タケカンムリに旬と書いて・・・
2009年04月29日 (水) | 編集 |
今日もぽっかぽかだね^^

GWですねぇ~ 砂浜 山と空 zoomzoom001
皆さんはご家族でお出かけでしょうか?
我家はサービス業・・・毎年のごとく関係ありません かお
思えば自分が初めてお勤めした会社もサービス業だったため、GWやお盆休みなど、一般の
方々がお休みとなるお日にちにどこか遠くへお出かけしたことがほとんどありませんでした。
よくいえば「ヒト様が出かけるときは混んでいるからいいか?」な~んて思いますが、自分にもしも
子供がいたら・・・きっとそうは思わないんだろうなぁと、ふと感じました。
行楽地へお出かけの皆さん、オケガなどなさいませんように、私の分まで楽しんできて
くださいねぇ~ 手 にっこり




毎日とってもお天気が良いので 太陽 、じゃがいもさんもこんなに育ってます!
今日のじゃがいも
本当はもっと間隔をあけて植えたほうがいいんですが、私は小さいじゃがいものほうが好き
なので、こんな風に少し密にして植えてあまり大きなお芋さんにならないように育てています^^




今が旬の竹の子さん さとと-竹の子 がたくさん届いたので、朝からずっと茹でていました。
茹でた竹の子は、半分は煮たり焼いたり揚げたり炊き込みご飯にしたりしていただきます。
たくさんあったので、半分は”干し竹の子”を作ることにしました^^
初物!竹の子干し

竹の子干し

皆さんは干し竹の子をいただいたことがありますか?
干したものならではの独特の歯ごたえが美味しいんですよ~ にゃは
干せば保存もききますし、食べたいときにお水で戻してすぐ食べられます^^
本当は塩漬けにでもしてシナチクを作ろうかと思ったりもしたんですけどね。

たけのこ(筍)という漢字はなるほど~と思います。
タケカンムリに旬!
あ、なんとなくこれって前も書いたことがあるような気がする。笑
初物をいただいて無病息災を祈りたいと思います にこ



お庭で↑の竹の子さんを干していて、ふと後ろを振り返ったら見られていました^^
見守る?みんな
スージーだけいない・・・全員集合まで後一歩だったのに~惜しい!!!笑





応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^






スポンサーサイト
光の中
2009年04月28日 (火) | 編集 |
またまた更新さぼってしまいました~ゴメンナサイ えへ
書いておきたいことが次から次へとあって、何度か下書きしたんですがまとめられずに、
こんなにお日にちが空いてしまいました あせ
心配してメールをくださった皆さん、ありがとうございました^^



お日様の中のタロウ

私は、逆光のお写真が好きです にこ
「こんなにピンボケなのに?」な~んていわないでくださいね。苦笑
kissDN カメラも大好きですが、やっぱり難しいなぁというのが正直な感想。。。
今一番難しいと思うのが、咄嗟に何か撮ろうとしたときにISOやF値などの設定に迷うこと。
デジイチだからやっぱりオート(全自動)ではほとんど撮らないようにしています。
TvとかAvとかも使いますが、できるだけマニュアルで撮れるようになりたいと心がけています。
がしかし・・・そう簡単に思うように撮れるはずありませんよね 苦笑

お日様とチャンちゃん

幸い私の周りにはお写真に詳しいお友達が何人かいらっしゃって、聞いてみると
皆さん同じことをおっしゃいます。

「とにかくたくさん撮るしかない!」

そりゃ~そうですよね。 笑
たくさん撮って慣れるしかないんだろうなぁ~と思うんですが・・・
咄嗟のシーンでこれだ!という設定ができるようになりたいなぁ~~
だってネコさんを撮るのに、何度も設定を変えて撮っていたんじゃ決定的瞬間なんて
なかなか撮れませんもん。
コンデジのように平面的なお写真ではなく、もっと躍動感のあるものを撮れるようになりたいです。

2ニャンでぽっかぽか♪

そういえば皆さん、撮影したお写真はどうされていますか?
何か記録媒体に保存したり、ネットに公開したり、といったところでしょうか?
撮影したお写真をプリントアウトしている方もいらっしゃいますよね^^

私は、あまりプリントアウトしなかったんです、最近まで。
昨年まで使っていたプリンターが古くてあまり良い性能じゃありませんでした。
A3サイズまでプリントできる大型のものだったのですが、今はもうA4より大きなものをプリント
する機会なんてほとんどないし、コストパフォーマンスやもろもろの理由から昨年末に
買い替えました。
迷ったんですが、この先何年も使うことを考えて複合機を買いました^^
コピーもスキャナーもCDへの直接プリントもちゃちゃっとできちゃう物を買いましたが、
やっぱり良い機種はお写真もキレイにプリントできるんですねぇ~♪
今まで使っていた機種がどれだけ古いか思い知らされました。苦笑

何を見てるの?

で、最近プリントするに当たってふと考えました。
印画紙の良いものを使えばもちろんキレイにプリントできます。
ただ・・・インク代もばかになりません。。。
新しい機種はインクが結構なお値段するんですよね。
なので100枚、200枚なんてプリントしたらコスパ的には???だと思いました。
メーカーのHPを見ると、設定にもよりますが一枚単価11円くらいみたいです。
だったらどこかお安くできる業者さんでやってもらったらいいのでは?と思いました。

そこでこちらを発見!
vivipri
ナント bikkuri01 期間内に新規登録した方は100枚まで1枚1円でプリントしてもらえます~~~ えぇ
めっちゃめちゃ安くないですか???
※ただし、決められたサイズのみなのでご注意くださいね。

いろいろ検索しましたが、お試しで10枚まで無料とか、何枚か頼むごとに何枚か分のサービス券が
つくとか、安くても1枚単価6円くらいのところがほとんどでした。
多くは10円前後のところばかりでした。
1円というお値段もさることながら、100枚までという太っ腹なところもすごいなぁと思います^^
早速私も100枚+α を注文し、近日中に届く予定です^^
出来上がりましたら感想もお知らせしますね。
私的にはお得!と思ったのでご紹介でした にゃは




↓ の3枚は昨日のお写真です。
相方とタロウパパ。(かなりピンボケですがスイマセン~ぺこり)
肩乗りタロウ^^

スリスリタロウ^^

イヤッホ~!
タロウはとっても抱っこが大好きです は-とキラリ
いつでもどこでもすぐに乗りたがります^^
だけど不思議なんですよ~
相方が抱っこすると必ず肩に乗るんです 笑2
私のときにはまずありえません。
タロウが物心ついた頃からずっとそうなんです。
一体どうしてなのでしょうねぇ~???


しかし・・・休みの日だからってヒゲボーボーはやめて欲しいものですわ。
ま、月曜日は恒例のスパ銭に行くのでそれまでの辛抱ですけどね。苦笑






応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^










気が向いたときだけ
2009年04月23日 (木) | 編集 |
今日もとっても良いお天気の湘南です 晴れ
おこた布団を洗濯 jumee☆laundry1 したんですが、お気に入りの柔軟剤のストックをどこに仕舞ったか
忘れてしまいました・・・
なのであまり好きじゃない香りの柔軟剤を使いましたが、やめておけばよかったです 涙



flower スーちゃんの検査結果には温かいお言葉をたくさんいただき、 本当にありがとうございます flower
  この先大きくならず、そして悪いものに変化したりせずにいてくれることを祈りたいと思います^^
※細胞針の検査について別に書いておきたいことがありますが、近いうちに載せたいと思っています
  ので、少しお時間ください。ぺこり





お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   


気が向いたときだけ作る相方のお弁当 手書き風シリーズ44ブタ
昨日の晩ご飯の残りの肉じゃががあったので、10分足らずでできました^^ホッ
しかし・・・時間もそうだけど考えるのが面倒だったので野菜が少なっ!!!
ま、朝は青汁飲んでるからいいか にゃは
今日のお弁当

ちなみに、我家は毎朝青汁+牛乳ミックスを必ず飲んでいますが、相方は コチラ
私は コチラ を愛飲しています^^
いわゆる青汁臭い苦味とか臭みはまったくなくて、とっても飲みやすい青汁です。
オススメです~ にこ♪



先ほどのドリル。。。
ウ~ン、届きそうで・・・

極悪顔のドリル・・・

チョイチョイッ!

ジィィィィ・・・

耳かきで遊びました。
このフサフサの凡天がついているものはもう買いたくないのですが、昔買ってしまったものが
まだ残っていて仕方なく使っています・・・。
というかヒト用ではなく、もっぱらドリルのおもちゃと化していますが。 笑
ドリルが熟睡しているのを見計らって引き出しから取り出すんですが、どういうわけかすぐに
気がついて起きてきます^^
どんなに気持ち良さそうに爆睡していても、絶対目を覚ますんですよ~
不思議だなぁ~っていつも思います。
ヒトには聞き取れない音があるんでしょうね、きっと^^




応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^








スーちゃん 眼のしこり② ニードルバイオプシーの結果
2009年04月19日 (日) | 編集 |
ご心配いただきました皆さん、検査結果のご連絡が遅くなってゴメンナサイ。ぺこり
前記事ではコメントしずらい内容だったにも係わらず、温かいお言葉をいただき
とても勇気が出ました。
本当にありがとうございました。


検査の日の出来事を時間経過と共に記録したいと思います。
(また無駄に長くなってしまいますがお許しくださいませ。)

今日の特選スーちゃん♪

17日(金)朝8時25分、キャットウォークもどきの上で寝ているスーちゃんを抱き起こし、
キャリーに入れて病院へ向かいました。
車の中でスーちゃんは終始鳴いていました。
以前連れて行ったときもそうでしたが、とても緊張して肉球の裏は汗をかき、耳は真っ赤に
なっていました。
タロウやドリルはここまでの状態にはなりません。

今日のスーちゃん①

9時前に病院に着きました。
キャリーからスーちゃんを出し、体重測定。
4.9kgでした。
前回とあまり変わっていません。

先生にじっくりと触診・視診をしていただきました。
うちの子達はみんな共通しているんですが、病院では固まっておとなしくなってしまうタイプです。
中には暴れちゃう子もいると思いますが、幸いなのかうちの子達に限ってそういうことは
ありません。
だけどいつも思うんです。
その子の性格ももちろんあるんでしょうけど、先生のネコさんの扱い方も大きな理由だと思うんです。
毎度のことながら、先生の手際のよさ、扱いの丁寧さに安心感を覚えました。

しこりの部分をじっくり触っていても、スーちゃんはおとなしくされるがままでした。
フーシャー!と威嚇することもなく、身をよじって嫌がったりすることもなく、ただただじっと
していました。
私は予め先生に、先生が触診・視診をした上で必要性があると思うならばお願いしたいと
伝えてありました。
私がただただ神経質なだけで、ひょっとしたら先生が見たら「針を刺すほどのことでもない」
と思われるかもしれないと思ったからです。
先生は一言 「針刺しますか」 と言いました。
私は 「お願します、麻酔は・・・?」
先生 「ん~このままで大丈夫じゃないかな」
27Gの針で、あっという間にしこりの中に針を入れ、何度か上下に動かし無事終了。
ホントあっという間に終わってしまいました。
拍子抜けしたというのが正直な感想です。。。

針を刺したところから少し出血したので、軟膏を塗ってくださいました。

結果は、すぐ分かるものだと明日、それ以外だと2.3日時間を要すると聞き、少し力が
抜けました・・・。
「すぐ分からないんだ・・・そっかぁ・・・」と。
それだけ先生が慎重に見てくださるということだと思いましたけどね。
私   「結果が分かるまで生きた心地しませんよね」というと、
先生  「でしょうね」ですって!
先生をせかしたようでプレッシャーを与えてしまったかなぁ~とチラリと思いましたが。。。

今日のスーちゃん②

帰路の車中、スーちゃんは鳴きませんでした。。。
だけど私が 「スーちゃん」 と呼ぶと、ちゃんと毎回小さな声で 「ニャォ~ン」 とお返事を
してくれました。

家に着き、オシッコをしてご飯を食べました。
針を刺したところを引っ掻いたりしたらどうしようかな、と思っていたんですが、まったく気にする
こともなく普通にしていました。
ちょっとホッとしました。
もしも気にするようだったら、前掛けを作ってあげようと思っていたんです。
エリカラでもいいんでしょうけど、私はあれはかわいそうであまり好きじゃないんです。
いや、私の好みなんてどうでもいいんでしょうけど、なるべく気にならないもので代用して
あげたいなって思っていたんですが、必要ありませんでした。

今日のスーちゃん③

帰宅してから2時間くらい、スーちゃんは落ち着かない様子でした。
1階→2階を上がったり下りてきたり、リビングをうろうろと歩き回ったりをずっと繰り返して
いました。
午後になってやっとおこたのまわりでスヤスヤと眠るようになりました。
その姿を見て私もやっと一息つくことができました。

小1時間ほどボォ~として、晩ご飯のおかずを作り始めました。
前日、前々日と、ちゃんとしたご飯を作れなかったんです(ヒトのご飯)
なので今日くらいはちゃんとしたの作らないとなぁと思っていて。
といってもただの煮物ですけどね。苦笑



検査が終わったことだけでも記事に書こうかと思ったのですが、気力が持ちませんでした。
結果が出たらキチンとお知らせしようと決めました。

今日のスーちゃん⑤

翌日18日(土)朝、相方を送り出してからなんとなくボォ~としていました。
何もする気力がなかったんです。
ふと頭に中に 「ひょっとしたらもうすぐ先生から電話あったりして」 なんて思いました。
だけどこう思いました。
すぐ電話がかかってくるということはどういうこと?
悪いものだということが分かったからすぐ知らせてくれたのか?それとも反対???
あーーーー!分からないよーーーー!(頭をかく)
そんなことを想像しているうちに、本当に先生から電話がありました!
ナンバーディスプレイに表示された病院の名前を見て、一瞬慌てました。
とても緊張しました・・・。
先生は普段からわりと弾丸トーク派の方なのですが(苦笑)、電話のときも特に前置きなどせず、
ストレートに結果を話してくださいました。





「悪性所見は少なく、上皮細胞由来の良性腫瘍だと思います」

受話器から聞こえてくる先生の声が、どこか遠くから聞こえてきたような気がしました。
私 「え?本当ですか?」 って言うしかないですよね。苦笑
詳しくはまた顕微鏡の標本を見ながら説明してくださるということで、午後行くことになりました。

3時半頃来るように言われたのですが、電話を切ってからハッとしました。
「ガソリンないじゃん!」
いや、入れに行けばいいんですけどね。
だけど私・・・まだ一度しか一人で入れたことがないんです・・・お恥ずかしながら。苦笑
まぁしょうがないので意を決し(おおげさ。笑)、2時半頃ガソリンスタンドへ先に向かいました。
1号線に出てまいりました・・・。
この日(今日もですが)、大岡越前祭だったのです。。。
影響からか1号線混み混みで、イラッとしました。
だけど無事スタンドに着きガソリンを入れ、病院に向かうことができました。

病院に着いて早速説明を受けました。
資料もご用意してくださっていて、とても勉強になりました。
初めて知ることばかりで、細胞診とはこういうことだったんだぁ~という新たな発見が
たくさんありました。
ただ針を刺して細胞を見る、ということではなく、悪性所見というのはどういうものなのかを
詳しく知ることができました。
その内容については、たぶんご存知の方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、
私自身の勉強のため、記録のために別記事で載せたいと思います。


正式な?先生の所見は・・・
赤血球がhpf(ハイパーフィールド)で8~10個、好中球はhpfで2~3個。 
※hpfとは、倍率40倍(400倍だったかな?汗)で見たということで、そういう決まりだそうです。

上皮細胞由来の腫瘍を強く疑う。
悪性所見には乏しいと思われる。


ということでした。
また別記事で今度書きたいと思っていますが、よくない核がなかったわけではありません。
異常な核を診断する項目が11項目あるんですが、その該当項目の数によって悪性腫瘍か
否かという判断がされるそうです。(例外もあるそうです)
多くの先生は、11項目中5項目該当すれば悪性だという所見を出されるそうですが、
私の先生は少なく、慎重に3つ該当すると悪性という所見を出すそうです。
今回のスーちゃんの検査では2つ該当しています。
ですから今回は悪性所見には乏しいという所見になりましたが、異常な核が一つでもあれば、
それはもうおかしいということなわけで、だからこそ見た目にも盛り上がったしこりになるんだと
いうことを教えていただきました。
しこりもなにもないまっさらな皮膚から採取した細胞だったら、異常な核なんて出るわけ
ないんですもんね・・・。
これはなるほど~とかなり納得の一言でした。

また、良性の腫瘍であったとしてもどんどん大きくなり、何かQOLに支障が出たりすれば、
それは切除するとか何か対症療法を考えなければいけないのはいうまでもありませんよね。
ですからスーちゃんのこのしこりが、これから先大きくなりませんようにと祈るばかりです。


終わってみた感想。
気が抜けました。
涙が出ました。
先生にまたまた感謝感謝です。



またまた長くなってしまいました。。。
読んでくださった方がいらっしゃいましたが、本当にありがとうございます。ぺこり
前記事のお返事は午後にさせていただく予定です。
大変遅くなって申し訳ございません。






応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^







スーちゃん 眼のしこり① ニードルバイオプシーのこと
2009年04月17日 (金) | 編集 |
またまた更新が滞ってしまいゴメンナサイ。ぺこり
いろいろ考えていたことがあって・・・
私は、何か考えたいこと・考えないといけないことがあると、どうしてもブログの記事を
書くことができないみたいです。
そればっかり気になって他のことが考えられなくなってしまうんです、きっと。
これからもまたプチ放置状態になることがあると思いますが見捨てないでくださいね~笑



今日のスーちゃん3

今日は以前から何度かチラッとだけ書いたことがある、スーちゃんの眼のことを
書きたいと思います。

スーちゃんの左眼、目頭の付け根辺りに小さなしこりを見つけたのが半年ほど前のことです。
最初は1mmくらいの小さなものでした。
よ~く見ないと分からないくらいだったと思います。
(相方にいってもわからなかったくらいですから。苦笑)
昨年12月、先生に一度診ていただきましたがとりあえず大きくなるか様子見ということに
なりました。
今年に入り、1月・・・2月・・・月日が経つと、大きくなったり小さくなったり、ポコンと盛り上がって
きたり、平坦になったりを繰り返すようになりました。
2月の終わりころから私は不安になり始めました。
そして自分なりにいろいろ調べたり、お友達に相談したりもしました。
専門書も買ってみました。
その間も先生に相談したりもしました。
知れば知るほど怖くなりました。

「バイオプシーしてみたらいいじゃない?」

と思われる方もいらっしゃると思います。
当然です。

だけど私は悩みました。。。

もしこれが悪いもの(悪性腫瘍)だったとしたら、治療方針はどうなるのだろうか?
バイオプシーで分かる範囲の結果は限られています。
悪いものかそうでないのか、脂肪腫か肥満細胞腫か・・・などです。
悪いものだったとして、その腫瘍の種類によって治療方法の選択は変わってきますが、
◇外科的切除(できるのかできないのか)
◇放射線治療(できる場所が限られている、近場だと麻布獣医辺り)
◇化学療法(抗がん剤 有効な腫瘍は限られている。)

代表的な治療方法はこの3つだと思います。
ただし、抗がん剤治療はリンパ腫にはとても効果的ということがわかっていますが、
他の腫瘍に対してはリンパ腫ほど効果は期待できないかもしれません・・・。

悩んでいることの一番の問題は場所です。

かかりつけの病院の先生のところでできる検査はニードルバイオプシーまでです。
注射針を刺しての検査です。
その結果悪いものだという可能性が高い場合、通常は病理組織検査するための細胞の
採取をしなければなりません。
でも・・・眼というところはとても難しい場所で、おいそれと簡単にできるものではないんだそうです。
ですから、かかりつけの先生はそれ以降の検査については麻布獣医の信田先生のところで
したほうがいいというお話なのです。

私は、かかりつけの先生のところでできるなら・・・と思っていました。
先生を信用しているし、先生ならいつも一緒にいさせてくれるから・・・
もしものときもそばについててあげられるから・・・

大学病院では、どうしても多くの先生方にかこまれ、いじられ、言葉が悪いですが
モルモットのようにされてしまうイメージが強くって・・・
もちろん、そういうことが獣医師を育てるのだろうし、獣医療を進歩させる手助けに
なるのは重々承知しているつもりです。
だけど私は預けっぱなしの検査や治療は望むことができません・・・
私のわがままなのでしょうか、やはり。


今日のスーちゃん


私は、悪性腫瘍だった場合のことを想像しました。

Q. 外科的切除が有効な腫瘍だった場合、私はするだろうか?
A. いいえ、しないと思います。

  それはなぜか?
  通常、腫瘍の切除は腫瘍だけを切除すればいいわけではなく、マージンといって
  腫瘍を含む大きな範囲を切除しなければなりません。
  スーちゃんの場合を考えると、マージンを取るとなると眼そのものまで範囲内に
  入ってしまいます。
  お腹などのように皮膚に余裕があって引っ張ってくることもできない場所です。
  とすると眼球を取り除くのでしょうか・・・?
  勝手な想像でしかありませんが、もしそうだったとしたら私はやはり選択できないと思います。

Q. 放射線治療が有効だった場合、私は麻布獣医まで定期的に通うだろうか?
A. いいえ、私はしないと思います。

  それはなぜか?
  上で述べたように、預けっぱなしの治療を私は望まないから・・・です。
  しかも、12歳という年齢も加味すると、そんな頻繁に全身麻酔(放射線治療は全身麻酔が
  必須です)をするリスクを考えるだけで怖くなります。

Q. 他の凍結切除などを含む治療が有効な場合、私はするだろうか?
A. かかりつけの先生の元でなら検討するかもしれない。

  だけど、高度な医療技術を要することを考えると、おそらく麻布獣医でなければできない
  かもしれない。
  そうするとこれもまた私は選択しないかもしれない。。。


※あくまでもこれは現段階で思うことなので、今後また変わる可能性は大いにあります。


今日のスーちゃん2

そうすると、私はスーちゃんのために確定診断を取る必要性があるのかわかりません。

スーちゃん自身はどうして欲しいのか・・・これが一番知りたいことです。
でもスーちゃんは話せない、私がスーちゃんの代わりに考え選択し、決めなければなりません。
それはすなわち、スーちゃんの命を私が左右するということです。
大きな責任です・・・とても大きな・・・。
私の勝手な都合で決めることなんて・・・でも結果的にはそうなるのかもしれませんよね・・・。

スーちゃんは何を望んでいるのでしょうか。。。



悪性腫瘍と決まったわけではもちろんありません。
だけど私は・・・きっと何か悪いもののような気がしてなりません。
眼の腫瘍は悪性腫瘍の可能性がとても高いそうです。。。
仮に悪性腫瘍であったとしたら、私はリンパ腫であってくれたらと願ったりもしてしまうのです。
それはやはり抗がん剤にとてもよく反応してくれるから・・・です。
他の腫瘍であったなら、上記に書いたことからも私はきっと何も選択できないかもしれません。
何もしないことが治療を放棄することにも繋がりかねません。
悪性腫瘍だったらどうしたらいいのでしょうか・・・?
皆さんならどうされますか。
やはり最善の治療を望み、外科的切除や放射線治療しか効果的な治療方法がなかったと
しても選択しますか?
酷な質問ですね、スイマセン。
一言で簡単に答えられる内容でないことは承知しています。
だけど、この私の疑問や不安に率直な意見をお聞かせいただけると大変嬉しいのです。
どんな些細なことだってかまいません。
私だったらこうするかも?というご意見をお聞かせいただければと思います。ぺこり




明日(というか今日になっちゃいました)、スーちゃんと病院に朝一で行ってきます。


先生に見ていただいてからになりますが、必要と判断されたならバイオプシーを
してくるつもりです。
病理組織検査をするための細胞採取については、まだ本当に今必要なのかどうか
私には決められないのですが、ニードルバイオプシーで分かる範囲内の結果だけでも
今知っておいたほうがいいのではないかと思うようになったからです。
それと、以前のように小さなままだったら全身麻酔の元でないと誤って眼を刺してしまう
恐れがあったわけですが、今のように盛り上がって少し大きくなっているなら、補ていをして
スーちゃんが暴れなければ麻酔をせずに針を刺していただけるといわれたからです。
スーちゃんが暴れてしまうようなら麻酔は当然しなければならないわけですが・・・。
麻酔のリスクも心配なので、できることならしないでできることを切に願います。


どうかどうかバイオプシーで分かる範囲内のものであって欲しい。
そして悪いものではありませんように・・・
どうかどうかお願いです。
皆さんも祈ってください。
スーちゃんの検査が無事終わり、悪いものでありませんようにと。。。



長々と書いてしまいました。。。
最後まで読んでくださった方がいらっしゃるか分かりませんが、もしも読んでくださった方が
いらっしゃいましたらありがとうございました。ぺこり
そしてお疲れ様でした。


今晩は眠れそうにありません。。。。
ってもう2時40分!?ひえぇ~~~苦笑



応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^





芽が出ました^^
2009年04月12日 (日) | 編集 |
きれいに咲きました^^

毎日とっても良いお天気の湘南地方 晴れ
お庭のバコパさんもキレイに咲きました きらりん





お天気続きだったのに、プチ家庭菜園のプランター栽培のじゃがいもさんの芽が
なかなか出ませんでしたが、やっとこさ出てきてくれました ♪
2009.4.12のじゃがいもの芽
じゃがいもっていろんな品種がありますが、みなさんのお好みはなんですか?
最近では”インカのめざめ”に続いて、”インカのひとみ”という高級品種もありますよね^^
きたあかりも人気があるようですが、私はふつ~うのメークインが一番好きなのです。
なんでかというと火を通して煮たりするお料理が好きだから。ただそれだけ。笑
なので今年植えたじゃがいもさんはメークインです♪




お日様ぽかぽかでナオミもゴロリンコ♪
ゴロリン♪ナオミ




お口の中の状態もこうしてチェックできちゃいますね^^一石二鳥?
クパッ!ナオミ





バナナ   バナナ   バナナ   バナナ  バナナ   バナナ   バナナ   バナナ  バナナ   バナナ   バナナ   バナナ  

一昨日なんですが、朝起きて相方を送り出し、ふと洗面所で鏡を見てビックリ えぇ
首筋から肩にかけて赤い発疹!?のようなものがたくさんできていました。
蚊に刺されたときみたいな赤いポッチです。
だけど痒くもないし、熱をもってるとかプチっと破裂しそうなオデキとかそういう感じでは
ないんです。。。
一体なんでしょうね。
考えて考えて、ふと思い当たるフシが一つだけありました。
前日にすっごい久々に食パンを食べたんです。(あまり買わないのです)
で、冷蔵庫の中に眠っていたマーガリンを塗って食べました。
マーガリンも実は私は好きではないのですが、いつ買ったか覚えていないほど古いのに
塗って食べてしまいました。
で・・・食べ終わってふとパッケージを見たら・・・賞味期限が半年以上過ぎていました ショック
そしてその日の夜からずっとお腹がキュルキュルしていて、夜中もずっとおトイレのそばから
離れることができませんでした・・・涙
お腹が痛いのは翌日の午後には治ったのですが、首のこの赤い発疹のようなものも
そのうち治るのかしら?とちょっと不安です。

余談ですが、マーガリンを辞書でひくと”人造バター”と書いてありますよね。苦笑
これを知ったのは5.6年前なんですが、それ以来マーガリンはあまり食べないように
していたんです。
マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が身体に害を与えるということで、欧米では使用を
制限されているということですが、日本はまだですよね・・・。

だけど少し前にバターの品薄が続いていた時期があって、美味しいバターが手軽に買えなく
なってしまったときに買ったのが今回のコンパウンドマーガリンでした。
バターとマーガリンの混ぜ物です。
今はもうバターの品薄は大分改善されてきたようですが、だけど名残でお値段が爆発的に
高騰していますよね・・・。
以前は550円だったお気に入りのバターが、今は800円くらいで普通に売っています。
800円だったらカルピスバターを買っちゃいますよね。笑
本当は一番好きな発酵バターを買いたいのですが、もっとお安くなってくれないと・・・泣



余談ついてにちょっと思うことつぶやき・・・
知人のおうちのお子さんが、乳製品のアレルギーがあります。
その方はお子様に食べさせるパンやおやつなどはできるだけ手作りされていらっしゃるのですが、
一つだけとても悩んでいるんです。
それはバターのこと。
バターは当然ながら乳製品。
だからアレルギーのある方は食べられません。
パンだってお菓子だってバターが入っていれば食べられません。
だからその方は、お子さんが食べるパンやお菓子だけはバターではなく植物性のマーガリンを
使って作られています。
しかしマーガリンはバターに比べて風味がぜんぜんありません。
風味だけでなく身体への害も心配だそうです・・。
だからパンを作られるときはレシピのバターの分量の2倍~3倍の量のマーガリンを入れて
お子さん用に作ってあげるんです。
バターだけではありません。
お誕生日に作ってあげるケーキだってそうです。
生クリームも食べられないのです・・・。
お子さまが他にもいるので、別の子の誕生日には当然ながら生クリームをデコしたケーキを
作ってあげているわけですが、アレルギーのある子だけには別にゼリーやパンケーキを
作って用意してあげるんです。
今では小学校の給食でもそういったアレルギーのある子に配慮したレシピを用意してくれる
学校も増えたようですが、私たちが小さな頃はそういった配慮はまったくなく、みんな一緒の
メニューでしたよね。。。
小麦や乳製品のアレルギーのあるお子さんを持つお母さんは本当に大変だろうなぁと
つくづく思うのでした。。。





応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^







良い顔してる♪♪♪
2009年04月10日 (金) | 編集 |
ほんわかタロウパパ♪
↑ このタロウパパの表情すっごい好きです キラリキラリ
逆光気味なんですが、タロウの眼の感じがよく出ているなぁ~って思います^^





↓ 誤ってフラッシュをたいてしまいましたが、ナオミの尻尾がいい味出している?笑
黒いのが邪魔なんだけど・・・




↓ チャンちゃんの後頭部。
いつもキレイに整っているなぁ・・・笑
チャンちゃんの後頭部






応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^







[READ MORE...]
のどかな朝
2009年04月09日 (木) | 編集 |
今朝の3ニャン てれねこ CREAM ミケネコ
まずはドリルの決定的瞬間!?

ムニュムニュ・・・


ふ・・・・


ふわぁ~





そしてスーちゃん。
朝のサラダバーをご堪能された後は喉を潤していらっしゃいます 泡
水も滴る・・・?




タロウパパはお腹いっぱいになって気持ち良さそうに2度寝?
お腹いっぱいでスヤスヤ・・・




      スーちゃんのかとちゃんペッ 笑
加とちゃんペッ♪




肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 

ドリルの犬歯がちょっと色素沈着していますよね。
スケーリングをそろそろしたほうがいいのかなぁとチラリと思うんですが・・・
タロウもドリルも親子で似ているんですが、麻酔の覚めがあまりよくないんです。
タロウは2回、ドリルは1回スケーリングをしたことがあるんですが、朝一でお預けして
夕方迎えにいって帰宅しても、翌日まで結構ふらふらしていたんです。。。
ふらふらしながらもご飯を食べたがったり高いところに登りたがったり、1階でじっとしていて
欲しいのにわざわざ2階に行ったり下りてきたりして、そわそわ落ち着かなかったのです。
当時は、超ど田舎だったため市内に病院が3つしかなく選択することなんてできませんでした。
それでも一番ネコさんの扱いの上手で手際の良い、良心的な先生にお世話になっていました。
(ただし・・・病院が恐ろしく汚く、そこら中に灰皿があって吸殻が山盛りだったのが難点でした。泣)
通常スケーリングのときの麻酔はガスと静脈注射とどちらがベターなのでしょうか。
それとも併用なのかな。
ガスのほうが麻酔の覚めは早いですよね。
だけどタロウもドリルもお注射だったのは覚えています。
それにその先生のところでガスの機械を見たことがありませんでしたから。汗
麻酔の方法も先生によっていろいろなやり方があるのかもしれませんが、あんな風にふらふらして
しまうようなことになるのならと思うと、躊躇してしまうんですよね・・・
みなさんのところはネコさんのスケーリングはどうされているのかしら?
定期的にされているのかな?
それとも毎月とか気がついたら簡単にハンドスケーリングしてもらっているとか???
というか自宅で毎日拭き掃除?




応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^






出鼻くじく・・・でもお花見日和♪
2009年04月07日 (火) | 編集 |
今日もとっても良いお天気の関東地方でした 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
予定通りお花見 桜の木 に出かけました。
今日は横浜にある 三渓園 に行ってきました。
生まれも育ちも横浜(といっても田舎のほうですが。苦笑)っ子の私ですが、実は三渓園に
行くのは初めてでした。
近いが故に行くタイミングを逃しちゃう場所ってありますよね?
そんな感じの場所だったんです。

朝、頑張ってお弁当 弁当おにぎり 作りましたよ~
早朝から揚げ物を作るなんて何年ぶりでしょうか? 笑
作り終えて思ったこと・・・それは・・・
「世の中のお母さんってエライ!小さな子供さんにはデコ弁でしょ?しかも毎朝!すごい!!!」
とてもじゃないけど私には無理だわ。苦笑
ということでいたって普通~のシンプルなお弁当になりました^^
作りながら多少は(?)お写真のことも気にしながら作りましたよ ぴかちゅ
だってこうやってお弁当作ってどこかに出かけることなんてあまりないじゃないですか。

なのにね・・・ショックでした 涙
午前中、私は歯医者さんに行かなければならなかったので終わったら相方に荷物を持ってきて
もらって出発したんです。
お昼過ぎでした。
二人してもうお腹ペコペコ状態でした。
着いたらすぐ食べようと思っていたんです。
1号線に入って原宿(戸塚)の交差点の少し手前で気がつきました。

カメラのバッテリーを入れ忘れたことに・・・ ショック

たくさん撮るかもしれないと思って相方に充電しておいてもらったんです。
で、カメラは私のカバンに入れるので歯医者に行くとき私が持っていったんです。
そう・・・私が入れ忘れたんです・・・がっくり

最近みなさんのブログにお邪魔しても素敵な桜のお写真がたくさん出ているじゃないですか。
私も今日はたくさん撮るぞー!と楽しみにしていたんです・・・なのに・・・泣
いきなり出鼻をくじかれました。。。



携帯で一枚だけ入り口のお写真を撮りました。
2009.4.7 三渓園

なんで一枚だけかというと・・・風景だから大きなサイズで撮ろうと思ったら容量がすでに
いっぱいで保存できなかったのです・・・シーン
相方もいらん写真がたくさん保存されちゃっているようで空き容量がほとんどナシ状態。。。
いやね、私たちそんなに新しい携帯じゃないんですよ。
だから容量がイマドキの携帯とちがってそんなに大きくないんです。
ということで上のお写真は私の端末でパチリ。
それなりにまぁ一応見られる範囲内でしょうか?苦笑



そして肝心の?お弁当ですが・・・
画質あらっ!!!
相方の携帯で撮ったんですが画質がわるっ!!!
え?実際こんなもんでしょ?そんな声が聞こえてきますが。苦笑
まぁなにはともあれ素敵な景色を見ながら美味しくいただきました 桜(木) にっこり



たぶん今日が見頃だったのかなぁと思いました。
風に吹かれる花びらの吹雪を見て、今日来れて本当によかったと思いました^^
しかし・・・観光地に行ってカメラがないほど寂しいものはないなぁと実感しました。苦笑



※前記事のレスは後程させていただきます。ぺこり




応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^









調子良いよ^^
2009年04月06日 (月) | 編集 |
今日から学校はじまりましたねぇ~^^
関係ないと思いますが、今日はどこに行ってもなんだかヒトヒトヒトだらけでした うふ


ニコッ♪

最近タロウパパは、腎臓の処方食をお食べになっていらっしゃいます^^
というのはやはり、利尿剤の影響と年齢的なことも含めて腎臓への負担は結構あると思うのです。
少しでもその負担を軽減できればなぁという思いからはじめています。
とはいっても決して自分からはお食べになりません。苦笑
今までのシリンジご飯は退院サポートとか高栄養のものをチョイスしていましたが、その代わりに
腎臓の処方食に置き換えています。
ロイカナの腎臓サポート フィッシュテイスト アルミトレーのご飯を選んでいます。
これはお肉のパテみたいに結構固めなんですが、私はいつもこれを裏ごししてから温めて、
それをバランスαで少しゆるくしてからサプリなどを混ぜてシリンジで吸っています。
一回に食べさせる量はトレー一個分。
10ml のシリンジで5本~6本分になります。

幸いといっていいのかワカリマセンが、タロウパパはシリンジご飯をそんなに嫌がらずに
食べてくれます^^
本当にこれは大助かりなんですよ~
経験したことがある方ならよ~くお分かりだと思いますが、シリンジご飯が苦手な子は
本当に何を飲ませるのも必死なんです。。。

で、腎臓ご飯を食べるようになって1週間ですが・・・
なんだかとっても調子が良いみたいです♪
やはり腎臓への負担が軽くなるからでしょうか。
ここ何ヶ月、ほとんど自分からカリカリは食べなかったんですが、昨夜気がついたら
普通にテーブルの上に置いてあるカリカリを食べていました!!!
しかも結構な量を・・・

タロウは決してグッタリしているとか元気がないとかそういうことはまったくありません^^
ただ、やはり食のムラがとても激しくって、これはもうどうにもならない問題だと私は思っています。
とはいいつつも、お刺身や大好きなおやつだけはバックバク食べてくれるんですけどね。笑
カリカリも少しずつ食べてくれるようになったので、腎臓ご飯をもう少し続けてみようかな。


あ、あとホモトキ(ホメオパシー)に今回から腎サポートを追加してもらってたんだ。苦笑
調子が良くなってきたのはこの影響もあるかな^^
理由はどうあれ、このまま穏やかに何もなくずっと一緒にいられますように・・・祈




応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^






健在!ドリル
2009年04月05日 (日) | 編集 |
みなさんおはようございます にっこり
今朝はちょっとうす曇雲の湘南です。
朝、新聞を読んでいる相方に聞きました。
私    「今日の天気は?」   
相方   「晴れ」 
ということだったので、オコタ布団を洗って干しました。
今現在am11時前ですが・・・
全然晴れる気配なし ブー怒
こんなんじゃ今日中に乾かないじゃん・・・



12歳になったばかりのドリルですが、カーテンレール登りも健在です bikkuri01
本当は登るところを撮りたかったのですが突然のことでいつも間に合いません。苦笑
登った後をひたすら撮りましたので、お時間のある方はどうぞ見てやってくださいまし。ぺこり
(※BGMはありませんが、無駄にとても長いです。1分23秒・・・苦笑)
最初ちょっと暗くて見えづらいですがゴメンナサイ。
最後にドリルの鳴き声が入ってます ♪



朝からなんだか騒がしい我家です。笑




そろそろ桜 桜(木) も満開のところが出てきましたね^^
今日はお花見に出かけられる方も多いのでしょうか。
我家も明日か明後日にちょろっと行ってこようと思います。
お弁当どうしようかな・・・苦笑




応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^





お誕生日おめでとう♪♪♪
2009年04月03日 (金) | 編集 |
キラリケーキキラリ 今日4月3日はみんなのお誕生日です  キラリケーキキラリ

タロウは 13歳
スーちゃん、ナオミ、ドリルは 12歳
チャンちゃんは 11歳
ボムボムは 14歳
スージーは 7歳
になりました にゃはクラッカー


お誕生日の朝

4月3日は、本当はスーちゃん・ナオミ・ドリルの生まれた日なんですが、タロウパパや
チャンちゃん・スージーは正確な日付が分からないため同じ日にしました^^
なのでみ~~んな今日がお誕生日です ♪




お誕生日プレゼント プレゼント はコチラ。 ジャジャ~~~ン bikkuri01
お食事テーブル~~~(ドラえもん風に。笑 )
2009.4.3 お誕生日プレゼント♪

以前から何か代用したりはしていたのですが、やはりちゃんとしたテーブルが欲しいなぁと
思いはじめて数ヶ月。苦笑
やっとこさオーダーして作っていただきました^^

最初は コチラ(有名ですよね) で作っていただこうかと検討していたのですが、
タイルのヒヤッと感(わかるかしら?)が好みじゃないのと、サイズ変更してセミオーダーを何箇所も
してしまうと結局オーダーで作ってもらったほうがいいような気がして、以前から知っていた
ところでオーダー制作していただきました^^

長いほうは普段みんなのカリカリをチョコッとだけ置いてある場所へ。
小さいほうはおこたテーブルの上へ。
(みんなそれぞれ好きな場所があるので、朝晩のご飯のときはテーブルは使いません。)

普段こんな感じで置いてます。

問題なく ↓こんな感じで食べています^^

問題なくチャンちゃん食べてます^^

長いほうの高さは12cmです。
この高さはタロウやドリル・ナオミ・スーちゃんのように、足の短い子たちに合わせました。笑2
なのでお写真を見ていただけると分かるかもしれませんが、実はチャンちゃんやスージーのように
足がちょこっと長めの子にはあと1cm~2cmくらい高いほうがいいのかもしれません。




テーブルの上のお水をメインで飲むのはタロウパパです。
ですからタロウに合わせることと、テーブルの上なので少し低めの高さ10cmにしました。
(※BGMがありますので音量にご注意くださいね。)


BGMが尻切れとんぼ状態ですがスイマセン。苦笑




なぜテーブルにしたか。
何年前でしょうか・・・
どうしてヒトはテーブルの上で食べるのに、みんなは地か置きなんだろうな~って思ったのが
きっかけかもしれません。
やまだが病気になり、症状が悪くなるにつれ気がついたことがありました。
地か置きしているお水を飲むのに、胸水が溜まって苦しいこともあり前足に負担がかかることで
更に胸が圧迫されて飲めなくなってしまったのです。。。
そんなとき器の高さを上げてあげたら飲めるようになったんです^^
それと、消化を助けるためもあります。
首を下げて食事をするよりも、食べ物がスムーズに流れていくため。
高齢になると尚のこと必要なテーブルなのかなって思います。
あと、地か置きよりもゴミとかほこりが入りづらいですよね^^
自分が普段飲む水を床に置いていますか?
たぶんそういう方は少ないと思います。
みんなも家族、ペットじゃありません。
だから地か置きはしません^^



みんな生まれてきてくれて本当にありがとう flowerきらりん



◇サイズ◇
 長いほう  幅55cm、奥行き20cm、高さ12cm
 小さいほう 幅・奥行き共に18cm、高さ10cm




応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^






久しぶりのお花さん♪
2009年04月02日 (木) | 編集 |
今日は風 風 が冷たいですがとても良いお天気の湘南です 絵文字名を入力してください

昨日は再開早々温かいコメントをたくさんいただきまして、本当にありがとうございました にこ
覚えていてくださった方がいただけで嬉しかったです キラリ
今後ともどうぞよろしくお願いします。ぺこり



我家の杏の木もお花が咲きました キラキラはぁと
毎年思いますが桜 桜 に似ていますよね^^
あんずの花




すっごい久しぶりにお花を植えてました 花
以前住んでいた福島の住まいはお庭がかなり広かったので、季節ごとにたくさんのお花を
植えて楽しんでいました。
花壇の半分以上はお外の子達のおトイレでしたが。笑
だけどこちらに引っ越してきてからはお庭も狭いし、すぐやまだの病気が発覚しましたし、そして
続けてボムボムのこともあったりして、お花を育てる楽しみなんてどうでもよくなっていました・・。
久しぶりのお花♪

だけど長いことブログをお休みしている間、ふとはじめたくなったんです。
お休みしている間私は何をしていたかというと、まったりのんびりと自分の時間を穏やかに
みんなと過ごしていました。
チクチクしたり ミシン ウクレレ ギター をひたすら練習したり、本 本 をたんまり読んだり・・・
そしてある日相方と近所のホームセンターでお買い物をしているとき、大好きな芝桜を見つけて
衝動買いし(笑)、はじめることにしたのです。
芝桜は横に広がるように育っていくのでお庭のグランドカバーなどにももってこいのお花です。
ですが私の今住んでいるところはお庭が狭いので、仕方なくプランターになっちゃいましたが。
私はこういう小さな淡い色合いのお花が大好きです ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

芝桜とブラキカム





さて、これはなんでしょうか?笑
2009.4.2 にんにく

答えは にんにく bikkuri01
去年植えたものですが、葉っぱだけは育っている模様です。苦笑
にんにくは大好きですが、国産のものはお高いのです。
中国産はさすがに使う気になんてなれませんし・・・。
なので植えてみよう!ということになったのですが、果たしてちゃんと収穫できるのでしょうか!?
乞うご期待。笑




本日の〆はお日様燦々で気持ち良さそう~なスーちゃんです^^
お日様って気持ち良いね!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^






ご無沙汰しました~復活♪♪♪
2009年04月01日 (水) | 編集 |
桜(木) ご挨拶 桜(木)

皆さん、大変ご無沙汰しておりました やまだのママです。
いかがお過ごしでしょうか。
な~んにも告げずにただただ長い間お休みしてしまい、さぞやご心配をおかけして
しまったことと思います。
本当に申し訳ございませんでした。ぺこり
お休みしていた理由は、小さなことがいろいろ重なり、自分の中で消化しきれなくなって
しまったのです。
なのでここらですこし一息つこうかな、と思ったのがきっかけでした。
お休みしている間たくさんの方々に励まされ、元気をいただき、そして見守っていただきながら、
少しずつ少しずつ前向きに再開を考えることができるようになりました。
そしてここ2日ほど前に更に大きな元気をもらい、再開することに決めました。
何も知らせず突然長いお休みをしてしまい、もう私のことなんて忘れられちゃったかな・・・と
思いながらも、今日から4月、新年度ということで気分一新して日々の出来事、みんなの近況など
綴っていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ぺこり



さくら  桜散っちゃった  さくら  桜散っちゃった  さくら  桜散っちゃった  さくら  桜散っちゃった  さくら  桜散っちゃった  さくら  桜散っちゃった  さくら  桜散っちゃった

※今日のお写真は3月中に撮ったものの中からご紹介です。


これすっごい貴重なお写真なんです!
というのは全員集合~♪
撮れそうでなかなか撮れない揃ったお写真・・・奇跡に近いかも。笑

珍しい全員集合!



タロウパパ、頑張ってますよ^^
ボク、頑張ってるよ^^タロウ
相変わらず食欲のムラは激しいですが(好きなお刺身はバクバク食べる。笑)、ホメの先生に
相談したら「おそらく腎機能低下からくる食欲減退ではないかと思う」ということでした。。。
年齢的なこと、利尿剤長期使用による副作用、いずれも致し方ない理由かもしれません。
それでも元気に走り回り、爪とぎをバリバリしたり、冷蔵庫で待ち伏せしたり、玄関まで必ず
送迎してくれたりといった、嬉しい出来事も毎日あります^^
もちろん不安な材料はたくさんあります・・・
細かいことをあげたらそりゃ~みなさんをビックリさせちゃうような出来事もあります。
だけど、タロウの病気 肥大型心筋症とお付き合いしてもう1年5ヶ月以上経ちました。
これから先どんな恐ろしいことが起こるか分かりませんが、できるだけ今の状態を維持できるように
慌てず対処していけるようにこれからも頑張りたいと思います。




寝たふりをしている?チャンちゃん。笑
やんちゃな性格のチャンちゃんですが、最近すこし年齢を感じるようになりました・・・。
寝ている時間が長くなったような気がします。
だけど相変わらずスージーとのプチじゃれバトルは毎日の日課ですし(笑)、カーテンレールにも
スイスイ登って楽しそうです^^
スヤスヤ寝たフリ?チャンちゃん




今日はあいにくの 傘 模様ですが、最近少しずつ春の日差しを感じるようになってきましたね。
春の日差し♪ナオミとスーちゃん




ナオミも大好きなお日様と仲良しさんです^^
ぽっかぽか~♪ナオミ




我家の紅一点スーちゃんですが、恥ずかしげもなく・・・笑
おっぴろげぇ~スーちゃん
そういえばスーちゃんですが、何かしらの慢性的な皮膚炎を持っています。
(血液中の好酸球が多いので、何かアレルギー体質なんだと思います)
生後1歳に満たないとき、お腹の過剰グルーミングのため赤く炎症を起こしはげるようになりました。
最初は血液検査をし、抗生剤、ステロイド剤などいろいろ試しました。
だけど結局はまたすぐ再発してしまいました。
あれから数年経ち、その間もいろいろ試したりしながらも大きな改善には至りませんでした。
そして昨年の秋ごろから、バランスα を毎日欠かさず飲ませるようにしたんですが・・・
お腹の毛がふさふさと生えてくるようになりました!!!
お写真だとまだ少しピンクっぽく見えるかもしれませんが、今はもうふっわふわです^^
バランスα は継続して飲ませることが大切だと聞きましたが、本当にそう実感しました。
スーちゃんのお腹の毛がこんなにふわふわに生えてくるようになったのは、もしかしたら
10年以上なかったかもしれません。
そう思うと年齢的な免疫力の低下もあるのに、よくここまで改善したなぁと驚きです。


ジィィィー・・・っとスーちゃん
目下、我家で心配の種はスーちゃんです。
(左耳の先が少し切れちゃって血が固まっていますが、今はもう治っています)
本当に親ばかで申し訳ないのですが(苦笑)、スーちゃんってかわいいお顔だと思うんです^^
このかわいいお顔・・・左目の目頭の付け根に・・・実はしこりができています。
お写真だと分かりづらいかもしれませんが。
このことはかなり今悩んでいて、また今度あらためて記事にする予定です。




忘れちゃならない相方ですが(笑)、ナオミをプチ虐待もどきをしながらも元気ですよ^^
虐待!笑 ナオミと相方




ということで我家のみんなは多少心配の種はありますが、みんな元気に過ごしています^^
長い間本当にお休みしてゴメンナサイ。
今後はできるだけマメに更新できるように頑張りたいと思います。


気分新たに復活のお祝いポチッと応援クリックお願します♪




[READ MORE...]