新鮮~♪
2009年05月31日 (日) | 編集 |
新鮮~~~♪
プチ家庭菜園の ベビーリーフさん サラダ が育ってきました キラリ
間引きするついでに昨晩少しいただきました。
超新鮮だし自分で種から育てたというだけで、なんだか妙~に美味しかったです えへ




みんな 茶とらはちわれ灰みけ のキャットグラスも食べごろには少し早いけど、草大好きちゃんチャンの催促が
激しいのであげてみました^^
朝のサラダバー♪

う~ん 美味!

美ネコ台無し!?

美味しいよ!お母さん~
うぉ~美味しいよ~お母さんスマイリー とナオミが言ってるような? 笑





今日で5月もおしまいですね。
明日から6月、ついこの前お正月だったような気がするのに(おめでたいヤツ?苦笑)
あっという間に月日は流れていくんですね。。。
こりゃ~確かに老けるはずだわ あせがっくり
最近どこもかしこも年齢を感じずにはいられません。トホホホ




応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^








[READ MORE...]
どんなときも
2009年05月28日 (木) | 編集 |
今日は 傘 降りの湘南です。。。

肌寒いんだか 絵文字名を入力してください 蒸し暑いんだか jumee☆faceA133 微妙なお天気ばっかりです。

えーと、今日の記事ははっきりいって楽しい記事ではありません。

常日頃わたしが思っていることです。

ヒトリゴト になってしまうかな。。。

朝から重い話なんてイヤだわ!という方はスルーしてくださいね^^



応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^






[READ MORE...]
のどかな顔と時間
2009年05月25日 (月) | 編集 |
朝のうちは 傘カエル で相方を送っていかなければならなかったんですが zoomzoom001
今は 晴れ が出てきました 茶とら きらりん
それにしても昨夜の 雷 は怖かったですね・・・ 絵文字名を入力してください



お天気がよくなかったのでナオミの後姿もどことなくつまんなそう・・・?
つまんなそうなナオミ・・・



それにしても大きいですよね^^
この大きな背中に顔をスリスリするのが大好きです は-と
大きいナオミ^^




先日まで超ご近所さんだったお友達が遊びに来てくれました^^
ママさん
ちぃくん

2ヶ月目のちぃくんの月命日だったんですが、翌日がボムボム、そして明日がやまだの
月命日だったので素敵なお花をいただいたんですよ^^
ありがとうございました。ぺこり



そしてそして・・・みんなを可愛く撮影してくれました にこ
ニッコリ^^

親子仲良く♪
タロウがと~~っても幸せなお顔 キラリ していますよね?
やっぱり腕が違うんだなぁ~とあらためて実感。 笑
いつもいつも素敵なお写真をたくさん撮ってくださり、ありがとうございます^^ぺこり





最後は久々の動画です 映画
なんでもない朝のひとときです^^
動きはあまりありません。 苦笑
それなのに1分27秒もあります。汗
でもね、最後のクレジットは普段から常々思っている私の気持です。
お時間のある方は是非是非見ていただけたらなぁ~と思います にっこり





※前記事のコメレスは後程させていただきます。遅くなってゴメンナサイ。ぺこり





応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^






愛玩動物飼養管理士 1級
2009年05月21日 (木) | 編集 |
愛玩動物飼養管理士1級資料

昨日資料が到着しました 本きらりん
2級に引き続き、今年は1級にチャレンジします 頑張るぞ。おーっ。
なんとも無謀な受験ですけどね 笑

今年からそうなったのか、1級だとそうなるのかワカリマセンが、2級のときは細々と資料や
課題報告問題集が送られてきたんですが、今回はすべて一緒に届きました。
スクーリングの希望地をマークシートに記入して提出しなければいけないのですが、
必要な書類はすべて入っているけどまだ投函したらいけないんですって たらり
6月に入ってかららしいのですが、希望地は早い者勝ちなのですぐ出しちゃいたいんですよね あせ
さすがに1級の受験者は少ないらしく、スクーリングの場所・日程がとんでもなく少ないです!
一番近い横浜を第一希望にするつもりですが、2級のときは日程も何回かあって第一希望に
はずれても同じ場所の別の日程でできる確率が高かったです。
だけど・・・1級は横浜での開催はたった一日だけ かお
第二希望、第三希望は別の日程を希望しなければならないのですが、いずれも横浜以外だと
都内(しかも江東区)しかありません ↓↓
願わくば横浜になれるように祈るばかりです おじぞうさん

今回DVDが同封されていたのですが、この中からも問題が出るのかしら?
そう思うとさすがに今から見る気になれませんわな 汗
資料もパラッとめくってみたけど難しすぎてすぐ閉じちゃいました。苦笑
こりゃ~噂どおり、いやそれ以上に大変だわ ショック
昨年のようにギリギリまで大慌てにならないようにだけはしたいです。。。
すでにもう憂鬱オーラ全開です たはー





応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^






みんな元気です^^
2009年05月19日 (火) | 編集 |
またまたお休みが続いてしまいスイマセンでした。ぺこり
なにかがあったってワケじゃないんですよ えへ
ただただ、私のダラケモードのスイッチがONのままだったんです。 笑
あれもしたいし、これもしたいし・・・って思いながらもずっと手付かずだったことをしてみたり、
みんなとまったり過ごしているうちにこんなにお休みしてしまいました。
また今日からよろしくお願いしますね にゃは
とかいってまたお休みしちゃうかもしれないけど。苦笑



美味しいお魚さん さんま が食べたくなり、久々に朝市に行ってきました 砂浜
寒い間は魚の種類も量も少ないのでずっと見送っていたんですが、最近温かくなってきたので
そろそろ増えたかな?と思っていたんです^^
案の定、今日は大漁ですっごいたくさんの種類があって目移り マスカラばっちり してしまいました^^
今日の朝市

今朝の江ノ島はどんより...

はじまる直前


以前もお知らせしましたが、ここ江ノ島漁港の朝市は早朝に整理券を配っていて、その順番通りに
入場してお買い物をします。
私は眠くて起きられなかったので(苦笑)、相方が今朝は早くから起きて取ってきてくれました^^
朝4時に行って整理券の配布が始まったのが5時だそうです。。。かおまる
相方のおかげで17番をゲットできました ピース
ちなみに今までで一番早い番号です!
だいたい100人以上のお買い物客で賑わいます。

整理券をもらっても、実際にお買い物がはじまるのは8時ですから一旦帰宅してきました。
その間ずっと私は寝ていましたけどね。 ぴかちゅ

始まる前にお魚さんを見て吟味することができます^^
このとき買うものを決めておかないと、あとで順番になって大慌てです。
人気があって量の少ないものは早い者勝ちですから!

ということで、とっととお買い物をして帰宅しました^^
とっとと退散!笑

買ったお魚のお写真を撮りたかったのですが、あまりに眠くて撮れませんでした・・・ぺこり

石持ち       3尾 200円
アジ(中)     5尾 300円
花鯛(大)     1尾 100円 × 2
真イワシ     10尾 300円
トビウオ      1尾 100円 × 2
サバ(中)     1尾 100円
-----------------------------
合 計         1,300円也

他にもたくさん種類があって、中でも太刀魚とアオリイカが今日はたくさんありました。
あと目玉商品?でカタクチイワシが袋に詰め放題で300円だったんですが、常連さんたちが
目もくれないもんだから最初のお客さんがきた時点でいきなり200円になりました。笑
すっごい大量でお安いことはお安かったんですが、小さすぎて調理が面倒だと思って
我家はパスしました。


お昼にトビウオを塩焼きでいただきましたが、淡白なお魚なのでとっても美味しかったです♪
思いのほかタロウがとっても気に入ったみたいで、たくさん食べてくれました^^
他は夜にお刺身にしたり、イワシはアンチョビにしたりしてみようと思います。
今回も大満足のお買い物でした にこ



肉球01   肉球02   肉球01   肉球02   肉球01   肉球02   肉球01   肉球02   肉球01   肉球02   肉球01   肉球02   


みんなもとっても元気です!

今日のタロウ
タロウパパは過呼吸になってしまったことが何度かありましたが、原因がホモトキのデトックス
だったことが新たに分かり、今は状態が落ち着いています。
病気が発覚した当初にも当然デトックスをしていますが、最近日が経っていたいたり腎臓の機能
の衰えのことも考慮して投与したんですが、これが原因であることがわかりました。
というのは、健常なネコさんであれば何ら問題のないことなんですが、デトックスをしたことにより
腎臓からの血流量が増え、身体の中の酸素量が一気に増えたことによって過呼吸になって
しまったんです。
健常なネコさんには何ら問題の無いことであっても、タロウにとっては心臓がギリギリのところで
酸素量を維持しているので、いきなり増えた酸素に身体が(心臓が)ついていけなかったんです。
デトックスを抜かしたホモトキであれば、投与しても過呼吸になることはありません。
ということで、おそらく病気発覚後の状態が安定しない過呼吸の状態が何度か続いたことは
これが原因の一つであったことが分かりました。

結果として過呼吸の原因を作ってしまったことになりましたが、それでもデトックスをしたおかげで
食欲が戻ってきたんですよ^^
これからはまた別のもので対応していく予定ですが、今美味しくご飯をモリモリ食べてくれると
いうことだけで幸せです うふ




スーちゃんの眼のしこりもかわらずといった状態です^^
ポコンとしているのは気になることは気になるんですが、本猫はまったく気にするそぶりも
ありませんので今はいいかなと思うようにしています。
な~に?スーちゃん

に、にらんでる?もしかして




久々のチャンちゃん 茶とら
相変わらず長ネコさんです^^
チャンちゃんの毛づくろい1

ながっ!

ん?




最後はドリル きじとら
見つめるドリル
病気になったり身体が何か不調を訴えたり、又は加齢による部分があると思いますが、
私の個人的な観察なんですが耳垢や目やにが出やすくなるような気がします。
タロウも病気になってから急に耳垢が出やすくなりました。
それまではほとんど出なかったんです。
で、どうしてドリルの写真にこんなことを書くかというと、ドリルはまったく耳垢とかで汚れたり
目やにが出たりしなかったのに、最近少し乾いた目やにが出るようになりました。
出るようになったというと大げさかもしれません。
たまに固まりがペロッと付いているというぐらいです。
季節的なものもあるかもしれませんが、今まで結膜炎になったとき以外出たことがないので
ひょっとしたら何か身体の中で小さな信号を発しているのかも?と思ったりしています。
ま、いつものように私の的外れな考えなんだと思いますけどね にっこり



ということでみんな変わらず元気にしていますのでご安心くださいね^^
(メールをくださった皆さん、ありがとうございました。ぺこり)


※今日はもう一つ別記事で、プチ家庭菜園のお野菜の記録を更新しています^^
  よろしければご覧になってくださいね。




応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^






プチ家庭菜園もどき
2009年05月19日 (火) | 編集 |
しばらくまたお休みしてしまいましたが、今日は別記事も更新しています キラリ
よろしければそちらもご覧くださいませ^^

こちらはプチ家庭菜園のお野菜さんたち サラダ のことを少し。。。


少しお日にちが開いてしまいましたが、にんにくさん にんにく が無事に収穫できました ピースにっこり
自家製にんにく収穫!
植えたきっかけは国産のにんにくさんがお高いから。 笑
だからといって中国産を買うのも・・・ねぇ・・・ってことで植えたんですが、なんとか無事に育って
くれました^^
完全無農薬・有機栽培です 毛虫
来年はもう少し多く作ってみようかなと思いました^^



そしてコチラはベビーリーフさん ほうれん草
ベビーリーフの芽が出ました^^
ベビーリーフが大好きでいつも買っていたんですが、種を買って植えてみました。
意外と?簡単に芽が出てきてくれて、これからが楽しみです^^




そして昨年も植えたピーマンさん ピーマン (京鈴)
ピーマン
昨年も2株でたくさん収穫できましたので楽しみです^^



そしてトマトさん トマト
トマト
今年は ベリートマト という種類を植えてみました。
いちごのように逆三角形の形のトマトが出きるらしいです^^



そしてコチラは何ヶ月か前に植えた山椒
山椒1

山椒2
山椒の実が欲しいなぁと思って衝動買いしたんですが(笑)、買った後で知りました。
山椒は雄株と雌株があって、雌株のほうでないと実がつかないとか。
でもって小さいときは見分けがつかないらしいです。。。汗
そしてそして・・・アゲハチョウが卵を産むんですって!!!!ヒィィィィィイ ショック
私の大嫌いな虫さん・・・アップロードファイル ガビーン
出たら相方出動だー! 笑2




そして先日、今が旬の土付きらっきょうがお安かったので大量にゲット^^
土付きらっきょう
1kg398円でした~~
3箱も買っちゃったけど 苦笑

実は私、数年前まではらっきょうが大嫌いでした。
私が嫌いな食べ物って(今の歳になって好きになったものが多い)、みんな母の影響が
強いんです。。。
私の母はわりと何でも手作りするヒトで、らっきょうも毎年漬けていました。
ただ、母が作るらっきょうは、いわゆる定番の甘酢漬けではなくて味噌漬けだったんです。
そして超特大のらっきょうだけを吟味して使っていました。
子供の頃、今の時期になると毎年らっきょうの皮むきをさせられました。
それがイヤでイヤで仕方ありませんでした。
だって、手に付いたニオイがなかなか取れなかったんだもん かお
母は化学薬品とかが結構嫌いなヒトで、当時は今のようにニオイがキレイになくなるような
石鹸なんて使わせてもらえませんでした。
(ハンドソープがまだなかった時代です。苦笑)
まして皮をむくときゴム手袋をしようとすると怒りの雷 雷 が落ちてきました。苦笑
ですから本当にイヤだったし、そして大きならっきょうは皮が硬いしニオイもハンパないしで
大嫌いだったんです。
高校生の頃、初めて友達と外でカレー カレーライス を食べに行って知りました。
らっきょうの甘酢漬けの存在を。
それまで らっきょう = 味噌漬け だとばっかり思っていたんですもん。
でもね・・・一口食べてやっぱり嫌いでした。
だってらっきょうはらっきょうなんですから。笑
もうあの独特の香りからは毎年やらされていた皮むきのことしか思い浮かびませんでした。
ですから実家を出てから数年前までは、ほとんど外でも家でも口にしたことはありませんでした。

なんで食べられるようになり、そして大好きになったかというと・・・
なんででしょうね?笑
いや、自分でもわからないんですよ~
数年前に初めて自分で漬けてみたんですが、それからどんどん好きになりました。
相方が元から好きだったということもあるかもしれません。
今ではカレーをいただくときにらっきょうの甘酢漬けをみじん切りにしてご飯に混ぜ、それをお皿に
盛っていただくのが大好きです^^

らっきょうは一日3.4個くらい毎日食べると血液サラサラ効果があっていいそうですよ^^
とはいえ、根と先を切り落として皮を剥くだけですっごい疲れました ねこ
2週間くらい塩漬けにし、それから甘酢に漬ける 本漬け にする予定です。
美味しくできるといいなぁ~♪




最後はコチラ。
キャットグラス
みんなのキャットグラスです^^
あ、お野菜じゃなかったですね。えへ




応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^






ピンクの絨毯
2009年05月07日 (木) | 編集 |
今日からお仕事がはじまってうんざりしている方や、まだまだ連休中の方も
いらっしゃるかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか うふ
今日はあいにくの 傘雲カエル の湘南地方です。。。


あいかわらず、まったり仲良しの親子 は-とキラリ
今日もまったりな親子^^
タロウパパのいるところスーちゃんあり にこ

実は、スーちゃんにはクラシカルレメディのThuja(スーヤ)を3日間飲ませました。
ホメの先生に相談し、左眼のしこりが上皮細胞由来の良性腫瘍だと報告したら、イボに使う
Thujaが効果があるかもしれないということで処方してくださいました。
リンパ活性し、腫瘍体質にも良い刺激になるそうです^^
飲ませ終わって3.4週間は経過観察ということなので、また今度まとめてお知らせしたいと思います。



flower   flower   flower   flower   flower   flower   flower   flower   flower   flower   flower   


GWの4日(月)・5日(火)は祝日だというのに、相方は通常通りお休みでした。。。
いつもなら祝日は出勤なのですけどね・・・会社都合で運良く?お休みになりました。
QWなんてどこも混んでるし・・・と思いつつも、せっかく高速料金も安いならどこか行きたいなぁと
いうことで秩父へ行ってきました 山と空



向かった先は・・・
向かった先は・・・



羊山公園にあります ”芝桜の丘”
芝桜の丘



辺り一面ピンクの絨毯 キラキラキラキラはぁと
辺り一面ピンク



芝桜は大好きですが、こんなにたくさん一度に見たことがありません。
どこからともなくほわ~ん♪とした良い香りが漂っていました^^
ひとつひとつは小さな花



しかし・・・
いや~どこもかしこもヒトヒトヒトだらけ ぴかちゅ
元来人混みが大の苦手な私たち、あまりのヒトの多さに圧倒され、そして想像よりも
この公園が狭かったこともあって、わずか30分ほどで退散しました 苦笑
ちなみに、渋滞もあって自宅を出てから到着まで5時間以上。 笑2
一体何しにいったんだか。。。ブツブツ

秩父は観光地として市街地はとても整備されていましたが、高速に繋がる道路はそうでもなく、
他の道がないのか「なんじゃこりゃ~!」というほど混んでいました・・・。
高速の渋滞なんてぜんぜんいいほうでした。
観光名所もいろいろあったようですが、なんせ予想外の道の混雑だったものですから
タロウパパの夜のお注射の時間も迫っていたのでとんぼ帰りしました。

●ここで一句●
  人混みは
     大嫌いです
        もう行かない





〆は似合わぬ笑顔の相方です 笑
似合わぬ笑顔。笑






応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^






犬猫の盗難防止チップ 助成金交付  横浜市
2009年05月04日 (月) | 編集 |
電球 耳寄り情報 電球


横浜市は、犬や猫の盗難や迷子の防止に役立つよう“身元保証”となるマイクロチップ装着の
埋め込み費用などの一部を新たに助成すると発表した。

申告受け付けは6月1日に開始し、助成頭数が1000頭に達した時点で終了する。

健康福祉局によると、チップは直径2ミリ、長さ8~12ミリの円筒形電子標識器具で、
半永久的に使用できる。
装着には専用の注射器を用い、首後ろの皮下へ注入する。

チップを含め約5500円の装着費用がかかるが、1頭につき2000円を助成する。

また、不妊や去勢手術への助成対象も3000頭に拡張。
飼い犬と猫が1頭5000円、野良猫(野良犬は対象外)は7000円の助成を受けられる。



ということでした^^
マイクロチップはとてもいいことだと私は思うんですけどね。。。なかなかどうして。




応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^




運命の人
2009年05月03日 (日) | 編集 |
昨日までとてもお天気が良く青空 草原 が広がっていましたが、今朝は雲 に覆われスッキリしません・・・
明日明後日もお日様は見られないのかな。。。

GW真っ只中ですが、なんだかぼんやりしている今日この頃です うふ
やりたいことは山ほどあるのに、やる気がおきない・・・そんな毎日を繰り返しています。ハァ ため息



昨夜のニュースまでは報道されていなかったと思います。
忌野清志郎・・・亡くなってしまったのですね。。。 涙
今朝、新聞を読んだ相方から聞かされて知りました。
とっても驚きました。
「雨あがりの夜空に」 が好きだったんですよ。。。
※1980年、1発録音のために行った1回限りの伝説のlive~
こういう貴重な映像がすぐ観られるようになったのは嬉しいですね。
簡単すぎてちょっと寂しい気もしますが・・・。
天国に行ってもきっと 「愛し合ってるかーい」 なんて言ってるのかな~




本   本   本   本   本   本   本   本   本   本   本

話はかわって、最近買った本のことを少し。
私は超~がつくほど長編のお話が大好きなのですが、その中でも山崎豊子さんの作品が
特に好きです。
有名どころでは(って全部有名なんだけど。苦笑)、 「白い巨塔」 や 「華麗なる一族」 が
テレビ化されましたよね。
「白い巨塔」 は私も大好きなお話です。
でも、今のところは 「沈まぬ太陽」 が一番かなぁ~
(※日航機墜落事故のお話です)
山崎さんの作品の何が好みかというと、半ドキュメンタリーなところです。
何年も何年も取材の下調べを徹底的にする姿勢には脱帽です。
1.2年でできるシロモノじゃありません。
そうそう、ご存知ない方は山崎さんがすでに他界されていると思われている方も多いみたい
ですが、今もとっても健在です^^
ご高齢ながら、精力的に執筆されています。
そんな山崎さんの待望の新作が少し前に出ました!

    

実は連載中もすごい気になっていた作品なのですが読みませんでした。
単行本が出るのをずっと待っていました^^
やっとこさ1.2巻が発売され、そして今月下旬には3.4巻が発売予定です^^
いつ買おうかな~と悩んでいたら、昨夜楽天でポイント6倍!をやっていたので
迷わず注文しちゃいました 上
早く届かないかなぁ~待ち遠しいです にゃは




そして数ヶ月前に読んだのがコチラ。



言わずと知れた、昨年の直木賞受賞作品です。
偶然ですが、直木賞の発表がある少し前に天童荒太さんの 「家族狩り」 を読んだばかりでした。
二つを読んだことがある方なら分かるかもしれませんが、この二つのお話を同じ方が書かれた
ということにビックリしました。
とは言いつつも、やはり似ている部分もあるように感じました。
人を殺めるという行為に対して思うこと・・・それは・・・。

「悼む」ということはどういうことなんだろう?
この本を読んで考えました。
知っている人が旅立ってしまったなら、当然悼む気持ちが自然とわいてくるはずです。
でも・・・見ず知らずの人に対して悼むこと、それはどういうことなんだろう?
この本はそういうことを教えてくれました。
自分が死んだらみんないつかは忘れてしまう・・・
当たり前だと分かっていても、命ある今それを考えると寂しい気持ちになりませんか。
できることなら忘れないで欲しい、だけど・・・。
読んでみていろいろと考えさせられましたが、最後の部分だけ感想をしいて言わせて
もらうなら、 ”宙ぶらりん” な気持ちになりました。。。
例えていうなら、 ”すっごいお腹が空いてて手っ取り早くマックで済ませたら、食べ終わって
なんとなく物足りない感じ” です。笑
わかるかなぁ~???



flower3   flower   flower   flower   flower3   flower   flower   flower   flower3   flower   flower   


運命的な出会いってしたことありますか?
唐突ですが。笑
もちろん、みんな てれねこ に出会えたことは運命なんだと思います^^
いや、出会った人(生きものすべて)すべてが運命なんだといえばそれまでなんですが、
その運命もどこでどう枝分かれするかワカリマセン。
ワタシだってひょっとしたら相方とは別の道に枝分かれしていたりして。 笑 ブヒッ
運命の人・・・運命を感じる出来事・・・
う~ん。。。なんだかそういう運命的なことを最近感じないなぁ~ボソッ苦笑
山崎さんの本を読んで ”運命” を少しでも感じてみたいと思います^^





応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^