考え事
2009年01月28日 (水) | 編集 |
コメントいただきながらお返事遅くなってゴメンナサイ。ぺこり

また、メールをいただきました方へのお返事もできずにいます。。。

すこし考えたいことがあるので今週いっぱいお休みさせていただきます。

せっかくご訪問してくださった皆さま、本当に申し訳ございません。

また来週には帰ってきますので(たぶん)、ヨロシクお願します。




ランキングに参加しています^^
1日1クリックポチッと押していただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。ぺこり





タロウの強制給餌
2009年01月26日 (月) | 編集 |
ん?

ここ数日、少しタロウの容態が不安定でした。
といってもすごい緊迫した症状が起こってしまったわけではないので心配しないでくださいね にっこり

安静時の呼吸数が少し増えたこと、苦しそうにすることが2.3度あったこと、理由はいろいろと
考えられると思いますが、心臓病が進行し心筋が以前より厚くなったことで血流が悪くなり
呼吸が辛くなってきたのか、それとも寒い季節ということが関係しているのか、両方なのか、
もっと別の病気 心臓病は甲状腺機能や血圧にも影響しますのでその関係か・・・
いずれにせよ、だからといって病院でエコー検査をしたりしません。
だって、したとしても意味がないから。。。
いや、意味がないということはないかな。
現状を把握するということは当然いけないことではありませんもんね。
私がしない理由は簡単です。
心臓病は治らないから、検査したとしてもできることは薬を増やすしかありません。
薬といってもタロウは利尿剤以外はホモトキシコロジーとサプリだけで対処していますので
今更飲ませることはありません。(おそらく)
ですから、検査してみて心筋がさらに厚くなった現状を知ったとしても、なんの意味もないと
私は思っているんです。
ただ、定期的に血液検査だけはしています。
利尿剤の長期投与(肺水腫再発防止のため、また利尿剤は降圧剤でもありますから)からくる
腎臓への負担などを見たりするためです。

タロウは、確定診断を受けた1年3ヶ月前、当時すでにいつ旅立ってもおかしくないと言われました。
そして持って一年・・・悲しい余命を告げられながらも見事クリアーし今に至ります。
これだけでもすごい奇跡なんだと思っています。

通常心筋症と診断されたら、一生飲ませ続けなければならないお薬を1~3種類位処方される
ことが多いと思います。
進行を遅らせるお薬(止めるお薬はありません)、血流を良くして心臓への負担を軽減するお薬、
血栓を防止するためのお薬などなど、他にもいろいろあります。
タロウは病気が発覚したとき肺水腫を併発していたため、かなりの呼吸困難に陥っていました。
以来、ずっと利尿剤を投与し続けています。
その他のお薬はすべて止めました。
当初は3種類飲ませていたんです、毎日朝晩・・・
だけど、いろいろなことがあってスッパリと止めました。
利尿剤とホモトキシコロジー、あとはサプリメントだけで頑張ってこれて本当に良かったと思います。
きっとタロウにはこの方法が合っているのかもしれません。


こうして一年以上病気とお付き合いをするタロウを見てきて、私もなんとなくですが小さな変化から
くる容態について分かるようになってきました。
これはあくまでもタロウの場合であって、他の猫さんに当てはまるかどうかは分かりません。
タロウは、呼吸数が多くなったりし始めると(季節や天気によって変わります)食欲が落ちます。
落ちるけど大好きなものだけ食べたがるようになります。(量はそんなに多くないけど)
顕著に現れます。
カリカリやカンカンはまったく食べなくなります。
茹でたささみやお刺身やすり身など、決して心臓病にいいとはいえないものばかり食べたがります。
それでも食べてくれるならいいんです。
だから私もタロウが好きなものをすぐ食べさせてあげられるように、いつでも常備するように
心がけています。

病気と闘う猫さんの多くは偏食になりますよね。
今日美味しそうに食べてくれたものが明日は見向きもしなくなることが多々あります。
そうかと思えばまたしばらく日を置いてからあげると喜んで食べたり。
以前は嫌いで食べなかったものでもふいに食べるようになったりと、本当に猫さんの偏食には
困ったものです。苦笑

タロウも今はとり農園さんのささみバーを喜んで1本ちかく食べてくれるんです。
だけど、みなさんご存知のようにささみは高たんぱく、低カロリー。
めちゃめちゃ心臓病にはよくありません。
心臓病には低タンパク、低ナトリウム、低マグネシウム、低リンなどの食事が必要とされています。
といっても私はまったく無視しています。笑
私の基本は食べてくれるものなら何でもOKだからです。

いつタロウが心臓発作を起こすか分かりません。
いつタロウの身体の中に血栓ができ、どこかへ飛んでしまうか分かりません。
それは誰にも分かりませんよね。
予想できない突然の出来事になると思います。
そして発作を起こしたり血栓が飛んでしまったら・・・
おそらく旅立ちまでの時間はものすごく短いと思うんです。

だから私は最悪の状態になってから好きなものを食べさせてあげるのではなく、タロウへは
普段から何でも好きなものだけを好きなだけ食べさせています。

いつそうなってもいいように・・・




タロウのサプリ

最悪の状態というのがどういう状態なのかは微妙ですが、やはり食欲廃絶し体重減少、
これが一番の症状ではないでしょうか。
そういう状態が続くと、多くの方は強制給餌を始めるかもしれません。

ただ、私は違うんです。
あくまでもこれはタロウの場合であって、他のドリルやスーちゃんたちの場合はまた違う方法に
なると思います。
何が違うかというと、タロウへは今の段階ですでに強制給餌しています。
タロウは元気いっぱいで走り回り、好きなものならバクバク食べてくれます。
ただ、↑上にも書きましたとおり食欲は落ちています・・・
こういうとき少ない量で高カロリーを摂取できるものを食べさせてあげると、タロウは元気が出て
胃も刺激されるのか自力でカリカリなどを食べ始めるようになるんです。
食べるきっかけを作ってあげること、これがタロウには必要なんです。
写真のように高カロリーのカンカン(退院サポートがお気に入り)にサプリなどを混ぜ、
それをシリンジに入れて飲ませます。
写真の量で10ml のシリンジ3本写っていますが、だいたい3本~5本くらいを朝晩、場合に
よっては朝昼晩飲ませます。
幸いにしてタロウはあまり嫌がらずにスイスイと飲んでくれます。
吐き戻したり下痢したりすることもありません。
だいたい一日に飲ませるカロリーは200kcal以上を目標にしています。

具合がよくないとグッスリ眠れないんですよね・・・
寝る体勢もお腹を出してリラックスしたりできなくなります。
箱座りばっかりするようになります。

こうして強制給餌をし始めると、タロウはお腹もいっぱいになったせいか、とても気持ち良さそうに
眠るようになります。
これもまた顕著に現れます。
そして強制給餌を始めて2日位すると、自力でカリカリを食べるようになるんです!
昨夜からタロウも普通にみんなと同じご飯を食べるようになりました^^
そしてご飯をいっぱい食べて元気も出てくると、なぜか呼吸数もすこし減って
落ち着いてきました♪




朝のタロウ

一昨日まで寒い日が続いていましたよね。
雪も降りました。
そういうお天気が続くと不安になります。。。
タロウの食欲が一番気がかりですから。



朝の日課

だけどまた昨日からお日様が戻ってきてくれて、そしてタロウの元気もさらに倍!
食欲もなんとか戻ってくれたのでホッとしている今日この頃です^^
(朝の日課の日光浴。3ニャンお揃いで^^)
※窓が汚いですが無視してください・・・汗


タロウとシクラメン

壁紙をガリガリやって剥がしたっていい。
ささみバーが大好きなら毎日だってあげるよ。
ちゃんといつでも食べられるようにストックしているから安心してね。
パンツのお膝をガリガリやって穴を開けたって全然かまわない。
セーターに爪を引っ掛けて穴が広がったって気にしない。
部屋着だろうがお出かけ用の服だろうが、毛だらけになったって全然へっちゃら!
そのすべてにタロウの存在を感じられるんだもん^^
病気はなくならない・・・
だけどこのままでいいからずっと一緒にいてね。
ずっとずっと。。。。。。





ランキングに参加しています^^
1日1クリックポチッと押していただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。ぺこり






寒い日
2009年01月24日 (土) | 編集 |
久しぶりに夜中の更新になってしまいました。。。
(23日のつもりで書きます~)



ここ数日ずっと 傘 が降ったりして寒い日が続いています。。。
明日もまた一段と寒さが増すそうで、早く暖かい春になって欲しいですね。

今日はここ何日かで撮ったお写真です にこ

仲良し兄弟 キラキラはぁと のドリルお兄ちゃんとチャンちゃん てれねこぬいぐるみ
寒い日は一緒が嬉しいね にっこり
仲良し兄弟



カメラ目線もバッチリ^^
ジィィ・・・



お日様がないとつまんない・・・・
雨の日はつまんない・・・



お相撲さんじゃないよ 笑
ドリルの谷間♪



キラリ 特等席 キラリ
寒い日は寝るに限る



水も滴るなんとやら カエル
水も滴る・・・



本日はお給料日 ハート
レンコンの素揚げが大好きです^^
お給料日♪



お給料日前・・・ ↓↓涙
なんなのこの差は!?笑
給料日前




床やキャビネットの上に物を置くとどうしてもほこりまみれになってしまう我家です。。。苦笑
そこでがら~んとした壁面に突っ張り棒で棚をこしらえてみました^^
ちょっと生活じみてる!? 笑
キャットウォークじゃないよ^^
こんなに長い突っ張り棒が果たしてあるのだろうか?と最初は思っていたんですが(最大280cm)
探してみたら近所のホームセンターにありました♪
耐荷重量も1本30kgまでだったので、これならみんなが乗ってしまっても多少は
大丈夫かなぁ~?と。。。
決してキャットウォークではありませんよ^^
早速スーちゃんのお気に入りの場所になっちゃったけど。
夜、気がつくとここで寝るようになりました・・・ 笑2




先日、一目ぼれふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート して買った生地です にこ
マトリョーシカちゃん^^
大柄なのでこの形を利用してあるものを作ることにしました。
出来上がったらご紹介しますね^^
(久々にチクチクしてなんだかウキウキしているやまだのママです^^)
マトリョーシカ




flower   クラッカー   flower   クラッカー   flower   クラッカー   flower   クラッカー   flower   クラッカー   flower   クラッカー


みなさんへ
たくさんのお祝いのお言葉をありがとうございました。ぺこり
とっても嬉しくて感動しちゃいました^^
みなさんの応援のおかげでなんとか合格することができました。
せっかくなので今年はこのまま波 砂浜 に乗って? 1級を受験してみようかなぁと考えています bikkuri01
今度こそ本当にヤバイと思うんですけどね。 笑





ランキングに参加しています^^
1日1クリックポチッと押していただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。ぺこり






[READ MORE...]
愛玩動物飼養管理士
2009年01月21日 (水) | 編集 |
昨日は一年で一番寒い日とされる大寒、どうりで寒いはずです 絵文字名を入力してください
今日も薄曇りの湘南、かなり冷え込んでいます。。。
みなさんお風邪など引かれませんようにご自愛くださいね うふ


寒いせいか歳だからか!?朝ご飯を食べたらみんなネムネムになってしまうことが
多くなりました。
ご飯の催促は尋常じゃないドリルも 笑 、こんな顔を見るとやっぱりおじいちゃん猫さん
なんだなぁと思います。
ドリルもおじいちゃん・・・




タロウも最近ちょっとご飯の量が減ってきたし・・・
でも好きなものならたくさん食べてくれるし、まだまだ気持ち良さそうに眠る姿も見られるし
あまり一喜一憂し過ぎて凹まないようにしたいと思っています スマイリー
寒い日はネムネム・・・

いつも一緒^^





桜(木)  桜散っちゃった  桜  桜(木)  桜散っちゃった  桜  桜(木)  桜散っちゃった  桜  桜(木)  桜散っちゃった  桜  桜(木)  桜散っちゃった  



  昨日 合格通知 が届きました キラリキラリ
合格通知!

月曜日に協会から合否の通知が発送されたと噂で聞いていたので、関東だから昨日には
届くのではないかとドキドキ ドキドキ していました。

いつもなら午前中には郵便物が届くのにきませんでした。
この時点で 「落ちたか、やはり・・・jumee☆faceA76」 と一人落ち込んでいました。
玄関の外で足跡がするたびにドキッと飛び起きたり、ウトウトしながらもお昼寝もできずに
時間の経過と共にどんどんダークなオーラが私を包みはじめました。苦笑
相方はおこたでグーグーお昼寝中でした ムッ
話してなかったから当たり前なんですが、私の心中 「ヒトの気もしらないで 怒 」でした。 笑2
午後になって配達のバイク スクーター1 の音が聞こえて飛び起きました bikkuri01
こんなにもあのカブのエンジン音が待ち遠しかったことはありません。 笑
すぐさまポストに郵便物を取りに行き、協会からのA4の封筒を見つけて急いで開けました!
開ける瞬間実は深呼吸しちゃいました^^

認定試験合格通知 この文字を真っ先に見た瞬間、ふわ~と力が抜けました。
思わず 「受かった!jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R」 と大声出しちゃって相方を起こしてしまいました^^

あとは認定料を振り込めば 愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー) となれるわけです。

この資格をもっていたからといって何がどう変わるってワケでもないんですけどね。苦笑
ペットショップやブリーダーとか、そういう職業の方たちには必要(必須)な資格になってきている
ようですが・・・
まぁそもそもペットショップもブリーダーも世の中に必要ないと私は思っていますが。
そうそう、この資格を持っている方の中にはペットシッターなどを自宅でされている方が
多いとも聞いています。
いろんな場面で必要とされている資格なんだなぁと改めて思いました。

今回無事に合格できましたが、私自身は合否よりも勉強の内容がとても興味深いものでした。
教本の内容を全部自分で調べて勉強するとなると、とても大変なことだと思います。
というかきっと挫折して知識なんて身につかなかったと思います。笑
相方には何か仕事などに活かせないのであればお金の無駄と言われていますが(苦笑)、
私自身は受験するという名目がやる気を起こさせてくれたんだと思っています^^
この先何年後、何十年後かわかりませんが、何かに役立てる日が来るといいなぁ。。。

というわけで応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。ぺこり




ランキングに参加しています^^
1日1クリックポチッと押していただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。ぺこり







[READ MORE...]
近場の遠出!?
2009年01月19日 (月) | 編集 |
今日は前回の続きです。
お正月休み第二弾、近場の遠出。 草原 晴れ
(5日間のお休み中、唯一のお出かけ。笑)

この日、どこに行くのか知らされていませんでした。
相方は前日から パソコン でなにやら調べたりしていたようですが、どこら辺にいくのかまったく何も
告げられず、取り合えず出かける準備をしろと言われて出発しました zoomzoom001

おにぎり はお出かけするから作ったわけではなく、ただ前の日の晩のご飯が結構残ったので
作っておいただけです。笑2
出発してすぐ食べ始める相方。
大根菜と梅じそのおにぎり



とっても良いお天気に恵まれました 絵文字名を入力してください にっこり
青い海・・・



どんどん山奥へ・・・
山の奥へ奥へ・・・



更に更に山奥へ・・・・
一体目的地はどこなのでしょう?
更に山奥へ・・・



ん?ひょっとして目的地は箱根?
目的地!?



続きは更に写真が多くて重くなっちゃうので追記へ移動させました^^
よろしければ見てください。ぺこり




ランキングに参加しています^^
1日1クリックポチッと押していただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。ぺこり






[READ MORE...]
いろいろ♪
2009年01月17日 (土) | 編集 |
毎日とっても良いお天気 絵文字名を入力してくださいキラリ の湘南です。
やっぱりお天気が良いと気分もスッキリしますね にっこり

相方のお正月休み第二弾も無事終わりました~ 笑
5日間のお休み中、恒例のスパ銭に行ったりちょこっと近い遠出をしたり、まぁぼちぼちダラダラと
過ごしていました^^
今日はお休み中に撮ったお写真などをまとめてご紹介したいと思います。 山と空 zoomzoom001




我家は今の季節、朝8時くらいになるとお日様が燦々とお部屋に入ってきてとても暖かくなってきます^^
逆光ですが、このシルエット誰だかわかりますか?黒猫:右向き
眩しい!




答えはドリル てれねこ とチャンちゃん ぬいぐるみ です。
チャンちゃんはドリルのことが一番大好き は-と でいつでもそばにいたいと思ってるのに、
ドリルはあまりベタベタされるのが好きじゃないみたいで、時にうっとおしそうにすることがあります。
だけどとっても仲良しの兄弟なんですよ にこ
シルエットのふたにゃんは・・・




こちらは朝のなんでもない一枚。
掃除をしようとおこた布団を洗濯してこざっぱりした朝のお部屋です。
(物がごちゃごちゃあって全然こざっぱりしてないことに後で気付きました。汗)
すでにお日様燦々のお部屋で、キャットタワーではナオミとタロウが日光浴中 晴れ
スーちゃんのお耳が後ろに立っててちょっと怖い顔していますねぇ~苦笑
実はこのとき、キャットタワーの最上段にいたチャンちゃんが降りてきた瞬間で、そのチャンちゃんを
追いかけようとした時でした。
いつもの朝



遅くなってしまいましたが、昨年末に きなこママさん からプレゼント プレゼント キラキラはぁとをいただきました。
きなこママさんのお店 (ネオナチュラル) のお品がい~~っぱい!
ママさん、本当にありがとうございました^^
大事に大事に使わせていただきますね。
(というかすでにLarのヒーリングローションは以前から愛用中♪)
きなこママさんから・・・



そしてきなこママさんのショップで年始に開催されていた マヌカハニー の共同購入に
参加させていただきました bikkuri01
無事に2個ゲットできました ピースにっこり
マヌカハニー

電球 マヌカハニーはニュージーランドでしか採れない抗酸化作用に優れたハチミツです。 電球
巷ではインフルエンザが流行っていますが、予防のためにも毎日いただきたいと思います!



そしてまたまたきなこママさんからのプレゼントも同封されていました えぇ ♪
憧れの? 寿がきやさんの味噌煮込みうどん が入っていました~♪嬉しい!
気になるの?


そしてこちらも。。。
8日の記事 でチャンちゃんがクンクン♪しているものは何?というご質問がありました。
招猫干支の丑さんでしたぁ~♪
丑

ママさん、年末年始とたくさんのお心遣いありがとうございました。ぺこり
大事にみんないただきますね^^

是非みなさんもきなこママさんのお店(ネオナチュラル)へどうぞ♪






flower3  flower  flower  flower  flower3  flower  flower  flower  flower3  flower  flower  flower  flower3  flower  


さぁ~てまだまだ今日は続きますよ~ 苦笑

先日の切り干し大根完成しました だいこん
お天気も良かったので早く出来上がりました。
完成!切り干し大根


干す前。
そしてあの大根は・・・



カラッカラに乾燥しました^^
今晩早速いただきたいと思います。
カラッカラッ!



お日様大好きタロウパパ。
ヌーン



タロウのいるところスーちゃんあり。笑
タロウのいるところスーちゃんあり


ゴロ~ン ハートキラキラ
お日様サイコー!

最近またタロウの呼吸が少し速くなっています。。。
(タロウは肥大型心筋症の持病を抱えています)
タロウは呼吸が速くなると食欲もムラが出る傾向にあるようです。
肺水腫再発のせいで速くなっているのではなく、おそらく心筋がまた更に厚くなったのか、
それとも寒い季節のせいで血流が夏より悪くなったせいなのか・・・
ホメオパシーレメディのカーボベジを飲ませると楽になるようなので、手放せない大事な
レメディになりました。
だけど元気いっぱいだし食べてくれるときはもりもり食べてくれるので、あまり慌てずに
穏やかに毎日一緒に過ごそうと思っています^^



お日様にあたり過ぎてクールダウン中のナオミ。 笑2手書き風シリーズ44ブタ
ちゃんと日陰におさまっています^^
クールダウン中

トド!?



ふと、 あ~ちゃん からいただいた手作りカレンダーをニヤニヤしながら見ている相方。ゾッ
確かに楽しいからニヤニヤしちゃう気持ちは分かるけど・・・苦笑
ニヤニヤするヒト・・・



お休み中に近場の遠出?(どっちやねん!笑)をしました。
車中でおにぎり おにぎり をパクつく相方。
お出かけの模様はまた次回ご紹介したいと思います。
(いい加減長すぎだろう、という言葉が聞こえてきそうなので。笑)
運転中のおにぎり


お疲れ様でした。ぺこり ぴかちゅ
 




ランキングに参加しています^^
1日1クリックポチッと押していただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。ぺこり






まったり、そしてダラダラ・・・
2009年01月12日 (月) | 編集 |

なんだかお正月気分が抜けないだけではなく、いろいろあってダラダラしています・・・

毎日マンガを読み漁ったり(20世紀少年。笑)、久しぶりにチクチクしようと材料を探したり、
そんな毎日を過ごしています。。。

今日はなんとなく書いておきたかったことを、 ”つぶやき” してみたいと思います。
(ホントにつぶやきなのでスルー全然OKですからね^^笑)




昨年末、左足首に しこり を見つけました。
あ、私のことです。みんなではありませんのでご安心を^^
コリコリとした丸いものの周りに、扁平上に広がったしこりっぽいもの。。。
最初見つけたとき思ったのが 「なんでこんなになるまで気がつかなかったんだろう?」です。
夜お風呂に入った後で爪を切ろうと思ってソファーに腰掛けて気がつきました。
気がついたらもう大変。
だって気になって気になって仕方がないんですもん。笑
1.5センチ?2センチ?そのくらい大きかったんです。
その大きさのポッチの周りを広がるように膨らんだ皮膚・・・
バイキンでも入ってプチュッとつぶれそうなできものではないとわかるくらいオカシナ感じでした。
「病院行かなきゃだめだな、こりゃ」
と思いつつも、年末なのですでにどこの病院もやっていません。
年が明けてから行こうと決めました。
幸いにして痛みはあまりなく、たまにしびれたり、夜寝る前に左足だけやけに熱っぽくだるい
だけでした。

で、先日病院に行ってきました。
近所の皮膚科でもいいかなぁと思ったんですが、もし何か悪いもので切り取るとかそんなような
ことになったら面倒なので、総合病院に行ってきました。
診察は皮膚科でした。

結果から先にいうと ガングリオン という良性の腫瘍でした。

※詳しくはコチラをどうぞ。 →→→ Wikipedia ガングリオン(ganglion cyst、結節腫)

ガングリオンのできる原因は未だ解明されておらず、手にできることが多いことから手を酷使する
方に多いとか、若い女性に多いとかよくいわれているそうです。
20代くらいの若い女性に多いそうです。笑
痛みを伴わなければそのままでも問題ないそうですが、私の場合はどうやら神経に当たる部分
なのかしびれるようにまでなっていました。

まぁなにはともあれ、特に大事には至りませんでしたのでホッとしました。(かなり)




話は変わって・・・
昨日ボムボムの夢を見ました。
正しくは今朝ですね。
だけどどうして見たのかよく分かっています。
それは、昨夜ふとボムボムの治療のことを振り返っていました。
なぜか急に頭に浮かんできたんです。
他にもこんなときボムボムはこうしていたなぁとか、ボムボムだったら今どうしていただろう?
なんてことがふいにいろいろと頭の中をぐるぐる回りました。
だから今朝目が覚めて夢の中にボムボムが出てきたことは不思議ではありませんでした。
むしろ嬉しかったです。
嬉しかった・・・けど悲しかったのも事実です。

さっき、お友達から電話があってボムボムの話が出ました。
彼女はボムボムと実際会ったことがある方なのですが、「いつも私がいくとお出迎えしてくれたよね」
といってくれました。
タロウはお膝へ、ボムボムはお出迎えを・・・そう、いつもいつもしてくれたんです。
私は、受話器から聞こえてくる彼女の声を聞いて鼻がツ~ンとしてきちゃいました。
昨日思い出したことも、今朝夢を見たことも、そして彼女からボムボムの話が出たことも、
みんなみんなボムボムが今もそばにいてそうさせたような気がしています・・・。




さてさて、今日から相方はお正月休み第二弾です。笑
16日(金)までの予定です。
そのため更新もまたマチマチになるかと思いますがご勘弁を。ぺこり





ランキングに参加しています^^
1日1クリックポチッと押していただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。ぺこり








「 お持ちください 」 ♪♪♪
2009年01月08日 (木) | 編集 |
前記事のお返事は後程させていただきます。
毎度遅くなって本当にゴメンナサイ。ぺこり


梅   梅   梅   梅   梅   梅   梅   梅   梅   梅   梅   梅


最近ちょっといろいろありまして、またまた更新が滞ってしまいました。。。
今年はちゃんとしようと思ったんですけどね・・・年初から挫折です。苦笑
っていうか、単なるお正月のダラダラモードが抜け切らないだけです。 笑



それはそうと昨年からはじまっていた ”外壁塗装工事” ですが、工事はすでに昨年中に終わって
いたのに、ずっと足場だけがそのままでした。
保護ネットもそのまんまだったのでお部屋が暗いったらありゃしない bikkuri01
予定表では一昨日には外される予定だったのに、終わってみたらまだ取り掛かってない。
う~ん・・・忘れたの!?
そうじゃなくても年末年始こんな状態で迎えてイライラしていたのに・・・
ということで昨日の朝業者さんに電話したら、「あ~今日やる予定なんです、スイマセンね」
ですって!!!
遅れるなら遅れるで連絡欲しいし、できなかったとしてもいいけどこの受け答えにイラつきました ムッ
(自分がお客様相手の仕事をしてきたので、モラルのない対応をされるとかなりムカつく私です。)


そんなこんなでやっとこさ足場もネットも外されて、今朝は眩しいお日様 絵文字名を入力してくださいキラリ がお部屋に
戻ってきました にっこり

お日様と再会!

やっぱりお日様って大切だなぁ~と実感です^^
みんなゴロンゴロンととても気持ち良さそうにしています キラキラはぁと



話は変わりまして、昨日出かけて zoomzoom001 すぐに近所の畑のそばを通りかかったときに、相方が運転
しながら 「お持ち下さい」 だってと・・・。
私 「え~なになに?なにが?zoomzoom001 止めてみて」

この大根は?



「 お持ち下さい 」 ♪
「お持ちください」!?♪

私 「ほんとだ~^^」
すでにかわいい先客がいらっしゃいました。
小学校1年生くらいかな?女の子が2本目を吟味しているところでした。 笑
私が近づいたら 「こんにちは」 と挨拶してくれて、クゥ~かわいい きゃー! と思わず小さな感動^^
私     「お母さんに頼まれたの?」
女の子  「うん、あのアパートの2階」
私     「あははは^^、捨てちゃうのもったいないもんね」
女の子  「うん!」

最近の子供たちって妙に大人びているっていうか、ナチュラルな子供らしさが感じられなかった
んですよね・・・私。
まして挨拶だってちゃんとしてくれる子が少なくなったような気がします。
単に私のまわりの子供たちがそうなだけかもしれませんけどね。苦笑
(隣のガキはうちの車にボールをバコバコぶつけても謝りゃしないし)
だから、大根はもちろん嬉しくて3本も持って帰っちゃったけど(笑)、それ以上にこのかわい子ちゃん
との小さな感動が心を温かくしてくれました キャンドル

それにしてもこの大根・・・残りはどうなったのでしょうね。
きっとあまりにも豊作で食べきれなくなってしまったんだと思いますが・・・



そして大根はこうなりました。
そしてあの大根は・・・
切り干し大根です^^
国産の切り干し大根は少しお高いですから、こうして作ると安上がり!(っていうかタダ。笑)
干しあがるまでに2週間くらいかかるかな。
たくさんあるように見えますが(2本分)、干しあがったら1/3くらいになると思います。


葉っぱは定番のごま油炒め^^
ご飯に混ぜたりお揚げと煮たりしていただこうと思います。
葉っぱは定番の油炒め♪



みなさんのおうちは切り干し大根をどのように食べますか?
お野菜やお揚げと一緒に煮物?
それとも酢の物?
私は最近炒めるのが好きなんです^^
ベーコンやハムと軽く戻した切干し大根をオリーブオイルで炒めるんです。
パリパリとした歯ごたえがたまりません!
何かこんなレシピがあるよ~というのがありましたら教えてくださいね^^



本日の〆はチャンちゃんです てれねこ
なぁ~にこれ?

フンフン・・・♪







ランキングに参加しています^^
1日1クリックポチッと押していただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。ぺこり






あけましておめでとうございます。
2009年01月05日 (月) | 編集 |
鏡餅 新年明けましておめでとうございます 鏡餅


三が日も終わったのにご挨拶が大変遅くなりました。ぺこり
みなさまはどんなお正月を迎えられましたか? キラリ
私は例年通り?特にな~んにもなく、ただただ食っちゃ寝の毎日でした。 手書き風シリーズ44ブタ 笑

明日から仕事始めの方も多いかと思います。
今晩はごゆっくりお休みなれるといいですね にこ
ちなみに相方は今日から仕事始めでした。
お正月休みは2回に分けて取る予定らしいです。
といっても明日(というか今日)働いたらまた6.7日はお休みなんですけどね。苦笑
そして来週12日~16日は2回目のお正月休み・・・
なんだかお休みばっかりのようでちょっと憂鬱 エエェッ!?!?
四六時中ずっと一緒にいるのも疲れるものです。なんちゃって。笑



えーと、今日はお休み中に撮った写真です。
まずは恒例の初日の出からどうぞ にっこり

2009年 初日の出

今年は雲もなくとても良いお天気でスッキリとよく見えました 目 晴れ

海と反対側を見ると富士山が・・・
2009年 初富士山



ナント!明け方でとても寒かったのに招き猫さんがいました bikkuri01 ハート
2009年 元旦 招き猫さん?
ヒトがたくさんいたのに全然動じず、そしてにこやかに甘えていました^^
とてもふっくらとしたかわいい猫さんでしたよ にゃは





そして 1/2 にはこのくそ寒いのに浜辺でBBQ 笑 絵文字名を入力してください
1/2 BBQ


焼き鳥ハフハフ・・・
焼き鳥ハフハフ



お天気がとてもよくってすごい気持ちよかったです 絵文字名を入力してください砂浜きらりん
輝く波打ち際




ほたて貝と格闘中の相方。。。
ホタテ貝と格闘!?



焼きたては最高ーーーー きゃー!♪ 
焼きたて!



日も沈み・・・





そして 1/3 は恒例の多摩川河川敷へ・・・
2009.1.3 多摩川

帰りに相方は仕事用のスーツと靴下やセーターをたんまり買いました。
思いのほか今年はバーゲンでも割引率が低くてウーンと思いました。
やっぱりどこも不況なのですね・・・。




桜桜(木)桜散っちゃった   桜桜(木)桜散っちゃった   桜桜(木)桜散っちゃった   桜桜(木)桜散っちゃった   桜桜(木)桜散っちゃった   桜桜(木)桜散っちゃった   


年賀状をくださったみなさま、本当にありがとうございます。ぺこり
私は今年どうしようかと年末まで悩んだのですが、相方の仕事関係のこともあって
遅ればせながら出させていただきました。
だけど・・・30日には出来上がって出すだけだったのに、出し忘れて1/2に投函しました・・・。
ですからお届けまでにきっとすごい時間がかかると思いますのでご了承くださいませ。




ランキングに参加しています^^
1日1クリックポチッと押していただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。ぺこり