ドリル特集♪
2008年08月31日 (日) | 編集 |
昨日はさぼってしまいスイマセンでした。ぺこり
傘 のせいでみんながまったりしているからか、私もつられてしまいました。(みんなのせいしたりして 笑2
今日の天気予報は 雲 → 傘 のようですが、今朝は 太陽 も出て青空が広がっています 山と空
そんなに暑くもなく過ごしやすい朝のうちにパパッと更新してしまいましょう にっこり


一昨日のスーちゃん特集に続き、本日はドリル特集です キラキラはぁと
まずは今朝のドリル。
今朝のドリル
相変わらずこの出窓で朝まで寝ています。
私が2階に来ると一緒についてきてキーボードの横のスペースで寝始めることが多くなりました。
少し前まではボムボムのお気に入りの場所でしたが、ボムボムは私の足元でのび~として
気持ちよさそうにスヤスヤしています^^



そしてここからは昨日のお写真です。
何かを見ています、何でしょうか?
あれなに?



私が使おうと思って取り出した耳かきが気になり始めたようです。
この白いふわふわ(凡天っていいますよね?)がついていると気になってしょうがないみたいです。
クンスカクンスカ・・・



「行くでぇ~!」と掛け声でも聞こえてきそうな。笑
ぉお~!



私 「お、おねがいだから食べないでね。汗」
フンフン



ドリル 「旨そうなやっちゃなぁ~イシシシシ」 (なんで関西弁なんだろう? 笑
ベロリンチョ♪



不適な笑みを浮かべるドリル。。。。ヒェェエ~ えぇ
ウヒャヒャヒャ

そして耳かきさんの凡天はドリルのお口クサ~な香りで使えなくなりましたとさ 涙





空気をキレイにするという パキラ ですが、今でこそこんなに大きくなっていますけど実は5年ほど前に
100均で購入したんですよ^^
当初は10センチにもなっていないとっても小さい苗でした。
こんなんで育つのか エエェッ!?!? と半信半疑でしたが、意外と何の手入れもなく育つものですね^^
100均だってほらっ!

次は ”金のなる木” の苗でも買ってこようと思います。笑



※前記事のレスはこの記事の送信後にさせていただきます~♪



一日一ポッチ応援クリックお願します~♪



スーちゃん七変化♪
2008年08月29日 (金) | 編集 |
夕方になるにつれて暑くなってきました jumee☆faceA133
本当に大雨が降る予報なのでしょうか。。。
鈴虫 クワガタさんがチリリリリ~♪と鳴くようになり、すっかり秋の気配ですね。

名古屋のほうではかなりの被害状況のようですが、ここへ来てくださっている方の中にも
名古屋地域在住の方が数名いらっしゃいます。
ブログで安否を知らせてくれた方、またメールなどでご連絡が取れた方はホッと一安心していますが
お住まいの地域を存じ上げない皆さまの中でもしも該当地域の方がいらっしゃいましたら、
何事もないことを祈ります。。。
そして被害にあわれた方々のお見舞いを心より申し上げます。ぺこり



本日はスーちゃん特集です ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートキラキラ
ギョギョッ?



ティッシュ箱の中に紙くずを丸めて入れてみました^^
ティッシュ箱と格闘中!



上を向いて♪



↓ ヒィィィ~~ えぇbikkuri01   まさに七変化!笑
ヒィィ~怖いスーちゃん



あれはなに?



まったく ↑ と同じ CREAM とは思えませんな ガーン
はっ!




一日一ポッチ応援クリックお願します~♪



出勤ドライブ♪
2008年08月28日 (木) | 編集 |
昨日のボムボムの結果報告記事ではタイトルが抜けておりました~!汗;
数値と一緒に追記訂正しておきました。 =3
おっちょこちょいって困っちゃいますね。 笑


今日のお写真は数日前の組み合わせです^^ぺこり
今日撮ったものでなくても同じなんですけどね。あははは♪
いつものように今朝も 傘 だったので相方を送ってきました zoomzoom001
もちろんドライブ大好きボムボムも一緒ですよ~♪
ニャニャニャッ!



こんな風にお膝抱っこしたりして5分ほどの距離です。
あっという間ですよね。
お膝抱っこ




朝、少し時間があると思ったので 「ホットドッグ作ったら持って行く?」 と聞いたんです。
仕事中は忙しいのでパンのほうがいいとか最近言っていたので。
そしたら 「もう出なくちゃいけない時間だからいらないっ!」 とちょっと怒鳴るように?
言われてムッとしました ブー
「いつも出る時間よりも早いじゃん」 と私・・・
相方 「いつも通り」
私  「絶対間違えてる」
結局 zoomzoom001 に乗ってしばらくすると相方が 「時間間違えてた」 ですって!!!
私 「だから言ったじゃんよ~!」
まったもうって感じですよねぇ~苦笑
ホットドッグ用のパンとキャベツとかお野菜はすでにカットしておいたので、サンドするだけ
だったんですよ。
仕方ないからホットドッグは晩ご飯ですよ。(たぶん)



ボムボムの尿検査をしていただくために、お昼直前(!)に病院へ行ってきました。
本当はもっと早く行くつもりだったんですが、準備が出来て玄関のドアを開けたら上から泥水が
降ってきました。えぇ
どうやらお隣さんが2階から捨てたらしいです・・・
ということで戻って急いで頭をまた洗い、出直したら遅くなってしまいました 涙

昨年の冬から何度となく再発している細菌性の膀胱炎のため、そして元々ウィルスを持っている
ボムボムは抗生剤を継続使用しています。
最近は使用頻度を一日おきに間隔を空け始めていたので、また細菌が増えたりしていないか
検査するためでした。
(その影響でエポの上がり方が緩やかになったのかもしれないせいもあり)
結果、細菌は認められませんでした。ホッ
白血球も認められずちょっとだけ一安心でしょうか。
だけどいつも通り潜血はありました・・・赤いんですよね・・・。
それと、尿比重が前より上がっていました^^
腎臓の機能が悪くなると、どんどんろ過機能が衰えていけば比重は軽くなります。
タロウは利尿剤の影響でどうしてもお水をたくさん飲んで出す、というようになっていますので
比重はとても軽いです・・・
ボムボムよりも軽いんですよ、これはちょっとある意味悲しいですが仕方のないことなのかもしれません。
ですからボムボムの今日の尿比重が少し上がっていたのは嬉しいことでしした。
ということでとりあえずは抗生剤は今までどおり一日おきの投与で現状維持していくことになりました。


病院に到着すると先生が 「これからお墓参りに行きますが一緒に行きますか?」 と誘ってくれました^^
以前からお寺さんのお話は何度も聞いていて、ネットでそのお寺さんのHPは拝見していたのですが
実際に拝見したことはまだありませんでした。
ということでご一緒させていただきました にっこり
実はやまだが亡くなったとき、すでにこのお寺さんの存在は知っていました。
だけど当時お知り合いなんて誰もいなかったし、果たしてどんなところなんだろう?と皆目検討も
つかなかったのでこのお寺さんではお世話にならなかったんです。。。
でも、今日ご一緒させていただいて思ったのが、「ここでお世話になればよかったなぁ・・・」ということです。
いや、後悔なんてしたらやまだに申し訳ないですよね。
納骨堂なども見学させていただきましたが、私が今まで思っていたイメージとは違くてとてもこう・・・
温かいものを感じました。
もっとどんよりとして重たいイメージばかりが先行していたのですが、このお寺さんは本当に動物の
ことを温かく見守ってくれているなぁと率直に思いました。

先生は毎月一度は必ずお参りに来られているそうです。
獣医師というお仕事柄、たくさんの動物たちとのお別れをする場面に遭遇するわけですが
それに慣れてしまってはいけないし、だからこそこうして毎月必ずお参りをするんだそうです。
病気で亡くなってしまった子、交通事故で亡くなってしまった子、身寄りのない野良さんとして
道端で亡くなってしまった子・・・
みんな先生はこのお寺さんでキチンと供養しているそうです。
車に轢かれて道に倒れ息絶えていた子でも、病院に連れ帰りキレイにしてあげて供養して
くれるんだそうです。
これを聞いたのは大分前になりますが、なかなか誰にでもできることではありませんよね。
ちなみに相方は昔、轢かれていた猪(2頭)を歩道に移動させてあげたことがありますが、
真っ暗闇の中で重い身体を一人で移動させてあげたのは大変だったろうなぁと今でも覚えています。
車の往来が激しいところだったので私には車で待ってろと言ってくれたんですよ。
(たまにはいいとこもあるんです。笑)

死、というものに対して病気の子と暮らしているとどうしても身近に感じてしまいます・・・・
もちろん健康な子であったとしても、生きとし生けるものすべてにいつかは訪れるものですが、
怖くて仕方がないというイメージだけではなく、先生にお世話になっていると正面からそういうことへも
向き合えるようになれるかもしれません。
その時が来たら知ればいいことなのかもしれませんが、事前にこうして見学しいろいろと拝見することが
できたことは有意義なお時間でした。
先生、連れて行ってくださって本当にありがとうございました。ぺこり
(※先生の運転する車に乗れてなんだか面白かったです^^笑)




一日一ポッチ応援クリックお願します~♪




エリスロポエチン24日目モニタリング結果&サプライズ♪
2008年08月27日 (水) | 編集 |
今日はとっても過ごしやすい湘南ですが皆さまのところはいかがですか?ぬいぐるみキラリ
夜には 傘 が降る予報ですが、今時分は 晴れ が出たり 雲 になったりしながらも穏やか~な午後です。



先ほどのボムボムです キラキラはぁと
穏やかだなぁ~
2階でまったりしているところをパチリ kissDN



↓ コチラは昨日のボムボムの検査直前の相方 汗;
緊張感まったくなしっ!
まったくもって緊張感ゼロ!
相方に言ったんですよ 「緊張感まったくないよね」 って。
そしたら・・・ 「俺が緊張したからってボムボムの数値が良くなるのか?アァ~?」ですって 怒り
(※この最後のアァ~?は語尾を上げるように、しかもヒトを小ばかにしたように発音してください。苦笑)

この後先生のピンポーン♪で飛び起きる相方。笑



予定通りお昼過ぎに今回も往診に来てくださった先生。
いつもいつもお忙しい中お時間を作って来てくださり本当にありがとうございます。ぺこり
お世話になりっぱなしの私たち・・・昨日は先生からサプライズ プレゼント がありました bikkuri01
似合わない。。。苦笑
昨日はボムボムの検査日と共に、25日の記事でもご紹介したようにやまだの命日です。
先生は・・・それを知ってわざわざお花をプレゼントしてくださったんです~ キラリきらりんキラキラ
本当にと~~ってもビックリして嬉しかったです にっこり上

お花とやまだ♪

お花とやまだ♪②

私の大好きな真っ白なトルコ桔梗やアルストロメリアなどなど、とっても清楚で穏やかな組み合わせで
先生が帰られてからしばしポカーンと見つめていました。笑
やまだもきっと喜んでくれたことでしょう。(ねっやまだ ♪

喜びと共に私はやっぱり驚きのほうが大きかったかもしれません。
だってやまだは先生に診ていただいたことが一度もないんです。
先生にお世話になり始めてそろそろ一年というところですが、やまだが亡くなったのは二年前です。
もちろん私たちはボムボムやタロウ、みんなを通して並々ならぬほどお世話になっていますが
それでも・・・・
今まで何度も同じようなことを書いていますししつこいようですがスイマセン。笑
このような先生にお目にかかったことがありません。
もちろん良い意味でですよ^^(当たり前ですが。 笑2
こんな風にお気遣いさせてしまって申し訳ないなぁと思ったりももちろんしますが、それでもやまだの
ためにこういうお気持ちをいただけたことは素直に喜んでいいのですよね?ね?ね?^^
先生、本当に本当にありがとうございました♪




そしてボムボムの結果のことですが、昨夜やっつけご報告をしたように 1% と微妙なながらも
上昇していました!

ヘマトクリット(PCV)       8/2       12.9%

               8/9       15%
 
            8/17      18% 

        今回          19%

                                   (※機械 19.8%  アナログゲージ 19%)

ちょっとガクンとショックを受けそうになりましたが、先生が下がっていなかったことに着目したように
お話してくださったのでちょっとだけホッとしました。
上がり方が少し低いのですが、これにはいろんな原因が考えられるためまたいろいろと試行錯誤を
繰り返しながら頑張っていこうと思います。
(鉄剤のせいで食欲不振なような気がして2日ほど飲ませなかったんです。。。これも一つの原因かも)
ボムボム本猫はというと、バリバリ食べてくれるカリカリが見つかったので毎日ガッツリいってますよ!
腎サポと混ぜ混ぜしたものを今は食べてくれています^^
ということでたった一週間という時間の中で、最近はアップダウンの激しい毎日を過ごしている
私です。。。ふぅ~ =3
毎週の検査のたびに ドキドキドキドキ しっぱなしの私なのに、相方は  の写真のように
あっけらか~ん状態です。。。
まったくもって羨ましい限りです、その神経。苦笑

抗生剤継続使用のことなど心配事はまだまだあるのですが、そのことはおいおいまた書いていこうと
思います。
とりあえず本日のご報告はこの辺で・・・ぺこり

※次の検査は9/4(木)予定。
翌週は時期ハズレ?の相方夏休み~^^ (&私の○○回目のB.Dだったりして^^)



※8/27 17時過ぎ追記※
命日の晩ご飯を載せ忘れました。笑
こちらです~♪
2008.8.26の晩ご飯
・恒例の鶏の唐揚げ
・さんまのお刺身
・もやしとピーマンのナムル
・生野菜てんこ盛り。笑
・えのきと玉子のお味噌汁
・ご飯
・あ~ちゃんからいただいたシャルドネのワイン♪




一日一ポッチ応援クリックお願します~♪




エリスロポエチン24日目 モニタリング結果
2008年08月26日 (火) | 編集 |
昨日のやまだのことにはたくさんのコメントをいただき本当にありがとうございました。ぺこり
今日は朝からやまだのことばかり考えています^^

でも、今日は大事なことがもう一つありました。
そう、ボムボムの検査日だったんです。
予定通りまた先生がお忙しい中往診に来てくださいました。
(驚きのサプライズもあったのですよ♪)

いろいろ書いておきたいことがあるのですが、ちょっとバタバタしていてキチンとした記事を書けそうに
ないので、取り急ぎ結果だけご報告したいと思います。
(ご心配して何度もお越しいただきました皆さま、遅くなって本当にゴメンナサイ!)


PCV(ヘマトクリット)   1%上がってました!   
                 (※機械だと19.8%、アナログゲージだと19%)


この結果についてもいろいろと原因が考えられるのですが、とりあえず下がっていなかったという
ことをご報告申し上げますね。ホッ。。。


ボムボムはとても元気です^^
最近、以前は食べなかったお肉系を食べるようになりました。

晩ご飯は命日に恒例として作るようになった鶏の唐揚げと、さんまのお刺身をやまだのために
こしらえました^^(というまだ作っている最中です。笑)
食べるのは私たちですが、やまだもきっとお膳の上の定位置にスタンバって待っててくれていると
思います^^
ということで、うまくできたらお写真を撮って明日の記事にボムボムの結果のご報告の詳細と
合わせて載せたいと思います^^


今日はとても心が温かくなる出来事もありました。
その件も明日皆さまへご報告したいなぁ~と思っています♪


昨日のコメレスも遅くなって申し訳ございません。
毎度のことながら明日キチンとさせていただきますね。
ご訪問もできなくて本当にゴメンナサイ。

それでは取り急ぎのご報告でした。ぺこり




一日一ポッチ応援クリックお願します~♪





二回忌
2008年08月25日 (月) | 編集 |
23日(土)のスクーリングですが、予定通り行ってきました。
みなとみらいのパシフィコ横浜で受講したのですが、何年ぶりかの満員電車に乗ったせいか
かなりお疲れモードになってしまい、ブログも放置プレイ状態でスイマセンでした。ぺこり
受講した感想ですが、本当に有意義な時間でした。
一時限おきに著名な先生方が登場し、あっこのヒト見たことある!とか、この名前はあのことを
調べていたときに登場したヒトだ!なんて心の中で驚きながら聴いていました。
いやはや、ほ~んとうに超有名な先生のお話を聴くことができて、それだけでも受験してよかったなぁ
と思いました。(落ちちゃってもね。苦笑)
講義の内容などとても興味深いものがたくさんあったのですが、そのご紹介はまた今度させて
くださいね。



今日はやまだのことを書きたいと思います。
(※しみったれてダークな内容になりますのでゴメンナサイ。)
やまだ集 モノクロ

明日26日はやまだの二回忌です。
あれからもう2年が経ってしまったんですね・・・早いものです。
ブログを続けていてよかったと思えることのひとつに、当時自分が思ったこと・感じたことをそのまま
すぐ文字として見ることができますね。
今このブログを見に来てくださっている方の中にはご存知の方も少ないと思いますが、私がブログを
はじめたきっかけは、亡きやまだの闘病記録を残すためでした。
でも・・・闘病記録というにはあまりにもお粗末で、当時の私は今ほど病気のことだけでなく、猫さんの
身体のしくみや病院で行われる検査の内容などなど、本当に何もかも深く知りませんでした。
今思うとこのことはとてもやまだに申し訳なかったし恥ずかしいことだと思います。

最近の私は、やまだの過去ログを読み返す時間がとても少ないです。
毎月の月命日に読むことはありますが、それでも最後の日の記事を読み返すことはあまりありません。
もちろん読み返さなくたって目に、心にずっとずっと焼きついているので、わざわざその記憶を呼び出す
必要なんてまったくないんですよ。
でも・・・やはり二回忌を迎えるにあたり、また文字として読もうと決めていました。

やまだの最後の日
↑↑↑ クリックしていただくと 当時の livedoorBlog の記事を見ることができます。
(※ただ、そのときのことを詳細に書いたつもりなので読むヒトによっては辛いかもしれません。)

文章がてんでめちゃめちゃでお恥ずかしいですが、もし読んでくださった方がいらっしゃいましたら
本当にありがとうございます。ぺこり
当時の私のストレートな気持ち、そのままです。
やまだへの想いだけで毎日過ごしていた私の気持ち・・・です。

自分で書いたものに自分でコメントするのも変ですが(苦笑)、涙無くしては読めません。。。
頭の中に焼き付いているのでわざわざまたこうして読み返したとしても、文字をただ目で追うという
作業にしかならないと思ったりもしますが、そうではないんですね・・・



今月のお盆のときに、不思議なことがありました。
13日の朝、相方が出勤しお茄子ときゅうりの乗り物をこしらえて床をクルクルやっていたら
(クイックルワイパ○で床を拭くことを我家ではクルクルするといいいます)、ヒトリデにお倫が
リーン・・・♪と鳴ったんです。。。
誰かがイタヅラしたとかじゃないんですよ。
何かが触れてしまって鳴ったわけではありません。
それなのに・・・・リーン♪と。。。
私は 「あ・・・やまだが今来てくれたんだ」 と勝手に思いました^^

そしてですね、もう一つありました。
今度はボムボムと絡んで。
ボムボムは普段、日中私が横になったりすると寄り添って寝たりすることもたまにありますが、
夜就寝時には絶対寄り添うことはありません。
今まで一度だってありません。
昼間なら来てなんで夜なら来ないのかはワカリマセンが・・・。
それがですね・・・13日の夜電気を消し私が横になったら・・・ボムボムがスタスタとやってきて
ストンと私の脇の中に入ってくれたんです!
そして腕を枕にしてスヤスヤし始めました。
ここでも私は 「あ、やまだはいつもこうしてくれていたよなぁ・・・」 と勝手に思いました^^

ボムボムはやまだの亡き後からなぜかやまだの性格にとても似てきました。
性格だけでなく行動・しぐさ、とにかく何でもやまだにそっくりになり始めたんです。
やまだのことを勝手に私がボムボムに重ね合わせているからじゃないんですよ。
ほんとに驚くほどボムボムは変化しました。
おかしな言い方ですが、ひょっとしたらやまだはボムボムに憑依してしまったの?とまで思うことが
しばしあります。。。
おウチの中で生活する前、元からボムボムはとっても温厚で優しい子ではありましたが、一緒に
暮らした時間が一番短いのに、今では一番懐いているといっても過言ではないくらいです。
懐いている・・・というか聞き分けがいいというか・・・とにかくやまだとそういうところがよく似ています。
だからといってやまだと比べているわけじゃありませんよ。
ボムボムはボムボムですから^^


何年・何十年経ったとしても、生きている限り私の中でやまだは特別な存在で在り続けます。
そして命が絶えたとき、虹の橋で待っていてくれるやまだと再会できる日を楽しみに・・・。




一日一ポッチ応援クリックお願します~♪



さむっ!
2008年08月22日 (金) | 編集 |
足は枕じゃないのよ^^
(※私の足を枕にしているナオミ。笑)


急に涼しくなりました湘南ですが、皆さまのところはいかがですか?
今日は窓全開にしていると涼しいを通り越して寒いくらいです。

今日はちょこっとやっつけ更新状態になりますがお許しくださいませ。ぺこり
(いつもでしょ?なんて言わないでねぇ~苦笑)

というのは、明日試験のスクーリングがあるのですがまったく勉強しておりません。汗
横浜で朝~夕方までみっちりあるそうです。。。
噂ではこのスクーリングを受講してから勉強したほうが、どこをどんな風に覚えたらいいか等コツ?
が分かるとか。
だっていきなり教材だけ読んだってチンプンカンプンでございます。苦笑
とは言いつつも、本当に12月の試験までに覚えられるのかちょっと焦っているやまだのママです。。。
当初から落ちてダメモトと思っているので気が楽ですが(そういう問題じゃないかな)、それでもね。
明日はスクーリングだけなので別に何をやらされるというわけではないのですが、それでもやっぱり
ドキドキですドキドキドキドキ



そして今日は大急ぎで写真をプリントしなければなりません!(まだしてないっ! 笑
月曜日までに到着するよう送らなければいけないんですよ~



本当は昨日送ろうと思っていたんですが・・・光沢紙の良いのがなくって今日まで探していました。
やっと先ほど事務キチで見つけて今からちゃちゃっと印刷してしまおうと思います bikkuri01
(合計5件も回りました。。。)
でもね・・・これがただ印刷すればいいっちゅうもんじゃなくって・・・
明るさとかコントラストとかちょこっといじらないとキレイに印刷できんと思うんです。はぁ 涙
ま、だけど私の写真はボケ~とぼんやりモードが多いので 笑2 あまりいじる必要もないかな? にっこり
というわけでこれから何時間かかるか分からないけど頑張ろうと思います!

明日はそういうことで一日中バタバタしていると思いますので、更新はお休みさせていただきますね。
明後日日曜日もひょっとしたらお疲れモードでバタンキューかもしれません。苦笑

さぁ~てプリント前にみなさんのところへお邪魔して元気をもらってから頑張ろうかな^^
ではまたぁ~手書き風シリーズ44ブタ




一日一ポッチ応援クリックお願します~♪




コストコ
2008年08月21日 (木) | 編集 |
以前から気になっていた コストコ へ行ってきました zoomzoom001
みなさんご存知のように、コストコは会員にならなければお買い物ができません。
個人会員になるだけでも年間4,200円もかかります bikkuri01 えぇ
噂に聞くコストコ・・・一度は行ってみたいけど料金がネックでした。
今月はじめ頃に、新聞の折込広告の中にコストコのチラシが入ってました。
裏面には・・・ナント!一日お買い物フリーパス券がついていたんです~ キラキラ
このチケットを使うと一日だけお買い物を楽しむことができるとあって、早速行ってきたというわけです♪
今回我家が行って来たのは 金沢シーサイド店 です。
川崎のほうが近いかと思ったんですが、チラシには金沢シーサイド店と書かれていたので。
実際 zoomzoom001 だと30分くらいでしょうか。わりと近いなぁ~という感じでした^^
コストコ



入り口で名前や住所などの個人情報を記載した後、お買い物の仕方をアナウンスしていただき
早速レッツゴー!
(会員の方はそのまま直行です)
エントランス



店内は1階のみで2.3階は全部駐車場です。
倉庫内はうず高く積まれたすごい商品数です!圧巻~!
店内



なんでもとにかくデカイ!!!そして安っ!!! 
ここは業務用スーパーか!?と見間違うほどです^^
(※↓このワイドハイターも普通のお店だと1L入りですよね?これは2L!)
飲み物じゃありません!



にゃんこご飯ももちろんありましたよ~
(↓こちらは普通の大きさの焼きかつお12本入りで900円くらい。カンカンは24個で1,980円でした。)
ニャンコご飯



クーラーバッグ買いました。







いつも車には発泡スチロールの入れ物を常備して
いるんですが、最近蓋を割ってしまったのでこの
クーラーバッグを買いました。
(45L 入るデカイサイズで400円ちょいでした。)










バウンティ




気になるバウンティのキッチンペーパーも大量!
買いたかったけど相方に却下されました うーん








詰め替え用は1リットル!





詰め替え用のシャンプーやソープ類は
市販の倍量!(1Lですよ!)
しかも安っ!驚きの連続!!!















もちろん生鮮食品など食べ物もすべてアメリカサイズ!しかも大量!!!
サンドウィッチ
ピザ
肉



お菓子だってなんだってみんなデカスギッ!笑2
ベビースター・・・デカッ!

なんでもでかっ!!
こんなの見たことありません~ヒェ~~!
(※ちなみに↑のベビースターですが30個入りで630円だったかな。)



レジを済ませて最後はやっぱりフードコートでしょうか^^
飲み物が飲み放題で80円です。
普通こういうときの紙コップって小さかったりすることが多いと思いますが、ここは例外のようです。
超特大サイズの紙コップでした。苦笑
相方はホットドッグを食べていましたが、私はなんだか歩きつかれて食べる気が失せました。。。
ホットドッグは260円なんですが、これは元から飲み放題のドリンクがセットなんです^^
お買い得ですよね。二人で一個あれば十分すぎる大きさです。
最後はやっぱりフードコート



そして戦利品はこちら。
戦利品
タロウが載っている箱にはジャムポット12個入りがあります。
ガラスの容器に赤いプラスチックの蓋がある定番のものです^^
以前同じもので 250ml のものを200円で買ったことがあるんですが、こちらは 500ml 12個セットで
1,500円!激安~♪
コストコに行ったことがある方でよく買われるものの中にベーグルがあります。
6個ずつパッキングされていていろんな種類があるんですが、2種類(合計12個)選んで698円!
我家はオニオンとチーズをチョイスしました。
おしょうゆも買いました^^
有機丸大豆醤油をいつも愛用していますが、普段1Lサイズしか見たことないのに1.8Lサイズで
598円した~
ビーフジャーキーは25g12袋入り!で798円。
手延べ素麺は1kg×2個で1,800円くらいかな。
以前も買ったことがあるトムヤンクン作りの香辛料セットが2袋入って798円。
確か1袋498円くらいだったはずです。(?)こちらは相方お気に入りだそうです^^
さくらたまごが20個入りで330円でした。これは安い!
トマトのカンカンは・・・とにかくデカくて330円!ソースにして冷凍しておこうと思います。
ベビースターは相方が会社に持っていって笑いの種にするらしいです。。。
あとは洗剤類をいくつか大量に買いました。
今回のお買い物は13,000円くらいかな。
全体的に見て安いとは思うけど、なんせ大量に買わなければいけないのでその点がクリアー
できる方ならオススメだと思いました。



初めての人だけみたいですが、このとき会員に入会すると一年後の更新前に解約したら
入会金の4,200円を返却してもらえるというシステムでした。
一年間じっくり何度でも買い物を楽しんでから決めてください、という計らいのようです。
だけど我家は入会しませんでした。
年間何度もくるかなぁ~?と考えるとちょっと疑問が・・・。
お友達と一緒に大量に買い溜めするような方たちならお買い得だと思いますよ。
我家はまた何かでフリーパスのチケットを入手したら来るかもしれませんけどね^^

とにかく何でもデカくて大量!驚きでした~
次行く機会があったら、MARTEX のタオルを買いたいなぁ~とすでに考えていたりして。笑
(めちゃめちゃ安かったんです!)





一日一ポッチ応援クリックお願します~♪





ご馳走たっぷり♪
2008年08月20日 (水) | 編集 |
毎週の如く、月火曜日のお休みでゴメンナサイ。ぺこり
最近ちょこっとバタバタしていて皆さまのところへもご訪問できず本当に申し訳ございません 泣
また今日からお邪魔させていただきたいと思っています ぬいぐるみ



先日、 あ~ちゃん からたくさんのプレゼント プレゼント が届きました ラヴ
早速ご紹介したいと思います^^
あ~ちゃんから♪
ウマーがいっぱい!

と~~っても盛りだくさんの美味しそうなものばっかりで思わず喉がなりました。 (ゴクン)笑
ワインにお漬物三昧、そしておめざでも取り上げられたことのある「あわゆき」という優しいお菓子 ハート
ご飯のお供にねぎ味噌と山形限定リラックマのキーホルダー(カワイイッキラキラは-と)、そしてお手紙です♪
ちょうど届いた日が先日のボムボムの検査の日だったのですが、結果の連絡をいただく少し前に
拝見して、結果が怖くてドキドキしていた気持ちがスーッと和らぎました^^
ぜ~んぶ私の好きなものばっかりで本当に嬉しいです♪
あ~ちゃん、本当にありがとうございました。
大事に大事にいただきますね^^



だんだんと暑さも和らいできたでしょうか。
今日も少し暑いかな?というくらいで過ごしやすいほうかもしれません^^
そんな今朝のふたにゃんは・・・てれねこCREAM
まったり
暑いけどスヤスヤ^^
絵的にタロウのこの寝ている黒もふさんは暑苦しいでしょうか にっこり
でもね、最近またよくここでスヤスヤしているんです^^
しかもエアコンを点けていない窓全開のときでさえですよ。
ほんとはちょっと暑苦しいので秋頃まで片付けようと思っていたんですが、たまにこうして再燃?
してくるようなので仕舞えません。苦笑


昨日は映画 映画 を観てきました^^
ハムナプトラ3 です。
1.2ももちろん観ていますよ♪
こういう歴史・神話物とか大好きです きらりん
今回は驚くことにジェット・リーさんも登場しました~!
めちゃめちゃ大大大好きなんですよ~ きゃー!
ジェット・リーさんといえばもちろん「少林寺」でしょうか。笑2
いや、最近の方たちだとリーサルウェポン(2だか3だか忘れちゃったけど)のほうが馴染みが
濃いかしら?
リーサルウェポンに出演してからハリウッド映画もバンバン出るようになりましたよね^^
以来主役の作品もたくさん出て(ほとんど全部観ましたよ^^)嬉しい限りです。
しかし”少林寺”から何十年経ったのかしら?!
それなのに全然年齢を感じさせないあのアクション!素敵です ハート
今回は中国が舞台の作品で、2000年前の皇帝の役どころです。(悪役)
まぁ予想通り?あまり多くの時間は出演していませんでしたが(苦笑)、それでもやはり圧倒的な
存在感だなぁ~という感想です。
あらすじ的に設定は悪くないと思いました。
けど・・・所々で無理が目立ったかな。
この映画の予告とかはまったく一度も観ていなかったし、あらすじもキャストも特に事前に調べたり
せず観に行ったんですが、最初から ん?という違和感がありました。
奥さん役(エヴリン)のキャストが違う?
終わってみて相方にも聞いてみたんですが「そう?わからない」というなんともつまらない答え。
気になって気になって調べたら、やっぱり今回から変わっていたんです~ちょっと残念。
私、このレイチェル・ワイズさんが大好きだったんですよ~
日本では上映されなかった作品もDVDで借りてきたくらいですから^^
癒される美しさというのかな?そういうのが今までのシリーズとぴったりマッチしていたと思うんです。
それが今回から・・・最初観た時 「シガニーウィーバーか!?」 と見間違えるほど似ているような
方でした。。。苦笑
他のキャストが今まで通りだっただけに、余計にエヴリンのキャストが変わったことが私の中で目だって
しまって残念で仕方ありませんでした。
今までとても楽しかったシリーズだけど、おそらくこの3でオシマイだろうなぁ~。。。





一日一ポッチ応援クリックお願します~♪




エリスロポエチン 15日目 モニタリング結果
2008年08月17日 (日) | 編集 |
今日はボムボムのエリスロポエチン(造血ホルモン)投与15日目の検査でした。


ヘマトクリット(PCV)       8/2       12.9%

                   8/9     15%
 
                  本日   18% !  jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R きらりん



またまた上がってました~~上にっこり
あ~ほんとにほんとに心底ホッとしています、今。
というのは前回上がっていたのはもちろん嬉しかったんですが、正直今回も上がっていてはじめて
正真正銘エポの効果が出ていると実感できると思っていたんです。
少しずつでもこうして順調に上がってきてくれたことがわかって本当によかったです^^
ボムボムよく頑張ったね♪
(やっぱり大安の今日に変更して良かった。笑)
ムシャムシャ♪


いつものように夕方病院に行き、塗沫標本を見せていただきました。
いつもの見せていただいている標本はライトギムザ染色という染色方法ですが、今日は新たに
ニューメチレンブルー染色という染色方法でもしてくださいました。


◇凝集◇ 濃いニョロニョロがあるもの
ニューメチレンブルー染色 凝集


◇凝集と点状◇ 濃いニョロニョロがあるものと小さい点々
ニューメチレンブルー染色 凝集と点状


◇中間◇ 濃いニョロニョロがチラホラあるもの
ニューメチレンブルー染色 中間

ニューメチレンブルー染色というのは、網状赤血球の染色に用いられる方法だそうです。
通常のライトギムザ染色は多染性赤血球(若い赤血球)として見られますが、てれねこちゃんの場合の
網状赤血球は凝集型、中間型、点状型の3つに分けられるらしく、多染性赤血球だけでは
分類はできないので今回こちらもしてくださったということでした。

※凝集型と中間型が再生像(赤血球を作っている最中)の指標で、点状型は過去に再生を
行っていたという指標だそうです。



私もこの染色方法についてよくまだわからないので詳しく書けないのですが、簡単にいうとようは
エリスロポエチンがちゃんと骨髄に働きかけてくれて赤血球を作ってくれているということです!

実際エポを使ってみてもイマイチ数値が上がらない場合もあると思います。
上がらないからすぐに止めてしまったりする場合もあるかもしれません。
効果が出てくるまでには個体差はどうしてもつきものです。
ボムボムもいろんな要素があって今のところ3%近くという少しずつの上昇ですが、効果の高い
ミケネコ さんの場合はもっとググ~ンとすでに上がっているかもしれません。
ですからどの時点で止めるのか、或いは続けるのか、これもいろんな説がありますがイチガイに
みんなに当てはまるわけではないと思います。
だからといって闇雲にダラダラと続けるわけにもいかないんですが・・・。
そういうときにこのニューメチレンブルー染色をすると実際に効果がちゃんと出ているのかどうかが
分かるんだそうです。
これポイントですよ。笑

また今日も一つお勉強になりました^^
いやはや、ほ~んと先生すごいなぁ~って私今日も実感しました♪
先生がこうしていつも手間暇かけて塗沫標本をじっくりと見てくださるから、根拠に基づく診断結果が
得られるわけですよね。
知人の先生たちからは 「なんでそんな面倒なことやってんの?」 としばしば言われるそうです。苦笑
そう、これってきっと面倒なことなんでしょうね・・・
だからやらない先生が多いんだと思います。。。
でも今回のことでもほんとにほ~~んとうに感謝感謝です^^

それと、前回までデモ機として病院にあった、より正確な血液検査結果が得られる機械(QBC)ですが、
清水の舞台から飛び降りてくださったようで 笑 正式に導入することが決まったそうです!!!
これで減少傾向にあるかと勘違いしていた血小板数値も、普段何の心配もなく検査してもらうことが
できます^^
お高い買い物だったと思いますが、ほんとによかったです♪
先生、おめでとう~~♪♪♪


ということでなんだか今日は2重にほっとして嬉しい一日でした。
ボムボムも一つ問題をクリアーしてきたので(問題がなくなったわけじゃないけど)、またこれから
一緒にいる時間を楽しむことができます^^
あ~ほんとによかったぁ~~~!


※昨日のレスは明日させてください。遅くなってゴメンナサイ。ぺこり




一日一ポッチ応援クリックお願します~♪




まったりな親子♪
2008年08月16日 (土) | 編集 |
台風が近づいているからかめちゃくちゃ蒸し暑いです jumee☆faceA133 太陽
夜になったら 傘 降るらしいけどホントかしら?
降るなら早く降って少しでも涼しくなったらいいのに。。。

今日はボムボムの検査予定でしたが明日に変更していただきました。
特に大きな問題があったわけではないのでご安心くださいね^^
理由は・・・お恥ずかしいことですが・・・・きっとみなさんは「え~そんなことで!」と驚かれる方が
多いかもしれません。。。でも言っちゃいます。 笑2
今日が仏滅だからなんです。ただそれだけ。シーン 汗;
ドン引きしちゃいましたよねぇ~きっと。汗
でもね、なんかこう・・・縁起でもないことっていうかなんというか・・・そういうのも気にしちゃったり
するんです、私。(意外にも。苦笑)
先生にもちゃんと正直に言いましたよ。
お優しい先生なので快諾してくださいました にっこり
ということで検査は明日に変わりました。
お昼過ぎに往診に来ていただきますのでご報告はまた夜になるかと思います。ぺこり
ボムボムはなんだかいろいろ心配はありますが元気ですよ^^
ご飯も食べてくれています。
それと・・・レメディやバッチフラワーが効いてきてくれたようで、鳴き廻り徘徊することはかな~り
減りました!
いや、ホントびっくりです。 えぇ
元気がなくなったからとかじゃなくって、ほんと以前のようになってきました♪
ま、昼間も1.2回はまだ鳴きますがそれは別に大したことではないので好きなようにさせています。
夜鳴きもほとんどしなくなりました^^
それとお盆の初日に不思議なことがありましたが(ボムボムと関係して)、それはまた今度書いて
みたいと思います^^



↓ こちらいつもの仲良し親子のふたにゃん てれねこ CREAM
まったりな親子♪
どっしり感が全然ちがいますよね・・・
ちなみに昨日の体重差はタロウ 4.3kg 、スーちゃん 4.9kg (!)
タロウが病気になる前はだいたい 200g くらいタロウが大きかったんですよ。
元々タロウは大きくなる体型なので、一番大きなときで 5.5kg くらいありました。
スーちゃんはどんなに頑張っても(?) 5kg は超えないです。
あ、レディの体重を公表してしまった! 笑




昨日の晩ご飯です。
8/15の晩ご飯
・ちいちゃい”きんき”と赤魚の干物
・手羽先と大根とこんにゃくの煮物 (コラーゲンたっぷり^^)
・お茄子のお味噌汁 (相方はたくさん飲むのでいつもどんぶりです。笑)
・セロリと人参のおろしたまねぎ和え
・オイキムチ
・ご飯



実はオイキムチって初めて作りました^^
オイキムチ
らんさんのところで作られているのを見て触発されました。笑
元々我家は辛い物大好き夫婦なので結構辛くしたんですが、なかなかウマー^^なお味にできたかな?
作る上でアミ海老の塩漬けを使いたかったので近所のスーパー3件ほど回ったんですが
ありませんでした。
ちょっと離れた大き目のスーパーでやっと見つけて作ることが出来ました^^
やっぱ入れてよかったです。
ただ単に唐辛子と調味料だけだったら物足りなかったかも!?
いや、簡単にキムチの素でもよかったかもしれない。笑
野菜を切るのにスライサーを使えばよかった~と後で後悔しました。
全部手切りしたらさすがに疲れた。暑いし。苦笑
次回はスライサーで再チャレンジ!




一日一ポッチ応援クリックお願します~♪



お盆
2008年08月14日 (木) | 編集 |
外は暑いんだろうなぁ~

お盆中日ですねぇ~ただいまの気温31℃ 炎 jumee☆faceA133
今日は風があまり涼しくないので体感温度がいつも以上に暑く感じます 太陽
帰省されたり行楽地で楽しんだりしている方が多いのでしょうね^^
我家は超サービス業なので(超ってどんだけ? 笑2 )お盆もまったく関係なく普段どおりの毎日です。
だけど世間のそういう雰囲気っていうのでしょうか?買い物に行ってもやはり感じますね。
午前中買い物に行ったんですが、なんだかご馳走系?の食材が売り場を占めていました。
お刺身盛り合わせとかBBQセットのお肉てんこ盛りとか。
今日は新鮮な朝採れの 魚 がたくさん売ってました^^
珍しく鰯もお安かったので買ったんですが、相方の帰宅の時間にはさすがにお刺身でいただくのは
ウ~ン うーん なので、あとで梅干しと一緒に煮ちゃおうかなと考え中です。
いや、みんなと私だけお刺身でいただくっていうのもアリかもにっこり
ほんとは秋刀魚のお刺身をそろそろいただきたかったのですが、まだまだお安くはなかったので
もう少し待つこととしましょうかね。
なんせ我家は秋刀魚のお刺身をいただくときは5.6匹は食べちゃうので。おほほほほ~笑
あと、オイキムチを仕込み中です♪美味しくできますように~
(※お写真と関係なくてゴメンナサイ。笑)



この写真・・・・何かに見えませんか? (思いっきりブレブレですが)
変身!?
ブヒッ に見えるのは私だけ???笑
ボムボムよ~ゴメンネェ~だけど絶対似てると思うよ^^



「ボクはそんなんじゃない!」と本猫が申しておりますので、こちらも最後に載せておきますね^^
アレは何?




一日一ポッチ応援クリックお願します~♪



相方と一緒♪
2008年08月13日 (水) | 編集 |
毎週のように月・火曜日はブログ放置プレイ状態ですがスイマセン羔ぺこり
ご訪問いただきました皆さま本当にゴメンナサイ。ぺこり
どうしても相方お休みの日はなかなかゆっくりPC時間を取れないもので。
おそらくこれからも同じようになるかと思いますがお付き合いいただけたら嬉しいです^^
皆さまのところへのご訪問も滞りがちですがお許しくださいね~
また今日からお邪魔させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします♪
(※コメレスはこの記事の送信後に少しずつさせていただきます~)



今日は久々にボムボムも朝のドライブ zoomzoom001 でした。
が降っていたわけじゃないのになぜ?と思われますよね。
日曜日の夜に降ったので迎えにいったんです。
だからチャリは駐輪場に置きっぱなんです~
それにくわえて・・・・相方昨日から具合が悪いのです
目眩がするらしくほぼ一日中寝ていました。
夜ちょこっと雑炊を食べたりしたんですが、少しでも起きると目眩がするらしくって・・・
今朝は大分良くなったようですがまだ本調子でない模様。
こんな状態でも仕事をしなければいけないんですから大変ですよね。。。
お仕事をされている皆さん、本当にご苦労様です。ぺこり
(だけどボムボムのこのキリッとした目が嬉しそうですよね^^)
夏バテか!?



↓ 本当はこの工事現場を通らずにバスロータリーでUターンすれば早く帰られるんですが
ボムボムがドライブ好きなのでいつも遠回りして帰ります^^
ここは大きなショッピングモールや映画館や病院などができる予定です♪
早くできないかなぁ~ここだったら映画が観たくなったらチャリでささ~と来れますから^^
安全確認OKにゃり!



↓ こちらは具合が悪くなる前日、月曜日の相方とドリル。
〆鯖が食べたいということでせっせと骨抜きしている相方をじっと見つめるドリル。
美味しいの?これ



終わるまでず~~~と 「ウニャ~ン ニャニャニャッ!ウニャウニャァ~ン」 と催促していました。笑
見守る(見張る?笑)ドリル

ということで本日は相方とボムボム&ドリルの一日でした^^




一日一ポッチ応援クリックお願します~♪




[READ MORE...]
ダラけるみんな
2008年08月10日 (日) | 編集 |
今日はとっても涼しい湘南です羈 薛
エアコン(ドライ)を入れると寒いぐらいなので窓全開です~


逆光シリーズ タロウパパです^^
ん~という声が漏れてきそうなこの表情が大好きです
逆光シリーズ タロウ



昨日はやっつけご報告にも暖かいコメントをたくさんいただきまして、本当にありがとうございます!
↓ 本猫のボムボム。
今日はぼけら~とソファの脇でおくつろぎです。
ボムボムにも検査結果を報告したんですが、それが分かったかのように今日は食欲全快です
ほ~んとうに今日はたくさん食べてくれています^^
人間もそうですがお腹いっぱいになると気持ちよく眠れるんですよね。笑
2階で頭をくっつけて一緒にスヤスヤしていました。幸せ~~
ぼけ~



下に降りると・・・
ツチノコ出没?
我家にはいつから ツチノコ がいたんでしたっけ?笑
紅一点のスーちゃんですが、力関係がこの写真からも歴然ですね。ぷぷぷ



ドリルだけ見るとかわいいんですけどね
(※こっちはホワイトバランスを変えてみました。上はオートです)
空を飛んでる夢でも見ているのかな?笑
夢の中へ・・・



タロウパパの視線の先は・・・
視線の先は・・・?



スーちゃんのオシリでした^^
スーちゃんに撮っているのを知られたら大変です!笑
盗撮だわ!笑


※昨日のレスはこの記事の送信後にさせていただきますね~♪







エリスロポエチン 7日目 モニタリング結果
2008年08月09日 (土) | 編集 |
夕方また病院に行ってちゃんとお話を聞いてから更新しようと思ったんですが、取り急ぎご報告
したくってやっつけ更新しちゃいます^^♪お許しくださいね。
(また後から追記するかもしれません)




今日予定通りお昼過ぎにまた先生が往診に来てくださいました。
いつもいつもお忙しい中ありがとうございます。ぺこり

ボムボムのエリスロポエチン(造血ホルモン)を投与してから、一週間目のヘマトクリット(PCV)の
確認をするための採血をしに来てくださいました。

病院に戻られてから少しして先生から電話がありました。

「上がってますよ!」

「えーー!本当ですか?」


前回 12.9%    ⇒     今回 15%
                                         ※ QBC (デモ機)


私・・・実は絶対下がってると思っていたんです。
おそらく一桁台にまで下がってしまって、もしかしたらボムボムは旅立ちの準備に入ってしまった
かもしれないとまで昨日から想像しちゃっていました。。。
もし今日の数値が一桁になっていたら、酸素濃縮器をレンタルしなきゃとまで考えていたんです。
なんかすごいだるそうにする時間が長くって、上がっているとは考えられなかったんです。
だから先生にももしものときのお話をしてしまいました。
輸血はおそらくうちはしないということや、もし急変したとしてもそのときはもううちでゆっくりと
旅立たせてあげたいということなど・・・です。

それがそれが・・・・・少しの上昇かもしれないけど・・・上がっていたんです!
(だけど猫さんの身体で1%の上昇は大きいですよね?そう思いたい私。)

エポが効いてくれたということなのでしょうか?
まだまだこれからも続けていかなければ確かなことはわからないけど、もしそうだとしたら
ボムボムは腎性貧血だったということです。
腎不全からくるエリスロポエチン産生低下による貧血ということです。
ほんとにほんとにそうだとしたら、原因が特定できたことにもなるのでしょうか。
エポがこれからも効いてくれますように・・・・

もしエポが効かなかったらもうダメだと思っていたので、今すっごい嬉しいです!!!
私の心配を気にかけてくださって、すぐにお電話くださった先生にもいつもながら本当に
感謝の気持ちでいっぱいです。ぺこり

また後で病院で詳しいお話を聞いてきますので、何かあれば追記させてください。

取り急ぎお知らせでしたぁ~~♪
(写真がなくてスイマセン。撮ってるのももどかしくって。笑)




※夕方病院から帰宅後の追記※

病院でいつものように塗沫標本を見せていただきました。

2008.08.09のボムボムの塗沫標本1

2008.08.09のボムボムの塗沫標本2

前回2日にはまったく見られなかった 若い赤血球 が出没しています!!!
とういことは赤血球が新しく出来始めているということですよね^^
あぁ~こうやって本当に目で見て確認できると安心しますし嬉しさ倍増です♪
この若い赤血球がもっとバンバン出来てくれればナオヨシ!
来週もまた土曜日に検査予定です。(いつも先生本当にありがとうございます。ぺこり)

いつも超マイナス思考で最悪のことばかり考えてしまう私ですが、今はひょっとしてこの夏は
ボムボムと一緒に乗り越えられるかもしれないという希望が出てきました。
秋も冬もそしてまた来年も一緒にいられるかな。

いつもみなさんにたくさん応援していただき、そして祈っていただいたおかげでこうした嬉しい
変化が出てきました^^
本当に本当にありがとうございます。ぺこり
これからも引き続きボムボムを応援してくださいね!(ついでに私も。笑)

それにしてもボムボムの生命力というものにまたまた驚かされています♪
すごいぞっ!ボムボム!!!笑






逆光
2008年08月08日 (金) | 編集 |
今日は午前中に急いで買い物に行ってきました腟究暑かったぁ~jumee
みんなの大好きなチャオの焼きかつお等のおやつが、選り取り3個で200円だったんです
これって安いですよね?
高騰するガソリン代を考えるとちょっと微妙かしらi-mode絵文字風・?
ということで30個くらい買ったかもしれません(ちゃんと数えないで買っちゃった膃



相変わらず暑い出窓でくつろぐドリル・・・

逆光の中のドリル2

思いっきり逆光ですが、前回わりと?好評だったので調子に乗って撮ってみました^^

逆光の中のドリル1

う~ん・・・だけど白っぽくなりすぎて変ですね。苦笑


そういえばみなさんって柔軟剤は何をお使いですか?
私はずっと相方の加齢臭対策で(笑)レノアを使っていたんですが、先日ホームセンターで
噂の?ダウニーの柔軟剤のお試し品200ml サイズが100円だったので買ってみたんです。
今までの私はどこかこう・・・外国製のそういう独特の香りが結構苦手だったんです。
日本のお品と香りが全然違いますよね?(そう感じるのは私だけかな)
だけど使っておられる方のお話を聞くととっても良い香りだよ~♪と聞いているうちに
お試しで100円だし使ってみようかな?と思ったんです。
で早速今日使ってみましたところ・・・・ウ~ンなんて優しい香りなの♪
ダウニーといっても種類がすごいたくさんあるみたいで、私が買ったのはベトナムダウニー?
みたいです。
ということでなんだかちょっぴり気に入ってしまったので、みんなの買い物ついでに同じ
ホームセンターで激安で売っているため、大きなボトルを買ってきちゃいました^^
だけど相方は苦手な香りっぽいんですよね。。。ウーム


あーーーーーーーーー!今結構大きな地震がありました!!!
ガタガタと揺れて・・・・すぐおさまったのでみんなはちょっとだけ動揺しただけみたいです。。。
ちょっと怖かったです。。。ふぅ








300日
2008年08月07日 (木) | 編集 |
キレイキレイしなくっちゃ
昨年10月11日にタロウの病気が発覚して、今日でちょうど300日になりました。
もう300日も経ったんですね・・・ほんとにあっという間の月日です。

確定診断を受けたとき、タロウの寿命は長くもって一年だと宣告されました。
しかも一年間生きられるというわけではなく、今すぐに旅立ってもおかしくない状態であると
告げられました・・・。

ジ~と何見てるのかな。

呼吸困難に陥ったり(肺水腫再発)、心臓病に欠かせないお薬(血管拡張剤や血栓予防薬など)も
受け付けなくなり、そのせいで食事をまったく取らなくなりました。
「このままではタロウがどんどん小さくなっていっちゃう・・・」

タロウは私が座るとすぐにどこからともなくやってきて、お膝抱っこだってお腹抱っこだって
と~っても大好きな子です。
それなのに、投薬が始まってからどんどん近寄らなくなり私が座ると逃げるようにまでなりました。
とても悲しかったです。
お薬は欠かせない、だけどこんな関係がこの先一生続くことを考えるとどうしたらいいか悩みました。

そして私は決めました。

やめよう、飲みたくない・飲ませてもペッペしちゃう・私を見ると逃げる・薬の副作用で食事が
取れなくなるならいっそやめてしまえ、と。。。

う~ん・・・何かがちがう

薬をやめることはとてもリスクがあります。
利尿剤だけはどうしても外せないお薬なので今も継続しています。(肺水腫再発防止のため)
他のお薬を止めてみると・・・タロウは食事をするようになりました。
毛艶も良くなってきました。
それまではどんどん毛がザラザラとした手触りに変化し、バサバサとなってきていました。
数日すると、またお膝抱っこをせがむようになりました^^
以前のように仲良しの関係に戻ることが出来ました。
とても嬉しかったです。

冬の間は何度か呼吸が速くなったりしてドキドキしたことがありました。

春になり、そして温かくなってきたら呼吸が穏やかになり始めました。
多少なりとも血管が拡張され、そして心臓への血流が緩やかになってきたのかもしれません。
もちろんこれにはホメオパシーレメディの作用も当然あったはずです。
病気が発覚して以来ずっとホメオパシーは続けています。
毎週のホモトキシコロジーのお注射ですが、このレメディのおかげもあって今の状態を
維持できているんだと私は思っています。
思えば春以降、呼吸が速くなって苦しそうにしている姿を見ていません。
苦しそうなときに利尿剤を連続投与したりしますが、それもずっとしていません。
ご飯もよく食べるようになり、体重も一時期より大分戻ってきました。
お顔もふっくらとしたタロウらしい顔立ちに戻りました。
最近のタロウは病気になる前のタロウに戻ったかのように元気いっぱいです。
ほんとに嬉しいことです。

幸せだね♪

余命宣告の一年はあと65日です。
2ヶ月余り、このままの状態で元気でいて欲しいです。
そして一年を過ぎ、一年半、2年だって、その先もずっとずっと一緒にいられますように・・・。
どうかどうか血栓が下肢などに飛んだりしませんように・・・
苦しいことだけはさせないでください、神様・・・お願いです。









美味しいプレゼント♪
2008年08月06日 (水) | 編集 |
今日はお写真いっぱい盛りだくさんでお届けします~


るびーさんからとっても嬉しいプレゼントが届きました♪

桃とクンクンタロウパパ

大きな大きな桃です

興味なしなの?ボムボム

大きさが分かるでしょうか?
タロウの顔より大きいんですよbikkuri01
こんなに大きな桃は見たことがありません。
千疋屋さんでもこんな大きなのは滅多に出ないのではないかしら?(定かじゃないけど。笑)

かわいいチコちゃんのおはがき^^

愛猫チコちゃんのかわいいおはがきも一緒です^^

キレイな桃さん♪

ほんとにキレイな桃でビックリドッキリ、そしてニッコリのプレゼントでした♪
るびーさん、本当にいつもありがとうございます。
大事に大事にご馳走になりますね






ご心配をおかけしているボムボムです^^
最近はこの場所がお昼寝場になっているようです。
リビングにあるキャビネット類の中ではここが一番高い場所なんですがそのせいでしょうか?
何気に他の子たちもこの場所は好きなんですが、ボムボムに譲ってくれているのかな^^
ボクのお気に入りだよ^^



まずキャビネットにジャンプし、そのあとサイコロボックスへジャンプ、そして最後はキャビネットの
上まで3段ジャ~~~ンプ。笑
3段ジャンプしないとココへはこれないんだよ^^




タロウパパから家族を代表して何やら言いたいことがあるそうです。
残暑お見舞い申し上げます。
暑すぎてダラけた態度ですがご勘弁をうちわ





そして予定通り昨日は花火大会へ行ってきました
江ノ島へ行けばもっと近場で大きく見れたんでしょうが、なんせ人混みが大の苦手の私たち・・・
ということで正確には花火大会に行ったのではなく、花火を遠くから見に行っただけでした。苦笑
地元の海から見たんですが、大きくは見れなかったけど人があまりいなくて静かに楽しむことが
できました^^それだけでも十分です♪

2008年 江ノ島花火4

花火の写真はシャッタースピードを遅くするのでしょうかね?
なんだかあまりわかってなくて、しかもほ~んとうに遠くから撮った写真なのであまりキレイに
撮れませんでした。(言い訳?笑。ほんとはタダ腕がないだけです。おほほほ)
ま、それなりに雰囲気だけでもお伝えできたらなぁ~と思って載せたいと思います^^

2008年 江ノ島花火1
2008年 江ノ島花火2
2008年 江ノ島花火3

最後の花火が一番煌びやかでキレイでした



つまらない余談ですが・・・

相方  「花火の写真ってシャッタースピードかなり遅くするんじゃん?」
    「そうだろね、ほんとは脚立とか必要なんじゃないの?」
相方  「ふ~ん、脚立ね・・・・(ニヤニヤ)」
    「ハッ!(しまった!)脚立じゃなくて三脚だ!」

それからずっと 「脚立持って行かなくていいの?」 とイヤミを言われ続けた
一日でした。。。苦笑









お休み中です~
2008年08月04日 (月) | 編集 |
何のご連絡もせずお休みしているやまだのママです。
本当にゴメンナサイ。ぺこり
別に体調が悪いとかそういうことではありませんのでご安心くださいね^^
心配してメールなどいただいた皆さん本当にスイマセンでした。
単なる脱力系なだけですから。笑

先日の長い長~~~い記事のコメントもいただき、本当にいつもながらありがとうございます!
レスが遅くなっておりますこと重ねてお詫び申し上げます。
明日まで相方お休みのため、明後日には必ずさせていただきますね。
それと、皆さまのところへのご訪問も滞りがちで本当にゴメンナサイ。
時間を作ってまたお邪魔しにいきたいと思っています。
それまでしばしお待ちいただければと・・・。ぺこり


ボムボムも今日2回目のエポ(エリスロポエチン)を投与しましたが、特に何か体調が
おかしくなるとかそういうことはありませんのでご安心くださいませ。
体重減少も今日現在なんとか下げ止まりになったようです。
仔猫用の離乳食を今は好んで食べています^^
腎臓病にはあまりよくないと思いますが、今はどうにか少ない量でも高カロリーのものを
食べて欲しいので。
本猫も気に入っているみたいで喜んで食べています^^

明日は近場でもある江ノ島の花火大会です。
相方が地元の海からも見えるというので、おそらく見にいくかもしれません。
きっとヒトがいっぱいいて暑苦しいんだろうなぁ~笑
花火のお写真はきっと上手く撮れないと思うんですが、雰囲気だけでもお伝えできたらなぁと
頑張って撮ってきますね!(行ったらの話しですよ。笑)


取り急ぎご報告でした。ぺこり



※拍手のほうからコメントをいただきましたAKさんへ
  とっても嬉しいし励みになるコメントをありがとうございました^^♪
  一緒にこれからも頑張りましょう!






エリスロポエチンはじめます。
2008年08月02日 (土) | 編集 |
ご報告が遅くなって申し訳ございませんでした。
心配して何度も来てくださったりメールをくださったり、本当に本当にありがとうございます。

(今日も長い記事です。記録なのでご興味のない方はスルー全然OKですからね^^)

行きの車内で・・・

まず、結果から先に・・・

エリスロポエチンをはじめることにしました。


何から書いたらいいんだろうか。
実は今日の検査の目的は貧血が進行しているかどうかを調べるだけではなく、もう一つあったんです。
それは、2月から減少し続けている血小板の正確な数値の確認でした。
ボムボムは、今の先生にお世話になる前の病院でたくさんの抗生剤やらお薬を処方されていました。
転院を機にそれらのお薬をすべて止めたんですが、前の病院での最後の血液検査では赤血球も
血小板もまったくもう作られていないといわれたんです・・・。
それが今の先生のところで初めて検査すると・・・すべてが正反対でした。
当然貧血の値(ヘマトクリット:PCV)も血小板も上昇していました。
塗沫標本上からは若い赤血球も血小板も十分確認できると教えてもらいました。
確実にそうだとはいえないかもしれないけど、少なくともたくさんのお薬の影響で赤血球も血小板も
減少していた可能性は多いにありました。

ボムボムは昨年膀胱炎症状に悩まされました。
細菌性膀胱炎ですから当然抗生剤のお世話になりました。
一週間投与し検査すると細菌反応が消えました。
そしてまた数日すると膀胱炎症状の再発・・・
その繰り返しでした。
再発するたびにとても苦しい症状に悩まされました。
一時はもうダメかもしれない・・・そう思ってしまうほど急変したことがありました。
当時使っていた抗生剤(バイトリル)には皮膚炎の副作用があります。
長い期間使用し続けた結果、ボムボムの右肩後ろよりにハゲができました。
そのハゲは今も完全には治りません。。。
もちろんならない子もいるでしょうが、ボムボムの身体には合わなかったようです。
ということで抗生剤のチェンジをしました。

2月からアンピシリンというお薬を使っています。
ただこの薬、腎臓への負担があります。
通常だと朝晩2回投与しなければいけないのですが、腎臓への負担を考えて一日一回だけの
投与をし続けていました。
本来なら細菌反応がなくなれば止めていいはずの抗生剤をなぜずっと続けているのか。
それはいろんなことを心配してなんです。

・元々ボムボムはウィルスも持っているため
・細菌反応がなくなって投与を止めるとすぐに再発すること数回。
 そのたびに大きな急変を乗り越えてきたものの、今の身体でもしまた再発したら・・・
 身体がおそらく持たないのではないか
・アンピシリンを使い始めてから一度も再発していない。

ということなどからずっと使っています。

今まで何度も何度もアンピシリンの継続使用に関しては先生と相談してきました。
先生も基本的には不要なお薬はできるだけ使いたくないというお考えです。
もちろん私もそうです。
ホメオパシーも取り入れてるわけですから尚更です。
止めたい・・・けど止めてまた再発して急変したら・・・う~んう~ん・・・
こんな風に何ヶ月も何度も先生と相談してきました。

先月の結果からまたもや減少している血小板・・・
このまま減少し続けたらどうなるのか?
血小板が ある程度の数値まで下がってしまったら、輸血するしかもう手段はありません。
腎性貧血における赤血球の減少にはエリスロポエチンという造血ホルモンのホルモン剤が
ありますが、血小板を増やしてくれるそのようなものはありません。

ではなぜ血小板がこんなにも減少し続けているのか?

これが問題です。
猫さんの血小板減少症というのは、本当に様々な原因があります。
先生から資料をいただきましたが、はっきりいって言葉が悪いですが「なんでもアリって感じ」
考えられるほとんどのことが原因かもしれなくて、一つに絞ることがとても難しいそうです。

ただ私は・・・どうしてもどうしても抗生剤の継続使用における副作用ではないかと思えて
仕方がなかったんです。
もちろんこのことはずっと前から先生とも話してきました。
血小板減少症の原因の中にも当然抗生剤使用のことはあります。
加えて最初のほうで書きましたが、以前の病院でたくさん処方されていた抗生剤をスパッと
止めたら上昇したヘマトやPlat(血小板)数値。

ホメの先生にも相談しました。
ホメの先生からは「造血作用に影響のある抗生剤を使い続けることに疑問もあるし、
今現在膀胱炎症状がないのであれば止めてはどうか?」というお話でした・・・。

私はまたもや悩みました。

もう一つ悩む大きな理由として、機械にかけた数値では確かにとても低いんですが、塗沫標本上
では血小板が十分に確認できている
という先生の所見です。
機械は機械・・・実際眼で見たもののほうが正しいはずです。
だけどだけど・・・う~ん・・・

2008年8月2日のボムボムの血球
(ペロンと細長いのが血小板だそうです)

先生のところにある検査の機械ですが、赤血球と血小板の大きさが同じ場合、赤血球として
カウントされてしまうそうです。
(血球の大きさで測る機械のため)
ということは・・・血小板があったとしても少なくカウントされてしまうということです。
ぶっちゃけ言えば、正確な数値は出ないということです。
そこで先生は、デモとして新しい機械を取り入れました。
新しい機械はQBCという血球を評価する機械で、血小板の数値がとても正確に測れるんだそうです。
今回の検査の目的はこの機械で測るためでもありました。(前置き長っ!苦笑)

先月の血小板数値が84000 (基準値300000~800000)
20000ぐらいになったらすぐにでも輸血しなければいけない数値だそうです・・・。
そう考えると・・・私的にはとても恐ろしい数値だと思っています。


そして今日のデモ機での数値は・・・・・ 197000 !!!

今までの機械の数値は・・・ 53000 !?

はぁ????んなバカな。 ← 正直な感想でした。苦笑

こんなに差が出るなんて・・・ビックリ、と~~~ってもビックリでした。
どちらが正しいか、それはもちろんデモ機のほうです。
機械が違うだけでこんなにも差が出るなんて、ぶっちゃけ今までの機械の判断というのが
そら怖くなってきます。
でも結局197000(このデモ機での基準値は175000~500000)もあるわけなので、抗生剤による
血小板減少ではなかったということ
と、不正確な数値が出る機械であったとしても先生がいつも
塗沫標本で直に眼で確認してくれていたことが正しかったということの証明です。
機械の数値よりも眼で見る診断、病院によっては機械でちゃちゃっと測定して終わりという
ところも少なくないそうですが、先生のように手間暇かかってもちゃんとこうしていつも塗沫標本で
確認してくれることは大事なんだなぁ~とまた改めて実感しました。


血小板のことだけでこんなに長くなってしまいました。スイマセン。
でもまだ貧血のことがあります。
記録なので記事を分けないで全部書きたいのでゴメンナサイ。




検査中のボムボム

先に書きましたがエリスロポエチンを投与しました。
今日からはじまりです。。。
週に3回続けていきます。
いつまでになるかは分かりません。
毎週ヘマト(PCV)のモニタリングをして30%を目標にということだと思いますが、効果がない場合は
どこで見切りをつけるのでしょうか・・・?
ヘマトの数値も血小板と同じように差がありました。

デモ機は ・・・ 12.9%   (基準値24.5%~45%)   

今までの機械は ・・・ 14.5% (基準値30%~45%) 

ただ、これに関してはデモ機で先月も調べたわけではないので、ひょっとしたら先月もデモ機と
同じ数値で今も変わりがないのかもしれませんし、本当に下がっているのかどうかは分かりません。
どちらにせよ正確な数値はデモ機のほうなので、今日からエリスロポエチン(造血ホルモン)を
はじめることにしました。

本当にボムボムが腎性貧血なのかどうかは分かりません。
でももう何もせずこのままただじっとしていられる数値ではないと思うんです。
本猫は身体が順応してしまったのか元気もあるしご飯も食べ楽しく過ごしています。
でも・・・それもこの先もっとヘマトが下がってしまったら続かないことは目に見えてます。
顕微鏡の写真を見て分かる方なら分かると思いますが、若い赤血球が・・・
若い赤血球がないということは作られていないということですもんね・・・はぁ・・・。
だから私は決めました。
どうかどうか効果がありますように・・・・神様、お願いだからボムボムを苦しめないで。。。。

次は9日(土)に先生がまた往診で採血してくださいます。
毎週モニタリングしなければいけないので先生にはまたご迷惑をおかけしてしまいます。
心苦しいなぁ・・・と思いつつ、ボムボムのストレスを重視してくれる先生に感謝感謝^^
今日もいろんなお話を聞かせていただき勉強になりました。
みんなに病気がなく、そして時間が許すならですが、先生の講義をずっと聞いていたいと
思いました。現実問題無理だけど。苦笑


帰宅後ボムボムは、どうやらお腹が空いていたようです。笑
いきなりスタコラ早歩きでご飯の場所に待機しました^^
出してあげたらガツガツ食べお水を飲み、今はまたもやキーボードの横でデデーンとお休み中♪
何か急変しないとも限らないので、しばらくは注意深く見守っていようと思います。


ボムボム本当にお疲れ様ね。いつもいつもおりこうさんでイイコだよ^^ゆっくり休んでね



最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら本当にお疲れ様でした。
そして心からありがとうございます。ぺこり

今日は私もちょっと疲れてしまいました。
皆さまへのところへのご訪問はお休みさせてください。スイマセン。







明日は検査
2008年08月01日 (金) | 編集 |
ボムボムと相方
                                              先週撮った写真です。

明日はボムボムの検査です。
いつもは先生がお忙しい合間に往診に来てくださって採血していますが、今回は久しぶりに
病院へ行ってきます。
というのは、うちで採血してから病院へ運ぶまでの短時間ですが、若干溶血気味なんだそうです。
運ぶことでそうなるのかどうかは分かりませんが、今度は病院で採血しすぐに機械にかけて
測定し、その数値が変わるかどうかを見るためだそうです。
ヘマト(PCV)が少しでも上がってくれているといいなぁ・・・
(実はもう一つ心配している数値があって、その検査でもあります)

明日はお昼過ぎに病院へ行く予定です。
先生から「他の患者(患畜)さんがいなくて待ち時間なくすぐ検査できるように空けておきます」
というこれまた感謝感謝のご配慮をしてくださいました。
ボムボムにとって出来るだけストレスにならないようにといつも本当に気を使ってくださいます
お昼休憩を削ってまで時間を割いていただき、本当にいつもありがとうございます。ぺこり(深く)

いつも書いていますが、ボムボムはほ~んと zoomzoom001 に乗るのが大好きで、思えばここ最近
相方の出勤・帰宅時間に降っていませんでしたので、何週間も乗っていません。
相方は相方で昨日「そういえば今月(7月)送ってもらってない!」とかほざくし。笑
ガソリン代もまたまた今月から高騰するそうなので、ボムボムが乗りたがらなかったら
降っても絶対に歩いて帰ってきて欲しいものです

明日の結果次第でエリスロポエチンを使うかどうか決める予定です。
もうすでに取り寄せて病院で保管していただいています。
もちろん検査の結果ヘマトの数値が上昇していれば見送ると思いますが、最近のボムボムの
様子を見ていても・・・微妙です。
ご飯もよく食べお水もよく飲み、元気に夜のお散歩に毎日行ってます^^
一時期のように歩いてはすぐペタンと休んだりはあまりしなくて、テクテク歩いています。
さんを見つけていきなり猛ダッシュしたり。笑
(食べたり絶対にさせないでね、相方)
ご飯をいっぱい食べられるようになったからか、気持ちよさそう~に開きで寝ている姿もあるし、
一昨日から夜鳴きをしていないので家族みんなでグッスリ眠れています^^
だけど現実的に身体の中で今何が起こっているのか・・・それはわかりません。
数値だけがすべてじゃない、実際見える身体状態を重視したい、いつもいつもそう思っています。
それでもやっぱり悪い数値がはじき出されればショックで仕方ないことも事実です。。。
どうかどうか明日の数値が少しでもいいから上向きになっていてくれますように・・・
神様、やまだ、しじみにドラちゃん、ミニすずめ、みんなみんなボムボムのために力を貸して。。。