路の真ん中に・・・
もう息絶えていました。

最初行き過ぎてしまったのでUターンし、後続車のこともあるので少し先で停めました。
停車し、トランクから手袋やら支度をしていると、後続車がゆっくりと通り過ぎました。
やけにうちを見ながら・・・
と思いきやいきなり住宅街に右折し、どこかでUターンするためだったらしく、すぐに
出てきてゆっくりとうちをまた見ながら過ぎ去っていきました。
きっと ”うちが轢いた” と思ったんでしょうね。
Uターンしてまで見にくるなんて・・・はぁ

いつもだったらそのままお寺さんへ連れて行きお願いするのですが、夜中だったので
今はうちにいます。
あとで市に連絡すれば引き取りに来ていただけます。
朝連絡すると午後一にはお寺の方が引き取りに来てくださいます。
結局同じお寺へ最終的には引き取られるので、出かける用事もあるので多分自分で
連れて行くと思います。



昨日の子は真っ黒の猫さんでした。
怖かったことを忘れ、そして生まれ変わった時には違う猫生がありますように・・・。




※追記はちょっと気持ち悪いと思うことを書きますのでご注意ください。
 (この子のことではありません)










[READ MORE...]
穏やかな日曜日♪
2010年02月07日 (日) | 編集 |
毎日毎日ホント良いお天気の湘南です
(なのに?笑) 明日から相方3連休らしいです・・・
お正月休みを1日消化してなかったそうな。
なので通常の休みと合わせて3連休。
だけど貧乏なのでどこへも連れて行ってもらえないそうです
いつか日帰りのバスツアーとか行ってみたいな~と思っているワタシです^^
ま、連休中スパ銭に一度は行くだろうけど。笑


今朝の3ニャン
↓ このチャンちゃん、目がくり~んとなってかわいい
あどけないけど11歳ですよ^^
お気に入りの箱の中


そして今朝のスーちゃん。
今日はスーちゃんのお写真が多いです♪
長座布団を窓側に敷いてみました^^
青空とスーちゃん^^
その先に何があるのかな?
ドリルだって・・・
ジャストサイズ!
どっしり?
せっせと・・・

みんな代わる代わるこの場所でネムネム
スーちゃんも12歳・・・4月になったら13歳。
すっかりおばあちゃんですね^^
みんな白髪が目立つようになってきました。
カーテンレールによじ登ったり元気いっぱいだけど、
それでもやっぱり老いを感じます。
寝ている時間が長くなりました。
最近ナオミは特に寝てばっかり。
ちょっと気がかりだったりもしますが、今日のように
穏やかな日が続けばいいなぁと思ってます^^


                                 


昨日、2階のクローゼット(一応ウォークインみたい?)の一層整理をしました
前々からやろうやろうとは思っていたんですよ。
だけどね・・・なんかこう・・・きっかけがっていうかなんちゅうか。苦笑
溢れかえる生地生地生地の山。
はぎれだらけの衣装ケースに大好きなリトアニアリネンたっぷり^^
見ているだけであ~幸せ~なんですが、さすがに収納がないと片付けられんわっ!
ということで、安い(笑)5段キャビネットを購入しようと思っていた矢先、3日前の夜相方から
「(あるものを)探そうと思ってクローゼット見たら、やる気が失せた」ですって
くぅ~!悔しい~~
やろうと思っていたのに先に言われると無性に悔しくないですか?
ということですぐさまキャビネットを購入し、昨日一発発起しました!笑

続きはまた長くなっちゃうので、追記に載せますね^^
スルー全然OKですよ~笑





[READ MORE...]
お祓いに行ってきました^^
2010年02月04日 (木) | 編集 |
先日の雪が降った2/2、寒川神社へお祓いをしていただきに行ってきました。
毎年恒例です^^

サムイヒト・・・

昨年までは混んでるのが分かっているのに、いつもお正月に行ってました。
なので、今年はじめて少し日を置いて行ったせいか驚きました。
あまりに空いていて。笑
お正月だと歩くのもやっとという状態なのに・・・こんなに空いてるなんて^^


お祓いの順番が来るまで、ここで待機しています。
この場所もお正月だと座れないほどヒトが溢れているんですよ。
寒いはずなのに、ここだけいつも空気がムンムンしていて気分が悪くなりました。苦笑
こんなに空いていて「快適~♪」でした^^
相変わらず快適
節分だから?



とりあえず笑いをとりたいらしいです・・・苦笑
サムスギッ!



でも笑っているのは自分だけ?笑
嬉しそうなヒト



お祓いが終わったら、わいわい市でお買い物。
わいわい市^^やすっ!
JAなんですが、産直朝採れ野菜がお安く買えます^^
今回はトマト2袋(1袋250円)とカブ(150円)、小さい人参(100円)と大葉(80円)。
小さい人参はたぶん出来損ない?みたいなものだと思いますが、袋にたっぷり入って
100円は安すぎ!
皮を剥いてそのままの形でグラッセかシチュー、またはピクルスにでもしようかな^^
チェックが欠かせないスーちゃん^^



それと、ここではお花もお安く売ってます^^
今週のお供え用に何にしようかなぁ~と選んでいると・・・
ワタシの大好きなミモザがあるではないですか!!!
大好きなミモザ
この黄色くて小さなほわほわが大好きで、いつか(ホントにいつか。笑)もしも自分の
お家が持てたら絶対お庭に植えようと決めています^^
ミモザはとても大きな木に成長するのもので、転勤族の我家には育てられません。泣
ちょうどこの時期だったんですね~♪
花粉とかちょっとみんなには心配だったんですが買ってしまいました。汗
カーネーションも新鮮でお安かったので一緒にチョイス。
みんな喜んでくれたかなぁ~^^



お買い物が済んだらたい焼きを食べに行きました^^
日本一たい焼さんへ
この辺はよく通るんですが、定休日(月曜日)ばかりでまだ行ったことがなかったので
今回初めてです^^
まぁ・・・だけど”日本一”なんてつけていいのでしょうかね!?苦笑
たい焼きで、しかも小豆と白あんの2種類しかないのに大きなお店に大駐車場完備。
こんなたい焼屋さん見たことありません。笑
焼き立てをいただけます。
というか、長蛇の列で買えるまで時間がかかるからですけどね。
時間がかかる理由はいわゆる天然物だかららしいですが、詳しくはHPをどうぞ。
えーと、また辛口の感想です。苦笑
あくまでも相方とワタシの感想ですが「とくにリピートしたいと思う味ではない」です。
あんなに待って、味は元より焼いているヒト、お店のスタッフ、衛生面その他を
目の前で見てしまうと、相方かなりげんなりしていました・・・。
焼いてるヒト、スタッフみんなおしゃべりが盛んなのは目をつぶったとしても、
せめてマスクくらいして欲しかったです。
そして髪の毛もペーパーハットを頭の上に載せただけで、小豆と一緒に髪の毛も
入ったら分からないんじゃない、なんて余計な心配までしたり。
いただいたたい焼きを袋から取り出すと、周りが軍手の線維だらけでした・・・。
ちょこっとだったら特筆することもないんですが、あまりにも多くて。
肝心のお味の感想は、甘かったです。
カリッとした薄皮に、塩味がほとんどしない甘めの餡でした。
薄皮を売りにしていますが、皮には砂糖(甘味料)のようなものが結構入っていて
キレイな焼色がついています。
たとえでいうと・・・焼いた八つ橋をもっと薄く焼いたような感じかな~
個人的な好みでいえばですが、もう少し甘さ控えめでそして隠し味のお塩の味が
してもいいのではないかなと思いました。
”根津のたいやき”さんみたいなものが一番好きです^^



この日は雪が降るらしいという予報だったので、海鮮トマト鍋にしました♪
〆はもちろんご飯と卵を入れてオムライス?笑
海鮮トマト鍋



ストックしておいた白ワインを飲んで陽気なヒト・・・
陽気なヒト
相方のために?気持ち写真サイズを小さくしてあげたりして。笑


みんな近場だったけど、ちょこちょこ出歩いてこの日は疲れちゃいました。




昨日は皆さん恵方巻き食べましたか~?
我家もちゃ~んと作って食べましたよ^^





しびれ
2010年02月02日 (火) | 編集 |
今日は雪の話題がどこでも多そうですね^^
ご他聞にもれずワタクシも。笑
久しぶりの雪景色
今朝、お庭から撮った一枚です。
思ったほどは積もらなかったかな~

チャンちゃんもジッとお外を見ていました^^
雪を見つめるチャンちゃん



雪を見ると福島にいた頃を思い出します。
一番真っ先に思い出すのは、ボムボムと雪の中で遊んだこと。
ひだ上まで積もった雪の中、ワタシが丸めた雪団子を投げると追いかけて追いかけて
また戻ってきてくれたこと。
ワタシのひざ上ですから、当然ボムボムの体高だと埋まっちゃうんですよね。
だからワタシは、雪が積もると早くから雪かきをします。
そして、斜向かいのアパートの大家さんのうち(みんなの住まい)からワタシのうちまで
の数メートルに、みんなのケモノ道を作ります^^
スコップでちょっとした一仕事でした。
ワタシが作業しているそばでは、ボムボムをはじめみんなが楽しそうに走ってました^^
雪の中をジャンプして飛び跳ねながら遊んでくれたみんな・・・
懐かしい想い出です。


今日はこれから寒川神社へ厄除けの御払いと初詣?に行ってきます^^
(まだ後厄が残ってました。泣)



追記は、通院記録(ワタシの)です。





[READ MORE...]