ナオミ 再検査結果 ※追記あり
2009年10月28日 (水) | 編集 |
最近さらにまた髪を短く切ってしまい、相方に男みたいといわれている、やまだのママです 涙
この前まではもう少し女らしかった?はずなんですけどね 笑2 (たぶん・・・)
長い間ロングだったけど、一度短くカットするともう戻れないですね。
オバサン街道まっしぐらです 爆笑




月     月     月     月     月     月     月     月     




21日のナオミの血液検査ですが、この前はお試しでレーザーサイトで検査しましたと書きました。
だけど実は、機械の何かがおかしかったらしくて結果がめちゃくちゃに出ちゃったんです。
なのでまだあっちにも検査結果を追記していませんでした。
めちゃくちゃというのはホントありえない数値だったわけで、ナオミだけでなくほかの子達も
みんなおかしな数値になってしまったらしいです。
原因は???ですが、何か機械のエラー?だったみたいです。
ということで、今日再検査しました。


WBC   88    (55~195)
 Sta    0     ( 0 ~ 12)
 Seg   60.72  (25~125)
 Lym   21.12  (15~ 70)
 Mon   0    ( 0~8.5)
 Eos    6.16   (0~ 15)

RBC    8.87   (5~10)
Hb    13.7   (12~18)
PCV   42.8   (30~45)
MCV   48    (39~55)
MCH   15.4   (12.5~27.5)
MCHC  32.0   (31~35)

BUN   22    (16~36)
Cre    2.2    (0.3~2.4)
IP     7.5    (3.4~8.5)
TCHO  232   (65~225)



21日のときに、ヘマト(PCV)が36%、Creが2.6という数値が出たのでちょっとヒヤッとしていたのですが、
今日の検査では基準値内だったのでよかったです^^
だけど、基準値内といえどもCreは高値ではありますので要注意ですね。
それと今回はIP(リン)もお願いしました。
何も問題がない子の多くは、だいたい5くらいの数値だと聞きますよね。
ナオミも昨年の検査時は5.4でした。
今日の結果は7.5。。。
8.5までが基準値ですが、基準値はあくまでも基準ですから・・・。
レナルジンはまだあまり頻繁には食べさせていなかったのですが、もう少し回数を増やして
みようかな、と思いました。
食物中のリンを吸着して排出してくれるんですもんね^^
やっぱり取り寄せてよかったなぁ~と思いました。
あ、だけど無駄だったほうがホントはよかったんですけどね。
こんなものいらないほうがいいはずですもん。

今回一つだけ引っかかったのがコレステロールの232。
う~ん。。。。原因はなんでしょうか?
一番はやはり食事かなぁ~???
病的なものを疑うなら、甲状腺機能系とか糖尿病でも上昇するそうです。
T4と血糖値は測定してなかったんですよね・・・
あとはオシッコを持っていけなかったのでまだ検査してないのですが、これで糖やたんぱくが
尿中に漏れ出ていないかどうかをキチンとみないとだめですね。

一つ先生に質問しました。
コレステロールと脂肪腫の関係性を。
脂肪腫ができる子って体の大きな子が多いって聞きますよね。
だからってだけじゃないけど、心臓病のことも含めてナオミをダイエットさせていたんですが、
やっぱり無関係とはいえないようなお話でした。
だから、今回の結果のコレステロールの高値の原因はなんだろうなぁ~ってさらに悩みます。

いずれにせよ、近いうちにオシッコ検査せねばですね!



さとと-たんぽぽさとと-あじさいさとと-つばきひまわり     さとと-たんぽぽさとと-あじさいさとと-つばきひまわり     さとと-たんぽぽさとと-あじさいさとと-つばきひまわり     さとと-たんぽぽさとと-あじさいさとと-つばきひまわり     



※10/29 追記※

翌日の今朝(10/29)、ちょうどナオミの採尿ができたので病院に行ってきました。

pH   6.0
比重  1.022

蛋白も糖もその他潜血等何も出ませんでした。

一番乗り!


比重低いですよね。。。
この数値がたまたまなのか、はたまたお水をたくさん飲んだ後だったからなのかは
ワカリマセン。
単純に濃縮能力が衰えてきたのか?ウーン。。。
一回の検査数値で何もかも判断するのは早計だと先生がおっしゃっていますし(私も同感)、
2週間後くらいにもう一度見てみようかなと思います。
その間リンの排出のためにレナルジンを少し積極的にご飯に混ぜて摂取させ、リンの値が
下がるのかどうかも見てみることになりました。

フ~ミフ~ミ


ドッコラショ


フォルテコールの投与について相談してみました。
腎臓の値はまだ正常値内ですし、貧血が出ているわけでもありません。
ただ、尿比重が次の検査でも低かったり、リンの値も下がらないようだったら
飲ませ始めてみようかな~と思ったりしました。
ヘマトが下がってきたり腎臓の値が上がってきたから腎不全初期だと診断され、
それからフォルテコールを始めるのもどうかと思ったり。。。
どの数値をもってはじめる指標にするのかは少し微妙だなと思っています。
数値が基準値から若干オーバーしてきたときならまだしも、何か臨床症状(嘔吐や食欲減退等)
が目に見えて現れてきたときはすでに進行した状態かもしれないし・・・
飲ませて悪いものではないけれど、この先のことをキチンと考えてあげたいと思っています。

コッチのベッドも好き^^










スポンサーサイト
ボムボム 一周忌
2009年10月24日 (土) | 編集 |
ボムボム 一周忌

今日、2009.10.24(土)はボムボムの一周忌になります。

一年前の今日、12時50分に旅立ちました。

そう・・・あれからもう一年が経ってしまったんですね。

ボムボムのあの大きくて優しい心がとっても大好きでした。


100本のバラに永遠の想いをよせて・・・








ナオミ 通院 しこり etc・・・
2009年10月21日 (水) | 編集 |
コチラは今朝のナオミ はちわれ灰
朝ごはんを食べ終わるとココでスヤスヤです^^
こうして猫ベッドを使ってくれているのを見ると嬉しいです にこ
作った甲斐がありました ♪
お気に入りのベッドですやすや・・・♪



色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     



昨日、ナオミのしこりの経過観察一ヶ月が経過したので通院してきました。

10/20 ナオミ病院にて


体重 7.5kg
ナオミは今ダイエット&運動を積極的にさせているんですが、体重が減ってきたことについて
少し気になる点があるので、そのことはまた下のほうで書きます。



私たちも家で触った感じで分かっていたことですが、先生に触診していただき・・・
3cmくらいあったあのしこりがほとんどなくなってしまいました!
完全になくなったわけではないのですが、どんどん小さくなっていることからこのまま様子を
見ていけばいいのではないか、ということになりました^^
皮膚の形質細胞腫(プラスマ細胞腫)ではなく、何かの炎症反応(たぶん水便になって抗生剤の
お注射をしたときの反応かも?)
から出た細胞なのかもという疑惑?も捨てきれないため。

前日、私はこう考えていました。
小さくなってきたと思うけど、やっぱりキチンとはっきりさせたほうがいいような気がして、
それならツルーカット生検をしてもらおうかな、と。。。
ニードルバイオプシーでは細胞だけしか見れないため確定診断は取れないわけですから、
このしこりの正体をキチンと知るためには組織が必要で。。。
炎症反応から出てしまった細胞の可能性の疑惑が捨てきれない今、いきなり切除するよりは
やはり生検かなぁ~・・・と思ったわけです。
とは思いながらも、相方がなくなっちゃったんじゃないの?とか、もう無理に何もしなくて
いいんじゃない?なんて言うし、私自身もそう思わなくもなかったわけで・・・
そこへ先生からの↑の診断ですから、そんなこんなでとりあえずではありますが、この先は
特に生検とか何もせずということになりました^^



体重のことです。
先月より250g減りました。
カリカリを減らし、水分の多いもの火を入れないもの、満腹感の得られるもの、加齢にCoQ10や
コラーゲン、タウリン、ビタミンE強化、こまめに少しずつ食べさせて空腹感を紛らわしたりして
3ヵ月経ちました。
そして、毎日私のほうが疲れるまで運動させる日々。。。苦笑
ナオミ自身はとっても元気ですし、ご飯もよく食べます。
だけど、1ヶ月で250gの減り方にはさすがに私もビックリを通り越して不安になりました。
先生も思うところありきだったようです。
季節的に寒くなり始めると心配になるのが腎臓のことです。
これからの季節、一番気をつけなければいけない時期に突入です。
過ごしやすい季節は飲水量も減り、みんなもまったり寝て過ごす時間が長くなります。
ナオミの体重減少と合わせて腎臓の機能も心配になり、血液検査をお願いしました。

今回先生のところでレーザーサイトの機械がお試しで入ったとういうことで、
今回はそちらで測定した結果になります。
今までと違う機械ですから、その辺少し加味して結果をみなくてはと思いました。


※詳細な結果については、後日追記します。(たぶん)

腎臓の値は、BUN 24 (16~36)、Cre 2.6 (0.3~2.4)
前回 8/6 の Cre は 1.9 です。
また、ヘマトが前回 42% (30~45) なのに対し、今回は 36% です。
若干ですが Cre が基準値をオーバーし、ヘマトが下がっていることは・・・

一昨日、オシッコ持っていこうと思っていたんです、実は。
だけどいいかな~なんて思っちゃって採らなかったんですよね・・・。
あ~持っていけばよかったです。反省。。。
これで尿比重が低かったら、ひょっとしたら腎臓の機能が落ちてきたということかもしれません。
そろそろ・・・なのでしょうか。
近いうちにオシッコ検査お願いすることになりました。
たまに思うんですよね。
比重計欲しいなって。
あればすぐにうちで見れるじゃないですか。
どっかでお安く売ってないかな。苦笑



それと実は、首の左側に 1・2mm くらいの小さなしこり?を見つけたんです。
今回そちらのニードルバイオプシーもしていただきました。
結果は良性の上皮性腫瘍でした^^
細胞の垢?カス?そんなものの塊だそうです。苦笑
ホッとしました^^



ナオミの体重が減っているのが本当にダイエットと運動のおかげならいいんですが、
腎臓の機能や甲状腺の亢進によるものとか、高齢になった故に起こりうる症状からくる
ものかもしれないので、もう少し今後いろいろ調べていこうと思います。


ついでに近いうちみんなの検査もしたいなぁと思っている今日この頃です。








レナルジン(レナルガード)
2009年10月14日 (水) | 編集 |
ど~んよりと 曇2 に覆われてきました。。。
だけど 傘 は夜降る予報なので、こんなお天気ですが洗濯しちゃった えへ
朝晩はすごい寒くなってきたので、昨日オコタ布団を干しました jumee☆laundry3
最近はテーブルの下のホカペはつけっぱです^^
秋を感じることなく冬の気配です 枯葉




紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†     どんぐり     紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†     どんぐり     紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†     どんぐり     紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†     どんぐり    




今日は、サプリのお話しです。
昨年10月に販売が予定されていた「レナルガード」 (バイエル製薬)について。
販売の直前になり、人間用は医薬品なのになぜ動物用はサプリメントなのか?という
意義を唱えた方がいたそうで販売延期になりましたね。
あれから一年が経ちました。
結局、延期 → 中止になるかもしれないという噂を聞きました。
医薬品としての農水省から認可が下りるまでには最低でも2.3年かかるそうですし、
また肝心のバイエル社の先行きも怪しげだとか・・・?

そもそもこのレナルガードは、ヨーロッパではすでに販売されています。
英名は レナルジン (Renalzin)
この商品は、腎不全等の猫さんと暮らす家族の中には、とても興味深く思われる方も少なく
ないと思います。
猫さんは高齢になると、多かれ少なかれ何かしらの腎疾患になる子がほとんどだと聞きます。
中でも腎不全になる確立は悲しいですがとても高いです。
腎不全と食物中に含まれるリンの量はとても密接な関係にあります。
腎臓の機能が衰えてくると、リンをうまく身体の外へ排出できずらくなります。
排出できなくなるとどうなるか?
身体の中に毒素が溜まり、気持ち悪くなって吐き気・嘔吐を繰り返したり、その結果食べたくても
食べられないという悪循環に陥り、腎臓の機能も衰える。
腎臓の機能が衰えると身体の水分量もうまく調節できなくなって吸収できずらくなり、飲んでも
飲んでもオシッコとして出てしまうことから脱水もどんどん進行します。
脱水が進行すると口中も乾き、粘つき、そしてさらにまた食欲も減退するという、悪循環の一途
といえるかもしれません。
ですから、腎不全になると身体に必要な電解質のバランスが整っている点滴をする必要性が
出てきます。
バランスがとっても大事なんですね。
あえてさらに詳しく書くことでもありませんが、ただ点滴をすればいいというわけでもありません。
点滴の量が多くなれば、今度は貧血という問題も出てきます。
腎不全と尿毒症、腎不全と貧血、この2つの関係だけは、猫さんと暮らす方々には知っておいて
欲しいなと思います^^

ひたすら食べます!ドリル

腎不全になるといわゆる療法食を薦められますね。
低たんぱく、低リン、低ナトリウムの食事が推奨されています。
食物中のこうした成分を減らすことにより、腎臓への負担を軽減するということです。
ただ、この療法食を喜んで食べてくれる猫さんなら何ら問題はありませんが、往々にして
嫌がる猫さんは多いです。
また、最初は喜んで食べてくれたけどそのうち食べなくなり・・・
ヒルズ、ウォルサム、ドクターズダイエットにはじまり、アニモンダやリーナルケア、腎ケアなどの
いわゆる成分を調整されたご飯を試してみる方がほとんどだと思います。
また、病院からはいわゆる活性炭といわれる、コバルジンやメルクメジン、ネフガードなどを
一緒に取り入れるように勧められることも少なくありません。
これらも猫さんたちが受け入れてくれるのであればということが大前提なのは、いうまでも
ありません。
余計に便秘になったり気持ち悪くなったり、そういう猫さんもいらっしゃいます。
いずれも猫さんがすべてにおいて受け入れてくれるなら、ということだと私は思っています。


療法食を食べてくれない子にとっての助け舟になるかもしれないのが、このレナルジンです。
レナルジンは、食物中に含まれるリンと吸着し、ウンチやオシッコと一緒に排出するという
シロモノです。
療法食は食べてくれないけど、まだ市販のご飯、補完食等なら食べてくれる、そういう子たちに
もってこいのお品かもしれません。

だけど日本では販売されない可能性が高くなってきました・・・

ということで私は、個人輸入しちゃいました^^
こちらが先日到着したお品です。
レナルジン

まだ、我家の子達は腎不全だというわけじゃありません。
いや、それは臨床症状が際立って感じないし、検査もしていないからワカラナイだけかも
しれません。
なんだかオシッコの量が多い?お水を大量に飲んでいる?毛が割れてきた?口をくちゃくちゃ
させてる???そんな症状が出てきて検査したら腎不全だった、なんてことが多いだけで、
そのような症状が出てきたときはかなり進行した状態だといえます。
我家の子達も高齢ですが、検査してないだけで腎臓の機能は徐々に衰えているとは
思うんです。
いや、検査をしたとしても数値として現れないから安心していいか?といったら、私はちがうと
思うんです。
まして、検査のたびに絶食させていってるわけでもありませんから、正確な数値かどうかも
ワカリマセンよね。

私がなぜ輸入までして取り寄せたのか。

それは、我家の子たちは腎臓系処方食が苦手だからです。苦笑
すべてのメーカーの種類を試したわけではありませんが、最初は物珍しくて食べてくれたと
しても、すぐに飽きてしまいます。
若い頃はそういうことはありませんでした。
最近、年々みんなの加齢・老いというものを感じるようになりました。
子供の頃と何ら変わらず元気だと思っていたけど、ジャンプするとき後肢が当たるように
なったり、ハイジャンプはできなくなりました。
ドリルは昔、すっごいハイジャンプの名選手だったんですよ^^
だけど今は・・・ものすごい活発で元気爆発ではあるけれど、大きなジャンプはしなくなりました。
悲しいわけじゃありません。
いや、悲しくないわけでもないかな・・・
先々のことを考えれば不安です、とてもとても。
だけど、こうした老いを感じるということもまた、幸せでもあります^^
一緒に年齢を重ねる、そういうこともまた良しというか。。。
そんな感じです。

で、レナルジンですが、腎不全と分かってから使用するよりも、高齢な猫さんであれば
少しずつリンの量を減らしてあげることで腎臓への負担を軽減させてあげることはいいことだと
思って、試しに取り寄せてみたというわけです^^
あげてみてみんなが嫌がるようならそれはそれでもいいんです。
何事も試してみないことにはワカリマセンから。笑

中身のお写真は今度載せますが、コレ、ペースト状です。
一見した感じは、オークのファンデーション?のような色合いです。苦笑
私も舐めてみました^^
ん~ほとんど無味無臭だと思います。
若干少し風味がないわけでもありませんが、ほとんど感じない程度かと。
実際ご飯に混ぜてあげてみても、気がつきませんでした^^
初めてあげたとき、ほっとしました。笑

個人輸入までして必要か?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、私個人の経験から腎不全という病は最初が肝心、そして長くお付き合いをしていく
病だと思うと、できるだけ身体の負担にならず、そしてみんなが受け入れてくれるものであれば
なるべく早くから取り入れてあげたいと思っています。

ちなみにお値段は、イギリスのサイトをいくつか見たんですが17$ちょい~22$ちょいくらいの
ところが多かったと思います。
50ml と 150ml の2種類ありますが、お写真は 150ml です。
だけど、思ったよりもたくさん入ってますよ^^
今回は試しに1本だけ取り寄せました。


いや~またもや長々とスイマセンでした。ぺこり
読んでくださった方いらっしゃるかしら???
もしいらっしゃいましたら、ホントお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
ま、自分のためでもありますから、内容は。笑
何か他に大事なことなどありましたら、教えてくださいね^^








干し野菜
2009年10月11日 (日) | 編集 |
今日は朝から青空 草原晴れ が広がり、とってもいいお天気でした にこ


ごぼうさん ごぼう を干しました。
干しごぼう

皮付きだよ^^

皮付きです^^
ごぼうは皮に栄養分がたくさんあるので、私はタワシで泥を落とす程度しか洗いません。
昔は包丁で皮をこそげ落としていましたが、精進料理を作るお寺のお坊さんたちが
皮を捨ててはいけません!とおっしゃっているのを聞いてから皮付きのまま食べています にこ

干したお野菜はビタミンが増し、水分が減るのでお料理の時間も短縮できます。
冷蔵庫がない時代のヒトたちは、旬のお野菜などをこうして保存したのでしょうね。
根菜類だけでなく、いろいろなお野菜は干していただくと美味しいですよ うまっ
干すことによって歯ごたえもパリッとし、普段食べているお野菜の違った美味しさを
発見できるかもしれません。
干し野菜、オススメです うふ



このブログでも何度も登場している私のヒットアイテムです^^
私のヒットアイテム♪
5.6年以上前、梅干しを干すために買ったこのネット付きのザルですが、超重宝しています キラリ
福島にいた当時買ったものですが、田舎でないと売ってないのかしら? 笑
こちらのほうではまだ見かけたことがありません。
できればもう一つ欲しいんですよね。。。




にんにく     にんにく     にんにく     にんにく     にんにく     にんにく     にんにく     にんにく     にんにく


9月に植えたにんにくの芽が出てきました 牧草
にんにくの芽が出ました♪

スクスク育ってます♪
今年は2種類植えました。
ご存知「ホワイト六片種」と「ジャンボにんにく」です^^
昨年植えて収穫したものは初めてだったので安くて小さい種で育てたんですが、
にんにくってあまり手間がかからないということがわかったので、今年はちょっと奮発して?
種を買いました^^
ちゃんと大きく育ってくれますように♪




ふわふわベッド、スーちゃんもお気に入りです フモフモさん*すもも
ふわふわお気に入り♪




このナオミの表情・・・
とってもやまだに似ています はちわれ灰キラリ
やまだに似てるね^^
正面から見たり普段の表情を見てもそんなに似ているというわけじゃないんですが、横顔や
ふとしたときのこういうスゥー・・・とした瞳を見ると、「あぁー・・・やっぱりやまだの子だわ」と
思わずにいられません。



「似る」といえば、よく夫婦って似てくるっていいますよね。
みなさんはどうでしょうか。
この話題になると必ず相方はこういいます。
頼むから俺に似てくれっ アップロードファイル

かおあせ








すごかった!
2009年10月08日 (木) | 編集 |
今日の台風はすごかったですね!
みなさん大丈夫だったかしら。
何も被害などありませんように・・・。
我家も特になにもありませんでした^^
明日は台風一過で暑いのかな、きっと。
朝から洗濯機ガンガン回さないとね。
思いっきり毛布にゲロリンパされちゃったし。苦笑



冬仕様のあったかベットをいくつか作っています♪
1つできたのでちょこっとだけ^^

真っ先にいつもナオミが使ってくれます^^
新しいベットの中で・・・


ドリルもほりほり穴掘りしていました。
ほりほりしています^^ドリル


結局迷ったけど、ボア生地を2種類買っちゃったんです^^
お写真のものはクルクルカールしたマイヤーボア?
この生地、2.3年前だったかしら。
どこぞで見かけて初めて触ったときビックリしたんです。
あまりにも触り心地がよくって♪
ほ~んと気持ちよくて忘れられなかったんですよ~
昨年はオコタの敷き布団として販売されているのを発見し、扱っているお店に行くたび
迷って迷って(お値段に。笑)結局買えずにシーズンが終わってしまったんです。。。
で、最近寒くなり始めたのであったか仕様のベットでも作ろうかな、と思ったときにこの生地を探し、
以前よりも大分お安くなっていたので買ってしまったというわけです^^
もう1種類はシープボアで作りました。
コチラもすでに縫い終わっているんですが、中に詰める綿がなくなっちゃって。
早く届かないかなぁ~~♪♪






相方が高尾山に登りたいっていうんです。。。
最近プチ登山とか流行っているじゃないですか。
毎年富士山に登ろうとかもいうんですが、遠慮してます。
だって、二人一緒に登って何かあったら困るじゃないですか。
ま、高尾山ならそういう心配はないと思いますけどね。
私は学生のときに一度登ったことがあるんです。
下からずっと歩いて登れば確かにかなりキツイけど、多くの方は途中までケーブルで
登っちゃうんですよね、ここ。
あと、高尾山を結構ナメテる方も多くて(相方も)普通のパンプスとかで観光地気分で
来ちゃう方も多いですが、はっきりいって危険です~
キチッとした登山の格好までは必要ないかもしれないけど、せめてスニーカーで・・・・と
当時思ったのを覚えています。
あと、登頂したときの感動とかを想像している相方ですが、高尾山ははっきりいって
そんなものありませんから。苦笑
もうほ~~んとあっけにとられちゃうほど普通の平地、しかも売店もあったりして興醒め?
一度登れば十分、リピートはなしという感じ。
それでも登りたいという相方です。。。。シーン。









タロウ 百過日
2009年10月07日 (水) | 編集 |
雨がシトシト・・・
とっても寒くなりました。
フリースのパンツとトレーナーに着替えました。
強い台風のようですから、どこかで災害など起きませんように・・・祈ります。



タロウへ。



昨日、タロウの百過日でした。
百日・・・が過ぎたんですね。

百日前、百一日前、そしてもっともっともっと前のこと・・・
一年前のこと、二年前のこと、十年前、そしてタロウと初めて出逢ったときのこと・・・
みんな”過去”の出来事だけになってしまいました。

みんなには申し訳ないけど、何をしていても「今タロウだったらこうしたなぁ」とか、
考えてしまうことがあります。
やまだだったら・・・ボムボムだったら・・・同じように考えてしまうときもあります。


タロウ 今頃どうしてるかな。。。