美味しいですか
2009年09月28日 (月) | 編集 |
爽やかな秋晴れが続いている湘南地方です 晴れ 飛行機
だけど明日からお天気崩れるのかしら。
予報では 曇2 傘 マークが出ていましたが。。。

お天気が良いと、何かしたくなりませんか? にこ
秋深し。。。食欲の秋ですね jumee☆Autumn
というか、秋だけじゃなく一年中美味しいもののことばかり考えていますが えへ
最近仕込んだ松前漬けがあるんですが、漬け汁に漬けてから3日以上は置いておかないと
いけないのに、相方が漬けたその日に食べていて激怒しました。 笑
あと、先日絞ったすだちの果汁を使ってポン酢を仕込みました。
来週くらいには使えるかな。
これからの季節、お鍋にサラダに何かと重宝しそうです。
秋~冬にかけて、常備食になりそうな乾物を干したり、チマチマとした食品の加工が
大好きなやまだのママです にこ





キャットグラス はっぱ ができたのでみんなの朝ごはんです^^
久しぶりだニャ!

モグモグ・・・

少し久しぶりになってしまったので、みんなものすごい勢いで食べていました。




そういえば1ニャンいませんね。
その頃スージーは・・・
あ、ここにいました^^
なんだか気持ち良さそう~にスヤスヤしています うふ

スヤスヤ。。。

スージーは元からキャットグラスは食べないみたいなので、あまり興味が湧かない
ような感じです。
やまタロファミリーはみんな大好きなんですよ^^

だけどみんながあまりにも激しく?食べているものだから、寝ていたスージーもちょこっとだけ
ふんふんとにおいをかいでいました。

目が覚めてムシャムシャ



ついでにナオミのニオイも^^
ナオミおにいちゃんのニオイでも・・・クンクン



美味しかった?ドリル~
キリッ!









[READ MORE...]
猫の神さま 犬(?)の神さま
2009年09月22日 (火) | 編集 |
世の中シルバーウィークみたいですが、我家はいつものごとくまったくもって無関係 ねこ
だら~んと過ごしている今日この頃であります。
だけどこんなことしている場合じゃないんですよ、ホントは!
私・・・試験の課題報告問題の提出期限が今週中だというのに・・・まったくやっていません ショック
現実逃避・・・逃避・・・・ ねこ



旬真っ盛り!大量のすだちが届きました 輪切りライム
すだちいっぱい

焼き魚や酢の物の代わりに、お酒で割ったりいろいろ楽しめますね にこ

半分に切って・・・・
美味しい旬はすぐ終わってしまいます。
なので私はこうして半分に切って・・・
ひたすら絞って保存することにしました~ 力こぶ
ひたすら絞る!!!

電球 スダチチン 電球
すだち特有成分の”スダチチン”には、血糖値を下げる働きがあるそうです。
すだちの酸味はクエン酸ですが、その香りには精神を鎮める作用や空気をキレイにする作用も
あるそうです。
ということで毎日ペットボトルのミネラルウォーターに絞り果汁をたっぷり入れて飲んでいます ジュース

それにしても大量すぎて絞るのが大変です 汗





ピラミッド     MAROCACTUS     ピラミッド     MAROCACTUS     ピラミッド     MAROCACTUS     ピラミッド     MAROCACTUS     ピラミッド        



海のエジプト展 に引き続き、先週 トリノエジプト展 にも行ってきました。
ちなみに海のエジプト展の開催は本日までですよ~
トリノエジプト展

チケット代はトリノエジプト展のほうがかなりお安いんですが、私的にはこちらのほうが
かなり見ごたえがあったと思いました 笑顔
展示物の数は海のエジプト展のほうがはるかに多いです。
でも、多いといっても柄杓やお皿とか、その他ものすごーーーく小さなものが多くて、石碑は
確かに見ごたえがあったけど、正直パッとしなかったなぁというのが感想かも。
反対にこのトリノエジプト展のほうは、展示品数は少ないけど比較的大きなものが多かったです。
中でも大きな木棺やミイラそのものとか、大きな石像もたくさんあったりして、いろいろと
感慨深かったと思います。

開催地の上野公園の中ではいろいろな美術展が開催されていて、他にも観てみたいものが
あったけど・・・それはまた機会があれば是非。



で、わたくし・・・自分へのお土産を買ってもらいました にゃは
お土産~
近くで見るとかわいくない!?笑

ボールペン立てなんですが、ものすごく重いです。
軽かったらボールペンが倒れちゃうんだろうけど、それにしても重い。苦笑

茶とら 猫(ネコ科、雌ライオンなど)の女神として崇められていたバステト神ですが、
ブバスティスという土地で深く信仰され、猫さんのミイラや彫像などがたくさん
出土されているそうです。
ということで、雌猫さんは神聖な動物として崇められていたようです。


フレブル アヌビスは冥界の神、死者を導く神として崇められていました。
犬やジャッカルの姿で描かれることが多いですね。
由来は、墓場の周りで死肉を求めて徘徊する犬やジャッカルたちが、墓場を守っていると
勘違い?されていたからだそうです。



おっと誰かがお水を飲みに現れました。
誰でしょう? えへ
ん?これは・・・
やっぱり^^
ナオミしかいませんよね はちわれ灰



もう一つ、バステト神のキーホルダーも買ってもらいました^^
あまりかわいいものじゃないんですけどね。苦笑
かわいいもんじゃないよね。苦笑


やっぱりエジプト行きたいなぁ~ってつくづく思いました。
ピラミッドとか、そういうのが見たいんじゃないんです、私。
エジプトの空気を吸いたいっていうか・・・
砂しか口に入らないかな。笑



サラダ     サラダ     サラダ    サラダ    サラダ    サラダ     サラダ     サラダ     サラダ     

最後は一応(?)猫ブログですから猫さんのお写真でも^^

ロックオン!
クンカクンカ・・・
目がイっちゃってます!
    ↑ 我家のバステト神はこんな目ですが大丈夫でしょうか。笑








ナオミ 形質細胞腫 小さくなる
2009年09月17日 (木) | 編集 |
今更という時期ハズレですが、今週(今日まで)は相方の遅い夏休み中でございます 草原 砂浜
といっても特に遠出はしておらず、近隣のスーパー銭湯にぽつぽつ行ったりしているくらいです 温泉
ただ、普段いないはずのヒトが毎日日中いるものだから、家の中の空気がちょっと変わって
いるような気がします あせ
ま、本人は好きなことしてリフレッシュしているようなので、これでいいのかな ねこ




はちわれ灰     はちわれ灰     はちわれ灰     はちわれ灰     はちわれ灰     はちわれ灰     はちわれ灰     はちわれ灰     はちわれ灰




ナオミの形質細胞腫(プラスマ細胞腫)ですが、経過観察予定の一ヶ月が経過したので、
検査に行ってきました。

にゃんだろなぁ~?

その前に、この一ヶ月の間に私たちが出した結論は・・・
摘出手術をお願いしよう  でした。

皮下にできているものということと、本人が元気で臨床症状も全くない今なら、麻酔のリスクは
確かにあるけれど、このままにしておいてどうにかなってしまったら・・・という不安な毎日を
送るよりは・・・と思い、決断しました。
これがもしも、内臓にできたものだったらこうは考えられなかったと思います。
あくまでも皮下にできたしこりの摘出だからです。

ということで、今回の検査は術前検査を兼ねて行ってきました。

腹筋を鍛える!

一ヶ月前は、ポコンとして境界が明瞭に分かれたしこりでした。
一ヶ月の間にその形は変わって平坦になり、先生が触診しても分かりづらかったみたいです。

先生が触っても、当然私たちが日々触っていた感じも・・・・
小さくなった?   でした。

レントゲンを撮って大きさを確認したら、半分くらいになっていました。

キラリ

ということで、今回の手術は延期?になりました。

ひょっとしたら、やはり二ヶ月前にみんな揃って水便になったときの抗生剤のお注射による、
なんらかの炎症反応?から形質細胞が出てしまったのかもという考えも捨てきれないため、
あと一ヶ月経過観察を継続することになりました。

いっそこのままなくなっちゃえばいいのに・・・

ハッスルハッスル^^

拍子抜け・・・でした。

だって、もう手術するものだと思っていたんだもん。
エリカラも数種類チェックし、病院から帰ってきて正式に日取りが決まったらすぐに購入しようと
思っていたし、買ったものが合わなかったら負担になるかもしれないと思って、手作りしようとも
思っていたんです。。。
手術したらしばらくはおうちでそばについていないといけないよね~とか、他のみんなと
何かあったらどうしよう・・・とか、いろいろ想像してばかりいました。
麻酔のことだって年齢も年齢だし、いくら元気いっぱいのナオミだったとしても目覚めなかったら
どうしよう・・・とか、よからぬこともずっと考えてしまいました。
一ヶ月間、ずっとこんな調子で過ごしていました・・・。

もちろん、手術しないで済むのだったらそのほうがいいんです。
だけど、この先本当にどうなるのかわからないまま過ごし、そのうち内臓に飛んでしまったら・・・
とか考えちゃうんです。
先に書いたように、あくまでも手術を決断できたのは”皮下にできたもの”だからなんです。
ハァー。。。。
どうなっちゃうんだろうね、ナオミ。

ジィィィィ

私がこの一ヶ月間にしたことといえば・・・
毎日積極的に遊ぶこと、でした。苦笑

うちはあまりじゃらしとかおもちゃは買いませんでした。
いや、たまには買いますよ、もちろん。
なんでかというと、たいした理由はないんですが、基本的にうちはみんなを好きにさせている、
それだけが理由です。苦笑
「そんなのうちだって好きにさせているよ~」
というお声も聞こえますが(汗)、ようはあまりしつけというものをしていないのかも???

ナオミやドリル、スーちゃんがまだ小さな頃、生まれてから初めて見るものばかりだったので、
当然どこのお宅の赤ちゃん猫さんとも同じように、そりゃ~毎日イタズラ三昧でしたよ^^
当時は共働きでしたから、先に帰った私は部屋中のお掃除にずいぶん悩まされました。苦笑
みんなの点呼からはじまり、ソファーの下に潜って出てこれなくなっていた子の周りで
やまだが「早く出してあげてよっ!」とばかりに鳴いていたり、そんなことを思い出しました。

話がそれていますが(いつもですね。苦笑)ようは何がいいたいかというと、小さい頃は
何も知らない子達に「これはダメなのよ」と教えることがたくさんあったけど、ある程度の
年齢になってから「ダメ」ということをいう必要がなくなり、そして空気のように、ただそばにいて
見ている、そんな風な毎日に変わりました。
だからというだけじゃないけど、お膳に乗ろうが何かを引っくり返そうが、やった瞬間見たとしても
何もいわなくなりました。
もしも何かを壊しちゃったんだとしたら、それはそんなところに置いていた自分が悪いんだもん、
触れるところに置いた自分のせい、それ以外の何ものでもないんですし、ね^^
そんな風な我家なので、小さな頃のように率先しておもちゃを買ってきてみんなと遊ぶという
ことは年々減ってきていました。

だけど、私は思ったんです。

楽しいこと、嬉しいことって免疫力をUPさせる。


腫瘍に限らずすべての病というものは、何かしらの免疫システムのバランスが関係している
ということです。
加齢は、生きとし生けるもの生命すべてにはあるわけですが、それだけでどれだけの免疫力が
減退していくのでしょうか。
大きな病にはなっていなくても、歳をとるだけで減退するなんて・・・
病気になると、免疫力をUPさせるためにサプリを取り入れはじめる方が多いですよね。
当然病気に打ち勝つ力、身体を作るためなのはいうまでもありません。
でも、それでいいのかな・・って思うことがあります、私は。

一番大切なのは病気にならないようにするためにはどうしたらいいか、だと思うから。

とはいえ、こうも思っちゃうんです。

どんなことをどれだけしてあげたとしても、病気になる子はなってしまう・・・のかな。

運命、宿命ってなんだろう


く、くるしい・・・

この一ヶ月間、毎日手を変え品を変えて積極的に遊んでいます^^
そのせいか分かりませんが、ナオミの体重が少し減りました!
7.85kg → 7.75kg (ペットスケールだと7.64kgでした)
ほ~んと今までにないくらい毎日遊んでいるんですよ^^
楽しいから、嬉しいからかわかりませんが、毛の柔らかさが増したようにも感じます♪
一ヶ月で100gは猫さんにとっては大変なことだと思いますが、ナオミは元が元なので
そうでもないのかな(苦笑)
このまますこーしずつでもいいから、ダイエットできるといいね、ナオミ^^











チクチク日和
2009年09月11日 (金) | 編集 |
すっかり秋の気配になりましたね 紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†栗黄葉したイチョウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†
jumee☆Autumn は一番好きな季節です^^
だけど今年はすぐ冬になっちゃいそうな感じ・・・かな。
過ごしやすい季節の到来は、制作意欲が湧きます 力こぶ
ということで、またもや猫ベットを作っちゃいました えへ

旅に出る猫ベット

といってもこれは旅に出る予定の猫ベットです 飛行機
ということで、サイズも我家のものより一周り、いや二周りは小さいです。 笑
だいたい標準体型の猫さんを最近触っていないかも。。。シーン。
おおよそで作ってみたんですが大丈夫かな。

と、お写真を撮っていたら・・・






Σ エッ!!!びっくり!




それは入っちゃだめなのよ~ナオミ

ナオミが入っちゃった!
しかも溢れてるし 爆笑
これはダメなんだよ~
ササッ 出てくださいな。
(後でちゃんと洗濯します。。。)


歪んでいたり縫い目もめちゃめちゃだけど、気に入ってもらえるといいな 笑顔





さとと-開いた本緑     さとと-開いた本緑    さとと-開いた本緑    さとと-開いた本緑   さとと-開いた本緑    さとと-開いた本緑     さとと-開いた本緑     さとと-開いた本緑     さとと-開いた本緑     



最近こんなものを買いました。


私のエンディングノート
※携帯の方は コチラ

昨年からずっと買おうかどうしようか迷っていたんですが買っちゃいました。
自分にもしものことがあったとき、残された人へ伝えたかったこと、残してしまったこと、
いろんなことをここへ書き記しておけます。
遺言を残すほど私には財産(資産)はありませんので、そういう部分は不要ではあるんですが、
パラッと見てみると「あ~こういうことも確かに書いておくといいなぁ~」と思うところが
たくさんありました。
相方には 「そんなのノートに書けばいいだけじゃん」 ともっともなことを言われましたが(苦笑)。

少しずつ書いていきたいと思います^^




※きなこママさんのところの海平ちゃんは、無事里親さんが見つかりました^^










天気がいいので。。。
2009年09月07日 (月) | 編集 |
台風が近づいていますが、連日カラッと爽やかに晴れている湘南です 太陽 自然
気持ちの良い天気のときにやろうと思っていました。
そう、みんなのシャンプーです 泡 はちわれ灰きじとらぶち茶泡
最近、ドリルとスーちゃんの毛がなんだかベタベタしてきていたし、毛がたくさん抜けて
毛玉を吐いたことがあったので洗ってあげたかったんです。
昨年以来になります。
若い頃は洗ったことはなかったんですけどね 苦笑
毛づくろいもしているし必要ないかな、とずっと思っていました。

ということで決行しました 頑張るぞ。おーっ。
ちなみに使ったシャンプーはきなこママさんのところの ピュアハニーソープ です クレンジング
 
※携帯の方は コチラ


   その前に。。。。

電球 お知らせ 電球
海平ちゃん

きなこママさんのところで今、海平ちゃんというかわいいニャンコさんの里親さんを募集されています。
病気でオメメが片方なくなってしまいましたが、生活にはなんら支障もなく、生後3ヵ月の
元気いっぱいのニャンコさんです。
名古屋近隣にお住まいの方で、ご縁を感じた方は是非。
詳細は きなこママさんのブログ へお願します。





草原   サラダ   草原   サラダ   草原   サラダ   草原   サラダ   草原   サラダ   草原   サラダ   





何も知らずにくつろぐスーちゃんからはじめました。
この後何が起こるか知らずに・・・・




うちの子達は特に暴れるようなこともなく、鳴くくらいでじっとしていてくれます^^
スーちゃんもススイのスイっと終わってしまいました~
シャンプー後のスーちゃん




ドライヤーは嫌がるのでお日様乾燥です^^
なのでお天気の良い日しかできません。
自然乾燥が一番!




お写真を撮ろうと思ったけどドリルの姿が見えないの2階に上がったらいました。
ドリルは2階にいるときはとっても甘えん坊さんに変身します^^
2階に避難?




私がPCの前に座っていると、こうして椅子の下で毛づくろいタイムです。
お日様で乾く!




1.2時間後にはお日様でゴロンゴロンしてさっぱりです^^
さっぱりしたわ^^




今回は3ニャンしかシャンプーしませんでした。
チャンちゃんはあまり毛が抜けないし、キレイなので^^
やろうと思えばいつでもできるし。
だけどスージーは・・・できません、たぶんこの先もずっと・・・ 涙
ボクにか関係ないよ。スージー・・・
触れないわけじゃないんですよ。
ソファーの前に寝転がっているときや、テーブルの周りに座っているときはこれでもかっ!って
くらいにスリスリ甘えてくるんです。
私がお昼ご飯を食べるときは必ず、身体を寄りかけて寝ているくらいですしね。
夜だって寝るときはいつも真横にきて一緒に寝ますから。
だけどね・・・立ち上がっているときや抱っこしようとするものなら猛ダッシュしちゃうんです。
よっぽど福島にいたときの隣のオバハンの虐待がトラウマになっているとしか思えません 涙
(姿を見れば石を投げられたり水をかけられたり箒で叩かれたり・・・警察に相談したくらいです)
それでも以前に比べたらすごい変わったと思います^^
引っ越してきた当初は触ることなんてまったくできませんでしたから。。。
ちょっとずつ、焦らず・・・ですね うふ











[READ MORE...]
9月
2009年09月02日 (水) | 編集 |
昨日から9月に入り、急に肌寒い日が続いている湘南です 風 絵文字名を入力してください
今朝はまた一段と寒くて、耐え切れずに長袖シャツに着替えました。
みんなもなんだか丸まって寒そうなので、ホットカーペットを点けました。
気持ち良さそうです 茶とらはちわれ灰

最近の我家は、ふつ~の毎日を送っています。
ナオミのしこりのことは毎日心配なのはいうまでもありませんが、気のせいか小さくなって
きたんです。
それがいいことなのかそうでないのかはワカリマセン。。。
今月中旬まで様子見する予定なので、もう少し経過観察中といったところです。
本猫はいたって普通、元気だし食欲も変わらずです うふ


ということで今日の記事は、ダラダラといつもの如くたわいのないことを書いてみたいと思います。
みんなのお写真はありません たらり ゴ、ゴメンナサイ・・・




少し前になりますが、開催当初から予定していた 海のエジプト展 に行ってきました。
8/21 海のエジプト展


生まれて初めて読んだ漫画が 王家の紋章 でした。
小学校1年生のとき、姉たちが買ってきた月刊プリンセスをチラッと見せてもらったときから
虜になってしまいました キラリ
そしてお小遣いをためて買いはじめました。
私の母はとても厳しいヒト、というか頭が固いヒトだったので、漫画や音楽というものに関する
いわゆる娯楽というのかな、その手のものをうちに置くことを許してくれませんでした。
こう書いて気がつきましたが、私が王家の紋章の漫画本を買ったことは、生まれてはじめての
娯楽だったのかもしれません。
そんなウチでしたから、私が漫画本を買ったことは当初ものすごく怒られました。
でも、末っ子だったので母も私には甘かったのでしょうか。
許してくれるようになりました。 一時だけは・・・・

中学生になる直前の春休み中、ある日うちに帰ると王家の紋章がなくなっていました。
ゴッソリ全て。。。
母に聞きました。
いや、聞く前からなんとなく分かっていたんですけどね、実は。
母にしてみたら親心からだったのかもしれませんが、私にしてみたら母への恨みはここから
はじまったのかもしれません。苦笑
母は、全て古紙回収に出してしまっていたんです 涙
「中学生になるんだから、漫画なんか読んでないで勉強しなさい!」
これが母の言い分でした。

私は、小学生の頃の成績は中の下くらいでした。
それに比べて姉たちは(二人います)、二人とも恐ろしく勉強ができました。
学年でいつもトップ3に入っていました。
ある意味、学校では有名な二人だったのかもしれません。
そんな姉たちでしたから、いつでも私が比較されていたのはいうまでもありませんよね。苦笑
でもね、不思議なんですよね~
なんで姉たちはあんなに勉強ができたのかってこと。
うちは私が3歳の頃から母子家庭で、はっきりいって超がつくほど貧乏でした。
そりゃ当然だと思います。
女手一つで子供3人を育てることは・・・今のご時勢じゃ考えられないことかもしれませんもん。
だから塾とか習い事をさせてもらえるお金・余裕なんてありませんでした。
でも、友達たちが塾通いをしていて、行きたかった気持ちは当然ありました。
もちろん姉たちにもです。
かといって姉たちは、学校から帰宅して家で勉強している姿を見たことはほとんどといって
いいほどなかったと思います。
試験の前の数日はさすがにしていましたが、普段はな~んにもしていなかったと思うんです。
なのにあの成績・・・・自分の姉ながらすごいと思っていました。

母はきっと、私にもっと頑張ってもらう時間を作って欲しくて王家の紋章を処分したとはいえ、
私はこのとき心に誓いました。

自分でお金を稼げるようになったら絶対もう一度買い集めるぞ!

結局、念願を果たしたのは社会人になってしばらくしてからでした^^
以来、ずっと今も続いている連載が本になるたびに買い集めているというわけです。
あ、ちなみに相方にはこうお願いしています。
「私が死んだら棺に王家の紋章を全巻入れてね^^」と 笑
もう一つお願いしなければいけないことを今思いつきました。
「私の死後も連載が続いていたら、お墓の前で読んで聞かせてね にこ

そうそう、この海のエジプト展に行った一番の目的は・・・
実は王家の紋章の限定グッズを買うためでした 笑顔
王家ファンとしては外せないアイテムですからね ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
まぁ・・・相方には呆れられています、ハイ ねこ

若い頃は20歳までにはと思い、20歳を過ぎてしまって30歳までにはと願い続け・・・
今は生きているうちにいつかきっとエジプトに行き、ナイルの氾濫を一度は見てみたいと
願っているやまだのママでした^^


▲建造物:ピラミッド。   MAROCACTUS   ▲建造物:ピラミッド。   MAROCACTUS   ▲建造物:ピラミッド。   MAROCACTUS   ▲建造物:ピラミッド。   MAROCACTUS   ▲建造物:ピラミッド。   MAROCACTUS   ▲建造物:ピラミッド。   MAROCACTUS   



上野で トリノエジプト展 も開催されていますよね。
こちらも是非観にいきたいと思っているんですが・・・・
なんせ相方はまったく興味ナッスィング~~~なわけでして・・・かお
再来週から相方の遅い夏休みがはじまるので、本当ならその間に行く予定でした。
だけど・・・海のエジプト展に連れて行かされて散々ぶーたれていますから困ったものです 汗
でもでも、生きているうちにツタンカーメン像なんて観られるかどうか分からないじゃないですか!
だったらやはり行くしかない 頑張るぞ。おーっ。

いずれ近いうちに、みんなの骨やら毛やらを一緒に埋め込んで作ってくれるカロートペンダントを
オーダーしようかなと思っていたんですが、最近いろいろお買い物がかさんでしまっているので
頃合を見計らっていたんです。
そしたら相方が 「トリノエジプト展に行かないでいいなら作っていいよ」 ですって!ショック
なんちゅうーーーこと!?
まぁ、それほどまでに行きたくないということなのでしょうね。。。
海のエジプト展のほうは確かにちょっと展示物がじみ~~~だったんですが、トリノのほうは
意外と大きなものがあるし、見ごたえがあるんじゃないかと思っています。
だからきっとそんなに退屈しないでいいじゃないかと思うんだけどなぁ。。。。




温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   

毎週スーパー銭湯に通っている我家です^^
最近は朝一で行くことが多いんですが、いろいろお片づけやらなんやらをしていると朝ごはんを
食べている時間がありません。
ですから アップロードファイル でパンやらを買ってかじりながら行くことが多くなりました。
昨日の朝も同じように アップロードファイル で相方が買ってきてくれるのを待っていました。
いつも相方におまかせで買ってきてもらいます^^
するとこんなものを買ってきました。。。
(携帯写真です)

    品名が・・・・      美味しかったです^^

     鬼嫁流サンド。。。。。。

あまり深く考えないようにします ぴかちゅ



ということで、なんだかただのお話になってしまいました。苦笑
読んでくださってありがとうございました^^