スージー 膀胱炎? (特発性?)
2010年01月26日 (火) | 編集 |
やっとキーボードが打てるようになりました
そのワケは後で・・・。

今日のスージー

26日(火)の出来事です。

いつも通りのお日様サンサンの一日がはじまりました。
朝7時頃にみんなにご飯を食べてもらい、その後次々オシッコやらをしたのを確認しました。
スージーもこのときはちゃんとしていました。

10時前、スージーがトイレに入りました。
だけどすぐ出てきました。
ん?おかしい・・・そう思ってずっと様子を見ていると、またすぐに入りました。
だけどオシッコ玉は小さい、またすぐ入ったけど小さいのがコロン・・・
その後も何度も何度も入るけど、もう何もでない・・・けど何度も入るの繰り返し。

これは病院に連れて行かなくっちゃ!

膀胱炎だろうとはもちろん思っていました。
だけど、他の子だったら採尿して病院で砂や細菌が出ていないか診てもらえばいいんですが、
スージーの採尿をするのはきっと無理だと思いました。
だから、膀胱穿刺で採尿してもらうしかないかなぁ・・・と思いました。

スージーは、今でこそやっとゴロゴロ甘えてきてくれるようになったりしましたが、
それでもまだ完全にはなついていません。
福島で虐待されていたときのことをまだ覚えているみたいで、ちょっとした物音が
しただけで逃げてしまうんです。
(相方の足音だけでも。苦笑)
だから抱っこや何かをしてあげるということを身を任せて絶対にさせてくれません。
いつも思っていました。
スージーが病気になったらどうしよう・・・と。

私は、うちでできることはできるだけ私がやってあげたいといつも思っています。
先生もそういう私のスタンスはわかってくださっていると思います。
だからもしオシッコの検査で砂が出れば、点滴を入れてあげて洗い流してあげれば
いいわけですから輸液をしてあげられます。
通常猫さんのオシッコには細菌は存在しませんが、何らかで細菌性の膀胱炎に
なってしまうことだってありますよね。
もし細菌が検出されたならば、抗生剤を飲ませたりお注射することだってできます。
だけど、スージーにはおそらく無理・・・
とにかく検査しなくてはならないので、すぐに支度をし捕獲作戦実行でした。

まず、私がいつも通りスージーのそばでお腹をマッサージしたりしてゴロゴロさせます。
ホント気持ち良さそうにしてくれる姿を見たら、この後の大暴れが信じられませんでした。
私が上からかぶさって羽交い絞めにしたところまでは、暴れませんでした。
だけど、相方にキャリーバッグを持ってきてもらった瞬間から豹変。
入ってくれるも大暴れで扉が閉められず、飛び出してきて相方と私の手を噛む噛む噛む!
”噛む”っていうか、かわいそうだけど”咬む”って感じでした・・・泣
この噛まれた瞬間驚いて手を離してしまうヒトが多いですが、それだけはできません。
どんなに噛まれても大きな声や音を出さないようにしないと、余計に怖がってしまいます。
スージーも自分の身を守って必死だったんですよね。
それがわかっているだけに涙が出そうでした。
満足に普段爪切りもさせてくれないスージーですから、ちょっと引っ掻くだけで切れ味抜群。苦笑
引っ掻かれた傷なんてたいした痛さではないんですが、犬歯が思いっきり突き刺さったところは
ホント気が遠くなりそうでした。
なんとか無事(?)バッグに入ってもらい、お互い無言でそれぞれ洗面所とキッチンの蛇口で
手を洗いました。
まぁ、こういうのは初めてではないので何もいわなくてもお互いわかっています。苦笑
相方はこの日、休日だったけど午後から会社の会議に行かなくてはいけなかったので、私が病院に
行ってきました。
だけどね・・・そんな流血の手で運転しなくちゃいけなかったので、痛かったからか悲しかった
からかワカラナイけど、涙がポロポロ出てきました
スージーは車内で、私が名前を呼んだ時だけお返事をしてくれました。
それ以外では鳴きませんでした。
興奮して肛門腺まで出ちゃったけどね。苦笑

以前からスージーへ検査や治療が必要になったときは、おそらく鎮静が必要だろうとは
先生と話していました。
ですから、オシッコが出なくなって何度もトイレに入り、鎮静しないとダメだと・・・と
いうだけで先生はすぐに必要なことをしてくださいました。

透明の衣装ケースに穴があり、ガスを入れられるようチューブが繋げられるようになっています。
不思議ですよね。
あんなにうちでは大暴れしたのに、病院ではふつ~にケースに入ってくれたりして。苦笑
人生初めての麻酔で眠る猫さんを見る瞬間でした。。。
あ、先生のところでは一緒にいさせてもらえるんです。
こういう場合ってほとんどの病院では「お預かりして後で・・・・」になると思いますが。
もちろん見たくないという飼い主さんには無理強いはしないと思いますが、私はいつでも
そばについててあげたいので。

なんだか涙が出てきました。
薬で眠らされたのに、やっぱり動かないその姿を見ると思い出さずにはいられません。

爪切りをしていただいてから・・・
まずエコーで、石や何かがないか見てくださいました。
でも・・・膀胱にオシッコがなくてワカリマセンでした。
(膀胱にオシッコが溜まってないと石などは写りません)
だから、膀胱穿刺もできませんでした。
ということで一番重要なオシッコの検査ができませんでした。

次にレントゲン。
石などはありませんでした。
写真上では特に臓器の異常なども見当たりませんでした。

血液検査。
※検査結果は下に記します。
若干数値のオーバーはありますが、特に病気を疑うような数値ではありませんでした。


何かしらの膀胱炎だろうということで、輸液 200ml をしました。
先生にも言ったんですが、たぶん砂(石)とかではないと私は思うんですよね・・・
オシッコの検査ができないので”たぶん”としかいえませんが。
砂とかが出るのにはご飯の影響が大きいと思うんですが、今うちではそこまで
マグネシウムやナトリウムが高いものはあげていないし。
基本はザナベレのシニアで、たまにザナベレのウリナリーやおやつ代わりにシーバ
などをあげたりはします。
含有量が少なくても毎日あげれば同じことだと思うんですが、うちは毎日ではないし・・・
だからといって細菌性というのも通常はありえないわけじゃないですか。
だからう~ん・・・なんですけど・・・。

全部寝ている間の出来事でした。
なるべくガスをかがせる時間を少なくして身体への負担を軽くさせてあげたいと
いうことで、先生方もいつも通り手際よく機転の利く早さでした。

覚醒。
ガスだけなので数分ですぐ目覚めました。
その後は高濃度の酸素を1時間くらいかな、お部屋で吸ってもらいました。
その間もずっとそばについててあげることができました。


帰宅後2階へ超特急で避難したスージー。。。
その後、相方が眠るために隣の部屋の電気を消した瞬間1階に降りてきました。苦笑
それからはオシッコしたりご飯食べたり、それまで通り私にスリスリ甘えてンニャンニャ~
と夜通し鳴いていました。
顔にずっと頭突きをしてきて甘えていました。
ちょっとホッとしました。
捕獲したときのことを覚えていて、また昔みたいに近寄ってこなくなっちゃうかもと
思っていたんです。
だけど、どうやら怒りの記憶対象が相方だけになっているのかもしれません。苦笑
何はともあれ、症状もあれ1回こっきりで今のところは何もありません。
オシッコの検査をしたいけど、採尿・・・おそらく無理っぽいです。汗
隔離して~というのもできればしたくないし。。。
要課題です。



血液検査結果

WBC   132     (55-195)
 Seg   85.8    (25-125)
 Lym   38.28   (15-70)
 Mon    0     (0-8.5)
 Eos   7.92    ( 0-15)

RBC   8.94   (5-10)
Hb    15.7    (12-18)
PCV   46.8    (30-45)
MCV   52    (39-55)
MCH   17.6   (12.5-27.5)
MCHC  33.5   (31-35)

Plt     26.8   (30-60)
 ※機械精度で?いつも低く出てしまいますが、塗沫上では十分確認できてます。


BUM   24    (16-36)
CRE   1.8    (0.3-2.4)
IP     2.9    (3.4-8.5)
AST   36      (0-67)
ALT   37    (12-130)
ALP   51    (10-111)
TBILL  0.1    (0.1-0.6)
TP    7.3    (5.4-8.9)
ALB   3.2    (2.2-4.4)
GLB   4.2    (1.5-5.7)
GLU   175    (70-150)
Ca    10.4    (8.0-11.8)
TCHO  166    (65-225)
Na    150    (142-164)
K     3.2     (3.7-5.8)
Cl     125    (112-129)



血が濃い!って、ちょこっとしかオーバーしてないけど(PCV)。
これぐらいなら特に問題なしだそうです。
薄い血は見慣れていたので、濃いというか普通の血というか
なんとなく何か言葉にできないものを感じました。

IP(リン)が低いのもうちの子達の今までの検査では初めてかもです。

血糖値が高いのは、興奮からくるものだろうということで大丈夫だそうです。
(確かに興奮しまくってました。苦笑)
尿糖を調べられれば絶対そうだといえるんでしょうけどね。
はぁ~オシッコどうしよう。悩

ご飯ちゃんと食べているのに、カリウムが若干低いんですよね。。。
先生は大丈夫だとおっしゃっていたけれど、タロウのときのことがあるので
カリウムが低いのは妙に引っかかってしまいます。

あ、体重は 5.62kg でした。



麻酔をしたことはホントにかわいそうだと思います。
だけど、静脈注射をしての鎮静ではないし、採血し結果を見てから麻酔を・・・
という2度手間はスージーに限ってはできません。
これから先も必要になってくるかもしれないし、鎮静がかけられなくなったら
そのときはホントの意味で腹をくくるしかないかもなぁと、改めて思いました。
いや、それまでに自由に抱っこできるようになればいいだけなんですけどね。苦笑


                                    



スージーの下半身不随になったときのことは以前も何度か書きましたね。
福島にいたとき、1.2歳くらいだったかな。
まだお外で暮らしていたときのことです。
お外で暮らしていたといっても、斜向かいのアパートを経営しているおばあさんが
大きな物置を改築までしてみんなのおうちを作ってくれたくらいで、それはそれで
幸せな時だったと思います。
相方の休みの日、買い物に出かけようと外に出ると向かいの原っぱでスージーが
お日様の中で普通に座っていました。
その時は何も気付かず出かけてしまいました。
2.3時間して戻ってくると、スージーはさっきのまま同じ場所にいたんです。
おかしい・・・
そばに寄って見ると、いつもは逃げないのに下半身を引き摺りながら逃げました。
驚きました、とても。
ホントに下半身が宙ぶらりん状態で引き摺っていたんです。
急いで相方と草むらに入って保護しました。
このときも結構な捕獲作戦でした。
はたから見たらきっと私たちは虐待していると思われていたと。苦笑
病院に行き、検査の結果骨盤と下肢が骨折していて、このまま一生下半身不随に
なるかもしれないと告げられました。
それから家に連れて帰り、使ってない保護部屋がありましたからケージを組み立てて、
そこに入ってもらいました。
部屋の中を自由にさせると動いて骨によくないので、しばらくはこうするように
先生にいわれたんです。
その日はある意味、山でした。
オシッコやウンチを自力でしてくれるかどうかです。
もしできなかったら、オシッコもウンチも私たちが一生手伝ってしなければいけない
かもといわれていたんです。
翌朝見てみたら・・・ちゃんとしてありました!
ほ~んと嬉しかったです^^
以来、数週間はケージの中で我慢してもらい、検査の結果だいぶ良くなったので
お部屋の中を自由に歩けるようにさせました。
結局スージーは2ヶ月近くだったかな?うちの中で暮らしていました。
その頃はまだ外で隣のオバハンが虐待などをしていなかったので、スージーもとっても
甘えん坊の抱っこし放題だったんですよ^^
虐待がはじまってからできなくなったんです・・・。
完治したとき、悩みました。
このままうちでみんなと一緒に、と考えないわけがないですもんね。
だけど、スージーはお部屋の中にいるときも、元気になればなるほど窓から外を見て
ボムボムやお母さん猫のミニすずめや兄弟たちがじゃれあっているのを見ると、鳴いて
ボクも混ぜてー!と叫んでいました。
またボムボムも、スージーの姿を2階を見上げていつも見ていて・・・
しばらくすればおさまるよね・・・なんて思っていたんですが、全然おさまりませんでした。
超がつくほど田舎だったから決心できました。
これが今の住まいのように交通量の激しいところだったら、迷わず外には出しませんでした。
2ヶ月ぶりに外に出たスージーは、ボムボムにこれでもかっ!と甘えていました^^
ボムボムはボス猫でした。
よそ者の猫さんがくるとものすごい豹変して威嚇しまくっていましたが、それ以外のときは
とても温和で優しい猫さんでした。
スージーと2ヶ月も顔を合わせなかったけど、よそ者ではないということをちゃんと覚えて
いてくれたんです。
お母さん猫や兄弟たちともけんかなんて全然せず、元通り仲良く暮らし始めました。




スージーを抱っこできる日は再びくるのでしょうか!?苦笑






[READ MORE...]
スポンサーサイト
今日のはじまり
2010年01月25日 (月) | 編集 |
今日もお日様サンサンの湘南です^^晴れ

お耳のお掃除が終わった今朝のふたにゃん 茶とらはちわれ灰
朝の定位置
チャンちゃんはお耳のお掃除が大好きです ハート
大好きなのとはちょっとちがうかな?笑
している最中うっとりしてきちゃうんですよ~ うふ
そう思っているのはワタシだけかもしれないけど、
とにかく身をまかせてさせてくれるので助かります にこ



すっぽり収まっているナオミ^^
フィット感がいいのかな ♪
お気に入り^^



今日の相方のお弁当 お弁当
今日の相方のお弁当
・焼肉炒め
・ひじきと自家製切り干し大根の煮物
・卵焼き(釜揚げしらす入り)
・自家製ちりめん山椒
・自家製梅干し

お弁当に入れてる梅干しは小さくて少し硬めです。
簡単にいうと安い梅だから えへ



さかな   さかな   さかな   さかな   さかな   さかな   さかな   さかな   さかな   さかな   さかな   さかな   

先日、二子玉川に行く用事があり久しぶりに高島屋でお買い物をしました^^
とりあえず?食料品を物色していたら・・・あの魚久さんがあるではないですか!うあっ
(切り落としの口コミがあったので食べログをリンクしました)
しかも、本店では開店前の整理券がないと買えないとまでいわれている切り落としの
販売時間前でした 顔-オッ
すでに10名くらい並んでいたでしょうか。
切り落とし1パック500円を2パック買いました^^
噂では知っていたけれど、実は食べるのは初めての我家。
で、食べた感想ですが・・・
我家にはちょっと甘かったかな ><
京粕漬けだから甘めだろうとは思っていたけど、予想を超える甘さでした。
最初の日から4日くらい日を置いて2パック目を昨夜の晩ご飯に出したんですが、
相方がもう~~食べたがらないったらありゃしない。苦笑
「だって甘いんだもん」 ですって! かお
量的には小さいもの(一口くらい)少し大きめのもの、銀ダラや鮭やいかゲソなどが
結構入っていて、2人でいただくには十分だと思いました。
普通のご家庭だったら3人分くらいだと思うけど。苦笑
テレビや雑誌で取り上げられているからといって、みんな口に合うとは
限らないんですよね~ねこ


合否
2010年01月22日 (金) | 編集 |
昨年受験した試験の合否通知が届きました CREAM

1級 合格通知♪

めちゃめちゃ嬉しい~ 涙
謙遜とかそんなんじゃなく、ホントにダメだと思っていたんです。。。
20日~にこの通知が届く予定だったけど昨日になっても届かないし、だけどすでに
届いている方もいたりして、落ちたヒトは遅いのかな・・・なんて思ってました。苦笑
いつもは午前中に届く郵便も今日は14時~になっても届かず、ポストにカタンという
音がした瞬間玄関に飛びました 苦笑
昨年の2級のときより封を開けるのが怖かったです。
うろ覚えだけど、2級のときは支部の入会案内とかいろいろ同封されていて
少し厚みがあったと思うんですが、1級は通知と認定料の振込用紙とセミナー?の
案内1枚だけでした。
なので、開ける前からやけに薄いのが分かり、あ~落ちたからだなぁなんて思いました。
合格キラリ の文字を見た瞬間、一人で ガッツ なんてしたりして 笑
あ~嬉しい^^幸
あとは認定料(2万円! かお )を振り込まなくちゃ。



背筋ピン!
2010年01月21日 (木) | 編集 |
夜中に 傘 が降ったようで、今朝はお部屋の中の湿度もほどよいです にこ
晴れているほうがもちろん好きですが、空気の乾燥がハンパなかったんですもん。
消防団の方も「空気が非常に乾燥しています~火の元には・・・」と巡回放送をしていたくらい。
暖かかったり寒くなったり身体が追いつきません。 (もう歳かな。笑)


楽天のポイント消費でこんなものを買ってみました みけ

木登りタワ~

手前の棒です^^
(壁紙が破けてるのは見なかったことに。苦笑)
奥のタワーだと背伸びしてバリバリできなかったので、前々から考えていたんです。
みんなももう歳だし、少しでも快適~な毎日が過ごせたらいいなぁと思って にこ
置き場所に悩んだんですが、エアコンは夏のホントに絶えられない暑さのときしか
使わないので、それまではここでもいいかなぁ?と。
思いっきり掃除もできないけど。えへ



ホントは ↓ こんな風に ステップが3段あります。

だけど、木登りがこれだとできないので一番上以外は取り付けませんでした。

本当に本当はサンセイのタワーをオーダーで作ってあげたいんです。。。
夢のサンセイ~♪ですから。 笑
でもね・・・欲しいものをチョイスすると絶対10万超えちゃう ><
持ち家だったらまだしも転勤族の我家だし、さすがにね・・・ がっくり
ゴメンね~みんな。ペコリ


だけどこうしてみんな思い思いにバリバリやってくれています てれねこ
小熊?子豚?にしか見えないのはワタシだけ?爆笑
小熊!?

背筋のび~~

一番最初に誰が木登りしてくれるかなぁ~♪と想像したんですが、意外やスーちゃんでした^^
棒の真ん中辺りまで登ってくれたようです。
だけど・・・私が見ていないときだったので撮れませんでした かお

狭いお部屋にこんなものをまたもや買ってしまい、ヒトの寛げる場所が・・・苦笑
だけどみんなが楽しそうにしてくれているので満足です 幸





200日
2010年01月15日 (金) | 編集 |
タロウが旅立って200日経ちました。
早いものですね。

タロウの耳の三角の先には、三角に生えた毛がありました。
このうちにくるまでタロウしかありませんでしたが、スージーにもあります。
子どもたちのナオミやドリル、スーちゃんにもありませんでした。

それが・・・

スーちゃんにも生えてきたんです!

いや、これは最近気付いたことではありません。
実は、タロウが旅立つ少し前から毛がなんだか生えてきていて、
昨日改めて観察したら立派な三角毛が生えていました^^

これはどういう変化なのでしょうね~
タロウがこうして残してくれたのでしょうか。
それともスーちゃんがタロウに変身?笑

スーちゃんはいつもタロウに寄り添っていました。
そんなスーちゃんが私に寄り添ってくれるようになり、
なんだかタロウがいなくなった現実に目の奥が熱くなります。

猫さんなのに、タロウはほ~んとオメメがまん丸でした^^


アレもしたいし、コレもしたい・・・
そしてアレもしなくちゃいけないし、コレもそのうちと思って
いたけどそろそろやらねば・・・
そんな物事がどんどん溜まってきちゃいました。
そう、今はな~んにもやる気が起きないからです。
いつもでしょ?そういう天の声が聞こえてきましたが キコエナイキコエナイ。苦笑
とかなんとか書きつつも、24のシーズンⅦを借りてきちゃったワタシです。笑








灯り
2010年01月13日 (水) | 編集 |
昨日は久しぶりに長い時間 傘 が降りました。
乾燥注意報も少しは減るといいんだけど・・・ ><


寒い季節はいつも仲良しのふたにゃん ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートキラリ
ハートに見える?



昨日の雨はどこへやら。
今日も朝から晴天です 晴れ
おくつろぎの様子^^

温かいのでオコタ布団を外しています。
夜は寒いんだけど我慢です。
だけど、今年(昨年から)はほ~んと暖冬ですよね。
昨年までは1月中にオコタ布団を外すなんてありえませんもん。



スージーだって暖か過ぎてこんなに。笑
エビゾリ!



なんとなく撮ってみたナオミのお鼻 レオっぱな
ナオミの鼻^^
まずまずですな^^



さとと-お花の生垣   さとと-お花の生垣   さとと-お花の生垣   さとと-お花の生垣   さとと-お花の生垣   さとと-お花の生垣   さとと-お花の生垣   さとと-お花の生垣   さとと-お花の生垣   さとと-お花の生垣   さとと-お花の生垣



最近、夜寝る時にこんなものを点けています。

LEDキャンドル

本物の火を使わないティーライトキャンドルもどきです^^
結婚する前は電気を全部消さないと眠れないヒトだった私ですが、
いつの間にかオレンジの電気を点けて寝るように変わっていました。
だけど、ここ数年はアロマオイルを使ったりもしたいときがあり、
ティーライトキャンドルのお世話になることが多かったんです。
でも、そうそう毎日やるのもね・・・ということで、こんなものを
買ってみました。
擦りガラスのコップなどをかぶせて点けてもいいし、ライトスタンドの
傘を使ってもいいかもと思います。
もちろんそのままだって^^
もともとロウソクの灯って癒し効果もありますよね。
毎晩これ1個だけを点けて寝ていますが、落ち着きます、とても♪
相方は「暗っ!」と文句タラタラですが 怒る



昨日は アバター を観てきました^^
もちろん 3D で 眼鏡
だけど 3D じゃなくてもよかったかも。苦笑
その前に観た パブリック・エネミーズ よりは面白かったけど、
予想通りの話・展開で奥深さが足りなかったかな。
それでもここ最近観た中ではかなりよかったです^^





とっくに明けてますが・・・
2010年01月08日 (金) | 編集 |
もうとっくに平常通りの毎日をお過ごしだと思いますが・・・

遅ればせながら 明けましておめでとうございます 茶とらはちわれ灰きじとらみけさばとら

出だしがコレなので今年も先が思いやられますが、どうぞよろしくお願いします えへ

まず、年賀状を下さった皆さまへ
ありがとうございました。ぺこり
せっかくいただいたのに今年我家は見送ることにしたため、お返事ができません。
この場を借りてお詫び申し上げます。
ホントにゴメンナサイ。
また、グリーティングカードやメールなどでもご挨拶をいただきながら
お返事ができなくてスミマセンでした。ぺこり
やっとこさ私も今日から平常通りに戻れそうです^^




だいぶお日にちも経ってしまいましたが、元旦からの我家の出来事をチラッと。

毎年恒例の初日の出、ちゃ~んと見にいきましたよ^^
↓ コレは太陽が出てくる少し前です。
2010年元旦 初日の出ちょっと前。。。

でもね・・・肝心の初日の出が撮れませんでした。泣
なんでかって?
バッテリー切れです。
いやぁ~まだ目盛りが1つ残ってたから大丈夫だと思ってたんです。
お日様が上がってくる前にシャカシャカと周りを撮っていたら切れちゃって。苦笑
このときすでになんだか不穏な感じがしていたんですけどね。。。



帰ってきてナオミの今年初のショット^^
2010年元旦のナオミ


同じくスーちゃん^^
2010年元旦のスーちゃん

まぁなんにも普段と変わらない年明けでした。


毎年そうなんですが、初日の出から帰宅すると寝ます。
寝る前にお風呂で温まらないと寝られませんけどね。苦笑
手足が凍えるように冷えちゃって、温まるまでに1時間はかかりますから。

で、私は前から気になっていたコレ ↓ を元旦早々やってみました^^
ベビーフット
いやはや。。。。ビックリ!
1週間ほどして足の裏が大変なことになりました。
だけどその後は確かに角質がキレイにとれたのでスッキリです^^
タイツを履くときも乾燥してガサガサだったから引っかかっていたんですが、
それもなくなりました♪
痛くもないし痒くもないし、ホント手軽だったのでオススメです^^
だけど、コレ夏はできないなぁ~と思いました。
皮が全部剥がれるまで素足は誰にも見せられませんから。苦笑
でもクセになっちゃいそうです~^^




そして今日は一人海に行ってみました^^
1/8の海
1/8の海 ②

釣りをしているおじさんが一人だけ浜辺にいました。
あとはだ~れもいなくて気持ちよかったです^^




今年はやっとや~~っと厄が明けました^^
大厄はとっくの昔に終わっていたんですが、その後の厄があって。
気持ちの上だけの問題かもしれないけど、今年からは穏やかで平和で
ただただみんなと一緒にいられるだけでいいから、その時間が続くと
いいなぁと願っています。

皆さまにとっても今年一年が素晴らしい年となりますように・・・。