2009年
2009年12月30日 (水) | 編集 |
2009年12月30日(水)午後22時を過ぎています。

今年最後の更新になります。

昨年から今年にかけて、月日が経つごとに更新の間隔もどんどん
空くようになりました。
それでもご訪問してくださる方がいて、とても嬉しかったです^^
本当にありがとうございました。



私にとって今年一年間というものは、いろんな意味で試練の年でした。
試練と共に、”ヒト”というものに対して、そして”生きるものすべて”に
対する自分の方向性の変化もたくさんありました。

あと何年かしたら、ヒトとしての人生の折り返し地点になります。
だからきっと、私の今の物事に対する方向性というものはおそらく・・・
ほぼ固まってしまったかもしれません。
少しの変化はあるかもしれません。
だけど、自分がどうしたいか、どうありたいと思っているか、それが大きく
変わることはないような気がしました。

来年は・・・
今以上に更新も疎かになりそうな感じです。苦笑
やまだをなくし、ボムボムをなくし、そしてタロウをなくし・・・
なくした時間は取り戻せません。
私は、これからの時間をみんなのためにどうあるべきかを一番に考えて
生きたいと思います。
限られたみんなの命のことだけを考えて・・・


今年一年間、本当にありがとうございました。
そして来年も、こんな堅苦しいブログではありますがお付き合いいただけると
とっても嬉しいです^^

良いお年をお迎えくださいませ。










チャンちゃん その後・・・
2009年12月29日 (火) | 編集 |
明日から相方の冬休み突入でなんとな~く憂鬱?な、やまだのママです かお

お写真はすべてさっき撮ったものです^^
光と影

その後のチャンちゃんですが・・・
ステロイドを飲ませて36時間以上経過しました。
飲ませたのは一回一錠こっきりです。
通常24時間で吸収されるはずですが、まぁ固体差もあってもう少し長く効果が持続する
場合もあります。
ですが、とりあえず普通になりました jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

朝陽のほうへ・・・

普段と変わらず歩きジャンプしゴロゴロ丸くなって寝たり、ドリルに執拗に甘えて
いつもみたいにちょっと嫌がられたり。苦笑
今日現在は良くなったのかな?と思えるような感じです^^

アムアム。。。

このまま何事もなく、ただの打撲?打ち身?みたいなものだったらいいんですけどね。
ということで今回の件は経過観察~ということになりました。ホッ

ンググググ。。。

血液検査の結果ですが、リンパ球が落ちてました。
病院にいたときは生化学のほうだけすぐ出たんですが、血球計算のほうは
あとからでしたので載せるのが遅くなっちゃいました。

WBC    73    (55-195)
 Seg   59.86   (25-125)
 Lym   8.76   (15-70)
 Mon   0.73   (0-8.5)
 Eos   3.65   ( 0-15)

RBC   7.16   (5-10)
Hb    12.8    (12-18)
PCV   38.8    (30-45)
MCV   54    (39-55)
MCH   17.9   (12.5-27.5)
MCHC  33    (31-35)

Plt     20.1   (30-60)
 ※機械精度で?いつも低く出てしまいますが、塗沫上では十分確認できてます。


BUM   21    (16-36)
CRE   1.7    (0.3-2.4)
ALT   82    (12-130)
ALP   49    (10-111)
TBILL  0.1    (0.1-0.6)
TP    7.8    (5.4-8.9)
ALB   3.6    (2.2-4.4)
GLB   4.1    (1.5-5.7)
GLU   112    (70-150)


リンパ球が落ちた原因
今回のせいか、病院に来たための緊張のせいか、はたまた他に
何かあるのだろうかは分かりませんので、何もないときの検査数値を
もう一度見てから判断ということになりました。

微々たることだけど・・・
PCV40↑は欲しいなぁ~と思います。
老齢になると貧血気味になりやすいですし、この先何か腎臓疾患に
なる可能性は猫さんですからですもん。

元気だよね?

体重は 5.1kg でした^^
チャンちゃんはずっと5kg前後を維持してます。
痩せているんだけど長いんです。
スーちゃんは同じくらいの体重なのに、短いんだけどコロコロしているから えへ



とにかく、チャンちゃんがこのままもう何も起こらず過ごせますように。。。



※今年はあと一回更新します~^^(予定。笑)







チャンちゃん 骨折ではないけど・・・
2009年12月27日 (日) | 編集 |
今日のお昼前、チャンちゃんが匍匐前進のような体勢でソロソロと歩き始めました。
とてもゆっくりゆっくり・・・と。
何か獲物を狙ったときとはちがくて、歩きずらそうにしていました。
「おかしい!」と思ってみたら、鳴き始めました。
チャンちゃんは滅多なことがないと鳴きません。
そのチャンちゃんが痛そうに苦しそうに鳴くなんて・・・絶対おかしいっ!
近寄って脚をそぉ~と触ってみると、右のももと腰の辺りの背骨を触ると
ものすごい痛そうに鳴くではありませんか・・・
急いで先生へ電話し、夕方の診察に行ってきました。

病院ではうちにいるときほど痛がらなかったのですが、それでもやはり背骨の
ところを触ると痛がったので、レントゲンを撮りました。
画像では特に大きな異常が見当たりませんでした。
歩けないわけではないし、画像から異常が見当たらなかったことからも何かに
ぶち当たったか?という感じ~???? う~ん。。。

ついでに?前回の検査から1年以上経っているので、血液検査もお願いしました。
特にな~~んにも異常ありませんでした。ホッ
(※検査データは後日追記します)
異常がないのが当たり前なのに、何にも引っかからないのが不思議な感じでした。苦笑

先生がこんなことをおっしゃっていました。
病院に来ると緊張の度合いのほうが痛みの度合いを上回ってしまい、うちにいるときより
痛そうにしないことがあると・・・。
お昼前に電話したときよりも病院に着いてから良くなってきた?と、確かに私も勘違い
するほどだったんです。
目もパッチリ開いてきたし、触ってもうちでお昼前に私が触ったときより鳴かないし・・・。

猫さんへ痛み止めというとストロイドになってしまうんですが、痛みの原因そのものが
わからないのに使うのもね~・・・
それに、痛みがなくなっちゃってまた更に何かの拍子に別の痛みの原因を作ってしまうと
一度目よりも更に治りづらくなるらしく・・・。
基本的に先生は猫さんへステロイドを使うのは食べられないときが原則なのですが、
念のため経口薬をいただいてきました。
痛くて食べられないようなときのために。

で、帰宅してキャリーバッグの扉を開けると・・・
スッタカッタッタッタ~~と2階に猛ダッシュするではありませんか!
え~~~?!どういうこと~~????
丁度晩ご飯の時間になったのでみんなに出したんですが、チャンちゃん降りてきません・・・。
2階に見にいってみたら洋服箪笥の上にいるではありませんか!
だけどご飯を持っていっても食べない・・・
秘密兵器!滅多にあげない鰹節攻撃も見向きもせず・・・
鰹節を食べないなんて今まで一度だってありません。
あ~どうしようどうしようどうしよう。。。
また病院に連れて行かれると思って逃げてるのかもしれないので、少しだけそっとして
置くことにしました。
30分くらいして見に行くと、クローゼットの中の洋服の陰に隠れていました。
ここは、具合が悪くなるとみんなが隠れる場所です。
タロウも最後の日の前日、ここにいました。
タロウがいなくなってみんなが一斉にお腹を壊したときも、スージーをはじめみんなが
ここに隠れたことがあります。
チャンちゃんがここへいるということは、相当なことだと更に実感しました。
どうしよう・・・
そうこうしているうちに、痛そうにまた鳴くではありませんか・・・。
こりゃやっぱりステロイド飲ませるしかないか、と思いました。

相方、今日は忘年会の予定でした。
品プリで!
昼間チャンちゃんのことをメールしておいたんです。
で、具合が悪い~ということだけメールしておいたんですが、珍しいことが起こりました!
18時半過ぎ~「事情話して帰らせてもらうことにした」ですって!!!
(定時は18時ですよ)
うひゃーこんなこと今までありませんもん。驚きです。
でもね、これって多分私の作戦成功ってことなんです、たぶん。笑
イジワルですねぇ~私^^
メールで事情を何も書かなかったから、相方なりにかなり心配したみたいです。
というか、私のことをまだ分かってないということかも。
私は反対に何か病気であったなら、いつも隠すことなくすぐ知らせずにはいられないのに。
いずれにせよ、さっき帰ってきました^^

で、ステロイドですが飲ませました。
今1時間ほど経って痛そうに鳴かなくなり、相方にスーパーでチャンちゃんの好きなもの
ベスト3に入る、しらす干しとマグロのお刺身を買ってきてもらいました。
さっそくしらす干しをあげてみると・・・
ガツガツ食べました^^
さすがステロイドの食欲増進作用!
朝ご飯から何も食べてなかったので胃の中は空っぽだし、ウンチも今日はまだしてないので
レントゲン写真でもたんまり溜まってました。
毎日快便のチャンちゃんが・・ですよ。
とりあえず食べてくれたので胃腸も少しずつ動いてくれるだろうし、少しこのまま放って
おくことにします。
心配だけど。


明日になったらよくなってるといいなぁ。。。




年賀状出しません
2009年12月25日 (金) | 編集 |
晴れた日 晴れ が続いている湘南ですが、ものすごい乾燥しています ><
お洗濯物は早く乾くしお日様サンサンでみんなも気持ち良さそうだけど、
加湿器をフル稼働させても追いつきません~ ねこ
ふと温度計を見ると湿度30%を切っちゃうときもあって、ヒヤッとします。

静かなヒトトキ


20日に無事試験が終わりました にこ
山下公園のすぐ目の前だったので、お天気も良かったし少し早めにうちを出て、ベンチに
座って復習をし緊張を和らげて?から行きました。
率直な感想。
落ちました。 (十中八九たぶん)
2級のとき、昨年とは全然違いました。
今年の2級の試験問題もひねり問題が多かったらしいですが、1級はしゃれにならないくらい
難しかったです(ワタシは)
「え~!課題問題をちゃんとやっておけば大丈夫っていわなかったぁ~?」と心の中で
何度つぶやいたことか。。。 だだ泣き
2級の合格率(非公開)が7割とか7.5割とか噂で聞きますが、1級はどうなんだろう?
問題数65問だったので7割なら45問正解なら合格ということですが、おそらく1級はもっと
高いんじゃないかなぁと思います。
だとすると私はきっと落ちた感100%です。。。がっくり
少なくとも?10問は怪しいですもん。
合格発表は1月中旬ということですから、終わったものはもうしょうがないので
忘れることにします 茶とら



↓ コレ、最近みんなのお気に入りのじゃらしさん ハート
最近のお気に入り♪

ジィィィィ・・・

ンググググッ!

じゃらしさんってリボンや羽根やプロペラがついていたりといろんな種類が
ありますが、若いころはなんでも興味を示してくれたみんなだけど、最近は
気に入ったものでないと遊んでくれません。苦笑
試しに買ってみたものの、見向きもされずにそのまま処分するものなんて
山のように盛りだくさん。泣
以前は捨てられずになんでも取っておいたんです。
だけど、最近はもうだめだと思ったらすぐ捨てちゃいます。
もったいないんですけどね。
でも、使わないものはしょうがないし、気に入らないんだったら気に入るものを
用意してあげるしかないし。
みんなの楽しみの1つなので、しょうがないですよね^^



試験の終わった夜に熱が出て、ダラダラうだうだ過ごしていました。苦笑
とり農園さん で買った 中抜き を昨日はローストチキンにしました^^
中の詰め物はピラフにしたんですが、丸鳥もかなり大きかったしケーキも食べた後
だったので、半分以上?残っちゃいました。
残りはリゾットにでもするかな^^
あ、お写真はありません~
だって、食べる前にちょこっとブチ切れしてて撮る気が失せちゃって。苦笑

みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか~^^









[READ MORE...]
乾燥カサカサ・・・
2009年12月18日 (金) | 編集 |
生まれ故郷
2009年12月04日 (金) | 編集 |
ムシャムシャ~
やっぱり買ってきたキャットグラスよりもうちで育てたもののほうが好きみたいです にこ はっぱ
チャンちゃんのこの嬉しそうな顔 ハート




毎年、相方の会社の冬休みは大晦日からでした。
30日までみっちり?働き、大晦日に大慌てで大掃除をしていました。苦笑
だけど、今年から変わったらしいです。
30日からお休みになりました。
これで少しはまともな?年末を過ごせるでしょうか。笑

長いお休みだからといって、何処にいくとも予定はありません。
だけど、行けたら・・・と思っているところがあります。
それは、以前住んでいた福島です。
なぜかというと、ボムボムがまだお外にいた頃一緒にみんなのお世話をしていた方にご報告に
行きたいということと、ボムボムのお骨の一部を生まれ故郷の海に散骨したいなぁ~と
思っているからです。
海が近くてとてもキレイなところでした。

ボムボムは、最初その方にお世話してもらっていました。
「アカ」 という名前をつけて呼んでいました^^
茶色 = 赤毛 ということだそうです。
ちなみにスージーは 「ペンキ」 でした。笑
お鼻の周りの模様がペンキをべチャッと塗ったような感じだからだそうです^^
ボムボムのことを本当にとってもかわいがってくれていました。
私たちは貸家に住んでいて、その斜向かいのアパートを経営している大家さんでした。
ちなみにうちの大家さんではありませんでしたよ。
大家さんはお外の子たちをみんなかわいがっていたけれど、手術はしていませんでした。
最初、不幸に死んでいく子たちのために避妊・去勢手術の必要性を話そうと思ったとき
迷いました。悩みました。
古い町、超~がつくほど田舎です。
猫さんが生まれたら河に捨てる、埋める、そういうことを実際まだやっている地域でした。
だけど、拍子抜けしました。
勇気を出して話したとき「私もそう思う!」と言ってくださったんです^^
以来、みんなを捕獲し手術を続け、何度かその大家さんから費用の足しにしてとカンパも
いただきました。
大家さんは自分のアパートの裏の屋根が付いているガレージに、寒い冬を前にみんなのため
リフォームをしてくれました。
それまでは、ガレージといっても入り口がなく、ただ屋根がついているだけの寒いところ
でした。
みんながちゃんと自由に出入りできるよう下30cmくらいを空けた扉をつけ、雨風・雪などが
入ってこないようにしてくれたんです。
言葉で書くとたいしたことなさそうと思われるかもしれませんが、実際はとてもキレイで
しっかりとした造りにリフォームしてくれたんです。
いつもご飯はそこであげていました。
お布団やベッドもあり、みんなそこでぬくぬくしていました^^

いろんなことがありました。
書くのはツライので控えますが、その大家さんとの交流とキレイな海が近いこと、
そしてボムボムをはじめみんなに出会えたことを除けば、福島で暮らした出来事の
多くは悲しくて辛くて怖いことだらけでした。
この時ほど人間なんてキライと思ったことはありませんでした。

ボムボムはすでに難治性口内炎を発症していました。
ご飯を食べるのもままならない状況で、ましてお薬を毎日あげるのは大家さんでは
難しかったんです。
相方の転勤が急に決まったとき、とても悩みました。
私たちがいなくなったらボムボムは・・・
大家さんはご飯を上げたりとてもかわいがってはくれるけど、おそらく治療はストップ
してしまうだろう、そうすればボムボムはきっとご飯も食べられなくなり死んでしまう
かもしれない。。。
だけど大家さんはボムボムをとってもかわいがってくれている。。。
ボムボムがFIVやFeLVに感染し、そして発症しているんだとしたら・・・
ボムボムがそこでどうなろうとそれが天命かもしれないけれど、私たちはやはりこのまま
置いていく事ができませんでした。
そしてスージーはいつでもどんなときでもボムボムと一緒にいる子でした。
ボムボムがいなくなったらスージーは・・・そう考えると一緒に連れて行くしかないと
決めました。

大家さんは、以前近所に住んでいた方で引っ越すときに一緒に暮らしていた猫さんを
置き去りにした方がいたので、連れて行ってもらえたら私も・・・と言って下さいました。
お一人暮らしだったし、引っ越す当日に聞いたことですが、肝硬変で入院予定だと。。。
だからひょっとしたら会えないかもしれないです。。。

お別れのとき、車にいるボムボムやスージーに挨拶をし、涙していました。
近所ではその大家さんはかなりオカシナヒトと思われていたんですが、私からしてみたら
この大家さんだけが正常なヒトとしか思えませんでした。

私ね、住所を控えてこなかったんですよ。。。泣
あと、下の名前も聞き忘れていました。。。
だから、お手紙を書こうと何度も思ったんですが躊躇しちゃって。
出来ないことはもちろんないんですが、できればお骨を散骨してあげたいって気持ちも
あったので、直にお話に伺いたかったんです。
でも、一つだけちょっと躊躇することがあります。
それは・・・あそこに行けば悪魔のようなオバアハンに会ってしまうかもしれない・・・。
もう死んでも顔を見たくないと思うヒトですから・・・はぁ~

こんなにズラズラ回想的な?ことを書いてしまいましたが、相方にこの前この話を
したんですけど、う~ん・・・無理っぽい?かも。凹
冬は寒いけど、あの懐かしい常磐道を走るのは好きだったんですけどね^^
って、運転するのは私じゃないからかな。笑



ボムボムと相方








[READ MORE...]
師走
2009年12月01日 (火) | 編集 |
な~んか気分がモヤモヤしているワタシです。。。困り顔
そんな胸のうちとは裏腹に、朝から 草原 は快晴です 晴れ にこ
こういう朝は洗濯するに限る!ということで、オコタ布団やらキルトカバーやら大きなものを
ガンガン洗ってます jumee☆laundry3
今日から師走、とうとう師走です~
あと一ヶ月で今年も終わってしまいますね。
と、その前に一ヶ月の間にはやらねばならぬことが山ほどあったことを忘れていました ねこ
その一つが試験。。。
の前に今日から本格的に!?勉強始動! 頑張るぞ。おーっ。
と書きつつも、古くなった長座布団のカバーの破けているところに昨日足を突っ込んでしまい、
穴が広がってしまいました。 だだ泣き
なので昨日から実は作り始めちゃったワタシです。汗
しかも軽いパッチです。。。当然一日じゃできませんな。 がっくり
一体どうなることやら。苦笑

笑顔の寝顔^^


微妙~距離。。。


こんな距離









[READ MORE...]