静脈点滴します。でも・・・
2008年09月30日 (火) | 編集 |
今日の記事の内容・書き方は、今まで以上にきっとおかしくなると思います。
今取り乱しててなんて書いたらいいか分からないんですが、それでも記録としてちゃんと残して
おきたいので書きます。

今日のボムボムは、朝のうちはとても元気がありました。
レバーやカリカリをほんの少しですが食べてくれました。
キドナもシリンジでゴクゴク飲んでくれました。

夕方になると元気がなくなってきました。
そしてまたよだれや口臭が出てきました。
朝はそんなにたくさんは出ていませんでした。
本当にこのよだれは先週の金曜日に急に出るようになりました。
腎不全による脱水のせいなのか、口内環境のせいなのか・・・ワカリマセン。
ひょっとしたらウィルスが発症したのではないかと思えて仕方のない私です。
昨日からこのことをずっとずっと考えていました。
そして先ほど病院で先生といろいろ相談しているとき、自分で発症しているような気がすると
声に出していったら、一人で考えているときにはなかったのにハッとしました。
そしてとてもショックを今受けています。。。
おかしなことですね、だってウチを出る前だってずっと考えていたのに、先生に向かって声に出したら
急にハッとするなんて。。。

みなさんにいろんな意見を聞かせていただき、ずっとずっと考えて考えました。
だけど、やはりかかりつけの先生に最終的なことは相談したかったんです。
今までずっとずっとお世話になっているから・・・そして一番信用しているから・・・です。

夕方病院にお電話しました。
先生に相談するお時間を欲しいとお願いするためです。
だけど本日はとてもお忙しいようで、時間が取れないというお答えでした。
ちょっと悲しかったです。(ゴメンナサイ、先生)
だけどその後先生からお電話をいただき、お時間を作ってくださったんです。
本当にいつもご迷惑をおかけして申し訳ございません。
だけどとても嬉しかったです。とてもとても・・・。

明後日10/2(木)、朝から病院で静脈点滴することになりました。
夜は先生がまた自宅まで来てくださり、設置をしてくださいます。
そして翌日金曜日は自宅で点滴し、土曜日に針を抜いてもらうことになりました。
これはあくまでも予定です。
イレギュラーなことが起こったら変わります。
木曜日は朝からずっと病院で拘束されるので、夜はボムボムを自由にしてあげたほうがいいだろう
ということで、自宅ではしません。
続けて長い時間ゆっくり流してあげたほうがいいのかもしれませんが、やはり先生と連絡が
とれる時間にしたいと思います。
残りは皮下輸液だっていいわけですし。
木曜日は10時間で300cc入れる予定です。

私・・・今すごいいけないこと、悪いこと、苦しいことばかり考えています。
やまだの最後の日の前日に感じたことを今同じように感じています。
なんだか言葉にならない何かを感じるというか・・・イヤな感じがしてなりません。

もしかしたらボムボムは、明日をもしれぬ命かもしれません。
漠然とですが感じるのです。。。
静脈点滴をすることで改善しなかったら・・・
改善しなかったことに悲観するということじゃなく、なんとなくもうダメな気がします。。。
こんなこと考えちゃいけないってわかってます。
だけど・・・だけど・・・やまだの眼が目の前に見えるんです。
いつものように私の大ハズレな予想であってほしいと願います。。。

さっき病院から帰ってくるとき、玄関を開けるのが怖かったです。
いつもどんなときでもボムボムは必ずお出迎えしてくれます。
なんとなくひょっとしていないんじゃないか・・・って思えて仕方なくって。
でも、居てくれました。
思わず涙が出ました。
よたよた歩きながらも玄関のドアが開くのを待っててくれたんです。
ボムボムの前で泣いたらいけないって分かってるんですよ。
だけどだけど・・・
だから今2階にいるんです。

まだ書きたいことがありましたが、雨が降ってきたので相方を迎えに行ってきます。
ダラダラ書いててもしょうがないだろうし・・・

なんだかほんと何を書いているんだか、何を書きたかったんだかわからなくなっちゃった。
ゴメンナサイ・・・・。




頑張るボムボムに応援のポチ!をお願します♪


スポンサーサイト
静脈点滴とチューブダイエット(キドナ)
2008年09月29日 (月) | 編集 |
今日のボムボムは平行線といった状態です。
ご飯を欲しがるのに食べられない・・・たまにポツポツとカリカリを食べたりレバーを食べたりは
しますが、とても量は少ないです。
このままじゃいけない!そう思って昨夜から チューブダイエット(キドナ) を飲ませ始めました。
チューブダイエット(キドナ)①

チューブダイエット(キドナ)②

以前一度飲ませたときは泡を吹いて飲んでくれませんでしたが、昨夜からはゴクゴクと飲んで
くれるようになりました。
少しだけホッとします。



電球 チューブダイエット(キドナ)は・・・(※説明書から抜粋)
必須アミノ酸食餌療法理論(※下記に記載)に基づくネコの急性・慢性腎疾患用の経腸栄養食です。
栄養管理が治療効果に影響する重要な要因であることは小動物臨床領域においても
認識されております。
チューブダイエット(キドナ)は、こうした小動物臨床家の要望に応えるために、小動物栄養学
に立脚し、日本で初めて開発された猫用高濃度必須アミノ酸配合経腸栄養食です。

<用途>
  ●腎疾患の猫用。
  ●高栄養、易消化のバランスフードを必要とする腎機能の低下した猫用。


<特徴>
①必須アミノ酸食事療法理論を応用し、特に腎疾患の猫に最適な栄養組成となっております。
②代謝エネルギーが495Kcal/100gとハイカロリー。
③たんぱく質を制限
④たんぱく質中の必須アミノ酸含有量は68.5%以上でアミノ酸バランスもすぐれています。
⑤消化態の原材料を使用し易消化性です。
  ◎たんぱく質原料として消化態ミルクカゼインを使用しています。
  ◎脂肪原料として中鎖脂肪酸トリグリセリド〈MCT〉を脂肪含量の30%使用し、脂質吸収不全
    による下痢が起こりにくいよう配慮してあります。

  ◎炭水化物原料にはデキストリンを使用しています。
  ◎16%濃度に溶解した場合、pH6.7、浸透圧が350mOsm/lで体液とほぼ等張となり、
    下痢が起こりにくくなります。

  ◎AAFCO、NRCの最新の基準に基づきビタミン・ミネラルを添加してありますが、カルシウム、
    リン、ナトリウム、塩素等を抑制し、低塩としてあります。

  ◎オメガ脂肪酸、ヌクレオチド(核酸)、タウリンを配合してあります。

    ※リンクした本○アニマルメディカルサプライの説明が古いのか!?少し違います。


◇必須アミノ酸食餌療法理論について◇
●必須アミノ酸食事療法とは非常に高濃度の必須アミノ酸と適正なカロリーを含む食事を
  給与することにより尿毒症症状を改善し、腎不全進行を抑制し、さらに消耗性疾患を
  是正する画期的な食事療法です。
●通常の低たんぱく質食ではBUN濃度とGFRを低下させることは可能ですが、消耗性疾患を
  是正することはできないと指摘されています。
  そこで必須アミノ酸食事療法理論を応用することにより、低たんぱく質食の欠点を改善したのが
  チューブダイエット〈キドナ〉です。
●猫には尿素等の非たんぱく質性窒素化合物を組織たんぱく質合成のための窒素源として
  利用できる経路が存在します。
  その経路は次の通りです。
    ①血中尿素窒素(BUN)の一部は腸管内に入ります。
    ②主に大腸内で腸内細菌叢の作用によりこのBUNがアンモニアに分解されます。
      そしてこれが再び肝臓に入ります。
●アンモニアの一部が肝臓内でアミノ基転移反応によりグルタミン酸等の非必須アミノ酸に
  合成されます。
●通常の低たんぱく質食を給与した場合、非必須アミノ酸の合成までは生理的に行われますが、
  必須アミノ酸量が不十分であるために組織たんぱく質への合成が十分に行われません。
  それで消耗傾向となります。
●その際に非必須アミノ酸のアミノ基以外の構成要素であるC―H―Oつまりエネルギーが
  十分に給与されていると、アミノ基転移反応による非必須アミノ酸の産生が先ず促進されます。
●同時に高濃度の必須アミノ酸が給与されていると、産生された非必須アミノ酸との組み合わせで
  組織たんぱく質が合成されます。
  これにより、消耗性疾患が是正されます。
●この高濃度の必須アミノ酸と十分なエネルギーを供給できるのがチューブダイエット〈キドナ〉です。






献血 静脈点滴のこと 献血

様々なご意見を聞かせていただきありがとうございました。ぺこり
私なりに考えたことをご報告したいと思います。

できるだけ早い日程で一度病院でしていただくことにしました。
本日は病院が休診日ですので、明日先生からいつだったらできるのか等お返事をいただく
予定です。

そして・・・
今後は在宅で静脈点滴もできるようにしたいと思います。
これは私の一存ではなく、以前から先生とは何度か相談してきたことです。
病院にいることはどうしてもストレスがかかってしまいます。
先生もいつもみんなのストレスや負担などを一番に考えてくださいます。
だから毎週往診に来てくださるわけです。
これには本当にいつもいつも申し訳ないという気持ちと共に、感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ在宅で皮下輸液を行っている方は少ないかもしれません。
徐々に増えていると思いますが。
中にはしたくても病院で許可していただけない方も多いとよく聞きます。。。
長い長い闘病生活をする上で、毎週何度も輸液だけのために通院することは、にゃんこさんにも
飼い主さんにとってもストレスや経済的にも負担になります。
だからといって全部在宅だったらいいのかといったらそうではありません。
自宅では元気いっぱいのため、とてもじゃないけど点滴なんてできない!というにゃんこさんに
とっては病院でしていただくほうが反対にストレスにならずにすむと思います。
愛するわが子の皮膚に針を刺す・・・怖くて最初は誰だってできませんよね。
ですから私は絶対在宅でなんでもしたほうがいいと言っているわけではありません。
にゃんこさんやその飼い主さんに合った方法があると思います。
みなさんに合った方法を探して見つけることができればいいと思います。

皮下輸液でさえもこんな状況なのに、静脈点滴を在宅でされている方はもっと少ないはずです。
でも、検索するとポツポツといらっしゃることが分かりました。
他の方がやっていたから安心かといったらそうではありません。
ただ、なんとなく仲間意識というか・・・同じことをされている方がいるってことが嬉しかったんです。
おかしな表現ですよね。笑

経験されたことのある方はよくご存知だと思いますが、静脈点滴をするには血管に留置針を
入れなければいけません。
これは医療行為ですから当然私はできません。
ですから事前の処置は病院でしていただき、また最初は器械の使い方や注意事項など
いろいろなことを教わった上で導入する予定です。
血管に入れる留置針も本来なら1日で交換するのがいいそうですが、長くても3日が限度だと
聞いています。
今後継続して静脈点滴をするようになれば、またまた先生へお願いしなければいけないこと
だらけになってしまうことが今から想定できます・・・。
本当に申し訳ないなぁとつくづく思います。
きっとこんなに大迷惑ばかりかける飼い主も他にいないのではないでしょうか。苦笑

以上が私が決めたことです。
きっと賛否両論いろいろなご意見があると思いますが。。。





頑張るボムボムに応援のポチ!をお願します♪


病院に行ってきました。
2008年09月28日 (日) | 編集 |
風 がとても冷たくなってきました。
そろそろオコタの軽い上掛けでも出そうと思うほど寒いので、暖房を入れています。
今朝は 雲 が広がっていて、これから 傘 でも降りそうなお天気です。。。

25日のモニタリング結果のコメント欄にお返事を書きました。
お手すきのときに読んでいただければと思います。ぺこり



お日様出ないかなぁ・・・

昨日のボムボムですが、午後からご飯も食べず寝たきりで心配だったので、夕方病院へ
連れて行きました。
体温38.5度。ちょっとほっとします。
一昨日よりは若干軽減されていますが、昨日もかなり口臭がありました。
ただ、耳や鼻などからはあまり出てなかったと思います。
先生も嗅いでくれたのですが・・・・臭いを感じないというお返事。。。
私にはものすごい臭いの変化を感じたのですが・・・ウーン。。。

血液検査をしていただきました。
気になるヘマト数値ですが、 20% (アナログゲージの数値。器械だと 19% )に上がっていました ↑↑
そして腎臓の値ですが・・・
9/17   yajirusi002  BUN 104   Cre 5.6
という恐ろしい数値だったわけですが、昨日は↓でした。
9/27   yajirusi002  BUN 99     Cre  2.5  TP 9.1 

クレアチニンがかなり下がっていますが、安易に喜べません・・・。
痩せてしまって筋肉量が落ちたせいでもあるでしょうから。
それとリンがかなり高くなってしまいました。 
脱水も進行しています・・・。

先生はやはりエポ(エリスロポエチン)の量を増やしたことによる影響を心配されていました。
腎臓の機能もほとんどもうないかもしれませんし、そこへホルモン剤を入れて働きかけて
いるわけですから、どうしても身体への負担がかかっているだろうということでした。
私は皮肉だなぁ~と思ってしまいました。
やっとやっとヘマトが 20% に到達したのに、身体状態が悪くなっては意味がないような気がします。。。

検査結果などからも、尿毒症が進行したとは完全には思えないというお話でした。
ですから今すぐ静脈点滴の必要があるかというと、もちろんしてあげることは確実に身体へ
入れてあげるという意味からは良いことだけど、したところで本当にリンが下がったり状態が
改善するかどうかは疑問があるようです。

私こう思うんです。
最悪の状態になってから静脈点滴するよりも、今の段階で一度してあげることのほうが
大切なのではないかって。
みなさんどう思いますか?

先生からこんなお話を聞きました。
検査して腎不全だと分かる子の多くは、最初具合が悪くて来院した際にはすでにかなり進行
している子ばかりだそうです。
お水をたくさん飲む、オシッコを頻繁にする、よく吐くようになった、などなどいろんな症状が
あるわけですが、「数日おうちで様子を見てみよう」・・・そう思っているうちに、あっという間に
進行してしまったりすることもあるんだと思います。
最悪の状態になったその時点で来院して点滴しても・・・症状が改善して元気に復活できる子は
少ないそうです・・・。
以前病院に伺った際、腎不全のため入院し静脈点滴をしているわんちゃんを見せていただきました。
ラブラドールだったかな?とても目のキレイなわんちゃんでした。
だけど翌週行った際・・・すでに旅立ってしまったと聞きました。。。
なんともいえない気持ちでした。

こういうお話を聞くとボムボムはどうなのでしょう。
今だって最悪といえば最悪かもしれません・・・。
でも少なくとも一昨日よりは昨日、昨日よりは今日は少しずつ改善してきていると感じます。
気のせいかもしれないけど・・・私の希望的観測かな。
今朝は珍しくご飯を催促してカリカリを食べました。
最近はレバーしか食べなくなってしまったボムボムです。
レバーだけというのはとても心配な点がありますので、ビタミン・カルシウムなどなど何から
補ってあげたらいいだろうと思ったのですが、やはりサプリしかないのかなぁと思って
choiwaruさんにチラッと相談してみました。
取り急ぎのお返事ありがとうございました。ぺこり



寒くなってきたね

脱水とリン、そして食欲。。。今の課題です。
リンに関してはリン吸着剤を本当は使いたくないですがどうしようか悩んでいます。
いわゆる活性炭です。
先生はお使いにならない方なのでその点もう~んなのです。
試してみてボムボムが嫌がったり何か副作用(便秘や嘔吐など)が出なければ取り入れようかと
思っていますが・・・。
あとは来月発売予定のレナルガード。(コチラ の記事でお知らせしました。)
こちらは取り入れることに決めていますが、新製品なのでちょっと心配な点もあります。。。
いくらサプリとはいえ、やはり何かしら影響が出る場合もありますから。
とにかく食べてくれないことには何もかも改善しないと思いますので、いろいろ考えたいと思います。


花  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花


昨夜、あまり食欲がなくて少ししか食べられませんでした。
すると相方が 「夕方ベビースター何個食った?」 な~んてひどいこというんですよ~ ムッめらめら
そりゃ~小袋のベビースターは重宝していますよ。 笑 (ここ数日は食べてませんけどね)
コストコに行ったときに買った業務用?みたいな大きなロットに小袋がたくさん入っているんです。
普通の大きさだと開けたら最後まで食べないと気がすまないので(残すのがキライ)、小袋は
私にとっても合ってます^^
しかしこのデリカシーのない一言!キィーーー!!!







ボムボム急変
2008年09月27日 (土) | 編集 |
昨日の午後からボムボムは元気がありませんでした。

朝のうちは普通にしていて、朝ごはんもちゃんと食べました。
ご飯の後は輸液(点滴)をし、その後はお庭を散策したりしました。
お昼にいつも通りエポ(エリスロポエチン)を投与しました。
(今回から 0.1ml 増量です)
その後はずっと寝ていました。
たまにおトイレに行くため起きたりしましたが、お水をあまり飲みませんでした。
この時点で私はおかしいと思い始めました。
それでも午後はいつもみんなお昼寝しているから、特に大きな変化だとは思わなかったんです。

夕方になり、そろそろいつもなら行動し始めてもいい時間なのに、まったく起きてこない・・・
ステロイドが切れてきたのかな・・・
でも、2日前に投与したばかり。
最近投与間隔が狭くなってきて、この点も心配の種でした。
こんなに頻繁に打つようになってしまったら・・・それこそ糖尿病にでもなってしまうのではないか。
こんな心配がいつもあるんです。
ですから昨日はギリギリまで投与するのを見送っていました。

ボムボムは口内炎がひどいんですが、よだれは出ません。
よく口内炎の子はよだれがすごくて口臭もかなりのものだと聞きます。
確かに口臭はあります。
だけどいわゆる・・・腎不全特有のあのアンモニア臭とはちょっと違うようにいつも思っていました。
それが昨夜、様子を見に近寄ってみるとものすごい異臭でした。
いや、近寄る前から部屋中何か臭う・・・と思っていたんです。
異臭というと大袈裟かもしれませんが、本当にすごいアンモニア臭だったんです。
耳や鼻、とにかくいろんなところからその臭いが噴出していました・・・。
今までと異なるこの臭いに愕然としました。
そしてお口の当たりを見てみるとよだれがお口の周りについていました・・・。
ものすごい臭いでした。
すぐさまステロイドを投与しました。

このとき相方が帰宅しました。

私はすぐに脚や体中を触りました。
冷たい・・・脚がすごい冷たかったんです。
このときになって私はボムボムがもう死んでしまうのではないかと思いました。
いや、おそらく私でなかったとしてみなさんもそう思われたかもしれません・・・。
そう感じる何かがあったんです。
お熱を測ると37.6度・・・「下がってきてる・・・」また愕然としました。
あぁ・・・もう本当にボムボムは・・・だめかもしれない・・・。

すぐに身体を温めてあげました。
寝ていたカゴの下にホットマット(ホカペの小さいやつです)を敷き、軽くて温かいフリースを
上からかけてあげて、そして輸液(点滴)をしました。
この間もボムボムは全然動きません・・・グッタリと苦しそうに眼を細めていました。
このとき時計は23時45分。

昨日はやまだの月命日でした。
いやなことを考えてしまいました・・・。
そしてやまだにお願いしました。
「もしボムボムが今そちらに向かっているのなら、このまま眠るように逝けるのなら迎えてあげて。
 だけどまだボムボムの生命力がこの世に残っているのなら、追い返して戻ってくるように
 伝えて・・・お願い、やまだ。力を貸して・・・」


以前も書いたことがありますが、私はもうボムボムに少しでも長く生きて欲しいとは思っていません。
少しでも長く一緒にいたいとはもちろん思っています。
ただ、生きている時間の内容を重視したいと思っているんです。
少しでも楽しく・嬉しく・美味しい、そういう喜びの時間を増やしてあげたいんです。
美味しくないご飯(処方食など)を無理やり食べさせ、そしてつらい苦しい投薬を続ければ、
ひょっとしたらもっと長生きできるかもしれません。
でも私はそういうことをもうやめました。
だからこれはもしかしたら・・・私がボムボムの命を縮めているということになるのかもしれません。
こうすることに対して迷いがないかと聞かれたら、それはもちろんあります。
迷いのない決断なんて・・・言葉の話せないみんなの立場になったとしても、ワカリマセン。。。
だけど私はこう決めてしまいました・・・。


午前1時過ぎ
起き上がっておトイレに行きオシッコをする。
そしてレバーを食べ始める!
起き上がっただけでも驚きましたが、まさかご飯を食べるとは思いませんでした。
これがステロイドの副作用だったとしてもです。
そう思うとステロイドって本当に怖い薬なんだなぁと実感しました。

徐々に元気を取り戻し、よだれも出なくなりました。
そのためあんなにひどかったアンモニア臭も少しずつ減ってきました。

今朝になったら普通にまたご飯を食べお水を飲み、おトイレに行き、お外を見たい~と
鳴くようになりました。
昨日は午後からずっと鳴くことすらありませんでした・・・。
またこうしてボムボムの甲高い声を聞くことができて幸せです。

アンモニア臭のこと、これはおそらく尿毒症が一気に進んだのかもと想像できます。
原因はなんだったのか?
エポの量を増やしたことによるものだったのか!?それはワカリマセン。
もしくは何か分からないものがきっかけになって、ウィルスが発症してしまった可能性だって
無きにしも非ずだと思います。

先生に相談しました。
ステロイドによる見せ掛けの改善だったとしても、ご飯が食べられるのであれば様子を見てと
いうことでした。
いつも先生はおっしゃいます。
ご飯が食べられることが一番大事だと。
私もそう思います。
どんなに数値が悪くっても、自分でご飯がまだ食べられるうちは静脈点滴だってしないと思います。
でも私、昨夜はもう静脈点滴するしかないと思っていました。
だから相方とも相談しました。
相方は・・・もし昨夜の状態のまま朝になっても良くなっていなかったら、この状態で連れて行っても
果たしてよくなるか分からない、ストレスをかけるだけなら連れて行かないほうがいいんじゃないか。
この言葉を聞いて私はこういいました。
「それはもう今の状態を改善させるための唯一かもしれない術(すべ)を拒否するってこと?」と。。。
だって静脈点滴したらよくなる可能性だってあるわけじゃないですか。
集中的に毒素を洗い流してあげたら改善するかもしれない・・・
そう相方に言ってみても結局最後はいつもと同じように・・・
「そんなこと今聞かれたってすぐ結論なんて出せない!」
っていうか結論出してるじゃん・・・って私は思ったんですけどね。。。
結局朝の様子を見て決めようということになりました。
↑ 先に書きましたように朝には大分改善していたので、相方はホッとしたようです。


今はとても気持ちよさそうにお日様に当たり、お外のカラスさんを眺めています。
今日はかなり肌寒い朝です。
ホカペを出しておいてよかったです。
腎不全に冷えは大敵ですから。


言葉で見るとそんなに大したことないと思われるかもしれませんが、昨夜は本当に本当に
もうダメかと思いました・・・。
でも不思議です。
やまだのときと比べると私は変わりました。
やまだのときは号泣し泣き叫び、相方に当り散らしていました。
でも昨夜は違いました。
いや、もちろん言葉はきつくなっていたと思います。
だけど・・・口からあまり言葉が出てきませんでした。。。
話しても無駄だと思ったのか?それはないわけじゃありません。
ただなんとなく・・・言葉が自然と出なくなっていたんです。
なぜでしょう。
涙は相方が寝てからどっと出てきました・・・

やまだの月命日だったせいもあり、ボムボムがこうして朝には元気な姿をまた見せてくれるまで
復活してくれたことは、やっぱりやまだの力だったのかなと思わずにはいられません。
ありがと、やまだ。

これから10月を迎えるに当たり、腎臓病にはつらい季節の到来です。
一年で一番負担のかかる季節です。
冷えとストレスは大敵です。
ボムボムがこの季節を乗り越えられることはおそらく難しいと思います。
だからこそ一日一日をできるだけ楽しく過ごして欲しいと願います。

いつものように長くなりました。ゴメンナサイ。ぺこり
でもボムボムにとって、そして私にとっても今日という日の記録は大切です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。








エリスロポエチン54日目モニタリング結果
2008年09月25日 (木) | 編集 |
ジャンプするボムボム!
(※3回連続で動くように設定してます。もう一度見たい場合はリロードしてくださいね)

昨日は取り急ぎのお知らせにも関わらず、みなさんお越しいただきありがとうございました にっこり
また温かいコメントもたくさんいただき、とっても嬉しいです キラリ

お知らせしたように数値は先週と変わりませんでした。(18%)

塗沫標本上でもちゃんと再生像は確認できていますし、作られていることは確実なんです。。。
だけどやっぱり何かが邪魔して追いついていないのかもしれません・・・。

今日の投与からエリスロポエチンの量を増やすことになりました。
今までは体重換算 0.55ml でしたが、今日からは 0.65ml になりました。
体重も減少しているので量はさほど増えたわけではないのですが、やはりホルモン剤ですから
投与した後は少しグッタリしていることが多くなりました。
はじめた当初はそんなに感じなかったのですが、最近は数時間寝ていることが多いように感じます。
身体へ無理やり働きかけるわけですから、しんどいはずですよね。。。
数値が上がりさえすれば、後は維持するために投与間隔を少しでも空けてあげて投与回数も
減らしてあげたいと思っています。
せめてあと2%。。。。20%くらいになってくれればと願っています。


どこでこのエポの投与を止めるのか考え、先生に昨日相談しました。
献血 エポの量を増やしてもPCVが上がらなかった場合(下がった場合)
   (※ただし、それ以上下がらないようにするため維持させる目的で継続する可能性あり。)
献血 再生像が確認できなくなったとき
献血 身体状態が著しく悪くなり、貧血問題どころではなくなったとき
献血 抗体産生ができたという確かなことが分かったとき。
   (※これに関しては抗体ができたからこうなるということがはっきりしていないため微妙ですが)
献血 またはうちが破産した場合。というのは冗談です 笑2

他にもいろいろ想定してみたのですが、こうなったからこうしよう!ということは、私にはまだ
決められそうにありません。。。

抗体産生ができているのに見逃してしまってそのままエポを投与し続けると、一気に貧血が
加速するそうです。。。怖いですね。
そうなったらもう打つ手は一つ、輸血しかありません。
でも、私たちは輸血はおそらくしないと思います。
心配な点はいくつかあります。
ショック反応もさることながら、一度輸血したからといって改善するかどうかもわからないし、
それが一度だけでは終わらないからです。。。
外から輸血で取り入れたとしても、赤血球はいずれ死んでしまいます。
ですから、ボムボム自身の身体の中で赤血球が作られないということは・・・死ぬまで何度でも
繰り返さないといけないことになってしまいます。
まさにもぐらたたき状態、対処療法でしかないんです。
うちにいる子たちをドナーとして・・・最初は考えました。
でも、我家もスージーを抜かしてみんな高齢です。
採血する際に麻酔となれば、どうしても怖いです。
そのまま一生目が覚めなかったらどうしよう・・・考えたくないですが、可能性はゼロではありません。
例えば交通事故で出血多量ということであれば、それはもう何も迷うことなく輸血をするでしょう。
それは輸血すれば助かるからです。
一度の輸血で助かるのであれば私もするかもしれません。
でも・・・そうではないんです。
腎不全と闘っている方たちの中には輸血を何度も経験された方もいらっしゃるでしょう。
でも私たちはきっと・・・しないと思います。


雲  雲  雲  雲  雲  雲  雲  雲  雲  雲  雲  雲  雲  雲


いつも見に来てくださって本当にありがたいと思っています。
みなさんへはとても感謝していますし、いただくコメントで励まされています。
楽しい話題はあまりなくてゴメンナサイ。

私は、ボムボムやタロウ、そしてこの先他の誰かがまた何か新しい病気になったとしても
このスタイルはかわらないと思います。
それはどういうことかというと、みんなのあるがままの姿そのままを、このブログに残したい
ということです。
ただ、中にはこんな暗い闘病の話ばっかりで気分を害されたりする方もいらっしゃると思うんです。
そういう方々へは本当に申し訳ないと思っています。
でも、私はこの先もずっとこのまま変わることはできません。
私だってみんなが楽しく遊んで、美味しくご飯を食べ、そして気持ちよく寝ている、
そんな毎日だけを望んでいることはみなさんだって分かってくださいますよね。
誰だって病気になることを望んだりなんてしません。
なりたくてなったわけじゃありません。
病気と闘っているボムボムやタロウの姿も、私にとっては楽しく遊んで美味しくご飯を食べ、
そして気持ちよく寝ている姿と何ら変わりません。
大切な大切な一瞬なんです。
だから私はこの先もずっとずっと、このブログでみんなが病気と闘っている姿を残していくと
思います。


雲  雲  雲  雲  雲  雲  雲  雲  雲  雲  雲  雲  雲  雲


いつもそうですが、今日は更に輪をかけてダークになっちゃいましたね。苦笑
お口直しにナオミでどうぞ^^
くつろぐナオミ・・・

落ち着いてる?

押すと何かが起こります。笑


※昨日のレスは後程ゆっくりさせていただきます^^



ナオミと一緒にこちらもポチッと
お願いします♪



本日の取り急ぎ報告
2008年09月25日 (木) | 編集 |
本日のシエスタ・・・

みなさん、いつもボムボムの検査に合わせて祈ってくださりありがとうございます キラリ キラキラ
祈りはちゃ~んと届いていますよ~^^

本日、予定通りボムボムの検査でした。
また夕方に詳しい結果を聞きに行きますが、先ほど先生からPCV(ヘマト)の連絡がありましたので
取り急ぎご報告します。

先週と変わらず 18% でした。
(※アナログゲージでの数値ですが、器械のほうだと0.3%上がってるそうな・・・)


絶対下がっているかと思っていたので少しだけほっとしました。
次の投与からエリスロポエチンの量を増やすことになりました。
増やしても上がらなかったら限界ということなのでしょうね、きっと・・・。

また詳しい結果内容については明日UPしますね。


先生、毎週毎週お忙しいところ往診に来てくださって本当にありがとうございます。
感謝感謝です。ぺこり


てれねこ  ミケネコ  CREAM  てれねこ  ミケネコ  CREAM  てれねこ  ミケネコ  CREAM  てれねこ  ミケネコ  CREAM  てれねこ  ミケネコ  



お昼寝はきもちいいね^^
なんだか同じような写真ですがゴメンナサイ。ぺこり
今さっき撮ったばかりなんですが、爽やかな秋風が入ってきてあまりにも気持ち良さそうに ハート
寝ているもんだからたくさん撮っちゃいました にっこり

美味しいご飯を食べて、気持ちよく眠れる・・・それだけで幸せですね ♪




一日1ポチ応援クリックお願します~♪





ご飯の変化
2008年09月24日 (水) | 編集 |
秋分の日を迎えてこれからは日が短くなってきますね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・まさに実感します。
最近日によってはすごい肌寒い日があるので、一昨日ホットカーペットを出しました。(もう?)
点けてあげたらみんなすごい気持ちよさそう~に寝ていました^^
やっぱり寒かったんですね。



肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02

※前記事のレスやメールのお返事が溜まっておりますが、明日には問題集の解答用紙も
送らなければいけないし検査もありますので、おそらく週末までできないと思いますが
お許しくださいませ。ぺこり
それでもみなさんからいただく温かいコメントはいつも大変嬉しく拝見しております^^
引き続きレスやご訪問も滞りがちになりますが、足跡ペタペタ残してみなさんの記事も拝見し、
パワーをいただいて今日もこれから問題集に取り掛かります!笑

肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02 肉球01 肉球02



昨日のボムボムです。
お庭を散策中。向かいの畑で作業をしているおじいさんが気になるようです^^
(ふと大ジャンプをして脱走しそうになるので相方が見張り中です)
なにが見えるの?



私は中からタロウと。
タロウは脱走したりしないので安心して一緒にいられます^^
なにしているの?



タロウもおじいさんが気になるのかな?
ブロッコリーに白菜・・・そんなお野菜の名前が会話から聞こえてきました。いいなぁ~♪
ん~気持ち良い!



ちなみに我家のピーマンさん。
まだまだ大収穫中です~!
ここへきて一気にまた実がなり始めました。
まだまだ大収穫!



フェンスに乗るボムボム。
お腹がすごい脂肪!?と思われそうですが、輸液(点滴)をしたばかりで液がお腹に下りてきた
ところなのでこんな風になっているだけです。
ほんとは結構痩せちゃったんです。。。でも元気いっぱいですよ^^
絶妙なバランス!?



降りるときもスイッ♪ヒョイッ♪です^^
降りる瞬間




ローズ トールローズ ローズ トールローズ ローズ トールローズ ローズ トールローズ ローズ トールローズ ローズ トールローズ ローズ トールローズ ローズ トールローズ ローズ トールローズ

ちょっと変化がありました。
ボムボムは貧血があるので以前からありとあらゆる対策を考えていたんですが、当然誰でも
思いつくように私もレバーを上げてみたことがあります。
ボムボムはたま~に気がむくと食べてくれたりするんですが、食べたとしてもほんのちょこっと。
だから日常的に鉄分補給として取り入れるには不向きでした。

しかし!3日前からすごいたくさん食べてくれるようになったんです^^
今日まで3日間ずっと食べてくれています。
一体どういう変化なのでしょうか!?

ウマウマー♪

エポの投与に合わせて鉄剤も一緒に飲んでいるボムボムですが、やはり副作用として
あげられている消化器系への影響からでしょうか、食欲が落ちてきたようにまた最近感じます。
嘔吐や下痢はないのですが、毎日飲ませるようになってから食がかなり細くなり、そして体重も
少しずつゆるやかに落ちています・・・。
でも元気なんですよ、本当にすごい元気なんです。
だからそれがまたウ~ンと悩むわけなんですが・・。

でもここへきてレバーを毎日たくさん食べるようになってくれたので、この状態が続いてくれれば
鉄剤の量や回数なども減らしながら様子をみて、そして赤血球にも影響が出なければいいなぁと
願うばかりです。

少しお休みしていたプロポリスを5日前からまた飲ませ始めています。
それが何か影響したのかな?
それともただ単に嗜好の変化なのかワカリマセンが、いずれにせよちょっと嬉しい変化でした^^


明日は検査の日です。
一週間がどんどん長く感じるようになりました。
ちょっとした小さな変化で一喜一憂し、良い状態だと思ってもそれを維持することがとても難しいと
本当に痛感しています。
どんどん小さくなるボムボムを見ていると、この先一体どこで治療を止めたらいいのかと
考えるようになりました。
まだボムボムが元気もいっぱいあるし、ご飯も自分で食べ、そしておトイレも普通にできるから
今何かを止めるということは考えていません。
でもいつかくる重篤な状態・・・寝たきりになってしまったら?食事も廃絶しお水も飲まなくなり、
おトイレも自分で行くことすらできなくなったとき、その時本当にボムボムのために私は何を
すべきなのか、何をしてあげることができるのか・・・・
そばに居てあげること・・・それだけでいいのだろうか・・・

やまだのときはこんなに長い時間病気と闘えなかったので、こんな風に考えることなんて
できませんでした。
病気と闘う時間って、いつかくる旅立ちのときへの心の準備をする時間にもなるのかもと
思うことがあります。
そう思うとボムボムのそのときまでの準備する時間は、とても長かったんだと思います。
いや、過去形で書くなんておかしいよね。。。

今までボムボムがこんなに小さくなったのを見たことがありません。
だから余計にいろいろとマイナスに考えてしまいます。
元気があるだけにそのギャップが目に痛いです。。。

しかしホメの先生はこうおっしゃるんですよ。
「人間だって歳をとった方は痩せてるほうが健康です。
 確かにボムちゃんは痩せてきたけど、無理に元通りに戻す必要はありません。
 今のままで十分ですよ」

とおっしゃるんですが・・・ウ~ンウ~ンウ~ン・・・・・・・


明日の検査もどうかみなさん一緒にお祈りしてください。
よろしくお願いします。ぺこり




一日1ポチ応援クリックお願します~♪




今朝の夢・・・
2008年09月22日 (月) | 編集 |
勉強があまりはかどっていない やまだのママです、こんにちは 涙
今日はてっきり相方は休日出勤だと思っていたら、昨夜の帰る メール「明日休みになった」 とのこと・・・
それなら火曜日は休日出勤かな?と思いきや・・・ 「火曜も休み」 ・・・ 泣
私の予定がまるっきりつぶれました。 冷汗3
昨日のうちに1/3終わらせました。
そして本当なら今日また1/3こなして、残りを水曜日に終えて送ろうと思っていたんです。
まったくどうしたものでしょうね。はぁ~ 困った困った。。。
相方はどうせお昼過ぎまで寝ていると思われるので、その間にチャチャッと少しやろうかな。

ボクもそう思うよ

今朝、夢を見ました。
今日はその夢のことを書いてみたいと思います。

肉球01肉球02肉球01肉球02肉球01肉球02肉球01肉球02肉球01肉球02肉球01肉球02肉球01肉球02肉球01肉球02肉球01肉球02肉球01肉球02肉球01肉球02肉球01肉球02肉球01肉球02

ここに来てくださっている方の中にはおたばこを吸われる方がいらっしゃると思いますが、
もしかしたらココから先の夢の内容はご気分を害されるかもしれません。
ですからスルーしてくださいね。ゴメンナサイ。ぺこり



我家は二人揃ってたばこが苦手です。
苦手というか・・・かなりキライです。
飲食店で分煙されていないところはできれば入りたくないですし、たまたまた入ったお店が
分煙されていなくてお隣の方が吸われたら、できるだけ早く出たいと思います。
先日どこかで見たデータですが、おたばこを吸われる方の60%以上の方はギャンブルをされるとか。
いや、ギャンブルがすべて???といっているワケじゃないですよ。
宝くじだってギャンブルですから。
私だって宝くじは買いますからギャンブルをしている、ということになるわけです。笑
競馬だって大昔連れて行ってもらったことが数回ありますが、おそらく生きている限りもう一生
行かないと思います。
場内どこにいってもタバコタバコタバコの吸殻だらけ、臭いだらけ・・・そんな思い出しかありません。
キレイなサラブレッド キラリ を見られたことはとても嬉しかったですけどね^^

前置きが長くなりましたがとにかくこんな感じで苦手だということです。



今朝の夢ですが・・・
相方の持ち物からたばこのパッケージが見つかったことからはじまりました。
青いパッケージに残り2本のたばこ・・・
そばにいた相方に私はこう言いました。

「これなに・・・?」

相方はしまった!という表情は一瞬で、すぐに開き直ってこう言いました。

「2年前から吸ってたんだよ!」

私、言葉が出てきません。

そこで頭の中の回想シーン?


「いつもたばこの臭いのことをいうと会社の人が吸ってるから移るとか言ってたけど、なんか
おかしいとずっと思ってたんだよね・・・」



回想が終わって私は相方にこう言いました。

「こんな裏切り許せない・・・離婚するしかないね」

相方 「浮気したとかじゃないのにたばこくらいでかっ?」

私  「浮気したのと同じくらいの裏切りだよっ」

相方 「(ゴチャゴチャ文句をずっと言う・・・)」

私  「・・・・(無言)」


ということでココで目が覚めました。

なんとも目覚めの悪い夢でした。笑2
しかし、どうしてこんな夢を見たのでしょうか。
夢の内容って現実に起きたことと関係するとかって聞きますが・・・ウーン。
昨日解いた問題の中にそれらしきことがあったかしら???
私は夢の内容を覚えていることが何気に多いのですが、みなさんはどうですか?
こんな夢を今でも覚えてるよ~というものがありましたら教えてください。
夢の中ならではの奇想天外なシチュエーションもまた楽しいですよね^^


ネムネムなのだ・・・
ボムボム 「なにいってるんだかニャ~~」なんて言ってそうな? 笑 にこ




一日1ポチ応援クリックお願します~♪

嵐の翌朝
2008年09月20日 (土) | 編集 |
朝起きてみると・・・こんな 雲 が広がっていました。
台風の後・・・
そして少ししたらお日様 太陽 も顔を出しました^^
急いで洗濯機を2回も回しました jumee☆laundry1



朝から久々の日光浴ができました キラリ
相変わらず仲良し親子 ハート のタロウパパとスーちゃんです。
親子で日光浴♪



早朝には 傘 がやんでしまったので、大好きなドライブ zoomzoom002 はおあずけになってしまいました。
「ゴメンネ、ボムボム。だけど夜はお父さんがお散歩に連れて行ってくれるから我慢してね てれねこ
今日も美味しくご飯をモリモリ食べました^^
(食後のお顔洗い中)
あ~美味しかった♪



最近スーちゃんはこのカゴがお休み所になっているようです。
気がつくとここでいつもまったりしています。
スーちゃんのお気に入り♪
だけどこのカゴの右隣のS字の爪とぎ (ボロボロですが気にしないように。笑) ですが、ボムボムが
気に入っている場所でもあります。
ボムボムはここに来るとき、スーちゃんがカゴにいるといつもソォ~と近づいて音を立てないように
静か~にパタンとオネムになります。
誰も何もしていないのに、気分がよくないときは近づいただけで誰かれかまわずフーシャーいうのが
スーちゃんなのです。
お~コワッ!我家のお姫様 キラキラはぁと 笑





電球お知らせ電球

いつも見に来てくださって本当にみなさんありがとうございます。ぺこり
コメントレスが遅くなったり、そしてみなさんのところへのご訪問もマチマチになりがちですし、
なんといってもネタもとくにないつまらない弱小ブログですが 笑 みなさんからのコメントとても嬉しく
毎日拝見させていただいています^^

来週金曜日までにとある資格の課題報告問題集の答案用紙を送らなければいけないのですが、
なんといっても100問もあり、なかなか思うように進みません・・・
(もっと早くからやればよかったのよっ!という言葉が頭の上をちらついていますが。苦笑)
来週のカレンダーを見ると・・・月曜日は本来相方休みのはずですが、月末なので休み返上で
出勤するのは目に見えています。
だけど、休日出勤(タダ働きですよ)の日はいつもより早く帰ってくるわけで、当然お勉強している
時間もあまりないと思われます。
どうせ夜はスパ銭に行くかもしれませんので^^
そして火曜日は相方休日。。。釣りに行きたいとかなんとか言ってますがどうなることやら?
でもって木曜日はボムボムの検査です。
そんな風に日にちごとに予定を立ててみると、結局明日と水曜日しかキチンと勉強する時間が
ないことがさっき分かりました!ひぇ~~~ ドキドキ
ということでイイワケになってしまいますが、来週末までブログの更新もかなり制約されると
思います。。。
時間が許せばできるだけ更新もしたいですし、勉強の合間にはみなさんのところへもお邪魔し、
足跡ポチポチ残して読み逃げしちゃうことも多いと思いますが、どうかお許しくださいませ。ぺこり

これもイイワケですが、来週はご飯もあまり作る気がしないような気がして
(いつもだろっ!と相方の声が聞こえてきますがムシ。笑)
だからってワケでもないんですが、今日はおかずをいっぱい作ることにしました^^
買い物に行って今は煮物(肉じゃが)と姫きゅうりの浅漬けと干し椎茸(炊き込みご飯です)の
仕込み中。
予定では枝豆入りさつま揚げと人参の天ぷらも作る予定です。
美味しくできるかなぁ~?

ということでしばらくマチマチ更新の頻度が更に増えると思いますが、忘れないでくださいね にっこり
どうぞよろしくお願いします。ぺこり




一日1ポチ応援クリックお願します~♪





初めてのスージー♪
2008年09月19日 (金) | 編集 |
今朝のドライブ
ちゃんと充電したので今日は写真が撮れました。 笑2
だけど・・・そんなに降ってなかったと思ったんですよねぇ~
後ろに写っているヒトも自転車乗りながら電話してるし・・・うーん。
ま、ボムボムが嬉しそうだったからいいのかな にっこり


相方を降ろした帰り道、眠くなっちゃったみたいです。
道が悪くてガタガタいっても、爆音鳴らしながら走っている車が横切ってもこのまんまです。
10分足らずでウチに着いちゃうんですけどね。
でも帰ってきたら真っ先にご飯をバリバリ食べます^^
そして今は輸液も終わって久しぶりにキーボードの横でスヤスヤし始めました。
穏やかな毎日が幸せです キラリ
雨の日は眠るに限るニャ・・・




そして本日はスージーのドアップの動画撮影に成功しました bikkuri01
マクロで撮ればよかったです・・・ちょっとボケてますがスイマセン。
抱っここそまだちゃんとはできないけど、(私が寝ているときは抱っこだろうとなんだろうとやり放題
ですけどね♪)、最近は立ち上がっていてもこうして近寄ってきてスリスリしたりして甘えるように
なりました キラキラはぁと♪
実はスージーはすごい甘えん坊さんなのです^^
だけど以前の住まいで虐待されていたので、やはりまだちょっとした音に反応してしまうんです。
ビクッ!ドキッ!が早くなくなればいいなぁ~と思います。







一日1ポチ応援クリックお願します~♪



エリスロポエチン46日目モニタリング結果
2008年09月17日 (水) | 編集 |
最近のお気に入りはココだよ^^

(※今日も長~い記事ですが、慢性腎不全のにゃんこご飯に関しての耳より情報もありますます^^)

今日はあいにくの 傘 模様です。
これから数日続くらしいですね。
傘 が降ると恒例の相方の送迎 zoomzoom001 があるわけなんですが、ボムボムにとっては嬉しい 傘
なのかもしれませんね^^
だって、大好きなドライブができるから。
ほ~んとボムボムは頭のいい子なので、すぐに察知してまだ出かける支度もできてないのに
玄関でスタンバイして待っています ♪にっこり
ということで今日も早朝ドライブの模様を撮ろうと思ってカメラ kissDN (雨に濡れるとイヤだったので
コンデジを持っていきました)
をバッグに入れて zoomzoom002 に乗って試し撮りしようとしたら・・・
「バッテリーを交換してください」 bikkuri01 シーン・・・・なんだかこういうこと多いんですよね、最近。
みなさんコンデジの電池ってどうしてますか?
使い捨て?それとも充電タイプ?
私は単3電池の充電式タイプ(エネループ)を使っているのですが、最近やけに電池切れが早くて。
全然使ってないのに・・・放電しまくっているとしか思えないんですよね。。。
でもこの充電池、まだ買ってからそんなに使ってません。なんででしょうね?
CMでは1000回充電できるってことだったのに・・・ うーん ウ~ン・・・。





雨の日はネムネムなのだ・・・Zzzz

昨日は予定通りボムボムとタロウの検査でした。
昨日はボムボムのヘマトのやっつけ報告にもたくさんのコメントをいただきまして、
本当にありがとうございました。 キラリ
(タロウの結果はまた別記事でご報告しますが、特に大きな変化もなく現状維持でした^^)
先にご報告したとおり、 1% の上昇でした^^
若い子や病気でない子にしてみたら、場合によって又は人によってはたった1%くらい・・・
なんて思われちゃうかもしれませんが、ボムボムしてみたらとっても大切な1%だと私は思っています。
数値は確かに数値でしかなく、実際目で見えるボムボムの状態が一番大切なのは分かっている
つもりです。
だけど・・・エリスロポエチン(エポ)投与におけるPCV(ヘマトクリット)のモニタリングはとても大切で、
もしモニタリングをせずにエポを投与し続けると、抗体産生を見逃してしまう恐れがあります。
ですからこうして毎週モニタリングをしているというわけです。

ここで今までの経過をまとめたいと思います。

8/2 開始  12.9%

8/9      15%

8/17     18%

8/26     19%

9/4      17%

9/11     17%

9/17     18%



ここ2週間くらいは数値こそ最初のようには上がっていませんが、先週も書きましたように
血液の状態がとても良くなってきているということでした。
赤血球が生まれてから成熟?するまでは7日~10日ほどだそうです。
表現がおかしいかもしれませんが、健康な赤血球の寿命は120日といわれています。
先週から良い状態の赤血球が見られるようになり、前回から6日しか経過していませんが、
今回1%上がりました。
ですからまた来週も維持できればひょっとして?と思いたい気持ちもありますが、
実は今回腎臓の値が上がってしまいました。。。

原因はカリカリのせいかもしれません。
先生もそのように思われていました。
というのは、2週間くらい前からボムボムの食欲のムラが激しくなり、一時期廃絶してしまったり
して悩んでいました。
食べないより食べてくれるものを・・・当然そう私も思いましたし、先生もいつもそうおっしゃってくれます。
腎サポも最近はお気に召さなくなってきたりして(ムラが激しいんです)、それでも以前はできるだけ
低タンパク・低リンのご飯を考えていました。
しかし・・・2週間前はほんとに何も食べなくなってしまって体重も一気に減りました。
でも元気はとても合ったんです。
しかしこのままでいけない・・・だったら食べてくれるなら何でもいいから探そう!と思い、片っ端から
市販のフードを買い漁りました。

とにかく食べてくれるものということだけを考えていたので、タンパク量もリンの比率も全然無視して
選びました・・・。
その中でボムボムがとっても気に入ってガツガツ食べてくれるものが見つかったんです!
ほんとに喜んで食べてくれました^^嬉しかったです、私。
しかし・・・・先々週も書きましたが案の定腎臓の値が上がり始めていたんです。
そしてここへ来て一気にババーンと上がりました。
体の中へ流れる酸素が少しでも多くなってきたからか、ボムボムは最近とても調子がいいんです。
ご飯だってバリバリ食べています・・・なのに数値がアップアップアップ・・・。
十中八九、原因は今食べているカリカリの可能性が高いんです。はぁ~困った困った。
ご飯が原因・・・これはもう私の責任以外なんでもないと思います。
はぁ~どうしたらいいのでしょうか・・・ため息しか昨日から出ません。




電球耳寄り情報電球
(※導入に関しては必ずかかりつけの先生によくご相談してくださいね)
10月に発売される予定の「レナルガード」という健康補助食品についてのお知らせです。
(お薬ではありません。あくまでも健康補助食品ということをお忘れなく。)
この商品は慢性腎不全(慢性腎臓病)のにゃんこさんと共に暮らしている方にとっては、興味深い
お品だと思いますが、あえてここで腎不全とはなんぞや?は記載しません。
すでにみなさんよくご存知だと思いますので。ぺこり
腎不全には低タンパク・低リン・低ナトリウムの食事が推奨されていますね。
中でもリンは、慢性腎不全(腎臓病)の進行に関わる増悪因子でしかありません!
ですからこのリンを制限することで、進行を遅らせたり症状の改善が期待できるというわけです。
このレナルガード(炭酸ランタン)ですが、消化管内で食餌中のリンと結合し、尿・糞などとして排出
してくれるというシロモノだそうです。
病気になるとどうしても嗜好の変化が激しくなりますね。
本当は処方食を食べさせたいけど、何も食べなくなってしまったらどうにもなりません。
そういうときにこのレナルガードが役立つみたいです。
処方食ではなく通常の一般食などしか食べてくれないにゃんこさんでも、このレナルガードをご飯と
一緒に摂取することで、食餌中のリンと結合して排出してくれる作用があるのですから。
とはいっても、処方食+レナルガードのほうが更に効果が期待できるのはいうまでもありません。
腎不全のにゃんこさんの中にはコバルジンやメルクメジン、ネフガード(顆粒・粒)といわれる
いわゆる活性炭を飲んでいる子もいらっしゃると思います。
ちなみにボムボムはまったく飲んでいません。
作用が重なるようならそれもまた導入前には必ずかかりつけの先生にご相談くださいね。
いろいろ書きましたがまぁサプリだと思って10月から我家は使用する予定です^^

(※ちなみにパンフレットから見るとプッシュ式の容器に入ってペースト状のようです)






寝るときはいつも顔を隠すのがボク流だよ^^

傘 のせいかみんなネムネムのようです。。。
ボムボムは最近テレビの上がお気に入りになりました。
元気が出てきたからか以前よりも高いところにいる頻度が多くなってきたように感じます^^
ジャンプしたりも軽々と♪
やっぱり酸素って本当に大事なんだなぁ~とつくづく実感します。
吸う酸素、体の中を流れる酸素・・・・


来週は25日(木)予定です。



一日1ポチ応援クリックお願します~♪

取り急ぎ・・・
2008年09月17日 (水) | 編集 |
前記事のお返事も溜まっていてゴメンナサイ。ぺこり
今晩にはさせていただきますね。

取り急ぎ今日のボムボムの検査結果のうち、ヘマトだけご報告します。

1% 上がって 18% になりました~~~!

前回に引き続きまた下がってしまったらどうしようとヒヤヒヤドキドキしていましたが
みなさんの祈りが通じて上がりました^^
本当にありがとうございました。ぺこり

今回の検査は血球・生化学すべての項目を新しい機械で検査する予定なので
また詳細につきましては明日UPしたいと思います。


やっつけ更新になりますがお許しくださいませ。ぺこり



一日1ポチ応援クリックお願します~♪


ダラダラしてます・・・
2008年09月16日 (火) | 編集 |
9/11 多摩川

↑ の写真は青空 山と空 でとてもスッキリしていますが(9/11の多摩川の土手です)
なんだか昨夜から頭が重~い やまだのママです 冷汗3
たぶん・・・見慣れない・聞き慣れない言葉ばっかり出てくる本を読んでいるからかもしれません。苦笑

本というか、とある資格の教材本です。
実は本日16日~26日までに、課題報告問題(100問!)の回答を提出しなければいけないんですが、
まったくやっていません。ひぇ~~ ガーン
本試験も同じようなスタイルで出題されるようです。
教材を見ながら答えをマークシートに記入すればいいだけなのですが・・・
(本試験はもちろん教材を見ることはできません)
腰を据えてじっくり読もうと思っても、なかなか見慣れない言葉ばかりだと頭に入ってこなくて・・・
でも興味のあることだからやる気はあるんですけどね^^
頭とやる気がアンバランスです・・・歳かな。 笑
知恵熱とはちょっと意味が違うのかな?そんなもんだから昨夜からやっつけで教材をナナメ読み
しているわけなんですが、頭が重いのなんのって。
本当にこんなんで大丈夫なのでしょうか?私自身も不安です・・・・。




今週もまたこの日がやってきました。
そう、明日はボムボムの検査です。
そして今回は2ヶ月ぶりのタロウの検査もあります。
今回こそはまたPCV(ヘマト)が上がってくれているといいのですが・・・
う~ん・・・またもややはり不安要素いっぱいです。。。
食欲もムラがあるし先週の皮膚の感じを維持できていないような気もするし。。。
片やタロウは体重もまた増えて毛艶もツヤツヤだし元気いっぱいです^^
なんだかボムボムのお肉がタロウに移動したような感じさえしちゃいます・・。
たった一週間なのに現状維持するのってホント難しいなぁ~って最近よく思います。
どうかどうか明日の結果が少しでも良くなっていますように・・・
みなさんからの祈りが通じますように・・・お願いします。ぺこり




一日1ポチ応援クリックお願します~♪



[READ MORE...]
夏休みの出来事 Part ②
2008年09月14日 (日) | 編集 |
ご訪問していただいたのにお休みしてしまってスミマセンでした 顔文字1(背景黒用)
また今日からゆるゆる更新で頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします にっこり

今日は夏休みの記録 Part ② です 山と空
といってもいつものように食べ物記録になっちゃいました 手書き風シリーズ44ブタ笑2

※ちょっと(かなり?)長くなっちゃったんですがゴメンナサイ。ぺこり



まず9日(火)には逗子マリーナ 砂浜 に行きました。
逗子マリーナ

逗子マリーナ ②



お目当ては 魚 めしやっちゃん でのランチです 肉
↓ コチラは私オーダーの海鮮丼。
とっても新鮮なお魚がたっぷりです^^
大好物の生しらすもあって美味しかった~ OK
海鮮丼♪


そしてコチラは相方オーダーの特製かきあげ丼!
ひぇ~~! えぇ 驚きのボリュームです!
確かに名物になるだけありますよね。 笑
お店の方にも 「すごいボリュームですが大丈夫ですか?」 と聞かれるのも分かります^^
特製かきあげ丼!デカッ!!!


とってもリーズナブルでありながらもボリュームもたっぷりで大満足でした ♪
ただし・・・駐車場がないし路駐もできませんので逗子マリーナの駐車場に停めるしかありません・・・。
1時間/500円。。。ランチのお値段はお安いけど総合的にちょっと微妙~苦笑
でもとても美味しかったので、また近くに来ることがあったら是非リピートしたいと思います^^
めしやっちゃん メニュー



食後の相方。。。
たんなるオッサンですな。 冷汗3
歩きながら爪楊枝シーハーするのは止めてくださいっ! 怒り
食後の相方・・・おっさんやん!笑

へんなおじさん~♪






そしていきなり飛んでしまいますが12日(金)です。
予定ではお昼過ぎから横浜のみなとみらいにある 万葉倶楽部 という温泉に行くはずだったんですが、
相方が起きるのが遅くなってなにやら作業したりしているうちに間に合わなくなりました ブー
12時頃と18時頃にはボムボムやタロウのお注射がありますので不在にはできないんです。
だからその間の時間を効率よく出かけないといけないんですが。。。
出だしが狂ってなんだかイライラしてきた私。。。ムッめらめら
夏休み最後日だしなぁ・・・私の誕生日だしなぁ・・・できればバトルなんてしたくないけど・・・・
だけどイライラもかなり頂点に達しそうでしたが寸前のところで抑えました。
(ちなみにこのときバッチフラワーのレスキューレメディを数滴飲みました。)

相方は結構サプライズが好きな人です。
だから事前に何も教えてくれないことが多々あります。。。
今回もそうでした。
やっと相方の作業も終わったようで、13時過ぎになっていきなり 「出かけるよ、早く準備して」
とせかされて、まだちょっとイラッとしていたんですがお腹も空いていたので仕方ありません。苦笑
どうせまた近場の安いランチなんだろうなぁ~と思っていました。
zoomzoom001 を走らせること15分くらいでしょうか。
相方お気に入りの ととや山口さん へやってきました
こちらはとてもゆったりとした店内と、お料理も丁寧なお仕事で大好きなお店です^^
いろんなお料理をいただいたことがありますが、ハズレたことがまずありません。
ということで店内に入りオーダーする頃にはイラッとしていた気分もどこへやら。 笑 にっこり
美味しいものには癒し効果もありますよね キラキラはぁと

ととや ①
ととや ②
ととや ③
ととや ④

ランチの日替わり定食です。
一番下のお刺身は追加オーダーのうるめ鰯と鯵のお刺身です。
ご飯と赤出汁のお味噌汁、自家製ぬか漬けがたっぷりつきます。
ご飯のおかわりは自由です^^
HPのお値段とちょっと違いますが、日替わり定食は1,380円です。(ずっと前から)
このほかにもた~くさんメニューがありますので目移りしてしまいそうです^^

しかし・・・ふとお店を出る頃思い出しました。
「たしか去年も誕生日に来たよね、しかも同じようにイラッとして」
まぁ私たちもこの辺の美味しいといわれるお店もまだまだ知らないので、その中でもここは
特にお気に入りのお店だから重なっちゃうのは仕方ないですよね^^
でもこの分でいくときっと来年もココかも!? 笑2
なにはともあれ、とっても美味しかったです。ご馳走様でした にゃは♪






お店を出た後てっきり帰るんだと思っていました。
しかし向かった先は藤沢・・・エエェッ!?!?
はて???一体どこへ連れて行かれるのかなぁ・・・
すると、とあるお店の kissDNカメラ売り場に連れて行かれました。
どうやら交換レンズをプレゼント プレゼント してくれるようでした^^
以前から広角レンズが欲しいなぁ~と話していたんです。
それを覚えていてきっと連れてきてくれたのでしょう。
だけど・・・広角レンズといっても種類がたくさんあります。
いきなりその場で言われて買えといわれても・・・リサーチだって全然してないのに選べません 泣き顔
欲しいことは欲しいけど・・・お高い買い物ですからどれでもいいってわけにはいきませんよね。
ということでレンズは断念しました。

すると、 「じゃぁレンズかウクレレっていったらどっちがいい?」 と聞かれました。
なぜウクレレ?と思われますよねぇ~笑
実はウクレレも何年も前からやってみたいと話していたんです、私。
ギターはさすがに弾けないけど、ウクレレだったら小さいし楽しそうと思って にこ
ちなみに私、自慢じゃないですが弦楽器を弾いたことがありません。笑
それなのに大丈夫なの?って思われますよね~あははは^^
レンズも欲しいし実はPCのモニターも新しくしたいのですが、どうせ今悩んでもすぐは決められないので
「ウクレレにするっハート と言ってしまいました^^

私は弦楽器を弾いたことがないのでまったくのド素人なワケですが、ちなみに相方はギター ギター
弾けますし持ってます。(ずっと眠っていますが・・・苦笑)

さっそく楽器屋さんへ連れて行かれました。
湘南という土地柄でしょうか、やはりウクレレをされている方はとても多いんだそうです。
今は主婦の間でも人気があるとか。(ホントかなぁ~?笑)
種類もいろいろあったんですが、当然私は何のことだかさっぱりワカリマセン。笑
なので選ぶのは相方にお任せしました^^

合板より単板がいいとかハワイアンコナがなんちゃらとか・・・
隣で聞いてる私はさっぱりワカリマセンでした。笑
まぁギターやウクレレなど楽器のお値段なんてほんとピンキリみたいですね。
ウクレレも高いものは何十万もするものから安いものなら3,000円くらいのものまで様々のようです。
お店にある数種類の中で一番お値段が高いものがやっぱり音色もキレイでした。
(結局コレにしちゃったんですが、あとでネットで見てもっと安く買えることが分かって凹む)
音の余韻っていうのかな?響きが素人の私でも違うなぁ~って分かるほどでした。
お店のおじさんと相方が話しているとき、手にとって見ているウクレレのお値段の半分以下で
フォークギターだって買えちゃうじゃん!と思わず言っちゃった私。笑
お値段ってワカリマセンねぇ~ふむふむ。
結局選んだのはコチラ 絵文字名を入力してください

ILIKAI SOP-4KG
(こっちで買ったらチューナーもついていたのをあとで知ってちょっとショック。しかもヤスッ!笑)

2008年の誕生日プレゼント♪ウクレレ

おっと、タロウにいじられるところでした。気をつけなければ・・・ 汗;
2008年の誕生日プレゼント♪

早速昨日からチラリと練習しています^^
ドレミファソラシドは弾けるようになりましたよ~ にっこり
これからコードを覚えなければ。。。ムムム!
相方も触発されたのか、ギターを取り出してジャカジャカ夜中にやりそうになったので止めさせました。
まったく近所迷惑を考えて欲しいものです。
かえるの歌とか簡単なものを最後まで弾けた時はなんだか嬉しかったです^^
さぁ~てこのウクレレ熱がいつまで続くのでしょうか。笑
相方には 「頼むから、飽きるなよ!」 と念押しされましたが・・・。
まぁお安い買い物ではありませんからな。できるだけ頑張りますわ^^



そしてこの後、夜から出発し予定通り 万葉倶楽部 へ行って温泉を楽しんで来ました~。
お高いけどまた機会があれば行きたいなぁ~と思いました^^






こんな感じであっけなく夏休みは終わってしまいました。。。
まぁバタバタしていたけどある意味充実していたかもしれません^^


最後は食後のナオミの毛づくろいです キラキラはぁとキラリ
※BGMがありますので音量にご注意くださいね。




ダラダラと長くなってしまってお疲れになりましたよね?苦笑
読んでくださってありがとうございました。ぺこり




一日1ポチ応援クリックお願します~♪





エリスロポエチン40日目モニタリング結果
2008年09月11日 (木) | 編集 |
検査前のボムボム

応援して祈っていただいたみなさん
そしてずっとオーラを送ってくださったみなさん
優しく見守ってくださったみなさん
心配して何度も訪問してくださったみなさん
みんなみんな本当にありがとうございました。
ご報告がこんなに遅くなってしまいゴメンナサイ。ぺこり

結果から先にお伝えしようと思います。
前回PCV(ヘマトクリット)は17%でしたが、本日の結果も変わらず 17% でした。
上がっていなかったのは確かに悲しいですが、下がっていなかったということもまた嬉しいことです。

数値としては変わりませんが、血液の状態が前回よりとても良いそうです にっこり
抗生剤を毎日にまた戻したせいか白血球数も下がり(12400)、点滴もこまめにしたせいか
水和状態?も良くなっているそうです^^

そして今回もまた塗沫標本を見せていただいたのですが、先週よりも更に鉄欠乏性の穴の
開いたように見える赤血球は大分少なくなりましたし、赤血球自体の形がとても良くなって
きたそうです^^
もちろん再生像もキチンと確認できました。
エポから要求されている鉄がちゃんと足りてきたのかな?
(身体の中で)他で何かイジワルされる要因が優しくなってきたのかもしれません。笑
とは言いつつもまだまだいろんな心配事はなくならないわけで、今後も経過観察は重要です。

今回の結果からの超プラス思考的な憶測ですが(笑)、ひょっとしたら来週の検査では
PCVが上がるのではないかと先生と話してきました。
少しの可能性か、十分に期待していいいのかワカリマセンが、少なくとも来週の結果は
期待したいと思います。
ぬか喜びにならないようにしなきゃいけませんけどね^^

来週先生のところにいよいよまちに待った?新しい血液検査の器械が入ります!
ということで今回は生化学検査はしませんでした。
よって腎臓の値などは来週に持越しです。
来週はタロウの2ヶ月ぶりの検査も一緒にする予定です。

9/17(水)予定 (仏滅じゃありませんよ。笑)


先生、本日もお忙しい中往診に来てくださって本当にありがとうございました。
そしてまたまたサプライズもありがとうございました♪
え?サプライズ?と思われたあなた。笑
詳しくは ↓の 続きを読む を見てくださいね^^





一日1ポチ応援クリックお願します~♪



[READ MORE...]
慣れっこにはなれない
2008年09月10日 (水) | 編集 |
チャンちゃんがご飯を食べているのを狙っているボムボム。
恨めしそう?ですね。笑
仲良し茶トラ~ず



チャンちゃんが食べ終わって退散し、ボムボムいただきっ!
(ボムボムの食べ終わった後のお皿はお片付けしています。)
横取り?ボムボム^^


毎週のことながら、慣れることなんてありえません。。。
何のことかというと明日のボムボムの検査です。
と~ってもここ数日元気なんですよ^^
でもね・・・元気だからってヘマトが上がっているかといったらワカリマセン。
だってなんとなく・・・・歯茎が白っぽくなってきたような気がしないでもないし、一向に太らないんです。
元が大きな子なので痩せてきた今すごい骨がゴツゴツと当たるんですよね・・・
なんだか複雑です。。。
一年前の写真を見ると涙が出てきます。
とてもふっくらしているんです。
お顔だってまん丸だし。
またあのまん丸のお顔を見たいなぁ~と思いながら一年過ごしてきました。
でも・・・やっぱり無理なのかな。
あきらめたワケじゃないけど、現実は現実として受け止めないといけない部分もあると思うんです。
それは、腎不全というのは進行する病だということ。
治らないということ。
どうやってうまくお付き合いして症状を緩和させ、そして維持していくかということ・・・かな。
H4Oを飲ませるようになってから腎臓の値は大きくは上昇していません。
先週少し上がってしまったんですが、明日はどうなのかな。
脱水もあったので点滴をこまめにして一週間経過しましたが、少し改善されたかな?と思います。
それは皮膚が少し柔らかく感じるようになったこと、そして毛割れの感じが若干ですが
良くなってきたかなぁ~?と思えること。
でもこれは私の感でしかないので、実際はワカリマセン。
私の感ほど当たらないものはありませんから。苦笑
貧血は・・・・悲観的に考えてしまいます、どうしても。
限界なのかなぁ・・・って。
でもまだエポの量を増やしてはいないのでワカリマセンけどね。
これが増やしても上がらないままだったら・・・もう抗体ができたのか、はたまた限界なのか・・・
限界って判断は本当のところ難しいのではないかと私は思ってしまいます。
上がらないと思って止めてしまったりせず、そのまま続けていて頑張ってみて上がった子だって
いるんです。
だから・・・そういうお話を聞くとどうしても止めるタイミングを推し量ることができません。。。

明日はどうなるのかなぁ・・・
私はこうやっていつも不安で仕方がないわけですが、例によって相方は超がつくほど楽天的です。
さっきも 「大丈夫でしょ、ボムボム元気じゃん」 ですって。
まぁ確かに元気はすごい元気なんですよね・・・
それだけで手放しに喜べれば私もいいのになぁ・・・

明日もみなさん一緒にお祈りしてくださいね。
どうかよろしくお願いします。。。ぺこり




一日1ポチ応援クリックお願します~♪



夏休みの出来事 Part ①
2008年09月09日 (火) | 編集 |
先日お知らせしたように、相方の遅い夏休みを満喫中?のやまだのママです。こんにちは ♪
昨日はいつものように近所のスパ銭に行き、5時間たっぷりサウナに入りスッキリです にっこり
サウナと水風呂を交代に何度も入るんですが、水風呂に入った瞬間のクゥ~~!という
冷え冷え感が溜まりません~ラヴ絵文字名を入力してください

スパ銭の前に映画を観ました 映画
特に観たいわけじゃなかった ウィル・スミス主演の ハンコック
相方が会社でたまにお客様からチケットをいただくことがあるんです。
配給会社の役員だそうです。 (うらやましい!笑)
感想は・・・・まぁ自腹を切って観なくてよかった、という感じです。汗;
先週も実は映画を観ました。
ダークナイト
バットマン・ビギンズシリーズ第二弾でしょうか。全作欠かさず観ています^^
前作からのバットマン役のクリスチャン・ベールさんは結構好きです ハートキラリ
しかしなんといっても今回の配役の身どころは、故ヒース・レジャーさん演ずるジョーカーですね。
彼はこの映画の公開を前に亡くなってしまいました。。。(遺作はこれではありません)
今回の作品ではジョーカーがこうやって生まれたんだということがよ~くわかりました。
バットマン vs ジョーカー この戦いがここから始まったんですね・・・なるほどです。
とても内容の濃い作品で歴代新記録になったのもうなずけます。
まぁ昨日観たハンコックよりは、絶対こちらのほうを私はオススメしたいです。笑



今日のナオミです^^
ボクの胸はふっかふかだよ♪
先日シャンプーしたせいか、胸の白い毛が真っ白もふもふになりました キラキラはぁとキラキラ
とってもふわんふわん♪ですっごい気持ちがいいです ぴかちゅ 幸せ~♪



まったり過ごしていた本日午前中。。。
あ~ちゃん からお魚 魚 さんが届きました bikkuri01
丸々太って脂の乗ったさんまさん♪
あ~ちゃんからのさんまだよ♪


そして大きな大きなイカ いかちゃん さんと殻付きのホタテ アサリ さん
大きなイカと殻付きほたてもた~っぷり♪
と~~っても新鮮で美味しそうです にっこり
美味しい物には眼がないやまだのママ家ですから本当に嬉しいです^^
あ~ちゃん、本当に本当にありがとうございました。
大事に大事にいただきますね キラリ



そしてこちらは似たもの親子ですが、どちらがどちらか分かりますか?
簡単すぎたかな。笑2
ぐるぐる親子♪



今日はちょこっとお出かけ zoomzoom001 をするに当たり(ランチを食べに行っただけなんですけどね。苦笑)、
珍しく相方がヘアワックスをつけていたんですよ えぇbikkuri01
一体どうしたのでしょうか??? 笑
それを横で見ていた私・・・な~んか気に入らなくって、私がセットしてみました。
どうでしょうか? (囚人風に相方が撮れというので・・・笑)
容疑者A
容疑者A 横向き
相方はもっとグチャグチャにした(無造作にわざとしたらしいけど)ほうがいいって言い張ったんですが・・・
ウーン うーん 私はこっちのほうがスッキリしていいと思うんですよねぇ~
って、比較対象がないから分からないですよね。スイマセン。笑
まぁなんとか形になったのでランチにレッツゴー♪
何を食べたか?それはまた今度ご紹介しますね^^フフフ♪


ということであっという間に二日も終わっちゃいました。
金曜日まであと三日しかありません。。。。
明日は二子玉川に行ってきます^^




一日1ポチ応援クリックお願します~♪



久々のシャンプー♪
2008年09月07日 (日) | 編集 |
昨日は久々にナオミ CREAM とスーちゃん 猫 をシャンプー 泡 しました。
洗っている最中も鳴きはしますがそんなに暴れたりはしないふたにゃんです^^


キラリ洗い立てのナオミキラリ
大きいのでタオルドライも大変です ブヒッ
洗い立てのナオミ



ドライヤーはあまり好きではないし天気も良いので絵文字名を入力してください自然乾燥です。
自然乾燥が一番!



お日様に当たりながらせっせと毛繕いをするナオミです にっこり
※47秒くらい。ちょい編集してあります。
  BGMありますので音量にご注意くださいね^^
  (モーツァルトのこの楽曲が合ってないようでちょこっと脚の動きとリズムがあっているような?笑2




カーテンの中に入って暖かそうです^^
(全然入りきれてないけど。 笑
隠れきれてないよ。笑



大分乾いてきて余裕が出てきました ハート
ん?



本当はスーちゃんの写真 kissDN ももちろん撮る予定だったんです。
だけど・・・洗い終わったら2階へすたこら避難してしまいました 汗;
30分ほどして降りてきた頃にはキレイに乾いてお出ましでした。残念!





◇お知らせ◇

明日から相方が夏休みのため(遅っ!)、更新やコメントレス・皆さまのところへのご訪問が
疎かになってしまうかもしれません。
ご訪問してもコメントを残せないことが多々あるかもしれませんがお許しくださいませ。ぺこり
足跡等をペタペタ残しちゃうだけになるかもしれません。笑
夏休みといっても特にこれといって遠出する予定はありませんが、まぁ近場にちょこちょこと
出かける予定は2.3ありまして、当然美味しい物もたらふくいただきたいと思っています にっこり
その模様はまた後日ご紹介したいと思いますのでお楽しみに(?) ♪

忘れちゃいけないボムボムの次回の検査日は11日(木)です。
(翌日12日は私の○○才のB.Dなのですが、あやかって?良い結果が出るといいなぁと祈っています)
みなさんからの応援オーラ、どうぞよろしくお願いいたします。ぺこり




一日1ポチ応援クリックお願します~♪




検定
2008年09月06日 (土) | 編集 |
昨日サイドバーのトップに 優良猫飼い主検定 てれねこミケネコCREAM なるものを貼ってみました。
(※9/7 サイドバーのリンクを”まめちしき”のほうに入れ替えました。優良猫飼い主検定は コチラ です。)

みなさんの中でご興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいね にっこり
たった10問ですが1問だけウ~ン 汗; と悩むものがありました。
さぁ~それはなんでしょうか?




そして類似した検定の中で、もう一つ興味深いものがあったので早速チャレンジしてみました ドキドキ
こちらです。
その名も ねこのまめちしき
( 挑戦をクリックすると問題がはじまります )


ねこのまめちしき powerd by けんてーごっこ


二つの合格者数を見てもらえれば分かるとおり、まめちしきのほうが難問です。
でも、私はここに出てきたような問題を含む試験を受験する予定なんですよね・・・
たまたま知っていることばかりが出題されていたのでよかったのですが、こちらもまた一問だけ
悩んだものがありました。
さぁそれはなんでしょうか?
みなさんならスイスイ回答しちゃうかな^^
私の認定書はコチラ。
(ちなみにこれ、全問正解者はみんな一位みたいです。笑)





みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね bikkuri01




一日1ポチ応援クリックお願します~♪




エリスロポエチン33日目モニタリング結果
2008年09月04日 (木) | 編集 |
昨夜眠れませんでした。
いや、検査の前日だから緊張して眠れなかっただけではないと思います。
いつも検査の前日でも多少寝つきが悪いですがちゃんと眠れるんです。
でも・・・昨夜はまったく眠れなかったんです。
いつものようにラベンダーのアロマオイルを炊いても全然眠くなりませんでした・・・。
朝になって、不吉な予感がしました。

それと、ここ数日なんとなくですがボムボムの毛が硬くなったような気がしていました。
皮膚も少しごつごつするような・・・

「ひょっとして脱水が進んだのかも。輸液の量や間隔が足りないのかもしれない・・・」

そんなことが頭に浮かびました・・・。

今回もお忙しい中先生が往診に来てくださいました。
採血した血液を見ると・・・少し薄く感じました。
心の中では、 「どうか私のいつものようにマイナスに考えてしまう勘違いであってほしい」
そうつぶやきました。。。


先生が帰られてしばらくしてから連絡がありました。
予感的中です。
PCV(ヘマトクリット)が下がっていました・・・ 前回19% に対し今回は 17% でした おちこみ

そしてやはり脱水も出ていました・・・

腎臓の値も少し上がっていました・・・
(一時期に比べれば最悪ではありませんが・・・)

とりあえずの結果報告だったので、また詳しくは塗沫標本を作っていただき赤血球の再生像などを
見ていただいた上でのお話を夕方聞きに行ってくる予定です。
(※あとで追記するかもです)

昨夜からなんとな~く、なんとな~~~~~く本当にイヤな感じがしたんです。。。
こういう予感は当たらなくていいのに・・・はぁ =3


検査の前日は点滴はしないことにしています。
多少なりとも血が薄まってしまい正確な数値が得られずらいため、です。
一昨日の深夜未明にしたっきりでしたので、先生が帰られて結果を聞いてから点滴しました。
脱水のことも考慮し今回はガツンと多めに入れました。(250ml)
明日からしばらくはこまめに入れてあげようと思います。。。


PCVもう上がらないのかな・・・涙涙涙。。。
規定の30%だなんて贅沢はいいません。
せめてせめて25%を目標に頑張ろうと先生と決めています。
もう少しもう少し頑張ろう、ボムボムの赤血球・・・


ちなみにご飯はわりと食べています。
体重もほぼ変わらず4.2kgです。
点滴を一昨日の深夜にしたっきりなのを考慮すると、輸液剤の分の重さはほぼないと思います。
元気もイマイチのときもあるけどまぁまぁあります。
冷蔵庫を開けると何か美味しいものをくれると思うようになりました^^
すぐ飛んでくるんですよ。
以前はこういう行動はあまりしませんでした。
控えめながら眼で訴えて美味しいものない?とおねだりするようになりました。
それなのにね・・・はぁ・・・。


だけど頑張りますよ!
無理はさせたくないけどまだまだ望みがなくなったわけじゃありませんもん。
また来週の検査までみなさん応援してくださいね。
よろしくお願いします。ぺこり


※昨日のコメントレスは明日させていただきます。遅くなってゴメンナサイ。。。





※9/5 AM追記※

昨日夕方病院へ行き、いつも通り塗沫標本を見せていただきました。
先週よりも鉄欠乏性の赤血球(真ん中に穴が空いているように見えるもの)はかなり減っていて、
確かに再生像は確認できました。
エリスロポエチンの投与にあたり、鉄の存在はとても必要なのです。
赤血球を作るためには鉄が必要で、エリスロポエチンは赤血球を作りなさいよ~と指令を出すわけです。
指令を出してもその素になるものがなければ作れませんよね。
ですからエポの投与と並行して必ず鉄を何かしらで摂取しないといけないわけです。
ちなみにボムボムは最初ペットチニックを使っていましたが、今はスローフィという鉄剤を毎日飲んでいます。
最初このスローフィを飲ませ始めたとき、副作用として上げられている嘔吐とか便秘・食欲不振などが
あったので止めたんですが、量を減らしてまた再開したら副作用も大分なくなりました。
今のところは規定量を飲ませても食欲不振もなく嘔吐もせず大丈夫みたいです。
ペットチニックだけのときやスローフィを一時止めてしまったときは、鉄欠乏性の穴の空いたように
見える赤血球がたくさん見えていたんです。
でも昨日見せていただいたものはかなり減っていたので鉄の問題は少しクリアーできたと思っても
いいのでしょうか。
あとは慢性炎症などなど・・・まだまだ上がりきらない要因はあるのです。はぁ =3








一日1ポチ応援クリックお願します~♪



何も変われないけど・・・このままでいいかな?
2008年09月03日 (水) | 編集 |
昨日の私のつぶやき?には、みなさん温かいコメントの数々ありがとうございました。ぺこり
とてもジ~ンとしちゃいました 涙
何度も読んで涙しながらも嬉しかったです。
ジメッとした記事ばっかりで本当にゴメンナサイ。
もっと楽しくって明るい記事だけ書きたいと思うのですが、どうも性格的に無理っぽいです。苦笑
明るい記事はみなさんのところで拝見し癒されたいと思います にっこり


今日はちょっとお写真を撮る時間がなかったので少し前のものになります。
といっても毎日恒例の絵なので、いつ撮っても同じなんですけどね。笑
↓O 朝の模様です^^
デブ猫にはツライ季節。笑
こんな風に朝起きて窓を全開すると、ナオミがテーブルの上にデデーン 手書き風シリーズ44ブタ とお出ましです^^
相方が出勤する頃になると降りてどこか落ち着く場所に移動します。



そしてタロウパパ。
なんだかオメメがギョギョッ(おさかなクン魚的に言うと「魚魚っと(?)」笑2としています。。。
ちんまりタロウ



先日のドリルの耳かきじゃらし にはチャンちゃんバージョンもありました^^
耳かきとチャンちゃん ①

耳かきとチャンちゃん ②
なんだかチャンちゃんは てれねこ っぽくないです。
フェネックとかそんなような生きものたちを思い浮かべてしまいます^^



明日はボムボムの検査です。
ヌボ~とボムボム
心配だしいつも通り?ドキドキドキドキ絵文字名を入力してください です。。。
上がってなかったらどうしよう?下がっていたらどうしよう?そんなことを考えると目の奥が
ズキズキします。
どうかどうか上がっていますように・・・祈


※昨日のレスはこの記事の送信後にゆっくりさせていただきます^^
  少々お時間かかると思いますがお許しくださいませ。ぺこり




一日1ポチ応援クリックお願します~♪



一人想う・・・
2008年09月02日 (火) | 編集 |
今日は私のひとり言?いや、つぶやきにお付き合いくださいませ。ぺこり

最近、ここ1.2週間のうちですが・・・

私の周りで急性の病気になってしまったり、短い闘病の末に虹の橋へ旅立ってしまった子が続きました。

ほんとに短い間に立て続けです。。。

原因不明?の血尿からくる膀胱炎で通院している子や、結石からくる膀胱炎並びに急性腎不全を

併発し病院で静脈点滴をされ目覚しい回復をみせてくれている子、そして・・・

断脚手術の末に循環器系に何か影響が出てしまったのか、輝かしい奇跡の人生に昨日の朝

幕を下ろした子、そして・・・タロウと同じ病で旅立ってしまったことが分かった子・・・・。

そしてそして昨日の深夜ですが・・・実家で姉と暮らしているジロウが結石(砂)からくる膀胱炎で

????な処置をされて帰宅したり・・・

本当に続いています。。。

病気の経過を聞かせてくださったり、旅立ってしまったことを報告してくださったり・・・・

いろんな思いで聞かせていただきました。

でも、やはり・・・・ 「自分ってなんて無力なんだろう」 と思わずにはいられません。。。

いや、私に何かできるなんて思っていません。

だけど・・・もっともっと何か心のよりどころにできるような言葉が出てこなかったのだろうか、

そう思ってしまうんです・・・。

愛するわが子のために、家族同然、いや家族以上にお手伝いをされてきた方もいらっしゃいます。

その方のことを考えると、私は話を聞かせてもらった方たちへ何かできたのでしょうか。

頭の中を混乱させてしまうようなことだけを言ってしまったのではないでしょうか。

そんな風にも思ってしまうんです・・・

自分自身が経験したこと、自分自身がつらかったこと、自分自身がみんなのためにしてあげてきたこと、

それらは本当は私のエゴでもあったのではないか・・・

ボムボムが頑張ってくれているのは、私が飼い主としてのエゴで 「生かしている」 のではないだろうか。

自分の意思で生きていると、生かしている とはまったく違いますね。

なんだかいろんなことを考えてしまう時間です。。。

こんなヒトリゴトをダラダラと書いてしまってゴメンナサイ。

だけど・・・どうしても書いておきたかったんです。


虹の橋へ旅立ってしまった子達へ・・・心よりご冥福をお祈りいたします。